つ ぶ や き ・・・・
                                   管理人 ちゅうさんの日々の記録です。     インターネットを 光にしたい時は

2011.1     前へ           次月へ

  31(月)

 晴
 64回目の誕生日

 
64歳。
若い時に、64歳の人を見たら「おじさん、おじいさん・・・・」などと思っていたかな
そんな年に自分がなって
「まだまだやれる・・・」
「行きたいところもいっぱいあるし・・・・」
「楽しみたい・・・・」
「歩こう会をもう少し発展させるには・・・」
「みんなが喜ぶことは・・・・」
 そんなことを思っています。
ただ、昔ほど集中できなくなったかな・・・・

今朝、家の中の温度計は0℃。
そんな中で、小潤井川の河津桜一輪咲いていましたよ。
春は近づいています。



  116090        22119    8417   ・
  30(日)

 晴
 小淵沢・長坂お花見ウォーク下見

 
この時期に精進湖道路を通るのは凍結の恐れで怖いです。
まして朝はなおさらです。
そこで、52号線を通り増穂から中部横断自動車道で小淵沢にでました。
芝川の温度計は −5℃ 寒いですね。
現地も風は冷たく手が凍えます。
 私は車で先行してコースの確認です。
最初のところでコースを勘違いして間違えた方を案内してショックでした。
思考能力がにぶくなったでしょうか?
地図を見て走るのですが、その地図が頭に入りません。
何回か行き来して地図をみると「あーそうか」と納得します。
午前中は小淵沢道の駅から長坂スポーツ公園まで、午後はそこから太陽光発電研究所まで
ひとつ現地へ行ってからわかったことですが
4月3日ではまだ桜が咲いていないと言われたことです。
翌週なら少しは見れるでしょうか?
検討の余地ありですね。


中央高速際にある大規模太陽光発電研究所

 116060    22094    11029
  29(土)

 晴
 新東名ウォーク宣伝中

 
新東名ウォークを職場と地域で宣伝をしています。
3名の申し込みを預かり、あと数名います。
皆さん「もう歩けないよ」と言うと興味を示してくれます。
私も楽しみです。

  11627        22075    5822   ・
  28(金)

 晴
 新東名ウォーク申込早めに

 
新東名ウォーク申し込みは1月27日現在155名です。
今回のウォークで新東名を歩くことが最後となるでしょう。
4月から本舗装が始まり、それに伴い、歩くことはできなくなります。
 高原の富士宮第1トンネルから富士ICまでは鷹岡高架橋の上を歩くよ。
あの高いところから見る富士山はさぞきれいでしょうね。

工事中の新東名ウォーク案内

  115987        22053    7296   ・
  27(木)

 晴
 小潤井川の桜

 
小潤井川の河津桜のつぼみがふくらんできました。
まだ、赤身はないですが確実に大きくなっています。
来月初めころには開花するのでは・・・・
本場の河津桜もまたすごい人ごみになるでしょうね。
人が大勢になると行きたいとは思いませんね。
いくでしたら青野川の桜がいいですね。
また、行ってみたいです。



  115948        22028    7891   ・
  26(水)

 晴
 印刷ができない

 
一昨日取り付けたLinkStation で印刷ができない。
調べると、できるものとできないものがある。
これでは困る。取りあえずプリンターは元に戻して使っています。
原因はまだわかりません。

  115895        22009    5343   ・
  25(火)

 晴
 130名の申込み

 
日本が韓国に勝った。
PK戦を制しての勝利、韓国も延長後半ロスタイムに近い時間に同点にして
強いところをみせました。
ここまで苦しい戦いを続けてきての決勝進出です。
29日の土曜日が決勝です。

新東名ウォーク記事が富士ニュースに掲載され、事務所では忙しかったようです。
今日までの申し込みは130名余、人気は高いですね。
会員の皆様早めに申し込みしてください。

  115856        21984    8474   ・
  24(月)

 晴
 NAS(ネットワークファイルサーバー)

 これなんだかわかりますか?

パソコン用語ではNAS(ナス):ネットワークサーバです。
これが何?とお思いでしょうが、パソコンを複数持っている人には
すごく便利なものです。
 製品名は BUFFALO LinkStation LS-CH1.0TL です。
お値段は14,700円。それだけの価値はあります。

@容量が1テラ(1000ギガバイト)でパックアップに使えます。
Aこれをメインデータにすれば2台のパソコンから同じデータの書き換えができます。
BこれにプリンターをUSBで接続すると、各パソコンからそれぞれ印刷が簡単にできます。
 ようするにプリンターサーバーにもなります。

先ほどからバックアップを始めて、今は写真のコピーをしています。
まだ、7時間かかる予定です。

  115817        21957    5292   ・
  23(日)

 晴
 総会ウォーク

 
右膝痛を心配しながらの総会ウォークでした。
昨年は152人でしたが、今回は135人の参加。
天気も申し分なく、午前中は少し寒い感じでしたが、昼食の「沼久保水辺の楽校」は
暖かい日差しで食事も楽しくできました。
新人も15名ほど参加され楽しく歩いていました。
 私はいつもと違い、あまり無理をせず、前後の移動はほとんど無し。
うしろの方を歩きました。
右膝痛は少しありました。明日がどうなるかですね。
総会ウォーク動画はアップしました、見てください。

浅間大社スタート  潤井川沿い  星山放水路付近  総会模様@ 総会A


 浅間公会堂にて総会 98名参加

 115770    21928    27509
  22(土)

 晴
 雑感

 事務所当番でした。
明日の総会の準備をしました。
22年行事参加者で多い方(8回以上)にささやかな賞品を配布する支度です。
お楽しみ袋には賞品がいくつか入っていますよ。
楽しみに開けてください。
 夜は区の会合があり、そのあと軽く一杯。
お酒だったので少し酔いました。
隣の部屋では隣保班の新年会、知り合いが呼ぶので顔だし。
ところが2次会までつきあってしまい、先ほど帰ってきました。
0時近くで「今日はつぶやきを休もうか?・・・・」との考えも頭をよぎりましたが
こうして書いています。
つぶやき書きも、もう習慣になったようですね。


  115734        21907    6260   ・
  21(金)

 曇
時々晴
 アジアカップ

 「日本、よく勝ったねー」
先に点を取られ、香川の押し込みゴールで同点、後半の25分くらいか
吉田が2枚目のイエローで退場、そのコーナーキックでまたカタールがリード。
日本は10人の不利な状況で香川の2点目、そして終了間際の伊野波のゴールで勝ち越し
すばらしい戦いだった。
「本当によくやった・・」
「うれしいね」
「興奮したね・・・」
アジアカップはリーグ戦から見ていて、だんだんと調子があがっている。
次は準決勝、イランと韓国の勝者。楽しみである。


  115698        21885    5316   ・
  20(木)

 晴
 H22年行事参加表

 昨年の歩こう会行事参加者データを掲載しました。
キャンセルをデータに反映されていないところもありました。
指摘されたところを一部直しましたが、直しきれないところもありますのであしからず。
 もっと早く掲載すればよかったと反省しています。
皆さんの参加されたところはいかがでしょうか?

H22 行事参加回数名簿


  115654        21865    5932   ・
  19(水)

 晴
 免許証更新

 「石川さん、視力検査です」
「右、上、・・・・左・・かな・・・」
画面が少し変わり、見るものが小さくなった。
でも、かろうじて見える。
「はい、いいです」
良かった。
眼鏡は用意していたが、眼鏡を使わなくても検査が通った。
免許証更新も無事終わった。だが、次回5年後はどうなるでしょう。


  115616        21838    6581   ・
  18(火)

 晴
 総会ウォーク

 総会ウォークの打ち合わせ、今年は浅間大社から「うるおい橋」を通って
富士フィルム工場をグルリと回って、安居山へ出ていきます。
私の家の近くを通ります。私の散策コースですね。
西小でトイレ休憩をすませ、沼久保「水辺の楽校」で昼食、きれいな芝生の上で食べる
昼食はおいしいでしょうね。
午後は星山地区を通り放水路沿いに総会の浅間区民館へ向かいます。
昨年、行事にたくさん参加された方にはご褒美がありますよ、お楽しみに


  115572        21811    6855   ・
  17(月)

 晴
 まだまだ冬ですね

 昼の散策で小潤井川の河津桜の様子を見てきました。
つぼみはまだ無く、今月終わりころになるでしょうか?
今日の冷え込みも厳しく寒さが続いています。
 電気温風機をずっとかけっぱなしで何とか凌いでいます。
少しは早く眠ろうと思いますが、パソコンの前に座るとやることが
頭に浮かびあがり、ついつい遅くなってしまいます。
先ほどまで、アジアカップを見ていたことも原因ですが・・・・


  115542        21790    8048   ・
  16(日)

 曇時々晴
 寒い

 午後事務所にパソコンを持っていき取替ました。
プリンターの設定が一部悪くて印刷できませんでしたが、間違いを捜しなおりました。
新しいパソコンは起動も早く快適です。
皆様も事務所へ行きましたら使ってみてください。
 今日は日本中で今年一番の寒さ、夜保健委員の選出で出歩きましたが
本当に寒かったです。
 風邪などひかぬよう気をつけましょう。

  115505        21769    7438   ・
  15(土)

 曇
 事務所に新パソコン

 ドリームウォークをお手伝いした時の委託金をいただき、あと背当ての売上金を
お手伝いした人に配分しましたが、余りがたくさんありましたので、皆様の賛同を得て
歩こう会事務所のパソコンを新しくすることになりました。
ネットでDELLのデスクトップパソコンを暮れに注文し、昨日届きました。
 そこで、必要なソフトをインストールして ほぼ使えるようになりました。
16日に事務所へ届け、古いパソコンと取替します。
 
仕様は
CPU :  インテルR Core? i3-550 プロセッサー (3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ)
OS    Windows(R) 7 Home Premium正規版 64ビット (日本語版)
メモリ  4GB (2GBx2) デュアルチャネルDDR3-1333 SDRAM メモリ
ハードディスク   500GB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ    DVDスーパーマルチドライブ (Roxio(R) Burn付属
グラフィック    NVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB (DVI/HDMI付)

これからは 使いやすくなるでしょう。



  115470        21743    5364   ・
  14(金)

 晴
 アジアカップ

 
午前1時からのサッカーアジアカップ、日本対シリアを見ました。
前半いい形から長谷部のシュートがきれいに決まり拍手。
ところが、後半川島のファールが一発退場となり、PKで同点とされ
10人となった日本の不利はいなめなく、ハラハラしどうしだった。
これを救ったのが岡崎、PKを誘い、本田が蹴ったがこれもヒヤヒヤしていた。
でも結果オーライで2対1で勝ち、起きていて良かった。

右ひざ痛は、まだだめで昼の散策は中止、
その後、少し良くなってきたので、郵便局へ行ってくる。だいぶ傷みがやわらぎ
昼の歩かなかった分を取り戻せました。
痛むようだったら今日の5000歩は断念するつもりだったが良かったです。

  115426        21725    7202   ・
  13(木)

 晴
 右膝痛!

 
右膝が痛い。
始めはそんなでもなかったが、椅子に座っていて歩き始めに痛みがでる。
右膝が痛かったのはもう2年ほど前だ。それからは痛むことはなかった。
昨日、大股を意識して歩いたことが原因だが、もうそういうことは止めないと
こういうことになる。

  115392        21700    8911   ・
  12(水)

 晴
 沼久保へ!

 
久しぶりに沼久保小学校まで足を伸ばす。
正月からずっと天気は良い、ただ寒いですね。
始めはポケットに手を突っ込んで歩いていましたが、少し大股で歩き始めると
両手を振って歩きました。
ただ無理をすると膝にきますので気をつけよう。
ぐるっと周回して来て6000歩程、一気に歩くと歩きではありますね。

  115347        21672    6030   ・
  11(火)

 晴
 有給休暇!

 
職場では今年から有給休暇が1時間単位で取れるようになりました。
降圧剤が今朝で終わってしまったので、朝1時間、帰りは歯医者で1時間。
計2時間の有給をとりました。
歯医者は前にかぶせてあるところの治療。
歯肉との隙間が広くなったことと、冷たい水で少ししみたのでお願いしました。
まだ、数回は通わなくては・・・

  115314        21645    6544   ・
  10(月)

 晴
 雪!

 
どんど焼きの片づけで外へ出ると、
「雪だよ・・・」
日陰になっているところの道路が白くなっていました。
寝ている間に降った雪ですね。
こちらでは、雪と言うと珍しいので子どもも大人も 喜ぶ所がありますね。
こちらが晴れていると日本海側は悪天候で雪となっているでしょう。
今年は雪がたくさん降り、被害も出ています。
喜んでいたりすると怒られますね。

昨日は朝から夕方まで区の行事をしていたせいが、今日はゆったりしました。
テレビとパソコンで一日終わった感じです。

  115278        21619    5879   ・
  9(日)

 晴
 どんど焼き

安居山2区くの関係で忙しい一日でした。
9時から市道「大中里沼久保線」の街路樹の植樹、ヤマボウシを12本植えました。
参加者も30人程いて、手際良く行われました。
 午後からは子供みこしお披露目、岳南朝日新聞社が取材に来てくれて良かったです。
どんな記事になるか楽しみですね。
どんど焼きも子供を中心にだんごを焼いて食べ、無病息災を祈りました。
 最近は安居山2区の事が多くなってきましたね。
歩こう会のホームページなのに、少しは歩こう会に力を入れないと・・・・
すみません。



  115237        21595    16591   ・
  8(土)

 晴
 富士宮市消防出初式

 
ホッカイロを靴の中と、ポケットに入れている。
城山運動公園には席を設けてくれてあるが、お尻が冷たい。
「寒い!」と言ったりしたが、消防の人は整列してこの寒い中を立っている。
それを考えると申し訳ない。
動画をたくさん撮りました。

動画 富士宮市消防出初式


  115162        21549    8731   ・
  7(金)

 晴
 募金箱

 納涼祭(7月下旬)に使用する「子供みこし」が完成し、9日にお披露目をします。
今までのみこしは、もう20年以上も使っていて、傷みがひどく、近所の大工さんに
お願いしたところ、こころよく引き受けてくれました。
それが、早く完成したのでお披露目となりました。
 子供にもこのみこしに愛着を感じてもらおうと、みこしご協力金(ワンコイン)を当日
子供さんや大人にいただけたらと考えています。
その募金箱を段ボール箱を利用して作ったのが写真です。
当日、協力してくれる方が多いといいな




  115162        21549    8731   ・
  6(木)

 晴
 体重オーバー!

 お風呂に入る時、体重計に乗ります。
「61.2kg オット危ない」 これが、1日の日でした。
朝のご飯を半分にして、ようやく元の60kgに戻りました。
早めのパブロンではなく、早めの減量対応がいいですね。
私の場合は食べすぎると胃がしくしく痛みます。
それも嫌ですので、食べすぎないようにと思っていますが・・・
ついつい食べてしまう時があります。
1日は元旦マラソンでトン汁がでて、3杯食べたのが悪かったようです。
皆さんはいかがでしたか?


  115121        21527    5567   ・
  5(水)

 晴
 芝川バス!

 芝川町と合併し、その関係で芝川バスが4月1日から安居山地区を通るようになります。
香葉台線が3往復、稗久保線が1往復、フィルムパークでは4往復のバスが通り
便利になります。
ただ、バスが通ることにより、宮タクの便数が減ることになり、足の不自由な人に
とっては不便になります。
富士宮市都市計画課の人と一緒に、宮タクを利用している人にその説明をして歩きました。
私達もそのうち、足が衰えて車に乗れなくなったりする時期が来ると思います。
今はまだ元気ですが、その時はどうするのか?
芝川バスが2区のメイン道路を通ってくれると、便利にはなりますね。
これから先、いい方法を考えて交通弱者にも暖かい行政が出来ることを願います。


  115062        21500    7785   ・
  4(火)

 晴
 初失敗!

 「おじさん、私のメールが無いんだけど・・・、お気に入りも・・」
2日に姪のパソコンが新しくなったので、初期設定とデータ移行を手伝って
やりました。
 姪二人で一台のパソコンを使っていたので、それぞれのデータ移行です。
始めネット共有でやろうと思ったが、うまくいかない。
USBメモリへ必要データをコピーしての移行をしました。
 メインの妹の方は確認をしながら、やったのに、姉の方は確認を怠っていたことが
原因です。これも老化でしょうか! 自分ながらショックでした。
古いパソコンは家に持って来てあったが、動作が遅いので不要なプログラムやデータを
削除し、デフラグをやった。メールデータは残っていたが、USBに保存したのと同じ
それには、メールが4件しかない。もう少し慎重にやればよかったのに・・・・・
姪には申し訳ないことをしてしまいました。


  115007        21470    5343   ○
  3(月)

 晴
 初詣で

 箱根駅伝・高校サッカーを見てから家を出る。
浅間大社西門付近に交通整理のガードマン、出店も灯りをつけて
初詣で客に声をかけている。
3日目だと、人もそれほどでもない。
本殿でお参りしたが、2礼2拍手1礼に気をとられ、お祈りができなかった。
イオンの周辺は車が混んでいる。
 6日間の休みも今日で終わり、明日からまた仕事だ。



  114959        21441    10381   ・
  2(日)

 晴
 千本浜夕陽

 妻の実家の帰り、まだ400歩位しか、歩いていないので千本海岸の
防波堤を歩きました。港湾のビューオまでの往復で、夕日が沈むところでした。
三脚でその瞬間を撮っている人もいたので「どの時点が一番いい写真が撮れますか?」
「水平線に沈み始めがいいでしょう」
その動画も撮ってみました。
写真をクリックしますと見えますよ。



  114923        21419    6056   ・
  1(土)

 晴
 あけまして おめでとうございます

 
もう40年も続いている安居山元旦マラソンへ
7時過ぎに行くと、6人ほどの人がとん汁の準備をしていた。
いつもは、8時ちょっと前に行っていたので、こんなに早く準備を進めてくれている
ことがわからずいたが、感謝である。
走った人は86人、準備で20人、計106人の人が参加しました。
 動画も4本撮り、アップしました。

 動画  @ラジオ体操
      Aスタート直後のランナー
      Bゴール前400mのランナー
      Cゴール後 とん汁

みなさんに送ったメールの年賀状です。
本年もよろしくお願いします。


  114884        21394    10500   ・
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)