つ ぶ や き ・・・・

2008.11     前へ           次月へ

30(日)  激励のことば ありがとう  近況はウォーク&おしゃべり広場」をご覧ください。

 多くの人からメールをいただきました。皆様の言いつけと先生の言うことを守り
明日から行ってきます。今、荷物のチェックを終わり、ホームページの更新作業をしています。
 朝から青空、ウォーキングは夕方になると忙しくできない可能性があるので
デジカメ片手に11時に出発。富士山がすばらしい。いつのまにか、富士山に誘導され
安居山別所から大中里、富丘まで足を伸ばしました。そのおかげで、富士山の写真が
たくさん撮れましたので、壁紙・スライドショーにしました。
 ピラカンサスの赤、熟柿が富士を引き立てています。
気に入った写真はありますでしょうか?
 
 明日は富士川発6:22で浜松へ向かいます。
10日間ほど ごぶさたになります。

  77856  2952   ◎12709
29(土)  オリオン座 & 「つぶやき」お休みのお知らせ

 忘年会の帰り道、夜空を見上げるとオリオン座。
星座ではあと冬の大三角、カシオペア座、北斗七星がわかりますが
オリオン座が一番印象的です。まー冬の星座の王者というものです。
 春、夏、秋はなぜ星座の印象がないでしょうか?
冬空は澄み切っている? 冬は歩いていると自然に夜空をみあげる?

 つぶやきは12月1日から10日前後お休みします。
6年前からの緑内障の手術をします。
ついでに白内障もやってくれると言うので得した気分でいます。
 これは右目だけです。病院は浜松医大。
先生にまかせ、また皆様のお顔がきれいに美しくみえるように
なってきます。
 病院へパソコンを持っていけません
近況はウォーク&おしゃべり広場」 に載せます。
 こちらは、携帯から投稿できますので・・・・

   
 夕方 富士山に傘雲が・・・

 文字サイズを小さくしましたが 見やすさはどうでしょうか?
今までの「つぶやき」はごちょごちょしていて 見にくいようでしたので
空白も多くしてみました。

  77818  2952   ○9391
28(金)  炬燵は魔物

チャレンジの地図を炬燵で作成していて、ちょっと横になったら
「もう1時ですよ、炬燵の火は??」 「うーん 切って・・・」
次に目が覚めたのが2時半、夜明けが近い・・・ 風呂に寝ぼけ
まなこで入って就寝。
 みなさんは いかがですか?
つぶやきは29日午前11時に書いています。

  77775  2930   ○7401
27(木)
 トップページの「ウォーク&おしゃべり広場」に携帯からアクセスし
投稿をしました。携帯からも投稿できるのでこれは使わなくてはと
思いました。旅先や家を離れた時に使おうと思います。
 昼休み頑張らないと5000歩到達が困難になりそうです。
特に今日は雨だし、外へも出れません。そこで階段2往復と廊下を
少し歩き、かろうじて目標達成でした。

  77701  2905   ○5161
26(水)
 18年3月に退職記念でいただいた歩数計。使わなく電池が無くなっていた。
それの電池を取替え今日から、私のお供である。携帯の歩数計はオマケ機能
なので、いいかげん。それを信じていた私が悪い。試験した結果、今度の歩数計は
正確のようである。
 これからいつも仲良く歩こうね。

電池を入れてもらい 喜びの歩数計。 TANITA FB-722

  77631  2884   ○6693
25(火)
 明日の休みが今日になり、市立病院の定期健診。歩いて行き血圧を測ると
すごい128の90 すごい。歩いた後はこんなになるのかと感心する。
普段、朝食前に測ると140代である。現在降圧剤は飲まないで過ごしています。
 その後、声嗄れの状況を診せに協愛医院へ。二人の先生の診たてが違って
困ってしまった。前回、女の先生は声帯のポリープは薬ではだめですね。手術を
と言っていたが、男の先生は大きさに変化はないから、薬を出しておきましょう。
 こういう時患者は弱い。何か告げ口するようで「女の先生は・・・・言っていますが?」
と言えない。これでは困る。まいったね。
 事務所へ寄ると もうお飾りが・・・
「会員の佐野英三さんが毎年、作ってきてくれる。ありがたい」
 じょうずに作りますね。ついでに英三さんの干し柿もいただきました。
塩山の枯露柿を見てきたばかりですので、おいしく食べられました。
 英三さん ありがとう。



  77555  2857   ◎
24(月)
 ショック! 総会ウォークの下見に二つの携帯で測定
 33087と28044 差はなんと5000歩。まいったね。昨日は1割ほど
多目としたが、2割近い。これでは信用ができない。
今までの5000歩は??? うーん まいった。

今度の総会ウォークは なかなかいい道です。
それと石造物が 沼久保から細い山道を入ったところにある深沢安兵衛が
建てた道標 よく見れば 左つりはし・・・ 等とかいてある。

深沢安兵衛が建てた道標

  76788  2480   ◎28044
23(日)
 昨日、事務所まで往復しての歩数計データがおかしいと気づきました。
1万歩は1時間半ほど歩かなければ到達しない。事務所までの往復は
約1時間余、そこで二つの携帯を持ってコンビニまで往復。
すると、今度の携帯は1割ほど多く測定される。
 9日の記録5255歩は、5000歩ではないか。
今回は多めにみましょう。もう少し性能の良い歩数計を見つけたいです。
 塩山ころがきの里ウォーク 選別が終わりました。
明日、前半をアップします。お楽しみに 

  77424  2804   ○6536
22(土)
 たまたま、インターネット光工事で歩こう会稲葉さん宅へ伺ったとき
使わないからどうぞと言ってくれたディスプレイを電源コードの一部を探し
取り付けました。色の鮮やかさが抜群です。画面は17インチから15インチですが
違和感はありません。本当に助かりました。ありがとうございました。
 歩こう会事務所へ届け物があったので歩いて往復しました。
行きは30分、帰りは35分でした。歩数計の値がちょっと多いですね。
今度、他のものと比べてみよう。

     
 故障したディスプレイ            稲葉さんから頂いたディスプレイ

  77387  2779   ◎10696
21(金)
 つぶやきも写真があったほうがいいね。
これは 19日(水)に安居山別所から撮った富士です。
ここ、数日は秋晴れの天気が続きます。
 冷え込んできましたね。昨日は霜も降りていたし、徐々に冬が近づいて
きています。何かほんとうに月日の経つのは早く、同僚が
「箱根駅伝を数ヶ月前に見たような気がしたら、もうすぐそんな季節に・・・」
同感です。まだ一年を振り返るのは早いですが・・・ 年賀状の売り出しも
はじまり、すぐ12月。

 

  77346  2752   ○7088
20(木)
 「ギクッ」
急に画面がおかしくなり、再起動。何かあったかな。
良さそうなので、つぶやきの更新をしていると 今度は画面が急に真っ黒。
「こりゃダメだ」急いでノートパソコンを接続して、最近のデータのバックアップ開始。
とりあえずはノートでやろう。このつぶやきもノートです。
 バックアップもできたのでディスプレイだけの故障でしょう。
デスクトップパソコンは5,6年使っています。ディスプレイはその前のものだから
9年近く使っています。私と同じで加齢から来る故障・・・かな。
さてどうするか・・・・ 

  77291  2727   ◎12871
19(水)  協愛医院まで歩いて行くにして、別所付近で富士山を撮って
「おや、携帯は・・・」家で充電中。しかたなく戻って 車にした。
それで、歩数記録は無しだが2000歩として数えた。
 ころがきウォーク写真はまだ手付かず。削除だけは終わったが。
もう少し時間をください。その分、動画で我慢してね。
 寒くなりました。夜歩くと手がつめたく、パソコンも足元が冷たいです。

  77247  2698   ○5681
18(火)  ころがきの里と竜門峡ウォークでは動画を3本撮りました。
竜門峡は9分と長いです。先ほどアップしましたので見てください。
動画の撮り方はいかがでしたか? 最初は皆様に説明しなければと
「動画、動画ですよ、動画を撮っているよ」と私の声だけが強調されて
いました。今は説明を少し入れています。ただ間違いを言ってしまい
取り消しがきかないので困ります。今回、塩山駅の動画では「参加者
171名・・・」と言ってから117名の間違いと気づきました。
ここで訂正します。

  77196  2671   ○7697
17(月)
 恵林寺の紅葉を壁紙で載せたが・・・。デスクトップ画面にすると
どうも変だ。色もそれほどよくないし、構図が悪い。
「石川さんころがきの写真の方がいいよ」・・・ そこで、下の岩波農園の
ころがき風景を載せました。こちらの方が引き立ちました。
皆様はどう思いましたか?

  77128  2641   ○8844
16(日)  塩山ころがきの里と竜門峡ウォーク 117名の参加

 天気予報はあまり良くない。真っ暗な中、家を出て駅へ向かう。
ゲームをやっていると「わーすごい、きれい・・・」 ゲームなんて・・・
中断し景色を見る。精進湖道路の紅葉が今は真っ盛り。
 運転手さんできたら停めて・・と言いたくなったのは 私だけか?
スタートから雨である。でも小雨、塩山駅ではほぼ止んで 甘草屋敷の
ころがきを見学。見事である。干してある柿の色がすばらしい。芸術作品だ。
あちこちで見ることができてうれしかった。
 動画を3本撮った。2本アップしました。
塩山駅をスタートしたところ   向嶽寺境内

岩波農園のころがき

  77064  2615   ◎27306
15(土)
 来年の準備に取り掛かりました。新しい会員番号を振りなおし
来週中には事務所より発送されます。せっかく覚えた会員番号を
また、覚えなおさなくては・・・・ でも、大丈夫、事務所には50音順の名簿が
あるので簡単にわかります。でも、それに頼らずに覚えるほうがいいですが・・・・
 明日は塩山ころがきの里と竜門峡ウォーク、天気が心配ですが・・・
雨でもいいでしょう。楽しい仲間と会っておしゃべりをして・・・・ 
楽しんできましょう。

  77018  2596   ○7501
14(金)
 10日(月)に無線ルータが故障し、ワイヤレスでノートパソコンが使えない。
最新のWebCaster W100を会社から購入して取り付けたよ。
 今は無線ルータも安くなり、本体だけで7000円。
ノートパソコンで使用するには便利である。特にこれから寒くなると
炬燵にあたりながらパソコンができる。
 ここ2、3年以内で購入したノートパソコンは無線機能が内蔵されています。
本体の購入だけで ケーブルを接続しなくてもインターネットに接続できて
便利、ご用命は石川まで(itadasi@cello.ocn.ne.jp)
6000MS          w100

  76986  2574   ◎10453
13(木)
 蜂須賀さんの葬儀へ行ってきました。
秋晴れのすばらしい天気、昨夜遅くて8時に起きたのがくやまれます。
それでも、大泉寺から数枚撮りました。
 トップページの富士山がそうです。これから少し早めに寝て早起きしたい
ですね。
 聖苑付近で撮った写真を壁紙に載せました。
空の色がすてきでした。

  76929  2551   ○6957
12(水)  これはなんでしょう?

 今日いただきました。ひょうたん?・・・ 
かぼちゃだそうです。普通に食べられるというので
食べたときに感想を述べます。



  76872  2526   ◎14689
11(火)
 「はっちゃんが今朝亡くなった・・・」と携帯に連絡が入った。
蜂須賀靖治さんは現在歩こう会名誉会員。会設立の翌年から活躍され
役員をずっとやってこられました。3年ほど前に体調をこわし、それから
行事には参加されませんでしたが、長いつきあいでした。口はちょっと悪いが
やるべきことは責任を持って実行し、歩こう会の運営にご尽力なされました。
 はっちゃんの死をいたみ 心よりご冥福をお祈りいたします。
お通や 12日(水) 午後7時より きずな(駅南)
告別式 13日(木) 午前10時     〃

在りし日のはっちゃん。
平成17年4月6日 三島湧水めぐりウォークにて 救急箱担当

  76833  2504   ○6431
10(月)
 昼休み、2500〜3000歩を歩くようになりました。
今まではなんとなく過ごしていた時間が、充実した時間を使え、
気持的に満足感があります。隣席の渡辺さんと歩数計を時々見て
「あっ 俺のほうが多い・・・」「私の方が・・・」とライバル心も・・・
それと写真も撮って「おしゃべり広場」へ載せたいと思います。

  76788  2480   ○7798
9(日)  シャッターチャンス

 すごい! グット!! 
良くこんな写真が撮れましたね。
山中湖一周ウォークで増田春恵さんが撮りました。
 富士山をバックに カマキリさんが
「さー 撮っていいよ この雄姿」
 この後、カマキリさんは飛んでどこかへ
私もこれから こんな写真も撮ろう・・・・・

 
 雄雄しきカマキリ 
        撮影 増田春恵

皆様方も良い写真を撮ってお送りください。

  76742  2459   ○5255
8(土)  挑戦・・・

 久しぶりの雨、休養の一日となる。はやい話「炬燵の当番」である。
ぬくぬくして気持ちがいいので、何もせず 横になっている。時間だけが
少しずつ過ぎていく。3時にようやく動き出し「旧沼久保小」まで往復してくる。
 歩こう会 野田さんが懸案の「四国八十八ヶ所 歩き遍路 1400k」を歩き
通しました。すごいことですね。歩こう会では近藤さんについで二人目かな
体験記を聞きたいですね。
 そして来年は石川清治さんが挑戦する予定です。
私も自分にできる歩きに挑戦したいきになります。私が考えているのは
糸魚川(日本海)から富士(太平洋)まで歩けたらいいな・・・・
 膝の調子さえよければ・・・・ ただ無理はしませんが・・・・

  76705  2437   ○7743
7(金)
 5日に炬燵がでた。お祭りからお祭りまでと言うように、ぴったりの日だ。
ところが沖縄では昨日、今日と30度以上。我家でも20度もある。
 世界ではアメリカ大統領に黒人系のオバマ氏が当選。日本は世襲議員の
麻生氏が首相。国民は麻生氏を選んではいない。世間から認知された人が
国のトップになるのが自然だが・・・・。静岡県では空港の立ち木問題で
追加予算が1億1千万円、それが議決された。県民の税金がまたもや無駄に
使われる。石川知事、県民に対し「本当に申し訳ない給与は返上します」くらいの
謝罪があっても・・・・。どうして政治家は責任感がないのか。

  76658  2413   ○9739
6(木)  10月9日のつぶやきで紹介しましたテレビ電話。
来週に納品でその設定と試験で一日があっという間に過ぎました。
4拠点でそれぞれ、顔を見ながら話ができる、動きもスムース。
今度、動画で見せようかな 百聞は一見にしかず。

  76611  2384   ○7280
5(水)  歩こう会掲示板開設 & 医大から豊田町駅までウォーク

 掲示板を新設しました。
名前(本名でなく 愛称とかぜんぜんわからない名前も可)を入力して
件名(省略可)、本文を入れて投稿ボタンをクリックでOKです。
簡単ですので一度お試しください。画像も一緒に投稿できます。その時は
 画像の 参照ボタンで画像を指定すれば写真も見られます。

医大を11:40に出て、磐田方面に向かう。道路に「姫街道」とあるので
その道に沿って進み、来るときに豊田町駅北側に大きなマンションが3棟建って
いるのを目印に進む。天竜川に出て「確かバイパスに歩道が・・・」
バイパスをくぐってうろうろ。一度戻り、2度目に見つかった。バイパスは片側4車線。
その南に4m幅の歩道。自転車が2度通っただけだ。目当てのマンションは見つけたが
足が疲れ気味、時間も3時間になろうとしている。3万歩近く歩いて駅へ着き、
ホッとする。

 たくさん歩きました。

  76546  2357   ◎29224
4(火)  夜のウォーキング

 夕方3400歩。21時前に家を出発。やはりだいぶ冷えている。
西小にナイターの灯りが見えたので、西小コースにする。
体育館ではインディアカ、グラウンドはサッカーとみなさん頑張っています。
 学校の周りを歩いて戻り、今度は北上。+3500歩。
今月の目標は平均歩数が1万歩。先月は31日で28万歩、今月30万歩行けば
目標達成。まー無理をせずに少しでも近づければいいとしよう。
 声嗄れは変化が無いので、再度協愛医院へ。
先生「うーん おかしいな もう一度ファイバースコープでのぞいてみよう」
「わかった」 声帯に小さなできものがある。
その部分の画像を見せての説明。小さなおできのようなもの。
これが原因か。わかって安心。とりあえず薬で小さくするという。
カプセルを一週間分処方してくれた。

  76503  2334   ○7206
3(月)  富士宮秋まつり 寒くなりました

 毎日5000歩目標は健康と経費の節減に役立っています。
事務所へ行くのに歩いて行くのも苦にならない。それに今日からお秋祭り
でジャスコから浅間大社通りは人の波。混んでいても歩くには差支えがない。
それからカメラ片手にお祭りへ、浅間連がクリエイトの横で踊りをやっていた。
小野田さんを入れて動画で撮りアップしました


浅間大社もこの通り 人人でいっぱいである。
 夕方から寒く、上は4枚、厚い靴下を履き、電気毛布を足に巻いて
パソコンしてます。

  76468  2312   ◎17380
2(日)  オカリナ breathの演奏動画アップ

 10月25日(土)つぶやきで紹介しました。オカリナ奏者大沢聡さん
(富士宮市出身)と小林真人さん(ピアノ) のbreath コンサートを動画で撮り
お二人の許可を得ましたのでYouTubeへ投稿しました。
 「breathオカリーナコンサート
暗い感じがありますが アンコール曲「情熱大陸」がオカリナの素朴のひびきを
お聞きください。

  76406  2286   ◎15576
1(土)  富士市産業まつり☆『商工フェア2008』☆ふじさんメッセにて

 NTT富士支店も出展し、そちらでお仕事でした。
Wiiには多勢の子供が集まり 子どもたちは自分で操作をして
楽しんでいます。Wiiは家庭に浸透し経験している子どもたちが多いのを
知りました。任天堂の業績のよいのがわかります。

 NTT西日本 静岡支店(富士営業支店のブース)

 途中で従妹から訃報が入りびっくり、従兄の長男が今朝突然亡くなった。
帰宅後、弟と弔問にいってきた。まだ52歳で直前まで元気だったのが突然倒れ
そのまま亡くなってしまった。人の運命はわからないものです。
 今の今を充実させて生きていこうと痛感しました。

  76367  2270   ○6512
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)