つ ぶ や き ・・・・

2009.3     前へ           次月へ

31(火)  その後

 眼科へ行きました。眼圧は右11、左16といい感じです。
手術から4カ月が経ちましたが経過は良好。うれしいですね。
声がれも元に戻り そのうち ヤッホーも言えるでしょう。
 今日、退職した人がいます。今まで通っていた職場も明日からは
来なくていいが、さみしいですね。
私もそのうち退職となりますがその時の気持ちは・・・・・
  
 83676  5732  ○5264
30(月)  新入会者も大満足

 昨日のウォークに新人が何人か参加してくれました。
声をかけて話をし、写真を撮らしていただきました。
平成21年の会員名簿写真入りの準備です。
 帰りの車内で感想を聞いてみますと、大変満足したとのこと。
良かったですね。
この次にも参加してくれそうです。
  
 83628  5706  ○6847
29(日)  藤枝蓮華寺池公園と桜ウォーク

 動画を2本アップしてから写真の整理、1100枚程撮ってありました。
一度に1000枚を超すことは新記録かな?
とりあえず、一通り見ながらピンボケ、ダブっている写真を削除
数が数だけに疲れます。
 今日は動画のアップだけで寝ます。

 83580  5678  ◎27441
28(土)  JRさわやかウォーク 接待

 「やきそばの町、富士宮」で湧水と桜めぐり! のウォーキングが行われました。
コースは 富士宮駅(北口)→神田川→白尾山公園→潤井川堤→福知神社→
富士山本宮浅間大社(ゴール)※→マイロード本町商店街→富士宮駅

 本町商店街を通るので、歩こう会でもウォーカーの接待をしました。
事務所前で飲み物サービス。500名余のウォーカーに喜ばれました。
背当ても17本ほど売れました。

   
  
 83541  5659  ◎10707
27(金)  クラス会幹事

 中学を卒業した時が昭和37年。三七友の会と云うのがクラス会の
名前である。その幹事をおおせつかり宿の手配を今日しました。
ネットで5つ星の宿を探しだしました。これでほぼ幹事としての役割の
50%はすんだような気がします。
 これから案内を出し出欠をとり、6月に実施します。
懐かしい顔と旧交を温めることができます。
  
 83510  5642  ○7449
26(木)  最近のパソコン相談

 @EXCEL(エクセル)ファイルをクリックしてもプログラムは立ち上がるが
内容が表示されない。
 AEXCEL(エクセル)で複数のファイルをクリックしたときに別のウィンドウで
表示したい。

 いずれも、初めて聞く症状なりやり方で、私の知識では解決できない。
ネットで調べると簡単に答えがでました。

皆さんも何かわからないことはネットで調べると良い解決策があります。
インターネットを活用しましょう。

それでも、わからない時は石川までご相談ください。
  
 83469  5619  ◎22459
25(水)  寒暖の差が大きいので注意

 声を張り上げるのはまだやめてたほうがいいかな!
しゃべり過ぎると、喉が少し気になる。と言っても前に比べれば格段に
いいのだが・・・・・
 桜もこの気候にはびっくりしているのでは
5月のように暖かくなったり、今夜はまた冷えている。
開いた花を閉じるわけにもいかなく・・・ 次に咲く花には待ったをかけている。
一喜一憂だ。
  
 83427  5596  ○7949
24(火)  ニッポン 優勝 おめでとう

 イチローの一振り それも すばらしいヒットで優勝が決まった。
なんだかんだ言ってもさすがイチローだね。すばらしい。
簡単には勝たせてもらえなく それだけに優勝を日本中の人が喜んだのでは・・・
 原監督の采配に ちょっと言いたいとこもあったが 勝ったことで帳消し。
それぞれの試合で ヒーローが変わり、ピッチャーもよくがんばった。
おめでとう。

 藤枝蓮華寺池公園と桜ウォーク 141名の参加者。よく集まりました。
桜がちょうど満開になるような気がします。桜トンネルは楽しみ
  
 83380  5567  ○7652
23(月)  反省

 睡眠時間が5時間代になってしまった。
これはまずい。どうしたらいいか、前にはパソコンに目覚ましをつけてみたが
一時的で終わってしまった。そこで、昨夜より携帯目覚ましに0:45にアラームを
設定しました。遅くともこの時間になったら「つぶやき」を書いて風呂に入り
床につくのを01:20までとする。そうすれば起床が7:20なので6時間の睡眠が
とれます。昨夜はホームページで時間を費やし、守れませんでした。
今日はなんとか良さそうです。でもアラームは0:35分のほうが確実なので
セットしなおします。
 WBCはアメリカに勝ってよかったね。
明日は韓国戦 がんばれ ニッポン
  
 83340  5543  ○6681
22(日)  マイプラン たかはらお茶街道まつりウォーク 下見

 天気予報どおり朝から雨、まだ小糠雨だが集合時間の9:10頃は
けっこう降っています。6名で出発。富士宮駅から黒田公民館、山本経由で
たかはらお茶街道まつりの会場へ、そのうちの「やまいち園」さんへ寄り、歩こう会に
入っている渡辺さんからお茶の話などを聞きました。
 このまつりでは スタンプウォークラリーが催され、10カ所のお茶屋さんを回って
スタンプを集めますと八十八夜の新茶を後ほど郵送プレゼントされます。
各お茶屋さんでは出店やお茶摘体験、新茶の試飲、販売などが行われます。
 4月26日の日曜日ですので 皆様もぜひ参加してください。

たかはらお茶街道まつりウォーク

 83287  5516  ◎25895
21(土)  サクラは

 フィルムパークの道路に面した桜は、ここ数日の暖かさでもう3分咲き
東京も今日開花宣言。10日も早いようだ。
 来週の日曜日、藤枝蓮華寺公園ウォークは桜並木を通りますが
ちょうどいいのか少し心配です。満開だとすばらしいですね。
お祈りをしましょう。
  
 83242  5494  ○5997
20(金)  沼津へ

 墓参りのついでに千本浜へ、人がけっこう来ていました。
トンビ(はっきりとはわからない)がおはぎを狙われないかと心配しながら
食べました。防波堤を港湾へ向かい、沼津港大型展望水門「びゅうお」から
景色を楽しみました。

   
 
 83213  5470  ○6247
19(木)  送別会

 職場の送別会、完全退職の人とあと契約社員で残る人の2名。
もう職場に来られない。何かさびしいですね。
私も勤めればあと3年、その後はどう生きていこうか・・・・・?
 ビールと冷酒で酔いました。
富鷹線、シャトレーゼの奥の中華が会場なので竪堀駅までほんのわずか。
甘いものを土産に駅へつくと2分後には電車が、ついていますね。
西駅からよしま池を通り家へ向かうが、ゆっくり歩く、息があがり
休み休み歩きました。
 
   5448  ◎12569
18(水)  新会員37名です。

 XPで作成した外字「自分で作成した辞書に無い字」をVISTAへ移行する。
普通のコピーではできなく、昔懐かしいMS−DOSのコマンドプロンプトでの
コピーです。黒い画面でコマンドを入力するのは何年ぶりかしら。
再起動して外字が使えるようになり、これでほぼVISTAへ移行できました。
 新会員が少しずつですが増えています。
今日現在37人、徐々に昨年並みの会員数に近づいています。
 
 83128  5421  ○6304
17(火)  ポロッ!

 信玄餅を口に入れ「かたいものが入ってるぞ!」
「何かな」 「うーん 歯か」
右下奥歯(金属をかぶせた歯)がとれてしまった。
そういえば、レントゲンでも根っこが少なく、かぶせてあるもので
もっていたようだ、歯間ブラシを使っているときもかぶせてある下側に
ブラシがすっーと入っていく、これだと他の歯も心配だ。
前歯だけがよくてあとは・・・・ 歯医者へ行ってみよう。
 
 83079  5398  ○8158
16(月)  28日より高速道路が安くなる

 ETC車は3月28日より、高速道路が安くなる。1000円で能登などに行ける。
先ほども友達とこの話で盛り上がっていました。
東京とか大阪などの都市を通らなければ土日、祝日にからめば高速は1000円。
 地球温暖化には逆行してしまうが、安いので魅力的だ。ただ、渋滞がひどくなるのでは・・・
特にSA、PAが混み合い、その影響が本線にも響いてきそうな気がします。
そうなると、高速の役目をしない・・・難しいところである。
 皆様をどこか旅を考えていますか?
 
 83029  5371  ○9915
15(日)  冨士錦蔵開き

 西富士宮駅を10人で8:00に出発。
それぞれ仲間と談笑しながら歩く、うるおい橋でもう一人加わり、総勢11名。
昨年の総会ウォークの道をたどり、途中、関東精工でトイレを借りられたので、
 用水路添いの道を進む、まだ歩いたことのない道で楽しみである。
用水はけっこうな流れがあり、これが安居山用水とも繋がっているので、尚更興味深い
三沢寺付近で用水と離れるが、歩けそうなところから水路沿いに、狭くて整備されて
いないところもあり、苦心して進む。竹が道をふさぎ、そこを強引に通る。
大丈夫かな・・・ なんとか出られほっとする。469を横断し最短路を選択して
富士錦へ、近づくとお酒を買って歩いている人とすれ違う。
 引換券を出すと、竹細工のちょこをくれ、それを持って試飲コーナーへ、今までと違う
場所ですごく並んでいる、あきらめ工場見学の方へ(見学の最終コーナーでお酒がいただける)
こちらも途中から渋滞、それほど参加者が多い。15分くらいでやっとお酒にありつけました。
 やっと飲めたことで「おいしい・・・」 でもいつもより少し辛口で味が・・・今一かな。
もう一杯もらおうとしたら断わられ、たった一杯だけで三井さん宅へ。
ここで、高級な大吟醸をいただく。これは「おいしい」
 楽しく会話もはずみ、有意義にすごし15時にシャトルバスで帰りました。
帰りのバスも賑やか ちょっと飲みすぎた一日でした。

 82994  5350  ◎21319
14(土)
 マイプランウォーク コースが変更になりました(修正 3月14日)

 11日のつぶやきでお知らせしました、「お茶街道まつりウォーク下見」は
コースを変更しました。富士宮駅からスタートです。

 日   時  3月22日(日) 
 集合場所  富士宮駅 午前9時10分
 コ ー ス  富士宮駅・・・黒田・・・山本・・・お茶街道まつり会場・・・岩本山公園・・・
         ・・・実相寺・・・雁堤・・・柚木駅・・・富士駅==JR==富士宮駅
 持 ち 物  雨具・飲み物・昼食等
 参 加 費  無し(帰りの切符は各自購入してください)
 そ の 他  柚木駅または富士駅からの別行動も可能です。
 申   込   メールでご一報ください。
          itadasi@cello.ocn.ne.jp
 
 82963  5327  ◎24976
13(金)  ウォーク&おしゃべり広場は廃止しました

 昨年、緑内障で入院中のつぶやき替わりに開設してありました
「ウォーク&おしゃべり広場」は廃止しました。
 アダルトの書き込みがあったのと、初期の目的ははたしましたので
 掲示板は気をつけないと変な書き込みがあるものですね。
 
 82919  5300  ○6960
12(木)  VISTAの欠点

 VISTAの画面はXPより淡いのか?
見にくいのと、XPに比べてファイルの選択時に色がはっきりしない。
これは何とかしてもらいたいです。
仕方なしにフリーソフトで色をつけています。
 
 82867  5271  ○9528
11(水)  マイプランウォーク(雁堤と岩本山・高原めぐり)のお知らせ

 4月末に高原お茶街道まつりが開かれます。
高原の茶園が新茶を振舞ったり、おいしいものを売り出したり、大変にぎわいます。
その時にマイプランで皆様をお誘いしますが、事前にコースを見に行きます。
 つごうのつく方、一緒に歩きませんか。

コースが変更になりました(修正 3月14日)
 日   時  3月22日(日) 
 集合場所  富士宮駅 午前9時10分
 コ ー ス  富士宮駅・・・黒田・・・山本・・・お茶街道まつり会場・・・岩本山公園・・・
         ・・・実相寺・・・雁堤・・・柚木駅・・・富士駅==JR==富士宮駅
 持 ち 物  雨具・飲み物・昼食等
 参 加 費  無し(帰りの切符は各自購入してください)
 そ の 他  柚木駅または富士駅からの別行動も可能です。
 申   込   メールでご一報ください。
          itadasi@cello.ocn.ne.jp
 
 82824  5251  ○8492
10(火)  着々と VISTAパソコンへ移行

 昨日に引き続きVISTAへの移行。
一太郎9、花子9、ffftpの設定コピー、使い慣れたデスクトップ画面。
「つぶやき」も今日からVISTAでの入力です。快適かな・・・・
 まだ使いこなしてないので良さはおいおいと発表します。

XPで使っていたソフトはほぼ使えますよ。
 
 82787  5226  ○9170
9(月)  ヤッター VISTAパソコンで 今までのXPと同じようにできる

 今まで使っていたXPパソコンでやっていた作業で VISTAにしたら対応していない
ソフトがあった。ところが、良く調べると「そのまま動きます」と書いてあるのを
ネットで見て、手始めに画像レタッチ・加工ソフトの「JTrim」をインストールしてみた。
 「ヤッター 使える・・・」 うれしいね。
続けて「すなねぃる」 「桐」 「ホームページビルダー」を次々とインストール
 ソフトをバージョンアップ(お金がかかる)をしないと駄目だと思っていたのが
一気に解決。
 VISTAを買ったことが無駄にならなくなった。
今までと同じように これで仕事が快適にできそうだ。
明日からはVISTAで 「つぶやき」も更新してみます。
 今はホッとしているところです。
 
 82750  5205  ○7154
8(日)  冨士芝桜と東海自然歩道ウォーク下見

 麓山の家で仲間を降ろした後、朝霧道の駅へ車を置き東海自然歩道を
麓へ向かう。うす曇で風は冷たい。枯れた草が茂りさみしい感じである。
 カメラを片手だと、何か変わったものがないだろうか? いのしし、鹿などが
現れないか、その他の動物でもでてこないか?
 「バサバサ」 上を見上げる。「カラスか」
東屋先で合流、今歩いた道を戻る。5月の本番の時は緑が多くなっているだろう。
A沢という貯水池がある。堰が高いので水は見えないが、高台から覗くと
満々と水を溜めた全体が見える。この水はどこで使っているのかなとの
疑問を持つ。根原分校から国道を北上して冨士芝桜会場へ、一人いた係りの人が
親切で場内を案内してくれ、出口までついてきてくれました。
 ただ、この出口から東海自然歩道に出る道がはっきりしなくエイ・ヤーで進む。
少しアップダウンもあるがおもしろいコースである。
 一番期待しているのは渋滞中の車を横目に見ながら優越感に浸って歩く
ことかな(悪趣味だね)

 82692  5171  ◎27820
7(土)
 久しぶりに忙しい一日でした。
パソコンで無線接続をするのですが、距離と環境で電波状況が悪い。
2台の無線機器を使って、これを解消しようと試みるがうまくいかない。
現地ではダメなので家に借りてきて、試験するもだめ、ネットで調べた
結果、機種が違うのがどうも原因のようだ。
 同じ機種でやった時はできるから ほぼ間違いないでしょう。
これでほとんど、午後から先ほどまで約5,6時間は費やしました。

 WBCで韓国を破り、それも大差、イチローも打ったし、ピッチャー陣も
よかった。村田のホームラン等で溜飲をさげました。

 82667  5152  ○5283
6(金)
 
あいさつ  クリックして下さい。

 耳鼻咽喉科の検診
「石川さん もういいでしょう  声帯をあまり酷使しないように・・・」
「ありがとうございました」 
 1週間、声を出さないと言う事は たいへんなことですね。
これで ふつうの生活に 戻ることができます。
メールでの励ましの言葉 ありがとうございました。

 82614  5126  ○9653
5(木)  今日から出勤・・・

 「おはよう」 うーん これなら大丈夫かな
挨拶をして職場へ、まだ本格的には声を出さない。
仲間も気を使って、話しかけるのがいつもより少ない。
 先週の水曜日から昨日まで8日間のお休みでした。
歩数計のボタン電池が無くなったようだ。日付と歩数がおかしい。
昼、散歩に出たついでに店で買う。
 ネットで調べると定価は315円、お店で2個522円のものを買った。
前回取替えてから丸3ヶ月だった。

 82549  5099  ○5183
4(水)  少し声を出しました・・・

 どうしても声を出さなくてはいけないことになった。
携帯への電話で昨日は出なかったが、今日もまたかかってきた。
明日からは仕事で、先生に断ったら「控えめに・・・」とのこと。
それなら、押さえ気味に話せば大丈夫かなと、携帯をとる。
 少しおさえて話すと、嗄れた感じはない、普通に話してないがいい感じ。
明日は仕事だから、ある程度は話さないと仕事にならない。
金曜日に先生に診せに行き、その後は多分普通に話してもいいのでは・・・・

 82501  5073  ○5136
3(火)  雪・・・

 市立病院と図書館へ
天気予報では午後からくずれる(雪かも・・)と言っていた。
 最近天気予報はよく当たる。雪景色もいいな・・・
図書館のビデオで時間をつぶす。13:00頃帰るが雨、みぞれかな・・・
大中里から安居山別所を通るコース。途中からみぞれ
別所には河津桜かピンクの桜。みぞれの中でシャーターを押す。
 よくは撮れませんけど壁紙に載せました。
いかがでしょうか?

 82451  5053  ○8994
2(月)  ウォーキング中、声をかけられて「ただ今 発声禁止中」のメモを見せて
対応する。このメモが無いとどうしても何か言わなくてはならないだろう。
今のウォーキングにはかかせないものである。
冬の日差しの中で猫が椅子の上で気持ち良さそうにしていた。
10枚くらい撮って壁紙にしました。幸せそのものですね。

 

 
 82407  5029  ○8129
1(日)  星山の手ひき(道標)2基発見

 沼久保のアカシアの花を見よう、ウォーキングは沼久保方面へ
沼久保河川敷にあるが、今は工事中で立ち入り禁止。
総会ウォークコースを通ったら、皆さんに紹介した「手ひき」のすぐ先にも
1基ありました。少し欠けていましたが嬉しかったです。途中から星山へ
出てまだ歩いたことの無い道を八景台への上り口の民家の庭に「手ひき」が
 犬も歩けば棒にあたる、黒田の手ひきは見つからなかったので 収穫である。

    
 沼久保丸エスイミング付近    星山地先

 82361  5002  ◎14263
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)