つ ぶ や き ・・・・

2008.2     前へ           次月へ

29(金)  卓球世界選手権 惜しくも銅メダル

 みなみの桜と菜の花ウォーク前半・昼食  をアップしました。
卓球世界選手権準決勝を見ていたら 遅くなってしまいました。
日本も頑張りましたが 残念でした。でも銅メダルでした。
平野がすごいね。テレビの紹介では「鬼」とか・・・ 確かに気迫がものすごい。
 顔はそんなにきつくは無いが、試合中の勝負魂が顔に表れる。
感じがいい子である。 
  61588 
28(木)  ウォーク写真の整理

 みなみの桜と菜の花ウォーク 600枚の写真の整理です。
削除、削女、削男の連続。 アップする写真は厳選 選ばれたもののみが
掲載されます。競争率2.5倍 写真の世も厳しいものである。
 先ほどまで、削除、削女、削男された写真ですが、中には本人が見れば
ほしいものもあり、それは添付で明日 発送します。
 できれば、明日 前半だけどもアップしたいです。できたときには
拍手、拍手を・・・・ それから、メールアドレスを石川まで教えていただきますと
 永久に残るすばらしいあなたの写真を直接送りますよ。

 使って、見てみて  トップページの壁紙を更新しました。 
  61518 
27(水)  弓ヶ浜・みなみの桜と菜の花ウォーク

 バス2台88名、欠席の人は連絡があり、受付がスムース(バス乗車場所が
急遽北口になったが・・・)にいき、5分遅れで出発。天気は晴れの予報だったが
天城峠を下る途中で雨になりびっくり。この時だけでよかった。タライ岬遊歩道は
歩きやすく、風もなく 海岸美を味わいました。
 弓ヶ浜大橋から青野川を上り、満開の菜の花を堪能しました。
はじめ「あれー咲いていない どうしたのだろう???」 しばらく歩くと
写真のように7,8分咲きのサクラ道。
 イベント広場でお土産あさり、5000円以上の買い物をした人も数人いて
南伊豆町に貢献しました。足湯で疲れたおみ足をいたわり 予定時間に帰着
今回も 満足できました。

      
 逢ケ浜の新人さん                     青野川沿いの桜並木を


 前原橋より下流をのぞむ  いいでしょう     
 61459 
26(火)  明日のために睡眠を(早寝)

 午後から雨、夕方から22:00頃まではけっこうな雨でした。
明日は晴れとのこと。歩こう会は天気には恵まれています。
 行事の前後は雨ですが、当日には曇りか晴れ。 しめしめ。
コース図は今回時間をかけて作成しました。見やすいでしょうか?
 自分で自分をほめています。明日のさくらと菜の花が楽しみ。
今夜は早く寝ましょう。  
 61408 
25(月)  強風に荒れた日本列島(24日)

 昨日の風はなんだったんでしょうね。事務所当番で街へ行くとき
黄砂のように富士山の裾野が土埃で汚く見えました。
自転車の人も乗っていられなく、風でふらふらしています。
ニュースでは日本のあちこちで被害も出て、特に高波に襲われた
佐渡市は テレビで見たが すごいものである。防波堤を乗り越えて
押し寄せる波、自然の猛威の前にはなすすべもないですね。
 自然に逆らうことなく 受け入れて過ごしていきましょう。
 61345 
24(日)  弓ヶ浜・みなみの桜と菜の花ウォーク 94名の申込

 27日(水) 弓ヶ浜・みなみの桜と菜の花ウォーク 参加予定者は94名です。
バス2台ぴったりで効率的です。天気予報は 晴れ時々雨です。
 他からの観光客が少なくなるので、道路も混まなく 菜の花・桜もゆったりと
鑑賞できますよ。いいですね。
 それから気になる開花状況ですが、2月22日現在 3、4分咲き。
ちょうどいいですね。菜の花は満開で 黄色のじゅうたんが楽しみです。
 
  61280
23(土)  ドリームウォーク案内表示作業

 富士山一周ドリームウォーク(田貫湖〜道の駅あさぎり)の案内表示作業。
田貫湖入口(猪之頭側)から入ろうとすると、そこは凍結している。
「いやー ひどい 大丈夫か」 そこの迂回コースを調査している間に、麓のつり橋付近の
調査。こちらも日陰は凍結。麓からの道もそうだ。凍っているところは滑りやすい。
 コースは国道139を使うことにする。1〜3月は朝霧地区は雪が降り、今後も難しい。
これで また雪が降らなければいいが、心配である。   
  61211 
22(金)  買い物はじょうずに

 少し薄手のジャンパーをほしくて、富士のシラトリスポーツへ
今、冬物セールで30〜50%引きでやっています。今年もまだ着ることもできるし
何より格安で手に入ります。
 薩た峠ウォーク 昼食・後半もアップ終わりました。   
  61123 
21(木)  お待たせしました 早春の薩た峠ウォーク

 約束をようやくはたしました。でもまだ、前半だけですが・・・・
お楽しみください。
薩た峠ウォークの感想が会員の日向治さんから届きましたので、ご披露いたします。

 さった峠のハイキング とても良かったです。 いつか一度行ってみたいと思っていたのですが、 
なかなか果たせず ウォーク計画書に載っていたので、楽しみにしていました。
 山登りも自分の体力に合った山を計画するので、若い頃は高い山に登ることが多く、
北アルプス、中央アルプス、南アルプスなどは良く歩いたのですが、低い山はどうしても
足や、体力が落ちてからになってしまいます。 そんな訳で今年始めからすごく楽しみにしていました。
 富士山を眺めるには、絶好の場所ですね。 今まで色々な場所から富士山を見てきましたが、
さった峠は本当に素晴らしい所です。 こんな良い場所を選んでくれた企画部?の皆さんに感謝、感謝です。
でも大勢の人達を安全に、楽しく、歩いてもらうのはとても大変なことだと思います。
時にはリーダーとして山に登った経験もありますが、ある山行を無事に終わらせるのはとても気を遣い、
体の疲れよりも気疲れの方が大きくて こんな事なら「一人で登った方がずっと良かった」と
思ったこともありました。 歩くことが好きで、世話好きでなければとても出来ないことだと思いました。
計画書を見ていると、人数、季節、周りの状況を考え、下見をすると言ってもとても大変な作業だと感じます。
 これからも大いに頑張って「歩こう会」に入って良かったと皆から 感謝されるような企画を立てて下さい。
楽しみにしています。 会に長くいる人は「又 ここえ行くの? 前に一度行った所なのに」なんて
思い勝ちでしょうが、同じ場所でも体の調子やその時の自分の気持などは前と同じではないのですから、
受ける感じも又変わってくるわけです。だから私は、前に一度行った所でも大いに結構。
山日記をつけていますが「前回行った時はこんな感じだったけど今度はどんな気持になるだろうか」 と
それも楽しみの一つになるのです。 参加人数や、日帰りコース、等、等を考えるとどうしても
同じような場所になるのは仕方の無いことで、そんな中で候補地を探すのはとても大変なことでしょうね。
でも大丈夫です 歩く人達の気持が、体の調子が、同じではないのですから。
 同じ場所へ何回行っても、そこから受ける感じは前の時とまったく同じなんて事は絶対に有り得ない
ことですから。
    61039
20(水)  すみません 薩た峠ウォークスナップ写真

 薩た峠スナップ写真、メールのある人には ただ今送りました。
21日にできましたら アップする予定です。ただ、今回はあまりスナップが
撮れませんでした。
 そのかわり、景色のよいところで 富士山をバックにすばらしい
記念写真をたくさん撮りました。 今しばらくお待ち下さい。 
  60981
19(火)  弓ヶ浜・みなみの桜と菜の花ウォーク 今日現在申込84名

 薩た峠にたくさんの人が参加してくれた反動か、予想より少ないですね。
〆切が22日(金)ですので まだ2、30人ほどは増えると思います。
今回も一般参加ができます。よい機会ですので 会員で無い人にも歩く
喜びを教えてやってね。ただ、一般は500円プラスの4500円です。
 田貫湖へ仕事で昨日行ってきましたが、残雪がかなり残っています。
ドリームウォークが心配です。残雪迂回コースが必要になるかも・・・・・
  
  60892
18(月)  長女 東京マラソン完走 4時間53分(実際は4:43)

 15万人の応募者から選ばれた3万人のランナー。
道子(長女)が参加した。スタートが9:10 でも実際走り始めたのは
10分後だった。30kmまでは快調に走ったが、その後足が思うように
走れず 大変だったという。でも、沿道の声援(抽選に洩れた人が 俺たちの分
までガンバレ)に励まされ 完走を勝ち取りました。
 私も歩こう会で身延線チャレンジウォーク 下部温泉駅→富士宮まで、44km
を3回歩きましたが、35kmすぎ位からが一番大変です。それを走るのですから
大変さはわかるような気がします。
 ホームページでゼッケン番号を入力すると ゴールシーンが動画で見られます。
ちなみに長女のゼッケン番号は「54618」  左側の画面で動画開始10秒ほどたつと
おさげの女の子が左から2,3番目を走ってきます。
 昨日の結果がすぐにゼッケン番号で 動画が見られるなんてすごいですね。
 
ゴールする道子(赤矢印)  60810 
17(日)  早春の薩た峠ウォーク

 6:20起床。一人なので早めに起きた。
7:40に富士宮駅着。見たことが無い人(新人さん)がたくさんいます。
 受付と切付の残数が合わない。受付では参加者184名、計算上切付は1枚残るが
これが2枚、帰りも同じ。誰か欠席がいたのでは・・・・・ 見直してもわからない。
欠席で広報「みちしるべ」が届かなかった方は申し出てください。
 青い海原、幻想的な光が海で輝く。11日とまた、違った景色が見られた。
でも多くの人が参加してくれました。帰りの電車内で感想を聞くと ほとんどの
人から「すばらしかった・・・」との声。良かった。皆さんが満足されてうれしいね。
 
  光で 輝く 青い海原  60749
16(土)  そのひぐらし

 17日の東京マラソンに横浜の長女が参加。応援に妻は今日からでかけた。
西葛西にいる三女と一緒に見学と応援。私は留守番である。
 一人暮らしは「そのひぐらし」になってしまう。それでも17日は薩た峠ウォークに
参加するので夕方まではよい。やはり、一人だと思うと少し不安もある。
 明日の支度をすませ 早く寝ましょう。   
  60701 
15(金)  君子危うきに近寄らず

 先日、富士宮駅伝での駐車場係りのとき、ワゴン車が 道の中央へ車を
停めキョロキョロしていた。すぐ後の乗用車がクラクションを強く鳴らす。ワゴン車は
道路わきへ、乗用車が追い越して行く時、ワゴン車が短くクラクションを鳴らした。
これがいけなかった。行きかけた乗用車からアンちゃんが降りてきて、強い口調で
「てめぇーが わりい・・・」とかなんとか、しきりに文句を言っている。ワゴンの人は
窓を閉めたまま謝っていた、ここで対応を間違えると喧嘩になる。ひとしきり文句を
言って乗用車は走り去った。
 時々、クラクションを鳴らしたいときもあるが気をつけよう。  
  60666 
14(木)  バレンタインデー

 クリスマス、恵方巻き、バレンタインデー 昔は無かった。
今はあたりまえのように根付いています。不思議なものですね・・・・・・
 日本は平和ですねー 批判的なことを思っても、チョコをもらったりすると
うれしくなるねー。このような気持ちにさせることが 根付いた理由か?
 でも お返しが待っているぞ・・・・ どうする・・・ まー考えるさ・・・・
とりあえず メールでお礼をしておこう・・・・・ 
  60598 
13(水)  会員番号更新プログラム完成

 年度が変わると会員番号は退会した人を詰めて更新します。
それに伴い「写真入会員名簿」も更新しなくてはいけません。
でも、これが面倒な作業です。写真のファイル名は私の場合「016ishikawa-tadashi]です。
先頭の三桁の数字をそれに伴い変更します。これを手作業でやると200回以上やらなければ
なります。これを新旧会員番号データを読み取って変更するプログラムをここ2週間ほど
とりかかっていました。昨日それが完成し わずか1,2分で作業が終わりました。
 使用したプログラムは日本語プログラム「なでしこ」です。
最近ようやく少し慣れてきました。写真のファイル名更新は終わったが、
ホームページの変更がまだあります。いま、手作業にするか、新たにプログラム
を作るか思案中です。 20年度写真入会員名簿はもう少しお待ちください。

 
お詫び 12日のつぶやき昨夜書いたのですが、アップするのを忘れてしまい
申しわけありませんでした。    60540
12(火)  すごい!! 早春の薩た峠ウォーク 187人

 びっくりですね。近年まれにみる参加者。
コースの薩た峠がいいのか、歩こう会がいいのか、会費がお手ごろか
なんでしょうね。 でもうれしいですね。
 あとは天気にしたいですね。私は4回ほど行きましたが、確かによいところです。
青海原と伊豆半島、愛鷹山、富士山、桜、水仙、みかん、メジロ(昨日発見しました)
ひとつひとつもいいですが、合わさるとまたこれがすてきなものになります。
 桜とメジロ、みかんと富士山、楽しみですね。  
  60472

   
11(月)  静岡おでん・薩た峠

 前から静岡おでんを食べてみたかった。
静岡おでんフェスタ開催に合わせ朝食を軽めにし、9時に出発。
会場の静岡青葉通りには、テント店が出ている。どの店がいいか覗くが
よくわからない。とりあえず9種類セットを注文。家で食べるおでんと比べて
どう違うか? 味もそれほどではない。しいていえば青のりとダシがかかり
その風味はいい。それから並び始めている「あさひ」のおでんを食べる。
 みそ田楽はおいしい。先ほどの店よりは良かった。
総合的に採点すると「富士宮やきそば」の方が数段勝る。味と値段がつりあわない。
まー一度食べればいいかな・・・・・
 それから興津で下車して薩た峠へ、天気もよく桜が咲き、めじろが遊び
水仙の香る道を歩き、駿河湾と伊豆、愛鷹連峰、富士山 すばらしかったです。
 スライドショーと壁紙を薩た峠に変えてみました。いかがですか? 
  60383 
10(日)  富士宮駅伝 見直した農大応援団

 6:30に市役所へ、今まで他の中継点でのお手伝いだったが、
今回はゴール・スタートの市役所が担当。まず8:30までは駐車場係り
 9:20から準備、私の担当は東京農大応援団付近の観客整理。
間近に農大応援団を見ることができラッキー。
 名物の大根踊りはゴールの時おこなった。立派だったのは
農大の選手が終わった後も最後の走者まで、声をかけて応援していたこと。
 それと応援の前後に観客に 挨拶をしていた。今までもやっていることだと
思うが 初めて見て 感動した。 
  60338

 動画 クリックで農大応援団が見られます。
 スタート     大根踊り 
9(土)  雪が多いね

 大阪はすごい雪、今年は雪が多いね。
ただ、安居山は一度降っただけで ほんの少ししか積もりませんでした。
 先ほど村山の櫻井さんからの電話「村山は白くなっていますよ」
明日は富士宮駅伝、大丈夫かな? 
  60296 
8(金)  覚えられない  すぐ忘れる

 餃子の皮が売れています。いいことですね。
冷凍餃子にメタミドホスが混入事件の余波です。このメタミドホスがなかなか
覚えられませんでした。三文字以上の言葉は、なかなか頭に残りません。
 綾小路公麿ではありませんが・・ 「あれから40年・・・」です。
電話に出て所属と名前を言った相手が話し終わると どこの誰だっけ・・・
 ひどいことになってきました。メモをするのにも 両方メモしないでいれば
片方は忘れてしまいます。 よい訓練方法はないものですか?
 誰か よい解決方法がありましたら 教えてね。 
  60217 
7(木)  ドリームウォーク 動画サービス

 2月5日、ウォーキング風景とお汁粉サービス風景、動画で見られます。
ユーチューブでアップロードしておきました。まだ、動画は慣れないのでうまく
撮れていませんが あしからず。
少しでも笑いが出るとうれしいです。 
  60126 
6(水)  60,000アクセスありがとうございます。

 2002.3月から始めました当サイトもおかげさまで60,000アクセス
を迎えることができました。趣味ではじめたホームページも歩こう会を主体にし
私、石川の個人的なこともアップしながらやってまいりました。振り返って見ますと

 2002. 3     ホームページ開設
 2005. 9.23  「つぶやき」アップ開始
 2005.11.27  20,000アクセス
 2006. 7. 3  30,000アクセス
 2007. 2. 7  40,000アクセス
 2007. 8.17  50,000アクセス

 
2008. 2. 6  60,000アクセス

 6年もやっているのですね。驚きです。 これからも ぼちぼちやってまいりたいと
思いますので よろしくお願いします。 
 感想や励ましの言葉をいただけると もっと やる気もでると思います。 よろしく
 メール     60038
5(火)  ドリームウォーク 第5ステージ 下の坊〜田貫湖 火曜日班

 今日の参加者は恵まれました。富士山もばっちり。
本厚木のバスが渋滞で遅れて11:40出発。1班は10:22スタート
 大石寺は黒門から山門へ抜けるコースをとり 喜ばれたかな?
私は途中 キセルをして狩宿へ 日曜日の雪がまだ残っていました。
このおかげで午後のコース、天子の森へは行けませんでした。
 本厚木の人と一緒に行動し笑いながらのウォークでした。
お汁粉風景の動画は楽しいです。明日アップしますので見てください。
  59961 
4(月)  富士宮駅伝

 第58回富士宮駅伝競争大会にスポーツリーダバンク会員としてお手伝いを
します。打ち合わせが今夜、市役所でありました。
 今年のエントリーチームは155チーム。私はスタート・ゴール場所の市役所付近での
お手伝い、朝早く(6:30)駐車場係りをやり その後は農大応援団(大根踊り)近くでの
会場整理です。スタートは17日(日)10:00です。会員の皆様も熱い声援を送って
あげてください。
 昨日から次女が里帰りです。ホームページアクセス数が一日で112件と最高を記録
しました。ありがとうございます。それに2008’歩こう会会員も300人を突破して
302人となりました。 
  59914 
3(日)  ドリームウォーク ホームページ掲載しました

 ドリームウォーク記念写真と、スナップ写真、ホームページへ載せました。
スナップ写真はコメントも適当に入れました。
 それと、参加者の中でブログへのリンクも貼ってみました。
もっと大勢の人が いろいろな角度から 掲載していただけると おもしろいですね。
 私も載せてありますよ という人がいましたら URLを教えてください。
メールでいいです。
 今月の行事紹介へ写真を入れました。見てください。 
  59802 
2(土)  ドリームウォーク 第5ステージ 下の坊〜田貫湖

 集合は9:30富士宮駅北口、予定していた大宮小駐車はできないと、緊急の電話
困った。急遽「せせらぎ広場」駐車場へ 係り理由を言って停めさせていただく。
 ほっ 良かった。バスは9:32に駅を出発し、下の坊へ。今日の参加者は450名ほど
トイレの関係上、早く着いたバスから先にスタートさせる。20分遅れで、残りがスタート
私はラストの道案内。寒さはそれほどでなく、残念なことに富士山は雲に隠れている。
 順調に昼食場所の白糸の滝へ。
午後のスタートは13:00と13:30、天子の森付近は、雪が残っていて
これも、喜ばれたようだ、冬場のコースの良さか?
 ゴールでは観光協会でお汁粉サービス。おいしかったです。 
  59733 
1(金)  早春の薩た峠ウォークのご案内

 少し日が伸びましたね。
会社を出るとき夕焼けが見えました。
 2月はドリームで2日、歩こう会定例行事が2回あります。
2月の薩た峠ウォーク 興津から蒲原駅(11km)、新蒲原駅(14km)までの二つのコースが
あります。 薩た峠からは富士山がとてもきれいです。早咲きの桜や梅を見ながらの
ウォーク楽しみですね。一般参加もできますので、お友達を誘って参加しましょう。 
  59695