つ ぶ や き ・・・・

2010.1     前へ           次月へ

 31(日)

 晴
夕方曇
 総会ウォーク アップしました!

 63回目の誕生日。
人生を振り返ると「なんで63年と・・・」思う。
 風体は63年だけど心は若さいっぱい。そうでも思わないと生きてゆけぬ。
ただ、健康には気を使うようになりましたね。
 若い時はそんなこと考えなくても健康だった。
今は油断すると 大怪我である・・・

 総会ウォークからまる一週間、当日の資料に「一週間程でスナップ写真をアップします」
と約束して、何とか先ほどアップしました。
 総会ウォーク&総会模様 

5000歩ウォークは 潤井川添いの道を放水路まで行き、戻って1万歩です。
知らない道を2ケ所と昔懐かしい土の道も見つけ歩いてきました。
皆さんにもそのうち紹介したいです。
 
 99666   13057   ◎10450  連続232日
 30(土)

 晴
 富士川河口を歩いてきました

 富士川駅へ行ったついでに蒲原側の富士川河口を始めて歩いてみました。
国道1号バイパスの南側から河川敷に入り、不ぽーつ広場がたくさんあります。
練習風景を見ながら南下すると、工事をやっているので、海へは出られず
河口へ行きました。水鳥が河口のゆったりとした水の上で休んでいます。
滑走路は1000m程でしょうか、グラインダー用です。今日は一機、一人もいません。
河口で動画を一本撮りましたので見てください。
富士川河口

  99634   13039   ○8606
 29(金)

 晴
 現在会員数は286人 トップページ右上で登録数を発表しています

 歩こう会今年の登録者数は286人になりました。
昨年は29日で285人、ほぼ同じですね。
私は今年は多いなーと感じていました。
 例年、前半は行事もたくさんの人が参加します。
湯河原梅林ウォークはどうでしょうか?

  99594   13018   ○7585
 28(木)

雨のち曇
 フィルムパーク南側の建物火災現場

 「何か言っているよ・・・・」
そのうち電話「今、放送でフィルムパーク南側で火事・・・」
「えっ・・・」
すぐに玄関から出ようとして「そうだカメラ・・・」
フィルムパーク南側へ走って行く、住宅周辺ではそれらしいものは見えない。
 消防自動車は野球場南側に集まっている。
フィルムパーク南東側の廃棄物処理をしている付近らしい。
消防自動車が5,6台停まって消化活動に入っている。
邪魔にならないところで、現場を動画で撮りました。

 写真をクリックすると動画で見られます。
  消火活動中の消防士

 99557   13000   ○6850
 27(水)

晴のち曇
 図書館へ

 久しぶりに図書館へ
CDを4枚借りてくる。歌謡曲と中島みゆきと河島英五である。
往復1:30分、ウォークマンを聞きながらなので飽きはこない。
 12時過ぎにでかけたので、帰りお腹がすいてくる。
お腹の空いたのは我慢ができない。
昔より我慢強さが無くなったようである。

 99494   12977   ○9331
 26(火)

 曇り
 失敗

 職場で使っているパソコンが「領域不足」の警告画面。
調べると円グラフがこんな状態。 
何時の間にこんなになったのか???
ディスクのクリーンアップと不要なファイルの削除で1.4GBの空きができた。
ところが、ネットで調べていると Microsoft cleanup ・・・・
クリーンアップだからいいかなと、二つ削除して再起動して安全を確認して残りの
項目もすべて消してみた。するとEXCEL・Wordが起動しない。OUTLOOKもである。
それから、Officeをインストールしたりして回復を試みる。
これでうまく行かなく、午前中の状態に復元してなんとか・・・ ただ、メール・スケジュールソフトの
OUTLOOKがだめである。
 木曜日にこれは直すことにする。 

 99433   12955   ○6326
 25(月)

 薄曇り
 小潤井川 河津桜

 19日の写真ではつぼみが膨らんできていました。
今日は少しピンクが見えます。
確実に春は近付いています。
夕方5時で、少し明るさが残っています。
日も伸びてきていますね。
小潤井川の桜の開花は何時ごろでしょうか?
 昼の散歩が楽しみになりました。

    
 1月19日(火)           1月25日(月)

 99384   12930   ○8674
 24(日)

 晴
 総会ウォーク 過去最高の152人!

 来る来る、たくさんの人が、「今日は多いなー」
先ほど名簿を整理したら歩いた人は152人、過去最高だ!
新会員の方も15名程参加している。
 入山瀬駅から富士西公園で休憩し、杉田子安神社へ
予定通りにウォークは進む。
 新会員を見つけては声をかける。快晴の中を歩いた気持ちはどうだったでしょう。
富士山もくっきり・・・。下の写真は子安神社から安養寺へ向かう道かな。
総会も120名ほど参加され盛況のうちに終わりました。


 
 99341   12909   ◎28651
 23(土)

 晴
 シュン (;_;) 

 「玄関が開いているけど・・・・」
「えぇ・・・」 「何か盗られたものは・・・、客間のノートパソコンはある??」
7時間も開いたままだった。幸い泥棒さんは来なくてよかった。
事務所当番で家を出るとき、炬燵の電気は切ったかな
「あっ まだ点いている」 良かったと 玄関のカギは掛けずに出てしまった。
途中、ちょっと鍵のことが浮かんだが「閉めたよな・・・」とそのまま
 これからは気をつけると誓って謝る。

事務所当番は明日の総会準備で終わる。
会員の更新手続きは順調である。今日まで258人の申込み、そして驚くのは
新会員の申込みである。なんと39名の方が申込済み、今年は6,70人位の新会員が
入るのではと思います。
 新しい人と思ったら 一声かけてやってください。

  99312   12891   ○5198
 22(金)

 薄曇り
 LENOVOパソコン取り替え

 LENOVOパソコンの漢字変換の不具合は結局ハード不良
昨日、LENOVOジャパンへ電話と対応。その後、購入先のエイデンへ電話
返事は今日きて、取り替えてくれました。
 スペースキーの接触不良だと思います。
再度、必要なソフトなどをインストールしました。
それから総会の資料作り、これが少してこずっています。
明日、事務所当番で残りをやることにします。

  99269   12870   ○6165
 21(木)

 小雨のち曇
暖かい
 パソコントラブル対応

 昨日からパソコン教室は1カ月ぶりに再開、それぞれ近況報告やら
パソコントラブルの話題。
 トラブル@ ウィルスにやられたかも・・・ その後、無料のセキュリティソフトをインストールしたら
         更新料の請求やら・・・ 今まで入っていたSOURCENEXTの「ウィルスセキュリティソフト ゼロ」
         が消えてしまった。  近いうちに石川病院へ入院治療の必要あり
 トラブルA 「領域がありません」の表示・・・ハードディスクC:が満杯
         石川病院に入院で 不要なプログラムを切除で回復

  99228   12844   ○7299
 20(水)

 晴
暖かい
 総会ウォークお仲間を誘って参加してください。

 総会の準備、昨年行事に参加された皆様の中で
たくさん行事に出た方には総会の席でごほうびがあります。
楽しみにしてください。
 また少ない方にも抽選でお土産をいただけます。
たくさんの参加をお待ちしています。 
今日も暖かったですね。

  99178   12817   ○5662
 19(火)

 晴
暖かい
 小潤井川の河津桜 芽を吹き始めました

 
 ちょっと気になって小潤井川の河津桜のようすを見てきました。
早いですね。蕾がふくらんでいました。
これから、段々暖かくなってくると楽しみですね。

  99124   12786   ○7303
 18(月)

 晴
 ウォークマン

 三女が使わなくなった SONY ウォークマン を曲入りで貰った。
昨夜、適当にいじっていたら曲を聴くことができ 嬉しかった。
懐かしい曲を聴きながらの昼の散歩は楽しみになりました。
 先ほど、ネットで説明書をダウンロード。
音量の調節、曲の選定等々、だいぶ理解できました。
今も曲を聴きながらの「つぶやき」書きです。

 
 2005年の SONY NETWORK WALKMAN NW-E407 なかなかの優れものです。

踊り子下見「河津七滝」の動画  
 釜滝(かまだる)
 エビ滝(えびだる)  
 蛇滝(へびだる)
 初景滝(しょげだる)
 大滝(おおだる)
 
 99077   12765   ○9925
 17(日)

 曇
(伊豆)
 踊り子ウォーク 第4ステージ下見

 車2台、10人で下見へ行ってきました。
スタート地点で8名を降ろし、車はゴールの「河津七滝」へ
修善寺行きのバスが河津七滝発9:05、それに間に合えば安く、早くみんなと
落ち合える。時計を見ながら、車を走らせる。ただ、安全運転を心掛けながら・・・・
ギリギリの時間、駐車場兼バス停にバスは停まっていた。
ザックを持って急ぐと、バスは動き出すところだ。
「ほっ・・良かった ドンピシャ」
 整理券番号は15番 「料金表がおかしい」「ほんとうだ、14番の方が安い
二人でぶつぶつ言っていると、「河津七滝バス停はループ橋から奥へ入るから
その分高くなっています」 運転手さんの説明に納得。
バスの料金表 14が500円 15が550円

 気温は1度、寒い。ジャンパーを着て上りを歩いても暖かくならない。
昼食の二階滝園地ではちらちら風花が舞ってきた。
「やばい チェーンを持ってこなかった」雪になって帰れなくなったらどうしよう。
 前澤君はスタッドレスをつけている。
今のステップワゴンを買ってすぐにチェーンを買って、何も使ったことがない。
ことによると今日使わざるを得ない状況になったら・・・ と思うと
忘れてきたことにショックを感じる。その後は少し明るくなり風花もなくなった。
 ドンピシャとショックの一日でした
 
 99043   12743   ◎21393
 16(土)

 晴
 すみません

 総会ウォーク資料作りで遅くなりました。
明日は7:00集合で踊り子ウォーク下見です。
すみませんが休みます。おやすみなさい。

  99012   12723   ○6696
 15(金)

 晴
 大丈夫?・・・

 退社前、車の所へ行きキーを出そうとすると「無い」
「あれー」 ポケットを確認しても無い、ジャンパーの中か?
ひょっとして、ドアーを見ると、キーがついている。
 ホッとすると同時に「朝からつけぱなし」
「おいおい、大丈夫!!!」
今まで、あまり経験の無いことが、少しずつ出てきますね。
「そろそろ始まったかな・・・」

  98959   12698   ○7269
 14(木)

 晴
 正しい情報を伝える。

 LENOVOをMさんも購入した。
私のつぶやきを見て「ちゅうさんが買ったなら大丈夫だと」
「つぶやき」もみなさんに影響を与えれいる。
正しい情報を伝えなければと思いました。

  98926   12678   ◎17586
 13(水)

 雪
のち晴
 雪が降ってきた ほんの少しだけど

 雪でした。起きるのが遅かったので 写真を撮った時は
私の家の屋根はほとんどなし、かろうじて北側の家の屋根が白くなっています。
山も白くないですね。



 パソコン教室Cコースの親睦会へ歩いていく。
寒いけれど歩いているとそれ程でもないが、手袋をした指先が冷たいです。
カラオケのチャイナタウンですが、飲み食い、ゲームで2時間ほど楽しみ
カラオケは約1時間でした。楽しかったね。

  98879   12654   ○8461
 12(火)

 曇のち雨
 新会員が増えています

 10日、事務所にいましたら
新聞を見たと言って、3組4名の新人の申し込みがありました。
事務局がローカル紙に記事提供をしてくれました。
みなさん、新聞を見ての申し込みでした。
今年も300名くらいの会員にはなるのではと思います。

  98832   12631   ○5518
 11(月)

 曇
 豊川稲荷初詣 

 富士川駅を7:58の電車に乗る。
静岡で着いたホーム向かい側の電車に 2分の待ち合わせ。
これは、ネットで調べた時にでてこない。
2分の待ち合わせ時間だとプログラムが乗れないと判断するのかな?・・・
このへんはユーズがきかない。
パソコンも万能では無いことを知る。
 浜松でも向かい側の電車に 予定より20分ほど早く豊橋へ到着。
飯田線の接続時間は悪く30分もあるので、次の駅へ向かって歩く。
豊川を渡りしばらく行くと通行量の多い道に、
「あれ 国道1号線だ」
こんなところを通っているのかと 何か得した気がする。
 今回は地図なし、駅にあった概略図で歩いている。
東海道線、飯田線、名鉄の電車が通る。
感を働かせ「このへんに駅があるだろう」と行くと
「下地駅」の案内板
無人のホームへ着くと同時に豊川行きが来た。ドンピシャである。
こんなこともあるのだなーと感心する。
 豊川稲荷は参拝客で大混雑である。
お参り後境内を歩くと祈祷の幟がいっぱい。
妻の実家では毎年 行っていて どこかにその幟があるが
見つけることは とんでもないことだ。



  98775   12605   ◎13734
 10(日)

 晴
 歩こう会 パソコンと地図の印刷方法説明書作成

 下見に使用する地図は MapFan.netを使用しています。
歩こう会事務所に昨年A3プリンターを入れていただきました。
 このプリンターはレーザーなので印刷スピードが速いです。
これで下見の時、事前にコースを調べます。
細い道まで(縮尺 1/3150)わかりますので、とても便利です。
 これを印刷するためには、事務所のパソコンを操作しなくては
なりません。パソコンを少しかじった人なら理解できる説明書を
作成しています。
 パソコンの起動・終了はできまして、今は印刷方法です。
あと、2,3日かかるかな・・・・

事務所のパソコンが少し動作が遅いので、今日デフラグをかけました。
少しは速くなったでしょうか?

デフラグとは ハードディスクへ保存されているデータの断片化を無くすものです。
結果は下図の通りです。
 上の帯が作業前で下がデフラグ後です
 
 98740   12582   ○7573
  9(土)

 晴
  初詣は1回? 2回? ?回?

 三連休どこかへでかけますか?
青春18切符がまだ残っているので11日にでかけようと思います。
ある程度の距離ということで、豊川稲荷へ行こうかなと・・・・
初詣はいくつ行ってもいいでしょうか?
 今のところ浅間大社・沼津の日枝神社の2か所行っています。
ごりやくが分散してしまわないかな・・・

  98695   12563   ○5518
  8(金)

 晴
 LENOVOノートパソコン

 先日購入したパソコンです。
少し重いのと、漢字変換が少し気になる以外はほぼ満足です。
いいところは
@安さ
AWindows7であること
Bテンキーが右側にあること(EXCEL等で数字を打つときには便利)
CMicrosoft office2007(word,excel)が搭載

CPUが1.8GHx、メモリ1GBですが 起動も早いし、動きもいいです。

     

 
 98657   12541   ○5458
  7(木)

 晴
  ツイッターを始めたよ

 鳩山総理がツイッター(Twitter)を始めたというニュースを見て、
パソコン教室でも質問されるとやばいなーと思い、急きょツイッターに登録をした。
ただ、簡単にできなくて時間がかかった。
まず始めに登録サイトがアメリカで英語表記である。
日本語の説明を見ながら進めるがいまいち分からないところがあり、
とまどった。
 それで登録はできたが使い方はよう分からん。
設定で日本語にして少し親しみがでたが、何がいいのか分からない。

私のツイッターのホームです。

 名前はarukou5000にしました

  98611   12524   ○7077
  6(水)

 晴
 
 右下の義歯が食べるときに外れそうになったり、固いものを噛むと
歯茎が痛んだ。若林歯科で調整してもらうと「ナイス」違和感が何もない。
うまいものだ。食事も安心してとれました。
 正月太りは昨夜で解消されていました。59.9kgでした。
 
 98558   12499   ◎10359
  5(火)

 晴
時々曇
風強し
 正月太り

 2日の昼食はお寿司で量が多かったが食べてしまい、夕食は家族でお好み焼き
それほど食べた気がしなかったが体重計は1.4kgオーバーだった。
不規則な食事時間と量、昨日は1.1kグラムオーバー。
 これは私ばっかでなく、みんながおちいっている。
5000歩ウォークを始めてから、2kg減量で最近は60kgが私のベスト体重。
多分、あと2,3日で元に戻ってくれるでしょう。

 新ノートパソコンに必要なソフトとデータを入れる作業で4時間ほどかかった。
この「つぶやき」も新ノートで書いています。
炬燵にあたりながらできるので、冬場はいいですね。
 
 98500   12472   ○7611
  4(月)

 曇
時々晴
夜小雨
 還暦について

 職場で今日還暦を迎えたTさん。
私の目からはとてもそんな年には見えない。「50?、ふーん40・・・」
不思議なものである。
 入社した時、35,6の先輩を見て「おじさん・・・・」
それが、60を過ぎて見れば、35,6はすごい若さである(あたり前じゃん)
この当たり前のことが、不思議である。
自分中心にして世の中を見る。20,30代の人とは話がしずらい。
同世代の歩こう会はこの点うれしいですね。
 今年もまたよろしくお願いします。

石川清治さんから送られてきました。田貫湖展望の初日の出です。

 
 98449   12449   ○6418
  3(日)

 曇
時々晴
 楽座から家まで

 娘三人はみんな帰りました。
長女夫妻は寝ている間に帰り、次女は富士川駅から帰ったので
楽座で私は降りウォーキング。
 急坂を上ると舗装道路から山道に、右への道はみかん畑で行き止まり。
引き返してもうひとつの分岐を行くと舗装道路へ出ました。
 そこは見晴らしがよく、楽座から駿河湾、伊豆半島が一望です。
歩こう会で使えるかなと思いながら、後は楽座の「ぶら〜りウォーキング」コース通りに歩き
木島に出て第2東名富士川橋を見ながら、風の宮公園展望台に上がる。
ここも展望がいいです。そこから階段が山側に行っているので
興味深く「大丈夫かな どこへ出るかな」と歩を進めると舗装道路へ
そこから南松野の山すそを通って家に帰りました。

動画は2本撮ったよ。
 @1月3日の富士川楽座風景
 A風の宮公園からの第二東名富士川橋などの展望


 
 98387   12423   ◎19029
  2(土)

 晴
 格安ノートゲット

 持っているノートPCが調子が悪く、物色していたら広告に1月2日限り数量限定

沼津へ行く途中、ついでに広告のエイデンに寄る。
パソコンコーナーには見当たらない。もう売り切れたか!
定員に聞くと、レジの横にまだあった。
「ください」
lenovo(レノボ)はIBMを買い取った中国のメーカです。
性能的にはちょっと不満がありますが、マイクロソフトオフィスがついて、
この値段ならいいかと購入しました。
 三女が早速使っています。
 
 98358   12406   ○5457
  1(金)

 快晴
 あけまして おめでとう ございます

 浅間大社で新年を迎えました。
正面からずっと列がつながっています。
カウントダウン1分前から初詣での様子を動画で撮りました。
 動画 富士宮浅間大社初詣で 


安居山1、2区では毎年「元旦マラソン」が行われます。
8時から開会式 7時半過ぎに行って みなさんと新年の挨拶。
走らずに動画を4本撮りました。
最近はスナップより動画に重きを置いて撮っています。
こちらは4本アップしました。
 @スタート前
 Aスタート直後の選手
 Bゴール前400m付近の選手
 Cゴール後の様子

午後、快晴の富士山を撮るために別所地区へ
ここでも、動画を撮りました。
 富士山の動画@     
 富士山の動画A  


今日一日で7本、この調子だと今年は200本近くアップするかも
 
 98318   12385   ◎11963
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)