つ ぶ や き ・・・・

2008.9     前へ           次月へ

30(火)  7月に皆様にお願いしました「平成21年行事案」アンケートは
21人61箇所しか集まりませんでした。それを元にただ今具体的に
しぼりこんでいます。10月の役員会(15日)で提案をし、そこで承認を
得られたら発表できると思います。楽しみに待っていてください。

  74792  1467  ○
29(月)  一泊ウォークから帰ってきて、半そで・半ズボンに着替えたら
寒い。だめだこりゃ・・・ と上下とも長袖、長ズボンにする。おかしな陽気だ。
今日も同じようで、○手のジャンパーを着ています。一泊ウォーク写真の整理は
来年の行事資料作成でおやすみです。今週いっぱいかかるかな・・・・・
ちなみに撮った枚数は1日目794枚、2日目669枚 計1463枚撮った。
ちなみに、デジカメの電池は2回入れ替えました。

  74740  1437  ○
28(日)  天竜を下る伊那路一泊ウォーク無事に帰りました。

 2日間天候に恵まれ 秋の気配を感じさせる中を歩いてきました。
歩くにはちょうど良く、汗もそれはどかかなく、梨やリンゴの味覚も
味わってきました。2日間で声もかれましたが、楽しいウォーキング
ができました。


天竜川左岸


土蔵が連なった中を歩きます。


伊奈峡の北の城にかかる北の城橋


 2日目の朝ホテルの前にて


右岸を歩くウォーカー


 箕輪町 赤そばの里 
赤そばが満開、ミステリーウォークもよかったです。
 眠気をこらえながら書いていますが、もう限界です。おやすみなさい。

  74687  1403  ◎  ◎
26(金)  ようやく支度が整い、これからお風呂です。
明朝4:30起きです。早く寝たかったのですが・・・・しかたがありません。
でも準備はほぼOK。忘れ物ないよう・・・・
明日は飯田泊まりです。つぶやきはお休みです。

  74640  1374  ○
25(木)  伊那路一泊ウォークの準備に追われています。ここにきて、残念ながら
キャンセルが2名でました。それぞれやむにやまれない理由ですので
仕方ありません。39名にて行ってきます。
天候は良さそうですね。期待しましょう。

  74600  1349  ○
24(水)  先週、20日から5連休でした。一泊ウォーク資料作りがやってなく
今日突貫工事で仕上げました。ほぼ丸一日かかってしまいました。
役員会で内容説明をし、担当を決めて・・・・
 富士山がここずっと見えない。たまにはお顔を拝見したものです。

  74555  1322  ○
23(火)  晴れているので、富士山が見えるかなーとの思いで歩き出す。
富士山がきれいなら白尾山へ・・・・ ところが雲が厚く見えない。
彼岸花はと、昨日とコースを変えてのウォーキング。
田んぼや緑に彼岸花がよく似合う。芋の葉っぱに露がたまり、水玉を作って
いる。この水玉がおもしろい動きをするので、子供心に葉っぱを両手で
つかみ、水玉を動かして遊んだものです。そんな写真入れてスライドショー
を久しぶりに変えました。いかがでしょうか?

  74508  1294  ○
22(月)  安居山周辺には彼岸花がいっぱい。
よくしたものでこのお彼岸の時期に合わせて咲き誇ります。
午前中はほとんど雨、午後は晴れ間がでたり雨になったりです。
午後4時に家を出て彼岸花を撮ってきました。田んぼの畦道に多く
咲いています。色鮮やかできれいに撮れました。旬の壁紙に2枚
使いました。どうでしょうか?

  74460  1275  ○
21(日)  11月定例会 塩山ころがきの里と竜門峡ウォーク 下見!

 塩山は甲斐市となっています。塩山ふれあいの森公園を出発。
幹線道路からぶどう畑の道へ、そこに作業をしているご夫婦がいました。
「こんにちは」 「ぶどうゆずっていただけませんか?」 「あーいいよ」
おいしそうな房を選んでくれました。「おいくらですか?」 「お金なんか
もらえないよ・・」 「えっー 」 お礼に西島さんがお菓子、井上さんが
おみかんを渡してくれました。
甲斐路を3房いただきました。とびきりおいしかった。

 彼岸花もきれいに咲いていました。

それと 多かったのが ザクロ
あちこちで見かけました。
 恵林寺から雨、だいぶ降ってきました。竜門峡も雨の中。
私は車の関係でゴール地点から逆コースを一人。雨は降っているし、
木立の中は薄暗く気味が悪い。「クマなどが出てこないように・・・・」
みんなと会ったときはほっとしました。

  74412  1245  ◎
20(土)  クラス会反省会・・!

 7月に中学のクラス会を一泊で行った反省会を「うるおい亭」で行う。
集合が18:30なので17:30に家を出る。一泊で撮った写真を見せたいので
パソコンを持参。別所から大中里、フィルムをぐるりと廻り45分かかりました。
 汗がでたのでビールがおいしかった。この中学のクラス会は長く続いていて
他のクラスからもうらやましがられているとのこと。来年は私と稲葉さんとで
幹事をやります。

  74373  1217  ○
19(金)  テレビを見て・・!

 テレビを見続けてしまいました。阪神巨人の試合を途中まで・・・・
アンチ巨人として、7回位で何となく阪神が負ける気がして(だいたい当たります)
チャンネルを替え、AFCチャンピオンカップ ガンバ大阪のアウェイの試合。こちらは
再放送だが2対1でガンバが逆転勝ち。次にNHK「北京パラリンピック総集編」体に
障害があるのに、健常者以上に頑張っている姿に感動しました。
 少しくらい不自由なところがあっても、前向きに生きていく力を与えてくれました。
そのあと、チャンネルを回していると自民党総裁選の5人の候補者の討論会。
司会者の「子どもたちに負担をさせない 健全財政」に対して 麻生氏は借金は景気
対策のためには仕方が無いようなことをいっていた。これはいただけない。
 借金を続けていく今のやり方では いつか破滅が絶対きます。自分の時にそれが
こなければいいと言うような政治家は落第です。でも現実にはそういう人が多いね。
 台風13号は今 伊豆沖か? 玄関の外を見たが 雨が少し降っているだけ
風はほとんど吹いていません。明日は台風一過、久しぶりにきれいな富士山が
見えるかも 

  74329  1194  ○
18(木)  2005.9.23日から書き始めた「つぶやき」
もう3年も書いているのですね。今では日に30人近くの人が訪れてます。
ほんとうにありがとうございます。最近ホームページも更新が滞っていますが
「つぶやき」だけは毎日更新を続けています。
 これもひとえに訪問してくれる皆様のおかげです。感謝、感謝です。

  74285  1166  ○
17(水)  3,4日前から、走りはじめにブレーキランプが点灯しっぱなし。
5分程走ると消える。「うーん エンジンオイルが替え時かな?」
 休みなので下天間のディーラーに行く。症状を話して「エンジンオイルも取り替えて」
今、考えるとおかしいことを言っていた。ブレーキランプだからブレーキ関係なのに
エンジンオイルとは・・・・。まーそれでも、前回替えてから6000km余乗っている
からいいか・・・・。その間、富士西公園から周辺をウォーキング。
 今日は少し暑い。富士山は見えない。カメラを持っていたが一枚も
シャッターを押さなかった。

  74229  1132  ○
16(火)  昨日のテレビより・・!

 昨日のTBSはなまるマーケットに山本文郎さん(通称 ブンさん)が30歳年下の
奥さんと出演していました。最初は好奇な目で見ていましたが、インタビューに
答えての会話から、たいへんできたいいカップルだと思いました。
 「私のほうが当然先に行ってしまうけど、それでもいいかね」
今日が楽しければ、また明日が楽しければいいじゃない・・」
「倒れた時は 私が看病してあげるわ」 日頃 歩こう会でも よく皆さんが
口にします「参加して 少しでも楽しければ いいじゃないの」
いいですね。これからも このようにして 生きていきたいです。

  74179  1102  ○
15(月)  歩数計をポケットに入れてペンキ補修作業。
時間が無いときに5000歩は50分くらい歩かなければならないので
今日は試しに持ったままでの作業。結果は3200歩。残りは近所を歩いたよ。
 来年の行事の集計・手直しをすませ、明日の会合資料とする。

  74119  1071  ○
14(日)  久しぶりに がんばりました!

 起床は遅かったが、前から懸案の外南階段の塗装に やっと重い腰を
あげました。錆がひどく 気になって気になってはいましたが・・・・
塗装前に写真を一枚、これは一番ひどいのを撮りました。

 まずディスクグラインダーの先にワイヤブラシを取り付け、錆とり。
左目が大事なので スキーのゴーグルと防塵マスクをしての作業。
「見たい・・・」 ちょっと見せられません。
 これが終わって、きれいにして 防サビ用のペンキを塗る。ところが
だいぶ使っていないので開かない。悪戦苦闘して最後には無理やり
こじ開けてしまった。防サビペンキを塗ったところで昼食。次は黒ペンキ塗り。
どうですか、 きれいになったでしょう。満足、満足
 歩数計は身に付けて無かったので まだゼロ。ちょっとでかけて来る。
彼岸花があちこちで咲き始めています。今年は少し早いかなー
 夜は夜で 今までの行事の修正をしました。 満足した一日でした。

  74078  1049  ○
13(土)  旧沼久保小通学路を歩く!

 さあー 5000歩 歩きに行こう。玄関を出たところで清さんの奥さんに
会う。お互い歩くかっこう。「歩きに行きます」「えぇー 5000歩が目標だから・・」
「ついていっていいですか?」「どうぞ・・」「どこへいきます」「沼久保河原方面へ」
いつもは一人で歩いているが、連れがいるのもいいものだ、会話をしながら
旧沼久保小通学路の大門坂を下る。懐かしいなー 子供たちはこの道を学校へ
通った。沼久保小は小さな学校だ。運動場も小さく 運動会は区民大会と一緒に
やったがコーナーがきつくリレーでは 大人がよく転んでいました。
沼久保河川敷まで行き折り返す。色づく前のナツメの実がなっています。
雷も時々鳴り、お寺の北側で雨、そこで清さんが旦那さんに電話をして迎えに
それに便乗して帰りました。歩数は7922。
  74039  1024  ○
12(金)  無理は禁物 !

 昨夜はパソコン教室を終えて帰着が22:15。遅い夕食をすませ
何となく眠いしだるい。そのまま横になった。目をさますと01:00。
いつもなら、この後「つぶやき」を書いてお風呂で就寝。
「今日はただちに寝なさい。お風呂もお休み」その声に従い。お布団へ
無理をしない。体が要求するときはそれに従う。
 一泊参加お願いの電話を15人にする。それぞれ事情があり断られる。
一人が知っている人がいけば・・・・と言う。ここに期待するが???
今日現在、キャンセルもあり41名。最終的にはこの人員で行かざるを
えない。

  73970  998  ○
11(木)  片目運転は可能か?!

 ここ1年くらいの間に右目視力がだいぶ落ちてきました。最近では0.2
レンズを入れて測っても何も改善されません。それにプラスして視神経も
弱り、白内障も併発。ひどいときは白っぽくぼやけているような状態です。
です。元を正せば平成14年2月、曽我梅林ウォークの時発症した
ポスナシュロスマン症候群」が原因だと思われます。
 皆様は初めて聞くような病名でしょう。ポスナーシュロスマン症候群は
緑内障のひとつですが、発作的に始まり【眼圧が急激に上昇)、飲み薬、
目薬等で1、2週間で収まっていました。その頻度が年を追うごとに増えて
今では正常値14前後が26くらいで落ち着いてしまいました。
 それで車の運転が心配になり調べてみました。
片目の場合普通免許の条件は視力(矯正でもよい)0.7以上。視野150度
以上。「あーそれなら大丈夫、今は左目はメガネを掛けて1.2」安心したよ。

  73920  960  ○
10(水)  秋の味覚 栗!

 昨年4月から毎週水曜日は休みです。2日勤めると休みというのは
いいものです。普通睡眠時間は6時間弱だので、休みの日は起床を
遅らせ、昼寝もしたりします。午後はパソコン教室の教材つくりをして
夕方、5000歩散策。だいぶ秋めいてきて涼しさが増し汗もでません。
 秋の味覚が朝食に、栗ご飯でした。それと栗の甘煮。おいしかったね。
芝川の森君からのプレゼントでした。
  73866  936  ○
9(火)  またまた 今月も5000歩 ならず !

 一泊ウォークがなかなか集まらない。何とか2名増えたが
まだ42名、あと4,5名増えてくれるとうれしいね。ただ、そんな対応を
していたら、23:58 あれー そうだ 歩数計・・・ 見ると4024歩
家の中を歩くがおっつかない。先月も1日だけだめだった。
 ちょっと心配事などあるとこうなってしまう。残念でした。
  73807  909  ×
8(月)  一泊ウォーク 参加者募集 !

 今日から電話作戦、一泊ウォークは例年通り定員に満たない。
何とかお願いして定員に近づけています。皆様のところへも電話がかかるかも?
 伊奈路は塩の道でもあり、今はりんご・梨があなたを待っています。
ぜひ、参加を、事務所か石川へ直接連絡をください。
既に参加申込されている方は「お友達に声を掛けてください」切にお願いします。
 右目だけで見ると白くぼやけている。白内障が進んだかな・・・・
  73745  872  ○
7(日)  流しソーメン !

 仲間とバーベキューと流しソーメンをやりました。
一番上で流す係りと最後のザル係り。間に食べる人。
 ソーメンが少しずつ流れてくるところを箸ですくい上げ、孟宗竹で作った
お椀で食べる。近くの青しその実をとって薬味に入れると、これがまた
おいしい。バーベキューでいっぱいのお腹にもすんなり入っていく。
楽しい一日でした。
  73693  844  ◎
6(土)  道を間違えて 浜離宮へは行けませんでした!

 葛西臨海公園駅までは荒川の土手を歩きました。
ジョギング、サイクリング、ウォーキングの人が沢山いて、
堤防では釣り客。そしてブルーシート荒川の住人。

 手前にテトラポット、そして柵。生活はしずらいのに
当然、電気、水道なんて無いだろうし 大変だなー
 点々としてあるので、15戸くらいの組合かな・・・・・
ちゃんとした屋根の下で暮らしている私は幸せですね。

京葉線で八丁堀駅で降りて浜離宮へ向かう。
地上に出たところに地図があり、それで確認して歩いたのに
南北が反対で歩いていた。これは永代橋へ着いて気がついた。
ただ、ここには叔父さんが住んでいて、子供の頃遊びに行った
記憶が残っていたので、それとなく捜して見る。
 路地だけがあったが、ビルが立ち並び面影はぜんぜんない。
隅田川畔の案内図と持っている地図と比べたりして歩き出し
しばらく行ってから写真を撮ろうとすると、デジカメが無い。
 あれ、さっき休んだところへ・・・・・ 急いで戻った。
ベンチの上で寂しそうにしているカメラ君。「ごめん ごめん」
 「置き去りにして、他の人に拾われなくて良かった。
君がいないと 僕は・・・・」 再会できて良かった。

 置き忘れたベンチ
道を間違えたショックもあり、バスで東京駅へでて 帰宅しました。

  73648  814  ◎
5(金)  ブリッジウォーク(横浜ベイブリッジ・東京レインボーブリッジ)  !

 青春18切付残が3回分。休みは取ったがどこに行くか迷っていたが、
昨日表題のブリッジウォークに決めて出発。
 鶴見駅からバスでスカイウォーク入口へ、案内に沿って建物内に入る
大人600円、受付嬢が何かいいたそう。「すみません65歳以上だと半額
ですが??」 あっこのやろう(あー女性だ・・)61歳の私に何を言う。半額は
まだ早い。すんなり 300円を払って入ったほうが利口だったか。
俺のプライドが許さない。ぶつくさ言いながらエレベータで上がってスカイウォークへ
前に二人連れが見える。何かさみしいし、感慨も無い。300mほど歩いたところに
スカイラウンジがある。店員が一人、お客は私一人 そうそうに立ち去りました。
まーお薦めはできないところです。
 帰りのバスは1時間もかかった。鶴見駅から京浜東北線、田町駅で下車
駅から南へ進むと ほどなくブリッジが見える。
 田町駅側からお台場方面へ歩く。こちらは長いし橋を渡って対岸へ出れるので
おすすめです。

レインボーブリッジ(お台場より)


レインボーブリッジ 下段の両側に歩道があります。

         789  ◎
4(木)  安居山隧道芝川側入口 !

 15:15に家をスタート。安居山隧道の入口を見たくて歩きはじめる。
稗久保地区を通り、ドリームウォークで通った道を芝川方面に向かう。
まだ見たことが無いし場所もわからないが、位置的なものはおおよそ
見当がつく。関東精工の境を通っている水路がそれではないか。
 水路にぶつかったのでそれに沿って草ぼうぼうの道を歩いて行くと

ありました。でも期待はずれ、なんの変哲もないコンクリート暗渠。
レンガのトンネルがあると良かったのに・・・・。それと案内板も無い。

 でも 色あざやかな赤トンボを見つけ 望遠で撮りました。

 5日は青春18切付で東京見物(レインボーブリッジを歩きます)
三女のところへ泊まりますので つぶやきは 6日に載せます。

  73549  760  ◎
3(水)  安居山用水 !

 明治28年に完成した安居山隧道。今日の散策コースだ。
芝川の水が勢いよくこの隧道を通り、安居山へ流れてくる。

 今回は下流側から歩いてみた。八幡さんの上にレンガつくりの
隧道、この上は身延線である。このレンガは当時のものか?

 東漸寺裏手を流れる用水


 まだ咲くには早い彼岸花を見つけました。

  73492  730  ○
2(火)  伊奈路は秋の味覚 !

 「天竜を下る伊奈路一泊ウォーク」2回目の下見。一部変更したところを
歩きなおし、バス待機場所等も再確認できました。
 飯田線北殿駅付近の天竜橋がスタートとなります。天竜川岸を歩いた
あと里道に入り、その途中果樹園を見つけたウォーク隊は中へ入り
談笑をしていたら、リンゴを無料でいただいたとのこと。お昼に食べると
これがおいしい。早速、聞いていた電話番号で注文をする。
 おもしろかっぱ館のすぐ近くに農産物直売所があり、リンゴ、梨を売っている。
私は梨、かぼちゃ、茗荷、ナス、トマトを購入。昔から直売所が好きで
よく買い物をする。安くて新鮮 これにつきる。2日目の昼食場所からの
コースに「みはらしファーム」を入れたので、ここも視察。ここでも直売所。
ラベルに「収穫直前に落ちたりんご」。7個で400円。しっかりしていて
酸味と甘みがほどよく、これも好評。下見というより買出しだ。
 本番でもリンゴ・梨がいっぱいあることでしょう。一泊ウォークは
まだ10人参加できます。申込お願いします。


 農産物直売所「かっぱふれあいセンター 塩沢さん
一泊ウォーク当日 お休みのところでてきて 私たちに
おいしい○○○を・・・・


 採れたてのリンゴ・梨

  73439  699  ○
1(月)  メガネで視力回復 !

 眼鏡屋へできたメガネをとりに行き、早速つけてみる。5m視力が0.2くらいが
1.2になった。今まで見えなかった字がはっきりと見える。テレビは走査線まで
見えるようで、意外に効果は無い。ただ字幕スーパーなど読めるようにはなった。
 ただ、老眼用と二つ併用しなくてはならなく、この次購入するときは遠近両用を
購入しようと思った。
 毎日5000歩は、先月1回だけだめだった。くやしいね。その時は途中一度
気がついたが、あと忘れてしまい3800歩だった。本当に残念。
9月はなんとか目標をクリアーしたいね。

  73381  671  ○
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)