つ ぶ や き ・・・・                                         

2021年12月  管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ     今日の漢字 Youは20問中何問書けますか?
パソコン・スマホ・タブレットの操作、Wi-Fi・プリンター接続などの相談は事務所へ‥‥今更聞けないような事なんでも結構です(石川)  

31(金)
 今年1年を振り返って 
  つぶやきをご覧になっている皆様 1年間ありがとうございました。
 来年も日々続けられるよう 継続して行きます。

 
 コロナに振り回された1年でした。
歩こう会行事は4月、7月、10月、11月、12月の5回が何とかできました。
 今年1年の感染状況を調べてグラフにしました。
 
 
 
 ついでに2020年のグラフも作成しました。

 このコロナによって、行事が中止となり事務所運営ではやりくりが大変な年でした。
現在は少ないですが、オミクロン株が徐々に増えつつあり、まだ当分は注視していかなければなりません。
皆さんの願いと同じですが「早く、今まで通りの生活がしたいです」
来年に期待しましょう。

 60.
   漢14   
30(木)
 神棚 
 
 新築した時に作って頂いた神棚です。
正月飾りを飾ると同時に神棚のしめ縄も替えます。
その前に、当然掃除をするのは当たり前ですが、しめ縄は牛蒡(ごぼう)形です。
 神棚は二人の実家にもありましたので、違和感なく取り付けました。
 
 
 あと、玄関飾りを飾る前に清掃ですが、他の場所もあるので、久しぶりに高圧洗浄機を使いました。
ところが先端のガン部分から少し水が漏れて、やりずらいです。
軍手に水がしみて木枯らしがあたり冷たいです。
高圧洗浄機では居間のガラス戸、ここをやろうとして、車を見ると車の天板が鳥のフンですごい。
下からは見えなく、ベランダからちょうどいい具合にフンを落とすことができました。
下水の側溝もきれいになりました。
 
 61.3.
   漢18   
29(水)
 体重・体組成計 
 
 以前、何かのポイントで買った体重計はディスプレイ表示が見ずらく
困っていたので、昨夜、筋肉量も測れるものがいいねと、ネットで調べ
タニタの体組成計 BC-768 (パールホワイト)を注文し、一日かからずに17時過ぎに届きました。
 
 7,155円でした。
 早速、設定(Bluetoothでスマホにデータが送れる)をしました。
二人分の登録でつまづき、時間がかかりました。
 
 いろいろなものが測れます。
1、体重 2、BMI 3、体脂肪率 4、筋肉量 5、推定骨量 6、内臓脂肪レベル
7、基礎代謝量 8、体内年齢です。
 これから使ってみます。
 
 61.5.
   漢14   
28(火)
 プリンターが直った 
 
 時間ができたので事務所のインクジェットプリンターの修理を試みる。
症状は 紙がスムースに入っていかない。
 ローラーが有り、その不具合かなと思い、KURE556をそれらしき所へ噴霧。
プリンターのコピー機能を利用し、薩摩藩のマークを描いた紙を入れて印刷してみる。
紙の両端に油がつくが印刷はできるので、5、6枚油がつかなくなるまで印刷する。
コピーはできるのでパソコンで再設定し印刷を試みると、うまくいった。
 よくやった・・・ OK 直りました。
購入を考えていたが嬉しかった。
 
 入口にお飾りを飾り、6日から始まる紙を貼って事務所も閉じることにしました。
一年間ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

 
 浅間大社へ23日の総会ウォーク時の祈祷の申込に行ってきました。
初詣の準備が済んだ本殿前

 60.
   漢17   
27(月)
 年賀状 
 
 ここ数年、年賀状は25日以前に作成されていました。
今回は今夜出来上がりました。
 富士山を背景に身延線電車が映った写真をJTRIMで鉛筆画にして
いつもの迎春を刷り込み、色塗りをしました。
138枚を発送します。市内や県内は1月1日に相手に届くでしょう。
県外はちょっと難しいかな・・・
 
 色塗りをして乾かしています。

 QRコードはスマホで読み取ると「つぶやき」へリンクされています。

 6
1.0   漢17   
26(日)
 期限前にやろう 
 
 今年中にやらなけれならない事を一つずつこなしています。
区だよりは区長に届け完了。
2022年1月発行「みちしるべ」原稿を書き終え送付しました。
今年度の会計報告は少しずつ進めています。
あと、年賀状が残っています。
 妻用の裏面印刷は終わりました。
私の分は明日印刷し完成させます。

 60.8
   漢15   
25(土)
雨後晴
 区だよりが苦だよりに 
 
 区長から1月1日発行の原稿を受け取ったのが1週間以上前でした。
「今回、原稿が多いですが よろしく」
原稿は10枚、それに載せたい写真が3枚、これは多い。
 文字のポイントを11から10ポイントにするか?
行間を狭める方法をとるか、タイピングする前から悩みました。
そんなこともあり、とりかかりが3日前から、とりあえず原稿を打ち始めと、やはり多い。
「これは裏面も使うことにしようと校正を始めました」
 ようやくできました。
 
 1面    2面

 60.5
   漢17   
24(金)
 大掃除 
 
 家からコードレス掃除機と脚立をもっていき、事務所の大掃除。
西島さんが手伝いにきてくれはかどる。
メダカの水槽の掃除があったが、ホースを持ってこなかったので
須走タクシーの水道を使わさせていただく。
メダカもきれいな水槽とお水の中で新年を迎える事でしょう。

 午後は公共施設へ2022年行予定チラシ配り、駐車場から出やすい方向は
旧大月線の北上、社会福祉会館→市立体育館→大富士交流センター→富士根南公民館の
順に回りました。
 後残りは南部公民館と西公民館、芝川公民館だけです。
富士根北公民館と富丘交流センターは櫻井さんと里見さんが届けてくれました。

 60.
9   漢   
23(木)
 ケーキ屋さんでした 
 
 私が車を停めている交差点の東側に狭い敷地ですが鉄骨の家ができました。
耐震はバッチリな作りに感心していました。
 
何の店かなと思っていると新聞チラシでケーキ屋さんはわかりました。
今日、帰りに寄ると入口が押しても引いても開かないので「もう閉まったのか・・・・」
すると中に居た人が入口の方へ左右に開けてくれたので入りました。
なんだ引き違い戸でしたね。
 ケーキを2つ買って食べました。
ケーキにまずいものはありません。430円でしたので安いですが少し小ぶりかな! 
 おいしかったです。
外に店の名前が無く、おもしろいなーと思っていました。
レシートを見ると ケーキ&洋菓子 カルム と書かれていました。

 60.
9   漢   
22(水)
 休息日 
 
 事務所へ連続して行っていましたが
今日は休息日です。理髪へ行き午後、前に娘と言った
ハンバーグを食べに「さわやか」に行ってきました。
 午後3時前ですとランチメニューで「てづくりハンバーグランチ」を食べました。
 
 おいしかったです。

 60.5
   漢   
21(火)
 びっくり 忘れていた 
 
 第三火曜日は安居山2区寄り合い処です。
朝、「今日、寄り合い処・・・」
「へぇ・・・ そうだ寄り合い処だ・・・」
事務所の白板にいつもは書いておくのだが・・・
今回はそれを書くのを忘れて、いつも通り事務所へ行くつもりでした。
 そこから、パソコンの電源を入れ、ゲームで使うビンゴゲーム用紙の印刷、
次回案内の印刷をしました。
 それでも、妻のひと言がなかったら 大変な事になっていました。
クワバラクワバラ

 60.7
   漢   
20(月)
 ワクチン接種証明書アプリ スマホで 
 
 
7時のニュースでディジタル庁が今日から開始された。
早速、やってみました。すごいと思ったのはマイナンバーカードをスマホで読み取りするところでした。
どういうしかけか、スマホとカードを接触させると「読み取り完了しました」と読み込む。
 接種証明アプリを下記のQRコードから読み込み、画面に従って操作すると10分ほどでできました。

 
 上記のQRコードを読み込み接種アプリをダウンロードします。
  ダウンロードして開始しますと

      
 開始すると          日本国内用と海外用を選択

       

      
 
できました。

 60.5
   漢   
19(日)
 北杜市桜の名所巡りと台ケ原宿ウォーク下見 
 
 外気温、-2度、寒い。
精進湖道路経由は凍結の恐れがあるので、52号線で行きました。
車から降りると寒さが身にしみます。防寒対策は上下の下着は七面山に冬登った時
購入した長袖、長ズボンタイプ、手袋は必需品でした。
 側溝には氷の芸術、道路は少し降った雪もありました。
   

  
 甲州街道古道

 
 総括の森竹さんと増田夫妻

 
 神代桜は老いてこんな姿ですが、実相寺境内には多種多様な桜が鑑賞できます。
4月が楽しみですね。

 
59.8   漢   15681
18(土)
 歩こう会チラシ(2022行事予定)配り 
 
 岩本山公園で佐田さん、吉村さんを降ろし、雁堤へ向かう。
堤脇の駐車スペースに車を停め、舗装した堤上を歩き、ウォーキング
している人に声をかけてチラシを配りました。
 近くに住んでいる会員の早崎さんも手伝ってくれて21枚を配りました。
反応は興味を示した人が1人、あとは「ありがとう」と言ってチラシを持ち帰りました。
家で読んで行事に参加する人が1人でもいるとうれしいですね。
 

 岩本山公園は若いアベックが多かったそうです。
ご苦労様でした。

 冬型の気圧配置で朝の温度は1度、寒かったです。
午前中、パソコン教室。午後1時は隣保班の方の出棺の見送りをしました。
夕方6時からは地元の三友クラブの近況報告会、30分ほどだけで終了。

 60.
3   漢   7436
17(金)
雨後晴
 QRコード 簡単に作れたよ 
 
 QRコードがいろいろなシーンで出てきます。
年賀状を作成していて、この「つぶやき」を今年の年賀状では
 
http://arukoukai.jp/tyuusan/tubuyaki/
としていました。
 これだと、見た人で実際このリンクをキーボードから打つ人はほとんどいないでしょう。
そこで、QRコードにしたら と思い、QRコード作成をネットで検索すると
本当に簡単に QRコードができました。   
  QRコードをクリックすると見られます。
         
  つぶやき               富士宮歩こう会ホームページ

 ついでに、便利なものを紹介します。
            
  アイフォン(iPhone)の使い方 youtube     ライン(line)の使い方 
  私が教えるより上手にわかりやすく 金子晃之さんが教えてくれます。

            
  Wordのお勉強(1時間)         Excelのお勉強(初心者)1時間

 スマホでQRコードを読み取って、動画を見て下さい。

 60.
   漢   
16(木)
 正月玄関飾り 
 
 
 北山の高野さんが作ってくれました。
俵もしっかりとしたもので格好良いです。
これだけのものはなかなかできませんね。実家では親父さんがこしらえていました。
子どもはただ作るのを見ていただけで、教えてはくれませんでした。
 昔を思い出すと懐かしいですね。

 
カレンダー手帳 → 事務所に5、6冊ありますので 希望者はどうぞ

 
 私が使っているカレンダー手帳です。
前澤さんから毎年いただいて便利に使っています。
スマホにもGoogleカレンダーがありますが、やはりこの黒いカレンダーが使いやすいですね。
薄くてシャツのポケットにおさまり、手帳の使わないページには私の物覚え帳を
貼っています。中身はパソコン関係、過去のあゆみ、健康、病歴などです。

 60.6
   漢11   
15(水)
 スマホ教室 
 
 午前中4人、午後3人の方が参加です。
スマホにしてあまり使ってない人、電話が中心な人など
ある人はディスプレイのタイムアウトがあまりにも短い人。
設定画面で見ると15秒でタイムアウト、2分に延ばしました。
あと2人も同じように設定しなしました。
 インターネット検索は音声検索を教えて、みなさん真剣にやっていて
帰りには「目から鱗が落ちました」と喜んで帰ってくれました。
次回はLINEをやってほしいとの希望がありました。
 
 午後の参加者でカメラの撮り方です。

 60.4
   漢12   
14(火)
曇後雨
途中日射し出る
 スマホ教室教材 
 
 明日がスマホ初心者コースです。
こんな資料を作ろうと考えたものを実際に作ると時間がかかります。
とりあえず、何とかできました。
明日、参加する人がどのように思うでしょうか?

  
 2ページで作りました。
まだ修正するところが多いと思いますが、PDFファイルにしましたので
興味ある方は見て下さい。 

 60.6
   漢17   
13(月)
 みかん 入荷 
 
   
  木島の青島みかん(1袋 500円)が入荷しました。
 事務所に10袋あります。

 クリスマス飾り
本町レディース会でクリスマス飾りのくす玉を作りました。
ちょうど事務所に来ました髙柳さんにもお手伝いしていただき、早速飾りました。
 

 60.6
   漢12   
12(日)
 松本城・歴史と文化散策ウォーク 
 
 バス1台、参加者は56人で松本へ行ってきました。
バスは順調に走り、双葉サービスエリアで休憩、皆さん無料サービスのお茶を飲もうと
探しましたがありません。
 地図を置いてあるところにいた女性に聞くと、コロナとは関係なく廃止されました。
双葉の上り線サービスエリアと談合坂SAには置いてあるそうです。
 
 
 スマホで撮った写真、デジカメより高性能できれいに撮れました。

 60.2 
    漢15   
11(土)
 スマホ使い方 
 
 15日にスマホ教室を開催します。
そこで、初めての人に何を教えたら喜ばれるかと
経験者のサイトを調べました。するとユーチューブでたくさん出てきます。
それを見ると、私の知らない使い方でためになるものが多々ありました。
それらから教材を作って、私オリジナルの教え方をしようと思います。
 その中でこれはすごいと思ったのは
スマホのカメラがズームできることでした。
カメラにして親指と人差し指で広げたり、縮めるとズームイン、ズームアップができます。
まだまだ、いろいろな機能があるので楽しみです。
 
 ボールペンの先をズームアップしたものです。

 60.2
   漢14   
10(金)
 ちょっとお疲れ 
 
 ウォークとパソコン教室が重なり、それにスマホ関係の相談もあったりで
今週は忙しいです。
 精神的にも疲れがありましたが、こちらはいつもの「なるようにしかならない」と楽になっています。
そんなことでいつもより1時間早く寝ます。

  
    漢13   
9(木)
 2022年更新者73人 
 
 29日から2022年の会員更新が始まり、毎日何人かが更新に来ます。
 
 多い日は14人、今日も6人の方が更新され73人となりました。
昨年が174人ですから、最終的には130人以上を目標にしたいと思います。

 寄せ植え 
 
 
急に事務所がお正月気分になりました。
    
 梅、ヤブコウジ、葉牡丹、南天、松、笹の配置がいいですね。
森竹鍵治さん作です。

 60.2 
    漢18   
8(水)
曇後小雨
 スマホ教室 
 
 事務所活用施策としてスマホ教室を開催します。
現在、パソコン教室を4教室開いていますが、スマホが急速に普及し
誰もがスマホを持つ時代になりました。
 第1回目は平日の水曜日です。
今日現在、15日(水) 午前の部は4人、 午後は2人が申込済です。
午後は空いております。
 スマホには大きく分けて iPhone(アイフォン)とアンドロイドがあります。
今回はアンドロイドを使っている人が対象です。
   

 口腔乾燥症(ドライマウス) 
 
 
冬場になると口の中が渇き、水分をとっても変わらなく
口の周りがねばねばします。
 ・加齢による唾液の減少
 ・口呼吸
そこで、今日から家の中でもずっとマスクをして、乾燥を防げるかやってみます。
 膝の調子は悪くも無く良くも無くです。
その他は異常なしです。   

 60.2 
    漢13   
7(火)
曇後小雨
 松本ウォーク 57人 バス1台 
 
 
今日ほど16時になるのが気になったことはありません。
午前中に松本ウォーク申込者は57人でこれが61人になるとバス2台になります。
ほんの少しの人員で経費が違ってきます。事務局としては効率よくやりたい気持ちでいますが
今日までの申込者はすべて受け入れます。
 電話が鳴ってくると、申込かな・・・・と思い 何となく気が休まりません。
16時になりますと〆切です。
結果的に57人の参加者となりました。
 バス1台と2台では役割分担も違ってきます。
そこで、夜の役員会では提案をして「〆切日を1日前倒しにすることを決定していただきました」
 来月から適用となりますので気を付けて下さい。   

  
    漢16   
6(月)
曇時々小雨晴
 松本ウォーク 昨日1人、今日7人 
 
 
松本城・歴史と文化散策ウォークの参加者が伸びずにいます。
朝、参加者数は42人、今回も60人前後の予想です。   

  
59.8    漢13   
5(日)
 岳朝に掲載されました
   大井川本線19駅+1駅ウォーク

 
 岳南朝日新聞に掲載された記事を見て、近所の人から「載っていたよ」と言われ、うれしかった。
今回は早く載せていただき感謝です。
 


 午前中は区長からの要請で「次期区長選出について相談を・・・・」と言われ、歴代区長と区民館へ
今は新役員をお願いする時は大変ですね。
家に戻って、前から宿題だった「玄関横のベランダ側壁の補修」を行う。
外れて落ちた金物を取付てあるところに、シリコンシーラントを流し込む。竹ベラでやるが
うまく、きれいにできない。えいやーでやる。途中で足りなくなり2回もコメリへ行ってきました。
   
 出来栄えは20点ですね。

  6
0.0    漢11   
4(土)
 松本ウォーク 昨日1人、今日7人 
 
 松本城・歴史と文化散策ウォーク申込は昨日が1人、累計33人でした。
これではバス1台分かもしれないと思っていたら、夕方事務所に行って集計すると
7人の申込、累計も40人に、わからないものですね。
今まではあり得ない申込人数です。いつもなら今回の金、土は反対の人数です。
後、3日で何人になるでしょう。
 コロナと一緒で歩こう会の参加人員も読めませんね。
   

  6
0.6    漢13   
3(金)
 恐るべし100均 靴底補修用 接着剤
 
 Reebok の靴をずっと履き続けていました。
3年目ぐらいでつま先部分がはがれ始めたので、もう一足を履いて使っていました。
剥がれたところが修理できればまだ使えるので、100均に行った時、接着剤を定員さんに
聞き、購入しくっつけてみました。
 すぐにまた剥がれるかと思いつつ10日程経ちました。
大丈夫そうですね。接着剤の付け方が悪いので、はみ出ていますが
100均の接着剤でも十分ですね。

   


 MRI結果

 市立病院でMRIの結果を聞きました。
「ガンはありません、放射線科の専門家にも診てもらいましたが同意見でした」
「PSA値が上がるようでしたら生検をやってみましょう」
「次回は3カ月後にPSAを測ります」

  
59.8    漢13   
2(木)
 ラッシュ
 
 10時ごろ、吉池さんが新人二人を連れて、入会とウォーク申込来られました。
その後、鈴木覚さん、佐々木さん、小長谷さん、山田さんが来られ、事務所は一時
過密状態。整理券を配りたいほどでした。
 2022年会員になりますと、12月ウォークは会員と同様の参加費で申込ができるように
前からなっています。今日の二人はこれに該当し手続きをしました。
 他にも来年会員になりそうな人がいましたらお声掛けください。

 
事務所写真

 ホームページで入会案内をしていますが、その中の事務所写真が2014年4月の写真でした。
もう7年半前の写真ですね。
これではまずいと今日、事務所の写真(外部と内部)を撮りました。
   

  

  
59.1    漢18   
1(水)
 雪の富士山
 
 明け方まで強い雨が降っていた。
「おっ すごい雪」
 
 雨が凄かったせいで富士山はこのとおり。

 休日出勤、Windows11初期設定のアドバイス。
午後はそのままいて、オールステージ賞の印刷を行う。
28日の大井川本線19駅+1駅ウォークでは、横断幕を忘れ、オールステージ賞のミニ賞状が逆さだったり
会長印を押して無かったリして迷惑をかけました。
賞品を取りにきながら、賞状も頂いて下さい。  

  
59.8    漢14   

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。