つ ぶ や き ・・・・

2009.2     前へ           次月へ

 28(土)  発声禁止中

 図書館へ行く途中、よしま池のほとりにフサアカシアが咲いていました。
きれいですよ、確か沼久保河川敷にもこれと同じアカシアがあると思います。
明日あたりみてきます。浅間大社では参道のひょうたん池の桜(白)が
きれいです。歩くといろいろな発見がありますね。
 発声禁止中なので知り合いに会ったとき、見せるメモをポケットにしのばせて
いましたが、誰も会いませんでした。

     
 よしま池のアカシア                            浅間大社参道の桜

 82326  4982  ◎10126
 27(金)  退院しました。

 術後の診察で写真を見せていただきました。

ポリープはきれいに取れています。向かって右側にも小さいのがあったので
とってくれました。
昨日手術でその後は「発声禁止」になっていますが、「石川さん・・」とふいに
声をかけられると「はーい」と2回声を出してしまいました。
 声を出さないのは予行演習をしていましたが、じりじりしますね。
水曜日まで休みます。電話にはでられません。
用のある方はメールでお願いします。

 82301  4967  ○7257
 26(木)  声帯ポリープ手術

 朝食無しなので7:15起床。手術後は歩けないので
午前中院内ウォーク、2階が人も少ないので周回コースとして歩く。
5000歩以上歩いてOK。手術室看護師が事前に説明に来て「石川さん昔ポートを
やっていませんでした 渋谷彩です」 思い出せない・・・・ 名前は聞いたことがあるのに
 手術室へは看護師と歩いて行く。ベットに仰向けに寝て、ではお薬を入れます・・・・
を聞いて4,5秒でわからなくなりました。
手術中は麻酔薬が強いので呼吸も弱くなるので人工呼吸用の管を肺まで入れます。
 話し声が聞こえ「石川さん 終わりましたよ・・・・」 部屋に戻ります。
本当に何もわからないうちに手術は終わっていました。
 声帯の左右にポリープがあり、両方とも取ってくれました。左側は1mmも無いような
大きさでした。術後は喉がカラカラ、お腹もすきますが明朝まで飲食はできません。
これがつらかったですね。麻酔の関係かおしっこの出るのに時間がかかりました。

            ○5759
 25(水)  入院しました。

 雨が降りしきる中、妻の車に同乗。時間が早いので
事務所にバッグを置き5000歩ウォーキング。
この点、商店街のアーケードはつごうがいいですね。
図書館へも寄り2冊の本を借りて市立病院へ、耳鼻科の病室は4階
 婦長(友人の奥さん)が出てきて、挨拶「石川さんごめんなさい・・大部屋が
空いてなく個室になってしまうのですが・・・・」「えっ」 「一日に5000円の負担が・・」
ちょっとあ然としてしまう。「空いたら大部屋へしてください・・・・」と言ってしぶしぶ
了解する。3日で15000円は痛いね。考え方を変えて「たまにはVIP対応も悪くないか」
まーよしとしよう。治療について看護師から説明を受ける。
 今夜9時以降は食べない。飲物は明日10時以降は禁止。14時から手術。
明日は朝、昼、夕食は無し。可愛そうな私。
 全身麻酔なので麻酔科の診察も午前中受ける。
午後は何もないので、食いだめ用のパンとウォーキングにそっと外へ・・・
黒田方面を歩いて、アンパンを買って帰る。
 9:30消灯。
                    ◎14855
 24(火)  2、3日 「つぶやき」はお休みです

 4回目の入院が明日からである。
今回は声帯ポリープ切除である。昨年9月頃から声が嗄れてきてから
もう半年近くになる。これで声がきれいに出るようになり、「ヤッホー」が言える
ようになると うれしいね。入院は2泊3日の予定です。
 ただ、術後1週間は声を出せない。
病院でも術後、話せないので 話す言葉をカードに書いておきそれを見ていただく、
その準備も今からします。
 毎日5000歩も順調に更新しています。病院でもなんとか続けたいと思います。

 82151  4894  ○8363
 23(月)
 曽我梅林ウォークから一週間も過ぎてしまいました。
今回はコメントが間に合わず、ほんの少ししか入りません。
とっかかりが遅く だめですね。
まー あまり遅くなってもと思い。前半・昼食・後半と分けて
アップしました。

 82088  4870  ○6449
22(日)  4月定例行事「甲州新府桃の里ウォーク」下見
 
 金曜日に降った雪が残っているところを歩いてきました。
長坂駅からオオムラサキ自然観察歩道は各所に道標が整備され
道も変化にとんだいいコースです。後半は新府桃の里です。
4月12日に桃の花が咲いていますと、ここも見ごたえのあります。
今からお祈りして、桃の花の開花と天候に恵まれますように!

 田園風景のオオムラサキ自然観察歩道

82029  4843  ◎22412
 21(土)  曽我梅林ウォーク(前半)アップ

 VISTAパソコンを使って 写真の整理をしようとしたら
使えないソフトがあり、途中で断念。
新しいパソコンなのに まだ使い勝手がよくない。
XPパソコンに戻って 処理を行う。慣れ親しんだPCだけにスムース。
 うまく使いこなせるかな・・・・

 お昼前の散策は 大中里から柚野道の「小峠」へ
稗久保から小峠、ここには深沢安兵衛さんの「道標」がある。
それから県道「三沢富士宮線を下り、安居山別所経由で帰宅。
別所で9000歩ちょっと。一万歩歩きたいので、少し遠回り。
結果 10494歩。1時間50分ほどかかる。
 一万歩を歩くのは大変ということが良くわかりました。
まー 今年は毎日5000歩以上を目指します。
今日までは無事 毎日達成です。がんばろう。
 
 81980  4826  ◎10494
 20(金)  ボットウィルスの脅威

 昨夜のNHKテレビで「ボットウィルス」について放映していました。
恥ずかしながら「ボットウィルス」を知りませんでした。
聞いたことはあるような・・・・
 このウィルスに感染したパソコン、普段は何もしない。
しかし、静かに命令を待っている。
命令が来ると動き出し。あるサイトを攻撃する。攻撃するといっても
武器を持って攻めるわけではない、そのホームページへアクセスを
繰り返す。これが世界中の感染した何百台というパソコンから一度に
行われるので、狙われたホームページは機能しなくなる。
サイバーテロとも言われるゆえんである。
 あなたのパソコンも感染しているかも知れない。そして悪者の一味の
手先として活動していませんか
 放映後、駆除ツールを入手しようとするが、輻輳していてつながらなかった。
2台のパソコンのウィルスチェックをおこない。正常なのを確認して
ほっとする。
 皆様のパソコンは大丈夫でしょうか?

危ないパソコンは
@windows UPDATEをしていない
Aウィルスチェックソフトが未インストール
Bルータを使っていない。
 
 ボットウィルスとは 総務省・経済産業省連携プロジェクト サイバークリーンセンター
 ボットウィルス対策と駆除方法
 
 81942  4801  ○7978
 19(木)
 中川財務大臣が辞任をした。
ユーチューブでそれを何回も見たが、あれは誰が見ても酔っ払っている。
日本の大臣がこれではどうしようもない。
自分を管理できない人が国をどうのこうの・・・ 大臣になっているこの現実
本当にあきれてしまう。
 私は麻生総理を「居座り総理」と名づけた。
それほど、総理大臣の椅子に長く座っていたいのか?
日本の国を考えて行動してもらいたい。
早く解散総選挙をやり国民が選んだ人で舵取りをまかせる。

 81889  4768  ○6886
 18(水)  声帯ポリープ & 豊後梅
 
K医院で患部写真を貰ってきました。
赤みが強いですが、実際はもっと肌色に近いようです。
声帯の右側(写真では左)にちょっと突き出たものがわかるでしょうか?
血豆のようなものらしいです。
 市立病院で来週の木曜日に切除することになりました。
反対側にもほんの少しあるような感じです。
遠回りをしましたが、今度こそ声嗄れは良くなるでしょう。
一週間は声を出せないです。入院はしますが2泊3日の予定です。

     

                  お口直しに 我が家の豊後梅を見てください。
                  ここ数日暖かいのでつぼみが開き始めました

 81846  4745  ◎11554
 17(火)  オリオン座・冬の大三角

 歩数が足りなく、ファミマで降りて家まで歩きました。
見上げると、いっぱいの星。
オリオン座を見つけ、しばし眺めていました。
オリオン座のペテルギウスとその周辺の一等星で二つで正三角形
なっています。これが冬の大三角。きれいですよ。
 歩いて得をしました。

 81803  4718  ○5969
 16(月)  インターネット・電話を光にしませんか? コマーシャル

 富士の0545−21、22局番の富士見台ビルエリアが光が可能になりました。
今まで富士市は旧吉原地区51,52,53、54局番、平垣エリア61,62,63,64局番、鷹岡エリア
71,72局番が 光可能地域でした。
私の家もインターネット、電話は光ケーブルでやっています。
光にするメリットは
@インターネットは高速になり「動画」がスムースに見えるし、GYAOの無料映画視聴。
A電話基本料が525円とやすくなるので、複数回線の家はコストダウンになります。
B通話料金は全国一律で 8.4円/3分です。
C更新料がかからないセキュリティソフトが一台分無料でインストールできます。
D今なら初期工事費27,100円が無料だよ。

光に興味のある方 石川(NTT 富士営業支店)まで連絡下さい。
詳しい説明をいたします。 サービスもばっちりですよ。

 石川メール  携帯 090−7854−5431

 81751  4689  ○6439
15(日)  曽我梅林ウォーク

 楽しかったですね。参加した皆さんと会話する。
「アハハハ・・・」と楽しく笑って反応してくれる。他の場所では得られない
私の楽しみである。感謝、感謝
 みんなの笑顔が好きです。反応が好きです。
この場所を与えてくれる歩こう会にも感謝です。
 しだれ梅がきれいでしたね。
ピンクの色がいいね。壁紙にもしました。
 YOUTUBEのバック音楽を聴きながら「つぶやき」を書いています。
写真を見ながら「削除」するか残すか判断を下していきます。
 あの時撮ってくれた写真が載っていないことも多分あるでしょう。
私は「これは載せていいかな・・」と合格しない写真は削除しています。
 やはり、見た時に満足するような写真集にしたいですね。
しだれ桜とウォーカーを一枚載せます。
誰だかわからないところがいいでしょう。



追記
 コース中で交通止めがあり、迂回を余儀なくされ、上り坂が増えてしまいました。
想定外で疲れたことでしょう。
ただ、おかげで上の写真が撮れました。
 前向きに考え、工事中でいいところを歩け感謝しています(負惜しみかな?!)り

 81701  4664  ◎25700
 14(土)
 起きたときに14度、それから気温はどんどん上昇。
24度くらいまでなったようだ。変な天候。2月でこんなことは無い。
やはり何かおかしい。花たちもびっくりして 早く咲かなきゃと
ぼやいているようだ。
 我が家の豊後梅も下枝に花が咲いています。
冬は冬らしい気温がいいと思うのは私だけでしょうか?

 81663  4648  ○6286
 13(金)
 天気予報は良く当たります。
夕方から雨、日曜日は良さそうです。
二人増えまして169名の申し込みです。
当日はバス4台で一台当たり42名ほど乗車します。

 81613  4623  ○6661
 12(木)  動画 小潤井川の河津桜

 動画投稿が頻繁に行っています。
撮り方も少し工夫をしたり、説明をつけたりしてみました。
昼休み近くの小潤井川の河津桜を撮りました。昨日も撮ったのですが
カメラの動かし方が早かったので 撮り直しをしました。
 「小潤井川、満開の河津桜

まだVISTAパソコンは 本格的に活動していません。
お気に入り、辞書登録、操作性の向上をやってからです・・・・

 81569  4596  ○7098
 11(水)  7台目のパソコン FMV-DESKPOWER CE50Y9

 NTTで安く売り出したパソコンを購入し、今夜届きました。
早速、設置してセットアップしています。あと少しでセットアップが終わります。
でもセキュリティソフトのインストール、プリンターのインストール、ファイル共有
とかがまだ残っています。
 OSはVISTA ホームエディション  ワード・エクセルは内蔵です。
CPU Intel(R) Core2Duo E4500 (2.20GHz)
メモリ 2GB
ハードディスク 320GB
すごいですね。


散策は羽鮒山展望台、家から35分程でつき紹介動画を撮りました。
帰りは香葉台へ出て沼久保経由でした。
「羽鮒山展望台紹介」

 81511  4568  ◎13691
 10(火)  バス4台 167人の申込  曽我梅林ウォーク

 「えっ 4台ですか?・・・」
167人の申込にびっくり、例年、年度当初は多くなりますが
多勢の人が申込んでくれました。感謝です。
 バスも4台にしましたので、一台当たり42名ほどで、空きが充分あります。
申込忘れた人やお友達を誘える方は 受付を継続しています。
事務所、またはメールでお知らせ下さい。
 今年から新たに4名の方が会の運営に協力していただけます。
勝又健治さん、日向治さん、戸栄行さん、加藤房子さんです。
総会ウォークから、役員として活躍されております。
 よろしくお願いいたします。

 81463  4542  ○7783
 9(月)  動画を投稿してみましょう

 パソコン教室で動画アップロードに挑戦です。
楽しいお馬さんとの会話、思わず笑いがでてきました。
ちょっと 見てください。

動画 可愛いウマコ
    ポニーで乗馬練習

 81421  4516  ○5388
8(日)  第59回富士宮駅伝競走大会

 スポーツリーダバンクに所属し、一年に一度「富士宮駅伝」だけは
役員として参加しています。今回もスタート・ゴール地点の市役所が持ち場となり、
6:30に駐車場の係りから始めました。暖かくて途中で靴の中のホッカイロは出して
しまいました。スタート・ゴール時には東京農大応援団南側で人の整理です。
 大根踊りなどファインダーを覗かずに動画で撮りました。
黄色の手袋とお弁当をいただき、それに+αも・・・ 歩こう会の人も4人見かけました。
富士宮駅伝には27歳ころ、選手として、上野から山宮までは走りました。
 中学生に負けまいと頑張った思い出があります。
選手は大変ですね。

動画  スタート前の農大の応援風景
     大根踊り
     スタート時の応援風景

 東京農大の大根踊り

 81361  4491  ◎11186
 7(土)  沈丁花

 事務所へ、最近はほとんど歩いて行きます。
別所から大中里と遠回りして1時間、7000歩でした。
新役員の日向治さんと佐藤さんが当番です。
 曽我梅林ウォーク受付は105名、最終的には140名位かな?
会員も順調に増え298人と後少しで300人となります。
昨年より同じ時期で10人ほど少ないですね。
 帰り道、日向さんが教えてくれた沈丁花です。今年は梅、桜とも1週間早く
咲いています。
 寒くなく過ごしやすいですが、これでいいのでしょうか?



 81315  4468  ◎12255
 6(金)
 4時半ごろからお腹がすいてきた。いつもと同じように昼食を食べたのに・・・
「何か食べたいな・・・」
コンビニへ寄っておいしいパンでも・・・・
それより家に帰れば・・・ すぐに食べられるし・・・
 お腹がすいて 食べる夕食は格別・・・

 81283  4446  ○6131
 5(木)  スライドショーを更新したよ

 前々から気になっていましたトップページ スライドショー 
昨年11月からそのまま、題材は先月から撮りはじめて準備は
できていました。先ほどようやく 家周辺の春の訪れと
富士五湖と富士山をテーマに更新しました。

 81235  4422  ○6449
 4(水)  声帯ポリープその後  動画2本のアップ

 K病院へ 「先生、結果は?」
「悪性ではないです、やはり、全部取らなくてはだめですね。」
「他の病院を紹介します」
 おいおい ちょっとまってくれ、外来で取れると言ったことは なんだい。
10回もの診察のあげくに、他病院へ
「それなら、もっと早く できない事を言ってくれれば・・・・」
 ここまでは 心に思ったこと、先生にはいえません。
市立病院への紹介状を書いてくれ、その足で市立病院へ
 2泊3日の入院で取っていただけるとのこと。今月末ごろを予定。
なんだか、回り道をしたようだ。
 帰りがけ動画を撮り ユーチューブへアップしました。
「お宮横丁 富士宮やきそば むすび屋での塩やきそばができるまで
「大中里 よしま池の紹介」
 クリックして動画をご覧ください。

 81191  4394  ◎17541
 3(火)  USBマウスが使えない

 三女のパソコン相談。
最近、マウスが使えなくなり新品を買って使っていたが、
また、使えなくなってしまったと娘から・・・
Googleで症状から調べ1時間程の対応で取り合えず
使用できるようになる。ただ、再発する可能性がある。
その後、パソコン談義。いろいろな話題に花が咲く。
 娘とパソコンの話題で話ができることはいいことだ。
そのうち、追い越されてしまうだろうが、私もがんばろう。

 81151  4371  ○6768
 2(月)
 花便りが聞かれるようになりました。
会社近くの小潤井川の早咲き桜も2分咲き。まだ木が小さく見ごたえはありませんが
可憐なつぼみの中にひらきはじめた花が・・・・


 81107  4346  ○5629
1(日)  富士五湖と富士山

 「ウワー 天気がいいぞ!」
「富士山はどう」 「きれいよ」
「富士山の写真を撮りながら富士五湖へ行こうか?」
 10:00家を出発。西の山裾に沿って北上する。
田貫湖は寄らず本栖湖へ、139号線からの本栖湖と南アルプスがきれい。Uターンさせて写真を

 写真ではくっきりしていませんね。でもきれいでしたよ。

本栖湖の奥へ車を走らせる。うーんここはいい。
壁紙に載せました。私は旧五百円札に載っていたなと言うと。「千円札と書いてあるよ」
財布から千円札を取り出してみると「本当だ」 私ももうろくしたね。
これが千円札(トップページの壁紙)

ほうとうを食べ、精進湖、西湖、河口湖、山中湖をまわって帰りました。

 81058  4321  ○6547
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)