つ ぶ や き ・・・・
                                   管理人 ちゅうさんの日々の記録です。     インターネットを 光にしたい時は

2011.8     前へ           次月へ

 31(水)

 曇
夜雨
 動画編集

 
防災訓練で使用する動画をダウンロードできているが、途中をカットするために
フリーソフトを探す。
VISTAに最初から入っている Windows ムービメーカーを使用する。
ところがである。ダウンロードした動画は flv形式、これだと対応していない。
いろいろ捜すがいいものがなく、時間だけがたっていく。
ことによると、古いXPでないと駄目かも・・・・ 明日XPでやってみよう。
夜、強い雨が降る。それと同時に涼しくなり過ごしやすい。
台風12号、が近づいているのでその影響でしょうか?
2日〜3日にかけて、四国から東海へ上陸するとの予報である。

  125712        27683    901   5  5
 30(火)

 晴
 富士山

 
娘が富士山に登ると言うのでアッシー君をやりました。
家から1時間ほどで新五合目へ到着。天気は素晴らしく富士山もきれいな
姿を見せてくれました。
 あまりにも素晴らしいので、2.6km手前から車窓より新五合目前の動画
娘に撮ってもらいました。
 そして、駐車場付近からの景色をもう1本撮りました。
天気がいいと景色も素晴らしいです。


新五合目駐車場からの富士山

  125675        27659    1651   5  5
 29(月)

 晴
 野田氏が総理に

 
民主党代表選は野田佳彦財務大臣が決選投票で勝った。
野田氏の代表選での弁に共感するものがあった。
健全財政では議員定数減、公務員の人員削減等 大変な事だが
これができれば 非常にうれしい。そのうえで増税やむなしと思う。
 勝つべき人が勝って、期待をします。
がんばってください。
上に立つ人は決断力、これがあればいいですね。

  125620        27630    2803   5  5
 28(日)

 曇
時々晴
 青木ヶ原樹海ウォーク

 「あっ、凍っていない」
ショック、悩んでも仕方がない。
そうだ、昼食場所の民宿「丸慶」さんで凍らせてもらおう。
10:20に丸慶さんに到着、すぐに冷凍庫へポッキンアイスを入れさせてもらう。
これで一安心。
 精進湖自然観察路の入口付近でみんなを待つ。
ここで動画を撮りました。写真をクリックして下さい。
 鳴沢の氷穴をスタートして、精進湖登山道まで歩いてきました。

みんな元気よく歩いていました。
昼食は丸慶さんで、キノコ汁を出していただきおいしかったです。

 午後は本栖湖半周、千円札の図柄のビューポイントをスタートです。
途中のテント村の広場で休憩、ここでポッキンアイスをだしました。
ところが、ところが
凍っていない。凍っているのもあったが・・・・ 今回は大失敗だった。
でも、冷たい飲み物を飲めてよかったかな・・・・
スナッフ写真もアップしました。
今夜はいつになく がんばりました。

  125574        27598    3473     5        5
 27(土)

 曇
時々小雨
 ブログ小説

 パソコンをやっていて、ちょっと待ち時間があると、トランプゲーム
スパイダ ソリティアをやっていました。ほんとちょっと のつもりが
はまってしまい長時間やってしまいます。これと、上海ゲーム どちらも クリックするのが
頻繁で目も疲れるし、右手がこわばるようになりますね。
こんなことをしていてはと思い、最近ブログ小説を見つけて読み始めました。
恋愛ものですが意外におもしろく主人公の名前も覚えました。第一部は読み終わりました。
EAU DE PERFUME
 この年になっても こういう恋愛小説が読めるのもいいかな・・・
登場するのは私とはぜんぜん違う性格の男性、女性側から見た内容ですが
共感できるところも ところどころ出てきます。
ブログランキングの上位だけありますね。
画面の文字を大きくして見ています。少しは疲れますが、右手は使わなくなりますね。

安居山2区 区だよりを作成し、印刷も終わりました。

  125545        27575    2632      5        5
 26(金)

 晴
夕方から雨
 ろ水機

 
西小にある防災倉庫にろ水器があります。
前から一度は使ってみなくてはと、市役所防災生活課へ頼み、今日その操作訓練の
日でした。16時すぎに電話があり「富士宮は雨ですがどうしますか?」
その時は返事が出来なく17時頃もう一度考えましょうと電話を切る。
町内会長と1区区長さん、消防団からの問い合わせ、応対しているうちに「そうだ、
体育館の屋根のある所でやれば・・」と結論をだし、ポリバケツ、コードリール、投光器
コップを用意して西小へ、全部で13人ほどの参加、新しい手動のろ水器があり、それで
訓練をする。動画で撮ってみました。

 ろ水器

  125493        27546    4038      5        5
 25(木)

 雨時々曇
 納涼祭写真アップ

 
納涼祭が終わって、動画はすぐアップしましたが、撮ってもらった写真はそのままに
なっていました。いつかアップしなくてはと思っていました。
昨日から写真を選び出し準備にとりかかった。
108枚を選び出し先ほどようやくアップしました。
写真をクリックしてみてください。


  125450        27521    1810      5        5
 24(水)

 曇時々晴
夜雨
 強雨

 
涼しい日が続いたと思ったら、今日はまた30度を超えている。
温度の変化が多いと大変ですね。

夜になって、雨が強くなりけっこう降っている。
道路に水が流れ、ワイパーも高速で無いと駄目である。
断続的に強い雨となっているので、何か被害がでなければいいですね。

  125414        27496    826   5  5
 23(火)

 時々晴
あとは曇


 マイカー

 
昨夜、古い写真を見ていたら、初代から5代目までのマイカーをアップしようと思い、
写真を探しました。それぞれ思い出がつまっている車でした。

       
 S47か48頃購入         S52年ごろ友達から     S54年4月新車で購入
 マツダ ファミリア         譲り受けた           三菱ミニキャブワイド
 中古                 三菱 FTO           後ろの荷台を改造して
 静岡55や85-19         静岡55そ23−56      子供三人寝させ旅に
 結婚当時に乗ってた       私には不釣り合い       


        
H1年4月新車で購入       H12年1月新車で購入
日産 バネット 軽油        ホンダ ステップワゴン
沼津57そ・・・2           沼津500つ31-89
子供会ポートボールなどで    もうすぐ15万kmになります。
子供をたくさん乗せました。    あと1年は乗りたいですね。

  125369        27465    2783   5  5
 22(月)

 雨
夕方から曇


 長女誕生日

 
長女の誕生日、思い出して良かった。
何を書いてやろうかと思ったが、家族の旅写真をワードで作成し
送りました。
昭和63年から家族5人、車で旅をしています。
毎年盆過ぎの夏休みは山へ行きました。
 昭和63年8月  燕岳
 平成元年8月  尾瀬(燧岳)
 平成2年8月   白馬岳
 平成3年8月   木曽御嶽山
 平成4年8月   四国 石鎚山

それぞれ思い出が脳裏に浮かんできます。

  125333        27435    2887   5  5
 21(日)

 小雨&曇
 一泊ウォーク下見

 
今年の一泊ウォークは旧中山道を歩きます。
沓掛宿(中軽井沢駅)から追分宿〜小田井宿〜岩村田宿〜塩名田宿までです。
距離は1日目13km、2日目8kmにしました。
ネットで行程等を調べ予定を作りました。それにほぼ合った時間でできました。
歩くところを3つに分け、それぞれ二人づつで歩いていただき、私はそのサポートです。
 軽井沢はこの時期大変混んでいます。中軽井沢付近も渋滞でした。
1日目の昼食は追分ですることに決め、追分郷土館へ交渉しました。
バスも駐車場へ停めることができ、よかったです。
1日目のゴールは旧中山道近くのドライブインおぎのやにしました。
ここは佐久ICの出口に有り、立地条件もよく、わかりやすく、今回は2日目の昼食もここで
とることに決めました。困ったのは2日目のコース途中にトイレが無いことでした。
そこで、コース途中からバス移動で赤坂農産物直売所へ行き、りんごサービスとトイレ
それにお土産購入をあてることにしました。一泊の時はみなさん、お土産をいっぱい買います。
昨年は梨・リンゴをバスに詰めるかなと思うくらい買ってびっくりしました。
今年はちょうどりんごが出る時期ですので楽しみですね。
帰りは中山道沿いに142号線を岡谷ICまで走り、帰ってきました。
下見のコースタイムを検討して、行程をこれから考えます。
車の走行距離は412km、長かったです。運転は宇佐美さんに半分以上やってもらいましたが
疲れましたね。

  125288        27409    3897   5  
 20(土)

 曇
涼しすぎ
 涼しすぎ

 
20日の安居山2区定例役員会資料作りを昼間やり、夜役員会。
その後、一泊ウォーク下見資料を作っていたらもう0時近い、明日は5時起き
無理をしないといいきかせ、つぶやきは書かずに眠りにつきました。
ちょっと忙しかったです。
 ただ、今までの暑さから今日は25度、網戸だと少し肌寒い。
窓は全部閉めてちょうどよい。変な気候ですね。

               27383    2851   5  5
 19(金)

 曇
午後大雨夜曇
 非常食試食

 
市から備蓄食料の賞味期限のせまったものをいただいた。
9月と12月の防災訓練で区民に配布するようにします。ただ、昨年いただいた
サバイバルフーズがまだ残っていた。昨夜の区防災訓練打合せ会の席上、
期限切れのものを試食してみようと、三種類の中からシチューを選び小分けにしました。
早速、今日の昼食で作ってみました。
左の乾燥した元にお湯をそそぎ、煮立たせて食べました。
ちょっと濃い味でしたが、普通に食べれました。
これにクラッカーを5枚食べて一食です。
2,3人前あったので夜も残りを食べ満腹です。
この他にも混ぜご飯、カンパンなどもあります。

   


  125214        27361    1718   5  5
 18(木)

 晴
 天竜舟下り転覆

 17日、
天竜舟下りで船が転覆して死者2、行方不明3名とニュースで大きく報じています。
なんで、死者や行方不明が出たのか疑問だった。
昨年、飯田市の天竜舟下りで楽しんで来た私には考えられなかった。
私たちの時は救命胴衣を全員身につけて乗船したので、万が一横転しても助かる。
 その後のニュースで救命胴衣は12歳以下の子供だけが義務つけられて、今回の事故では
座布団代わりに使っていたと言う。
飯田市の舟下りは前に横転事故で学生が負傷し、その後は救命胴衣を義務つけていた。
 同じ川下りで、そういう事故の事を生かさず、今回の事故となった。
日本は犠牲が出ないと改善されない。
今回も、今後は救命胴衣の義務付けが決まった。
5人の犠牲の上での話だ。
ちょっとやるせないな・・・・。
福島の原発もこれと同じようにならないように祈ります。

  125180        27331    3524   5  5
 17(水)

 晴
 歯医者終了

 
暑さが続いています。
洋間で網戸にして眠ると、前より眠れます。
温度にすると2,3度は下がっているのでしょうか?
 気持ちよく眠れれば健康にはいいですよ。
歯医者は義歯の調整が終わり、6カ月後に来てくださいとのことでようやく終わりました。
月に2回ペースで通院し8カ月間通いました。
後は膝痛ですね。
 最近は歩くのが少ないですね。もう少し歩いた方がいいのかも・・・
それと少しずつ筋トレを再開した方がいいのかも・・・
無理をしないでやっていきましょう。

  125144        27306    706   5  5
 16(火)

 晴
 データ引っ越し

 
昨日、今日と道路はすいています。
職場もほとんどの人がお休みです。

夜はパソコンのデータ引っ越しをやりました。
意外にスムースに行かなく、やり直しがたくさんありました。
パソコンを変えた時にはこのような作業が必要ですね。
引っ越す内容は
@マイドキュメント
Aマイピクチャ
Bデスクトップ保存ファイル
Cお気に入り
Dメールのアドレス帳 できれば受信データ等です。

  125100        27279    1100   5  5
 15(月)

 晴
夕方曇


 沼久保区夏祭り

 
沼久保区夏まつりへ1区の区長さんの車で行ってきました。
沼久保河川敷の「水辺の楽校」の広場中央に櫓を建て、周りに出店を配置し
広々としたとこが会場です。
オープニングの時、我々も舞台の上に立ち、紹介をされました。
それぞれ、地区の特長ですが、私は苦手です。
バンド演奏、盆踊り、大正琴演奏、盆踊り、花火、ラフティングの紹介、最後に
投げ松明です。動画もそれぞれ撮ってみました。

動画
@大正琴演奏と会場風景
A盆踊り
B竹灯ろう
C投げ松明(大人の部)
D投げ松明(子供の部)

  125061        27250    3003   5  5
 14(日)

 晴
 一泊ウォーク宿

 
一泊ウォークの宿は長野県 戸倉上山田温泉「ホテル亀屋本店」に決め
今日申込をしました。
ホームページには
長野・戸倉上山田温泉の開湯とともに歴史を歩んできた創業100年を超える老舗の温泉旅館・亀屋本店。 ”美人美肌の湯”と評判の名湯を加温・加水なしの源泉100%のかけ流しの温泉でお楽しみいただけます。
総桧、総御影石造りの2つの大浴場と露天風呂、そして4つの貸切風呂と話題のストーンスパ。
趣向を凝らした8つの温泉、くつろぎの空間で温泉三昧のひとときを味わいつくせる、温泉旅館です。


と書いてあります。くちこみ情報でもよいことが書いてあります。
温泉だけでもいいのではと思いますが・・・。そういう私もどれだけ歩けるのかわかりません。
でも、宿がいいのはうれしいですね。皆様の参加を期待しています。

一泊2食で8550円は昨年より550円高いですが、人員が42名以上集まれば大丈夫です。

  125027        27225    867  5  5
 13(土)

 晴
午後一時雨
 頭を柔らかく

 
お墓参りへ、大屋のお墓が見つからない。
確かこの辺なのに、何回となくその付近を探すが・・・・
先に従兄の家の墓を、こちらはすぐわかった。
そして、もう一度戻って捜すと、今度は見つかった。
墓石の名前が縦ばっか捜していたのが悪かった。
低い位置に横書きで「石川」と書いてあった。
思い込みで見つからなかった。頭の柔軟性が無くなってきたみたい。

  124987        27199    2404  4     4
 12(金)

 晴
 ペルセウス流星群

 「お父さん流星を見に行こう」とテレビを見ていた娘。
夕食後
三人ででかける。
向かうは富士山方面。どの辺がいいかな!
空は少し曇っているようだ。粟倉先で雲が切れてきた。
閉鎖されたグリーンキャンプ場駐車場に車を停める。
星も見えるが、お月さまが満月に近く、明るく照らしている。
月の明かりはとても明るい。その周りは☆は見えない。
 日の丸と似ていますね。

22時ごろから北東方面に流星が現れる、携帯ネットで調べてくれた。
気温は登って来る途中の温度計が19℃だった。
外にいると肌寒い。先ほど家にいた時と比べすごい差である。
暑かったらここまでくればエアコンの効き過ぎた状態を味わえますね。

  124940        27177    3082  5  5
 11(木)

 晴
 暑い夜

 
昨日、一昨日と暑くて眠れない。
布団から畳へごろごろしたり、障子を少し開けて網戸からの涼しい風を求めたり
熟睡できない。首筋にも汗をかき、本当に暑いですね。
 今夜は次女が帰ってきたので、ごろごろするところが無いので、
洋間で一人、網戸にして寝ようと思います。
居間の温度は32度、これだけ暑いと何かをしようとする気がおこりません。
皆様もこの暑い夜をどのように過ごしていますか?

  124892        27155    2375  4  4
 10(水)

 晴
 一泊ウォーク

 
ノートパソコンで「つぶやき」を書いています。
ノートの日本語入力はgoogleを使っています。
よかったら他のパソコンでも使ってみようと思います。
文書の一部を入力すると、候補がでてきます。これはいいですね。
入力が速くなります。
もう少し使って皆さんに広めたいと思います。
 パソコン教室で1時間半立っていると、右膝に負担がきます。
腫れがまた42cmになっています。
まだまだかかりそうですね。

 一泊ウォークは27人が行けそうです。今は行ける確率の高い人に声を
かけていますが、順調に集まっています。
これでは、人員は集まりそうです。宿の方は戸倉上山田温泉で見つけ始めました。
込み込の8,000円で交渉すると一軒は断られました。2つめは8,550円ならと言われました。
 人数さえ集まれば大丈夫なので、明日予約をします。

  124828        27131    2625  4  4
  9(火)

 晴
 暑いです

 
暑い日が続きます。部屋はパソコンの熱もでるし風が通らないので
非常に暑いです。
網戸からは風の入りもよくないです。
ここ当分はこんな陽気でしょうか?
 8月号2区だよりを作りました。納涼祭の原稿を5人からいただき、それでほぼ
いっぱいになりました。

  124768        27102    2160  4  4
  8(月)

 晴
夕方曇
夜一時雨

 膝痛その後

 
ないとう整形は混んでいました。
8時20分ごろ受付に名前を書き、10:00に聞いてみると「まだ1時間くらいかかります」
弟と従兄の新盆に行く約束をしてあるので、先にそちらの用をすます。
診察は12:00頃だった。
昨夜、聞く事を書いておき、膝が腫れていることと、歩き始めが痛いことを言う。
先生は私の膝を抑えたり、曲げたりし「いい状態ですよ・・」「え・・」
まだ、痛い状態なのに いいとは何だろう。腫れは昨夜測って1cm程外周が長い。
まーいいと言うなら良しとしよう。「次は2カ月後に来てください」
湿布塗り薬は二つだしてくれた。
やはり、痛かったり、腫れている時は筋トレはしない方がよさそう。
まーここ10日間程はやっていないが・・・
これから、私の右膝はどうなるでしょう。まーぼちぼちですな。

  124692        27082    2539  4  4
  7(日)

 晴
後曇

 奥多摩むかし道

 
10月21日の奥多摩むかし道ウォークの下見に運転手として参加。
歩けないもどかしさを封印してサポートに徹する。
みんなを奥多摩湖へ送り、私は奥多摩ビジターセンターと駐車場を調査。
調査後はベンチに腰かけ、そのうち眠くなるので、別な場所へ移動し30分程
眠ったかな。橋の上からは渓谷で遊ぶ家族や若者グループがたくさんいます。
水はきれいですね。
歩いた人からは、渓谷が良かったとのこと。

  124656        27054    5405  4  4
  6(土)

 晴
後曇
夜中一時雨

 本町七夕まつり

 例年、本町七夕まつりに歩こう会としてUFO投げゲームで市民を
楽しませています。
子供たちがペットボトルのキャップを投げコップに入る時の笑顔がすてきです。
それと賞品をもらうときも何とも言えないすてきな顔になります。

動画 UFO投げゲーム
    七夕風景
    ちびっこレース

 事務所前のUFO投げゲーム

パソコンは少し重い感じがしますが、動いています。「ほっ」

  124624        27036    4672  4  4
  5(金)

 晴後曇
夜一時雨

 困った

 
デスクトップパソコンが最近動作が遅くなり、今日はホームページビルダーが動きません。
おかしいのでシステムの復元をやりました。ところが、これも正常にできなく今、復元ポイントを
変えて4回目の挑戦をしています。つぶやきはノートパソコンで書いています。
デスクトップパソコンはどうも買った時の状態に戻さないとダメな気がします。
これも、大変な作業となります。
 特に設定を全部やり直さなければなりません。
それと、ソフトをインストールしなおす作業がかかりますね。

  124586        27011    2754  4  4
  4(木)

 晴後曇

 一泊ウォーク

 一泊ウォーク下見が8月21日に予定されている。
心配なのは本番で42名以上の参加者が集まるかどうかである。
例年、募集だけだと35人ほどで、後は声かけをして何とか増やしています。
今年は軽井沢近辺の中山道を予定していますが・・・・
本番は11月13日(日)〜
14日(月)、日月にしたことで、減らないかとも思っています。
昨年参加された人から、今年の希望をとっていきますが、これを見た方で参加しようと
思っている方がいましたらお知らせください。
私の膝痛も心配ですが・・・・

  124537        26982    1468  4  4
  3(水)

 晴

 家具の固定

 
区民館のテレビの固定を町内会長と行う。
私は補助でやりました。
テレビ台と液晶テレビはベルトで固定してあるので、テレビ台を
壁板とをワイヤーで固定しました。
ワイヤーは圧着ペンチで輪をつくり、引っ掛け金具へかけました。
これで、区民館の家具の固定は終了です。
9月5日の防災訓練で披露するつもりです。

  124503        26958    3907  4  4
  2(火)

 曇
涼しい
 震度4

 昨夜、午後11時58分にかなり大きな地震がありました。
震源は駿河湾でM6.1 富士宮は震度4
その時
 ガタガタと揺れ始め「おっ地震だ、大きいぞ、大丈夫か! 周りを見渡し
不安との戦い、10秒程でおさまった。でもびっくりですね。
地震はどのくらいの大きさのものが突然やってくるかわからないので嫌ですね。
家具の固定はほぼやってあるので、少しは安心ですが。

  124466        26939    2172  4  4
  1(月)

 晴
 飲み始め

 
膝は相変わらずです。
筋トレはやっていません。腫れがまだ少しあるから・・・・
右膝痛になってから、行動が様変わりしてしまいました。
職場ではエレベータに乗り、近所の家も車ででかけました。
本当に健康というものはありがたかったとつくずく思います。
 今日からグルコサミン&低分子ヒアルロン酸を朝4錠、夕方4錠飲み始めました。
一般的には一日12錠ですが、初めての人は少なめから始めて下さいの注意書きが
あったから、1日8錠です。効くといいですね。


  124427        26913    2669  4  4
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)