つ ぶ や き ・・・・

2008.4     前へ           次月へ

30(水)  夕方、やけに車の量が多い、混み具合もひどい。ガソリンを入れようと
駅前のスタンドの近くへ行くが、上り下りの道路に5,6台以上の車が順番を
待っている。明日からの値上げに伴い 駆け込み客が多いためである。
 私はそれほどガソリンが減っていないのであきらめる。
画像の整理にいいフリーソフトが見つかった。XnViewと言う。
 なかなか優れものである。Cコースから使い始めました。   
65748 
29(火)  やばい 多勢の人が「秩父ウォーク」のアップを待っている。
117回のアクセスが私に重圧を与える。がんばらなくちゃ・・・・
明日、昼間、名刺の作り方のパソコン教室。夜は歩こう会パソコン教室。両方の資料作り
であせる。と言ってもなるようにしかならない。後回しにできるものは後だ。
 そんなことでアップはもう少し時間を下さい。でも少しぐらいアップしておきましょう。
号車ごとの記念写真だけアップします。   
65639 
28(月)  昨日から一泊で妻が三女の所へでかけ、目覚ましで7時に起きました。
朝食を食べて、普段どおりでかけることができました。
まー2日くらいは何とかなります。ご飯は炊いてあるし、おかずもある。
 これが長くなると洗濯やもろもろのものがでてきて パニくってしまうでしょう。
帰ってきて安心をしました。   
65522 
27(日)  秩父芝桜の丘と巡礼古道ウォーク 161名全員参加

 集合午前5時30分、その前に申込んだ161名の参加者が集合。
みごとである。ふつう何人かは 欠席があるのがあたりまえだが
今日は本当にびっくり。多分こんなことは 今後少ないだろう。
 参加者の内、18名が名簿に写真が無い。今日はぜひこの写真を埋める
ことを課題とした。結果は17名を新たに追加しました。今まで写真が無く
ごめんなさい。いい男・いい女の仲間入りができましたね。これからも
よろしく・・・・・   
65456 
26(土)  休みの時は 体を動かさない。雨も降ってきてなおさらだ
とうとう夕方まで外へは一歩も出なかった。あとで後悔するが後の祭り。
それから、明日の準備。ゲーム用の資料を作っていたら23時
 明日は早い午前5時集合。そろそろ寝よう   
65414 
25(金)  この色 すばらしいね。

 通勤途中で気になっていた。高原お茶街道まつりも27日に行われる。
せっかく、いい色が無くなってしまわないか、朝少し早めにでる。
車を停めるいいところがない。結局、いつものお寺の駐車場へ。
 デジカメを片手に いいところをさがす。
この季節、この時間、この色 お茶の新芽が朝日に輝きすばらしい。
富士山はでていないが充分である。
 一枚 壁紙用にいい写真が撮れた。大満足。   
65351
  
24(木)  秩父芝桜の丘と巡礼古道ウォーク バス4台  追加申込可

  秩父ウォークは現在161名、バスも急遽4台にしました。
余裕の座席ですので、参加希望がありましたら、事務所(22−7373)または
石川へメール等で連絡をください。
 写真付き会員名簿の写真もあと51人が載っていません。今度の芝桜ウォークでまだ載ってない
人は石川へ声を掛けてください。また、知り合いで載っていない方がわかる人は
当日、石川へ。早めに100%に近づけたいと思っています。    
65271 
23(水)  点訳友の会「まど」パソコン教室

 ボランティアサークル 富士宮点訳友の会「まど」があります。点訳を通しての活動を
しています。妻が前から入っていて ひょんなことから パソコン教室を頼まれました。
経緯はフロッピーディスクを使ってのデータ保存をしているので、ハードディスクをもっと
使ったらとの意見を取り入れていただき、「ハードディスクの使い方」をやりました。
 市立図書館の和室で8名の会員さんに、6ページのテキストに基づいてパソコン教室。
題材が決まっていたので教えるのには良かったです。
 テキストはすべて手作りでしたが良いものができました。ただ、どのくらい理解して
いただけたかと・・・思っています。
 点訳も現在はソフトを使ってパソコン入力。それを点字プリンタで印刷すれば
点字本ができます。これからも点訳に頑張ってください。    
65207 
22(火)  159名の参加者  秩父芝桜の丘と巡礼古道ウォーク!

 びっくり。秩父芝桜の丘ウォーク大人気ですね。
今日の〆切で159名、朝も早いのに よく集まりました。
バスも4台となりました。今回は役員が11名と少なく、何かとお手伝いを
お願いするかも知れません。会員の皆様のご協力をよろしくお願いします。
 私も少し忙しいくらいがちょうど良いみたいです。
少し余裕があると、ゲームやユーチューブなどで遊んでしまいます。
    65150 
21(月)  写真の加工

 武蔵野の森の写真を壁紙にしました。昨日は撮ったままでアップしましたが
少し加工してみました。フリーソフト「JTrim」を使って、円形に切り取り、フェードアウト
(周囲を白くぼかす)してみました。また、違った雰囲気が味わえるのでは・・・・・・
 写真も加工の仕方を覚えると、また楽しいものですね。
昼休みに近くの公園で藤の花を撮りました。これはトップ画面に使ったよ。
  
65085 
20(日)  6月ウォークの下見

 6月22日の「武蔵野の森ウォーク」下見へ行ってきました。
東名高速川崎ICで降り府中街道を走って「東京競馬場」がスタートです。
 ここから府中の森公園→浅間山公園→多摩霊園→武蔵野公園→野川公園→
龍源寺(近藤勇の墓)→国立天文台(見学)→深大寺→神代植物公園のコースです。
 新緑、八重桜やつつじがきれいでした。都会の割りに土の道が多く癒されます。
それと公園が広く、その中や野川沿いの遊歩道がいいですね。 
   
 多磨霊園 つつじ             野川公園 遊歩道
 
65037 
19(土)  本当に久しぶりに車の中を掃除しました。すごく汚れていたね。
今まで乗った人すみませんでした。明日、雨が降らなければいいのに・・・・・
 相変わらず休みの日の過ごし方が良くない。
何となく やらなければならない事を後へ回し、切羽詰ってやると時間が無い。
 もっとビシッとしなければ・・・・   
64994 
18(金)  カタクリの花

 
最近写真をメールで送ってきてくれます。ありがたいことです。
季節の移り変わりがわかりますね。
 今回は佐野織子さんがカタクリの花を送ってくれました。
色あざやかですね。

   
   64954 
17(木)   午後から雨、少し寒いね。今も暖房入れています。
富士山も雪でしょう。この後、くっきり晴れると いい富士山が撮れるのに
 真っ青な空がほしい。ぜいたくかな。   
64903 
16(水)  会員から便り 2通届きました。

   
 13日に三人で御殿場の富士霊園の桜を見に行ってきました。
ハッキリしない天気だったので雨を気にしながらでしたが運よく降られなかったです。
霊園はすごい人出。桜も満開で観光客を迎えてくれました。
未だ行った事ない人はぜひ来年はお出かけください。5月のつつじも必見です。 岡島

 役員の石川清治さんが 福島吾妻山麓花見山ツーデーマーチに参加しました。
その便りをホームページでご覧下さい。    
64831 
15(火)  花便り!

 バイク好きな友から桜便りが届きました。


 先日、歩こう会にも入会したF.Iさんです。
ツーリングで4月6日に川根の家山での一枚です。
 このSLはC56で戦時中にタイに送られタイの国鉄で運用していたものが
日本に里帰りし大井川鉄道で整備され運行されています。概観がタイ国鉄仕様に
復元されています。   64775 
14(月)  安いデジカメプリント!

 デジカメプリントを注文する。一枚6.9円は本当に格安。
今回も190枚Lサイズで注文するが、送料込みで1511円です。
 私はファイル転送プログラムを使うので速く転送するが、皆様の場合は別の
送り方の方がいいかな。
 Wii(ウィー 任天堂のゲーム機)でもインターネットができること知っていますか?
インターネット接続がNTTの光プレミアムでは、Wii本体と光プレミアム間を無線で
接続し 500円のポイントで設定をすると、Wiiでインターネットがつながります。
 今日、友達の家で設定をしました。興味のある方は石川まで連絡を・・・・
  
64715 
13(日)  5000歩は一旦挫折 でもなるべく近づけるぞ

 毎日5000歩以上が敗れてしまった。昨日のナイターの後、少し歩いたとき
左ひざが少し痛む。何となく気になり少し様子を見ながら歩こうと思います。
 何か残念な気がしてしょうがありません。
いろいろと、やらなければならないが、休みの時はだめである。
 唯一続けているのは、このつぶやきか? これだけは最低がんばろう!  
64658 
12(土)  ナイター!

 喉の痛みもやわらぎ、気分的にもいいのと、メンバーが今夜は少ないので
ナイター(ソフトボール)に参加した。地元10分団との試合。
いつものとおりピッチャーをやる。「先行逃げ切りでいこうぜ・・・」と
声を掛け、試合はその通りに動き出したが、3回に同点の6対6、
どうなるかと思ったが、守備が安定しており、その後はリードをして勝利した。
 7回を投げきることができ 良かった。   
64607 
11(金)  喉がいたい!

 昨夜から喉が痛い。今朝も塩水でうがいをする。
会社でも3回うがいをするが、まだ痛い。昨日、冷たい雨の中を歩いたせいかな・・・
 こういう時には早く寝よう。先月も同じ症状の日があった。
風邪などひいたことが無かったのに・・と思うが・・・   
64546 
10(木)  寒かったねー

 ベストを着て、厚手のフリースを着込んでいます。
4月にこんなに寒いなんて考えられません。体調がおかしくならなければ
いいのですが・・・・・・
 一枚残していた青春18切付を使って浜松医大へ行ってきました。
右目の眼圧がここ1年以上 22〜25(平常値は13くらい)くらいで高値安定です。
 視野検査は異常が無く安心しています。「白内障が少しでてきています。
特に支障が無ければ このまま様子を見ましょう」 今回から先生が変わり「東芝先生」
この名前なら一発で覚えてしまいますよね。
 帰りに磐田駅下車。5月の「東海道ひざくりげ」のバス待機場所を探す。
駅前の観光協会で 解決。磐田市役所の駐車場を借りられそうです。  
64491 
 9(水)  危ない 目標が破れる寸前で セーフ

 パソコン教室Cコースでは「フォルダの操作」を勉強中です。
ローマは一日にしてならずと言うように、パソコンは理解するのに
時間がかかります。なるべく分かりやすい説明をと心がけますが、時には
思いがけない操作になり、フォルダが消えてしまったりします(実際は消えたのでは
なく、他のフォルダに移動した) でも、楽しく気長にやっていけば、覚えていく
でしょう。頑張ってください。 
 あれ、今日は5000歩歩いていないかも、携帯の歩数計は4180歩。
まずい、懐中電灯片手に西小の信号機まで歩いてくる。
これで、5414歩になった。目標が破れるところだった。危ない!危ない!  
64424 
 8(火)  
 風雨が強く荒れた一日でした。午後は富士山が白い雲に覆われ
ちょっと珍しい光景でした。
 

   
64354 
 7(月)  20年 写真入 会員名簿アップしました

 今年の会員名簿のアップをずっと、気にしていましたが
ようやく 今夜アップできました。まだ、40名程の写真が未掲載です。
 写真の無い人で どなたかホームページのこの人が○○さんです。と
教えていただけると ありがたいです。ざひ よろしくお願いします。
   
64286 
 6(日)  東海道ひざくりげ 掛川宿〜見付宿 下見。

 市役所を7:10に2台の車で出発。昨年ゴールの赤鳥居から
予定では天竜川治水祈念公園までの16km。前半のコースは旧東海道で
問題なさそう。後半、広い道路を歩くコースなので、ゴール地点のバス待機場所
探しと確認をしに行く。ところが、治水祈念公園が見当たらない。
地図の場所と現実とを比べると、1号線バイパスにとられてしまったようだ。
 旧東海道の資料では、天竜川を渡る歩道は無く、バスで渡ったというが、
この点、1号線バイパス下り線に歩道が取り付けられ、自転車・歩行者が
通っている。バスが停まれるような場所は見つからない。一旦戻って仲間と
合流し桶ケ谷沼で昼食。午後は一人で確認に行く。途中「見付天神」があり
 参拝者が多い。私も行って聞くと、桜の時期とつつじの季節は大勢の人が
きます。とのこと。     
64209 
 5(土)  伊豆の踊り子 昼食・後半もアップしたよ

 踊り子ウォークをコメント付きでアップしました。
他のこともあったので ちょっと遅れてしまいました。でも ホッとしています。
 休みで午前中は休養。午後、余った青春18切付をチケットセンターへ
10日までしか使えなく、日がなくて売れないので、2000円ですと言われた。
ちょっと考えたが、2回分余った切付をその値段で売りました。
 買うときは 1回分が2500円の表示が・・・・・   
64137 
 4(金)  伊豆の踊り子前半 全コメント入ったよ

 ガソリンが安くなりました。いつものセルフで入れたら、???円でした。
最近、3桁の数字もはっきりしない。車にレシートがあり、おおよそ分かるが
間違っていると嫌なので119円にしました。だめですね。
 いつまでこの値段は続くのでしょうか? 
伊豆の踊り子前半の写真。コメントをすべて入れました。
ホームページファンから「コメントが楽しい」なんて言う声を聞くと、どうしても
すべてコメントを入れたくなります。ただ、コメント得意な方がいましたら
お手伝いをして下さると 大変助かります。メールでご連絡ください。
 青春18切付、希望者がありませんでしたので、5日にチケット店へ売りに行きます。
   
64074 
 3(木)  夫婦、友達でどこか旅に出ませんか 青春18切付2枚残っています。

 今度の週末、と言っても6日、7日ですが どこかJR普通電車で桜でも
見に行きませんか? 青春切付が2枚あります。希望者がいればお分けします。
携帯(090−7854−5431 石川まで)に連絡してください。
 桜の壁紙、良いものがありましたか? 鷹岡の石川小夜子さんから桜の写真が
届きましたので掲載します。
    
 岩本山                         潤井川
   
64000 
 2(水)  京都へ行ってきました

 車窓から満開の桜を目で追いながらの旅は楽しいです。
ただ、美濃から近江へ入り、米原付近の桜はまだ「つぼみ」 「えっー」と
思わせます。京都はどうだろう。山科駅前の枝垂れが咲いているのとつぼみ。
蹴上駅で降り、すぐ満開(8、9分咲き)の桜が目に入り うれしくなる。
 南禅寺・哲学の道も観光客は多い。トップページへとりあえず、掲載しました。
まだまだ、写真の腕がなく、こんな写真ですが良かったら壁紙に使って下さい。
   
63918 
 1(火)  京都の桜に期待!!

 「伊豆の踊り子(下田街道)ウォーク」コメントは後回しにして、前半をアップ
しました。全部で670枚撮影し、前半は127枚、昼食・後半で75枚。削除枚数は
468枚。いかにでたらめに撮っているかわかってしまいます。でも、このでたらめな
撮り方の中に ダイヤモンドのような写真が混じっているかも知れません。
 明日は青春18で京都へ行ってきます。先ほどコースを決めました。
山科駅から地下鉄で蹴上駅。ここから歩きます。南禅寺〜哲学の道〜法然院〜
銀閣寺〜平安神宮〜祇園白川〜地下鉄東山駅。どんな桜が待っているでしょう。
 ここ2,3日寒いので 桜も開くのを躊躇しているみたいですね。
また、報告します。   
63836