つ ぶ や き ・・・・
                                                                                                  管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

2010.7     前へ           次月へ

  31(土)

 晴
後曇

 納涼祭 良かった

 
子供みこし、区内練り歩きから、安居山2区納涼祭は始まりました。
私と町内会長2名も一緒にあるき、掛け声を出しながら、動画を撮りました。
一部の子が、声を出すだけで、ちょっとさびしいが、これも時代の流れか?
スタート時に少し雨がぱらついたが、濡れるほどのことは無かった。
天候は曇りで、ぱらぱらときたが、納涼祭には影響が無く良かったです。

 子供みこし練り歩き

昨年より、大勢の人が集まり、踊りの輪も良かったです。

動画1(子供みこし スタート前) 
動画2(みこし区内練り歩き@) 
動画3(みこし区内練り歩きA) 

動画4(みこし区内練り歩きB) 
動画5(カラオケと出店@) 
動画6(カラオケと出店A) 
動画7(子供のうた)  工事中
動画8(盆踊り@) 
動画9(盆踊りA) 
動画3() 


 108252   17432    ◎12000
  30(金)

 雨
後曇
時々晴
 納涼祭準備万端

 
納涼祭で新しいこころみを3つ
@17:30〜18:30までにカラオケをやる。
Aヨーヨーを券と引き換えに渡していたものを、ヨーヨー釣りにしました。
B三角くじをキャップ引きにしました。
 何とか、明日に間に合いました。
夜は班長、副班長さんとヨーヨー作りとくじ引きの景品つくり。
楽しい納涼祭にしたいです。
 フィルムのお祭りがあり、花火が上がり、区民館前広場で見ることができました。

 108217   17408    ○8560
  29(木)

 雨
強い
 くじ引き

 9:00頃、大雨でした。側溝が一部あふれ、道路が川となっていました。
そのまま、続くと大変なことになったでしょう。この酷い降りの中、区民館を往復
しましたが、ズボンはびしょぬれとなってしまった。

 納涼祭では、くじ引きをやりますが、今年は趣向を変えて、ペットボトルの蓋を
使って1〜6等の商品を用意します。最後に、蓋を入れておく箱に、細工をして
完成させました。きれいにできたでしょう。
6等は、BOXティッシュ1箱です。後は当日のお楽しみです。

 11年前に作った、三角くじの箱を利用して

 108166   17385    ○6981
  28(水)

 晴
 踊り練習A

 行動すると、それなりの結果がついてきます。
踊りの練習は46名となり、一気に20人も増えました。
子供会の役員さんの働きかけで、子供たちが多かったです。
感謝ですね。 先生方も教えがいがあり、うまくいきました。
ただ、問題があります。
踊る曲目数が多いことです。実際、練習していても、分かりずらい曲は、
子供が踊りません。
私としては、5,6曲でいいと思います。
富士のある地区は4曲だそうです。来年はこれに近づけてやりたいですね。


 108127   17358   ◎10884
  27(火)

 晴
のち曇

 踊り練習

 19:00から納涼祭盆踊りの練習。
全部で20人余、その中で子供が5人。ショックだ!!
11年前はどうだったのかと思いだしてみるが、これよりは多かった気がする。
早速、動き、 踊り練習参加依頼文書を作成。
子供会会長さんへ手渡し、依頼する。
それと、班長、副班長の奥様、体育部女子部員へ明日、依頼文書を届ける。
これで、少しは増えてくれるとありがたいが・・・・
今夜、参加された人は我々も含め26名だった。2区には子供が57名もいるのに
明日は10人位になればいいな


 108085   17337   ◎12367
  26(月)

 晴
後曇
一時雷雨

 電気試験

 安居山2区納涼祭で今年から、電気は区民館のものを使用する用に工事しました。
ただ、ブレーカーが落ちないか心配なので試験をしました。
提灯・投光器・区民館電灯・プラス投光器5台で様子をみます。
負荷を少しずつ増やしていきます。会議室のエアコンは入れたいので、フル運転。
 私が家からヒーターをとって戻ると、真っ暗。
エアコンを全部入れると飛ぶ。それから、少しずつ減らしていくと、
和室のエアコンを入れると、20分程で、電力計横のブレーカーが落ちた。
結果、会議室のエアコンだけなら大丈夫。
これで、安心してお祭りが迎えられます。


 108043   17311   ◎11445
  25(日)

 晴

 受難

 またまた、失敗。
防災研修セミナーで芝川の「クレイドール芝楽」へ
始まるまで、時間があるのでカメラを片手に廊下へ・・・
 ドアのところで、ちょっと立ち止まり、戻ろうとして
右に回転して歩き始めた、その途端「あっいててて・・・」
顔を壁にもろにぶつけてしまった。
 鼻血が出ないかと、鼻を触るが大丈夫そう。
そばで、見ていた人も、あっけにとられていた。
「少し、血が・・・」 鏡を見ると 眉と眉の間に縦の傷。
うっすらと血がにじんでいる。
 視野がせまくなったせいか、目が悪いのか・・・・
受難の日であった。
 まあー、それほどの事は無く、よかったです。



 107964   17262   ◎13984
  24(土)

 晴

 代通寺蓮の花ウォーク

 歩き始めて1時間、列は長くなってくる。
早めの水分を取りながら歩く。
 なんだ、この暑さは・・・  「暑い 暑い・・・」
タオルを首に巻き、額からの汗を拭く。
木陰がある方を歩き、暑さをやわらげる。
 杉田ゴルフ場でトイレを借り、櫻井さんからの、冷たいマクワウリをいただく。
これが「おいしかった」
ペットボトル2本を持ってきたが、ここで、もう1本購入する。
暑さはますます、暑くなり、休憩も頻繁にとってくれる。
代通寺到着10:45。 蓮は鉢に植えてあり、高さは私と同じくらいある。
 私は蓮の花は池に咲いていると思っていた。
蓮の花は整いすぎていて、つまらない感じ。
1時間15'の休憩は、東屋内ですごす。帰りは入山瀬駅へ出て帰りました。
 通る道には、この暑さで人もほとんど見当たらずに、歩いているのが、いいのか悪いのか
熱中症にかからずに・・・・ 何とか歩けました。
参加者は29人で、今までのマイプランウォークの最高を記録しました。

 代通寺の蓮の花

 107922   17262    ◎27997
  23(金)

 晴

 熱中症に気をつけよう

 昼の散策は中止。
階段の上り下りと職場内でなるべく歩き、5000歩クリアーをしています。
連日、どこが一番暑かったとか、水難事故・・・・などのニュースが続いています。
 また、熱中症で老人の犠牲が伝えられます。
早めの水分補給をするように、心がけます。
明日は大通寺の蓮ウォークへ行きたいですね。
暑いけど、きれいな蓮の花を見たいです。


 107865   17240    ○7397
  22(木)

 晴

 体、優先

 腕と首筋が陽に焼けた。

焼けると、すぐに真っ黒になる体質である。
首筋は見えないが、ひりひりします。
 パソコンの電源を入れ、いざ始めようとすると「眠気が・・」
「ちょっと、休んでやろう・・・」
目を開けると、2:30もたってしまった。
「まーいいか、体の言うことをきいて 休む時は休む・・・」
体優先ですごそう。

 107809   17211    ○8936
  21(水)

 晴

 車山高原水曜ウォーク

 
青い空に、山を彩る緑と高原の花。
素晴らしい天気に恵まれて、車山ウォークを楽しみました。
 ただ、ニッコウキスゲがちらほらしか咲いてなく、さみしかったですが、
それに、勝る景色の連続でした。
下見も雨でしたので、歩いている道が、初めての感じがして、これも楽しかったです。
動画を2本と写真を400枚余撮りました。



 107735   17183   ◎18736
  20(火)

 晴

 あっ やばい

 ベルの音に気がついて電話に出る。
「石川さん学校評議委員会をやっています・・・」
「あっ、やばい 今日はそれがあって休んだのに・・・」
すぐに、支度をして小学校へ、私だけが遅刻・・・・
「駄目だなー・・・・」
言い訳はよそう。

午前中は区民館片づけのゴミを清掃センターへ。
午後は、昼食後歩こう会、参加者名簿の作成。
会長宅へ買い物・・・・
 夕食後の歩数は3400歩、車で移動していただけで、歩いていない。
久しぶりに夜の安居山を歩きました。

 107698   17161   ○5587
  19(月)

 晴
後曇

 アップ準備

 ホームページのアップが滞っています。
動画はすぐに、アップできていますが、スナップ写真が遅れに遅れています。
高尾山、かぐや姫、お山開きの3行事はそのままになっています。
 先ほど、ようやくアップする準備ができました。
明日中には何とかできるでしょう。


17日のつぶやきが消えていました。
わたしのミスで削除してしまったらしい。残念です。
内容が変わってしまいましたが・・・ 追加しておきました。

 107655   17134   ○7133
  18(日)

 晴

 納涼祭準備

 31日の納涼祭の舞台組み立て、提灯
の設置を行いました。
37人の人が参加され、時間もそれほどかからずに終わりました。
 ついでに、区民館東側の軒下の片付けもやっていただき、さっぱりしました。
写真でわかるように、不要なものが、けっこうあるなと思っていたのが
半分くらいは、処分でき、片付きましたね。

   
 片づけ前                  片づけ後、一番下は舞台物品が入ります。

 107612   17116   ○9944
  17(土)



 遠州森町戦国夢街道ウォーク下見

 
ミスして、17日のつぶやきを消してしまいました。
思い出して書いています。

3連休の初日、東名は混んでいて、吉田〜浜松間11kの渋滞。
焼津ICで降りて、藤枝バイパスの方が早いぞ・・・・
バイパスを走っているトラックを見ると、ノロノロ運転、旧国道1号を西進する。
掛川道の駅で休憩後、またノロノロ運転となり、途中で降りて森町方面に向かう。
 向かっていたと思いきや、ほとんど進んでいなく、元へ戻ったような感じ、
地図と頭の認識が不協和音をおこした結果である。
結局、そのまま東名を走った方が良かったようだ。

戦国夢街道は森町から、奥へ入って行く、塩の道コースで、昔から伊那と遠州を結んでいた
海道である。

 戦国夢街道の案内と 秋葉道の案内

 107580   17100   ○7938
  16(金)

 曇

 自然の猛威

 大雨の被害があちこちで出ています。ニュースでびっくりしたのは
岐阜県可児市、大型トラックが名鉄の鉄橋付近に、何台も横たわっている。
あんな大きなトラックが・・・ 、乗用車が流されるのは、理解できるが・・・重いトラック。
自然の威力のすごさを改めて感じました。自然の前には人間の力は、到底およばない。
いつも、思っているが「自然に対しては謙虚に対応したい」
これは、歩こう会に入ってから、いつも心していることである。
雨もまたよしですが、災害は何とかしたい。でも、なかなか難しい問題ですね。
 びっくりです。 動画ニュース


 107539   17076   ○7110
  15(木)

 曇

 チェックマン

 
「つぶやき」を毎日見てくれる人は何人いるしょう。
そんな中で、「おかしい所があるよ!」 「日付が・・・・」 「写真が古いよ・・・」等々
言ってくれる人は大切にしたいです。
 今回、トップページのスライドショーが3月の写真がずっと、掲載され
私も気にはなっていたのですが、言われて、新しい物にしました。
今まで撮った写真から、橋だけを取り上げてみました。
これからは、ひと月に一度は変えていかなくてはと、決意しました。

 107462   17050   ○8644
  14(水)

 曇
時々

沼津は日中晴
 ・・・・・・

 
妻の実家は7月盆。お墓参りとお坊さんのお経を聴く。
時間があったので、沼津駅周辺散策。
三つ目ガード北側は、高架工事の関係でしょうか、新しく道ができている。
今の道路と並行して、1mほど高くなっています。
 夏の日差しが照りつけて暑い。
30分の散策で終わる。
 庭にいるとき、蝉をみました。○○ガラも見つけ、もう少しで蝉の声を聞こえそうです。

来週、水曜日21日の「車山高原ウォーク」は現在、65名。16日が締め切りなので
あと、どのくらい参加してくれるでしょうか?

 107408   17019   ○6430
  13(火)

 曇
時々

 ペットボトルキャップ集め

 
納涼祭くじ引きで使う、ペットボトルキャップがようやく集まりました。
同じものを集めるのは意外に大変ですね。
6種類ですが、多いのは60コ以上となります。
 今までは三角くじで、紙に1から5の数字を書いて、三角にしてホッチキス止め。
今回は、キャップを1個取り出し、その種類で1〜6等が決まる。
反響はどうでしょうか?

 107368   16999   ○7920
  12(月)

 雨
のち曇
 蝉の○○ガラ

 写真が小さくてよく分からない・・・・
その通り、もう夏かなーとの気分にひたっていたが、どうも一年前くらいの
もののような・・・  なぜか、「全体的に汚れている」
普通はもっときれい・・・・ 
 せっかく写真を撮ったが 自信が無いので、小さな写真にしました。
 

みなさんのご意見は・・・・・

 107319   16968   ○7535
  11(日)

 曇のち雨

 一泊ウォーク下見

 
果物の町「松川町」から天竜川を下って行く。
一日目のコースは途中、トイレも休憩場所もいいところにあり、
設定したコースですんなり決まった。2日目、喬木村(たかぎむら)農村交流センター
からは、予定コースを歩いてもらったが、トイレで悩む。
 ただ、一日目がもう少し歩けるので、2日目のスタート場所を変えると、いいかも。
2日間のコースはやはり、一日では決められない。
 もう一度、下見をすることにしました。
 天竜舟下りの終点時又港から天竜橋を

与党、過半数割れとなった。ここへきて、難しい政局となったが「財政危機」は全党協力して
立ち向かってほしい。

 107265   16933   ○5549
  10(土)

 晴
 選挙と財政危機!!

 
参議院選挙の期日前投票を終えているが、マスコミの分析では
民主党が伸び悩んでいる。
 管総理は財政立て直しで消費税10%の議論を呼びかけた。これが、支持率の低下
を招いたようだが、私としては、今の国の借金体制では、そのうち、国も夕張市と同じ運命と
なる。早く手を打つためには、消費税を上げるのは致し方ない。
ただ、その前に「議員自らが、痛みを伴うようなことをしないと、国民も納得しない」
そういう方法で、ぜひ財政危機を乗り越えてほしい。

 107218   16913    ○5168
  9(金)

 雨
 一泊ウォーク

 
諏訪湖から天竜川沿いを下る「伊那路一泊ウォーク」
11日に下見に行きます。今回で4回目。松川町から豊丘村、喬木村を通って
飯田市に入ります。今回の2日目は天竜下りがオプションであります。
 私はいつも貧乏人コースなので、乗りません。
コースを決めているところです。天竜川沿いには伊那街道が通っています。
 ミステリーウォークも計画しなくては・・・・
過去の3回は、御柱祭の木落し坂、赤そばの里、塩尻峠を行きました。
今年もいい所がみつかるといいな。
新鮮な梨やリンゴも食べれます。楽しい一泊ウォークですので
ぜひ、参加をして下さい。大勢、参加するとお土産もつきます。

 107192   16895   ○6446
  8(木)

 曇
 景品買い

 
安居山2区納涼祭の買い物。
歩こう会会長の丸繁さんへ行く。1等から6等まで、みんなでガヤガヤしながら
景品を決めていく。これは、いいね。貰いたいね。
品名は決まり、先ほどからどれを、どのくらい購入すると、経済的になるか
EXCELで計算をさせながら、決める。
残があまり無いように、ようやく決まった。明日、注文をしよう。

 107132   16867   ○6897
  7(水)

 曇
後雨
 健康診断

 
休みですが、職場の健康診断。
検便、検尿、体重、身長、視力、聴力、心電図、血液検査、胸と胃のレントゲン
多項目を受けました。
バリウムでの検査ですが、私は苦痛ではありません。
バリウムを嫌がる人が多いと、レントゲン技師が話してくれました。
 私は、胃のレントゲン検査では毎回引っかかり、胃カメラでの検査になります。
胃は慢性胃炎です。食べすぎると、お腹がしくしく痛みますが、調整しているので
最近は大丈夫です。

 107080   16849   ○6805
  6(火)

 晴
後曇
 富士山一周ドリームウォーク

 
「うそ・・・ すごい・・ 見える・・・」
富士山が顔を出して、ウォーカーを出迎える。
予報がいい方に外れてくれた、それも想定外。



 雨具をしっかり用意した、私もこれには喜びました。
バス3台が遅れていましたので、先に6台分の開会式、遅れて来たバス組と
一緒に歩く。
6回の富士宮歩こう会担当は今日で終わりました。
忙しかったけれど、充実した内容で終わることができ、大満足です。

動画  田貫湖にて開会式(東京・横浜・山梨・静岡)
     田貫湖にて体操(平塚・秦野・本厚木)
     田貫湖畔を歩く(平塚・秦野・本厚木)
     小田貫湿原を歩く(平塚・秦野・本厚木)
     猪之頭公園(午後のスタート前)

 107029   16823   ◎26709
  5(月)

 晴
夕方曇
 5000歩の訳

 
昨日の5000歩ぴったりは、歩数計を持たずに動いていた。
気はついていたが、取りに行く時間も惜しかった。
ペンキ塗りでちょこちょこ歩き、おおよそ、7000歩以上は歩いていると思うが
5000歩にしました。
 10月の戦国夢街道ウォーク、近々下見に行きます。その準備で国土地理院ホームページ
1/25000地形図を切り取り、地図にしてみました。
こうすると、加工や加筆が楽になります。
 上手にできるとうれしいです。

 106974   16796   ○8658
  4(日)

 晴

 ペンキ塗り

 汗がポタポタ落ちる。歩く時よりすごい汗。
刷毛を持ってのペンキ塗り。
区民館を見ながら、前から気になっていた、北側テラス鉄骨部分の錆。
6人での作業。二人は防災倉庫屋根の研磨とペンキ塗り。
 家にあった古いペンキだが役立った。11時頃、お昼は回ってしまと、判断して
昼食を手配。でも、意外に早く終わり、12時過ぎに両町内会長奥様が
作ってくれたそうめんをいただきました。おいしかったね。

 19:00からの納涼祭打ち合わせの準備、テーブルを並べ、前に体育部が使っていた
席札を利用して、席を指定する。副班長さんが来てくれるかなと心配したが
すべて参加してくれ、うれしかった。
打ち合わせは、途中、団体実行委員の皆様に、マイクを渡して、それぞれの担当する内容を
話していただき、上手にいきました。
 これで、納涼祭の運営は80%は成功したようなものです。
ありがとうございました。

 106903   16768   ○5000
  3(土)

 曇
後雨
 富士山一周ドリームウォーク

 
「すみません、今日は参観日がありますので車は・・・」
大宮小の先生らしき人からの声、「すみません・・・」
駐車場所を急きょ市役所へ変更する。
ちょっとしたアクシデントだったが、無事出発できました。
 歩こう会スタッフは23人が出席され、編成も楽でした。
なるべく沢山の参加者とお話ししました。
「楽しかったよ・・・」 「班編成が非常にいいですね・・・」
との賞賛の声にうれしくなりました。
 午後のスタート時に雲行きが怪しくなり、降り始めたので、雨具を
つけてのウォーキングです。でも、楽しかったなー

 106846   16739   ◎23597
  2(金)

 晴
 夏ですね。

 
職場にアルコール検知器があります。
「ハー ハー」
0.00  合っているのかなー
 今朝、目覚め良く起きれたので大丈夫。
二日酔いになりそうな人は、前もってお休みを取っています(笑)

 昼に歩いていますが、もう真夏のようです。
どかっと、湿気が高く、じっとりとした汗、歩いている時より、終わって部屋に帰った時、
汗がどっと出てきます。

 106791   16716   ○8144
  1(木)

 晴
 富士山お山開きウォーク

 
安全祈願祭に参加。富士山もうっすらと見える。
今日はいいかな・・・・。参加者は会員47名、一般18名、計65名(バス2台)
事前の天気予報で、一般の二人はキャンセル。
参加すれば良かったのに。
 体調はまだ、完璧でなかったが、1号車のバスでゲームをやっている間に
普通の状態に戻りました。新5合目で子供たちがいたので、声をかけると
清水の興津川上流の和田島小学校の4,5年生、17名ほど。それぞれ声をかけ
私たちより早く出発。昼食後、私は新5合目に戻る「ゆったりコース」だったが
替えていただき、双子山コースへ行けることになった。
 宝永第2火口と第3火口の間を通って行く。
ここは初めて通るコース(10何年前に通っているかも)だと思うと、なんだか嬉しくなる
時々、霧がかかるが、雨はなし。宝永火口での食事中は冷房がきき、涼しかったが
下りは意外に汗をかきます。一般の人にも声をかけ楽しい一日となりました。


動画  富士山お山開き 浅間大社安全祈願祭
     富士山お山開き 宝永火口入口付近
     
予定より早く帰ることができ、シャワーを浴びて、吉原での支店長送別会に
出席、乾いた喉にビールがものすごくおいしかった。
途中で「越乃寒梅」をいただき、猪口に4杯くらい飲んだかな…
けっこう、酩酊し西駅で降りる時はふらふらしている。
これは、酔い過ぎた、 自分で布団を引き 何もせずに21:30頃には就寝
 今は2日の朝、6時前に起床して「つぶやいています」  

 106736   16691   ◎17792
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)