つ ぶ や き ・・・・

2009.4     前へ           次月へ

30(木)  ワサビの茎 三杯酢漬けに挑戦

  小室山のつつじ

 昨日、地蔵堂付近のお店でワサビの茎を買った。
一束315円、葉っぱがついていたのを切ってもらい、
レシピを見ながら作ってみる。
 一人ではダメで妻に少し応援をしてもらう。
@茎を4cmほどに切る。
A塩もみにする(塩37g)で
B熱めのお湯で湯とおしをする。
C冷水につけ、水を切って三杯酢の中につける
 三杯酢・・・茎750g 酢500cc 砂糖500g 

 このまま2〜3日おくと完成

じょうずにできるかな・・・・・

いつももらって食べていたが、それに比べると茎は太い

 自分が主体でやったことは、あまりないことである。
昔、梅ジュースを作ったことぐらいか?

 85486  6510  ○19123
  
29(水)  伊豆 滝めぐり

 まだ行ったことのない所を探すと、中伊豆の「萬城の滝」
修善寺から冷川方面に行き、途中を右手に入っていく。
ネットからの資料を見ながら 地蔵堂付近へ車を停めて歩く
 人はそこそこいる。キャンプ場の所から下へ降りると
 萬城の滝が

 歩こう会の候補にはならない。舗装道路で車が通るところが多い。
山越えをして湯ヶ島へでて、道の駅「天城越え」の真向いのシャクナゲを見る。
 

河津七滝を見て熱川ハイツへ
 七滝の一つ 釜滝

 85430  6486  ◎1
3701  
28(火)  明日のつぶやきはお休み

 中学のクラス会を6月に「熱川ハイツ」で行います。
幹事をおおせつかり、案内状を発送をして、ちょっと宿を見ておきたいので
明日、下見で泊ってきます。
 ネットでは五つ星ですが、実際この目で確かめてきます。
伊豆は混むかな?
 今、つつじがきれいです。
いい写真を撮ってきたいです。
 昨日の虹を壁紙へ追加しました。いかがでしょうか?

29日のつぶやきは おやすみです。

 85374  6460  ○
8500  
27(月)  

 仕事を終え、「あれぇ雨だ・・・」
車まで走っていく。天気予報は雨だっけ?
 雨脚がだんだんと激しくなる。でも西の空は晴れて夕日が・・・
これは虹がでるかも・・・ 時々 バックミラーを見るが その気配はない。
 しばらく行って 虹を見る。車を止めてすぐにデジカメを
ただ、建物があまりよくない、もう少し車を走らせ岩本団地近くへ行き
そこでパチリ



 85311  6435  ○5518
26(日)  マイプラン「たかはらお茶街道まつりウォーク」 33名

 数日前の天気予報が外れ好天に恵まれてウォークの開始。
勘助ウォークで歩いた道をたかはらへ、
 やまさ園を皮切りにスタンプラリーを開始。
おいしい新茶をいただき、出店をのぞき おいしいものを食べ
アトラクションを見たりで 2時間15分を過ぎ去りました。
 青空と新茶の緑がとても素敵でした。
33名の参加者は皆、大満足
お土産いっぱい 買って帰りました。
 来年も参加ぜひ 来たいね と 皆さんの声

 可愛い茶娘

 櫻井製茶のオカリナ演奏会場から

 85258  6404  ◎25704
25(土)  雨の日の5000歩

 炬燵に火を入れ、厚手のズボン、ベストを着る。
「何 この陽気は・・・」
午前中、パソコンデータ復旧でもう少し挑戦してみる。
 結果的に、私の手に負えないことが判明。
静岡の「だいこくさん」に電話、出た人が主な人らしいく、料金も安そう。
 いいことに富士が実家で戻ることもある。
29日に予約をして知人に連絡。
 雨の日は歩けない・・・・
パソコンを届けたついでに、せせらぎ広場へ車を停め、
もう一軒、前からインターネットの接続で頼まれてた家まで歩く。
朝日町なので往復3000歩、あとは遠回りをして事務所へ
これでクリアー。連続日数を更新中で体の調子はいいです。
明日の「お茶街道まつりウォーク」も天気がよさそうです。

 85212  6383  ○6646
 
24(金)  バックアップの大切さ

 「石川さん」 「はーい・・」 「パソコンがおかしいですけど・・・」
「見に行きますよ」と知人からの電話。
 パソコンの電源を入れると VAIOのロゴが出た後

Windowsが正しく開始できませんでした。
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の・・・・


の表示。があって 起動方法を選ぶが どれも 少し動き始めて
また、同じ画面。 セーフモードでも立ち上がらない。

重症だ、中には今まで作成した いろいろな資料がいっぱい入っている。
リカバリーするわけにはいかず、いろいろ調べるが 入院させないと・・・・
 明日、パソコンのデータ復旧 専門業者に連絡してみよう。

あなたが作成したデータは バックアップを取っておかないと・・・・
このように あわてふためくかも・・・・
ぜひ、バックアップを取ってください。

ちなみに私は半月以内に 別のパソコンにバックアップを取っています。

 85150  6358  ○9157
 
23(木)  たかはらお茶街道まつり 天気は?

 26日の「たかはらお茶街道まつりウォーク」には今、現在28名の申込み
があります。
 天気予報では曇りとなっています。
通勤時に高原を通りましたら、お茶娘さんが20名程で新茶を摘んでいました。
絣の着物を着て摘んでいると絵になりますね。
 新茶の香りを楽しみながら 一日をすごしましょう。
参加申し込みは当日の朝まで受け付けます。

 85098  6331  ○6750
  
22(水)  たかはら散策 お茶撮影

 お茶の葉がきれいな季節となりました。
高原へ車で行き、1万歩の散策。
冨士さんも見えて まあまあの写真が撮れました。


 ホームページスライドショーをぜんぜん更新ができていなく
先ほどやっと入れ直しました。
 あと、21年度用 写真入り会員名簿をアップさせなければなりません。

 85039  6306  ◎10114
  
21(火)  ファイル・プリンターの共有

 私の家には現在4台のパソコンとプリンター(レーザープリンター)があります。
今まではXPのデスクトップにプリンターがつながり、それを共有してプリンターを
使っていました。最近、そのXPの使用頻度が少なく、VISTAへ移行しています。
ところがVISTAでプリンターの共有がうまくいきません。ファイル共有もXPから
VISTAパソコンにつながりません。それをからかっていました。
 結局はVISTA側での共有設定に一部足りないところがありまして
解決しました。
 複数のパソコンがある家では、ファイル・プリンター共有をすると便利です。ク

 84966  6277  ○7100
  
20(月)  クラス会案内状

 クラス会案内状を出そう出そうと思っていても、進めない。
2か月前に発送が1週間過ぎてしまい、今日こそはと突貫で始めた。
はがきの印刷をすませ、あいさつ文と案内状を印刷、封筒への詰め込み
ラベル貼り(これだけ妻に手伝ってもらう)、先ほど終わった。
ところが、宿のパンフレットを一枚入れ忘れた。残念。
 もうやり直しはごめんだ。皆さんにはお風呂の案内なしで発送しよう。
今、つつじがきれいです。昼休みに撮りました。


 84895  6255  ○6946
  d
19(日)  秘蔵の写真 公開

 富士宮市は清掃の日です。私のところも総出で、道路横の草刈りです。
道と崖の間のフェンスに雑木が絡まっているのを鎌で切ります。
班の皆様と顔を合わせ、楽しく作業です。
 新府桃の里ウォークすべて、オールコメント(ノーコメントでなくて ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ )
一冊のアルバムをデジカメに収録しました。
秘蔵の一枚を見せましょう。
 一番古い写真です。まだ4,5歳の頃 弟と
 このようにすると、元の写真より大きく見えて
非常にいいです。
 皆様もアルバムをデジカメで撮ってみてください。
めずらしい写真がありましたら 送ってください。

 84799  6227  ○6525
  ×5:40
18(土)  インターネットはNTTで(コマーシャル)

 今日はお仕事でした。
何ヶ月に1回、土日に出ることがあります。
ショールームへ来たお客様にインターネットの説明をして
NTTのを入れていただいたり、できないところではADSLで
やっていただきます。工事は業者がやりますがインターネットの設定は
サービスで石川が行います。

 これからインターネットを始めたい方、光の説明をしていただきたい方
おりましたら、石川までご連絡ください。
親切丁寧に説明いたします。

 84731  6204  ○6712
  ×
17(金)  デジカメをスキャナ替わりに

 中学のクラス会の案内状を作る。
その時に卒業時の顔写真をつけようと、アルバムを出し
スキャナが無いのでデジカメで撮る。
 これが、なかなかいい。
スキャナだと、一枚一枚コピーのようにとるが、デジカメはその点
パチパチとシャッターを切ればいいので 能率的だ。
 顔写真を切り取り 案内状は完成。
その時に使った写真である。
 デジカメで接写モードで撮れば いいですね。


 ちなみに 私がわかりますか?
小さくて無理ですね。

 84682  6183  ○5578
  d
16(木)  お待たせしました 御覧あそばせ 新府桃の里(前半)

 4日目で「甲州新府桃の里ウォーク」をアップしました。
早いね、最近では・・・・ ウォークの時「コメントが・・・」とほめられると
書かないわけにはゆかない、楽しいコメントをと考えるがどうでしょう。
 ただ、気になったのは意外に同じ人が多く載っていることです。
もう少し 全員を載せるようにした方がいいですが・・・ 
 0時31分に携帯が鳴りだし、妻が「何か鳴っているよ」「目覚ましだよ」
これから、つぶやきを書き始めれば6時間の睡眠が可能。
いいでしょう。
 5日目まで何とかクリアーしています。
今日も大丈夫です。

 84616  6156  ○8189
  d
15(水)  ホームページアップ準備

 田中町の若林歯科まで歩く、よしま池経由で40分4500歩、
帰りは三中経由、こっちの方が距離が短い。10分近く早いかな。
午前中で5000歩いくと、後は楽だ、午後は桃の里ウォークのアップ作業。
 前半のコメントが半分なので明日、前半をアップします。

 84546  6129  ○9599
  d
14(火)  

 久しぶりの雨、乾燥が続き各地で山火事が発生していましたが
この雨は恵みの雨ですね。
 高原のお茶も少し色づいてきています。
お茶の新芽の色は好きです。また、いい写真が撮れると嬉しいです。
26日は「たかはらお茶街道まつり」、ウォーク申し込みは現在10名程です。
まだ参加が増えるでしょう。

 84478  6098  ○7080
  d
13(月)  国の借金 

 体のあちこちが痛い。昨日のウォークから帰った後から・・・・
ソフトボールの筋肉痛。ストレッチングをやったが痛い。
 声の方はあれだけしゃべったが 大丈夫でした。
市立病院耳鼻咽喉科の渡辺先生に感謝です。
悪いところが治ったことが証明され うれしいです。
 パソコン友達と国の借金地獄談義。
今回の補正予算ではまたまた借金、「これは、絶対 いつか 国は破産する」
Xデーはいつになるか、わからないが、こんなことがまかり通ることはありえない。
 大判振る舞いで借金をしてばら撒いて 本当にいいのか・・・・
 皆さんはどう思います。
調べたら 現在 国債及び借入金債務現在高 938兆円 一人当たり 734万円

 役員の日向さんが富士宮市グラウンド・ゴルフ協会ホームページを作成しています。
独学で作成されました。すごいですね。
私も歩こう会ホームページをリニュアルしたいと思っていますが いつになるやら・・・

会員のブログを紹介しています トップページのリンクをクリックしてください。

昨夜は6時間の睡眠をとりました。今日も今からなら間に合います。

 84414  6073  ○6388
  d睡眠6時間以上の時のマーク
12(日)  甲州新府桃の里ウォーク

 駅バスターミナルへ着いたのが5:50、まだ誰も来ていない。
とりあえず準備だけをしていて「おかしい??・・・」
資料を見て「あっ、30分間違えた」 あと30分寝れたのに・・・・
 ダメな私ね。「救えたのは 遅れたのではなく 早かっただから・・・

ポカポカ陽気の中を歩く。
ヤッホーも何回も言えて「これは 本調子」 良かった。

下見の時は雪があったりしたが、今回は桜が満開。
参加した人との会話も楽しく 大満足である。感謝・感謝

桃源郷の桃は見事に咲いていた。
これにも 大満足 壁紙にも一枚入れました。


三女からのおしかり
おとーさま。
睡眠は少なくても6時間はとりなさいね。
ってか、時間あるんだからもっと寝ればいいのにー。
途中で寝るんじゃなくて、やることやって寝れば早くねれるんじゃん?

て言うことで 今からお風呂へ入って休みます。

 84346  6045  ◎28206
  d
11(土)
 球春の幕開け。地元安居山「三友クラブ」のナイターソフトボールへ
行ってきました。地元第10分団との試合です。
1回の表、打者15,6人に打たれ、エラーも重なり大量得点を与えてしまった。
ちょうど人のいない所に打たれたり、タイムリーエラー。
簡単なフライも落して エラーの連続。
当然、涙の敗戦投手。
 歩数計を見たら3500歩ほど歩いた感じ、それで一万歩を超えました。
明日は早いので早く寝ます。

 84319  6027  ◎11638
10(金)
 暖かい日でしたね。
昼の散歩はワイシャツ姿で歩きました。
桜吹雪で川面に一面桜の花びら。きれいでした。
小潤井川の桜は もう終わりですね。
12日も天気は良さそう。今年は1月から3月の行事は天候に恵まれて
今回も良ければ4連勝。

 84274  6006  ○6229
9(木)
 「甲州新府桃の里ウォーク」は出足がわるく、今回はバス2台で
間に合うかな?と思っていたら、最終の2日間で60人ほどの申し込みがあり
121名となる。バス3台である。
 今日現在で7、8分咲き 桃の様子を見てください。
12日は期待できそうです。

 84219  5981  ○5702
8(水)
 昨夜、神戸の次女から電話
「お父さん 阪神戦のチケットが安く手に入ったから見にこない」
「うーん 青春18切符があれば・・・・」
 とりあえず木曜日のパソコン教室は延期にして、今日チケットセンターへ
「青春切符は?」 「今はありません」
 切符が手に入ったらと決めていたので 今回は見送ることにしました。
甲子園のライト側は 阪神の応援団ですごいらしい。
 前に大阪ドームでの試合に行ったが、その時はそれほどでも無かった。
そのうち甲子園に行ってみよう。

 84165  5956  ○5162
7(火)
 睡眠時間が6時間を切っている。
これはよくないね。明日はお休み、休養日にしよう。
 こうしてパソコンに向かっていても少し眠ったいなー。
今からお風呂に入って、明日8時すぎに起きれば7時間眠れる。
そうしましょう。お休みなさい。

 84109  5923  ○6926
6(月)  がんばろう 

 ここ数日 忙しいです。
「藤枝蓮華寺池公園と桜ウォーク」昼食と後半を コメント無しで
アップしました。コメントはまた時間に余裕ができたら入れます。
 富士山一周ドリームウォークが5月から富士宮歩こう会が担当します。
  5月は 富士宮浅間大社 → 下の坊
  6月は 下の坊       → 田貫湖
  7月は 田貫湖       → 朝霧道の駅

東京方面からウォーキングブームに乗って 700名以上の方が 2日に
分かれて 富士宮へ来ます。
役員とサポーターの皆さんで 参加する人たちの道案内を行います。

 84036  5891  ○6352
5(日)  6月21日の「狭山丘陵トトロの森ウォーク下見

 市役所を6:30出発し、河口湖より中央高速→圏央道→入間IC→東村山駅
車を西部ドーム球場に停めて八国山公園で東村山駅スタート組と合流。
桜が満開できれいな道を踏査する。丘陵地帯は歩きやすく、自然がいっぱいで
犬の散歩やウォーカーがたくさん歩いています。
東京都と埼玉県の境ですが、ほとんど埼玉県側を歩くコースです。
 ゴールは西武ドーム球場です。隣接している屋内スキー場があり、驚きました。
昼食場所の「いきものふれあいの里センター」にはカタクリの花が咲いていました。
 カタクリの花


藤枝ウォークお昼・後半のアップが遅れています。
もう少しお待ちください。

 83981  5864  ◎21284
4(土)  桜見物

 休みの日だが久しぶりに7時代に起きる(休日は8時過ぎだった)
目的は桜の写真を撮る。潤井川左岸からぐるり一周する。
富士山はかすみ気味だが見える。桜は8分咲きか、河川敷は花見客の
縄張りがしてある。午後から天気は崩れるから大丈夫かな・・・
 
 潤井川右岸から

  大石寺は黒門の南側へ駐車。ここはすでに10数台の車が・・・
土日は境内に入れないとネットには書いてあった。
おそるおそる近づくが一般客もそのまま入っているし、警備の人もいない。
今まで歩いたことのない川沿いの道を北上し、写真をたくさん撮る。
しだれ桜はもう終わっていた。
 
午後は奥歯の治療で田中町にある若林歯科へ
歯石を取った後、先生が診察。取れた奥歯の土台がしっかりしているので、それを
使って対応してくれる。的確な治療方針で安心する。
ネットの評判が良いことから選んだ歯医者だったが。◎丸である。

 蓮華寺池公園桜ウォーク 前半をアップしました。 

 83919  5843  ◎10932
3(金)
 ようやく「藤枝ウォーク」の写真整理を本格的に始める。
ここで役立ったのが新パソコン。
ディスプレイがワイドなので、写真を6枚ずつ見て、整理ができる。
ここで、ダブっている中で最高にいい写真を選ぶ。
その前に一人で写っている人でメールがある人には送る処理をする。
ここまで、できたが送付するのは明日。
 アップするのも明日です。もう少しお待ちを・・・・・
小潤井川の桜が満開で昼休みに写真を撮りました。
壁紙に載せましたので使ってください。

 83858  5816  ○8968
2(木)  ・・・

 桜が満開に近づいています。
富士山もきれいでした。昼休み裁判所の桜と富士山を入れて撮ってみました。
 土曜日には大石寺の桜を見に行きたいです。
まわりで評判がいいですね。
近くにいて行ったことがありません。
 いい写真が撮れるとうれしいです。



 83815  5790  ○8191
1(水)
 右前輪の空気圧が減るのでディーラーに見てもらった。
原因は1cm位の釘のようなものが刺さっていた。
これで安心して車の運転ができる。良かった。
 そのあと鷹岡の「龍厳淵の桜」へ、そろそろ見ごろだろう。
トップページの壁紙に載せましたが7分咲き位。
左岸から右岸へと歩きたくさん写真を撮りました。
 スライドショーで見せたいです。もう少しお待ちを・・・

 83742  5763  ○8017
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)