つ ぶ や き ・・・・                                         

2021年9月  管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ     今日の漢字 Youは20問中何問書けますか?
パソコン・スマホ・タブレットの操作、Wi-Fi・プリンター接続などの相談は事務所へ‥‥今更聞けないような事なんでも結構です(石川)  

30(木)
曇夕方一時雨
 くりくり坊主
 
 栗をいただきました。
料理は妻に頼み、私は栗の皮むき担当。
栗皮むき専用の「くりくり坊主」を使います。
勤めていたころ購入したもので15年程前のものです。
8:30~11:30まで3時間かかって剥きました。
ネットで調べると沸騰したお湯につけてしばらkしてから剥くと剥きやすいとか書いてありました。
でも、私はくりくり坊主でがんばりました。

  
 くりくり坊主で皮を剥いているところ


 
 これだけ剥くに3時間です。お疲れさんでした。

 6
0.9    漢11    
29(水)
 ハローウィンくす玉飾り

 くす玉作成は今まで塩川さんがきれいに作ってくれていました。
今回は私が作ろうと思い、邪魔の入らないお休みの今日、作ってみました。
性格が細かいので下地の両面テープはびっしり隙間なく貼りましたが
花をつけるところだけで良かったですね。
始めは詰めて貼って、後半はふんわりとした貼り方で、できばえは良くないです。
まー遠くから見る物なのでいいとします。

   

 自民党総裁選挙の開票を見ていたが、岸田氏に決まった瞬間、テレビを切りました。
これでは、変わり映えのしない人になり落胆です。

 6
1.2    漢17    
28(火)
 楽處帰

 

 区だより原稿に楽處帰 の題名が・・・
ネットで調べても良く分からない。
そこで、書いた本人に聞きに言った。
 読み方は「??・・・」
「これで大丈夫・・」
「いいよ、好きに・・・書いておいて・・・」
 旧書体で楽と處はわかった、帰はネットで調べてもわからない。
本当に帰の字でしょうか?
分かる人がいましたら教えて下さい。  

 6
1.0    漢14    
27(月)
 区だより

 区だよりは367号、前身は安居山区第3町内会で「町内だより」として
昭和59年5月1日に発行しました。
編集委員は5人で私は原稿を手書きで書き、それを公民館の焦げ臭い臭いが出るFAXで焼き
輪転機で印刷していました。大きさはB4です。
毎月発行し、安居山2区の歴史となっています。
今では、Wordで作成し、1枚だけ印刷して区長に届けます。
今回が372号です。(現在は年5回発行です)

    

 6
0.3    漢15    
26(日)

昼間は小雨
 キータイピング

 朝、メダカさんの様子を見に事務所へ
餌をやり、三匹いるかを確認します。
盆栽に水をくれて引き上げ。
 区長から10月1日発行の「区だより」原稿が届いていました。
28日頃には完成させないと間に合わないので原稿を打ち込みました。
小指で打つAが、小指の力が無いので母音が入らない間違いが多いです。 
 
 6
0.2    漢15    
25(土)
 今日の漢字  今日の漢字 ←をクリックして挑戦してみてください

8月12日から毎日「今日の漢字」20問をやっています。
漢字は簡単な字でも書くと「あれぇー」と 忘れたり、間違えたりします。
8月は平均13問ほどの正解でしたが、今月はプラス2問ほど正解数が上がりました。
頭の体操だと思ってやっています。

 
 
 6
0.4    漢15    
24(金)
 無料耐震診断

 近所の人が訪ねてきて
「住宅の耐震診断をやりませんか」
「以前、申し込んだら家に来てこの家は対象外ですと言われました」
その人が帰った後、市の住宅建築住宅課へ電話をして問い合わせをしました。
1階部分が鉄骨ですができますか?
建築時の図面を送って確認していただくと
「木造部分だけできます」
それでお願いしました。
10月に入ってから電話がくるそうです。

 6
0.3    漢13    
23(木)
 自民党総裁選

 議院内閣制の日本では第一党の代表が首相になります。
私としては大統領制で国民が直接選ぶ方法がいいと思います。
でも、現在はそうはいきません。
 菅首相が退陣し現在総裁選が行われています。
立候補しているのは河野太郎 行革相、岸田文雄 前政調会長、高市早苗 前総務相、野田聖子 幹事長代行の4人。
私は自民党はきらいだが河野氏が総裁に選出されればいいと思います。
今までの自民党が変わることができて、今後に期待できます。
ただ、私には投票権はありません。ただ、静観するだけです。 

 6
1.2    漢16    
22(水)
朝まで雨後曇
夜雨雷雨
 停電

 テレビを見ていると
「バシッ」 と真っ暗。
雷が鳴っていたので「停電」
とっさにスマホの懐中電灯をつける。
妻は用意してある懐中電灯を‥‥
私の方が少し早かった。 でも、すぐに回復。
スマホの懐中電灯は使えますね。

 
コロナ感染者数は富士市が5人、富士宮は2人でした。 

 6
1.6    漢14    
21(火)
 紙花

 安居山2区寄り合い処「西の里」、先月はお休みしたが
今日は行いました。
 代表の挨拶と誕生月の人へのプレゼント、ストレッチ、歌(童謡を3曲)、それから
私の出番。
 今日のゲームはバケツと玉入れ用玉を使って、5ケを5つのバケツに入れて得点を競います。
近くから投げるせいかパーフェクトが続出。
次に裏返しにしたバケツにおじゃみを乗せるゲーム。これはさっきより難易度が高い。
 最後には逆転も可能なように一番近いバケツは1点、少しずつ遠くなるバケツは2、3、4,5点とし
どの得点のバケツに挑戦するかは各人が決めます。
これはおもしろく皆さん喜びました。
最後に得点の高い人から賞品(菓子、あめ)の授与。
 

 
コロナ感染者数は富士市が4人、富士宮は2日続けてゼロでした。 

 6
2.0    漢16    
20(月)
 紙花

 マイロード本町ではハローウィンに合わせてくす玉飾りを各お店で作ります。
歩こう会にもオレンジの紙花用紙200枚が届き、紙花作製用の「花子ちゃん」も今日持ってきました。
  
 花子ちゃん‥‥紙を5枚ずつ重ねて、レバーを手前に引き、戻すとこのようにできます。これを取り出して
真ん中をホッチキスで止めます。
 
 左から右へ流れていきます。
そして広げれば完成、30個の花ができました。
 

 
8月11日~今日までの富士・富士宮市コロナ感染者数  8/9以来富士・富士宮 ゼロでした
 

 左ひざの裏側がビリっときて痛みが走り、歩くのも少し不自由です。
歩きすぎが原因でしょうか?

 61.6
    漢16    
19
(日)
 散策

 富士宮では感染者数が減っていきました。
ここ、ずっと外食をしていませんので、空いている時間16時にかつ銀へ行ってきました。
戻ってから、まだ残っていた配達(安居山の2件)へ行きました。
家から出て北へ進んだ四つ角に曼殊沙華の飾りの双体道祖神があります。
  
 
 その先に稲穂と曼殊沙華のコラボできれいな場所があります。
自宅近くへ戻ったのは18時、十三夜の月が見えました。(十五夜は21日だと後で気が付きました)
 


 
8月11日~今日までの富士・富士宮市コロナ感染者数
 

 61.6
    漢16    
18(土)
 台風14号

 昨夜は台風14号の影響で雨音が大きかったです。
今年は台風は少ないですね。
9時前に家を出て滝戸橋で潤井川を見ると濁流がチラッと見えました。
星山放水路も水流が多かったです。 

 60.9    漢14    
17(金)
曇午後小雨、夜雨
 22、347歩 疲れました

 
 事務所へ行く前に野中地区4件(浅井・小林・門部・村野さん)を回り
事務所で東方面を整理し、バッグの中に「みちしるべ」、折り畳み傘、お茶をいれ9:35に出発
東町の伊藤さん、田中町の望月さん(ここは家がわからなくなり、近くの人に聞きました)
それから、源道寺町の吉村さん、小泉の後藤さん、鈴木さん、木ノ内さんをまわり帰着。

 眼鏡が無い‥‥東高南で
 スマホを見ようとウェストポーチの眼鏡ケースを開ける。
「あれー 無い」 ウェストポーチの底までやポケットを探るが無い。
「そうだ、途中休憩した時、確か眼鏡をバッグの上に置いた」
ショックだが仕方が無い、西小泉町の広い道路を南進。
足も痛いが休憩したところへ戻ると「ありました」 ホットしましたが事務所へ戻るに
元気は出ません。
 午後は松永さんを送るついでに車での配達にしました。
中里東町の斎藤さん、芹澤さん、森竹さん、それから北上し淀師の岡城さん、外神の里見さん
 ここでは外神の巾着田を案内してもらいました。
    
きれいですね。                                           日本一周した近藤さんに会いました。

 帰りは万野原新田の増田さん宅へより、下って行く途中で、後4軒いくところを思い出し
北町の杉浦さん、豊町の武田さん、城北町の井村さん、山田さんで本日の配達は終了。
 スマホの万歩計は 22,347歩 良く歩きました。
そして疲れました。 お風呂へゆっくり入って休みました。


 
8月11日~今日までの富士・富士宮市コロナ感染者数‥‥このままいってほしいですね。
 

 60.6
    漢19    
16(木)
 みちしるべ郵送

 印刷した「みちしるべ」を会員に届けます。
市外や手渡しできない人48人分は切手を貼って投函しました。後は
①事務所へ来られる方に連絡(その人のお友達や近所の会員の分も)
②手分けして届けられる人の洗い出し

 その合間にパソコン相談を2件行いました。
①はがきでの展示会のお知らせ作成
②Gmailをパソコンでも見られるように

 それぞれ、解決しました。


 
8月11日~今日までの富士・富士宮市コロナ感染者数‥‥富士市は上がったり下がったりですね。
 
 
 高戸さんが富士市で実施したコロナウィルス感染症のPCR検査実績(富士市のホームページより)を
調べてくれました。
 富士市の検査数が少ないのは富士市全体ではなく、富士市独自の検査数のようです。
富士保健所ではわかるのでしょうか?
 
日にち  検査数  陽性数  静岡県ホームページ感染者数 
8/16~22  21 5  234
8/23~29  45 3  323
8/30~9/5 45  222
9/6~9/12  26   82


 60.6
    漢17    
15(水)
晴後曇
 コロナ感染者数の検査数は?

 富士、富士宮市のコロナの感染者数を記録していますが
分母はどうなっているのでしょうか?
今日は富士宮は3人、検査している人は何人いたのでしょう。
その辺が知りたいですね。
分かる人がいましたら教えてください。

 60.2    漢17    
14(火)
曇時々小雨
 みちしるべ発送準備

 時々、会員の皆様から電話で「今月はやりますか?」
「始める時は必ず連絡しますので待っていて下さい」
 その時がきまして昨日から準備を始めています。
「みちしるべ」の印刷 150部、封筒のあて名書き、封筒の中にみちしるべだけだと

  

 味気ないので、ちょっとした挨拶文も用意しました。
 
 初秋の薩た峠ウォーク申込書は今回配付しません。
事務所に用意してあります。申込は電話でも構いません。
皆様とお会いできることを楽しみにしています。


 新生姜の佃煮をいただきました。
 
 新生姜はで」辛みが薄くて私好みの甘味でおいしかったです。

 60.1
    漢18    
13(月)
 お願い みちしるべ受領について

 みちしるべ2021-10発行です。
この中では10月17日(日)の薩た峠ウォークのお知らせです。
2月の予定が5月となり、今度が3回目の正直となります。
このままコロナが下火となりできることを祈りたいと思います。
 「みちしるべ」は14日(火)には発送の準備ができます。
市内の方で街へ出てきたついでに事務所に寄れる方には手渡ししたいと思います。
よろしくお願いいたします
 市街の方は今週金曜日に投函します。
ネットで見られる方は ここを クリックしてください。
 役員の方は他の資料も同封されています。


 59.4
    漢14    
12(日)
小雨

 7,000歩、歩きました

 午後、メダカの餌やりに行き、運動不足の解消と思い
浅間大社へ行き、ついでにいつもの理髪店プラージュまで往復しました。
神幸橋と神路橋の間から湧水が溢れています。
これは珍しいと動画を撮りました。 動画(写真をクリックしても見えます)
 
 動画の説明
 雨が多かったせいか神幸橋と神路橋の間では湧水が多いせいで溢れていました。
これでは湧玉池はきれいではないかと行ってみました。
いつもは水が淀んで藻があったりしますが今日は違っていました。
 それから色変わりのニジマスが一匹泳いでいました。これは珍しいですね。
 
  珍しく色変わりのニジマスが一匹泳いでいました。


 59.9
    漢13    7260    
11(土)
時々小雨(AM)後晴

 オリンピックチケットサービス

 [東京2020/Tokyo 2020]観戦チケット(pdfファイル)の発行について のメールが来ました。
とりあえずどんなものかとアクセスしてダウンロードしました。
 これがチケット??
予想していたものと違っていました。
8月5日 国立競技場で行われる陸上競技観戦でした。
  
 ついでに座席を見たら、超ーいい席だった。
メインスタンド、この日は男子400mリレーを見る予定でした。
まぼろしの券でしたね。


   8月11日~今日までの富士・富士宮市コロナ感染者数‥‥このまま減って行ってもらいたいね。。
 
 

 60.5
    漢12    
10(金)

暑い

 オンライン三役会

 16時から三役会。
会長、企画部長、広報部長、事務局長の4名です。
LINEのグループのビデオ通話を使って実施です。
私と会長は事務所で、10分前にトークでお知らせをして2分前に準備完了で開始
接続されるとカメラをオンにしてあれば相手の画像がでます。
最初からスピーカーモードになっていますのでそのまま話せばいいです。
話し合いの内容は緊急事態宣言が9月30日まで延長されたので、10月以降の行事についてです。
素案を元に話し合い次のように決まりました。
 
 月  日  行 事 名 備  考 
10/ 3(日)  取り止め 
10/17(日) 初秋の薩た峠ウォーク  JR利用にしました ※三回目でしょうか?
11/ 7(日) 日本平夢テラス&国宝久能山ウォーク   
11/28(日)  大井川本線19駅+1駅ウォーク(ファイナル)  当初は11/24(水)豊田市四季桜でしたが水曜日から日曜に変更です 
12/12(日) 松本城・歴史と文化散策ウォーク   
 ※コロナの状況により変更もあります。

   今日までの富士・富士宮市コロナ感染者数‥‥富士がまだ多いですね。
 
 

 60.5
    漢17    
9(木)
雨後晴
 緊急事態宣言 9月30日まで延長

 9月12日までの緊急事態宣言が今日延長されました。
延長となるのは、北海道・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・広島・福岡・沖縄の19都道府県です。
これが決まりましたので明日、三役会を開き10月以降の行事について
話し合います。
 世間でやっていますリモート会合です。
LINEグループのビデオ通話を利用します。

 今月のパソコン教室は全て中止としました。

 60.6
    漢15    
8(水)
晴後曇
 Windows10へのアップグレードお手上げ

 6日の夜中、アップグレードしていたパソコンが立ち上がらなくなり困った。
過去、一度人のパソコンのデータを消した以来の出来事でした。
昨日、ネットで調べながら元へ戻そうとしました。
回復ドライブは作成してあったので、それは良かったが、回復ドライブからコマンドプロンプトで
ハードディスクの中は見れました。
一日からかって解決しないので同じ機種の中古を探したりしました。
 とりあえず、私の力量ではだめなのでOA ナガシマへ朝持っていきました。
内容を話して、店長がいじり始めて2,3分で「大丈夫、回復しましたよ」
「本当だ! ありがとうございます おかげで助かりました」
 嬉しかったですね。
午後は、Windows10インストールメディア(USB)を作成しました。
これを使うと時間が半分ほどに短縮されます。
でも、アップデートはできず今回はあきらめることにしました。
Windows 8.1は2023年1月10日にサポートが終了となります。

その近くになったらクリーンインストールで入れようと思います。

   今日までの富士・富士宮市コロナ感染者数‥‥富士宮は少なくなりました
 
 

 出入口側溝カバー止め
 
 鉄ぶたの端の隙間を鉄板で止めました。

 60.0
    漢14    
7(火)
晴後曇
 視野検査

 眼科での視野検査は6ヶ月ごとにやっています。
今日眼科へ行きやってきました。
右目は中央の一部が見えるだけです。
左目はそれに比べ同じ年齢の人よりは良いといわれました。

 
初冠雪
 市川さんからLINEで初冠雪の写真が送られてきました。
私も家の近くから富士山を見ると薄っすらと見えました。
スマホの写真をトリミングしてのご披露です。

 


 59.6
    漢15    
6(月)
曇午後雨
 悪戦苦闘

 昨日の続きでOA NAGASHIMAへパソコンを持っていき聞いてみました。
こちらでも調べないとわからないが、Windows10がインストールされたら
元へ戻らないので設定料を頂くことになりますが?
「おいくらですか?」
「1万円です」
「そらなら、もう少しからかってみます」
家に帰って違う方法で2回インストールしましたが同じ症状です。
 次にディスレイドライバーとBIOSアップデートモジュールのインストールを
やってみました。
ところが、BIOSインストール後、画面に
 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
で進まない。
この対応は明日に持ち越し・・・・・

 59.6
    漢13    
5(日)
 Windows8.1 → Windows10‥‥悪戦しています

 NEC VERSAPRO PC-VK17TFWL4SZM の機種で
画面に「Windows10をインストールしています」と表示され70%を超えたところで
無情にも「Windows10のインストールに失敗しました」と表示。
 
ここまで、約2時間程かかっています。
そんなことを金曜日から4回目もやっていていまだ解決しません。
その後、調べるとディスプレイドライバーとBIOSをあらかじめアップデートしなければ
ならないようです。
明日、またやってみます。


  
    漢13    
4(土)
曇後時々雨
 涼しくなりました

 昨日から過ごしやすくなりました。
私は暑さより寒さに弱いです。
今日からパジャマは長袖の少し厚みのあるものにして
風呂上りなので薄手のジャンパーを羽織っています。
徐々に気温は下がってきます。
足元も冷えてきます。


 59.9
    漢13    
3(金)
曇後時々雨
 Windows8.1 → Windows10に

 パソコンOSのWindows8.1は2023年1月10日にサポートが終了となります。
その間にWindows8.1の人は10にアップデートをしなければなりません。
 そこで、パソコン教室メンバーの人たちの分を少しずつ始めました。
ひと月前に、時間はかかりましたが特に問題なくWindows10にできました。
今日は1台目の途中始めて1時間半   
「Windows10のインストールが失敗しました」
あれっ! 何だ・・・ 
それからネットで調べて、それなりに対応し、再挑戦するがとうとうダメでした。
パソコンの問題かなと思い、別なパソコンで実施しましたが同じような現象。
ちょっと 参っています。


 59.8
    漢13    
2(木)
曇午後から雨
 メダカ

 メダカが少しずつ減って2匹となり、先週は1匹となってしまいました。
菅原靴店さんにお願いに行って、器量よりも丈夫そうなメダカさんを2匹
昨日いただいて来ました。
 朝一番に水槽を覗き数えると3匹いなくてはならないのに2匹しかみつかりません。
いろいろと角度を変えて探してもだめでした。
いつも持ち歩いている携帯ヘッドランプで探すと
「いました いました!!」
私の目がわるくなったのでしょうか?
長生きをしていただきたいです。

 61.2    漢15    
1(水)

午後曇
 運動不足

 行事が無くなって歩くことが少なくなりました。
そのせいか3週間前から右足にダルサを感じるようになりました。
始めはすぐ治るだろうと思っていましたがまだ続いています。
ネットで見ると血の循環が悪くなるとこういう症状が出るようなことが書いてある。
足の指回し、足のストレッチなどが良いという。
夕方、少し初めてみました。

 61.5
    漢15    

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。