つ ぶ や き ・・・・

2008.6     前へ           次月へ

30(月)  毎日、5000歩 6月は達成しました。!!

 一日5000歩 達成しました。よくお医者様が健康のために1万歩歩きなさい。
といわれますが、これはなかなか、いえ 本当に難しい。1万歩は1時間20分は歩かないと
達成できない。二、三日ならなんとかできるだろうが・・・・
 できないことを目標にするより、可能性のある数字を目標にする。
それが5000歩でした。

 富士山お山開きウォークは136名の参加者。昨年は119名、多いですね。
双子山のコースは10年以上前に一度やったことがあります。今回は一般が半分近くの64名
です。天気がいいといいですね。準備はようやく終わりました。ちょっと待って
まだ、コピーをしていません。明朝コピーします。今は0時です。こんな時間にコピーに
行くのも嫌です。武蔵野ウォークコメント入れ 少しでも進めたいナー 
  
69616  ○  
29(日)  山梨 大日陰トンネル遊歩道と ほったらかしの湯!

 地元、安居山三友クラブで日帰り温泉に行ってきました。
勝沼ぶどうきょう駅から すぐのところに 新トンネルの完成に伴い廃線なった
トンネルがあります。これが 昨年、遊歩道として生まれ変わり 歩いてみました。
 全長1367m 開通明治36年 平成9年廃線
 トンネル内はレンガが積み重れ、煤が付着しているところもあり
往時の姿を見ることができます。

ほったらかしの湯は 山梨県フルーツ公園上に
あり、天気が良ければ甲府盆地や富士山の豪快な景色が見られるようです。
 二つの温泉(こっちの湯・・最初にできた露天風呂  あっちの湯・・最近できた
こっちの湯の2倍の大きさの温泉)があり、私は こっちの湯へ入りました。
 梅雨空の空からは大粒な雨が落ち ちょっと冷たいです。 こっちの湯のほうが
空いています。ただし、入浴料600円では どちらか 1回しか入れません。
 なかなかじょうずな方法を考えたものだと感心しました。手前はぬるめと熱めの
お湯で、その向こう側に自然な感じの露天風呂があります。雨や晴天用のために
菅笠が用意してあり、真ん中に一人ちょこっと写っていますね。

 武蔵野の森ウォーク 昼食・後半のコメントを増やしました。
あと20〜30で すべて入りますが いつになるやら・・・・・   
69517  ○  
28(土)  武蔵野の森ウォーク 昼食・後半もアップ

 
前半のコメントをすべて入れ、昼食・後半のコメント入れを先ほどまで
作業してましたが、明日、地元三友クラブの日帰り温泉旅行で「ほったらかしの湯」へ
行くのに 朝7時です。1/3のコメントですが入りました。続きは明日入れます。
 近所を30分ほど ウォーキングしました。歩くことはいいですね。
野の花や家庭の花、近所の人とのふれあい・・・・ 
 ただ、最近、右足の甲が少し痛みます。歩きすぎかな・・・    
69425  ○  
27(金)  武蔵野の森ウォーク スナップ写真

 
武蔵野の森ウォーク コメント半分ですが とりあえずアップしたよ。
前半だけで135枚はきついですね。その前にメールがある人には削除前の
写真を送りました。21人いました。今日は遅いから寝ます。    
69371  ○  
26(木)  武蔵野の森ウォーク スナップ整理中

 
800枚の写真をようやく 233枚に削りました。
中には悩んで悩んで削除したものもあります。「えっ ほんと???・・・」
「・・・・・」  139名の参加者がどこかに1枚でも写っているといいですね。
 メールのある方には、27日に添付で先に送ります。
「私もあるけど・・・・」 「そういう方がいましたら itadasi@cello.ocn.ne.jp まで
教えて下さい。次回より 直接 添付でお送りいたします。

 富士山お山開きウォーク申し込み状況
   会員  75人   一般 59人  計134人です。
バスにまだ余裕がありますので、メールまたは事務所(0544−22−7373)へ
申込んでください。参加費は当日でけっこうです。    
69321  ○  
25(水)  単語登録

 
メガネを取りに会社へ行く、その帰りシラトリで ウォーキングシューズを
7月に中学のクラス会があるので その時に履いていくのに使う。
 値段はピンキリ、まあー 中間のものを買う。今履いているワールドマーチは
重いので少し軽いのだ。平地で履くのにいいだろう。
 皆さんはパソコンの単語登録を使っていますか?
富士宮市 と 入力する時、 私は「ふし」と2文字打てばでるようにしてあります。
けっこう便利ですよ。ちなみに 富士宮市の地名は すべて登録してあります。
「万野原新田」は(まで)、猪之頭は(いか)、貫戸は(ぬど) 二文字ででるように
決めを作ってあります。最初の漢字の読みの頭と、最後の漢字の読みの頭を
並べてあります。 みなさんもどうぞ   
 69263  ○  
24(火)  お願い

 
会社へメガネを忘れ、四苦八苦しています。つぶやきも字を拡大して書いています。
不便ですね・・・・・

会員の皆様へ
 封筒が届きましたでしょうか? みちしるべといっしょに 来年の行事案の募集を入れて
ありますので見てください。
 皆様の行きたいところ、推薦できるコースなどを教えていただけるとありがたいです。
また、社会に貢献できる行事も実行できればと思い、それも募集いたします。
7月いっぱいが提出期限となっていますので よろしくお願いします。

お詫び
 上から7行目右端の 例。富士山雄山開きはまちがいです。 雄をおに訂正願います。
 
     69215  ○  
23(月)  富士山の植物!!

 富士山お山開きウォークの資料作成をやっていて、武蔵野の写真整理は
明日以降です。今週中には頑張るつもりです。ただ、曇りから雨の天気で
写真の写りが悪いです。ピンボケ、暗い写真、流れているような・・・・
いい写真は少ないと思いますのであしからず。前半は400枚、後半250枚ほどは
撮りましたが、何枚が生き残れるでしょう。
 富士山お山開きで 新5合目から宝永火口に歩きますが この時見られる
オンタデ、メイゲツソウ、フジハタザオ等々の生い立ちのビデオがインターネットで
見ることができます。 ここをクリックしてください。      
69143  ○  
22(日)  武蔵野の森ウォーク  139名!

 小さい頃長靴にわざと水を入れて歩いたことありませんか?
11時半過ぎからの雨で 靴の中はビチョビチョ。家で脱ぐと足は少しふやけた感じ。
 でもそれまでの天候にはありがたかった。東京競馬場の広大な広さ。
 梅雨にぬれた一輪の花たち。歩数計は3万歩近い数値で龍源寺先からは
「疲れた・・・」というような声が・・・多く聞かれる。 深大寺にはソフトクリームがあるよ・・・
と、おいしい餌でつって 歩いていただく。深大寺そばを食べる人や、お土産探しで忙しい。
 ほぼ予定通りで無事帰って来ました。参加された皆様お疲れ様。
風邪などひかぬよう 疲れをとって 次回の行事をお楽しみに・・・・・・

 競馬場をスタートするウォーカー


 昼食後 雨にも負けず、貧乏にも負けず、足取り軽く♪♪・・・  うそー ・・・   
69093  ◎  
21(土)  本日は7918歩、 しっかり歩数 5227歩!

 5000歩、歩くために近くのファミマーに歩いていく。
往復20分、2200歩。これではまだ足りない。地元の三友クラブのお知らせを
配るのも歩き、もう一枚コピーするのを先ほど持っていかなかったので、
もう一度ファミマーに これで今日は7900歩。目標クリアー
 会社の中で5000歩は歩くが、マイ携帯には歩数と同時に「しっかり歩数」の表示がある。
これは ゼロ。ある程度続けて歩かないと しっかり歩数はカウントされない。
歩数は7918、しっかり歩数は5227歩だった。これからは これも少しは無いと・・・
 でも6月は通常歩数が5000歩以上あればいいにしよう。

明日は九州から中国、東海、関東にかけて梅雨前線が停滞、局地的に大雨の
予報、武蔵野の森ウォークも雨かな?? 天気は人の力でどうにもならない。
 心配はそれほどしない。まーなるようにしかならないから・・・・   
69055  ○  
20(金)  パソコン歴 その2

 会社のパソコンを使っていて、徐々にのめり込み パソコンが
ほしくなった。昨日書いたように 高価なものだ、そこで中古のパソコンを
購入した。PC9801F2 確か 下のセットで 35万円。
 5インチのフロッピーディスクユニットが二つあり、N88BASICでプログラムの
勉強。最初作成したのは なんだったかな・・・・・
 ジャンケンゲームソフトかキータイピングソフトだったような・・・
この頃になると、ソフトもいろいろでてきて、文書作成は「一太郎Ver3」、表計算は
ロータス123 新しいことを覚えるのに夢中だった。
 自分の作ったソフトが使われる喜びも感じ始めた頃です。

 倉庫から 資料を探し 正確な 歴史にしたいです。   69012  ◎ 
 NEC PC9801F2
 

 健康診断を静岡で受けてきました。 右耳の聴力は回復せず。
右目は視力も0.1以下。だんだんと見ずらくなってきています。
心電図では左室肥大(これは 毎年ひっかかっている)
 尿検査はOK、 あとは概ね良好である。
19(木)  パソコン歴 その1

ここで私のパソコンの歴史を振り返ってみたいと思います。

 私がパソコンを始めたのは 昭和59年ごろ・・・
会社に NECの PC9801E が導入された。本体に8インチの2ドライブ
フロッピディスクユニット、それにディスプレイがついている。
 値段はびっくりするほど 高い。

 本体・ディスクユニット・ディスプレイで100万円くらい。
ソフトはまだいいのが無く、文書作成は「マイレター」 
 操作が途中でわからなくなり、回りをキョロキョロ見渡し 誰もいないのを
確認して 電源を切って そ知らぬ顔で 帰ったことを思い出します。 

   
 NEC PC9801E                フロッピーディスクは8インチ
                                20cm×20cm くらいの ペラペラでした。
                                右側が 3.5インチFD

 メガネの置忘れが無くなった。
いつも持ってないと困るから・・・ 気をつけているだけのこと・・・・
でも、いいか  前は家に置いてきたり、会社へ置いてきて困ったことが
何回かあった。      
68964  ○ 
 
18(水)  毎日 5000歩以上 続いていま〜す!

 水曜日は休み。特別何かないと外へ出ない。携帯は置きっぱなしなので
歩数計はゼロ。パソコン教室時に浅間大社駐車場から事務所まで 往復歩き
駐車場で確認すると2000歩ちょっと。これはやばい。
 荷物を置き歩き始める。十字街から北上し北高下のスーパーよどばしまでの
往復。歩数は5600歩。かろうじてクリアー  よかった。      
68914  ○  
17(火)  武蔵野の森ウォーク 144名の申込!!

 すごい、効率的な参加人員になりました。49人乗りバスへ48人ずつ
毎回、このようになると 経費のやり繰りは楽になりますね。
 21年の行事案募集は「みちしるべ」と共に来週配付するように決まりました。
JRのさわやかウォーク、その他市町村が行っているウォーク等で よかった場所などが
ありましたら、ぜひ教えて下さい。      
68855  ○  
16(月)  平成21年 行事案の募集!!

 来年はどこへ行くのかしら?
と思っているあなた。私ならここがいいわ!! と言うような候補地が
ありましたら ぜひ提案してください。つぶやきと一緒に行事案の募集を配付いたします。
 皆様の結果を大事にして来年の行事を決めてまいります。
ご協力のほど、よろしくお願いします。      
68807  ○  
15(日)   富士山お山開きウォーク最終確認へ

 
新五合目の登山入口に通行禁止の看板。観光客は無視して登っている。
一応 確かめると新6合小屋から宝永山へ行く道は、自己責任でいいらしい。
登ってすぐのところに残雪が7,8mくらい。滑りそう。宝永火口下で仲間5人を見送り
 太郎坊へ車をまわす。霧がひどい。双子山へ行く道ははっきりとわからない。地図をたよりに
進むとロープがあってホットする。双子山の鞍部でちょうど、みんなと会える。途中は霧で
心細くなっていた。霧もはれ あたりが見渡すことがてきた。
 武蔵野の森ウォーク資料作成をやる。     68760   ◎  
14(土)  ナイターでがんばってます!

 ショールームでのインターネット体験会当番で出勤。
吉原の町では祇園祭。お客様がいつもより多いかナー・・・・・
午前中はゼロ。午後になって光てれび、展示会の関係で2組ずつ来るが
成果はなし。広告だけで来ていただくというのも難しいですね。
 定例のナイターで西小へ。先月は雨で流れた。相手は地元10分団。
バッティングのいい人が多く。どこへ投げても打たれてしまう。わが三友クラブは
メンバー7人。助っ人3人で試合にのぞんだが破れてしまう。60歳前後のチームでは
30,40代には勝てないかなー。最近は年のせいか、病気がちの人や、怪我人もいて
9人そろわない。私はピッチャーに専念し、バッティングは相変わらずよくない。
 これは今に始まったことではないが・・ もう少し打ちたいね。   
68703  ○  
13(金)  ハードディスクがいっぱい 動画、ミュージックデータに注意??!

 前に動きの悪くなったパソコンがあった。今回は日本語入力ツールバーが出なく
システムの復元もできないので、買った時の状態に戻さないとだめかと・・・
リカバリーCDを捜した。CDも見つからず 困ってしまった。
 CDが無くてもリカバリーはできるのかと思い、悪いパソコンを借りて調べる。
すると、ハードディスク C: がいっぱい。不要なプログラムをまず削除してから
 詳しく調べると マイミュージックが 4.5GB とすごい。
これを D: に移動したら 動きもいいし、悪いところが解消された。
今回はミュージックファイルをたくさん、C: に保存したことが原因だった。
 みなさまも お気をつけてください。   
68665  ◎  
12(木)  大失敗!

 いつものように目薬をつけ、血圧を測り、朝ごはんを食べ
あれー 今日は健康診断・・・ 朝飯は食べては・・・
もう半分近く食べていたので あきらめ そのままいつものように食べた。
火、水と休みだったせいか、ころころ忘れてしまった。大便検査用も採ってなく。
 健康診断は延期してもらう。 もうろくしてしまったのかねー・・・・・・
何となく恥ずかしい。 今まで無かったことが起きる。   
68617  ○  
11(水)  まかいの牧場へ 一人700円の入園料。
うさぎさんと自由にふれあえる。注意は「耳を持たずに 抱いてください」と漫画がかいてある。
 でも近寄るとぴょんぴょんと逃げる。強引に抱くのも嫌なので 静かに
近寄るがだめ、一度絵の通りに抱くが 嫌がっている様子。
これは可哀相とすぐに下におろす。羊はみんな同じ顔。クローン羊みたい。
娘と友達は 牛の乳搾り体験。係りの女性が搾り方を教える。
 昼はバイキング。ケーキが5,6種類あるので さながら小さいがケーキバイキング
のようだ。これは大満足だった。  
68546  ○  
10(火)  灯台下暗し  地元の再発見

地元をじっくりと 見学することはほとんどない。
 次女とその友達(四国出身・千葉在住)が我が家を訪れ。
富士宮やきそばを食べ、お宮横丁から浅間大社をじっくりと見た。
 せせらぎ広場にははとバスが1台、平日にも大型バスが訪れていました。
お宮横丁には富士宮やきそば3店舗、そのた土産物店など、トイレも完備。
これが、もう少し横丁が長く続くといいのになーと思いました。
 富士山も頭が見え 遠来のお嬢さんもおお喜びでした。

   
 お宮横丁 南から             神田川の湧水     
68471  ○  
 9(月)  眠い、いつもとおかしいな!
職場の倉庫の片付け・・・・ 7月から新しい会社になる。
これで 何回目だろう。 そんなに変えていいのだろうか?
 片付けは主にファイルから書類を抜きだし、箱詰めにして焼却処分に・・・
それと古紙回収に回せれものは、縛って所定の場所へ・・・
これを午前、午後 5時間近くやった。おかげで歩数も伸び10081歩。◎だ。
 そんな重労働をやったことで 体が睡眠を欲している。
歩数も10日間、5千歩以上は守られている。
あと20日間がんばろう。     
68425  ◎  
 8(日)   みずがき山高原とひまわりウォーク下見

 須玉ICから、一昨年行ったみずがき湖を通り、瑞牆山登山口の瑞牆山荘から
富士見平林道を登りました。林道からみずがき山自然公園芝生広場への道を
調べました。登山者用の道ですが 歩きやすく 途中みずがき山の山容が間近に
見え 少し急な下りもありますが、慎重に行けばそれほどでもないでしょう。
 行事は8月24日ですが、標高1700mですので 避暑地を歩いている気分に
なることでしょう。
 今は シャクナゲ、ツツジ、九輪草が咲いていてきれいでした。
夏は また別の花が 目を楽しませてくれるのでは、帰りには明野のひまわり畑
一部苗を植えてありました。


     
  しゃくなげ                      つつじ                  九輪草
  
 7(土)  急遽、事務所当番。武蔵野の森ウォークはまだ申込者が40名程・・・
これから増えることと思います。
 長女夫妻がパソコンの関係で来ました。
バックアップの方法を教えました。フリーソフト「BunBackup]を使いました。
今まで 「BackupF2F」を使っていましたが これから こちらを使ってみようと
思います。 バックアップは大切です。 バックアップのやり方は 近いうちに
ここで 披露します。
 ワールドカップ3次予選 35度以上のオマーンでやり、1対1の引き分け。
暑さの中での試合は過酷ですね。でも、始めは負けていたので 引き分けでも
良としましょう。   
68305  ○  
 6(金)   会員の日向治さんからメールが届きました

 行事スナップをメールアドレスのある方には送っています。
東海道ひざくりげの写真も20名程の人に・・・・。
 すると、中に ほのぼのとした メールがあります。そんなメールをご紹介します。


 返事が遅れて申し訳ありませんでした。 一日に一度パソコンを開いてみれば良いのですが、
根が 怠け者 のためか開く時は一日に何回か開くのですが、開かない時は全然開かないことがあります。
 パソコンは三階にセットしてあるのですが、そこへ行くのには階段を28段も 登らなければなりません。 山登りをしようと言う人間がこれしきのことを

面倒 と思うのはどう言う性格をしているのか と 笑われそうですね。 これを機会に明日から朝起きたら一番に三階まで駆け足で登って(?)開くことにします。

心配した台風も大したことなく、無事に「東海道膝栗毛ウォーク」を修了出来ましたのは、偏に役員さんたちの「安全に楽しいハイキングを」と言う 努力のお陰だと感謝しております。

あれだけ多くの人達を事故なく計画通り実行するのはとても大変なことと思います。 私は歩いている最中は「自分は配られた地図の何処を歩いているのか」を確かめながら

歩くことにしています。 磁石は何処へ行くにも持ち歩いています。 街中を歩く時は、電柱に注意しながら現在位置を確かめます。折角貰った地図だから使わない手はありません。

現在位置がわかれば、地図の中に縮尺によって違うのですが、1キロは この地図の上ではこれだけと書いてあるのですから、あとはマッチ棒1本あればOKです。

こんな練習をしながら歩くと意外と面白いものです。 話が長くなりました。

会に入るまでは殆ど一人で歩いていたので、山の写真はありません。
カメラは持ち歩くのですが、花や景色の写真が多くて自分が映っている写真はありませんでした。
会に入ったらたちまち写真が増えました。 正直に言いますと写真を撮られるのは好きではありませんでした。
 カメラを向けられると顔がかゆくなって

むずむずして駄目でした。 他人の写真は撮ってやるのですが、自分が撮られるのは苦手にしていました。
石川さんは意識して撮ったのかどうか判りませんが最初の頃の写真は

「大勢の中に 私が居る」風に撮って呉れました。 何回かハイクを重ねている内に、真正面から撮られるようになりました。 不思議とカメラを意識していないのです。

デジカメはシャッター音が小さいから気がつかないのかな。 昼食の公園での写真なんかは真正面の近距離から撮っていますが、余りカメラを意識していません。

 osamu35373@tx.thn.ne.jp     日向    治      
68272  ○  
 5(木)   宣言! 毎日5000歩以上!!

 先月、休みの日歩数が少なく、5000歩以下が6日間あった。
職場で朝礼当番だったので、そこで宣言をしました。
6月は必ず5000歩以上歩くことにする。職場では階段の上り下りを中心に
だいたい5000歩はいく。休みのときに達成できれば、目標はクリアされる。
 この「つぶやき」で毎日発表します。5000歩いったら○、1万歩以上は◎、
駄目なときは×で表示します。
 今日、NTTの第1回パソコン教室を開きました。受講者は少なかったですが
それなりに喜んでいただき良かったです。
今後も月に1回程、インターネットを始める方を対象にやっていきます。
 NTTのインターネットに興味のある方 石川までお知らせ下さい。
  
68205  ○  
 4(水)   オレオレ詐欺にご用心を!!

 最近、休みの日は何もしない日が多かった。
歩数計もほとんど動かない。1000歩前後である。
行事のときだけが突出している。今日は9134歩である。
 ジャスコまで歩いていった。久しぶりのカラオケを楽しんだ。
たまには声を出すのもいいですね。
 ここ最近 オレオレ詐欺の被害が 新聞を見ると載っています。
最初に偽子供、孫から 「今度 携帯を変えた」 との電話があり。
その番号へ掛けると「金が必要になったので すぐに振り込んでほしい・・・」
 騙されていない我々は「なぜ? どうして? お金まで払って・・・」と
思うが、警察の言を借りると「自分は絶対に騙されない」と
思っている。そして いざという時に 騙されてしまう。
 私も含めて 皆さん気をつけましょう。  
68135  ○  
 3(火)   寒いです!!

 どうして 寒いの ジャンパーを着ていてちょうどいい。
膝のあたりが冷える。
 昨年の6月にも こんな日はあったのかと 2007.6つぶやき を見ました。
何故か 昨年の方が充実している。内容も濃い。
 原因は充実した日が 少ないせいだ。
ゲームをやったり、映画を見たり・・・・ 時間を無駄にしている。
考え直そう。 6月からで ちょうどいい。 がんばれ!!
 三女のパソコンは無事に回復したようだ。ブログを見て安心する。
職場でもパソコン教室を開きます。その資料作りと準備で一日が終わった。
 資料は超初心者用 「パソコンとは・・・  インターネットの使い方」
ほしい方があれば 送ります。 ただし、メール添付での配付となります。
 
68089  ○  
 2(月)  先ほど、東海道ひざくりげウォーク スナップ写真をすべてアップしました。
今、ほっとしているところです。メールアドレスを教えてくれた方には 直接メール添付で
写真を送っております。もし、写真を直接送ってほしい方がいましたら、メールでお知らせください。
次回からお送りさせていただきます。
 今年は台風の当たり年か? 今日は台風5号の影響で午後から雨、
梅雨入りとなりました。     
67977  ○
  
 1(日)   美が原下見

 青空の元、美ヶ原ウォークの下見へ行ってきました。
5時半に富士宮を出て 美ヶ原美術館に8:45に到着。途中の和田峠トンネルは
いつも使っています リゾートバスは通れません。本番は旧タイプのバスをお願いして
あります。     
67875   ◎
 写真を何枚か撮ったのでお見せします。
本番はもっといろいろな 花が見られるかな? 

 
中央アルプスがはっきりと見えたよ

  
美ヶ原のシンボル 美の塔 と 王ケ頭       王ケ頭山頂

  
 さくら                        すみれ