つ ぶ や き ・・・・

2009.6     前へ           次月へ

 30(火)  梅ジュース完成???

 6月15日に作った梅ジュース、梅をだしました。
梅のエキスはすべてとれなく、上手にできる時は梅の中の水分がでて
しわくちゃになります。今回はしわくちゃの梅はほんの少しだけ。
そのせいか、ザラメが下にたくざんこずんでいます。
 ザラメの入ったのにお湯をそそいで 飲んでみました。
これは いける。 そのままだと 酸味が強いです。

 →   
 16日の作製時         30日

 89149  8070  ○6949
 29(火)  生クリームキャラメルジャム

 トトロの森ウォーク アップしました。
だいぶ遅れてしまいましたね。
 友達に頼んで購入してもらった「生クリームキャラメルジャム」を食べてみました。
甘くてとろけるような感じで キャラメルの味がします。
パンにつけて食べるとおいしいでしょうか?
 これは まだ試験的に作っているので お安く手に入りました。
あなたも 食べたいですか?

 
 89088  8046  ○7549
 28(日)   静岡空港にもの申す

 三友クラブの日帰り温泉旅行で静岡空港を見学してきました。
見学コースを上がっていくと 本日のフライト状況が下記の通り
 これどう思いますか?


福岡からの10:25着は「空港周辺悪天候・・・」の表示。
空港へ来て飛行機は2機(FDA)が駐機しているだけである。
 必要としない飛行場を無理に作って、また立木問題で余分なお金をつぎこんで
滑走路を短く申請して開港した結果がこのとおりである。小雨でちょっと視界が悪いと
飛べない、降りれない。こんな飛行場だれが・・・・
 立木問題はたとえれば
自分の車庫を作るとき、人の土地を通るが、溝があることに気がつかなく
許可をもらいに行ったら断られ、う回路で何とかしようとしたら 雨の時はぬかるんで
通行禁止。
 なぜ、溝があることが開港する直前までわからなかったのか・・・
とんでもない、う回路にお金をかけ、そのう回路をまた元に戻すのに またお金がかかる。
 見学して こんな飛行場はいらないと感じた。
お役人は本当に県民のために やっていない・・・ 石川知事の責任は大きい。
退職金は返納してほしい。
 知事選では できてしまった空港にたいして 活用するようなことを 言っているが
時期をみて見直す必要がでてくるのでは・・・・


駐機している FDA(フジドリームエアーライン)
 
 89040  8020  ○9383
 27(土)  猪之頭 遠照寺 清水

 ドリームウォーク第10ステージ「田貫湖→朝霧道の駅」案内板の設置。

 きれいでしょう。大王わさび園を思い出しました。
ここは猪之頭遠照寺横にある小川です。
 短い小川ですが とても雰囲気がいいです。
急きょ、遠照寺和尚さんの許可をいただき、ドリームウォークでも
通ることにしました。一服の清涼剤になればいいですね。
陣場の滝のトイレの前ですのですぐわかります。
太鼓石もそばにあります。機会があったらおでかけを
 デジカメは持って行ったのですが、撮らずのネットから借用した写真です。
この次は自分の写真にします。

 88989  7997  ○7006
 26(金)  トトロの森 写真アップ もう少しお待ちを

 今週の夜は火曜日からずっと予定がありました。
家に帰ると21:30すぎ、食事をして新聞を見ていると
時間がなくなってきます。そんな いい訳で トトロの森ウォークの
写真アップが遅れています。もう少し お時間をください。
明日は、ドリームウォーク案内板設置、小枝の処理、お通夜と
予定が入っています。無理をせず やっていきます・・・

 88953  7971  ○9028
 25(木)  クモの巣

 車庫へ降りて行く。
顔にクモの巣が・・・ひっかかる。
これは 気持のいいものではない。
 私が通る所へわざわざ作って待ち構えている。
食べれないのに… 毎回、毎回作る
 私も私だ・・・・ ひっかかったのを忘れて また、同じところを通る。
今日は やっと 手で巣を確認しながら通る。巣はなかった。
クモは殺さない。先ほども風呂場に大きなクモ。蠅たたきを持って
外へ出す。

 88902  7948  ○6638
 24(水)  夕方まで家から一歩もでず・・・・725歩

 富士山一周ドリームウォークと、お山開くウォーク資料作成で一歩も外へ出なかったら
夕方の歩数計は725歩。朝から付けていてこの通り。まいった。
パソコン教室への道のりでかせごう、ちょっと遠回りをして、少し歩いて何とか、2300歩
 浅間大社駐車場から十字街まで行き、富士宮駅へ戻って下の数字
こうしてみると、動かない日は1000歩も歩いていないことがわかります。
 やはり、毎日5000歩は大事ですね。
これからも がんばります。

 88829  7923  ○5371
 23(火)  雨のウォーク写真は 失敗が多い!

 ちょっと忙しくなってきました。
行事が重なってきています。ただ、無理はせずやっていきます。
その点、毎週水曜日休みはいいですね。余裕もでてきます。
 トトロの森ウォーク写真の整理中です。単独で写っている人にメールで送りおえました。
明日からコメント入れができるでしょうか?
 今回は雨で 600枚余撮りましたが、失敗作が多く、使えるのは140枚くらいです。
75%は削除したことになります。でもいい写真がいっぱいですから楽しみにしていて下さい。
 失敗の原因は、暗いのでシャッタースピードが遅く、それを動きながら撮るので
ボケたり、流れたりしまいます。

 88770  7897  ○9026
 22(月)  動画について

 昨夜アップした動画が38回見られています。
動画はデジカメで簡単に撮れ、音声も入り、大勢の人を撮ることもできます。
 2007年7月から始めて、今日現在99本の動画をアップしました。
一番見られているのは「上高地河童橋からの風景」で3001回です。
 YOUTUBEの投稿は簡単です。時間的にもそれほどかからなく、容量も気にせず
アップできるのでうれしいですね。
 これからも動画はいっぱいアップしていきたいです。

 88716  7870  ○8698
 21(日)   狭山丘陵トトロの森ウォーク 112名

 朝から雨です。途中、少し明るくなって喜んだのもつかの間
スタートの東村山駅で雨具を身につけなければならない状態。
北山公園の花菖蒲園は出店が軒をつらね、私も大判焼きを目にして
一個買いました。味はいまいち。菖蒲の中に咲く花六輪


雨で気温も高く 汗でびっしょりになりました。
蒸し風呂とは今日のような状態でしょうか?
 参加した112名の方は 雨の楽しみ方を知っていて
満足げな様子でした。
 汗がいっぱい出たせいか、大きな湯呑茶碗で3杯のお茶と
アクエリアスをコップ2杯飲んで ようやく喉の渇きが癒えました。

動画 狭山いきものふれあいの里センターでの昼食風景 
動画 ゴールの西部ドーム近くの多摩自転車道の橋上での休憩風景

 
 88633  7837  ◎23722
 20(土)  豊後梅剪定

 「石川さん 木を切るかね・・・」
前に頼んでいた隣の人が声をかけてくれる。
道子(長女)の小学校卒業記念にいただいた、豊後梅が太くなり、2年前にも
剪定してもらったが、隣家に実が落ちたり、虫が落ちたり、秋になると葉が落ちて
迷惑になるので、切るのを頼んでいた。
 私は高いところはだめ、隣家の人が登って、小枝を切り、最後にチエンソーで切って
くれたのが右図である。ちょっと さっぱりしすぎだが、梅は切った方がよく、
また、2,3年で元のように葉が茂るでしょう。
 私は切り落とした小枝を電気ノコギリで60cm位に切る作業。
汗もポタポタ落ちる。
久しぶりに仕事をした という感じである。

    
 昨年の7月の豊後梅          今日の姿

ホタルの居場所がわかりました。
歩こう会の日向治さんからのメールです。

 中里付近でホタルのいる場所を探しておられるとのこと。  こんな所はどうでしょうか。 安居山からですと狐坂を下って中里の八幡橋の通りまで出てください。交差点を左折して、山に向かって「清水橋」を渡ります。坂道を登って行くと「西山踏み切り」があります。 踏み切りを越えて更に坂を登ります。「青見バス停」を右に見て少し行くと、左手に物置又は倉庫らしき白い建物が道端に建っています。 物置又は倉庫らしき建物を過ぎると「豚の形をした看板」があります。
「トンカツ なんとか荘」と書いてあるのですが、店の名前は忘れました。その「豚の形をした看板」のすぐ手前を左に入る細い道があります。 軽 だと楽々入って行けるのですが、石川さんのバンだと大きくて反対から車が来ると少々厄介です。細い道を道なりに走っていくと左下に柱の上に屋根だけの簡単な小屋が見えます。
そこがホタルの生息地です。 林の中ですから こんな所にホタルがいるのか?と不思議な感じがするのですが水も流れていますし、昔は田圃だったとのことです。
まだホタルが自生するところまでには、いっていないで現在は成虫を交尾させて卵をとり孵化させて幼虫に育て元田圃だった池に放しているのだそうです。
なぜこんなに詳しく知っているかと言うと「岳南朝日」にホタルの記事が載っていたので興味を持ち新聞の記事を見ながら歩いて捜し歩きました。
「明月堂」(清水橋の近くの菓子屋さん)のおばさんに教えてもらって探し当てたと言うわけです。 途中道が分からなくなり道を尋ねた人が家でホタルを飼育しているオジサンで、このオジサンが「ホタルを育てる会」の中心人物で道を案内してもらったり、飼育の難しさ特に餌であるカワニナの確保、餌の与え方等等 面白い話をしていただき一時間もアッというまに過ぎてしまいました。 将来は「ここをホタルの名所にしたい」と 目を輝かせながら話してくれました。
今年は6月6日が一番ホタルが飛んだ日で100人もの見物人が集まったとのことです。私が見に行った時は10匹くらいのホタルが飛んでいました。
小さい頃を思い出してとても懐かしい気持になり、胸の中に小さいけど暖かな火が付いたような気がしました。明日辺りまで未だ飛ぶでしょうとのことですから今日、明日のうちに是非ご覧になると良いと思います。 こんな説明で道 分かりましたか?
車で来る人も多くて道幅の割りに大丈夫かいなと思われるのですが、途中まで車できて歩かれた方が早いかと思います。 8時頃が一番飛ぶのだそうです。

   「富士宮歩こう会」   会員NO 270   日向   治


 88596  7814   ○6400
 19(金)  ホタルウォーク・・・?

 「大中里の方でホタルがでるよ」
その言葉で 出るとしたら富士フイルム近辺かな?
 夕食後妻を誘ってでかける。旧フジマキスーパー跡地へ車を置き
歩き始める。まだ少し明るいので、いてもちょっと見つけにくいかな・・・
 水辺に沿って歩いていく、フィルムの西側を北上し、千照寺先まで行き
フィルム北側に出て工場を一周するコースで戻るが
ホタルの姿は見えない。あと、よしま池に寄ってもだめ
 安居山はどうかなと思い、狭い道を走らせるが 
がっかり、ホタルは珍しいものになってしまったね。
 子供のころはいっぱいいて、安居山へ来た頃、家のすぐ近くで
見られたのに・・・
 この近くでホタルが見られるところが あったら 教えてください。

 88553  7789   ◎15435
 18(木)  つまづいたっていいじゃないか 人間だもの

 朝の一言でHさんが トイレの日めくりの言葉を紹介してくれました。
それは、相田みつをさんのことばでした。
「そのうち そのうち べんかいしながら 日がくれる」
 興味をもってネットで検索した時、目にとまったのが
「つまづいたっていいじゃないか 人間だもの」

 何かほっとする言葉ですね。
私は失敗したりして 落ち込むことがありますが 失敗は人間につきもの
 完全な人はいないですね。

あまり、自分をせめないで 楽しく 生きていきましょう。
 今度、東京へ行ったら 相田みつを美術館へ行ってみたいです。



 88510  7768   ○7521
 17(水)  健康診断

 朝食は食べなく、喉が渇いたので「水ならいいだろう」と飲みました。
職場で健康診断の注意書きを読むと「前日21時以降飲食禁止」と書いてある。
飲食だと飲み物も入る、気になったがのんでしまったものはしかたがない。
黙って健康診断を受ける。
 検尿・胸のレントゲン・視力(50cmと5m)・血圧・握力・採血・体重・腹囲測定・心電図
問診・聴力検査を行う。
 視力は 50cmは老眼鏡をかけ、5mは裸眼で 0.7、0.5位でまあまあ
 血圧は 135の89
 握力は 33,33
 体重は 59.7
 腹囲は 77
でこれも悪くない数値です。
 聴力は右が聞こえていません。3年前の突発性難聴以降だめですね。

 昨年とは、体重が2kg減ったことです。それまでは62〜63kgでお腹のたるみも
あったのが、少しは無くなっています。
これは 毎日5000歩の効果だと思っています。
これからも 続けます。

 88460  7739   ○7166
 16(火)  梅ジュース

 月曜日に職場で梅をいただいた。
昨日、早速 梅ジュースにしました。
これは かんたんです。氷砂糖のほうがいいですが、ザラメに
してみました。
 梅が1.5kあったので、同量のザラメを入れてあとはできあがりを待つだけです。
今日見ましたら、梅のエキスがでてきています。
 梅ジュース おいしいものができるかな

 今日は雷も鳴り そのせいで停電もしました。
出かけようとしたとき、すごく雨が強くなり、やめるほどでした。
これが長く続いたら 災害になってしまいます。
 10分程で小止みになりました。

 88421  7715  ○5449
 15(月)  3336  4087

 何の数字だと思います。
2日間の歩数です。クラス会の一日目3336歩、2日目4087歩
 普通、どこかへでかければ、1万歩くらいいくのが この数字。
歩くのが苦手な人が二人、腰の悪い人も二人、それで 車で移動して
歩くのは極力少なくしていました。
 私もまさか 5000歩は いくだろうと思っていましたが・・・・
残念ですが、しかたありません。14日は家に帰った時に4087歩でしたので
少し散歩に行って 5000歩クリアーです。

 88386  7691  ○6453
 13(土)

 14(日)
  クラス会 熱川ハイツ

 「水をかけて洗ってくれたり、掃除機できれいきれいにして今日は雨だね」
「理由はともあれ、きれいにしてくれたことには、感謝するよ」
「こんなに、きれいになったのは いつのことでしたか?」
 ステップワゴンが一番喜んでくれた。
「クラス会は毎月でもあるといいね」
 富士宮を11人で12:30に出発、湯ヶ島の明徳寺、河津の大クスを見て宿へ

 現地集合の二人と合流して賑やかに旧交をあたためました。
だべって、唄って、踊って、飲んで 本当に楽しい場です。
 2時間の宴会はあっという間に終わり、部屋に移動して続きを・・・・
宴会でできなかったゲームをやると、これがなかなか好評で
「最初はグー、ジャンケンポン」 「アイコデショー」
 声は大きくなり、真剣さも加わり、他の泊り客から苦情がこないか
心配するほどのはしゃぎようです。
 それもそうです、負けるとカードを取られてしまい、賞品はいいものが
もらえません。一番カードの多い人から表彰をして、賞品の授与。
 みなさん、いいお顔をして写真におさまりました。
14日は稲取の朝市、端午の館、小室山と行ってこれも好評。
昼食は まだ余裕があったので「
廻転寿司 伊豆太郎 川奈店」 で
おいしく食べました。

みんなから 喜ばれ 私も大満足でした。

 13名の 37友の会メンバー

 88342  7664  ×3336 ○5810
 12(金)   ノートパソコン取り換え

 三女のノートパソコンがここ数カ月、USB接続が認識しないことが
たびたびあり、一週間前にリカバリーをしても変わらなかった。そこで、私のノートパソコンと
取り替えてやることにする。
 三連休が取れたのでパソコン持参で今夜帰省。
「2,3日前からUSBでマウスが使えるようになり、今はいいみたい」
「でも、またいつ起きるかわからないので取り替えて・・・」
 私のノートパソコンのデータを消す作業を先ほど終えて、いつでも
持って行けるようにしました。

クラス会の資料づくり、買い物が終わり、明日 車の掃除をすればいいです。
コースは沼津経由で天城越え、河津から熱川ハイツへ向かいます。

 88243  7622  ○8411
 11(木)  昭和37年 富士根南中学校3年2組卒 クラス会

昭和37年 卒業時の資料に載っている校章

 中学を卒業したのが昭和37年、もう47年も経つのですね。
3年2組は男性22名、女性19名の41名でした。今年クラス会の幹事で
今度の土日、熱川ハイツへ行ってきます。はがきで近況を知らせてきた友の
言葉集を作成して配布します。
一年に一度の再会です。みなさん楽しみにしています。
今回は13名が集まります。
 クラス会で会うと 昔の呼び方がすんなりでてきて、「しゅんちゃん」「りょうこちゃん」
「まさこちゃん」「くにさん」など 呼び合います。
ちゃん をつけるのが 多い気がします。
 13日の「つぶやき」はお休みです。

 88182  7599  ○6407
 10(水)  歯を抜きました(抜く歯があったの???・・) ばかいってんじゃないよ

 歯医者へは忘れることなく行っています。
右奥の親知らずの歯は根がしっかりしており、それを土台にして歯ができたが
その隣は根がほとんどなく、抜いてしまった。まだ何となく違和感があります。
歯は大事なことはわかっていましたが・・・ 結婚前に奥の方は虫歯でだいぶ駄目に
なっていました。子供が生まれた31歳頃からは毎食後歯磨きをしていて、ある程度
歯は長持ちしていましたが、若い時のつけが今、きているようです。
 インプラントもありますが、まだ高価ですね。一本30万円はするようです。
私は義歯でやります。次回は一ヶ月後に歯の型をとり、どういう方法で義歯を
つくるか考えてくれるそうです。
 今になれば、歯の手入れは頻繁にやっておけば良かったと思いますね。
でも、その時は 考えても 行くのをおっくうがって、まだいいや とか
自分に言い聞かせていたような気がします。

 88094  7571   ○7154
 9(火)  ヤッホーがでました

 「富士山一周ドリームウォーク」午後、天子の森へ向かっているとき、自然に
「ヤッホー」がでました。
私の健康のバロメータの一つで、ヤッホーが出る時は調子がいいです。
 6日も出しましたが、心からだしてなく 義理のヤッホーでした。
今日のはしっかりと 気持の入ったヤッホーで自分でも大満足。
また、おやじギャグも連続してでて 気分爽快です。
 これが続くといいですね。
ドリームウォーク記念写真と動画もアップしましたよ。

 88005  7539   ◎17760
 8(月)  スライドショー更新

 トップページ スライドショーへ 安居山周辺の花・実を載せました。
もう2週間も前に撮ったものですが、がまんして下さい。
でも、この時期は 花や実が 私の目を楽しませてくれます。
 こうしてみると、いろいろな種類のものが きれいですね。
今後は撮ったら早くアップしたいですね。
プログラム化できればと思います。・・・・努力します。
永田町の「努力します」はほとんど何もやらないとか・・・・
私は違います。

 87923  7512  ○7430
 7(日)   7月1日の富士山お山開き 下見

 お山開き下見で運転手を頼まれて行ってきました。
新六合から宝永火口、宝永山へのコースを一緒に歩きました。
昨日の今日なので心配しましたが、宝永山頂まで無事に歩けました。
宝永山

高鉢駐車場でみんなを降ろして、グリーンキャンプ場で待っている間は
車で一眠り。
 宝永山の動画です。
それと 遊歩道ではきれいな鳴き声が聞こえてきましたので
それも 動画で撮りました。鳥は写っていなく 鳴き声を聞いて下さい。
鳥の名前がわかる人は教えてね。 
 
 87816  7481  ◎12875
 6(土)   ワールドカップ出場おめでとう

 ワールドカップ予選 ウズベキスタンとの試合を見ました。
後半はハラハラドキドキで見ていました。岡崎の前半のゴールを守り通して
勝利し ワールドカップ出場を決めた選手にエールを送ります。
 ドリームウォーク第9ステージ 下之坊から田貫湖コースに参加。
バス毎に班編成をしてスタート。
富士山はお昼頃にちょっこっと顔を出しただけでしたがみなさん満足して
いただきました。体調はまだ万全でなく昼食後 両ふくらはぎが つりそうになり
ゆっくり歩いていました。立石の交差点から車に乗り、先回りをして動画を
撮り、その後は一緒にゴール。首筋が少し張るような感じがありましたが
動画はアップしました。
 
 87740  7456  ◎19722
 5(金)   5000歩 ×

 睡眠を6時間半とったことが良かったのか、調子はいいです。
仕事も充実しておこない、昼当番のあと、上柚野までインターネットの設定に行きました。
そんなで、歩くのが少なく、雨降り出し 今日も無理に歩かずに
5000歩は断念しました。これでやめるのではなく、無理のないやり方で続けていきます。
 睡眠は6時間はとるようにします。
これが守れれば、体の調子もよくなるでしょう。

 87702  7437  ×3523
 4(木)  めまいの対処方法

 ご心配をかけました。
皆さんからこうしたら いいかも・・・
@水分は充分に摂っていますか?脱水が色々な病気を誘発しますので
  トイレの回数が多くなっても水分は充分に摂って下さい。
A梅が良さそうですよ、梅を食べましょう。

 水分は摂っていますが、もう少し摂るようにします。それから梅ですが、梅はすっぱいので
ほとんど食べません。でも、体にいいと言うので明日から食べてみるつもりです。

今日は仕事とパソコン教室 無事に終わりました。
まだ、何となく気になる感じが少しありますが、無理をせずに行動していきます。
 昨日、もう少し歩けば5000歩でしたが、記録に固執することなく過ごしました。
体あっての5000歩、これでいいと思います。
睡眠時間を多めにするようにします。

 87647  7411  ○9223
 3(水)
 17:40から4時間ほど横になっていました。
パソコンの横に低いテーブルがあり、そこへ歩こう会広報「みちしるべ」を置き、行事一覧を
修正していました。頭を下げて覗き込んでいたのが長かったせいか、急にめまいがして
「これはおかしい・・・」 這って居間へ行き、横になりました。
 腰から足にかけて冷たい風にあたっているようで、毛布をかけていました。
少し休めば良くなるかなと・・・ しばらくして起き上がろうとするが「まだ おかしい」
目をつむっていると いいのだが、開けて物を見ると 何か動いている気がします。
 それで、19時からの会合は人に頼んで欠席しました。
20時頃、携帯のベルで起きると 少し眠ったせいか 物が動く症状は無くなりました。
夕飯は22時に食べてその後も横になっていました。
 ほぼ元に戻り、つぶやいています。「おやすみなさい」
ご心配をおかけしました。

 87588  7377  ×4833
 2(火)  お山開きウォーク申し込み 第一号(メールにて)

 「富士山お山開き宝永ウォーク」に浜松の夏目さんが申し込んできました。
遠い人はメールで受付の第一号です。
夏目さんは平成16年から、毎年参加をしています。
 富士山が気にいっているのか、はたまた富士宮歩こう会がいいのかは
わかりませんが ありがとうございます。

 87544  7348  ○8167
 1(月)  忘れん坊

 「明日、お休み?」 「うーん 出勤だよ・・・・」
「カレンダーに市立病院と・・・」 おっとそうだ、市立病院へ行く日だ 忘れていた。
 急きょ、血圧の表とグラフを作成する。ついでに歩数もエクセルで集計。
一日5000歩は昨年6月から始めたのでちょうど丸1年が経ちました。
集計して発表したいですね。
 ひと月の歩数は平均して28万歩ぐらいか?
一日一万歩平均にはならないですね。
でも、体重が60kgになり2kgの減量になりましたよ。

※行事一覧の年月日順も要望でアップしましたが、内容に不備があるところが
見つかっています。それと 記事欄もなるべく埋めたいですね。
雨天時の表示もしたいです。とりあえず載せておきます。

 87465  7314  ○6494
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)