つ ぶ や き ・・・・
                                   管理人 ちゅうさんの日々の記録です。     インターネットを 光にしたい時は

2010.12     前へ           次月へ

  31(金)

 晴
 振り返って

 4月から安居山2区区長として活動をしてきました。
富士宮市からの案内、大宮西地区の会合等、つごうをなるべくつけて
参加してきました。
 新しい人との出会いがあり有意義でした。
2区の活動も私のカラーを出すことができました。
「健康ウォーク」「防災訓練の生活用水確保訓練でのよしま池まで歩行」
ワイヤレスアンプの購入、来年の納涼祭みこしの制作依頼。
それなりに 良かったかなと自己満足しています。
2区だよりも7月から毎月発行しました。区民の皆様への情報提供ができ
これもよかったです。
 メールアドレスがわかっている人にはメール年賀状を送りました。
今年一年、つぶやきを見ていただきありがとうございました。
私の日々の「あったこと」・「思ったこと」などをこれからも掲載していきます。
来年もよろしくお願いいたします。

  114850        21368     5708   ・
  30(木)

 曇
夕方一時雨
 片付けとスカイツリー動画

 倉庫の片付け、神棚の清掃、お飾りの取付、蛍光灯取替
外回りの清掃は明日にします。
きれいにして正月を迎えたいですね。
 スカイツリーの動画をアップしました。
@間近のスカイツリー(押上駅付近より)
A高さ529m 業平橋付近より
B浅草 隅田川畔より
C浅草寺境内より 土産物店

 
  114822        21347     5467   ・
  29(水)

 晴
 年賀状

 昨日も時間があったのに・・・・
年賀状は夕方から手をつけ、午前2時までに完成。
 最近はパソコンで作成し、印刷はレーザープリンター
絵具で色をつけて完成。
皆様の所へも届くでしょうか?
年賀状を出さない人で、メールのある方には送る予定です。
お楽しみに。



   114790        21307     9856   ・
  28(火)

 晴後曇夜雨
 御用納め

 御用納め、昔は午後から各自の片づけをして3時ごろ、三々五々帰ることが
できました。今は、当然そういうことはありません。
いつもの通り仕事をして終わりました。
 今年もあと少し、職場の人が言っていたが「寄ると年金と病気の話・・・」
これでは良くないですね。
もっと前向きに生きていきましょう。

 
  114756        21302     5975   ・
  27(月)

 晴
 寒いですね。

 一日アップするのが遅くなりました。
昨日、今日と寒いですね。今朝は寝ていて寒さで目が覚めました。
寝ている時に、途中横になった時に、布団があき隙間風が入ってきたようです。
もぞもぞしながら、正しい姿勢にして、なんとかしのぐことができました。
寒くなると、いくじがなくなってしまいます。
炬燵でノートパソコンだと、ついついトランプゲームなどをやってしまいます。

 
  114714        21273     5490   ・
  26(日)

 晴
 スカイツリー

 
安居山の人と東京スカイツリー見物に行ってきました。
新宿から都営浅草線で押上駅へ行くと、もう間近に見えます。
圧倒される高さになっていて、近くでは真上を見る感じです。
展望台も形がつき、早く登って、東京の街をみたいですね。
浅草寺、アメヤ横町は人がいっぱいです。
師走の買い物客でごったがえし。
御徒町で仲間と別れ、三女と築地、銀座を散策
銀座ではソニービルで3Dを堪能しました。
 私は右目が悪いせいか、立体で見える時と見えない時がありました。


 529mのスカイツリー

  114669        21245     18786   ○
  25(土)

 晴
 セカンドオピニオン(第2の意見)

 
区だよりや街路樹植替えの作業依頼文書の作成で一日が過ぎました。
途中、天皇杯準々決勝を見たりもしていて、5000歩ウォークはできずに
終わってしまいました。でも、二つともほぼ、かたがつきホッとしています。

歩こう会増田敏幸さんからメールをいただきました。私と同意見ですが、上手に
まとまっていますので、許可を受けて掲載します。

左肩痛は相変わらずで、もう4カ月も週4回のペースで通院して首の牽引(頚椎の間隔が狭くなっているのが原因ということで)をしているにもかかわらず改善されません。 先生にこの治療でいいのかと聞いても「時間がかかる、痛いときには痛み止めを飲め」と言うばかり。この病院(平野整形)は近いのと何時でも空いている(何故空いているかが問題)ので、原因さえわかっていればここが便利と転院を躊躇していたのですが、さすがにしびれがきれて、最も混雑していると言われる内藤整形に行って来ました。 評判にたがわず目を覆うばかりの混雑ぶりで、大きな駐車場も車を止めるスペースが見つからず、一時はやめて帰ろうと思ったくらい。 3時間以上待たされて見てもらったところ、頚椎の間隔は確かにせまいが、この痛みの原因はそれではなく、筋を痛めているためで、注射と電気治療やリハビリ治療が必要と言われました。この見立ても試してみなければわかりませんが、今よく言われているセカンドオピニオン(第二の意見)は大事だと思いました。そして、医者は選ばなければいけないと思い知らされました。下記の経験もあります。
私は28歳の時にB型肝炎を患い、富士宮市内の医院に約半年入院しましたが全く改善されず、会社からの意見もあって慈恵医大に転院しました。女房も子供も一時東京に移り住むような苦労もしましたが、短期間に回復しました。
忠さんもいくつかの持病をお持ちですが、長引く場合にはもう一つの意見を聞く慎重さを持つべきですね、お互いに。


  114629        21221     1725   ○
  24(金)

 晴
 訃報!

 
近所の「もちわ」さんのお母さんが亡くなり、葬儀へ行ってきました。
安居山で食料品店をやっていて、愛想のよいいい人でした。
8月末にお会いしたときには別に変ったところも見えなかったのに、
ご冥福をお祈りいたします。

  114604        21201     13688   ・
  23(木)

 晴
 ほっ!!!

 
昨日、午後4時ごろから一枚の書類を探してました。
富士宮市から送られた資料、午前中、あるのをちらっと確認していたのに
どこへいったのかわからない。
やったことはファイリングしたので、どこかに紛れているはずだと
ファイルをめくってみるが、無かった。
 それが、今日ひょっと居間にあるファイルの中から見つかり、ほっとしています。
なぜ、そのファイルに気がつかなかったのか・・・と思いましたが、出てきたので
よしとします。これからは、一度に片付けるではなく、きたものから順次ファイルを
していくようにします。
 3月の伊豆の踊子ウォーク下見に行ってきました。
心配していた、国道を歩くことは、ほとんどなく いいコースのようです。
私は、車の乗って一部を歩いただけなので、皆さんの言葉です。
お楽しみに・・・

  114574        21178     15212   ○
  22(水)

 曇
後晴
 逆さ富士

 
どうですか?
富士宮市大中里、富士フィルム第2グラウンドに
昨夜、降った雨が溜まり、きれいな逆さ富士が見えました。
 いつもは、16時過ぎごろ歩きに行きます。
それだと、富士山はきれいでも、周りが暗くなりいい写真が撮れません。
2時半ごろでしたので、今日はばっちり。



  114537        21153     9282   ・
  21(火)

 晴
後曇
夜雨
 賞品

 
当たったよ。
職場の忘年会で電気ケトルが当たりました。
単純に数字のくじを引くだけですが、4番を引きこの賞品。
みんなもほしかったようです。
今まで、いい賞品は当たったことが無かったので、うれしいです。



  114494        21128     6601   ・
  20(月)

 晴
 傷跡

 
昨日の擦過傷は痛みも無くなっていた、で、そこを電気カミソリで触ってしまう。
「痛っ!」 
失敗、泣きっ面にハチである。
傷を写真で撮ってみた、2ケ所が切れたようだ、
最近は何でも、写真に撮ってしまう。
あまり いいものではないですね。
もっと、見て感動したり、喜ぶようなものを・・・・・
今回は、がまんして下さい。私の記録です。


左ほほの傷跡

  114461        21107     7383   ・
  19(日)

 晴
 忘年会

心配した風邪もひどくならず、歩こう会の忘年会に参加する。
会場は精進川の「ほうちん山荘」で12時から、歩いて行ける人を募り
浅間大社を8:30に出発、富丘公民館で8人となり、北上する。
体の調子は悪くなく、順調に歩けます。大石寺で休憩し、地図で細い道を探しながら
歩くと、こんなところが富士宮にもと思う景色にぶつかりました。
上野の雌橋(めんどりばし)のすぐ下流の景色です。溶岩が水によって深く削られた
ようで、なかなかのものです。
 歩いた後のビールはおいしく、一気に2杯飲み、そのあと、お酒ものんだりで
酔いがまわり、楽しくすごせました。ただ、酔い過ぎて、部屋を出たところで
足元がふらつき、手すりへほお骨をぶつけ、ちょっこし血がでてしまいました。
でも、血もすぐ止まり、たいしたことなくすみ、良かったです。


雌橋下流の渓谷!

  114416        21084     21513   ・
  18(土)

 晴
 風邪気味

 4,5日前、喉がちょっと痛かった。その後は時々咳がでていて
今日は、鼻水が少し。
事務所の当番をやっていて、昼食後少し熱っぽい。
ジャスコの薬屋さんで「早めの風邪に」という、飲み薬としょうが糖を購入。
熱は36.6度で高くなかった。
でも、大事にしようと、歩くのもやめにして早く寝ることにします。
19:18 おやすみなさい。


  114387        21066     2811   ・
  17(金)

 曇
寒さ厳しい
 講演

 暴力追放・銃器根絶市民大会へ参加しました。
記念講演は昨年まで、県警に勤めていた渡邉博道氏、落語のお囃子ののって
登場し、軽妙な語り口でおれおれ詐欺や、交通事故、暴力団関係のお話を聞きました。
小道具も使い、洒落を交えての話は参考になりました。
私も人前で話す時は、1回くらい笑いを貰えるようになりたいですね。


  114356        21045     6440   ・
  16(木)

 曇
寒さ厳しい
 イルミネーション

 パソコン教室の終わった後、淀川町のイルミネーションを見に行きました。
すごいですね、2軒のお宅がクリスマス イルミネーションをセンス良く見せてくれます。
動画でも撮りましたので、写真をクリックしてお楽しみ下さい。

 写真をクリックすると動画が見られます。
地図

今日は寒かったですね。
しんしんと冷えてくる感じで、一枚余計に着こんでちょうど良かったです。

昨日の新東名の動画をアップしました。
動画 新東名富士宮第1トンネル北側より
    新東名富士宮第2トンネル北側より

  114286        21021     14600   ・
  15(水)

 晴
 新東名ウォーク下見

 2月20日の「建設中の新東名ウォーク」

今回の見どころは、鷹岡高架橋。
高い所から見る、富士山、愛鷹山、周辺の景色など、素晴らしいでしょう。
まだ、工事が進んでいないところもありますが、今日の説明では
2月のウォークの日には、問題なく新富士IC(仮称)まで歩けますよ。の
お墨付きをいただき、ほっとしました。
 一つ、心配なのは、途中トイレが無いことです。
これの対策をきちんとやりたいですね。

       
   本番の2月20日はこの高架橋の          新富士IC(仮称)では工事が急ピッチで
   上を新富士IC(仮称)まで歩けます。         進められています。

  114246        21002     8466   ・
  14(火)

 雨のち曇
 羽田社会科見学

 
昨日はパソコン教室Aの仲間と青春切符を使って、東京羽田空港へ
行ってきました。
小学校の修学旅行の時、以来と言う人もいました。
品川から京浜急行の終点が第2旅客ターミナル。
展望デッキでは、雨もまだ降らず、次々と国内線の飛行機が離着陸しています。
曇り空なのが残念でした。
 最近、完成した国際線ターミナルへは無料の循環バスが走っていてそれに乗り
何か、得したきがしました。
国際線は江戸情緒をだした、雰囲気で、乗る人よりも観光客が多かったです。
我々もその一人ですが(笑)


赤い鳥居の雰囲気

  114192        20972     6876   ・
  13(月)

 曇のち雨
 会員更新中

 富士宮歩こう会の
23年度の更新が始まっています。
早い人は、先月からきていて、10現在87名です。
新人も二人入りました。
今年は323名の会員でしたが、来年はどうなるでしょうか?

  114138        20944     13363   ・
  12(日)

 晴
 第11回身延線チャレンジウォーク

 内船コース25kmに挑戦しました。
43名の仲間と、10:10内船駅スタート。
動画を一本撮って、後ろへ下がったら、もう前の人には追い付けません。
後ろのグループの人と歩きました。途中、一人で歩くこともあり、一人はつらいですね。
十島駅で昼食、25分程の休憩で出発。
井出の先から、二人連れの渡辺さん、能祖さんと一緒に歩き、歌を歌ったりして
声を出したので、気持ち良く歩け、疲れもそれほど感じません。
芝川駅から沼久保までがすこし、足に疲れを感じる。
ゴールは16時15分、6時間5分で25kmを歩きました。
 弟は下部コース44kにでて、4番目で入り、びっくりしました。
最近、良く歩いていることを聞いていて感心する。

動画 身延線 十島駅から井出駅までの風景
    内船コース25kmスタート直後


 内船コース25km 43名の参加者

  114077        20912     38028   ○
  11(土)

 晴
 新東名

 
小川さんと新東名の事前下見に行ってきました。
当初、予定していた滝川橋へは、先日のNEXCO中日本の担当者からの電話で
「歩けません」と言う返事をいただいていたので、コースは少し変更になります。
松野の富士川橋西側をスタートし、富士川橋→富士宮第2、第一トンネルをくぐり、
鷹岡高架橋を歩き、新富士IC(仮称)まで、新富士IC付近は写真のように
だいぶ、進んでいます。料金所やそれに付随する建物の建設も進んでいます。
一番たのしみなのは、鷹岡高架橋からの景色ですね。
新富士ICからは、検討中ですが、身延線の駅へ歩いて行き、解散案を考慮中です。


 新富士IC付近の高架橋

  114048        20892     9573   ・
  10(金)

 晴
 ヒヤリハット

 
職場では、毎朝ミーティングがあります。
当番が司会をつとめ、ひとことも言わなくてはなりません。
今日が私の当番でした。
 最近あった「ヒヤリハット」を言いました。
家から市道を通って、県道とぶつかるところが、丁字路になっています。
県道は交通量が多いので、出るには気をつけています。
右からの左折車もけっこうあり、早めにウィンカーを出してくれる人もいます。
すると、それを見て右折します。
 ところが、左折のウィンカーが出ているのにもかかわらず、前をそのまま
直進していきました。
良く見るとハザードランプをつけての走行でした。
急いでいれば、ぶつかる危険性が大でした。
注意をしないといけませんね。

  114008        20870     8490   ・
  9(木)

 晴
 振り返って

 
来年のカレンダー手帳をいただき、予定を昨日書きこみました。
今年の手帳は、3月までは空白があったのに、4月からは真っ黒。
いろいろやってきましたね。
ちょっと弱気になった時もありましたが、何とか無事にこれました。
 安居山2区の行事は天候にもめぐまれ、参加者も予想より多く嬉しかったです。
大勢の人が参加して「楽しかったよ」「良かったよ」との声が何よりでした。
まだまだ、やりたいこともありますので、前へ進もうと思っています。

  113973        20847     5162   ・
  8(水)

 晴
 富士山

 
富士山がきれいでした。
壁紙にもしました。
この写真は15:30頃撮ったものです。



  113931        20828     6445   ・
  7(火)

 晴後曇夜雨
 チャレンジウォーク

 
身延線チャレンジウォークは会員67名、一般19名の申込みがありました。
一番近い25km挑戦者が47名、最長の下部44km挑戦者は29名です。
中間の身延35kは10名です。
 私は、膝の調子を考え、今回は25kに挑戦します。
昨年は身延からでした。
まあ、無理をせずに歩きましょう。

  113890        20798     6254   ・
  6(月)

 晴
 フォトフレーム

 娘からいただいたフォトフレーム。
ちょっと、使う時が無いと、部屋の片隅に置いてありました。
ファイルの整理をすると、それが邪魔になり「使わないから倉庫でも・・・」
「もったないよ 玄関でも置いたらどう・・・」
「あっ そうだ 今まで撮った富士山の写真を入れたら おもしろいかな・・・」
早速、壁紙フォルダにある写真をSDメモリカードに取り込み、玄関で動かしてみた。
これが、なかなかいい、写真のように、電話機台に置いた。
スライドショーで富士山が見える。在宅中は動かしておこう


電話機台の上のフォトフレーム

  113852        20773     9294   ○
  5(日)

 晴
 安居山2区 地域防災訓練

 準備をしてきた防災訓練。
天候に恵まれ、楽しくできました。
 参加者も267名と、広場がいっぱいになるほどでした。
訓練もユニークなものを二つ取り入れました。
ペットボトルを持って、大中里のよしま池までの生活用水確保訓練。
カセットコンロでの炊出し。
プロパンガスを使った炊飯は失敗もありました。
参加された人から、おほめの言葉を2,3いただき満足しています。


          
 よしま池までの生活用水確保訓練   カセットコンロでの炊飯   消火栓取り扱い放水訓練
  113813        20750     11494   ○
  4(土)

 晴
 雑感

 明日の防災訓練の事前点検を消防団がやってくれます。
一緒に消火栓、防火水槽を点検をしました。
給水用のバルブが回らないところもあり、対応をしなければ・・
歩こう会のホームページなのに、そちらの記事が少ないですね。
スナップのアップも最近は無くなってしまった。
この「つぶやき」だけが更新されているだけ、アクセス数もそんなことから
減少しています。もう少し身を入れてやらなければ・・・


  113769        20722     9336   ・
  3(金)

 雨
後晴
曇一時雨

 睡眠時間

 早朝は大雨と雷。
私はぜんぜん気がつかなかった。
それだけ良く眠っていたのか。
熟睡と言っていいかな。
睡眠時間はここ6時間を割っているが、夕食後、1時間前後横になっているので
トータル的には6時間以上となる。
本当は通しで、眠ったほうがいいのだが;;;
これができない。
意を強くしてやればと思うのだが・・・・・


  113735        20698     8136   ・
  2(木)

 晴後曇夜雨

 題材

 
少しのんびり過ごしています。
それだと、つぶやきの題材がないですね。
やはり動いていた方が・・・・
でも、昔に比べると意欲が減退傾向です。
パソコンの前に座って、何をつぶやこうかと思案してしまいます。

  113694        20671     5021   ・
  1(水)

 晴

 年賀状

 
今年も年賀状の季節となりました。
パソコン教室でも、作成しています。
今はネットで良い素材があります。それらを組み合わせ、自分の取った写真も
入れたりしますと、オリジナルのいい年賀状ができます。
私は165枚ほど出しています。

  113648        20643     6455   ・
あなたは累計
人目の訪問者です。
(本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました)