つ ぶ や き ・・・・

2008.10     前へ           次月へ

31(金)  やったね!!  毎日5000歩 10月達成!
 
 8,9月はそれぞれ1回、5000歩いかなくてくやしい思いをした。
今月は絶対目標達成とがんばりました。昼休みは周辺を歩き
2000歩くらい歩いたのが好かった。

グラフでわかるように、5、6千歩というのが多いね。
でも、満足満足

  76309  2251   ○6225
30(木)  山中湖一周ウォーク アップしました

 19日からもう10日以上過ぎてようやく「山中湖一周ウォーク」スナップ写真を
全コメント付きでアップしました。今までこんなに遅かったことはありません。
でも、アップできたから まーいいか。「駄目ダメ 一泊ウォークはどうした?」
「そんな・・・ それも やらなければ・・・ でも参加した個々の人にはプリントして
渡しました」そんなずるい考えが・・・「余裕があったらアップすることにします」

  76260  2228   ○6627
29(水)  キノコ汁

 一昨日、友達が「石川さんキノコ食べる?」「うーん 食べるよ」「カタハだけど」
一緒にいた森君「ツキヨタケと良く間違えるやつ」 「キノコ取りではセミプロの人が
採ったから大丈夫だよ」
 そして昨日の朝、妻がキノコの味噌汁をだしてくれた。
何となく心配。「万が一 ツキヨタケだったら」「下痢や嘔吐が・・・・???」
そんなことを考えながら 口へ入れる。味もいいのかどうか・・・ それより やっぱり
心配。二つ食べて 後は残し「何でもなかったら 夜食べるから」
職場へ行っても心配。キノコにあたった場合は30分くらいで症状がでる??
 何となく胃も気になる。結局、問題なかった。
夜食べたキノコ汁は格別おいしかった。

  76207  2201   ○5617
28(火)  時々個人情報流出が世間を騒がせています。
Winnyウィニー)と言うファイル交換ソフトによる漏洩が殆どです。
NTTでも時々自宅パソコンからの情報漏えいがあり、自宅パソコンの調査
をしました。抽出されたファイルは文書中に「報告・連絡・見積もり・サービス・
料金とかのキーワードが入っていたり、住所・名前があるものです。
 私はパソコン教室用の例題にそのような言葉があり、けっこう多くでてきます。
でもお客様情報は一切無く 問題になるようなファイルはありませんでした。
 
 私の体調を心配してくれる方がいました。ありがたいことです。
私は自分の体のことを最優先して健康管理をしています。
 何かおかしかったら、早め早めに対応するほうがいいと思っています。
だから、ものすごく悪い状態ではありません。
心配するより 診てもらったほうが いいですね。
自分の健康は自分で守りましょう。

  76157  2175   ○6463
27(月)  電話でお客様と話していると、だんだんと声をだすのが苦しくなる。
自分でも心配になり、協愛医院へ電話「はい、3:45の予約ができます」
休みを貰って病院へ、先生はぶっきらぼうな感じ、子供にも対応がよい。
安心してみてもらうが、喉へ器具を入れるので、うまく体が反応しない。
 鼻からファイバースコープを入れて写真を撮ってくれる。
「ガンは無いから・・・」「声帯に痰がからまっている」それが原因だと・・・・
 ほっとしました。飲み薬を処方してもらい、これでよくなるかな・・・・
考えているより行動に移したほうがいいですね。

  76117  2149   ○7621
26(日)  山中湖一周ウォークからもう1週間が過ぎ去りました。
まだホームページをアップしてない。「どうなってるの ちゅうさん」
の声が聞こえてきます。本人も気にしています。もう少しお待ちを・・・・
 声が嗄れているのは相変わらず・・。昨日は喉が少し痛いので塩水での
うがい。これは逆効果。でも今は痛みはありません。
 身延線チャレンジの下見。スタートから8km地点のショッピングデパートが
閉鎖。毎年トイレを借りていたのに 残念です。代わりに3km地点の
「八木沢スポーツ広場」のトイレを借りる手はずを整えました。

  76070  2121   ○5668  曇り
25(土)  外神出身のオカリーナ奏者 大沢聡のコンサートを聴きに行ってきました。
福祉会館内安藤記念ホールで静かに開演を待ちました。
 オカリナの響きは 音域が広く すごく高い音もでます。1時間30分の演奏では
イタリアで一般的に演奏される曲は、軽快でダンス音楽風でよかった。
ただ、初めて聴く曲がほとんどで、これにみんなが知っている曲を演奏してくれると
まだ良かったかなと思いました。「コンドルが飛んで行く」を演奏してくれたら
最高だったね。動画も撮りましたが 許可がないと・・・・・・

  76028  2104   ◎11130
24(金)  富士市の市の花はバラです。近くの公園にもあります。
今までバラは6月頃の花と思っていました。初夏と秋の2回咲くと
言うことを初めて認識しました。私も写真を撮ってみましたが 満足したものが
撮れなくて 渡辺さんが撮った写真を載せます。JTRIMという画像加工ソフトで
かっこよくしました。



  75977  2076   ○7271
23(木)  長女の結婚記念日、4年前の新潟中越地震。
この日、結婚式が終わり横浜で10階建てのビルにいる時に揺れを感じた。
新潟の揺れが横浜でも感じた。阪神神戸地震も富士宮で揺れを感じる。
大きな地震は離れていても揺れが伝わってくる。我が家は古い耐震基準。
今年 少し補強工事をしたが・・・・ 心配だ。
  75936  2052   ○7067
22(水)  浜松医大から天竜川駅まで15140歩 10.5kmありました。
地図を見ながら歩くが メガネを掛けないのではっきりしなく
おおよその感で歩いていく。でも半ば過ぎから「道を間違えていないか?」
と心配になる。感は正しかった。「右折 天竜川駅」の看板を見つけたときは
ホッとした。
 眼圧は右28と高く、視野も少し欠損している。医師から「緑内障の手術を
したほうがいいでしょう、ついでに白内障の手術もできます」 
来月もう一度検診を受けてから結論をだすようだ。手術というのはやったことが
無いので不安がよぎる。今までポスナーシュロスマン症候群と言われていたが
「緑内障」との診断。どちらも眼圧上昇で視神経が侵される。

  75875  2018   ◎22722
21(火)  一泊ウォーク参加者でメールがある人に、写真を送りました。
届かない人は 石川メールへ メールをください。そしたら送ってあげます。
 明日は浜松医大へ行きます。3カ月毎の定期健診です。雨が降らなければ
帰り天竜川駅まで(8km〜10km)歩くつもりです。
 血圧は月初めに上がっていて降圧剤のお世話になっていましたが、12日から
飲まなくても、140以下におさまっていて良い傾向です。
 では22:45ですが 朝早いので ばいばい。

  75815  1991   ○5456
20(月)  メールアドレスがある人に一泊ウォーク写真を送ってやろうと・・・
すると、写真が大きくて 一度に遅れません。そこでリサイズ処理をしようとすると
 手作業が多すぎる。そこで一括リサイズプログラムを作ったほうが早いので
ネットでそれらしきものを捜し・加工する。2時間かかったが、自動的にすべてが
終わるプログラムができました。調子は最高。
 これで、明日には送れそうです。

  75767  1966   ○7369
19(日)  いつも訪問ありがとうございます。
毎日20人〜30人の人が訪れてくれます。日々の様子をつたない文書で綴って
いるだけですが 皆様の訪問を糧にして毎日更新を心がけます。
 訪問していただいた方にお礼をこめて 「山中湖一周ウォーク」動画
プレゼントします。トップページの掲載は明日です。
 快晴に恵まれ 雪をいっぱい抱いた富士山は またすばらしいものです。
672枚の写真を撮りました。
 削女・削男を始めましたが・・・・ 疲れもあるので今日は休みます。

  75676  1939   ◎30781
18(土)  快晴の秋晴れ。でも家から出たのは夕方。
沼久保小跡地から本妙寺経由で戻ってくる。富士山はまだ雪があり
夕暮れなので写真は撮らなかった。

  75676  1919   ○6543
17(金)  19日の山中湖一周ウォークは天気が良さそうですね。
ただ今117名の参加者があります。天気が良いといい富士山が
撮れると 今から楽しみです。
 今日は暖かかったですね。帰りはワイシャツのまま帰ってきました。
朝着ていたジャンパーは椅子に掛けたまま忘れてくるほどでした。

  75631  1900   ○7294
16(木)  昨日、出勤した代休でした。
ふだんの休みの時、起床は8時過ぎ。だが人が訪ねてくるので7時すぎに起きました。
食事後一眠りしていると「富士山に雪をかぶってきれいだよ」との電話。
 引っ越して来た当初は東側の窓から富士山の様子が見れたが、今はぜんぜん駄目。
デジカメを持ち別所へ向かう。雲が八合目付近までかかっているが、白い帽子をの
富士山はきれいだ。ビューポイントを見つけながらシャッターを押す。
   
 アップで             セイタカアワダチソウと富士

一枚を壁紙用でアップします。いかがでしょうか?

 歩いて西公民館へ行き会議室の予約、ついでにseriaで買い物。午前中の分と
合わせて16442歩も歩いた。満足、満足 今後、つぶやきの中に歩数も記入してみる。

  75579  1873   ◎16442歩
15(水)  携帯を新しくしました らくらくホンX

               
らくらくホンX(F884iES)   F672i (今までの)        広げると

 下見のとき、携帯が圏外になり使えませんでした。ところが docomoフォーマーを
持っている人はつながり、MOVA(ムーバー)派の私も考えを変えて
フォーマにすることにして らくらくホンXに替えました。
 機能も充実して使いやすく満足しています。
今まで 一人一電番しかできないのが、3電番まで記憶できるので、電話帳の
整理をしました。便利です。 ちなみに2000円の無料通話がついて月額は
バリューコースにしたので 1575円です。お安いですね。カメラも使ってみました。
基本的には今までと同じ操作方法です。説明書無しでも使いこなせそうです。
FOMA(携帯)どおしだと通話が無料。我が家は娘二人を入れて4人でファミリーMAX50
に入っているのでそれぞれの通話が無料。これは助かります。

  75536   1848   ○7885
14(火)  役員会資料づくりで もう遅い。書きたいことはありますが
明日にします。

  75486   1819   ○
13(月)  こころない人へ

 歩こう会で設置したふれあいのこみち看板「歩幅測定区間」が潤井川に
投げ捨てられていました。昨日、総務部他5人の役員さんが川から引き上げて
元へ戻しました。写真のように少し痛々しいですが 看板の役目をはたして
くれています。10月5日に私が歩いた時にはちゃんと立っていたのに・・・・・
 力比べをしたかったら、そこらにある石でも持ち上げたら
公共のものをいためる事はやめて下さい。

  

    
 補修前                 このようにきれいになりました。

  75428  1789  ◎
12(日)  山中湖一周ウォーク資料を作成しました。
来年度行事のまとめは明日おこないます。三連休ですが、予定はありません。
今日、総務部が中心となり昨 ふれ合いのこみち の歩幅測定表示をはっきりと
わかるようにしてくれました。潤井川沿いを歩くと2箇所に歩幅測定があります。
一度自分の歩幅を測定するのもいいでしょう。

  75382  1768  ○
11(土)  買い物へでたついでに、岩松の雁提(かりがねつつみ)へ寄った。
JAの駐車場から土手を上がると 舗装した提の川側沿いにコスモスが
満開。富士山は見えず。デジカメは出るとき小雨だったので「まーいいか」と
持たなかった。SDカードを出したままだったので ほんのちょっとめんどうな
気がしての判断だった。でも、コスモスを前にして 大反省。
 ただ5000歩めざしては3500歩ほど歩けて満足。JAのところには、産地直売所
があり みかんを買う。乾いたのどにはおしかった。

  75346  1750  ○
10(金)  今日の富士山


 笠雲がきれいだった。通勤途中きれいだったので、岩本で車を停めて
撮った。笠雲がくずれているのが残念。

  75314  1730  ○
9(木)  テレビ電話はいかがですか?   今なら格安 一台 2万円

 コマーシャルです。
NTTでテレビ電話用の機器「VP−1000」を販売しています。
今日、一度に8台売れました。顔を見ながら話ができ、接続料は無料
(ひかり契約の基本料金のみ)。顔を見ながらお話ができますのでじいちゃん、
ばあーちゃんと孫との連絡に最適です。今まで6万円ちかくした機器も、今なら
2万円と大幅に安いです。使い方もとてもかんたん。興味のある方は石川まで
ご連絡をください。詳しく説明します。また、インターネットを始めたい人がいましたら
ご紹介してください。

         --------------------------------
         テレビ電話用機器VP−1000

  75264  1702  ○
8(水)  事務所に資料を忘れてきました。休みの今日、行きだけ乗せてもらい資料を
手に大中里、安居山、西小まで歩きました。里山風景が私は好きです。
このコースを来年の総会ウォークで使いたいと思っています。
晴れた日には富士山もきれいに見えるし、田園風景がいいですよ。

  75206  1676  ○
7(火)  10月15日に浜松医大の眼科を予約してあったが、仕事を入れてしまい
予約変更をしようと考えていたら、帰宅後、妻が「浜松医大からの電話で15日は
先生のつごうで申しわけありませんが翌週に変更していただきたい」
「こんなことがあるのかと 驚いた。」 自分から電話しなければならないのに
それを相手側が察知したように うまくことが運ぶ、偶然にしても 喜ばしいことだ
感謝、感謝である。
  75146   1648  ○
6(月)  やっと一泊ウォーク写真の注文が終わりました。記念写真は2Lで頼んで
枚数を指定しようとしたら、フォルダ単位でしかできません。またすべての
注文書利を始めからやり直してようやく送ることができました。
これで2日間くらいで写真が届きます。参加者の皆様には来週お届けが
できると思います。1年前のやり方をどこかに記録しておけば良かったと
後悔しています。
 ネット注文は「デジカメプリント、フジカラーKodak公式ABCRデジカメプリント」の
サイトです。印画紙を選ばなければ Lサイズが6.5円 2Lは29円です。
安いでしょう。大量注文時に使ってみてください。
 今、三女が九州小倉へ出張しています。「関門トンネルを歩いたよ」とメールが
とどきました。詳しくはブログ「純豆腐」でご覧下さい。

  75096  1620  ○
5(日)  昨夜遅かった分 遅く起きた。睡眠は7時間 いつもより多い。
11時30分から総会ウォーク用のコースを一部歩いてくる。教育委員会で
発行している「歩く博物館」が安居山周辺にも何箇所かあります。それを
訪ねて歩くのも楽しいかなーと、総会ウォークで実施する予定です。まだ案ですが?
 西小から安居山八幡さん、安居山用水、道祖神など見て白尾山へ、周辺の散策で
初めて1万歩歩きました。一泊ウォークの写真の整理をしています。もう少ししますと
参加者に写真を送ることができます。お楽しみに

  75041  1593  ◎
4(土)  事務所の当番でした。山中湖一周ウォーク申込者が11名あり、にぎやかでした。
それと、ザックを背にした人がたくさん通る。「こんにちは これはありますか?」
と背当てをさす。藤枝から「JRさわやかウォーク」で富士川駅から歩いてきたとの
こと、小田切さんがコーヒーをだし、いろいろ話をしました。私は来年度行事で
JRを使った案が無いので、聞いてみる。「蓮華寺池公園はいいですよ・・・」
「そこは 東海道ひざくりげでいきました。」 でも、コースを聞いてみよう。
何か見所はあるか・・・ 蓮華寺池と言うだけあって蓮の花が夏咲く。ただ、蓮は
朝早いのがいいので どうかなとも思う。どこかいいところはないでしょうか?
  74986  1565  ○
3(金)  来年度歩こう会行事を15日の役員会で発表する。8割ほど決まりました。
暑い時にどこへ行こうかな・・・ 7月、9月の行事がまだである。
JRを利用していいところが無いか検討中です。
 昼休みコスモスを撮りましたが、見せるものが撮れませんでした。
写真も難しいものですね。
  74933  1541  ○
2(木)  毎日デジカメはバッグの中に入れてあります。今日は天気が良さそう・・・
10分早く家をでる。「駄目だ 富士山はでているが あざやかでない・・・」
なかなか絵になる写真はそう撮れるものではないね。職場で、まちの駅イベント
で屋上からの富士山を見せるという。その日が天気が悪くて富士山が見えない
とき、写真でがまんしていただこうと、その写真を撮らなければ・・・
でもまだ よい天気に恵まれない。
  74892  1517  ○
1(水)  季節の変わり目 !

 先週末から温度が下がり体にも影響がでてきます。寒くなると血管が収縮し
血圧が上がります。今まで140代だったのが150代に・・・昨日から降圧剤を
飲み始めました。それと足の痒み。一度掻くと とまらなくなる。掻きすぎると肌に
よくない。痒み止めをぬりはじめました。いいことは 天気が良くなり富士山が
美しい姿を見せてくれることです。最近その姿が見られなくさびしいです。
明日はいいかな???
 先月の歩数は292,942(1日平均9764歩)一日だけ5000歩いかなくて
大変くやしいです。今月はどうしても毎日5000歩をめざします。

  74846  1493  ○
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)