つ ぶ や き ・・・・

2008.5     前へ           次月へ

31(土)  東海道ひざくりげウォーク(前半)アップしました

 ながらくお待たせしました。ようやく前半をアップしました。
あとも明日の晩にがんばります。お楽しみに
明日は「7月の美ヶ原ウォーク下見に行きます。朝5時半出発です」
 もう 寝ます。    
67794 
30(金)  「お父さん パソコン壊れちゃった・・・」 電源を入れて途中でとまり、また起動しようと
する。それを繰り返している。セーフモードでと指示するがそれも駄目。
カスタムサポートへ電話するように言う。
 結果は買ったときの状態に戻す。リカバリーCDは家にあるので・・・・ 妻が届けて
それで 回復を試みることになる。 1年ほど前にはファンが壊れて・・・・
パソコンも当たり外れがあるようですね。  
  67718 
29(木)  すみませんね。まだひざくりげのアップができていません。
皆さんが楽しみにしているのに・・・・ あと少しお待ち下さい。
 今日は少し肌寒いですね。ジャンパーを着てパソコンの前に座っています。
暑くなったり、また今日みたいな日もあり、気候はおかしいいでしょうか?
 
  67645 
28(水)  デジカメ画像の管理・加工ソフト Xnview を使って 画像のお勉強
起動すると左側に エクスプローラ風にフォルダが表示され、ファイルの管理が
しやすいです。それと クイックスライドショー、写真の移動が簡単で使いやすいかな!
 
  67562 
27(火)  すばらしい富士山は壁紙にしました。5月20日の富士山はどこからも良かったですね。
中村さんから、富士芝桜の写真を送っていただき、壁紙に入れました。
 皆様はどの壁紙が気に入りましたか?    
 
26(月)  うれしかったこと

 ウォークでうれしいことがありました。どまん中茶屋で写真を撮っていると
会員の方が「どうぞ・・・」と お茶を差し出してくれました。
 ありがたかったです。乾いた喉にほどよい熱さのお茶が うれしい気持ちとあいまって
おいしかったです。ありがとうございました。
 ちょっとしたことで ウォークも楽しくなりますね。
道路横断中に車がくると 会員の方も 車を先に通してあげたり、いいですね。
       
67414 
25(日)   東海道ひざくりげウォーク  雨のち曇りのち晴れ

 雨男・雨女は誰だ!・・・・・降りしきる雨の中をスタートしました。
午後からでも雨が上がればいいのに・・・・ どまん中茶屋付近から
石川天気予報を発令。希望的観測も入れて「午前11時57分には雨は上がるでしょう」
ところが、11時を回った頃には上がりました。下の写真で比較できますが・・ 傘は午後は
日傘になりました。なんて恵まれていることでしょう。
 皆様と会話を楽しみ、気分は爽快。運動にもなり、明日からの仕事もうまく
行くことでしょう。   
67339

  
 スタート時は雨                            午後は 日傘になりました 
24(土)  天気予報通り午後4時ごろから雨、安居山2区のグラウンドゴルフ大会は中止。
明日は東海道ひざくりげウォーク。磐田の天気予報は
 午前9時 強雨   12時 弱雨  15時 曇り です。
そのせいかキャンセルが多いです。急な用事・体調不良の方もいるでしょうが、
4、5人は雨のせいでしょうか? 雨の時のウォークは確かに、歩きずらかったり、
うっとおしいですが また違った景色が見えたりします。
明日は実際どのようになるでしょうか?   
67288 
23(金)  職場の人のお母さんのお通やへ。受付の手伝いをする。
この前も香典帳の記帳はパソコンでやった。
 パソコンでやっておくと後の整理が楽である。ただ、前回の反省からプリンターを持って
いった。受付が二人で、お金の計算をもう一人が
私は入力を担当。100件の入力に1時間半くらいかかる。
でも、打ち終わった後、現金とのチェックが一発ででき、良かった。  
67230 
22(木)  外字の作成方法

 昨日と今日のパソコン教室で外字の勉強。
外字・・・ なんでしょう・・ 外国の字?  外の字って?
{答え} パソコンの中に無い字を作成する @からSまではあるが21以上の数字を○で
囲んだものは無い  こういう場合 作成した字を外字と言います。
 
《作成方法》
 @スタート → すべてのプログラム(プログラム) → 外字エディタ
 A登録するコード(空白域)をクリック
 B64×64のマス目が表示されます
 C左にあるアイコンの 鉛筆やハケ、直線、□などを使って文字を作成します。
  (この時、既にある文字を参照できます  ウィンドウ → 参照)
 D完成したら 編集 → 同じコードで保存
  これで外字エディタは閉じます。

《作成した外字の表示方法》
 @文字入力時に 言語バーの IMEパッド → 文字一覧をクリック
 AシフトJIS で ▼ で 外字を選択
 B作成した 外字をクリックする。 これでOKです。

ただし、これは他の自分のパソコンのみで 表示・印刷ができます。     
67185 

 ちょっと難しいでしょうか?
21(水)  デジカメ失敗談

 昼休み 紫陽花がそろそろ 色づいて 来るのを待っているかも・・・
デジカメを片手に外へ、
 「おっ 待っていてくれたか」 「今、撮ってやるよ!」 明るい日差しの中で
ほんのり ほほを染めた紫陽花。
 100枚程撮った。 だが、しかし、 使えるのはほんの数枚・・・・
なんで、前からこういうことは よくある。
 写真家に言わせれば すぐわかることである。
明るく過ぎて AUTOだと 光っているところが 白くなってしまう。
臨席の渡辺さんからアドバイス 「しぼりを・・・しぼったら・・・」
 要するに手動で撮りなさいとのこと。
明日は これに挑戦します。 結果をお楽しみに・・・・  
67137 
20(火)  すみません バラは 見頃を過ぎていました

 3月から血圧は150以下が続き、降圧剤も飲まないで過ごしています。
3ヶ月毎に市立病院で診察。ちょっと話をして 上がったときのために薬だけは
もらってくる。
 その帰り「つぶやき」で書いた、中央公園や広見公園のバラが気にかかり
足を向ける。とこらが バラよりも雨上がりの中に富士山がすばらしい顔をして
「早く撮ってよ・・・」と言っている。
 西富士公園と広見公園で撮りました。
残念ですがバラは散り始めていて もうだめですね。 来年はもっと早く見に行こう。
 とりあえず 1枚載せます。   
67091 
19(月)  バラを見に行こう

 今,バラが見頃です。近くの公園で咲いているバラを撮りました。
バラの名前はわかりませんが きれいでした。
今週中が見頃です。富士市の花に指定され 中央公園や広見公園などが
いいかも・・・・ 早めに行ってみてください。

     
      
67023 
18(日)   事務所当番

 事務所当番、訪問者は午前中ゼロでした。そのおかげで資料作りができました。
昼食中に「東海道ひざくりげ」申し込みに続いて二組、それからボチボチ来て、申込者
6名、会員申込も一名ありました。入会の動機は「弓ヶ浜・みなみの桜と菜の花ウォーク」が
とても良かったと人から聞いてのことでした。
入る動機は口コミが多いですね。   
66950 
17(土)  先週4名の新会員が入り、現在334名の会員数です。
少し分析をした結果をグラフにしてみました。

                    
    地域別               継続・新会員別          男女別会員数

@富士市の方が意外と多いですね。
A新会員も15%ほどいます。少しずつ世代交代でしょうか?
B女性がこんなにも多いとは思いませんでした。世の男性の皆様、積極的に活動しましょう。

 66900 
16(金)  18日(日) パソコン相談の方へ  
愛用のノートパソコンがあれば持参してください。
その方がわかりやすいです。また「東海道ひざくりげウォーク」申込の方も受付を
します。街へでたついでにお立ち寄りください。コーヒーサービスもありますよ。
  
66859 
15(木)  スライドショーは5,6月の花にしました。やはり少しは季節感がほしいものだね。
これからは題材が無いときは今までの写真集からその季節にあったものを掲載します。
 日々の過ごしかたが単調だと「つぶやき」の内容がつまらないものになります。
パソコンの前で考えて、すぐに書けなくなりますね。
  66800 
14(水)  トップページのスライドショーが3月の写真だ。気になっているが27枚の写真が
必要なので更新ができない。今まで撮った写真を皆様に披露しようか?
 まずは「富士山の写真」のいいものを 明日 アップします。
  66750 
13(火)  ネットワークカメラをご存知ですか。自宅や離れた場所の映像を見るためのカメラと
言えばいいでしょうか? パソコンに直接カメラを取り付けると、テレビ電話として
使用できます。これらもインターネットを利用した技術のおかげです。いろいろと
便利になりましたね。 私の職場では1階のショールームの状況を4階で見ることが
できるようになっています。 最近ではカメラ付きドアフォンで玄関の様子を見られる
ような家庭も多くなりましたね。このような要望があればお知らせ下さい。
ご相談に応じます。    
   66672 
12(月)  5月18日(日)はパソコン相談日  歩こう会事務所にて

 今度の日曜日に歩こう会事務所当番です。この日は特別「パソコン無料相談日」とします。
パソコンをやっていて疑問な点、エクセル・ワードで「こんなときどうするの」とか
インターネットをやりたいが? デジカメ写真のパソコンへの取り込みは? CD−RやDVD−RW
への書き込み方法は? インターネット・メールの使い方など・・・・
 パソコン歴23年の石川が疑問・相談を解決します。
午前10時から午後4時までに事務所へおいでください。      
66619 
11(日)   芝川里山みちを歩く

 歩こう会の仲間と芝川路を歩きました。
稲瀬川の土手沿いの田園風景を楽しみ、廻沢(めぐりさわ)から大嵐へ
竹の子が顔を出し、新緑の道を上り行道(ぎょうどう)から山口へ ここには
芝川苑がある。そこを少し下ったところに「竹風亭」。ここで昼食休憩。
 歩いた後に飲むビールは本当においしい。山葵の茎の三杯酢もおいしかった。
竹の子ご飯、のびる料理、タラの芽のてんぷら。おそばでお腹もいっぱいに
なりました。心配された雨はスタート時にはあがりよかったです。   
66569 
10(土)  パソコンをやっていて冷えた体に、お風呂が気持ちよかった。
体がポカポカだ。今日は全国的に冷えている。
 北海道は1週間程前に30度にもなって、今日は雪とか・・・・考えられない。
おかしな陽気である。事務所当番に出かけるときもトレーナーを着ていった。
車も暖房を入れたり、パソコンをやっていたさっきまでは一枚余分に着て、膝掛けも
していました。
    66510 
 9(金)  高原を通ると、お茶の香りがします。何ともいえない香りに季節感がいっぱいです。
これから、当分つづきますね。うれしいかぎりです。
 つぶやきも題材が無いときは困ります。何を書こうかさがすのに一苦労です。
皆様からの便りも載せますので ぜひ、近況報告やデジカメ写真をお送り下さい。

      
66452 
 8(木)  富士芝桜まつりへ行った中村さんから便りが届きました。

富士芝桜を見に行って来ました。余り評判が良くないので
期待はしなかった。〜〜なんのなんのビックリ羊山公園の芝桜を勝るとも劣らない
とてもきれいでした。1年目でこんなきれいとは思わなかった。

 なかなかきれいですね。 
富士山が見えるのがいいですね。     
66385 
 7(水)  昨日の回答です
@日本には人の住んでいる島は 
400  A一周100m以上の島は 6852です。

 猪之頭公園から27名を田貫湖まで案内しました。天気は申し分なく
きれいな写真も撮れました。
 壁紙に2枚入れましたので 使ってください。   
66312 
 6(火)  炬燵はお祭りからお祭りまで、わが家も炬燵をしまい、早々と扇風機(壁掛け)を
設置しました。皆様のお宅ではいかがでしょうか?
 まだ少し肌寒い日もくるかも・・・・ その時はじっと我慢かな・・・
先ほどのNHK週間こどもニュースの中で興味深い内容がありました。
 問題です  
@日本には人の住んでいる島はいくつあるでしょう
A一周100m以上の島の数は
 回答は明日 発表します。      
66224 
 5(月)  3日遅くに次女が里帰り、今日東京へ向かいました。
私は留守番で家に。ゴールデンウィークもあと一日。水曜日が休みなので
あと2日か・・・。        
66152 
 4(日)   猪之頭公園から田貫湖まで 案内

 連休の中、コース図を用意し田貫湖へ向かう。駐車場手前の道路に車が沢山停まっている。
これはすごい。もう駐車場も駄目。道路に置いていると「富士エクスプレス」の椿さんから電話。
「今、八王子で渋滞がひどいです。約束の10:30は遅れます」 その間猪之頭周辺の散策を
楽しむ。結局、到着したのは13:00。食事後、田貫湖までお供をしました。
 帰りも大変だなーと 見送りながら心配しました。

   
 下の坊の藤                         陣馬の滝 遠照寺境内の水藻
        
66056 
 3(土)   ようやく アップしました。

 約束どおり、前半をアップしました。
96枚の写真の中にあなたは写っているでしょうか?
いつも 平等に撮るようには心がけていますが・・・ 男性は少ないですね。
 これは自分でもわかります。男性の皆様お許しの程 よろしく。
また、女性でも枚数の違いはあるでしょうが、私は先頭はあまり行きません。中間から
ラストの方にいますので、必然的にそちらが多くなってしまいます。
あしからず。        
65986 
 2(金)   スナップ写真の ホームページ公開までのあゆみ

 仕事も今週は忙しく、あっと言う間に一日が過ぎていきます。
ウォーク スナップ写真の整理がようやく済みました。ちょっと整理の仕方を発表します。
 撮った数百枚の写真を、@メモリカードからマイピクチャへ移動します。
Aピンボケや暗い写真を削除  Bメールのある人毎のフォルダにコピーします。
C連続して撮った写真は選別して一枚にします。  D前半、昼食、後半に分けます。
Eそれぞれ100枚程になるように調整します。  F「すなねぃる」ソフトを使ってホームページ用に
 加工、コメントを入れて完成です。  GFTPソフトでホームページを見えるようにします。
今の段階はEまで終わりました。明日には前半がアップできると思います。
大変、お待たせしてごめんなさい。     
65927 
 1(木)  風薫る5月となりました。ところが 北海道では30度を越える真夏の暑さ、
どうなっているのでしょう。道路特定財源がまた復活し、昨日はどこのガソリンスタンドも
道路にはみ出しての渋滞。私も入れようと思ったが、あまりの混み様に 入れずじまい。
その反動で今日はがらがらです。
 観光協会へウォークコース案内の依頼がきました。東京方面から猪之頭公園に来て
陣場の滝、小田貫湿原を通って田貫湖まで バス一台の案内をやることにしました。
二人ずつ参加する手配を整えました。    
65840