つ ぶ や き ・・・・

2009.5     前へ           次月へ

 31(日)  下見「花の入笠山ウォーク」

 8月9日(日)の下見へ行ってきました。
ふつうコースは沢入駐車場がスタート、4名は雨の中をスタートしました。
残った4名はゆったりコース組、私もその中の一人となり、
 入笠登山口から歩き始めました。
雨は容赦なく降り続き雨具と傘で、カメラを濡らさないようにしながら写真を
撮りました。木道が整備され8月には高原にいっぱいきれいな花が咲くこと
でしょう。ただ、入笠湿原には周りにネットが張り巡らされ、出入り口は
ネットを開けて通ります。鹿から高山植物を守るためです。
 野生の動物が増え、いろいろと被害もでて、たいへんですね。
そういえば、NHKテレビで外来種の「アライグマ」が増えていることを
報じていました。
 世界はグローバルになり、日本一国の問題ばかりでなく、
今度の 豚インフルエンザさわぎもしかりですね。
文明が発達しすぎるのも考えもの・・・・・



 87407  7287  ◎21252
 30(土)  歩数計算

 田中町の若林歯科まで歩いて35分4000歩。
これを基にいろいろな計算をしてみました。
 
 114歩/1分     
  84m/1分
   5km/1時間  私の歩行スピードは 毎時5kmです

歩こう会では これより遅いですね。

 昨日の平成5年からの行事一覧を アップしました。
方面別に並べました。感想がありましたら メールください。


  富士山がちらっと見えました。

 87363  7265  ◎11614
 29(金)  過去の行事一覧

 平成5年に設立された富士宮歩け歩け協会(今の富士宮歩こう会)
行事も241回を数えます。過去の行事を私がわかる範囲でまとめ中です。
 先ほどまで修正・加筆して あと、どのようにしたら見やすいかを検討中です。
近いうちにホームページで披露したいですね。

 87321  7246  ○6057
 28(木)  悲しい雨

 歩こう会「ウォーキングサポーター」の若林京子さんの息子さん(次男)が
26日未明に急死されました。平均寿命が80近い今日、その半ばで世をさった
息子さんの霊につつしんで哀悼の意をささげます。
 葬儀では息子さんの長男(高校生)がお別れのことばを言いました。
健気にも「後のことは俺が妹、弟、お母さんのめんどうもみるから安心して休んでください」
式場内はすすり泣きがあちこちから聞こえ、私もハンカチを出し 目頭を拭きました。
 昨年と今年にかけて、身近で若い方が無くなっています。
親として子供に先立たれるほど哀しいものはないでしょうね。
 悲しい雨の一日でした。

 87267  7224  ○7988
 27(水)  おいしい木イチゴをどうぞ

 午後1時間ほど周辺散策です。
スライドショーに使おうと思い デジカメで花や実をたくさん撮りました。
編集すると500枚も撮っていました。その中から厳選をして
披露します。
 このイチゴのみずみずしさ  さぞおいしいでしょうね。
取らずに撮りました。



 87217  7203  ○6558
 26(火)  何かいいものはあるかな

 会社で、暇を見つけて 片づけをしています。
ファイルやチラシ、etc  使えるものはとっておこうとしますが
これでは片づけになりません。
 やりだすと とことんやらないと気がすまないので
まだ、片付くまで時間がかかります。
掘り出し物がないかなー!
 ありませんね。

 87171  7178  ○7024
 25(月)  アジサイが一人前になるまで 

      
 色はついていません     少し大きくなって       少し色づきました

 
 色が広がっていきます    あと少し


 きれいな 大輪のアジサイに(今日のお昼に撮りました)


 富士市役所前の青葉通りを東に来た所には、道路の中央分離帯に
つつじがきれいに咲いています。


 87122  7155  ○7460
 24(日)  下見「伊豆の踊り子ウォーク」

 三島大社をスタートしたのが2007年
2007年 三島大社 → 韮山反射炉
2008年 韮山反射炉 → 狩野ドーム

今年は 狩野ドームからです。 
最初の休憩地「明徳寺」から合流しました。
この寺は東司(とうす)意味はトイレ)の神様を祭ってあり
ちょっと 興味深いものがあります。参加した時のお楽しみ
 湯ケ島からは踊り子歩道を南下します。狩野川の岸を歩いたり
渡ったりして「浄蓮の滝」へ ここで昼食。
 土産物店からは「天城越え」の曲が流れ、口ずさみたくなります。
午前中降っていた雨もやみ午後は歩きやすかったです。



 87049  7133  ◎19460
 23(土)  富士芝桜と東海自然歩道ウォーク アップしました

 昨日のアクセス数は64と少し多く、富士芝桜ウォークのスナップを
楽しみにしている方がいるなーと感じました。
 最近はアップが遅れ気味となっています。
やる時間はあるのに 何もしないで終ってしまう。
やる気があるのに 気がのらない。だめですね。

 サラーりーマン川柳が発表されました。おもしろかったのは

「やせたのは 一緒に歩いた 犬の方」
「胸よりも 前に出るなと 腹に言う」

 私も一句 考えてみたいですね。 むずかしい・・・

 86988  7111  ○5954
 22(金)  笠雲 & さつき

 おっ 笠雲 きれい
1,2分走って車を停めて撮りました。
最初、気づいた時の方がきれいな笠雲でした。
 撮った写真は高圧線が数本写っていましたが、JTRIM(画像加工・レタッチソフト)で
消しました。




昼の散歩で撮ったさつき
 いい色です。


 86932  7084  ○6633
 21(木)  「つぶやき」のブログ化について

 2005.9月より始めた、「つぶやき」ですが、このままの方法で作成して
いくか、ブログへ移行するか思案中です。ブログならGooブログにします。
 いくつかの点でブログの方がいいですね。
@容量が大きく、写真をたくさん載せられる
A読者がコメントを書き込みでき、それに返事もできる。
Bテンプレートを使うと イメージチェンジが簡単にできる。

ただ、投稿した時間が表示されるので・・・ 私の夜更かしがバレてしまう。

 みなさまは どう思いますか? 

 86868  7050  ○7219
 20(水)  横断は手をあげて

 街へ出る時は歩きである。
健康的で燃料代もかからず、駐車場の心配もない。
労金・郵便局・藍沢証券・知人の家へ寄って帰ると1万歩を超えた。
 歩くときには安全に気を付けて、道路横断は後ろからの車と左右は
確認し、手をあげての横断です。
 横断歩道で手をあげるのは、歩こう会で学んだことです。
車の運転手にはっきりと意思表示をすると、停まってくれる車が多い。
 でも、たまに全然スピードもゆるめず通過していく車もある。
やはり慎重に横断をしましょう。

 86819  7022  ◎11388
 19(火)  プロフェッショナル仕事の流儀 木村俊昭

 今夜のNHKの番組で紹介された。
小樽市の職員で地域活性化「町おこし」を成功させ、内閣府企画官に
抜擢され、現在日本各地の町おこし、村おこしに活躍されている。
 真似はできないが・・ 共通するところがありました。
自分も楽しんでやって、人も喜ばす。
歩こう会でもそうです。ボランティアとか言わないで
 自分自身が良かったと 後で思える行動をする。
その中で皆さんも楽しんでいれば最高ですね。
 苦労と思わないで 活動はやりましょう。 

 86765  6998  ○6928
 18(月)  新型インフルエンザ 

 昨日のトップニュースで「国内感染8人確認 新型インフル 神戸の2高校」
今日現在130人の感染者が見つかっている。
 朝礼でその話があり、16日に兵庫へ行ってきた私に
「石川さん 関西方面に行った人はマスクの着用を・・・」
それで この写真を載せました。
 万が一もありますので、勤務中この姿。
食事は、皆さんと離れ自席で食べました。
 影響がこんなところへも出てきました。


 昨日のウォークでは、まだ本調子でなく 心配しながら歩いていました。
昨夜、睡眠を多くとったら、今日は冗談がでるし ほぼ快調でした。
睡眠は大事だね。

 86699  6972  ○9407
 17(日)  雨にも負けず

 しとしと降る雨の中、富士宮駅パスターミナルに参加者が集まってきます。
昨日一日のキャンセルが13人、今日はどのからいか・・・・・
 9人でした。無断欠席が3名です。連絡をいただけるとありがたいですね。
バス乗務員と打ち合わせで、昼食場所のバス移動は断られてしまう。
「困った・・・ 困った・・」 「昼食は道の駅にして スタートを変えよう」
 芝桜会場をスタートにして、コースは大幅に変更する。
芝桜はもう遅いと言われたが まだこのように残っていた。
 風も出て来て傘を斜めにしないと・・・ 残念だね。
他にも大勢の入場している。みなさん見学はほどほどにしています。
 国道を通って、根原からA沢へ向かい、東海自然歩道へ。
みなさん もくもくと歩いています。私も調子がいまいちで 静かに
歩きました。途中「ヤッホー」は少し言いました。
 道の駅で4名が帰りました。「私もう歩きたくない・・」と言う意見が多く
バスは配車する。
 もう少し雨対策を考えれば良かった。
帰着は富士宮駅へ15:15でした。


 86646  6946  ◎18241
 16(土)  明日の天気は?

 明日の天気がよくない。「富士芝桜と東海自然歩道ウォーク」だが
雨模様だ。そのせいかキャンセルが増えて昨日が4人、今日13人もあった。
明日の様子ではもっと増えるかも・・・・
 火曜日時点では134名の申込み、バス3台を予約。
キャンセルが増えると2台でも間に合ってしまう。
 今は雨の音は静かだ・・
さー 明日はどうなるでしょう?
1月〜4月までは雨に降られずに行事ができたが

 神戸の娘の所へ、往復新幹線

 86582  6926  ◎10086
 15(金)  バカなわたし

 ドリームウォーク動画をアップしましたが、ばかにボヤケテいる。
9日の途中からだ・・・。
気がついていたのに、なんの対策もとらずに 12日も撮った。
 何かの拍子にメールサイズになってしまっていた。
普通サイズに直して、試験的に撮ると今度はいいい。
この頃はこんなような失敗が多くなった。
 先ほどは「ゆうちょダイレクト」(郵便局のオンラインサービス)から
振り込みをしようとログインするが、パスワードエラーとなり、「おかしいな」
「変だな〜」「これは駄目だった、これは・・・」と何回(10回くらいか)かやっていると
ロックがかかり、利用できなくなってしまった。
最後に気がついたのは 大文字で入力していたことが原因だ・・・
「なんて 馬鹿な おれだ・・・ どうしようもない・・・・」
解除の手続きをしなくては駄目だ。いまいましいな・・・・
自分で自分を叱る。

 86517  6899  ○5608
 14(木)  白いタイ焼き

 白いやい焼き屋が職場の近くにオープンした話を聞いた。
「白いタイ焼きなんて・・・・ なんだ・・・」 
タイ焼きはやはり、少し焦げ目がある、普通のタイ焼きが一番だな・・・ と批判的な私。
 今日、支店長が白いタイ焼きを買ってきてくれた。
写真のように本当に白だ・・・。 味はモチモチ感があり これも米粉からできているのか・・
と思った。
食べた感じはまずくはない。ちょっと小ぶりだ。タイの値段は聞かなかった。
まー 珍しいタイだと思えばいいかな・・・・



 86443  6872  ○7238
 13(水)
 田中町の若林歯科まで歩く、片道3800歩、34分で行きました。
取れた奥歯は土台がしっかりしているので それを利用できる。
今日で4回目、その土台ができた、この次は歯が入る。
 この前のふらっとしたのは、その時だけだった。
何人かの人から、容態を聞かれましたが 大丈夫です。
ありがとうございました。

 86372  6846  ◎10453
 12(火)  富士山一周ドリームウォーク(火曜)

 ウォーク参加のバスがほとんど一度に着いてしまった。
9日は到着した人ごとにスタートしたが、今日はそれができない。
どうしよう? ようは スタートをずらしたい。
 バス毎にできないか?
開会式・体操は全員で行う。その後がうまく分かれてくれるでしょうか?
 富士急の佐藤さんからマイクを借りて
「今から スタートしますが 300人が一度にでますと、トイレは混むし、道路横断など
で車に迷惑がかかり 苦情は・・・ 歩こう会に ・・・京都には九条通がありますが
富士宮苦情通りは嫌です・・ ご協力をお願いします。 まず、静岡、山梨の方から
写真を撮ってスタートします。」
 次々と 間隔を置いてのスタートとなった。
これが 非常によくて、参加者からの声では 好評で 我々も案内するに楽でした。
今後、この方式でやっていくようにします。

 86274  6817  ◎21928
 11(月)  ワサビの茎の三杯酢漬け

 先月30日に作ったわさびの茎の三杯酢漬を、毎日少しずつ食べています。
ただし、私だけ。甘味で酢の独特な味がしたあと、噛んでいると辛味がしてきます。
 繊維質だけでしょうが、私としてはおいしいです。
日にちが経ったせいか辛味が少なくなっています。
もっと早く、載せればよかったですね。
 今回は口径の大きい瓶ですから、空気にふれてしまい、辛味が早く無くなって
しまったようです。
 次は入れ物を用意してから作るようにします。

 

 86153  6792  ○6484
 10(日)  マイプラン たかはらお茶街道まつり スタンプラリー 新茶が届きました

   

 お茶街道まつりで10ヵ所のお茶屋さんを回った結果の新茶が届きました。
きれいな袋へ入っている新茶、さぞかしおいしいでしょうね。
 でも、大勢の方が参加され、一人ひとりに新茶を送っていただき
ありがとうございます。

700系新幹線で大阪へ

 かっこいいね。静岡を8:12発の岡山行き ひかり号
2時間弱で大阪へ 当然運賃は高い 今回は また使うので
6枚つづりの「ひかり・こだま自由席回数券」55,380円で・・・
一枚9,230円。座席は広いし座り心地もよく 満足できました。
春、夏、冬の青春18切符だと2,300円(6時間)
 さーどちらが・・・ いいでしょう。 新幹線派と青春派?
みなさんはどうしますか? ただ、今は青春切符は売っていませんが
 神戸の娘とひと時をすごして 21:00頃帰って来ました。
新幹線でないとこのようにはいきませんね。

 86076  6758  ◎12563
 9(土)  富士山一周ドリームウォーク

 富士山一周ドリームウォーク 第8ステージ 富士宮浅間大社〜下之坊までが
本日行われました。天気予報通り快晴の上天気で富士山も一日中顔を見せてくれました。
430名の参加者を大きく3グループに分ける予定で進めましたが、AとB班で400名以上が
行ってしまい、わずかな人員がC班となり、それに同行しました。
 羽鮒丘陵や柚野から見る富士山がすばらしく、2枚を壁紙の仲間に加えました。
いかがですか?
 昨日のことがあるので、ちょっと心配しましたが無事に歩けました。
なんだったろう・・・・。まーこれで少し様子をみてみよう。
 ユーチューブの動画投稿サイトへ6本も動画を投稿しました。
トップページからご覧ください。
 ドリームウォークは役員20名の協力で無事終わりました。ご苦労様でした。

 ドリームウォークへ参加された役員・サポータ(すみませんあと4名の方がいました)

 86018  6735  ◎25246
 8(金)  ???・・・変だな〜

 「あれー なんかおかしい・・・」 ふわっとする感じだ
歩くと ふらつく感じ。仕事先でのできごとだった。
 同僚に「ちょっと座らせてもらうよ・・・」
歩いて7,8分のところだったので、車ではなく徒歩できていた。
仕事は手すり等につかまりながら 何とかおしまいにして
 待合室で座っている間に車をとりに行ってもらい職場に・・・。
職場で少し横になっていたら ふらつき感はなくなり正常に戻った。
なんだったろう。4、5年前にもこんなことがあった。
 今日は少し早めに寝ようと、いつもより「つぶやき」は1時間早い。

 85967  6711  ○7271
 7(木)  百姓のパン工房 明日オープン

 自家製のお米を原料に、こだわりの溶岩石窯(エコで燃料は間伐材)でパンを焼く。
芝川町猫沢の篠原章吾さん(私の知人)が始めました。
場所はMaxValuと西高と間です。
ミニオープンの時、試食をしました。
重量感があり、固めのパンを口に入れると 噛んでいくうちに 何とも言えない
味がしてきます。これが小麦粉パンとの違いです。
ぜひ、一度ご賞味ください。
早めに行かないと パンが無くなって しまうかも・・・

昨日の朝日さんの作品を アップしました。ご覧ください。

一日5000歩 残念ながら 本日 できませんでした。

いい訳
 昼当番をやり、普通ならその後 休憩をするが 13:00から仕事が
入っていて富士宮へでかける。その後、さっき歩数計を見るまで 全然気がつかなかった。
残念だがしかたがない。それでも126日間歩きとおしました。ほめてやりましょう。
明日から 連続記録に挑戦します。

 85902  6683  ×3980
 6(水)  下之坊の藤

 富士山一周ドリームウォークが今年も実施されています。
富士宮歩こう会では5、6、7月と協力をします。
 雨の中、今日、案内板の設置を行いました。濡れているので
矢印(シール)が直接、接着できずに 少し苦労しました。
過去、雨に降られたことが無かったことがわかりました。
 5月は浅間大社をスタート、西山本門寺・柚野経由で下の坊まで、
下之坊では藤がきれいに咲いていました。


 富士宮歩こう会の礎を築いてきてくれました。事務局長の朝日さんが
3月をもって勇退され、稲葉さんにバトンタッチされました。
朝日さんは平成5年、富士宮歩け歩け協会発足時から事務を献身的に
やってこられ、その功績は偉大なものです。
そこで役員で「感謝する会」を本日、催して感謝の気持ちを表しました。
 朝日さんはまた、すぐれた絵も描いています。
その絵を参加された人一人ずつがいただきました。
私がいただいたものを披露します。


長い間、本当にご苦労様でした。
これからは監事としてよろしくお願いします。
 元気に出席され 挨拶する 朝日信夫前事務局長


 85827  6652  ◎11768
 5(火)  住宅用火災警報器を取り付け

 小雨が降っている。休養日で午前中は炬燵でうたた寝。
「小雨の時に歩けばいいのに」 「それは わかっている・・」
ぐずぐずしていて 動き出しは3時頃。
 住宅用の火災警報器の義務化が今月いっぱい。
ところがヤマダ電機で買ったのはUSBメモリ8GB。
 5000歩散策はヤマダ電機周辺、歩き始めてすぐ、火災警報器に
気がついた。USBメモリーも予定に入っていたが、肝心のことを忘れてしまったことに
自分をすこし責める。
風祭川沿いを歩いていると、小さな橋を見つけた。
路地や知らない道が好きな私は、すぐその橋の方へ、樹木に囲まれたところを降りて
渡る。幅が1m弱。手すりも何も無い。「歩こう会で使うと危ないかなー・・・・」
渡り終えると道は狭く、人の通った気配はなく、民家の畑のくろを通っている。
反対側からは絶対わからない道だ。
 戻ってジャンボーエンチョーでPANASONICの「けむり当番」の値段を見て、ヤマダ電機へ
「へぇー こっちの方が高い・・・」 もう一度エンチョーへ戻って購入。
取り付ける前に台所で魚を焼いて試験。
「ピーピー、火事です、火事です・・・」と鳴り、確認OK
寝室に近い廊下に取りつけました。
 これで 万が一 台所から出火した時に 煙で 火災を知らせてくれる。
その時はベランダから・・ どうしよう 下へは飛び降りないと・・・ 骨折はするかな・・・と
その時はその時だ まさか階段を取り付けるわけにもいかないし・・・
命が助かれば いいにしよう・・・・・

 Panasonic けむり当番 SH4500P 3280円

 85771  6630  ○6691
 4(月)  さわやかウォークコースを

 届け物をしに野中まで歩いて行く。
ここで3500歩ほど、浅間大社のお祭り 久しぶりにのぞいてみよう。
浅間大社の一角だけが賑やか、商店街のほうはそれほどお客はいない。
西口から帰ろうとすると 「さわやかウォーク」の看板。
 どんなコースを設定してあるか 案内板に沿って歩き始める。
ふれあいのこみち とほぼ同じ。三中のところでは県道横断を信号機で
渡るようになっている。これは安全上いいことです。
よしま池の先でコースを離れ帰宅しました。

 85713  6606  ◎13332
 3(日)  名簿の間違いがありました

 会員名簿の写真を追加していたら、ミスがありました。
二桁代の会員番号が間違っていたり、写真が無い人がいました。
それぞれ修正をしましたが、まだ間違いがあるのではと危惧しています。
気が付きましたら、石川まで連絡願います。
 写真もチェックをして少しずつ入れ替えもしています。前回の方が良かった
というような人もお知らせください。

 85544  6578  ○5395
 2(土)  21年の会員名簿(写真入り)アップ

 お待たせしました。写真入り会員名簿をようやくアップしました。
316名のうちまだ写真の無い方もおりますが、順次増やしてまいります。

 この名簿は平成19年から会員相互のふれ合いの場として作成しています。
全会員の皆さんの顔と名前が一致するように作りました。

現在では、個人情報の保護が言われていますので、載せては困る人がいましたら、お知らせ下さい。
写真はあまり大きくせず、笑顔いっぱいのものを選んだつもりです。自分が持っている写真の方を
載せたい希望の人はメール添付で写真を送って下さい。

また、未掲載の人は 本人、またはお友達の方がメールか直接石川へ どの行事のこの
写真の人ですと教えて下さい。


 85590  6553  ○5866
 1(金)  路地裏ウォーク

 1月から始めた一日5000歩、昨日まで4ヶ月間毎日できました。
よく頑張りました。
 ただ、歩くだけでなく楽しみを持ちながら歩く、私の場合はデジカメ片手に
花などを撮りながらです。
 それと知らない道を歩くことが楽しいです。
ひょっと路地を見つけると入っていきます。
 行き止まりで戻ることが多いですが・・。そのまま通り抜けられると
大満足です。
 そのうち、富士宮路地裏ウォークでも計画したいです。

 85544  6532  ○7776
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)