つ ぶ や き ・・・・
                                   管理人 ちゅうさんの日々の記録です。     インターネットを 光にしたい時は

2011.5     前へ           次月へ

  31(火)

 曇
 トナー交換

 レーザプリンタのトナーがようやく無くなりました。
今回はすごく長持ちしました。
 プリンター購入        H18.12.18
 1回目トナーカートリッジ交換 
 2回目      〃     H21.1. 4
 3回目      〃     H23.5.31

 今回は1年5カ月も使った事になります。
印刷枚数はけっこうな数字になると思います。
 このプリンターはよかったです。満足ですね。
印刷が早いしきれいです。そして長持ち・・・うれしいですね。

 購入当時の写真

  121529        25321     9040
  30(月)

 晴時々曇
 二区だより

 2区だよりができました。
今月は原稿が多く、載せたいものがすべて載せられませんでした。
年間の記事予定でいっぱいになってしまい、特別なもの(今回は節電対策)が
載せれなく残念でした。
でも、印刷が終わりホッとしています。
 昨日のカモはハシビロガモのメスみたいですね。

  121489        25297     7985
  29(日)

 一日中雨
 カモ

 かたつむりがいないかと探しながら歩きました。
子どもの頃、梅雨時には学校の帰りに雨にうたれて葉の上を散歩している
かたつむりを見つけ喜んだものです。そんな、再現を期待しましたがぜんぜんいません。
 ところが、カモが一羽、田で餌をついばんでいるのを見つけ、カメラにおさめました。
80枚程撮った中の一枚を壁紙にし、もう一枚が下の写真です。
カモを驚かせないように近づき、雨の中で20分程かけて撮りました。
おしりが冷たい。草露かな・・・  雨がジャンパーを伝わって、ずぼんにかかったようです。



  121439        25268    9055
  28(土)

 曇
10時頃から雨
 picasaB

 西公民館で大宮西地区社会福祉協議会総会が開かれ、予報は悪いが折り畳み傘を
持って歩いていく。三中付近でぽつぽつ降りだした。
静岡も昨日「梅雨入りしたもよう」と報道があった。
 これから、紫陽花や花菖蒲がきれいに見えますね。
そう思うと、梅雨もまんざらでもありません。
帰りは雨の中を戻りました。

 picasaについて一言
インストール後画像関係のソフトに不具合が生じました。
Irfanview(画像管理ソフト)が起動しなく、再インストールでなおりました。
Picmv(デジカメの写真を取り込むソフト) 設定が初期に戻ってしまいました→設定変更で対応

その後、Dドライブへの移動はうまくいきませんでした。
もう少し挑戦してみます。

  121403        25241     7359
  27(金)

 曇
 picasaA

 人物ごとに写真が増えて行く過程がおもしろいので、ついつい長時間
Picasaを動かしてしまう。まだ12%しか処理しないのに、私の写真は300枚を超えた。
できた写真はスライドショーもできる。ただ、このデータはどこに格納されるか心配になり
確認すると、マイピクチャはD:ドライブに入れてあるが、Dドライブの使用ディスク容量は変わらず
Cドライブが増えている。
これはまずい、このまま続けると、Cドライブのハードディスク容量がパンクしてしまう。
ネットで解決策を探すと、あった。
印刷して明日挑戦してみよう。

  121372        25223     7119
  26(木)

 曇
22時頃から雨晴
 picasa

 おもしろいソフトを見つけました。
googleのpicasaです。
インストールして使わないでいたのですが、歩こう会行事写真をアップしようと
ちょっと、動かしている時に見つけたのですが、人物を一枚名前をつけると
その人物の写真を探し出して表示してくれます。
下の写真は私の写真を一枚選択したところ、次々と探し出して表示してくれます。
 これなら、歩こう会の会員写真も簡単に一番いい写真を探し出すのもたやすいですね。
これは、やっていて楽しいです。
写真をスキャンして 75枚見つかっています。
パソコン教室の題材にもなりますね。

 

  121333        25196     6855
  25(水)

 晴
 歯医者

 若林歯科まで歩く。
今の季節は歩くにちょうどよい。
よしま池から潤井川添いを放水路付近まで歩いて5500歩、40分。
歯が折れたところは根がしっかりしており、土台になり、今日義歯をかぶせました。
 とれてからは、噛む時片方だけだったのが、今日からまた両方で噛めるようになり
食べるのも楽になった。
このあと、かぶせた歯にブリッジで義歯を作ってもらい、完成である。
歯は大事にしなくては・・・・
帰りも歩き10000歩を超えました。

  121293        25169     11660
  24(火)

 雨のち曇
寒い
 カテキン

 最近、血圧が低くなってきました。
上が120を切ったりしている。こんなことは今までなかった。
あまり下げすぎてもと思い、22日から降圧剤をやめて様子を見ています。
何がよくてこうなったのかと考えると、5000歩歩行は前から続けているし、
それ以外に何をやったのか、思い当たることはお茶を飲む時に
NHKのためしてがってんで、紹介された「深蒸し茶」の飲み方。
底に沈んだお茶の濃いのも、全部飲むようにしている。
そのカテキンがいいのかと思っています。

  121253        25138     7886
  23(月)

 曇
午後から雨
寒い
 前線で気温低下

 九州南部が梅雨入り、北海道では雪が降ったとか。
でも、夕方から冷えてきました。今も天気予報では13°c
寒いわけだ。これは前線の影響だと、Yahooの天気情報に書いてあります。
冷えた原因がわかりますので、次に転記しておきます。

前線が九州〜本州の少し南まで下がっていて、
きょうも九州から北の地域では、前線からみると北側の地域に当たります。
前線は、いわば「冷たい空気と暖かい空気のぶつかりあう最前線」のこと。
その北側は冷たい空気が支配している領域になり、
天気が崩れる前線の近くでは特に、気温が比較的低めになりやすく肌寒い地域も出てきます。


  121212        25114     7633
  22(日)

 曇
午後一時雨
 グラウンドゴルフ大会

 安居山2区グラウンドゴルフ大会でした。
出足はバーディかパーで順調な滑り出し。
でも、長続きはしない。ダブルボギーが出て、26でホールアウト。
まあー、思い通りにいかないところが おもしろいでしょう。
 今年から写真は班長の仲間さんにお願いしたので、私は動画を3本撮りました。


  121169        25088    5610
  21(土)

 晴
 ビデオテープ

 ビデオテープが20本ほどある。
このままにしておくと、写しだすビデオが無くなってします。
1瞬間ほど前に、DVDに移そうと試みたが失敗でした。
今日もう一度挑戦しました。
原因はビデオからの配線がブルーレイデッキへいってなく
直接テレビのビデオ端子に接続されていた。
これでは、ビデオからハードディスクへもDVDにも書き込めない。
配線を変えて、うまくいったが、6時間ほどの長いものだった。
それから、ハードディスクへ保存された映像を不要なものをカットして
DVDに書き込んだ、これは10分かからないでできました。
これから、少しずつ処理していきます。

  121125        25061    5528
  20(金)

 晴
 久しぶり〜 名が出ないまま じゃまたね〜

 読んでいて、あっ「俺だ・・」
と思った人は何人いるでしょう。
うまく、考えるものですね。合格です。
 サラリーマン川柳が発表されました。
世情を読み、それを題材にしての575でまとめる。
一度、考えて見ようかな・・・・
 壁紙につつじを入れました。

ちょっと、今までの写真と雰囲気が違いますよ。

  121087        25037    6325
  19(木)

 晴
 バラ!

 (仮称)中央公民館及び駅前交流センター建設事業説明会に参加しました。
市役所7階大会議室はほぼ満席、市民の関心の高さを感ずる。
 まず、市から現状と計画案、事業の概要が報告され、そのあと要望、質疑応答が・・・
建設に対する疑問、苦言、候補地がまだ他に無かったのか・・・
なんで、今の場所になったのか、駐車場用地として中央パーキング土地を購入するなら
そこに建てたら・・・・(拍手)
歩こう会としては複雑な心境である。行事の時に40台ほど駐車で使うところが無くなる。
これにたいしては、希望をFAXで送っておこう。

バラがきれいですね。

職場のすぐ近くにある南公園のバラが見ごろを迎えています。
色とりどりのバラが「私を見て・・・」と言っているように自己アピール。
壁紙に一枚載せてみました。

  121037        25012    6517
  18(水)

 晴
 エシャレット!

 沼久保へ行った帰り、歩こう会の長田さんが畑にいたので挨拶。
ドリームウォークで販売する背当て打合せをし、帰りにエシャレットをいただく。
夕飯で味噌につけて食べると、歯触りがよく、味も格別。
5,6本食べました。ただ、後で臭いというか、口の中がらっきょう、にんにくを食べた
ような感じです。気になりますね。
また、さやえんどうは他の人からいただき、新鮮な食材はいいですね。
みなさんありがとう。

  120955        24961    7041
  17(火)

 曇
午後雷、雨
 映画!

 ジョゼと虎と魚たち
妻夫木聡と池脇千鶴の共演のラブストリー、池脇千鶴の話し方が
興味深くなんか引きつけられました。
Yahooの中のGyaoで放映中です。
2時間近い作品だが、明日が休みなので、最後までみてしまいました。

  120914        24961    5814   ・
  16(月)

 晴
 ものわすれ!

 話をしていて、思い出せない事が多くなった。
ショックですね。
ちょっと認知症に早くなるのではと心配が走ります。
前々思いだせないこともあるし、ひょっとした時に思い出す事もあります。
 前みたいに良くなることはないが、なるべく遅らせたいものです。
少し、書いた方がいいのかと思う。
効果がでるかやってみないとわからないでしょう。

  120873        24928    6669   ・
 15(日)

 晴
 安曇野篠ノ井線廃線敷きウォーク!

 新緑の木々、木洩れ日のきれいな中を歩き始めました。
線路敷き砂利の上を小気味よく歩く、その刺激が気持ちがいい。
レンガの漆久保トンネルは明治のトンネルの雰囲気が感じられる。
さわやかな風の中を歩くのは気持ちがいい。
新人の人たちとも話し、ヤッホーも調子よくでる。
これが、出ると私の調子は好調だ。
参加者も143名と最近では多い方ですね。
 朝、4:20起きて朝食を食べてたが、お腹は空いてくる。
お菓子などをいただき、空腹を満たす。
あやめ公園も日影がありまとまっての食事、おいしかったですね。
午後は少し暑いくらいですが、みなさん無事にゴールできました。

漆久保トンネルでの記念写真

動画を撮りました。

 @スタート直後のウォーク風景
 A三五山(さごやま)トンネル付近
 Bあやめ公園昼食風景
 C午後第1グループ
 D中間グループ
 E後尾グループ
 Fゴール付近

  120794        24896    26736   ・
  14(土)

 晴
 無縁社会!

 只今21:52
なぜ、こんなに早く「つぶやき」を書いているの??
明日の朝は4:15起き「安曇野篠ノ井線廃線敷きウォーク」
役員は5:30集合である。
 天気は良さそう。うれしいね。

昼間は西公民館で「西地区社会福祉協議会5周年記念」と銘打って
代立寺住職 小池隆通氏による「無縁社会の話をしよう」に参加しました。
昔は血縁、地縁、社縁があったが、今はそのすべてが希薄になっている。
結婚しない人が増えてきた。
下図は 年齢別未婚率の推移(国勢調査より)である。

8年間で、男性は30歳以上で未婚の人は半分近くいます。女性は1/3
びっくりですね。今は独身でも特に困ることもない社会が形成されています。
でも、それでいいのでしょうか?
 人間も動物である、適齢期になれば異性を意識し、結ばれる。
そして家族を形成し、子供は巣立っていく。
これが破壊している。
 では、どうすれば・・・ 答えが無い。
人との関わり合いを持つ、でもそれが嫌という人もいる。
考えさせられますね。

あなたは どう思いますか?

  120768        24880    7624   ・
  13(金)

 曇
 ウォークマン!

ウォークマンを聴いているが、なぜこんな曲が入っているのかと言う曲が
たくさん入っている。
パソコンに接続してみると、選択して取り込むのが、何か失敗したのかすべて入っている。
それと、だぶりを整理し、図書館から借りてきたCDを入れました。
これで、だいぶすっきりしたのではと・・・
入れた曲は、山口百恵、坂本冬美、小田和正あと、河島英吾を入れたい。
音楽はいいですね。気がまぎれるし、充実した感があります。

  120722        24854    6047    ・
  12(木)

 雨
 144人!

 144人
15日の「安曇野篠ノ井線廃線敷きウォーク」今日までの状況です。
5月6日までの申込者が66人、それから78人も申込があったことになります。
バス定員1台49名ですので、48めいずつ乗る事になり、非常に効率的な人員です。
でも、もう少し早めに申し込んでいただけると事務的にもやりやすいですね。
 私の予想よりも多く集まって良かったです。
天気もよさそうです。安曇野の自然と北アルプス、特に常念岳がきれいに
見える事をお祈りしましょう。

  120672        24828    8549    ・
  11(水)

 雨
 雨の5000歩!

 右上歯の治療で若林歯科へ、まだ根がしっかりしているので
それを土台にして、歯をいれてくれます。
丈夫な根があるといいですね。
 雨がけっこう降っているので5000歩ウォークはイオン内で
屋根のある駐車場で入口迄距離のある所へ停めて、中へ
ノジマで安いDVD−Rを購入して、一旦車へ置きに行き歩数を稼ぐ。
その後も1階から2階へ、南から北へと歩き、達成する。

  120609        24801    5624    ・
  10(火)

 薄曇り夜雨
 ドリームウォーク!

 雨はいつから降るだろう?
そんな天気予報だった。
ところが、お日様が顔を出し、7日の土曜日よりましな天気になりました。
スタート時はお昼まで降らなければいいなー。
昼食時はゴールまで降らなければいいなー。
 ゴール近くでちょっと降り始めたが、雨具をつけるほでではなく、
結局、ウォーク日和であった。
 大中里から羽鮒丘陵を登ったところから見た富士山です。



  120518        24776    24688    ・
   9(月)

 晴
 35年のご褒美

 
 SONY Walkman NW-S755

結婚35周年記念で買い求めました。
妻はピンクでスピーカ付き。
私も先ほど、パソコンに入っている曲をウォークマンに送りました。
今、曲を聞きながら「つぶやき」をしたためています。
今まで使っていたウォークマンは三女のお古でした。
選曲がうまくできないのと、ボリュームが3段階しか無く、車の雑音で
曲の内容がわからない状況でした。
今度はバッチリです。

  120473        24749    7590    ・
   8(日)

 晴
 清里下見!

 真夏日!
5月にですよ・・・ うそみたい。
ただ、私は清里高原に行っていたので、良かったですね。
 7月定例行事(残念ですが、地区の行事(納涼祭の準備)があるので
本番には参加できません(万が一、当日雨の時は参加できますが・・・)
だから、一緒に歩くことはせずに、皆さんの移動のお手伝い。
 美しの森で前半組みを降ろした後、天女山のパンフレットをいただき
そちら方面へ行ってみました。
 美しの森展望台へ上がり、高根荘、羽衣池から川俣渓谷手前まで歩き
林道を美しの森へ戻りました。
一人なので、ちょっと心配をしながら(熊なんかがでないかなー)
山道を歩くのも・・・ 昼間で明るいからまだいいでしょう。
清泉寮の向かいの八ヶ岳ふれあいセンター駐車場に車を止め、帰りの運転も
あるので、1時間ほどウォークマンを聞きながら横になっている。
車の中は暑いぐらいだが、充分休めました。
 わが家は真夏日の余韻が残っていました。


  120419        24723    14111   ・
   7(土)

 曇
 ドリームウォーク!

 富士山一周ドリームウォークが今日から始まった。
浅間大社から下の坊までのコース。
歩き始め、いつもの調子が出ない。
人に話しかけもせず、やっほーも出ない。
1時間半ほど経った頃から、少しずつ調子が回復。
だじゃれが出て、ヤッホーも出始めた。
これでなくては・・・・
 西山本門寺で昼食後、8グループの動画を撮りました。
出来栄えは まあー 見て下さい。
富士山は最後まで見えませんが、歩きやすい日でした。
 
富士山一周ドリームウォーク ホームページ

  120365        24700    26744    ・
   6(金)

 晴
 行事参加者数!

 
66名。
15日の「安曇野篠ノ井線廃線敷ウォーク」今日までの申込者です。
この様子だと100名を超える人員が参加しそうです。
私の予想ですと110〜125人くらいか?
当たるでしょうか・・・・・
 それと今年の会員数ですが300名を超えました。
最終的には昨年並みになるでしょうか?

  120320        24669    7708   ・
   5(木)

 晴
 地デジ対応!

 
ケーブテレビのチューナーを取り付けに来rので、テレビ周りの片づけ。
掃除機を使ってテレビの奥のホコリをとる。
周囲も不要なものをすてて整理すると、さっぱりする。
 チューナーを取り付け終わると、地デジが7局、BSが10局、6月いっぱいまで
デジパックチャンネルが無料で見られる。
チャンネルをかちかち変えてみる、いろいろと写る・・・・
野球も4試合をやっている。
映画もやっている。見すぎないようにしないと

  120273        24637    5023   ・
   4(水)

 晴
 案内板取付!

 
富士山一周ドリームウォーク案内板の取付、昨夜準備をして、朝持って行くだけ。
「石川さん 杭は」
「えっ 忘れた」
これが、本当にくいがのこる。
何をしているのか・・・ 最近失敗談が多いですね。
案内板取付は順調にいき、昼食後解散し、7月の「清里開拓の道とヤッホーの丘ウォーク」
下見の事前打ち合わせ、最初の予定だと、清里道の駅からでしたが、高低差が
あるので、それを減らしたコースに設定し、見に行ってきます。
下見は8日の日曜日です。

  120232        24608    7054   ・
   3(火)

 曇
黄砂有り
 お茶ウォーク!

 
島田駅から金谷駅まで職場の仲間とのウォーキング。
平成15年、水曜ウォークで行った逆コースを歩く。
島田球場を通って蓬莱橋へ、ここから登り牧の原台地へ
お茶はちょうど新芽がきれいで、お茶刈りが始まっています。
この黄緑はいいですね。ただ、霜除けの扇風機がカメラアングルを邪魔します。
 このコースは車道が多く、距離もあるため疲れますね。
新人2名が参加し心配しましたが、よく歩きました。明日あたりは筋肉痛と
歩くのに難儀をするのかと心配です。
12kmで発表していましたが、歩数計からは15,6kmあったのでは・・・
申し訳ありませんでした。歩かせすぎで・・・
 わらびも2カ所で採りました。
もう少し余裕があればたくさん採れたと思います。



  120200        24586    25274   ・
   2(月)

 晴
黄砂多し
 アクセス数!

 
今年に入ってから ホームページのアクセス数が減ってきています。
まえには、一日40〜50アクセスあったのが、今は6割程度でしょうか?
原因はわかっています。更新を怠っているからです。
少し、気合いを入れてやらないと駄目ですね。
とりあえず、遅くなりましたが「篠ノ井線廃線敷きウォーク」の案内をアップしました。
前回の小淵沢・長坂お花見ウォーク写真は別の方法で写真を見せようかと
アップはしたのですが、見方をどうするかで、そのままになってしまっています。
連休中に見えるようにしますね。
しだれ桜の前で笑顔でおさまっているお嬢さん方の写真をお待ちの方
今、しばらくのご容赦を・・・・・

  120146        24561    6815   ・
   1(日)

 雨
 山菜バーベキュー!

 
雨でしたが、地元三友クラブの山菜バーベキュー大会。
3,4年前には一合目の方でタラの芽を取りに行きましたが、ここ数年
農産物直売所めぐりをして買い出しです。
私もそのお伴をしてきました。
最初に行ったのは柚野直売所、ここには山菜がなく、小麦まんじゅうとどら焼きを
購入、それから精進川経由で北山の直売所、山宮、篠坂、農民市場とめぐり歩き
篠坂で、タラの芽を購入、1パック500円はいい値段ですね。
農民市場では生シイタケが小さいけれど1パック120円、これは安い。
 区民館で購入してきた魚や肉、山菜のてんぷらなどを食べました。
途中5000歩さんさくを一人でやりました。

  120103        24528    7179   ・
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)