つ ぶ や き ・・・・

2009.10     前へ           次月へ

 31(土)  パソコン修理

 WindowsXPパソコン、日本語入力切り替えを「半角/全角」キーを使用するが
それが切り替らずに日本語入力ができなったものの修理。
例によってグーグルで検索して見つける。
 でも何回もやってもダメ、よくよく見たらキーボード選択画面を省いていた。
そこを、確認しながらやったら見事直りました。ほっ・・・・

 95363   10902   ○5872
 30(金)  昨日、久しぶりにカラオケに行き車をそこへ置いてきたので
朝はチャイナタウンまで歩いて行く。遠回りだが「よしま池」経由。
後ろから急に自転車、ぶつかりはしないがびっくり。
自転車は音がしないので、ちょっとベルを鳴らしてくれるとありがたい。
潤井川添いの道はウォーキング、ジョキングしている人とすれ違い
挨拶をする。帰りの車の運転中、ちょっと眠くなる。
何かな… 夕食後 横になってしまう。

 95321   10880   ◎10339
 29(木)  第一幸福丸から三人救助 

 八丈島付近で行方不明だった漁船「第一幸福丸」が見つかり、中から3人が奇跡的に救助された
そのニュースを聞いた時、水に使って救助を待っている姿を想像したが、「真っ暗な中で・・・」
そうだ、中は真っ暗、そんな中で4日間を過ごしていた。酸素も少ないだろうに・・・・
今、その後のニュースで見ずに浸かっていなかった。いろいろな良い条件が重なって
生存できたことですね。
 ただ、疑問に残るのは赤い船底を上に出していたのに、発見まで4日もかかった。
現在は偵察衛星が数メートルのものまで確認ができる時代。
そんな技術が使えなかったのか・・・、広い海では仕方の無いことか・・・・・

 95281   10856   ○9569
 28(水)  紅葉

 山々が紅葉を始めました。
パソコン教室の仲間と山梨県の精進ケ滝方面に行ってきました。
天気に恵まれ、紅葉も良かったし、温泉も良かったです。


 精進ケ滝入口より


  精進ケ滝

 95227   10829   ○8680
 27(火)  あじゃー ショック

 夕食を口にして5分程たった頃。携帯が・・・
「石川清治ですけど 今、どこにいます みんな待っています」
「あっ パソコン・・・・ 忘れてた・・・・ やばい 」
全然、忘れてしまっていた、大至急支度をしながら、今日は何を・・・
準備もしてない・・・  そうだ メモリカードを使ったファイルの操作だ。
大丈夫かな… 。 こんな時に限って 三中の辺りで工事渋滞。
いらいらしながら 事務所へ・・・
15分遅れで 始める。 何とか無事終えたが
自分自身に腹がたち、まだいらついています。
何となく疲れもあるような・・・ 今日は早く寝ます。
 27日 23:03だよーん。

 95170   10805   ◎11920
 26(月)  「りんご売りに注意」

 昨日、下見から帰って家でパソコン中 
「ピンポーン」
「ハーイ」
「お父さん りんご 買ってけろ  他の所で残ったりんご 安くしとくから・・・」
ずーず弁の60歳位のおばさんの誘いに 「安ければ 買ってもいいなー」
 しばらくして仙台ナンバーのワゴン車が来たので行くと、あんちゃん風の人(先ほどの息子さん?)
「甘いのと酸味があるの どっちが好き」 
「・・・・・ うーん 」と考えていると、それぞれ試食をさせる。
「値段は?」 「キロ 800円 箱で買ってくれれば600円にしとくよ」 
うーん ちょっと高いと違う。「1kで何個位?」 
「・・・・」
「スーパーでは 1個100円ちょっと位で、先月長野でもその位かな」
「・・ りんごの見分けもできねー 田舎者・・・」と捨て台詞を残して
行ってしまった。
 人の良い人はだまされてしまう。気が弱ければ 買ってしまう人もいるだろう。
注意・注意

 95121   10776   ○8203
  25(日)  下見

 甲州街道と猿橋ウォークのゴール地点がまだ決まっていなかった。
身延線チャレンジウォークの下見と兼ねて山梨へ。
バスへ乗る場所がなかなかいいところが無い。
139号線小菅に行く道を入ったところが広いので ここに決める。
それとゆったりコースの猿橋駅ゴールを見ると、入口が狭い。
これも困った。ひとつ考えていたTEPCO葛野川PR館へ行ってみる。
猿橋の駅と桂川をはさんだ反対方向。
中で尋ねると バスも停まれるとのことで良かったです。
 そのご甲府南ICから市川大門を通り、身延線添いに下部温泉へ
特に影響のある場所はなかった。ただ、毎年 南部の湯に浸かる人は
今年は11月から2ヶ月間工事で休業となりますので要注意です。

 95064   10751   ○8963
 24(土)  買い物

 富士へ出たついでに買い物。
パソコンをやるときに下半身が寒いので何かいいものが・・・と
ユニクロへ 駐車場は満車。待っているのはきらいで 少し離れた
所へ車を停めて歩く、5000歩の目標達成には遠い方がよい。
1kmは離れていたかな・・・。ユニクロでは入口にちょうどいいウォーマー
ズボンがあった。SとMを持って試着室へ。Sでちょうどよい。
 あと、コジマで電気カミソリの替え刃を買う。これは高いね。
新品の半額以上はした。
午前中で5000歩の目標は達成したので午後はのんびりと過ごす。
本当はやることがあるのだが、芦ノ湖写真のアップが・・・

 95027   10731   ○8283
 23(金)  寒くなると・・・

 6月13日に5000歩以下で×以降、今日まで141日連続5000歩
クリアーです。その前は126日ですから、今は記録更新中です。
 寒くなってきますと血圧が高くなります。今日から降圧剤を飲み始めました。
それと、乾燥してくるので肌が乾き痒くなります。
これも嫌ですね。痒いと我慢できなくかじってしまう。
すると肌に傷がつき ひどくなる。
年はとりたくないですね。

 94999   10710   ○6396
 22(木)  PCが歌う  うそー、ほんと・・・・

 歩こう会 増田敏幸さんは 平成16年の身延線サンキューウォークの
歌を作曲してくれました。音楽が好きで今までに いろいろな曲を作って
います。この4月、定年後 好きなことに取り組んでいて、昔、作った歌を
パソコンで伴奏をつけ、歌を入れました。パソコンが歌う。
最初、何かと思いましたが ソフトで歌わせるようです。
 増田さんからCDが届きましたので 皆様も聴いてください。
下のCDをクリックしましょう。
身延線39ウォークの歌です。歌詞も載せておきます。

1. 甲斐の国から 駿河へと  仲間とともに 歩き出す
  走る電車に 手を振って  歌を歌って 歩こうよ
  身延線 サンキューウォーク  今日も行く
2. 線路に沿って 駅めざし  雨が降る日も 風の日も
  走る電車に はげまされ  足音軽く 歩こうよ
  身延線 サンキューウォーク  今日も行く
3.友と笑顔で 語り合い    駅から駅への 歩きつぎ
  走る電車を 見送って    ゴールめざし 歩こうよ
  身延線 サンキューウォーク    今日も行く


 増田さんから送られて来ましたCD

 94955   10686   ○7267
 21(水)  光インターネットは石川へ

 昼間は暖かいですが夜は冷えてきますね。
パソコンに向かっていると足元が寒い。でも例年に比べれば
暖かいほうかな。
 最近、事後で「インターネットを光にしたよ!」と言う話を聞きます。
営業マンの押しに負けて入れてしまったようです。
ADSLの時は私がすべて、手続き・設定をした家でも、光にしたよと
言われると残念です。ぜひ、石川を通して光にしてください。
私の成績にもなりますので・・・ よろしく

 94907   10665   ○7432
 20(火)  タイヤ交換

 いつまでも予備タイヤで走っているわけにはいかない。
帰りにイエローハットへ寄ってみる。ステップワゴンのタイヤは195/65R16 
1本15700円とか・・・ 「えー 高い」
すぐ横のオートバックスでは、店員がいて説明してくれる。ワゴン専用が
先ほどと一緒の値段だが、20%引きとか、ちょっと傾くが 4本で6万円近くする。
財布の中もぎりぎりなので 一旦あきらめ、タイヤ館へも寄ってみる。
すると、こちらに掘り出し物があり、ブリジストン4本で43800円。取り換え工賃等を
入れて48000円。即決で取り換えをお願いする。
 予備タイヤだとタイヤの感じが気になっていたが、取り換え後はスムースだ。
これで安心して乗れます。

 94864   10640   ○8403
 19(月)  「美・ウォーク」

 スポーツリーダバンクの講習で「美・ウォーク」へ行ってきました。
ウォークの言葉があったので申し込み、大富士中体育館へ、
会社から直接行き、車の中で着替えたが、上はワイシャツ姿。
 どんなことをやるかなーと思っていたら、ウォークを取り入れた体操教室。
リンパ線の通りをよくし、上半身動かさずに腰を回すとか、体をひねったり
でも、先生の動きについていけないところが多々ありました。自分の体の
固さと運動神経の鈍さを十分味わいました。
次次と違うことをやるのでほとんど覚えられません。
まー私だけでなく、周りの人も似たりよったりでしたので、少しは安心。
汗もかき、体が軽くなった感じで終わりましたよ。

 94812   10615   ○7724
  18(日)  10月定例行事 芦ノ湖畔と箱根外輪山ウォーク

 締め切り後に追加があり、キャンセルもなくバス2台で109名の参加者で
行ってきました。芦ノ湖西岸歩道は2003.11.16に歩いています。その時は
ふつうコースが芦ノ湖一周、ゆったりが3/4を歩きました。
土の道で歩きやすく、木々の間から芦ノ湖を見ながら歩き、気候的にも歩き
安くよかったです。
 やすらぎの森で昼食、午後は山伏峠付近を30分程歩き、最後に仙石原のすすき
を見ました。ちょっと疲れましたが、箱根のいいところ取りウォークでした。

          
 山伏峠付近 リンドウ          箱根仙石原 すすきの原

 94752   10586   ◎30235
 17(土)  不幸中の幸い

「パカン」と大きな音。
路地奥の知人宅へパソコンを届け、バックで狭い道を・・・・
右後ろを見ていれば何ともなかったのに。
真後ろを見ながらのバック。道は狭い。
 停めてみると、道路端に円筒形のものがあり、それが割れた音だった。
田圃へは落ちなく、前進し 音に驚いて出てきた人に訳を言ったら。
「うーん だいじょうぶ 」
「あー良かった」 それから右を見ながらバック
「うーん ちょっとおかしいぞ」
右前輪が痛々しい。エアーはなく。パンクしてしまった。
このままで取り換えることも 邪魔になるので、すぐそばの空き地まで
 ここでタイヤ交換。

 
 空地で予備タイヤを出し、取り換え前の前輪

一度目はジャッキが途中で斜めになり、下敷き用の板をしいてやる。
近所の人が手伝ってくれ 無事取り換え完了。
 雨もやんでいて、夕暮れ前の時間で良かった。

昼間は市役所で「市民生活展」のNTTコーナーで仕事でした。
その帰り道のことです。

 94725   10576   ○7277
 16(金)  またまた 赤字国債か?

 民主党が政権を取って、最初は各大臣が小気味よく動いていたが
平成10年度予算の概算要求がでてきて、これで大丈夫かと思ったのは
私一人だけではないでしょう。国の借金が膨大になっているにも 関わらず
95兆、このまま行くと赤字国債の大量発行につながる。
家をローンで建て、あちこちあてつぎリフォームで追加ローン。一般国民なら
借金を申し込んでも貸してくれる銀行は絶対にない。
これが、国だと国債で借金ができる。でも、これが続くわけにはいかない。
ねずみ講と同じように、どこかで息づまる。それがいつかはわからないが
必ず到来するであろう。
 高速道路の無料化は国民が望んでいないのに、あえて実施する必要は無い。
選挙公約だと言っても、私はすべての公約に賛成したのではない。
健全な日本にしていただきたい。

 94695   10554   ○8812
 15(木)  睡眠時間

 夜の目覚ましを数日前からセットしました。
昨夜はつぶやきをその日のうちにアップしました。それですぐお風呂へ入れば
いいのに・・・。パソコンの前へ  だめだね・・・。
 今夜は0:45分になったので、今「つぶやき」を書いています。
目覚ましを0:30にセットしなおしました。そうでないと6時間の睡眠が
確保できません。
わかっているけど やめれない・・・。
でも、6時間めざして がんばるぞ・・・。

 94650   10527   ○9475
 14(水)  畳替え → 裏返し

 M畳店さんが8時前に来てくれた。
客間、寝室、居間の畳を見て、これはまだ大丈夫ですね。
新床にする必要はありません。畳をほのいて「裏返しで十分です」
 それでお願いをすると、3時過ぎに客間・寝室の12枚ができあがって
きました。きれいになりました。これで7,8年は大丈夫です。
 裏返しだけで、料金もお安くしていただき、45,000円ですみました。
このほか、居間のヘリを3枚は無料で交換してくれました。
久々に気持ちの良い職人さんに会ったような気がします。
畳を入れた後、パソコンと本棚の移動も手伝っていただき感謝です。
皆さんも畳を替えるなら 紹介します。

   
   昨日すべて運び出した客間           裏返し後、反対側から撮りました。

 役員から帰って サッカーを見ている時
「あっ、やばい まだ5000歩 歩いてない」 歩数計は2700歩。
夜のウォーキングでかろうじてクリアー あぶない! あぶない!

 94616   10506   ○5348
 13(火)  畳替え準備 

 畳の張替をだいぶしてなく、思い切って畳屋さんへ連絡。
14日に客間と寝室の畳をやってくれる。そのために私の書斎(客間)から
パソコン等を洋間へ移動しました。移動とインターネット、光でんわ回線接続に
2時間ほどかかりました。洋間でも同じ環境でできるようになりました。
この「つぶやき」も洋間でアップしています。

   
  客間のパソコン一式 

 94579   10481   ○7634
 12(月)  ペンキ塗り 

 南側のフェンスのペンキ塗り終了です。
始めは残っていた水性ペンキでやりました。
水性だと薄めるのは水だし、刷毛も水洗いできるので楽ですね。
ただ、買ってきたペンキは油性です。
途中で水性ペンキが終わったので油性でやりました。
こちらの方がもちがいいのでしょうか? 1年ほどたてばわかります。
油性はペンキの臭いがぷーんとしてきます。
ペンキ塗りでは歩数はかせげません。1000歩程でした。
一気に5000歩歩いて来ましたが 50分近くかかります。

 94518   10455   ○6366
 11(日)  おめでとう 四国一周八十八札所めぐり 完歩
      
              
 合成写真ですが                    四国お遍路道 1300km
 こんな感じで歩いたのでしょうか?

 夕方、石川清治さんから 八十八番札所 大窪寺(おおくぼじ)へ到着した連絡が
入りました。9月から歩いてのお遍路路1300kmを歩きとおした快挙に拍手を送ります。
最初は暑さが厳しく大変だったようですが、本当によくがんばりました。
富士宮歩こう会では、近藤勝巳さん、野田美千子さんに続いて3人目ですが
連続で歩いたのはすごいですね。
道中、いろいろあったことと思います。
道中記を聞かせていただきたいですね。

 94471   10432   ○9584
 10(土)  
 事務所当番でした。
芦ノ湖畔と外輪山ウォークは15名の申込みがありました。
最近は間近の申込みが多いですね。
どうも天気予報を見たりしているのでしょうか?
最終的には80〜90人くらいでしょうか?
 来年の総会ウォークの下調べに行ってきました。
今まで歩いたことのない方へ行こうと思っています。
お楽しみに

 94440   10409   ○8704
  9(金)  天からの 授かりもの 

 今日の「つぶやき」は何を書くんだい。
「えー 何にしようかな・・・」
と・・・・道を歩いていると 「ポトン」 左額に大つぶな水が・・・
真っ暗になった空を見ても何も見えない。
 「ちょっと おかしいぞ なんだ・・・」
ハンカチで拭いて臭いを嗅ぐ、別に変な臭いはしない。
じゃー大丈夫か・・・。 でもおかしい・・
ジャンバーを見ると左袖に白いもの。
「糞だ やられた・・・」 
急に 感じがおかしくなり、一生懸命ハンカチで額をこする。
クリエイトの中でも糞が顔についていないか 気になり。
事務所で鏡を見る。大丈夫だ。でも気持ちが悪い
ゴシゴシ顔を洗って ようやく落ち着く。
 おかげで「つぶやき」の題材ができた。鳥さんに感謝(ちくしょう なんで・・・)
生まれて初めての経験。他の人に話すと「私もあるわ・・・」
それでまた安心した。

 中村敏子さんから雁がね堤のコスモスが送られてきました。
ご披露します。トップページの壁紙にも入っています。
中村さんありがとう。 きれいだね。


 94406   10387   ○8003
  8(木)  台風18号 

 起きた時には風雨もそれほどでなく、会社は明るくなれば行けるかな…
と支度をする。
「陽が出てきたわよ・・・」
これなら行かなくては・・・と。道路はスイスイ。8:45分に着き
職場へ入って行くと3人しかいない。
 昨日、警戒警報が発令中は自宅待機という指示がまわっていた。
私には連絡ミスで来ていなかった。そんなことで一番遅かった人は12:00 
 台風は紀伊半島に上陸し日本列島を縦断したが、被害はそれほどでなく
良かったですね。

 94367   10359   ◎11415
  7(水)  富士山 初冠雪

 妻が帰ってくるなり「富士山 雪だよ・・・・」
家の影から頂上は見えないが 稜線が見え、5000歩歩行を兼ねて
デジカメを持ち足早に富士山の見えるところへ
 撮れた! のが この写真


 台風18号が最悪のコースをたどりつつある。
現在8日01:00 もう少しで紀伊半島から東海地方へ上陸しそう。
風雨が強くなっている。あと、3時間ほどで富士宮へも最接近する。
今までの台風は富士山の南側を通っていて、被害も出なかったが
18号は北側を通る。このコースは恐い。

 94334   10337   ○5980
  6(火)  会社で10000歩

 隣室の片づけで4階から3階へ台車で何往復したのか?
午前中で5000歩、昼休みはウォーキングは中止。
午後も続きをやったら 何と終わった時には1万歩を超えていた。
 すごい。 少し疲れたが やったーという感じ。
普通でも1万歩は難しい。
よく歩きました。 

 94293   10314   ◎12404
  5(月)
 台風のせいでしょうか? 昼ごろから雨です。
8日頃静岡に接近するような・・・ 心配ですね。大型ですよ。
 冷え込んでもきました。上着を羽織っていますが、ずぼんの上から冷えています。
明日はジャンパーで行かないと・・・・
 ホームページの更新が滞っています。一泊ウォークのスナップ。
北京旅行の報告。スライドショーの更新
 来年の行事案ができないと だめですね。

 94236   10282   ○6421
  4(日)  猿出没  富士宮市大中里に

 来年度行事の詳細を詰めるために、小川さんに協力をお願いし9:30すぎから
作業をし昼食を仕入れにファミマーに行く。
「あっ サル」 「えっ サル」 まさか・・・ なに・・・ うそ・・・
指さす方を見ると、若猿が一匹、道路の花壇のところにいた。
「デジカメ!」 会社での散策にはデジカメを持っているが・・・
でも、持っていてもダメだった。3〜4秒で身延線の線路の方へ消えてしまった。
 芝川の橋上では猿がいるという話を聞いたことがあるが、こんな身近で猿を見るなんて
猿が多くなったのか・・・ 
 猿の居た場所は、県道の花壇 矢印のところ



 94188   10256   ○6248
  3(土)  灯回廊

 市青協OB会の会合で浅間大社駐車場へ
「車がいっぱいだ、テントもあるぞ・・・」
本部と書いてあるところに稲葉さんがいた、他の車に満車ですと言っている
灯回廊だ、会合を終えて8時過ぎ、少し消えているものもありましたが
きれいでした。
 昼間はベランダのフェンスのペンキ塗り。
油性のペンキを買ったのでそれを塗ろう。ところが倉庫の中に水性の黒ペンキ
があり、後始末がいい水性ペンキで塗った。油性は水性に交換してもらおうかな・・・。
 
 浅間大社の灯回廊

 94157   10241   ○9615
  2(金)
 雨の日の5000歩ウォークは商店街のアーケードを歩く。
吉原商店街も富士宮と一緒で人通りは少なく、閉まっている店もあり、
さびしいですね。
 駐車場を増やさないと人は増えません。
車社会の世の中になってしまい、行動は車、無ければならないものに・・・・

 94129   10222   ○7683
  1(木)  来年の行事その3

 来年の一泊のおおよそのコースを決めようと地図を印刷。
松川町の中央公民館をスタートし喬木村(たかぎ)から飯田市へ入る。
秋葉街道、塩の道等もあるが、机上なのでどうかな・・と思いながら考える。
 明日も行事について話し合います。おおよそ行事を決定し、細部をつめます。

 94085   10199   ○7068
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)