つ ぶ や き ・・・・

2008.3     前へ           次月へ

31(月)  京都の桜に期待!!

 富士山に雪が降ったせいか、寒い一日である。
ストーブをつけてのパソコン。そうしないと とてもじゃない。
せっかくの桜も今朝からの雨と寒さで どうなるだろう。
 前から予定している地元の三友クラブ有志での「京都お花見散策」
私を入れて5名。青春18切付を1枚買って、計8名分。2日に行くので
開花情報を調べると、開き始めている。南禅寺から哲学の道を歩くコースを
予定しています。前に1度この季節に行ったが、すばらしかった。
 多いに期待していこう。いい写真がいっぱい撮れるとうれしいな。   
63787 
30(日)  毎日 5000歩以上を目標に歩こう

 伊豆の踊り子(下田街道)ウォークお疲れ様でした。
後半にパラパラと雨も落ちてきましたが、たいしたことは無く
良かったです。参加者も142名と多く、楽しく歩けました。
 ただ、途中の旭滝で3万歩を越えて今月一番の歩行距離になりました。
左ひざに少し違和感があるので、最後の数キロはバスに乗りました。
最近は無理をしないと言い聞かせています。おかげで気分的に楽になり
少し様子をみようと思います。
 
 今日のウォークも桜がいっぱい咲いて
いましたが、狩野ドーム近くの枝垂れが一番きれいに撮れました。
 写真も770枚撮りました。先ほどまで削除にいそしんでいました。
お楽しみに  
  63726
29(土)  バス3台 伊豆の踊り子ウォーク

 家〜フィルムパーク〜野中歯科〜事務所〜浅間大社〜家コースを歩きました。
一万歩を越えました。写真も撮りました。これで健康になれば申し分なし

野中から    大泉寺から

 桜はほぼ満開。でも写真に撮ると難しい。思ったように撮れません。
光の加減かな???     
63692 
28(金)  バス3台 伊豆の踊り子ウォーク

 桜がいっせいに咲き出しました。
見頃は土、日でしょうか? いい写真が撮れましたか 次々紹介していきます。伊

       
    鷹岡 龍巌渕                     潤井川 うるおい橋北側
 

 身延山 (Nさん紹介)
   
63629 
27(木)  バス3台 伊豆の踊り子ウォーク

 伊豆の踊り子(下田街道)ウォーク 申込者145名。たくさんの人が申込んで
くれました。桜も開花し満開に近づいています。狩野川沿いの桜もさぞ
花いっぱいで迎えてくれるのでは・・・・楽しみです。
 桜のきれいな写真 撮れましたら送っていただけませんか
「つぶやき」等で紹介いたします。私も鷹岡、龍巌淵の桜を撮ってみたいです。
   
63555 
26(水)  バリバリ ドッンドン

 このすざまじい音で目が覚める。音の感じで「ひょうかな」と
外を見ると 白いかたまりが空から降っている。デジカメでパチリ。

 雨交じりのせいか、溶けるのが早い。もう少しじょうずに撮りたかったが
この通り こんなものでした。 でも音から判断するとうずらの卵くらいのものも
降ったのでは・・・・    
63503 
25(火)  NTT送別会!

 富士宮駅まで歩いたよ。38分で4600歩。バス出発2分前に着いたよ。
危ない乗り遅れる可能性もあった。
 NTTの送別会に参加しました。幹事のはしくれとしてゲームを担当しました。
カードを配っての抽選会とジャンケンゲーム。楽しいひと時でした。
 帰りは飲まない人がいましたので、家まで送っていただき、ラッキー
    
63429 
24(月)  青春61ひとり旅 すべてアップしました!

 8日から13日までの一人旅、10日かかってようやくすべてアップしました。
時間はあったのに・・・・ 今から思えば もっと早くアップをと・・・
写真だけはたくさん撮ったのに 編集する段になると 気持ちがのらない。
 でも曲りなりに 完成させたからいいとしましょう。    
63342 
23(日)  春の花 スライドショー更新したよ。 ひとり旅も更新

 スライドショーも2月のままでした。せせらぎ広場まで送ってもらい。
帰りをデジカメ片手に家まで歩きました。駿府公園は昨日開花しましたが、
浅間大社はあと少し・・・・かな。大中里経由で安居山別所へ出て
 沈丁花・木蓮・水仙・タンポポなど撮りました。名前のわからない花が数種類
あります。教えてください。
 63268
22(土)  のんびり 昼食

 ジャスコに車を置き、事務所へ立ち寄る。伊豆の踊り子参加者90余名
となっている。その後コンビニでパンと飲み物を買って、潤井川の土手で
鴨を見ながら昼食。たまには、このようにのんびるするのもいいね  
63216 

   
長崎屋も解体され平地になったよ                    潤井川で昼寝鴨とお散歩鴨  
21(金)  毎日5,000歩に挑戦中!

 15日から始めた、歩数5,000歩。昨日は休日で家から出ずにいた。
それで、夕方650歩。「まずい」 パソコン教室を終わった後。
パソコンを車へ置き神田通りから東へ向かい、シダックス先で折り返し。
トータル6300歩になる。今日はナイトウォークへ久々に参加する。
 歩こう会会長の渡辺勝利さん、塩川守さん、私。女性は井上とし子さん、
西島真砂子さん、望月洋子さん。計6名。途中 沈丁花の香りが
印象に残りました。    
63170 
20(木)  青春61ひとり旅 フレーム付きでアップ!

 三女が昨日帰省しました。
新しい就職先も決まったと聞き、安心しました。
「私、最近お父さんのページをチェックしているのよ、ひんぱんに
まだ、ひとり旅が工事中だよ」
 娘から言われると弱い。午後から作業開始。今までやったことの無い
フレームを使ってみる。これが一箇所どうもうまくいかない。それでもなんとか
解決しましたので 1日目、2日目をアップしました。    
63132 
19(水)  花めぐりは!

 桜開花予報は平年並みで3月末らしい。青春18切付を使ってお花見も
いいでしょう。桜は1週間くらいしか見頃が無いので難しいですね。
4月2日(水)に安居山の人達と京都へ行きます。この時は大丈夫でしょう。
哲学の道を案内します。
 伊豆の踊り子下田街道ウォーク申込は今日現在、63名、100名くらいには
なるでしょう。    
63074 
18(火)  ひとり旅での四つの失敗

 今回の旅の失敗を披露します。
@厳島神社  豊国神社(千畳閣)で拝観をしていました。
   デジカメで写真を撮りながら移動していて「オットト・・・トト」
   よろけて「おっ危ない・・・」 段差があるのに気がつきませんでした。
   くわばら くわばら
A徳山のビジネスホテルにて、すぐに出発できるように、チェックをして
   朝食バイキングを食べ、戻って歯をみがき出発。外へ出て「おっ 寒っ・・」
   ジャンバーを着ていない。あわてて戻る。
B下関駅からバスで関門トンネルへ。みもすそ川公園か、壇ノ浦で降りるか迷い
   壇ノ浦手前で席を立ち、前へ移動する。「あの、これ・・・」女性が私のデジカメを
   手に持ち声を掛けてくれた。「ほっ 良かった 壇ノ浦で降りたら・・・」
   それからはデジカメをずっと手に持つか、ウエストポーチへしまう。
C鹿児島本線折尾駅で福北ゆたか線に乗換え。構内の案内表示では7番線からと
  ある。階段の上にその表示があるので、降りたところが、7番線だと思い。
  待ち合わせ時間5分の間でサンドイッチを買い、それに乗ろうとし、確認のため
  聞くと、反対方向の電車。「えぇ・・・ どうして」 よく見ると 2番線。
  7番線は? きょろきょろしても わからない。改札の駅員さんに聞くと
  「7番線は改札を出て150mほど行ったところです」 「こんなこと あるの・・・」びっくり
  結局、30分遅れになってしまった。     
63006 
17(月)  ドリームウォークに参加された 東京の中村りよさんからメールをいただきました
  (3月6日にいただいたものです 一人旅で遅れての掲載です)

 
 富士宮歩こう会の皆様、富士山一周ドリームウォークでは大変お世話になりました。 
ホームページの写真を楽しく、嬉しく、拝見いたしました。私は東京から参加した者で、
第6ステージのスナップ “ゴールしたウォーカー”の3人組です。
 皆様のおかげで、第4から第6ステージまで、大変心地よく歩くことができました。
特に雨の第4ステージでは、昼食後トイレタイムに手間取り、みんなに遅れての
スタートになりました。
歩いても歩いても追いつけない私たちを、焦らすことなく、優しく声をかけてくださいました。
ゴールした時は、本当にありがたく、嬉しく、熱いものがこみあげてくる思いでした。
また、第6ステージでは青空と、眼前に迫る富士の雄姿を仰ぎ見、
この上ない幸せを味わうことができました。あらためて、心からお礼申し上げます。
幸運にも、ゴール地点で写真ご一緒できました。感謝を込めてお送り致します。
 富士宮歩こう会の皆様、お世話になりました。
またお会いできたら幸いです。ありがとうございました。  中村りよ
  62941 
16(日)  毎日 5000歩以上を目標に歩こう

 昨日、パソコン教室を終えて家で熱を測ってみた。
37.1度 金曜日には喉が痛かった。どうも風邪かな? お風呂も休み布団をかぶり
汗を出す。一度着替えをして、朝測ると37.6度。富士錦の蔵開きなのに、残念
 断りの電話を入れて10時頃まで布団の中。朝食を食べ炬燵でテレビを見ながら
時々測る。少し下がって37.0度 調子が良ければ行きたかったが・・・・・
 それから少し下がったので、ちょっと用足しにでる。
ひとり旅の最後2日間、降圧剤を飲むのを忘れたが、金、土、日と血圧は下がっている。
 毎日1万2000歩以上歩いたのが良かったのか? 昨日も野中歯科まで往復歩き、
1万歩行った。なるべく毎日、歩いた方が良さそうだ。外食で行きだけ歩く。
今日は5300歩。最低でも5000歩以上を目標にこれから歩くことにする。
 旅から帰ったら豊後梅が満開でした。
豊後梅 塗装後のわが家
  62863
15(土)  すみません。夜、微熱で つぶやきはお休みしました。
14(金)  2万円の旅でした  青春18切付は3月31日まで販売 使用期限は4月10日まで

 すごい雨でしたね。
ワイパーを強にしても 前が見ずらいほどで 職場を出た17:30頃から
1時間ほど 台風並みでしたね。
 班の引継ぎ常会があり、ビールを飲んだせいと旅の疲れか、炬燵でうたたね。
つぶやきの一言は習慣になり、寝る前にパソコンの前です。

 旅の報告(交通費と写真枚数)
日程 行程 交通費内訳 交通費 写真枚数
1日目 富士宮→神戸(住吉) 青春18切付 2,300 88
2日目 六甲山・神戸散策 六甲ケーブル 570 135
バス(六甲口まで) 200
JR(六甲口→神戸) 170
JR(六甲口→神戸) 160
3日目 住吉駅→徳山駅 青春18切付 2,300 284
バス(岩国駅〜錦帯橋)往復 480
4日目 徳山駅→八幡駅 青春18切付 2,300 299
バス(下関駅〜みもすそ川公園) 230
私鉄(二日町→大宰府)往復 300
私鉄(大宰府→天神) 330
5日目 八幡駅〜門司港〜 JR(八幡→海老津) 360 181
JR(海老津→小倉) 540
名門大洋フェリー(門司港→大阪南港) 6,560
6日目 大阪南港→富士宮 地下鉄(フェリーターミナル→弁天町) 270 211
青春18切付 2,300
19,370 1,198
   62753 
13(木)  「青春61 ひとり旅」

私と一緒に旅しました きっぷ

 ひとり旅は35年ぶりでしょうか?
1日目 富士宮〜京都(途中下車 高瀬川散策)〜神戸住吉 次女マンション泊
2日目 住吉〜六甲山ケーブル駅〜神戸港〜元町〜三ノ宮〜灘駅〜住吉 次女マンション泊
3日目 住吉〜宮島口〜JRフェリー〜厳島神社拝観〜宮島口〜岩国(錦帯橋見学)〜徳山泊
4日目 徳山〜下関〜みもすそ川公園〜関門トンネル〜門司港〜折尾〜直方〜博多〜二日市
     〜大宰府〜博多〜八幡泊
5日目 八幡〜海老津〜海の中道〜志賀島〜海老津〜小倉〜門司港〜
6日目 大阪南港〜フェリーターミナル駅〜コスモスクエア〜弁天町〜大阪〜京都〜富士川〜自宅

 13日(木)17:30 無事、帰ってきました。
特集「青春61 ひとり旅」でまとめたいです。乞うご期待  62651
12(水)
11(火)
10(月)
9(日)
8(土)
7(金)  「青春61 一人旅 明日 スタート」

 青春61 一人旅の準備はほぼ完了しました。神戸の次女のインターネット接続用の
機器の設定・試験も済ませました。持って行くものも最小限にし、下着類は中日で洗濯
をして半分にしました。行き先々の地図の印刷もすませました。
 そうそう、4日目に博多周辺で宿泊先を探していましたら、北九州八幡駅の近くで
良さそうなホテル。例によって「口こみ情報」を見ると、書き込みゼロ。大きなホテルなのに
と思い、ホテルのホームページへ。「3月6日オープン 今なら オープン記念価格 3,800円」
これで朝食もついている。早速、予約をすませました。
 新しいホテルで 激安 うれしいね。明日の出発は富士宮駅8:56 とことこ 鈍行の旅を
楽しめるでしょうか? それとも 嫌になってしまうでしょうか?
 次女の家は12日に電話工事でそれからインターネットが使えます。
最初はつぶやきも更新できるかなー と思っていましたが残念です。    
62269 
 ネットカフェ から できるかなー
6(木)  得々情報  ドコモ携帯 4月1日より 家族間 終日無料

 ドコモ携帯を使用している方は多いと思います。
ファミリーMAX50へ入っていてFOMAの人は、家族間の通話が終日無料。
すごいと思いません。親子で長話をしても無料。石川家では子どもたちと無料で
話せる。いいことですね。それから、家族の定義ですが 下図のように三親等まで
家族として登録できます。詳細はここをクリックしてください。


 三親等とは広い範囲ですね。ファミリーMAX50へ入りたい方、MOVAからFOMAへ機種を
変えたい方、石川が代行して手続きできます。メール、または電話を下さい。   
62192
 石川はNTT西日本-静岡へ勤めています。 
5(水)  富士山一周ドリームウォーク アップできました

 ドリームウォーク記念写真とスナップを掲載しました。
今回は早かったですね。スナップは33枚と少なかったです。
 記念写真はこれでいいでしょう。   
62093 
4(火)  「富士山一周ドリームウォーク無事役目をはたしました」

 富士山一周ドリームウォーク1月から3月まで(浅間大社〜道の駅朝霧高原)
富士宮歩こう会が担当しました。今日で無事終了できました。協力していただきました
役員、サポーターの皆様ありがとうございました。ちらほら聞いた話ですが
 富士宮歩こう会の人たちは非常によくやってくれました。ありがたかったです。
との声を聞きました。それが何より一番ですね。
 猪之頭公園で各班のビデオを撮りました。土曜日の失敗をいかしてやったので
きれいに撮れていました。猪之頭在住の渡辺祥子さんから夕方電話が入り
 「今、外は雪で真っ白くなってるよ」 みなさんが歩いたあたりが そんな状態に
なったとはびっくりですね。   
61995 
3(月)  「青春61 神戸・山陽・九州一人旅」

 今週土曜日から「青春18 神戸・山陽・九州一人旅」にでます。
計画がほぼできました。青春18切付で次女がいる神戸で2泊します。
 天気がよければ六甲山に登りたいです。
10日は青春18で西をめざし、厳島神社、岩国錦帯橋をみて徳山泊。
 次は前から歩きたかった関門トンネル。四国へは歩いて渡ったので
九州も歩いて渡ります。あと福岡で一日すごします。大宰府も見たいですね。
 11日夜、門司港発フェリーで大阪南港へ12日に帰ってきます。
「つぶやき」は次女のパソコンでつぶやければいいですが、最悪
6日間は更新できません。なるべく、そうならないように頑張ってみます。 
  61878 
2(日)  背当て 大人気

 会員の長田仁さんが作っています背当てが大人気です。
昨年のドリームウォークでも20数本売れました。先ほどメールが届き 背当てを
買いたいがどうすればよいか? との内容でした。
 2月で10本、3月は10本既に売れました。ネット販売も考えなくてはと
思っています。
 61768
1(土)  ドリームウォーク 第6ステージ 田貫湖〜道の駅朝霧高原

 バス13台 470名余の参加者。まだ残雪で凍結箇所があるので
迂回コースを歩きました。田貫湖から猪之頭への道、凍結があり注意して歩く。
 例によって私は最後のグループと一緒。昼食は猪之頭公園。
ここのスタート時 デジカメでのビデオ撮影をする。先ほど再生してびっくり。
道路や、空、林が主に写っているだけで、ウォーカーは少ししか写っていない。
1,2,3班が駄目である。4、5班はOKでした。
 国道139号線の歩道を歩いたが、単調で疲れました。それに車の騒音にも
来年は雪が無いことを祈りたいです。
 夜、地元の三友クラブボーリング大会に参加。家族対抗ですが、単独で投げました。
そして143、155 計298点で優勝しました。    
  61661