つ ぶ や き ・・・・

2008.1     前へ           次月へ

31(木)  3回目の成人式プラス1年

 お祝いのメールにあった言葉です。
還暦から早1年、月日の経つのは早いですね。
誕生日を迎えるたびに、これではいけない「もっと充実した日を送らなければ・・・」
との思いがつのります。やらなければならない事を後回しにし、ついつい楽な方向へ
行ってしまう。継続して続くものを頑張らなくては・・・・無理をせずに・・・
 これからは ホームページの充実。歩こう会をもっと楽しくを めざしまい進して
いきます。 応援とご協力をお願いします。      
59636 
30(水)  ドリームウォーク案内板設置

 富士山一周ドリームウォーク 下の坊から田貫湖までの
案内板設置に行ってきました。2台で7人でしたので、交互に案内をつけ
スムースにいきました。天子の森キャンプ場付近には雪が残っていて
寒かったです。土曜日が本番ですので溶けないで残っているでしょうか?
    59548 
29(火)  我慢強さが無くなってきたね

 温暖化とはいえ、寒さが身にこたえます。
子供の頃は、田んぼに氷が張り、北風に耳を真っ赤にして学校へ行ったり
家の暖房は竈の消し炭炬燵で、隙間風は入るし、着るものも薄手のもので
それなりに過ごしていたことが思い出されます。
 今は会社、家でも それ以上に暖かくなっています。
それでも寒さにたいし、文句をいい、こらえ性が無くなっています。
 59494
28(月)  税金還付申請 医療費控除!

ここ2,3年、医療費がたくさんかかるようになりました。
10万円以上あると医療費控除が受けれます。昨年1年間の通院費と薬代
の領収書をパソコンに打ち込みました。二人で20万円を越えています。
 昔はほとんどかからなかったのに・・・・ でも、早めに医者へ行くのはいいこと
だと解釈しています。 皆様も医療費控除を受けてみませんか。 
  59408
27(日)  総会ウォーク すべて整理終わりました。

 今回は途中で喉風邪を引き 遅れてしまいました。
気になっていたのが ようやくアップし、ホッとしています。
 コメントもすべて入れましたが 誤字脱字が多いと思います。
妻の父と義姉の法事が沼津でありました。昼食は割烹で食べました。
量が多く、ご飯は残しました。最近はもったいないと思いながらも
お腹のことを考えて調節ができるようになりました。   
    59341 
26(土)  総会ウォーク前半アップしました

 お待たせしました。コメント入りで前半をアップしました。
ただ今 1月27日 01:04 お風呂に入って寝ます。
 昼食風景と後半、総会会場、多参加者への表彰スナップは
27日にアップします。皆さんの日付と私の日付にはずれがありますが・・
ご了解のほどせつにお願いします。   
  59277 
25(金)  総会ウォーク スナップ 明日アップします

 追い込まれないとやらない俺、自分で追い込もう。
風邪もほぼ回復しました。パソコン部屋で「つぶやき」を書いています。
壁紙と総会ウォークスナップをアップしなくてはと 思いながら のびのびに
それを目当てに訪問されている方もいるだろうに・・・・・
何をやっているんだろう。俺は・・・
約束をします。26日中にはアップすることを!!!
 26日(土)はNTT富士ショールームで一日仕事です。光インターネット
と今評判のWiiとの合体。チラシもNTTのチラシが朝入っています。
お暇な方、ぜひいらしてください。粗品を進呈します。    
59235 
24(木)  娘が帰省

正月に来れなかった三女が帰省しました。今の職場に対して(職場というより人)
いろいろな不満があり、3月いっぱいでやめることになった。
 真面目に仕事をするなかで、上司(会社)のやり方があまりにも ひどいことに、
我慢できなかった。まあ 今のうちならまだ、やり直しはきくので 親としても
暖かく見守っていきたい。今、リクナビで就職活動をはじめ、その中でエクセルの
関数が使えるように・・・。 ここで私の出番が回ってきた。
 本屋へ寄り関数の本を選び、家で少し教える。ついでにWORDも・・・
がんばれ 娘!    
59157 
23(水)  休養日

 お休みで一日休養しました。咳はとまりましたよ。
ただ寒い部屋でのパソコンはまだ自重しています。
 ノートよりデスクトップパソコンが主に使っているのでやりたいこと(平成20年用
写真入会員名簿作成、ホームページの修正等)ができません。
    59100 
22(火)  喉風邪!

 熱は無いが咳が止まらない。
マスクをしたのも始めての経験。人に移してもいけない。
午後から仕事も特に無いので休みをもらい、家で休んだ後、夕方内科へ
 喉を見て「喉風邪ですね!」 
食前に2カプセル、食後に4カプセル、液体の喉薬。
 こんなに飲まなくてはいけないのか。
お風呂はお休み。水蒸気がのどによくないとのこと。
 咳はおかげで少なくなりました。皆様も風邪には気をつけてください。
そんなことで総会ウォーク写真のアップは持ち越し
  59042
21(月)  風邪気味かな!

喉が痛い。塩水でうがい。喉の痛みはいつもこれで治る。
咳が昨日と違うかんじ。くしゃみぽい。それと体が寒い。ジャンバーを一枚
余計に着た。これでちょうどよい。
 午後、風邪だと他の人に移るのが心配でマスクをつける。マスクを着けたのは
いつの頃だったか?
 こんな状態なのでパソコンはコタツでやっています。
それから、次回行事の薩た峠ウォーク紹介で、上高地の内容が残っていました。
 教えてくれた方4人にお礼を申し上げます。
これからも 気づいたところがありましたら ご連絡ください。 
  58980
20(日)  総会ウォークお疲れ様でした。

 浅間大社ふれあい広場には大勢の人が集まり これは例年より多いなー
 お弁当が買えなく、仲間からのほどこしで飢えをしのぎました。ありがとうございました。
持つべきものは友ですね(笑)
 新会員が13人参加され、歩きながらの「運試し」は全員やりました。
この時間が楽しいですね。4本の紐を引くと1本が当たり、4人連続当たりが出たときは
びっくりしました。
 ゴールの富丘公民館では「お汁粉サービス」 おいしかったね。 動画で雰囲気を味わって
ください。
 ウォーキングサポーターの皆様 昨年は交通安全を一年間やっていただきありがとう
ございました。今年も引き続きお願いします。   
    58915 
19(土)  喉を暖かく  ネックウォーマー

 一週間ほど前から空せきがでる。昨日はのど飴の世話になっていた。
普段 ミント系の飴は好まないが 昨日は大丈夫。
 夕方、蜂蜜湯を飲んでパソコン部屋へ 寒い部屋へ行くとセキが出る。
「友恵がくれた ネックウォーマーがあるよ」
早速使ってみる。 首の周りが暖かくなり セキも減った。   
  58868 
18(金)  レンズカバー開閉不良に朗報

 雨降りにデジカメを使うと1年前くらいから、レンズカバーが半開きになることがあり、
不便を感じていた。石川清治さんにそんな話をしたら「CRCを布に湿して軽く拭くといいよ」
 CRCの販売先も聞いていて、買わなくちゃと思っていた。
ところが・・・ 会社でCRCの話をすると  なんと 今は CRE−556という。
 今までCRCとCRE−556は別物だと思っていた。それなら会社にも家にもある。
早速試した。臨席の渡邉さんは同じような症状で修理へ出そうとしていた。
私と渡邉さん、「いやー すごい 直った・・・」
 CRE−556のすばらしいこと。皆様もお試しあれ


 矢印のカバーを軽くCRE−556で軽く拭いた  58799 
17(木)  あっ 雪かな 雪だ!
めずらしいなー つもりはしないなー
みぞれまじりから 雪らしい雪になり そしてやんだ
 なにか うれしい気がする。
雪国の人には怒られそう。   

 通勤途中のひとこまでした。   58759 
16(水)  富士山一周ドリームウォーク スナップ写真アップしました。
12日分は雨で少ししかありません。記念写真には写っていますか?
画像の大きさは ホームページの関係で少しリサイズしました。
    58669 
15(火)  富士山一周ドリームウォーク 第4ステージ 火曜コース。
400名余の参加者の案内。私はCコースを担当。参加者と楽しく
おしゃべりができ、ヤッホーもたくさんいえました。大満足。
    58595 
14(月)  3月30日の伊豆の踊り子(下田街道)ウォーク事前下見に行ってきました。
一日中どんよりとした寒い日でした。ネットで調べた「さくら公園」、狩野川堤防沿いに
桜の老木。ちょうどよく咲いているといいですね。反射炉から狩野川へでて川岸を
上流へ向かう。前半は川岸、後半は里道のいいコースです。本番の下見は来週通しで
やります。パソコン部屋は寒い。後ろから電気ストーブの温風を送り、膝には温風を
逃がさないように毛布を掛けています。風邪などひかないようにしましょう。
  58525
 狩野ドーム付近の狩野川  
13(日)  事務所当番をやりました。20年度の更新手続きに何人かは来ていただけると
思っていました。結果はゼロ。さみしかったです。
    58431 
12(土)  富士山一周ドリームウォーク 第4ステージ 浅間大社から下の坊コースへ
参加しました。県内、県外から350余名の参加者。朝からしとしと雨。
富士山は見えなく残念でした。役員・サポーターの皆様20名でコース案内、道路横断安全
指導を行いました。昼食場所が雨のため 西山本門寺から百恵の郷に変わり、午前の部が
長くなりました。 皆様の協力で無事終わり 感謝いたします。   
  58371 
11(金)  総会が1月20日、資料原稿は水曜日にいただきました。急遽の依頼で帰宅後
作成を始め なんとかできました。ほっ!
 ドリームウォークは明日ですが、天気予報では一日中雨マーク、うまくすると
午後は止むかな。490人も来るのに可哀想です。それと雨に打たれると冷えるので
トイレが心配。なるようにしかならないね。
    58324 
10(木)  富士川発5:22の電車で浜松へ 医大まではバスで行っていたが、遠州鉄道だと
安くてウォーキングもできる。積志駅で降りる。眼科の定期健診で3ヶ月に一度通う。
視力・視野とも前回と変化無し。安心する。ただ、前から気になっているが 右目の感度が
悪い。同じ明るさの光を見たとき、左目はまぶしいが右目は平気。遠くを見ると はっきり差が
わかる。そんな話をしていると「少し白内障もあります・・・・」若くて(笑い)もなるのかなー
70代以上の人がなるのでは と思っていた。     
   58257 

 お詫び  Topページ「行事案内」が まだ 昨年の身延線チャレンジウォークでした。
もっと早く更新しておかなくては・・・・  先ほど アップしました。 申しわけありませんでした。
9(水)  歌手「浜崎あゆみ」さんが 自身のブログで「突発性難聴」と告白した。
私は一昨年の4月に右耳が突発性難聴になり、今も右耳は耳鳴りがしてほとんど
聞こえません。新聞によりますと日本に35000人余の患者。私もその一人。
今回のことで「突発性難聴」が関心を呼んでいます。2006年4月のつぶやき
私の場合をアップしています。
 1月ドリームウォーク案内板設置作業を行いました。12日の土曜日、参加者は490人
すごいなー、そんなに大勢来て大丈夫かな! まー安全に楽しく喜んでいただければと
思います。     
   58173 
8(火)  平成19年たくさんの人が行事に参加されました。
総会ウォークから身延線チャレンジウォークまで年間15回のウォーク。
あなたは何回参加できたでしょうか?
 15回すべて参加された方は7名もいます。ちなみに参加費の合計は55,000円
一泊だけ不参加は35,000円です。これで健康と笑い、充実感が得られたら
安いものですね。ちなみに総会にて多参加者には賞品がでます。 
 平成19年定例行事参加回数表をクリックして自分の参加したところを確認願います。
間違いがあるときはメール等でお知らせ下さい。    
   58111 
7(月)  チョンボをやってしまった。6日のつぶやき、書いたのに送信せず。
せっかく見に来てくれた人にお詫び申し上げます。ゆるしてたもれ
 昨年暮れ、体重が2k以上も増えたことを書きましたが、早めの対応で元へ戻って
います。何事も早期発見。体重計に乗るのが怖いと思っているうちは駄目よ。
自分の状態をいつも把握する。これが大事。
 体重計に乗ったら減らすことより維持することを考えよう。
    58063 
6(日)  富士山一周ドリームウォークコース図作成。昨年と少しコースが違うだけだが
意外と時間がかかった。それから延び延びになっていた2008年分ホームページ用資料
事務所当番表」「年間行事計画表」もアップできました。あと、「昨年の参加回数一覧」など

の作成が残っています。    58015 
5(土)  職場同僚のお父さんの葬儀の受付を行う。会社関係だけなので
パソコンへそのまま入力する。パソコンでやるよさは集計が簡単で正確。
香典袋にナンバーリングで通し番号を打ち、入力と同時に10枚単位で
計算する。これならばっちりです。
    57959 
4(金)  写真問題は新たに2名の応募がありました。
今回の問題は意外と簡単だったかな。この次はもっと難しい問題にしないと
ポッキー破産が訪れる。クワバラ クワバラ。今日の回答者はIさんとKさん。
チュウ選の厳しさを味わうか?
    57914 
3(木)  次女が昨日帰省し一泊して帰った。仕事が楽しくてしょうがないと
うれしそうだった。箱根駅伝のゴールを見てから 富士山一周ドリームウォーク
の下見に一人で行った。芝川町西山、森山近くの道の確認。ついでにホームページ用の
写真を撮った。いい写真が撮れたので壁紙に載せました。
 1日の写真問題の回答は3名の人からいただきました。皆さん正解でした。
チュウ選の結果 3名の方 全員にポッキー3本を進呈いたします。
 回答締め切りは5日土曜日までです。多くの方の応募をお待ちします。
正解者の氏名は 個人情報保護法の関係上イニシャルのみとさせていただきます。
 Iさん。Mさん、Oさんです。
    57866
賞品の紹介
 
2(水)  箱根駅伝はいろいろなドラマがおきる。順天堂大の5区の小野選手、ゴールまで
あと500m手前でよろよろ。「あっ だめだ やめさせなければ・・・」一度は走り始め
たが また前のめりに転倒。昨年の優勝チームのアクシデント。
 小野選手の無念さが伝わってきました。
ただ無理をしてはだめです。
私もこれから何が起きるかわかりません。無理をせず歩いていこうと思います。
沼津からの帰り 浮島付近で富士山と新幹線を撮りました。

 浮島付近にて    57830
1(火)  謹 賀 新 年

 指先が痛い。火の回りに人が集まる。
久々に正月の寒さらしい日になった。
安居山2区元旦マラソン 8:00スタート 無理をせず2kmをゆっくり走る。13分でゴール。
140人位の参加者。とん汁に舌鼓を打ち、好天に恵まれた富士を撮りました。    
57798

  

 この写真はなんでしょう?
 わかった方はメールでお答えを 石川メールへ チュウ選により○○賞品を!