つ ぶ や き ・・・・

2010.6     前へ           次月へ

  30(水)

 曇
時々晴
 ほたるぶくろ

 朝霧道の駅付近で咲いていました。
色もそれほど、派手さはなく、落ち着いた色具合が好きです。
名前もいいですね。ホタルの舞う頃に咲くから、このような名前が
ついたのでしょうか?  ホタルブクロの名前の由来
 ネットで調べてびっくり、色は白。 私は写真の色がいいですね。

 帯状疱疹のあと、少し体が重い。
でも、食欲はあるので いいかな・・・。
ドリームウォークの案内板設置と夜は会合。
ここ、数日は忙しい。
 明日は「富士山お山開きウォーク」、夜は職場の送別会に
あと、行事と下見が・・・・

 106610   16626   ○8064
  29(火)

 曇

 高速無料化

  昨日の帰りは国道139号を、今日、西富士バイパスを
国道もいつもより空いており、5〜10分早い。その分西富士バイパスはと
言うと、混んでいるが渋滞はなし、
結局、西富士バイパスを通った方が時間短縮になりそうである。

 ワールドカップベスト8をかけて、日本はパラグアイとの試合
攻守競り合うが、パラグアイの方が少しいいかな、川島の好セーブもあり、
相手を0点に抑え、延長戦まで行った。惜しくもPKで敗れたが
「良くやった、がんばった」力以上のものを出し切った。 

 106610   16626   ○8064
  28(月)

 晴
暑い
 子宝草の里帰り

  

 昨年、11月15日の「旧甲州街道と猿橋ウォーク」、東電の「葛野川PR館」で
いただいた子宝草。職場で成長をしてこどもがいっぱい増えました。
 その子供が里帰りです。
我が家では、鉢植えの植物はことごとく、枯れてしまいます。
でも、今度はそんなことはできません。
テーブルの上に置いて、いつも目につくようにして、朝、水をあげます。
今日で3日目、元気に育っています。
 戸さんも、上手に育て歩こう会事務所に、いくつか置いてあります。
私の職場にもまだありますので、ほしい方、連絡下さい。

今まで、帯状疱疹のきもい写真で、嫌な感じを持った人も多いと思います。
これからは、見て楽しめるような写真をたくさんアップしていきます。

 106610   16626   ○8064
  27(日)

 雨
夜曇
 帯状疱疹Z

 
きもいけど、これが帯状疱疹です。
       
 20日の夜       21日 水泡が増加     22日 潰れた水泡も       23日 だいぶ潰れました
 帯状疱疹とは
       
 24日                    25日            26日少し乾いて来ました 27日ほぼ塞がりました。

 ほぼ、傷口がふさがりました。
これで、治療(飲み薬と軟膏)は終わりにしてもいいでしょう。
帯状疱疹と1週間付き合ってきました。
写真も8枚となり、読者の皆様の参考となれば幸いです。

地元の三友クラブ「日帰り温泉旅行」には参加しました。
箱根町強羅 宮城野温泉「勘太郎の湯。マイクロバス1台に16名での旅。
行きは歩こう会でやっているゲームを少し変えて、4人対抗で盛り上がりました。
大涌谷は風雨が強く、他団体の人の傘は、風でチョコになり、私たちも売店まで
強行突破しました。気温も低かったです。
勘太郎の湯では、食事後、川沿いの道を散策し、帰りの御殿場アウトレットでも歩き
1万歩を超えました。

 106569   16602   ◎13409
  26(土)

 曇のち時々雨

 帯状疱疹Y

 患部もだいぶ乾いてきました。夕方、痒みが一時でてきて「これなら
もう、治る前兆かな・・・」
あと、写真も一枚位で終わりにしたいね。こうして並べると、経過がわかります。

 マイプラン・マイウォーク「神田川を下る岸辺ウォーク」はスタートの浅間大社
ふれあい広場へ行き、挨拶をして帰ってきました。

22名の参加者、途中から一人加わり、23名となった報告がありました。

夜は、安居山2区ソフトバレーボール大会  子供も入れると65名程が集まり
汗を流しました。 動画をご覧ください。

動画
@ 1-1,2-1対1-2、2-2の試合
A 1-6、2-5対1-3,2-3、4,6の試合
B 3位決定戦1-2,2-2対1-6、2-5
C 優勝戦1-1,2-1対1-3,2-3、4,6の試合
D 優勝の瞬間1-1,2-1班


 106517   16571   ○6153
  25(金)

 晴

 帯状疱疹X

 朝、市澤皮膚科医院へ
「もう少しだなー・・・ 患部が乾いて、痒みも無くなれば、治療は終わりです。
月曜日は来なくていいです」
「薬は出しておきます」
治療が終われば、運動もなんでもいいですよ」
 明日のマイプランはとりあえず、止めにします。

今朝は3時半に起きて、ワールドカップ 日本対デンマークの試合を見ました。
本田、遠藤のフリーキックが決まった時は 一人で拍手
PKで1点を返されたが、本田からのアシストを岡崎が決めた。
これが、一番感激しました。
 日本、やるじゃないか。これで決勝トーナメント ベスト16
韓国も頑張っているし、両方ともこれからも、勝ち進むといいが、
これからが、難しい試合となる。韓国が先にやるので、韓国が勝つと
日本も勝つ気がします。

 106471   16549   ○5712
  24(木)

 晴


(休み)
 帯状疱疹W

 休みをいただいて、休養です。
帯状疱疹は写真をみればわかるように、経過はいいようです。
本当に軽くすみそうです。

安居山2区納涼祭が7月31日にあります。その準備で今忙しいですね。

 106417   16523   ×877
  23(水)

 雨
午後曇
 帯状疱疹V

 今日の再診で
「明後日、良ければ治療は終了です」
「えぇ・・・」
 ネットで調べたこととだいぶ違う。
@すごい痛みがでる  A治るまで1、2か月
早く治療を始めたからなのか、ラッキーである。
 水泡も生きのいいのは無くなり、潰れてカサブタになっていきます。
ほんの少し痛痒い状態です。

 106374   16498   ×4740
  22(火)

 曇
 帯状疱疹U 5000歩×

 少し、水泡が潰れてきています。
ネットや先生の説明のように、痛みが出なくてうれしいです。
痛痒く、掻きたいですね。じっと我慢しています。

 仕事でお客様2ケ所訪問したので、歩数は伸びました。
あと少しで、5000歩達成でしたが、無理をしませんでした。
えらいでしょう!!
 明日、病院へ行きますので、先生の所見が楽しみのような気がします。
これ以上ひどくならないと 勝手に解釈していますが・・・・

 106327   16470   ×4778
  21(月)

 曇
 帯状疱疹

昨夜、右肩甲骨付近に違和感を感じ、自分では見えないので
デジカメで撮ってもらった。
「赤い 湿疹 水泡」をキーワードで調べたが、はっきりしない。
昼に「帯状疱疹」で画像検索をしたら、普通はもっとひどくなっている写真が
多かったが、その中に、私の写真と同じものが見つかった。
 それで、午後、富士の市澤皮膚科医院へ、
「帯状疱疹です。これから痛みがでます。この一週間が大事です。」
 「重労働・運動は禁止です」  あー これで、5000歩がとだえると、ふと思うが
体が大事、記録はまた作ればいい。
無理すると、後遺症で痛みがずっと残る場合があるそうです。
 痛み止めの血管注射を打たれ、飲み薬を2種類2日分いただく。

 ベルクスロン錠400  1日10錠 4時間おきに2錠ずつ  ウィルス感染の治療薬
 カンファタニン錠60mg 鎮痛時 10回分            痛みや炎症を抑える
 シオスナール軟膏3% 5g 1日4回塗付             ウイルス感染治療の外用薬

 「美味しい物を食べてごろごろと!!」が治す秘訣ですと、お医者さん。
これは、うれしい。美味しい物がいっぱい食べれるぞ!!

今のところ、私は1カ所のみです。 今週はおとなしく過ごそうと思っています。
パソコン教室はお休みにします。

 106270   16438   ○6321
  20(日)

 曇
午後
一時雨
 富士かぐや姫ウォーク

 昨夜から体調がすぐれない。
まー近郊だから、調子が悪くなったら、やめればいいかな・・・と、でかける。
何となく体が重く、いつもの元気が出ない。
 それでも、仲間と話をしていく間、ある程度回復気味・・・・・
天候は曇りで、蒸し暑く汗が噴き出す。
総括の石川清治さんが新たに毘沙門天付近の道を、見つけてあり、
コースはおもしろかったです。
医王寺の湧水公園はトイレが無いので、手前の富士市東図書館を借りました。
気持ち良く使えてよかったです。
 午後、雷が鳴り1時間ほど降られました。
岳南鉄道原田駅でゆったりコースは乗車、私も・・・・と思いましたが
がんばってしまいました。
 帰ってから少し休み、その後、納涼祭実行委員のお願いに。
今日はいつもより、早く寝ます。

動画 毘沙門天付近  浮き島ヶ原自然公園  医王寺昼食風景

 106213   16409   ◎39080
  19(土)

 曇
時々晴
 余裕をもって

 
ホームページの更新が滞っています。
スライドショーは3月のまま、やはり余裕が無くなってきたでしょうか?
ちょっこし、やることが多くなり、そこまで手がまわらない。
区長1年目は初めての事が多く、いろいろな課題がでてきます。
 区の定例役員会、ワールドカップがあるので、それを気にしての会合。
20:25分に終わり、良かったです。
ただ、私はその後、ゴミ置き場の移転要望を聞いたり、明日の準備で前半はだめで、
後半からみました。強豪オランダ相手に互角の戦いをしましたが、1:0で負けちゃった。
岡崎のシュートが惜しかったなー

 106164   16385   ○5843
  18(金)

 曇
午後から雨
 得意な資料作り

 
区長の仕事がけっこうあります。今は7月31日の納涼祭の準備です。
その為に三役会、定例役員会を開きます。
まず、その会合の資料作り、これは得意分野ですので、分かりやすい資料を目指して作ります。
 納涼祭もいい打ち合わせ資料ができれば、ほぼ成功したようなものです。
その辺を考えて作る。私に合った仕事です。
特に、明日の役員会は7時からですが、ワールドカップがあるので、1時間半で終わるように
しなければ・・・・と苦心しています。
でも、資料はできましたので、結果はまた報告します。

 106125   16361   ○9447
  17(木)

 晴

暑い
 暑いです

 午後から睡魔が近寄ってきて、なんとか時間との戦い。
こういう日も一年のうち、何回かあります。だめですね。
夕食後、うたた寝。起きてからワールドカップ アルゼンチン対韓国戦を見ました。
韓国が勝つと、おもしろいなー・・・・。
アルゼンチンはやはり、強い。4対1だった。
日本も強いオランダ戦、引き分けなら上出来ですね。日本がんばれ。

 今日は真夏日では???
半ズボンとTシャツに替えて過ごしています。

眼科へ行き、眼圧を測定、右26。眼圧を下げる目薬「チモプトール」を追加される。

 富士かぐや姫ウォーク申込者は91人です。
近郊の割には、たくさんの人が参加してくれますね。
梅雨の中でのウォークはどうでしょうか?
曇くらいなら いいですね。

 106084   16338   ○6696
  16(水)

 曇
後晴

 視野検査

 
昨日、加藤眼科で視野検査。
術後1年半、目薬だけの治療できていた。
結果は少し悪くなっている。
ただ、右目は手術前から視神経か何かが弱っている。
片目ずつ見ると、光を感ずる量が異なる。右目はまぶしさを感じなかった。
眼圧も右は24と高く、これは術後最高値である。
検査後、精神的なものもあり、右目が少し痛いような気がする。
「リンデロン」を1回から4,5回に増やし、点けた時はいい感じだ。
目も大切にしなければ・・・・・・

 106038   16309   ○5687
  15(火)

 晴のち曇
夕方から雨
 日本、勝った!!

 
つぶやきを早く書き、カメルーンとの試合に備える。
日本はメンバーを当初から大幅に変えて、守備的な布陣。
チャンスは来ないが、相手も攻めさせない。そんな状態の中で、松井・本田で
得点が、 二人で拍手。ワンチャンスを良くものにした。
後半は攻められたが、お互い互角の戦い。なんとかしのいで、勝ち点3をとった。
これは、大きい。少し、楽しみがでてきた。

 雨音が大きい。梅雨に入ったのだ。
午前中はいい天気だったが、夕方から雨、今月はこんな天気が続くのでしょうか?
今、コートジボアールとポルトガルの試合をやっている。
ポルトガルが有利との前評判は外れて、コートジボアールの方が優勢にゲームを・・・
試合はわからないものである。

 105995   16286   ○6351
  14(月)

 曇時々雨
 ご褒美はロールケーキ

 
区長研修会の帰りに、ロールケーキを買いました。
中に入っているのはプリン。
コーヒーを飲みながらの ケーキはおいしかったよ。



ワールドカップ南ア大会、日本は23:00から、カメルーンとの試合。
ここまでの国際試合でことごとく負けているので、そんなに期待はしないが
やはり、がんばってほしい。できれば勝ちたいが・・・
韓国が勝っているので、がんばれ・・・・
6月14日 22:03 記入

 105941   16261   ○9535
  13(日)

 曇
夜雨
 毎日5000歩 連続365日達成

昨年、6月13日に3336歩で、駄目になった毎日5000歩以上は
翌日から新たに挑戦し、今日、365日連続達成ができました。最近は5000歩代が
多いですが、「いいんです、5000歩を超えれば・・・・」
自分に合った目標でやれば いいんだよ。
無理をせず、毎日続けることが大事なんだよ。
時には、体調面、精神面で少し弱気になったことも あったが
自分で自分をほめてやります。「おめでとう」
これからも、記録更新を続けましょう。
  ご褒美は 明日 ケーキを・・・・

 105905   16238   ○5716
  12(土)

 曇
 クラス会

毎年、この時期に 富士根南中昭和37年卒、3年2組のクラス会があり、
参加してきました。
新しい人が加わり、楽しく旧交を温めることができました。
泊ったのは土肥の「大和館」、けっこう大きな旅館(ホテルかな…)
 毎年合っている人は、何も変わらない。
それが いいんだね。



 子宝草

戸家の子宝草が、大分大きくなり今日植え替えをおこないました。
すくすく育っております、近所の方に分けようと思ってます。
 戸栄行さんからの メールです。


 105855   16217   ○6448
  11(金)

 曇

 暑中見舞い

 昨日が暑かったせいか、暑中見舞いが届きました。
1年半前、緑内障で同部屋だった、菊川の太田さん、元気で溌剌とした人で
入院生活が楽しかったです。
 絵手紙が上手です。また、会いたいですね。


毎年、この時期に中学のクラス会があります。
それが、明日です。土肥の大和館で旧交を温めてきますので
明日の「つぶやき」はお休みです。

 105798   16197   ○5614
  10(木)

 晴
暑かった
 作業をしたよ

 
安居山公園に、刈込み鋏などを収容する収納庫を取り付けました。
コンクリートドリルを持ち出し、水平を計り、しっかりと取り付けることができたよ。
町内会長さんとの共同作業で、固定金具の穴あけは、地域の人に手伝っていただきました。
これで、毎月の清掃、剪定作業がやりやすくなります。

 久しぶりに、青空が広がり、午後、西公民館の会合へは歩いて行きましたが、
暑かったです。

 105748   16173   ◎14017
  9(水)

 雨のち曇り
 好きなパソコン設定

 
この頃、パソコンの高速化や設定依頼が多くあります。
VISTAで動きが悪いもの、アップデート対策、光接続ワイヤレス設定
インターネット接続のど・・・。
私の家に入院させるようにします。これだと、他のことをやりながら
作業が進められます。1台のパソコンをからかっていると、待ち時間がもったいないです。
 こういう仕事は好きですので、パソコンが具合が悪い場合、光にしたいときなどは
石川までご連絡下さい。、

 105687   16146   ○6359
  8(火)

 曇
 富士山一周ドリームウォーク

 
天気予報では、曇のち雨が、出発式の時から降り出しました。
藤棚の下は意外に雨が落ちなく、出発式の時は何とか大丈夫でした。
記念写真とゲームで、スタート時間の調整をします、この時、喉がカラカラになり
ちょっと、しゃべりずらかったです。お茶は飲んでいたのに なんだろうね。
スタートはうまくいき、今日も楽しく歩けました。動画は11本も撮りました。
何人かの人から「見ましたよ」と言ってくれたり、おしゃべりがいいねとの
おほめの言葉 嬉しいです。

動画   開会式(下の坊)
      休憩(狩宿の下馬桜)
      昼食@(白糸の滝駐車場)
      昼食A(白糸の滝駐車場)
      ウォーク風景 1班(山梨・富士駅からの1号車)
      ウォーク風景 1班・2班(山梨・富士駅からの1、2号車・横浜)
      ウォーク風景 2班(横浜・富士駅からの2号車)
      ウォーク風景 3班(平塚・秦野・本厚木)
      ウォーク風景 4、5班(御殿場・東京・立川)
      ゴール風景@(田貫湖)
      ゴール風景A(スタンプ・牛乳サービス)

 105623   16118   ◎22431
  7(月)

 晴
 富士山新5合目からの富士

 昨日、7月1日のお山開きの下見へ行ってきました。
写真のように、5合目から上は、くっきり晴れて残雪の富士がきれいでした。
動画も2本撮りましたので見てください。



動画 新5合目から6合への道からの景色
    宝永山火口入口からの景色

 105560   16092   ○7546
  6(日)

 晴
 うれしいメール

 
ドリームウォーク運営に関して、日向治さんから嬉しいメールが届きましたので披露します。

以前 石川忠さんから、 バスの号車別に 出発を少しづつ遅らせる方法が 参加された人達から「とても良い方法だ」と評価されていると言う話を聞いていましたが、僕が直接参加者から聞いた話ではなかったので、
 「そうかな?」程度に聞いていたのですが 今回第9ステージに参加して、 たまたま並んで歩いた人から
「ユッタリとした気分で歩ける」 「歩き始めに嫌な思いをせず 気分良く歩ける」 と言った言葉を聞きました。
 その人はさらに「富士宮歩こう会で出来るのにどうして他のステージで出来ないのか?」と 
不思議がっていました。 僕は「お手伝いをする人達の人数もあって、良いことだと分かっていても 
実行するのが難しいのでは」 と答えておきましたが
 参加された人から直接お褒めの言葉をいただいて、自分が褒められたような良い気分になりました。 
ある程度頭数が揃わないと出来ないことですので、 こんなに悦ばれるのなら
「枯れ木も山の賑わい」ではありませんが、体の続く間は参加しようと思いました。
それから 歩く前にやるゲーム? も なかなか面白いと話していました。 
100人もの人を前に大真面目で問題を出したり、ジャンケンをさせて盛り上げておいて
2,3人の勝った人の名前まで聞いて 本人も 周りの人もどんな素晴らしい賞品がもらえるのかと
期待をしていたのに、 なんとキャラメル1個。 この物凄い落差が面白いとも話していました。 
「キャラメル1個なら未だ良いほうです。プリッツ1本の時もあります。」と言ったら 笑い転げていました。
こんなに喜んで歩いてくれる人がもっと、もっと多くなれば良いだろうと思いましたし、 
せめて出発の方法だけでも全ステージが和やかになればとも思いました。
今日はドリームウォークのお手伝いをさせてもらいとても良い気分で、とても嬉しかったので お話してみました。

 105487   16064   ○9240
  5(土)

 晴
 ドリームウォーク

 ドリームウォーク第9ステージ(下の坊→田貫湖)まで、今回は470人もの参加者、
これは、過去最高でしょう。バスは11台で、今回は到着時間に合わせて、大きく三つに
分けてスタートしました。
長くはなりますが、運営上、非常に楽でした。
だいたい、思い描いたように実施でき大満足です。
動画は9本撮りました。もし、お暇でしたら見てください。

開会式 5班(平塚・秦野・本厚木)
狩宿の下馬桜休憩風景 6班(立川)
昼食後のスタート風景 白糸の滝
ウォーク風景@ 1班(横浜・山梨)
ウォーク風景A 1班(横浜・山梨)2班(静岡)
ウォーク風景B 3班(静岡3,4) 4班(東京)
ウォーク風景C 5班(平塚・秦野・本厚木)
ウォーク風景D 5班(平塚・秦野・本厚木)6班(立川)
天子の森休憩風景
田貫湖ゴール・牛乳サービス


 105436   16044   ◎22434
  4(金)

 晴
 休養日

 午後、西小での「交通安全リーダーと語る会」に出席するだけなので、
午前中はゆっくり休む。こういう日を作らないと、また体が文句を言うでしょう。
管さんが総理になった。私の期待する方向に進んでいます。
鳩山さんにはホトホト愛想がつきました。自分の言ったことを守れない。
人としての最低限のことが、できない人だった。小沢さんは、強引にいい方向へ進むなら
許されるが、これも、私の思っている方向とは反対へ向かっていた。
 これで、民主党に少しは期待ができる。ただ、難問がいっぱいなので難しさはあるだろう。


 105377   16020   ○5603
  3(木)

 晴
 決定的瞬間

 高尾山で撮った動画に、決定的瞬間が!!!
と教えられ、目をこらして見ましたが、初めはよくわからなかった。
2,3回見ていたら、Mさんが階段を登り、下る時に足を踏み外したか
滑ったかで、転倒してしまった。
その、瞬間がばっちり映っていました。少し、負傷したMさんでしたが
傷の方は順調に回復しています。
 私も前に「つぶやき」で書きましたが、濡れているところは滑りやすいので
気をつけたいと思います。特に、階段の下りや、山道の下りは危険が潜んで
います。充分に気をつけましょう。

動画は ベリーダンスショーA です。写真をクリックしても見られます。



 105322   15997   ○6112
  2(水)

 晴
 忙しい日々

 いろいろな事が重なってきて、忙しくなりました。
間近に迫ったものから、手を付けていますが、少しハードです。
会社の休みをもう少し増やさないと・・・・
 でも、何とかやりくりはできています。
これ以上ハードにはしないようにしないと・・・・

 姪がホームページのチェックをしてくれています。
先ほども、「つぶやき」の前へのボタンを押すとエラーですよ。
5月分のデータファイルを転送してOKとなる。これからも よろしく

インターネットで悪質なサイトから、偽ソフトをインストールしてしまい、
パソコンの動作がおかしくなったものの、リカバリをやっています。
マイドキュメント、メール、お気に入りデータをバックアップして、リカバリーをかけ
その後、元へ戻す作業。今はWindowsアップデートをやっています。
これで、修理完了かな!
 

 105267   15967   ○5175
  1(火)

 晴
 1個 17円のコロッケ

 先月、マックスバリュEXとしてオープンした荒田島店で 買ったコロッケ
なんと、1個 17円、大きさも普通だし、味も悪くない。
どうして、この価格で売れるのか不思議であるが、安すぎる。
職場から近いので、もう2度買って食べました。
 今日、お腹が空いたので、コロッケと食パンを買って、コロッケパンとして
2個食べました。おいしかった。
この値段は、「いつでも、毎日」と宣伝しています。
場所は 地図 をご覧ください。

 

 105222   15945   ○8252
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)