つ ぶ や き ・・・・
                                   管理人 ちゅうさんの日々の記録です。     インターネットを 光にしたい時は

2011.7     前へ           次月へ

  31(日)

 晴後曇時々雨
 納涼祭 後片付け

 昨夜は「つぶやき」無しで23時には床につきました。
テントがすぐに乾かないだろうと、集合時間は9時にしました。
でも、8時に来ている人がいるだろうと8時5分前に区民館へ
もう10人ほど来て、片付けをやってくれている。みなさんに昨夜のお礼を
いいながら挨拶をし、片付けの指示をだしました。
天気は申し分なく、テントもさいごには乾き、1区へ午後返しに行けました。
お礼の挨拶も1軒を残すだけで終わり、区民館内の整理もでき本当に終わったと
思いました。ここ2日間はフルに動きましたね。
膝は今日も文句を言っています。

つぶやきを見て、みなさんから右膝痛についての助言があります。
8日に病院へ行くので、その状況を見ていろいろと考えてみよう。
そしたら、友達のS君からのメール
「相変わらず、忙しいそうですね。ところで、膝痛に悩んでいるようですが・・・。
私も以前、膝が痛い時期あり、整体やら、サポーターやら、サプリメン等、色々試して
みましたが、その中で自分にあったものが、「グロコサミン&低分子ヒアルロン酸」(オリヒロ株)です。
一年飲み続け、今では、日常生活ではほとんど膝の痛みは出ません。
、不在でしたので、新聞受けに入れて置きましたので、よかったら試してみてください。

新聞受けにちょっと高そうな箱に入った「グロコサミン&低分子ヒアルロン酸」が入っていました。
軟骨を増やす働きがあるとネットで調べました。
明日から試してみます。

  124373        26881    7750
  30(土)

 曇
夕方雨
 雨中の納涼祭

準備は朝8時から実施。舞台の飾り付け、看板の取付、椅子テーブルの用意
準備完了のときに挨拶で「一応やる予定で進めてください」
 そうは言ったものの、予報は午後3時は雨1mm、午後6時6mm、9時7mm
昼ごろから雲がでてきた。
本当に悩ましい天気となる。でも自然は素直に受けないと・・・・
昼ごろは区民館には私一人。テレビの天気予報をずっと見ているが、好転の兆しは見えない。
空を見ては「どうかな・・・」
14時ごろから人が集まる。まだ大丈夫。
15時から子供みこしがスタートする。いつまで持つかな・・・・・


 神輿の動画をとり、途中休憩の安居山公園へ、元気な声が聞こえてくる。
高学年は小学校のソフトボール大会が終わらず間に合わない。
コースはそれで短くなる。区民館付近へ帰って来た時にポツポツ降りだす。
 神輿が始まったから、もう後戻りはせずGOサインで行く。
「そうは言ったけど、出店のものが大量に売れ残るとこまるなー」
これが一番心配だった。
「イイタコは売り切れだよ」と親睦会の声。これでホッとする。
 雨で食べるところが無くなり、1区へ連絡をとりテントを3張り借用に行く。
雨でずぶぬれになりながら、テントを設営し、お客様を中へ入れる。
ただ、1張りはテントの足がそろっていなく、2張りのテントとなる。
 そのテントの中で子供のうたを行い。それぞれ大変でしたが
なんとか進み、19:30頃には小雨になったとこで、盆踊りも行いました。
 雨中の納涼祭は気苦労もありましたが、なしとげた充実感もありよかったです。
動画でその様子をご覧ください。

28日 盆踊り練習風景
29日 カラオケテスト

30日
 納涼祭本番
   @子供みこし区内練り歩き スタート風景
   A子供みこし 2-2班→2-3班付近練り歩き
   B出店風景
   C小学生のうた準備とと出店風景
 学年別の歌
   @1年生
   A2,3年生、幼児で 100パーセント勇気
   B4年生
   C5年生「世界に一つだけの花」
   D6年生と子ども達で「まるまるもりもり」うたと踊り
 盆踊り  雨も小止みになりできました。


  124337        26857    12515
  29(金)

 曇
一時雨
 納涼祭準備

 納涼祭準備で段取りをつけてやっていただく。
カラオケも準備はようやく終わった。
いろいろ障害はあったが、何とかできそうである。
天候は今日も少し雨が降ったが、多分今日と同じような感じでいてくれるとありがたい。
おにぎりを頼んだらキャンセルができないので、何とか天候を祈りたい。

  124300        26838    4921
  28(木)

 雨後曇
 盆踊り練習U

 
62名の参加者があり、賑やかにできました。
女の子は真剣に踊りますが、男の子はついつい遊びに走ります。
それをなだめたり、アイスで釣ったりして輪の中に入れて練習です。
昨夜、カセットテープからMDにダビングしましたが、宮踊りはどうも
テープが悪いせいか、歯切れが悪く、明日CDを借りて再度やれば
よくなるでしょう。明日はヨーヨー作りなど事前準備です。
その資料もなんとか間に合い、本番を迎えそうです。
天気は心配ですが・・・・

  124266        26816    3061
  27(水)

 雨後曇
 盆踊り練習

 
納涼祭の踊りの練習が今日と明日行われます。
音響の準備を昼間行い、19時から練習開始。
子どもたちが多く集まってくれ、昨年より5割増しだ。
西小から参加の呼びかけをしていただいたのが良かったのかも。
 今年は踊りを5曲にしぼってもらう。
例年、8〜10曲もやるので せっかく輪に入った人が、次の曲で輪から逃げてしまう。
ほんとうは2曲位でもいいのかな・・・・
 最終的な参加者は 60名余、関係者も入れると70人ほどでした。

  124228        26792    3728
  26(火)

 曇
 中国高速鉄道事故

 
今週は天気は余りよくない。
今週の土曜日が安居山2区納涼祭。
なるようにしかならないのが自然である。
でも、できれば雨だけは避けたいですね。
 中国の高速鉄道で追突脱線事故が23日にあり、死者が39人。
これだけ大きな事故なのに、先頭車両を穴を掘って埋めてしまったとの
報道には「なんで、子どもが悪い事をしてそれを隠すようなことは」
「中国はこんな国だ」と内外に見せつけてしまった。
事故から1日半で運転を再開したのにもびっくり。
いろいろと問題のある国ですね。

  124175        26762    3505
  25(月)

 曇
 富士まつりU

 
富士まつり写真の整理をしました。
二人で撮った写真を撮影日時で並び替えをし、不要な写真を削除。
今年はズーム気味に撮ってみたところ、これがなかなかいいですね。
ウォーク写真はズームしない方がいいでしょう。
私の撮った写真は300枚ほど、削除して200枚位にしました。
みなさんも、ちょっと覗いてみてください。
写真をクリックしますと、GoogleのWebアルバムが出てきますよ。


  124126        26731    2221
  24(日)

 曇
 富士まつり

 
膝の悪くなる前に、今年の富士まつりは協力すると言ってあった。
事務局の一員でみんなのお世話をする。
私の担当は飲み物などを運ぶのと写真係。
 ただ膝痛があるので重いものは一切持たない事にして、運転に徹する。
ただ、駐車場が会場と離れたところなので、10分程歩く。これが少しきつかった。
動画もたくさん、写真もたくさん撮った。

総勢100名近いNTTのおどり 赤が映えますね。

動画 富士ばやし  富士サンバ


  124075        26698    6239
  23(土)

 晴
 膝!

 
膝にサポータをしていると、皆さんが心配してくれます。
「サプリを飲むといいよ」
「グルコサミンが効くよ」
「膝に水がたまって、とってもらったよ」
「膝の痛みはなった人で無いとわからないよ」

意外に膝痛の人はいるものです。
私は筋力トレーニングをしながら、様子を見ていますが
2週間たちますが、まだよくなるかんじはありません。
明日は富士まつりですが、なるべく動かないようにします。

  124035        26670    ×2139
  22(金)

 晴
涼しい
 今日も涼しいね!

 
今日も過ごしやすい日だ。
ちょっとおかしいが、涼しすぎる。
右膝の腫れは引いた感じです。
でも、まだ良くなる方向ではないようですね。

  123997        26645    ×4328
  21(木)

 曇
後晴
 涼しい!

 
涼しいね。5月下旬の陽気。
台風6号が東へ遠ざかり、そんな影響かほとんどエアコンもいらない状態。
これなら過ごしやすいですね。
 右膝は湿布をいただき貼って見ました。
貼った時に冷たさが気持ちいいですね。その上からサポータをしてみました。
腫れは昨日と同じ感じです。

  123950        26615    ×3790
  20(水)

 雨
後曇
 革靴の保存注意!

 
この前お通夜に行った時、足元にゴミのようなものが散乱している。
おかしいな、最初からあったのか・・・・・
拾ってしばらくしてからわかった。私の冠婚葬祭用の革靴が壊れていた。
底を見てびっくりした。写真のありさまでした。
これを歩こう会の人に話すと、同じような事があった。
私の場合は一年に3、4回ぐらいしか履かなく、その間は下駄箱の中に入っている。
これが悪いらしい。
 今日、革靴を購入した時に聞いてみるとどの靴も同じような事がおきるらしい。
空気が循環するようなところで保管しないと駄目ですね。
 ネットで調べると ウレタン製の靴底は「加水分解」でこのようになると書いてあります。

 膝が腫れている。測ってみました。右膝が左寄り2cmほど腫れています。



  123903        26589    ×2534
  19(火)

 曇
時々雨
 台風6号!

 
黒田付近から道路が混んでいる。
吉原へ入ってからもところどころ渋滞。
そこをうまく通る道を考え、それほど遅くならずに着いた。
台風6号の影響で東名が通行止めの影響かな。
四国沖からあまり動きが無く、風雨は強くならなかった。
この時間もそれほどでもない、明朝に近付くかな。
予報では直角に曲がり太平洋へ向かう進路だ。
 右膝痛は簡単に治りそうにない。筋力トレーニングはすぐに効果が
でるものでもないし・・・。気長に行かなくては・・・
ただ、歩くのに不自由で活動はできない。
納涼祭の時にはどうでしょうか?

  123829        26555    ×2344
  18(月)

 晴後曇

海の日
 最高!なでしこジャパン!

 
5時に目が空き、テレビをつける。
0対0だ、後半が始まってまもなくの時間帯だった。
「前半を0:0でやった、えらいぞ」
アメリカは過去3回の優勝チーム、世界ランキング1位だ。
そこと互角にやっている日本は本当にすばらしい。
ところが、ロングボールから前線で抜け出され、1点先行される。
「このまま、敗れてしまうかな・・・」と思って見ていると
日本のサイド攻撃から、相手のクリアボールを詰めていた宮間が同点ゴール。
15分ハーフの延長戦、ここも1点先行されたが、残り時間わずかな所で
コーナーキックを沢が決めた。テレビで見ていて、どんなふうににして入ったのか
よくわからながったが、ボールはゴールネットをゆらしていた。
 PK戦も見ごたえがありました、海掘が相手の1番を足で止めたのには、神がかり的だった。
アメリカのミスも重なり、日本が優勝。
「本当によくやった」

  123768        26525    ×1586
  17(日)

 晴
 またぶり返し!

 
安居山2区納涼祭の準備、8時からですが、7:20には区民館へ
塗装担当の班長さんが一人来て、養生を始めていた。
舞台の部材を運び出しを始める。私も柱を持ったりする。
8時から作業開始、右膝がまた少し痛みだす。
でも、役目がらあっちこっち目配りをするに行ったり来たりする。
9:30頃舞台・配線は終わり、10時前に解散、それからは班長さんに残って
もらい、台所の家具の固定(これは、地元の大工さんがすべてやってくれました)
と棚の改造、お昼には予定していたことがすべて終わりました。
ただ、右膝は1週間前と同じように痛みが走ります。朝はいいかなと思うくらいでしたのが
ちょっとした負荷が良くないようです。
なでしこジャパンが明朝、決勝戦、9時頃寝室へ行き、そのまま眠ってしまい
つぶやきは次の日に書いています。

  123716        26498    6271
  16(土)

 晴
 残念!

 
明日の清里開拓の道とヤッホーの丘ウォークは行けなくて残念です。
写真はパソコン教室の皆さまに頼みました。
動画は今回は無いでしょう。
下見の時もヤッホーの丘は行けませんでした。
緑の広い丘がよかったそうです。
また、いつか行ける日を楽しみにしたいですね。
 午後は納涼祭の買い物、夜は会合で明日は舞台づくりです。
それと同時にペンキ塗り、耐震対策などをやります。

  123691        26469    ×4615
  15(金)

 晴
 初めての赤シャツ!

 
7月24日(日)は富士まつりが行われます。
職場では毎年参加していますが、私はいろいろな行事と重なって出ていませんでした。
今年は予定が無いので参加することにしました。
その時の衣装「赤のTシャツ」を着てみました。誰も見ていないところではいいでしょう。
でも、真っ赤なシャツを着るなんて、これが最初で最後。
記念に撮ってみました。


職場のお嬢さんが着ている姿は、よく似合っていますが。私は・・・・・ですね。

やはり、これもカレーでしょうか?
 インド加齢・・・、バーモント加齢・・・

  123636        26442    ×2186
  14(木)

 晴
 ケーブルテレビ!

 
ビック東海から「東京波配信終了のお詫びと移行コースのお知らせ」が来ている。
家には2,3日前に訪問されたが、私がいないので、今日新たに日程を決めました。
そのご、沼津の姪から「テレビ東京」が映るよ・・・・そんな馬鹿な・・・・
ネットで見たと言うので、私も確認すると
「重要東部地区の皆さまへ」テレビ東京地上波デジタル放送再送信のお知らせ
の記事が載っていて、7月13日より開始しました。3年間はみられますと書いてある。
ビック東海は何をしているのか・・・ よくわからない会社だ・・・
駄目と言って、今度は映る・・・・ ほんとか・・・
明日、担当者が来るので確かめよう。

  123590        26419    ×2658
  13(水)

 晴
 仏像!

 歩こう会増田敏幸さんは仏像の作製を始めて2年目となります。
仏像のお話は聞いていましたが、どのようなものを彫っているか聞いてみたところ
写真を送ってきてくれました。

 聖観音菩薩

写真をクリックして紹介したホームページをご覧ください。
それぞれ、びっくりするような彫りですばらしいです。
ここまで彫れればいいですね。
 私は来年3月で仕事は完全リタイヤ、それから何をしましょうか?

  123547        26393    ×3877
  12(火)

 晴
 変形性ひざ関節症2!

 
昼休みの散策を休むと 一日歩く歩数は2500歩いかない。
右膝を曲げるとまだ痛みがはしります。
歩く時も曲げないで歩きます。階段は使わずにエレベータにしました。
節電の時、エレベータに一人で乗るのは気がひけます。
膝痛もすこしずつ良くなっている気はします。
今後は筋力トレーニングをかかさずにやります。

  123499        26366    ×2417
  11(月)

 晴

年休
 変形性ひざ関節症!

 西小泉町の「ないとう整形外科クリニック」へ行きました。
混んでいるとは聞いてはいましたが、8:07時点では座るところがありません。
立ったまま問診票を書き待ちました。
レントゲンでは悪い所はなく「変形性ひざ関節症」と言われ
”ひざを支える筋肉の強化”と”運動”を進められました。
私が判断した原因はドリームウォーク2日と5日の歩き方がいつもより速かったこと、
それにより、鍛えられていない筋肉のため、ひざに負担がかかった。
足が不自由なのもつらいですね。
 納涼祭の案内状を車で5ヶ所まわりました、本当なら歩いて行ける所もあったのに
痛みが引くまでは少し足を休めてやらないと、ただ筋肉強化メニューは少しやりました。

5000歩連続ウォークも今日で一度切れてしまいました。
でも、また始めればいいですね。
昨年6月22日から24日まで帯状疱疹で記録が途切れてから、昨日まで1年と16日、5000歩ウォーク
は続いていました。1年以上続いていたとは驚きました。
よく、がんばりました。
また、次に向かってがんばります。無理をしないで・・・・

  123446        26336    ×2875
  10(日)

 晴
 右膝痛2!

 
藤枝瀬戸の谷ウォーク下見、昨夜確認しておいた時間が変更になっていた。
総括の増田さんからの電話であわてて市役所駐車場へ、15分遅れだった。
右膝の違和感は少しあるので、全コースは無理として、途中で戻ろうと一緒に歩きだす。
スタートは藤の瀬会館、少し遅れ気味になるのはしかたがない、天気は青空で日差しがきつい。
汗をかきながら不動峡の磨崖仏まで歩いた。ここまで5000歩、後で考えると多かった。
藤の瀬会館までゆっくりと戻る。この歩いたのがいけなかったかな。
右膝痛がひどくなった。後は歩かなかったが、少し歩くにも気を使って歩きました。
運転している時はいいが、降りて歩きだす時に右膝がこわばる感じ。
昨日のお神輿コースの下見も良くなかったようだ。
家で膝を見ると、右膝は腫れていて熱をもっているようだ。
明日、病院へ行きます。
    
 こんなに晴れて暑かったです                右膝に腫れが

  123401        26314    11986
   9(土)

 曇
時々晴
 お神輿コース!

 
安居山2区納涼祭が今月30日にあります。
新しいお神輿が完成し子供会にもたくさんの人に見てもらえるようコースを
考えていただきました。そのコースをリーボックのシューズで歩いてみました。
昨年の記録も参考にして再度案を考えました。
これなら、ほぼ半分以上の家々を回り、時間的にも1時間かからないので
提案します。
シューズの履き心地は満足です。前のよりクッションが良すぎるかな・・・

  123361        26289    8562
   8(金)

 曇
時々雨
 膝痛!

 
右膝が少し痛い。どうしたかな・・・
7月に入ってお山開き、ドリームウォークと3日間歩いたからか?
膝痛は足をあげて・・・ストレッチをするといいよと、ドリームウォークの時言われた。
ネットで調べて椅子に腰かけ足を片足ずつ5秒間ずつあげるのを5回繰り返し。
こんなんでいいのかと思うがこれから続けてみよう。

  123319        26264    5135
   7(木)

 曇
時々雨
 ウォーキングシューズ!

 平成16年10月に購入したワールドマーチは前面の皮がはがれはじめ、最近は
履いていません。また、もう一つのリーボックの靴は履きやすかったですが
底に入っているクッション性を保つ風船が顔を出しています。
このリーボックは足にフィットするので、このリーボックを探していました。
昼の散策でクロスガーデン富士中央のEIDENへ行こうと歩いて行くと、
この一角にABC MART(リーボックを扱っている店)があったので 入って行き
黒のウォーキングシューズを購入しました。
ここ、2,3回 修理に出そうか購入しようかと迷っていたのが 解決しました。
この靴の初おろしはいつにしましょうか?


リーボックのウォーキングシューズ

  123278        26237    7630
   6(水)

 晴
夜雨
 家具の固定!

 東日本大震災や富士宮地震があってから、防災グッズが売れたりし
防災に関心が高まっています。安居山2区でもこの際、家具の固定を普及するため
区民館台所の茶ダンス、冷蔵庫、広間のテレビの固定化を進めます。
 町内会長と一緒にジャンボエンチョーヘ行き材料を仕入れました。
今月17日に工事をします。
皆さまも特に寝室の家具の固定をやりましょう。


  123222        26209    5588
   5(火)

 曇後晴

 富士山一周ドリームウォーク!

 
スタッフがここへきて、葬儀とか用事で欠席が増え、16人でドリームウォークの
案内です。
私も最後のグループ「本厚木・秦野」を担当しました。
昨夜、一時大雨が降ったので心配しましたが影響はありませんでした。
 田貫湖を通っていた時ヘラブナが釣れました。

30cm程の大きさで田貫湖では始めて見ることができました。
 でも、こうしてみると装備がいろいろと大変ですね。
餌から暑さ対策、孤独な闘いですね。

例によって猪之頭公園で午後のスタート前の動画を撮りました。
今までは歩いているところを撮ったが、集まっているところですので
インタビューを交えて撮りました。
これの方が興味深いですね。

 昼食場所猪之頭公園出発前の各グループ
@東京            E静岡1号車
A立川            F静岡2号車
B横浜            G山梨
C本厚木・秦野
D平塚・秦野 

  123171        26177    24458
   4(月)

 晴
夕方曇
夜雨のち曇

 5000歩!

 職場は先週からエアコンを入れて、28度ですけど涼しいです。
昼の散策は晴れの日と雨の日はアーケードを歩きます。
職場に戻って少したつと汗がでてきます。
5000歩はもう半年以上続いていますね。
一年続けるのも意外に難しいです。風邪をひいたり、他に体調をこわすと
駄目になるから・・・
毎日毎日をしっかりしなくてはと思うのですが、これが難しいですな・・・


  123115        26153    6130
   3(日)

 晴

 ホームページ!

 
スナップ写真はgoogleのウェブアルバムを本格的に利用することにしました。
写真のサイズを1600×1200から1024×768にリサイズしてアップロードしました。
これだと、2年分くらいのスナップ写真が送れるかな…
送ったのを確認すると並び順がおかしい、これはどうしよう。
 リサイズ方法を変えてみて、アップしましたが変わりません。
ウェブアルバム側で並び順を変更でき解決しました。

スナップ写真 伊豆の踊り子ウォークスナップ写真
         富士山お山開くウォークスナップ写真

写真の一覧が出ますので、写真をクリックして大きな写真を出し、写真の左右にマウスを
近づけますと 矢印 > がでますので、 それで次の写真を見ることができます。

散策中に向日葵がきれいに咲いていました。ホームページから壁紙を使ってください


  123049        26133    6195
   2(土)

 晴
夕方曇

 富士山一周ドリームウォーク!

 天気予報がいい方に外れ、お日様が顔を出し暑い陽気でした。
富士山は朝のうち少しだけうっすらと見えただけでした。
ドリームウォークは今まで、フリーで歩いていましたが、今回参加役員が16名で
私も一番最後のバスを担当することになりました。
先頭を歩くことは今まで無かったので、ペースはいいかな、遅れている人はいないかなーと
時々後ろを振り返り振り返りです。
それでも「ヤッホー」は時々言って元気を出させるようにしています。
担当したバスは「平塚・秦野」です。
ダジャレでなごましたり、苺休憩をとったりして、まあまあの及第点でしょうか?
一日ずるをしてしまい「つぶやき」は3日にまとめて書いています。
おわびします。


  122996        26107    25054
   1(金)

 曇
一時雨

 富士山お山開きウォーク!

 
富士山お山開きウォーク、浅間大社駐車場で安全祈願祭を行い新5合目へ
一般参加30、会員41の計71名の参加。そんな人たちを相手にいつもの
ダジャレを飛ばし受けてくれるので・・・快調そのもの。
前に使ったものでも受けるが、本当は新しいもので受けをねらいたいね。
 テレビの取材もたくさんあり、浅間大社では静岡第一テレビが車内も撮ってくれたので
夕方のニュースを動画で撮りました。
動画はうまく撮れましたが、歩こう会のメンバーは写っていなく残念。
NHKの方が写っていましたので アップします。
 5合目を下る途中でカモシカの親子を見つけ、車内の人に大声で教えました。
残念なことにカメラにおさめることができなく残念、無念。

富士山お山開きウォーク
 動画 浅間大社での安全祈願祭
     宝永火口での昼食風景
     宝永火口スタート直後
     NHKお山開き放映

  122943        26081    16825
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)