つ ぶ や き ・・・・

2009.7     前へ           次月へ

 31(金)  入笠山は 花がいっぱい!

 ふつうコース「テイ沢」の丸木橋 補修状況の確認に30日、行ってきました。
テイ沢の状況は改善されてなく、危険性がありますのでコースから除外することを
決めました。入笠湿原や入笠山の花は何種類も咲いていて
9日のウォーク時にも目を楽しませてくれるでしょう。

         
ウツボグサ      ハクサンフウロ    キリンソウ       ヤマホタツブクロ

        
コオニユリ                    ヤナギラン      ノアザミ

 91107  8826  ○6684
 30(木)  ニュース 私のビデオの一部が放映?

 夕方、次の内容のメールが来ていてびっくり
--------------------------------------------------------
テレビ東京@映像使用許可のお願いです
初めまして、私テレビ番組制作会社、ブレインマックスの○○と申します。
この度私どもが制作しておりますテレビ東京の情報バラエティ番組に
おきまして農大全学応援団の取材を致しました。
しかし、残念な事に時期的にスポーツの応援がなく農大も動画での記録を
持っていないため、可能であればitadashi131様がyoutubeで公開されております
59回富士宮駅伝の農大応援団の動画を15〜20秒ほど番組で使用させて頂けないか
とのお願いです。

番組名は「たけしのニッポンのミカタ」毎週金曜20:00〜21:00放送です
※静岡はリアルタイムではなく曜日を変えての放送かもしれません。
--------------------------------------------------------

 私の動画が放映されることは 喜ばしいので
すぐ、OKのメールをしました。 放映が楽しみですね。

 91051  8796  ◎20146
 29(水)  デジカメの撮り方

 パソコン教室では、デジカメの撮り方、設定方法をやっています。
まず、自分のデジカメが何だかを把握します。メーカー、メモリカードの種類、
容量、残枚数の見方、マクロモード(接写)とストロボ発光禁止、常時発光の方法
 それらを勉強した後、実際の撮影。うまく撮れたでしょうか?
パソコン教室から私自身が学ぶべき点は多いです。
 ストロボの常時発光はまだ、使用したことがなく、これからは逆光の時に
使ってみるつもりです。また、メモリカードからマイピクチャに取り込む方法は
VISTAは簡単に管理できる方法が今日わかりました。
 もっと勉強しなくてはと・・・思いました。

 91008  8770  ○5816
 28(火)  暑気払い

 標記の言葉より「梅雨払い」の方がいいですね。
歩いて職場近くのホワイトパレス ビアガーデンへ行き、仲間と飲みはじめ
生ビール一杯とサワー割り1.5杯飲んだら(飲みすぎだよ)いい気持ち
ちょっとふらふらするも、富士駅まで歩いた。
 それでも、しっかりしているとこもあり、歩道が整備されている側を歩く。
雨もちょっと降っていたが濡れるほどでなく、よかった。
会社から富士駅まで歩いた結果が今日の歩数。
約6000歩ふだんより多いですね。
 帰宅してから何もできなく、バッタンキュー。先ほど起きてお風呂に入り
ようやく パソコンの前に座っています。

 90940  8745  ◎12595
 27(月)  よく 降りますね。

 今、また降り出しています。大きな音がしていますので激しい降りです。
ここ ずっと こんな天気ですね。昼休みの散策。外へ出ると降り出した雨に
一旦、階段歩行に切り替え、様子を見て外へ出ると まだ降っている。
傘をさして周辺を歩きました。梅雨明けは8月になるとか・・・
こまりますね。

踊り子ウォーク スナップ写真アップしましたよ。

 90877  8721  ○6704
 26(日)  ぶどうの里と大日影トンネルウォーク下見

 山梨は一日中よい天気でした。青空で夏の太陽に照らされ、
美貌と色白の参加女子役員は、顔を太陽に当てないように防御。
私も小野田少尉のように、帽子の下に手ぬぐいをあてて日差しを避けました。
暑いので休憩時間も多めにとりました。
 かつぬまぶどうきょう駅の端から大日影トンネルはあります。
入ったとたん歓声「いやー 涼しい、気持ちいい・・・」
温度は20度以下か? 説明板を見ながら1.3kのトンネルを歩く。
 この暑さにはまいってしまう。水も大量に補給する。
今日一日でペットボトル3本、家に帰ってお茶を大きな湯呑茶碗で3杯。
それでも喉がかわき、先ほどまで少しずつ渇きをいやしました。
 大日影トンネルの動画をとりましたので 見てください。
この大日影トンネルは1.3kmあり、片道約30分程です。



 90807  8691  ◎22795
 25(土)  安居山2区 納涼大会!!
 
 午前中は事務所で「ぶどうの里と大日影トンネルウォーク」下見の打ち合わせ。
昼食場所とゴール場所が決まっていなく。地図とにらめっこ。
勝沼体育館をスタート場所にして、コースが決まった。
 
安居山2区の納涼大会が開かれました。
  動画1(出店) 動画2(子供のうた・出店) 動画3(盆踊り)



天候が不安定で みこしの出発するときに降りだした。でも、すぐに止んで
時々、降ったが大事にいたらずに最後まで、滞りなくできました。
よかったです。

 90381  8673  ◎11487
 24(金)  ! クモ !

 わが家にはクモがいっぱいいます。
家の中にも時々、でてきます。2日前にも居間の壁に出たクモです。
 クモは昔から私は殺さずに、外へ逃がします。
もう雨戸もしまっているので、少しづつ追い払って外へ出すことはできず
思案した結果、コップで捕まえることにしました。
初めのコップは少し小さかったせいか、うまく捕まえることができません。
倉庫から生ビールを飲む透明コップを用意して捕まえ、家の外へ逃がしました。
 このクモは何クモでしょうか?



 90733  8651  ○6954
 23(木)  私も 何か挑戦したいな!!

 中村敏子さんと松井光世さんの二人は 平成14年6月13日に日本橋をスタートし
東海道をてくてく歩き、4年2ヵ月をかけて 京都三条大橋まで 完歩しました。
その歩いた記録を「てくてく二人旅」として 発表されました。
 月1回のペースで実施して4年、よく頑張りましたね。
その記録が三冊の資料にまとめられたことは、とてもいいことです。


ぜひ、じっくりと読んでみたいですね。
 中村さん、松井さんよろしく・・・・

私も これをみて 何か挑戦したくなりました・・・
自分にできることで 考えてみたいですね。
 皆様も 挑戦してください。

 90676  8627  ○7761
 22(水)  新たな名前 クロコススミア  地域によってはキンキョソウ

  新たな名前 クロコススミア

 クロコスミア(Crocosmia)は、夏に、濃い橙色や朱赤の花を下向きに咲かせるアヤメ科
クロコスミア属の耐寒性宿根草です。ギリシャ語で「サフランの香」を意味する名前の通り、
乾燥させた花を湯に入れるとサフランの香りがします。繁殖力が旺盛で丈夫です。
 キンギョソウも地方によって「キンギョソウ」と呼ぶところもあり、間違いではないようです。
ネットでは キンギョソウは別物ですね。

会員のページを作成しました。
みなさんの中で趣味やウォーキング体験記などを載せていきます。
先日ご紹介した 富士市展書道の部を載せました。
 東海道を4年間かけて歩いた美女二人の紹介も載せます。

 90604  8597  ○5240
 21(火)  花の名前教えてくれました。

 ヒメヒオウギズイセン これが 昨日の花の名前です。
森君が教えてくれました。でも 言いずらいし、覚えにくい名前ですね。
ヨーロッパで交配されたといわれる園芸植物で、明治中期に渡来し暖かい地方で
帰化したそうです。私はイメージ的に日本の花の方が好きですね。
 これからも周辺の花を撮ってすこしずつ覚えることができれば・・・・

 90550  8568  ○5463
 20(月)  ホームページアップ がんばりました

 お山開きが終わって、次の行事も終わり それでようやく「お山開き」のスナップ写真
をホームページへアップしました。20日もかかったらニュース性は無くなってしまいますよね。
 それでか、踊り子ウォーク動画、次回の「花の百名山入笠山ウォーク」と「一泊ウォーク」の
紹介のアップもやりました。

 久しぶりに安居山周辺の散策をしてきました。
ノカンゾウがいっぱい咲いていました。
それとこの花は 踊り子ウォークの時 キンギョソウとか 聞いたが 調べたらぜんぜん
違っています。どなたか 教えてください。

 ヒメヒオウギズイセン 教えていただきました。

 90467  8539  ○7526
 19(日)  伊豆の踊り子ウォーク 狩野ドーム→滑沢渓谷広場

 天気予報は曇りのち晴れ、駅に向かうときにポツポツと雨、
心配したが 曇空ですみました。風も適当に吹いてくれ、汗ばんだ体に
心地よかったです。98人の申込みでキャンセルが無く、49人ずつバス定員通りで
すばらしかったです。このようにぴったしは初めてです。
 それとコースタイム通り すべてうまくいきました。
滑沢渓谷は写真のようにきれいなところで 心があらわれました。



 90416  8516  ◎27632
 18(土)  
 少しなまけていると、忙しくなる。ネットで写真プリントを16日夜に頼み
今日の午後、宅配便で届きました。今回は速達でお願いしたので
なおさら早かった。いつもながら、ネットは便利だなと感心する。
 明日は「踊り子ウォーク」もう寝ます。

 90381  8498  ○6676
 17(金)  
 ロゼシアター南側の駐車場はいっぱい。北側へ停めて
書道展を見学。表装した作品が目に飛び込んでくる。
「書いてある字が読めない」 横に普通の文字で書いてあるのを見て
あーそうか、ぜんぜん読めないな。スミから順番に見て行く。
 漢詩は難しいね。ひらがなが入っているほうがわかりやすい。
でも、芸術は苦手です。だめですね。
 歩こう会の三人の他に同級生とNTT OBの作品もありました。
デジカメで撮りました。
 娘と取り替えたパソコン、今日はきげんが良くマウスが使える。
全英オープンを見ながら、必要なプログラムをインストールして使えるようにして
いま、このつぶやきを書いています。
 石川遼は連続ボギーで 予選通過も厳しくなってきました。
昨日の結果からは想像がつきませんでした。

 90320  8480  ○7728
 16(木)  石川遼 すばらしい

 全英オープンでタイガーウッズと回った石川遼が速報で見ると2アンダーで
ホールアウト。録画で4ホール目まで見たが すごいね・・・・
メジャー大会で 動ずることなく 立派な成績を残す。考えられない。
 それも17歳である。自分のゴルフができるだけでも たいしたもの。
成績はトップと3ストローク差、これだと 期待ができるね。

 90250  8456  ○6955
 15(水)  お知らせ

 車で若林歯科へ、治療後 ここへ車を置き床屋さんへ歩いて行く
もう夏の太陽、暑さを避け、日影を捜しながら歩くが暑いです。
 浅間大社湧玉池を通る。「きれいだ、よし・・・」と持っていたカメラで
動画を撮りました。 見てみて!!
 会員の戸さんからのお知らせがあります。私のところへメールがきたもの
ですが、「富士市展」へ書道の部へ出品されましたので 私の独断で載せました。
 機会がありましたら ぜひ見に行ってください。
皆様も何か掲載しても いいものがありましたらお知らせください。

 90201  8431  ○9219
 14(火)  うとうと・・・・

 19:00からの会合等は、会社から直接向かいます。
夕食はいつもより2〜3時間遅れとなります。関東甲信地方は梅雨明け。
 網戸を閉めると途端に暑くなる。書斎(こうして書くと格好がいいが、客間にパソコンを
置き私の作業部屋)に移動して、パソコンの前に座ると、眠気が・・・・
書斎は網戸なので涼しく、ここで横になる。
気がついたら午前2:30.風呂へ入ってから「つぶやき」を書いています。
 あまり良くないな〜と思いながらです。水曜日は休みなので まーいいか。

これが 右手のレントゲン写真 矢印のところが 昔の剥離骨折の跡らしい。
いい時の写真があれば 比較ができそうですが・・・・・


 90151  8407  ○7777
 13(月)  暑いですね。

 お山開きの写真、アップがまだできていませんね。
確かに行事がたてこんで、忙しいが がんばらないと・・・・
 暑い夏になってきました。昼の散策で蝉の声を聞きました。
夏を象徴する生き物ですね。
 右手を診せに渡辺病院へ 「もう完治でいいでしょう・・・」
レントゲン写真をデジカメでとりました。
明日 披露します。

 90104  8383  ○9793
 12(日)  9万アクセス達成

 2002. 3     ホームページ開設
 2005. 9.23  「つぶやき」アップ開始
 2005.11.27  20,000アクセス
 2006. 7. 3  30,000アクセス
 2007. 2. 7  40,000アクセス
 2007. 8.17  50,000アクセス
 2008. 2. 6  60,000アクセス
 2008. 7. 6  70,000アクセス
 2009. 1.13  80,000アクセス
 2009. 7.12  90,000アクセス

 
 ありがとう ございます。
地道にホームページの更新を続けて8年目となります。
 いろいろと考えて更新していますが、ひとつ気になることが・・・・
皆様の意見がもう少し 聞くことのできるホームページにしたいですね。
今は、メールだけしかないです。考えますね。

 東京都議会選挙の開票速報をずっとチェック。
思っていた以上に民主党が伸び、だんとつのトップ。
流れが民主へ怒涛の勢いで流れている。
 今の自民党では良くならない、一度民主党にやらせてみようと
都民、国民が思っている。
 私はそのうちの一人、細川内閣の時、自民党と同じような大臣を選び失敗した
今度、政権を取ったら官僚に物申せる人を大臣にしてもらいたい。

 90045  8361  ○6663
 11(土)  事務所当番

 事務所当番でした。
来週の「踊り子ウォーク」の申込者が12名ありました。
〆切が近づいてきています。今日で60名くらいでしょうか?
〆切までには100名程になるでしょう。
 昨日の海抜0mの近藤勝巳さんが来られ、日本徒歩縦断のエピソードを
話してくれました。それは楽しく聞くことができます。
ぜひ、機会を作って、会員の皆様にも聞いていただきたいです。

 89988  8337  ○5340
 10(金)  メール 海抜0mからの富士登山

 群馬県の岩崎さんから突然のメール。
今年、どうしても海抜0mからの富士登山に挑戦し成し遂げたい。
 成功させて自信をつけたいとのこと。
海抜0mからの富士登山は27,8歳の頃、ユースホステル富士宮グループで
挑戦しました。
 田子の浦港を朝、出発して大渕から天照教を通って、1合目のグリーンキャンプ場
高鉢駐車場でテントへ泊まり、翌日山頂を目指しましたが、悪天候で8合5勺で断念しました。
歩こう会の近藤勝巳さんは昭和63年から、毎年挑戦しています。
岩崎さんにみていただこうと、海抜0mからの富士登山記録
前にいただいてあったので ホームページへアップしました。
近藤さんは超人ですね。ほとんど寝ないで成し遂げてしまうから・・・

 89914  8317  ○5135
 9(木)  右手が使えるようになりました

 運転、食事、歯磨き、お風呂に入って右手がほぼ使えるようになりました。
タオルをしぼるのはまだ加減をしています。
 日経新聞にグーグルが来年、新OS(パソコンのウィンドウズと同じ機能のもの)を
無料で出す。今までマイクロソフト社の独壇場だったところへグーグルが対抗するものです。
OSが無料になると、パソコン価格がだいぶ安くなり、我々には非常に喜ばしいことです。
 機能的に動きも良さそうな気がします。
楽しみです。

 89840  8291  ○8291
 8(水)  右手の今の状況

 右手がだいぶ使えるようになりました。ただ、添え木をあてて、湿布を張って
その上を包帯で巻いているので 重症に見えます。それに包帯と添え木で
少し不自由となっています。
 先ほど見ますと 腫れはほとんど無くなっています。
グーで握ったり、チョキの形にすると まだ痛みがあります。




 89759  8269  ○6259
 7(火)  右手のその後と 富士山一周ドリームウォーク

 痛みがだいぶやわらぎ、右手が少し使えるようになりました。
入浴後に撮った写真です。腫れもほとんどひいてきました。
ただ、力を入れないように気をつけています。左手だけだと不便さが
よくわかりました。トイレにいった時 一番困りました。
 自分の体を大切にしましょう。


 富士山一周ドリームウォーク、富士宮担当も今日でおしまいです。
参加者からは「さびしいですね」 「ヤッホーが聞こえない!!」・・・・・
私も精いっぱい、多くの参加者とお話をして「参加して良かった」 「楽しかった」等々、
の声を聞きたく、動画も11本撮り 先ほどアップしました。
 これが良き思い出となり、歩こう会ホームページのアクセスが増えると嬉しいです。
訪問していただいた方に、今まで撮った富士山をスライドショーにしました。
記念写真も喜ばれるといいですね。

 89672  8240  ◎23719
 6(月)  右手の今の状況

 午後、吉原の渡辺病院整形外科へ行ってきました。
女医さんが診てくれ「骨や筋は問題ありません、手の甲の古傷(昔骨折したところ)が
悪さをしています」痛み止めと、湿布をだしておきます。指は動かした方がいいです。
右手首を固定した方が治りが早いですから、添え木をしましょう。
手のひら側に添え木をして包帯を巻かれると、ちょっと大げさな状態になった。
 夕食後、痛み止めを飲み、湿布の関係もあり、何か良くなってきた感じ。
湿布を替える時に、右手の写真を撮りました。
腫れはひいていませんね。病院へ行った時は腫れに赤みがありました。
 私の病気はどうも右側に偏っています。
突発性難聴・緑内障・声帯ポリ-プ・そして今度。
どういうことでしょうか? たんなる偶然か?

 一週間したら また、診せにいきます。
このまま、腫れがひいてくれるといいですね。

   



 梅雨らしい日が続きます。通勤途中はすごい雨でした。
会社へ着いた時は少し小止みになり、よかったです。

 89590  8215  ○8087
 5(日)  右手が不自由

 一泊ウォークの下見、行きはMさんに運転を頼み、現地で私が運転。
右手を使うと手の甲から手首に痛みが起きる。
 午後も運転を替わってもらう。手をだらんとしていても少し痛む。
なんだろう。金曜日にロッカーの移動をやったのと、昨夜寝ている間に
なんらかの力が右手に加わったか? それとも 別の原因か
 力を入れなければなんとかなりそう。
キーボードも力を入れずに打っています。

 89495  8185  ◎10094
 4(土)  富士山一周ドリームウォーク 田貫湖→道の駅

 田貫湖を10:40スタート、いつもと同じようにラストにつく。
横浜からの参加者のグループだ。
曇り空で富士山は隠れている。ただ、自然が織りなす色彩に満足する。
 小田貫湿原に咲いていたあやめです。たくさん咲くのもいいですが
ほんの数本のあやめもまたいいものです。田貫湖から道の駅までの東海自然歩道コースは
富士山一周の中で一番のコースでしょう。
 湖、森林帯、湧水、草原・・・ 朝霧高原からの風はほんとうにさわやかでした。
動画を6本撮って先ほどアップしました。見てください。



 89426  8160  ◎23804
 3(金)  期日前投票

 市役所へ入って行くと、すぐ左側にそれらしいセットがあり、
私と同じような人が5,6人いました。宣誓書に住所・氏名・生年月日を書き
投票所入場券と一緒に受付へ提出。コンピュータと照合してOKだと
 投票用紙をくれます。投票までほんの5分くらいでしょうか? もう少し短いかな
まー 簡単で早いですね。
 9月の一泊ウォーク下見を日曜日に行きます。天竜川を徐々に下って行きますが
トイレ場所・昼食場所など ちょうどいいところに無く、天竜川を離れ、りんご畑コースに
して地図とにらめっこです。どの道を通るとリンゴ畑があるかな・・・・と考えながら
楽しんでいます。今までリンゴのなっている所のウォーキングはなかったので
楽しみです。本番は9月12、13日です。
 一緒にリンゴ畑ウォーキングを楽しみませんか? 広報「みちしるべ」にて詳細を
発表します。

 89349  8137  ◎10033
 2(木)
 梅雨らしい日が続きます。通勤途中はすごい雨でした。
会社へ着いた時は少し小止みになり、よかったです。
5日が県知事選挙、当日は一泊の下見があるので、明日期日前投票をしよう。

 89277  8114  ○6471
 1(水)  富士山お山開き宝永ウォーク

 天気予報では雨、51名の参加者すべてがその予報を信じていた。
ところがである。5合目付近は風が強いが青空も見える。
 山頂と下界は雲で見えない。
小学生や他の団体も宝永山へ向かってスタートする。
 帽子の締め付けを何回も調節してきつくしていく。
タオルで帽子の上からほっかむりをする人も・・・ 風が強く帽子を飛ばされないためだ。
それでも飛ばされる人がいた。
 宝永火口で食事中も風はビューんびゅーん吹いている。
38人が宝永山を目指して進む。風の力で楽に登れることもあり、
よろけることもある。宝永山頂に近くなったところで 突風で山側に転んでしまう。
吹き飛ばされたかんじ。ここでリーダーの判断で引き返すことにしました。
 高鉢駐車場からグリーンキャンプ場への遊歩道は歩きやすく気持が良かったです。
ただ、霧で夕方のように暗い感じがちょっと・・・・
 途中、木イチゴを食べました。おいしかった。



 89197  8086  ◎21169
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)