つ ぶ や き ・・・・

2009.11     前へ           次月へ

  30(月)  早めのパブロンじゃなく 早めの対応・・・

 昨夜の脱衣場、体重計は61k 「やばい 1k オーバー・・・・」
そういえば、下部ホテル和食朝食バイキング これが多かったかな
昼食はそばにしたが・・・・・
体は正直です。朝食を半分にして昼食も少なめにして
多分、元の60kに戻っていることでしょう。
 早めのパブロン じゃなく 早めの対応 これが大事ですね。

 96789   11640   ○6718
  29(日)  市青協OBなつかしの集い

 二十歳の時「ユースホステル富士宮グループ」に入りサークル活動を
始めました。これが私の人生を変えたと言っても過言ではありません。
同じ世代の若者が公民館(浅間大社境内にあった)に集まり、歌やゲームなど
楽しみ、それが富士宮市全体の青年活動(富士宮市青協)にも及び、
 今もその当時の仲間との付き合いが続いています。
その中に富士宮歩こう会の役員になっている人が私を入れて7人もいます。
 サークル活動で身に付けたゲームや歌は歩こう会でも生かしています。
その当時の仲間の同窓会みたいなものを、今日パテオンで開きました。
89名の人が昔に帰り2時間半を楽しく有意義に過ごしました。
その模様を動画で撮りました。
 動画
 市青協OBなつかしの集い1 初代会長挨拶
 市青協OBなつかしの集い2 各団体紹介
 市青協OBなつかしの集い3 楽しく歌おう
 市青協OBなつかしの集い4 富士宮市歌・万歳三唱  


 ユースホステル富士宮グループの仲間たち

 96730   11612   ◎16536
  28(土)  歩こう会にA3レーザープリンター導入

 歩こう会事務所に今日、A3レーザープリンターを設置しました。
A3の大きさまで印刷できますので、これから便利になります。
 パソコンとの接続はネットワークです(LANケーブル)
EPSON Offirio LP−7900 

 私は地元の三友クラブの忘年会で下部ホテル泊だよ〜ん。



 96688    11587    ○5983 
  27(金)  ユーチューブの新機能を使おう

 ユーチューブで好きな歌を「再生リスト」へ登録しておき
それを、すべて再生、ランダムにチェックを入れると、他の作業をしながら
好きな歌を聴くことができます。
これはいいですね。好きなバックミュージックが流れ、いいですよ。
一度試してみてください。
ただし、ユーチューブに登録をまずやってからです。

 96646   11559   ○8214
  26(木)  22年の会員更新資料!

 来年度の会員更新資料(加入申込書・会員証・年間行事予定資料)が
ようやくできました。例年より遅かったですが何とか期限内にでき、ほっとしています。
来週早々に会員の皆様へは郵送されると思います。
 会員番号が若くなっていますので、新しい番号を覚えてください。
来年からですが・・・・・
会員更新は12月7日から始まります。早めにすませましょう。
 まだ、アップしていない行事スナップが2行事になってしまいました。
明日から馬力をかけてがんばります。


 平成22年行事予定

 96606   11534   ○8239
  25(水)  相模原宮ケ瀬湖水曜ウォーク

 週刊天気予報では、雨でした。今回はしかたがないなー・・・
でがけも小雨が降っていました。でも傘をさす程の事もなく、
朝霧くらいから西の空が明るくなってきて、紅葉もきれいだ。
 参加人員は56名、めずらしい数である。行事が続いたせいか
魅力がいまいちなのか、理由はさだかではない。
でも、参加された人は天候にも恵まれ、紅葉と湖の青さに
喜びました。一般参加は5人でした。この人たちが来年一人でも入会
してくれるといいですね。


 宮ケ瀬湖

 96556   11515   ◎24863
  24(火)  来年度の歩こう会加入申込書の作成

 昨年までは様式が印刷された加入申込書に氏名等をパソコンで
印刷していましたが、今年は様式と氏名等を同時に印刷するように
提案しました。ところが、やり方がすぐにわからなく・・・・困りましたが
本を見たりして何とか形がついたものができました。
あと少し手直しをすれば完成です。
 会員更新が今月中に発送できるようにがんばります。

 96520   11494   ○7003
  23(月)  スカイツリー見物

 西葛西の子供の家に寄った後
墨田区にある「スカイツリー」を見て来ました。
 場所は浅草近辺かな? という不確かな情報で
とりあえず両国で下車。その後の情報から「押上駅付近」がわかり
その方向へ歩き出す。30分程してから見えたのがこの写真です。
現在の高さは215m、完成すると634mという。
「すごいね・・・」
近くまでは行かなく、上野駅まで歩き歩数もだいぶ伸びました。



 96439   11459   ◎23177
  22(日)  東京のホテルよりアップ

 東京麹町「東京グリーンパレスホテル」906号室より
今はどこのホテルでもインターネット環境は完備しています。
パソコンを持っての宿泊は初めてです。
LANケーブルも持って来ましたがホテルにありました。
 これも経験ですね。
パソコンがあるとネットで明日の行動が調べられ便利です。
子供の家に行く経路を調べました。
ただ、USBが使えないので写真はアップできません。家に帰ったら写真を載せます。
 昼間は1月の総会ウォーク下見でした。
入山瀬駅から富士西公園、ここから杉田の子安神社へ
この道は満足できます。沢沿いの里道でのどかさがあります。
是非、歩いてください。

鎌倉長谷寺でもみじのライトアップが始まりました。
東京へ行く途中で寄り道をしました。


 96400   11439   ◎32802
  21(土)  夜のウォーク

 パソコンとサッカー観戦で夕方まで0歩(歩数計は置いたまま)
夕食後、友達からのパソコン故障の診察に歩いていく。
星山なので4,50分かな、現地で家がわからない。
昨日、車では訪問しているのに・・・・・ だめだ・・・
電話をして迎えに来てもらうと、さっき一度通っている。
 情けないなー
「友達もわからなくなる人が多いよ」
一度でわかることは今まで4回目くらいだが、自慢じゃないが一度もない。
この次はもうだいじょうぶ
帰りも途中まで歩いたが迎えに来てもらう。

 96365   11417   ○8964
  20(金)  富士山

 寒いわけですね。
富士山は厚化粧。
でも我が家はまだ炬燵がでていない。
電気温風機での暖房である。
まあー まだこれで過ごせるかな・・・・・
 日曜日に東京で一泊し娘の所へ行きます。
その宿探しに手間取りました。
いつも使っている楽天トラベルで予約をしたが、メールが届かない。
「おかしい・・・」 「予約は成立したのに」
先ほども同じことを繰り返して予約を入れたが 駄目のようだ。
再度、行って 一つ足りなかった。「予約確認メールの操作」
これが ちょっとわかりずらいところにある。



 96322   11390   ○7491
  19(木)  突発的な配線工事

 親戚で光インターネットを入れてくれました。
今、老人会の会長をやっておられ、会の名簿作りや、インターネットを
楽しむようです。その工事が今日ありましたが、手違いでホームゲートウェイの
場所が違ったところへ取付てしまった。
いざ設定を見たときに驚き・・・・
 急きょ、LANケーブル30mを購入と家に行ってドリルなど道具と作業着に着替え
応援を求めて天井裏にLANケーブルを這わせ事なきをえました。

 96277   11367   ○8269
  18(水)  フル回転

 歩こう会来年の準備が続いています。本日の役員会に間に合わないと・・・
14行事の担当を希望にそって、回数、行事ごとの役員数、男女比などを考慮する。
決めたものを転記し、チェックする。
「相模原宮ケ瀬湖水曜ウォーク」資料も作成。
 5000歩は午前中に済ませて良かった。
歩数計の液晶表示がだいぶ見ずらくなってきた。替え時である。
電池は4か月位で交換である。

 96226   11344   ○5104
  17(火)  新型インフルエンザ

 2階のフロアーで新型インフルエンザが出た話を聞き、確かめると
昨日、熱が出て新型だったことがわかる。正規のルートで話が無く、こそこそ話で
わかるのは心外だ。
それからの対応は「手洗いとうがい、マスクは自由」
ちょっと待ってよ、私が神戸へ行った時は1週間のマスク着用。
北京から帰った時は1週間の自宅待機。
あまりの対応の違いに腹立たしい。
 夜の会合にはマスク着用で行く。それがマナーではないか。
皆様の周りではどんな対応ですか?

 96180   11315   ○9680
  16(月)  ねこ吉参上

 俺らはフェルトでできたねこ吉なのだ。
今なら NTT富士 ショールームで会えるぜ。

 さかいともこさんの「ねこ吉ざんまい展」が今日から23日まで
土日も含めて開催されています。
@ねこ吉の郷土紹介  田貫湖もあります。
Aねこ吉の誕生物語
Bねこ吉の東海道五十三次
Cねこ吉写真館
D米つぶ劇場

動画で内容がご覧になれます。
それぞれ 写真をクリックしてください。

               

俺らに会いにきてくれ 待ってるぜ

 96133   11288   ○6962
 15(日)  旧甲州街道と猿橋ウォーク

 天気予報通り素晴らし天候の中ウォーキングをしてきました。
紅葉もすばらしく、随所にビューポイントがあり、参加者も大変な喜びよう。
動画を2本撮り、早速アップしました。 
 動画 旧甲州街道を歩く   猿橋
今年の行事一覧も修正して、1月から見えるように並行してアップしています。
ただ、大量ですのでうまくいくかどうか?
 帰着は富士宮駅17:45 家について食事後、ひと寝入りした後、パソコンに向かっています。
後半、左ひざが少し痛みました。ちょっと前から 少しずつ感じてはいましたが・・・・
昨年の3月ごろも、同じ膝が痛んでいました。少し様子をみましょう。

旧甲州街道よりの富士山

 96088   11262   ◎31566
  14(土)  専門部同窓会

 分刻みの行動をしました。
40年前、NTTの専門部電力班の同窓会が今夜。昔のアルバムを引っ張り出して
その当時の写真を接写で撮る。光の反射でいろいろ角度を変えたり、位置を変えたり
して、少し薄暗い方が良く撮れました。
その後、明日の「旧甲州街道と猿橋ウォーク」資料のコピー、床屋さん
写真の加工をし、パソコンを持って熱海へ。
40年経つと、黒々としていた上部も、明るく風通しが良く、イメージも大変化。
20名中、1人は故人となり、2人は体調が悪く、後3人は不参加。
14名が集合。そのうち二人が誰だかわからない。名前を聞いても合点がいかない。
声を聞いてわかった。それほどわからないとは???
すると、他の人が「ちゅうさんもわからなかった・・・」 これには内心「トホホ・・」
8カ月間、同じ寮で一緒に勉強や遊んだ仲間なので
すぐに懐かしさで盛り上がる。それに一役買ったのがパソコンでのスライドショー。
動画もたくさん撮りました。

  
 40年前                        今日

 96055   11241   ○8914
  13(金)


一時雨
 バトンタッチ

 載せるのも恥ずかしいような靴です。
だいぶ長く履き、10日程前の雨の日、急に水がしみこんできました。
すぐに、買いましたがその後も旧靴を・・・(貧乏人だね・・)
 天気予報で雨だというので今日からNEW靴にしました。
いつも25.5cmだったが、今度は履いて確かめて25cmにしたが
やはり実際歩いてみると少しきつい。
 マー大丈夫でしょう。
写真はわざわざ撮りました。
これも記録でいいかな・・・・ でも 元は十分とったね。

    
愛着がわくほどの靴でした   これから俺の番だ まかせとけ


 95976   11192   ○8667
  12(木)  痒い

 足元が冷えるので電気温風機をつけていました。
これが良くないですね。下肢にむずむずとした痒みが・・・・
ついつい手がいって 掻いています。一度掻くと、堰を切ったように
掻く・・・・ 駄目だと思い 止める。
やはり、皮膚科に行った方がいいかな・・・・

 95976   11192   ○8667
  11(水)  

 昨夜から雨、今どき降る雨にしては強い雨でしたね。
雨で休みの日の5000歩ウォーキングは嫌ですね。
パソコンが仕事をしている時にちょうど小雨だったので外へ
知らないところも行ってみようと、家から北へ。安居山別所地区の
八幡さんへ。
時々八幡さんのお祭りの幟があるので場所はわかっていたが
まだ、八幡さんへ行ったことが無かった。
人家の間の参道を150m程の山の下にありました。
建物は近代のものか、ガラス戸が・・・・。
でも、何となく人気がないし、さびしい。ちょっと不安・・・・
そうそうに戻りました。

 95920   11170   ○5899
  10(火)  早速の投稿写真 ありがとう

 歩こう会 市川文雄さんから紅葉の写真が届きました。
バイクの好きな市川さん、ツーリングで好きなとこへでかけパチリですね。


甘利山 登山道途中にある「椹池」水面に映る紅葉


山中湖 湖畔の紅葉


 歩こう会役員会資料作りを頑張ってやりました。
そのうち成果を発表します。

 95870   11146   ○5928
   9(月)  投稿写真の募集

 昼休みワイシャツで歩いて汗ばむ陽気でした。
ただ夜は少し冷えます。パソコン部屋にも電機温風機を入れています。
紅葉は例年より幾分早い感じですが、皆様は紅葉見物へ行ってきましたか?
 私が撮った写真よりきれいな写真を見ることがあります。
皆様も撮った中で、いい写真がありましたら送ってください。
トップページの壁紙で披露いたします。
 今は紅葉一色になってもいいかな・・・・

 95811   11118   ○7369
   8(日)  がんばっています。

 2日続けてソフトボール。
安居山2区の体育部主催。西小学校で4チームで行う。
昔、我々が3,40代の頃は班対抗で100名程の参加者があったが
今は希望者のみ約40名。さびしいような気もする。
同年輩の人や、娘と同じような年齢の若者もいる。
 若い選手は走るのが早いし打球もすばらしいあたりである。
一勝一敗だった。
筋肉痛がでてきている。今出るのは若い証拠か・・・・

 95749   11093   ◎10000
   7(土)  ナイターソフト勝利投手

 四国八十八カ所札所 歩きへんろを終えた、石川清治さんより
写真をいただきました。
簡単なホームページですが見てください。
 四国歩きへんろ

 月に一度のナイターソフトボール。
毎度のことながら、地元消防10分団と対戦。
今日は見知らぬ若い選手が多く、わがチームは少しおちるかな・・・
という感じでした。
1回表に5点とり幸先よし、でもすぐ裏に4点とられ、途中一度は逆転されたが
再逆転で勝ちました。今日で今年のソフトはおしまい。
また、来年4月からです。

 95701   11075   ◎12081
   6(金)  富士宮浅間大社秋祭り 動画アップ

 4日、秋祭りで動画を7本撮りました。
最長は8分、メモリカードを使い果たしました。
ノーカットでお送りします。ご覧ください。

富士宮秋祭り 競り合い
神立と羽衣1
神立と羽衣2
神田・福地・二の宮・瑞穂

富士宮秋祭り 共同踊り
神田川畔での常磐と宮本
大和と神田1

大和・神田2

神田通りを行く大和の山車

 95654   11050   ○6865
   5(木)  松井君MVPおめでとう

 メジャーリーグ ワールドシリーズ ヤンキースが優勝しました。
気持ちいいじゃないですか、松井君がホームランを含んで6打点。
7点のうち6点を入れた。本人も喜んでいるが日本人はすべて
喝采の拍手を送っているでしょう。
 海外で日本人が活躍する姿は小気味いいですね。
活躍する裏にはものすごい努力をしていることでしょう。
アッパレ あっぱれ 松井君

 95612   11026   ○6336
   4(水)  山車のせりあい

 浅間大社秋祭りへ歩いて行きました。
4区の山車のせりあいは見ごたえがありました。
間近で動画を撮りましたができばえは、そばで同じく撮っている人は
長尺の棒の先にカメラを取り付けて、高い位置からです。これなら
いいものが撮れそうですね。
 16時すぎに出かけたのでお腹に お頭つきの鯛やき2尾をいれた。
これは栄養満点(笑)。おいしい。



 95572   10999   ◎12006
   3(火)  大道芸ワールドカップin静岡2009へ行ってきました。

 初めての大道芸ワールドカップin静岡2009
駿府公園会場での数々の妙技を見ました。
オッー と声が出たり、笑いが出たり 楽しかったです。
良かった芸には投げ銭を・・・ 私は二つの芸に入れました。
動画を7本撮りましたので見てください。

 動画  綱渡り(ロシア アンドレイ&ナターリア)
      フラフープ(ロシア アンドレイ&ナターリア)
      人間リング(ロシア アンドレイ&ナターリア)
      空中泳ぎ エアリアル(カロリーネ・シュレック)
      ル・テニス@(フランス) コメディジャグリン
      ル・テニスA(フランス) コメディジャグリング
      ル・テニスB(フランス) コメディジャグリング

    
アンドレイ&ナターリアの      会場では脚立が      妙技の後は投げ銭(自主的に届けます)
綱渡り フラーフープ

 95535   10971   ◎14813
   2(月)  寒くなりました

 昨日がぽかぽか陽気で汗ばむほどでしたが、今日はうってかわって
寒くなりました。テレビでは 北海道が氷点下6度c 東北でも初雪が
 アメダスでの雪の情報が準備不足(降るのはまだあとだと思っていた)
気象庁もまさかと思っていたのだ。自然は本当に読みずらい。
まー それが自然だろう。
 2時過ぎに虹がでました。ほんとうですよ。
職場の4階から写したものです。西空は青空、正面から東は真っ黒な雲
 いいことがあるかな・・・・・
芦ノ湖畔と箱根外輪山ウォーク 昼食・後半」もアップしました。
コメントは少なめです。



 95473   10947   ○7515
   1(日)  ほっとしています。

 行事が終わって2週間、ようやく「芦ノ湖畔と箱根外輪山ウォーク 前半」のアップが
先ほど終わりました。ずっと気になっていましたが、なかなか手をつけなく
今日まで来てしまいました。
 やりだせば、3〜4時間でなんとかできるのに・・・・
5000歩ウォークは沼久保河川敷にできた、「沼久保地区水辺の楽校」を
見に行ってきました。この名前は行ってみてわかったものです。
 来年、安居山2区でウォークをしたいなーと思っていて、それなら沼久保まで
郷土のことを学びながら歩こう。ただトイレの心配があるので・・・
行ってみたところトイレは簡易トイレが1基だけ・・・ トイレもできると聞いていたが
残念。

 「沼久保地区水辺の楽校」の散策路と沼んどぶ


 95408   10924   ◎11414
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)