つ ぶ や き ・・・・

2007.11    前へ           次月へ

30(金)  112アクセスは一日の最高かな!! うれしいね。
第2東名ウォークの関係で増えました。感謝! 感謝!です。
 昨年は寒くなると脛がガサついて痒くなって、そこを掻くとあざのようになり
なおさら痒く、市販の薬で痒みをとめましたがひどいものでした。
先週、池谷皮膚科へ行き飲み薬(痒み止め)と軟膏を2種類もらい、つけたところ
それまでの発疹もおさまり、がさつきもなくなり よくなりました。年齢的に乾燥肌になるのが
原因だそうです。これも致し方ないか。   
56027
29(木)  建設中の第2東名ウォークが終わってほっとしています。
スナップ写真をアップしましたのでご覧下さい。
 Aコース  村島哲夫さん撮影
 Bコース  石川清治さん撮影
 Cコース  私(石川忠)が撮影    
 55915
28(水)  急な来訪者
先ほど、我が家に突然現れた「ロンちゃんカエル君」
鎌倉で生まれ、東京育ちの都会っ子です。三女ともえちゃんと大の
仲良しです。富士宮ははじめてで、さっそくノートパソコンをやりはじめました。
 ブラインドタッチは難しくできません。今日と明日お世話になります。
   
55855
26(月)  第2東名ウォーク 記念写真だけをアップしました。あと、スナップもありますが
いましばらくお待ち下さい。まだやらなければ、ならないことがあるので 木曜日以降
まで待ってください。そうそう、昨日 富士西公園からインターへ向かって歩いていたら
急に脛の前部分が突っ張り「あっ イタタタ・・・・」 だましだまし歩いてきました。
 富士宮第一トンネルの出たあたりの 急な下りを 少し飛ばしたのが 良くなかったかな
家に帰ってからも かしこまると ちょっと続いたが、今日はなんともない。    
55721
25(土)  良かったねー ほんとうに 良かった
何が? 天気が申し分ないほど だった。 昨日までの寒さとうって変わり
ポカポカ陽気、寒いとトイレが困るなーと ずっと気をもんでいた。
 「建設中の第2東名ウォーク」 NEXCO中日本様のご協力により、参加者も
大変な喜びようでした。それがなにより嬉しかったですね。
 354名もの参加者からは 参加して良かったとの声が多く聞かれ
我々もうれしいかぎりです。    
55646
24(土)  「建設中の第2東名ウォーク」明日です。天気も良さそうで安心しています。
最終的な人員はAコース140人、Bコース138人、Cコース83人、計361人
です。ここにきて風邪なのでキャンセルが増えています。
 基礎工事も完成し洗面所も棚を取り付けて今回のリフォームと耐震工事は
終わりました。  55596
新しい洗面台とペンキを塗りきれいになった棚

 地元安居山三友クラブの忘年会、8000円会費である。
家からすぐ近くの「もちわ」でやった。白子はうまいものではない。生シラスも
同様。俺は高級品はうまいと思わない、ねっからの貧乏症である。
 安くておいしいものを食べる これが極意だと思っている俺である。 
23(金)  何とした事か、つぶやきを書くのを忘れていた。
23日は何をしていたのだろう。確か第2東名ウォーク資料作り、今でノートで
参加者名簿を作っていた。これが午前1時半頃まで・・・・
 それで、風呂へ入って寝てしまった。  24日23時55分 記入  
22(木)  ここ3日間「つぶやき」はノートパソコンを使い居間で書いています。
今までが暖かかったのでこの寒さはこたえます。ただ我が家はコタツを出してなく
電気温風器をすぐ横へ置いてのつぶやきです。基礎のコンクリート打ちに便乗して
奥様の車の出入り口を少し広げました。コンクリーをその分だけもらい拡張を・・・・
 それほど動かないのに夜は疲れ気味です。  
 55484
21(水)  鉄骨部分の耐震対策は南側の3本の柱の基礎を鉄筋でまいて補強する。
その概要をみて「これなら 一度にペチャンコになるのは防げるかな」と思った。
お金はかかるが安全になるのはいい。洗面台も新しくなり明るくなった。

 

   
55404
20(火)  寒くなると足が痒くなる。10日ほど前から今年も始まった。市販の薬で痒みを
抑えているが発疹ができてだんだんひどくなる気配。富士宮駅北口の池谷皮膚科へ
行く。腿、脛なので 「ズボンを脱がなければ・・・」 やはり少し恥ずかしい。
診察の後若い看護婦さんが薬の説明をしながら患部につけてくれる。
 治るとうれしいな。 第2東名ウォーク、A,Bコースは定員集まり、Cコースも
80人を超えている。Cコースはバス2台分 90人で締め切りといたします。 
   
55336
19(月)  洗面所のシロアリに食べられた敷居の取替えが終わっていました。シロアリはまだ
いたそうです。柱も少し食べられていましたがコンクリートで補強して防蟻剤を塗布して
OKだそうで安心しました。床を張替えるとき洗面台をはずしたが、これが「汚れが
ひどく、天井、床がきれいになるのにみっともないよ」「新しい洗面台にすれば取付けは
するよ」 エンチョーで見本をみて取り替えることにする。   
55270
18(日)  市立体育館で行われた産業展・市民生活展へ参加しました。NTT西日本では
光インターネット「フレッツ光プレミアム」に力を入れております。今回はNTTのPRと
できれば光を受注する。PRはふうせんとグッズのプレゼント。モンスター風船は
人気があり、途中からくじ引きで進呈する方法に切り替えました。
 歩こう会会員も7,8名ほど顔を見せてくれました。昨夜からパソコン部屋は電気
ストーブのお世話になっています。   
55198
17(土)  歩こう会事務所で石川清治さんと総会ウォークの打ち合わせ。
森山周辺に新しく水路沿いの遊歩道ができていますので、この遊歩道を使っての
総会ウォークです。昼食は西山本門寺。ここには信長の首塚があり、戦国ロマンを
感じさせます。大柳川ウォークその2をアップしました。    
55126
16(金)  寒いさむい。急にさむくなった。パソコン部屋はなおさら、居間でノートパソコンで娘の
ブログを読み、コメントを書いてやる。娘の書き出しと一緒になる。温度的には15度位。
だから実際にはそれほどではないだろう。昨日との温度差がこう感じさせる。
 皆様はどのように感じましたか? でも今は、意を決してパソコン部屋に、電気温風
ストーブを使っているよ。土橋くんからテレビ放送のお知らせが昨日届き、9時からの番組
金曜プレステージ - 気象予報・大沢富士子の事件ファイルを見る。浅間大社や神田川
西富士宮駅などがドラマにでてきた。内容的にはいまいちだ。   
55071
15(木)  寒くなりました。パソコン部屋で 腰から下は毛布にくるまっています。
 お待たせしました。「鰍沢もみじの里・大柳川渓谷ウォーク その1」をアップしました。
日曜日から4日目でアップ。まだその2があります。乞うご期待 
 風呂場の下側鉄骨補強工事が終わっていました。水が洩れなければ いつまでも
錆もでず よかったでしょうが・・・。これで風呂場が抜け落ちる危険は無くなりました。
  
 54999
14(水)  休みの日にしては忙しい一日でした。9:00に富士急トラベルの佐野さんと
第二東名ウォーク バス通行と待機場所の確認。バスは意外に長いので
カーブとかを考慮しなければならない。両方とも行ってよかったです。
 家の耐震工事(南側の鉄骨柱2本の補強)、風呂場下部が長年の湿気で基礎鉄板が
錆でぼろぼろの補強。洗面所のシロアリ対策を明日から順次始める。
 風呂場下の倉庫を片付けていたら、補強箇所にボイラ用配線、これは邪魔になる。
急遽、電気屋さんになり、別ルートに変える。これに2時間半を費やす。
 野中歯科へ3:00に行くと、ちょっとおかしい。いつもの受付の女性が
「何時の予約ですか? 先生は今往診中ですが・・・・」「3:00ですが・・・・」
「石川さんは11:30になっています」「えっ・・・ 耳が悪いから聞き間違えたかな・・」
 手帳を見ると11:30 「これは だめだ・・・ 」最近、こんなことが多くなったような
気がする。4時のキャンセルがあったので 何とか診察はできました。
 それから パソコン教室の準備、インターネットエクスプローラ7(IE7)の資料作り。
資料を作成していてIE7の便利な機能を覚えました。  
54933
13(火)  職場で健康相談があった。前から血圧は高めでそれについての相談だった。
ここ2年は毎朝血圧を測定している。最近寒くなったせいか上が150くらいの時が
ある。健康相談時に測ったら87の136、昼間はいいです。 
54856
12(月)  写真の整理、最初の公園ではもみじとどうだんの前でお嬢さん方のすばらしい
写真が撮れていましたよ。景色の方は明日あたりスライドショーで披露しましょう。
   
54776
11(日)  「鰍沢もみじの里・大柳川渓谷ウォーク」です。早朝、雨の音が聞こえ心配しちゃった。
家を出たときには小雨。スタート地点へ着いた時は雨も上がり、急なジグザグ道を下りると
もみじやドウダンツツジの鮮やかな色が目に飛び込んできました。雨上がりの景色は
また、格別です。スタートからフリーウォークです。前半でスナップ写真をなるべく
撮りました。鰍沢町のもみじ祭りに便乗してのウォークでしたが、案内板もわかりやすく
ゴール地点での里鍋汁に舌づつみをうち、格安な農産物などを買い求め 楽しく時間を
すごしました。イベントとぶつけ大成功でした。
 今回の担当は広報部が主で実施していただきました。たまにはこのようなフリーウォーク
もいいねとの声がたくさん聞かれました。広報部の皆様お疲れ様でした。   
54701
10(土)  北條さんの葬儀に参列し事務所へ。帰りがけに第2東名ウォーク申込が電話でありました。
月曜日に申込にくるとのことで受付。これで302人となりました。Aコース、Bコースは満杯
あとCコースのみです。予想で350人くらいかなー。 
 地元のナイター、第10分団と試合をやりましたが、30何点もとられボロ負け
こんなことはピッチャーをやっていて初めてだ。これで今年のソフトボールもおしまい
  
54659
9(金)  第2東名ウォーク、NEXCO中日本さまのご協力で、25日に歩くコースを車で通ってきました。
富士川トンネル東坑口付近から コンクリート舗装された上り線を走り、歩くコース通りにいきました。
まだ完成にはかかりますが、白い高架橋の上を走ったよ。天気がいいと富士山がすばらしい
ビューポイントがいっぱいありますよ。写真も撮りましたので紹介ページへ載せました。
 
54585
8(木)  ブログの勉強もAコースは2回目、画像を入れる勉強をしました。
標準サイズが320×240の大きさ。でもちょっと小さいかな・・・・・・
「アクセスが100回もある・・・ すごい」 「私も・・」 前回の時みんなが見に来てくれたんだ!
うれしいね。 ありがとう。 画像入りのブログを見てください。 3つ増えました。
Aコース
 @里山の草花たち(富士山)
ウォークで、出会った花便り
 A新鮮組メンバーとしちゃん(パソコン教室奮闘記。何度やっても初めての顔してやってます。)
 B我が家のちょっとした事(小さなニュースいろいろ)
 Cシーズンフォト(季節の移り変わりを写真で提供)
 D我が家の動物 (家に集まる猫たち とむこ)
 E大和秋祭り(毎年開かれる秋祭り)
 F旅の思い出久沢(海外旅行)
 G旅の思い出大渕(旅の思い出)

7日にBコースもブログを作成しました。
 @私の庭 富士宮(季節の花 野中)
 Aわたしんち(日々の記録)
 B旅の思い出 6789(日本の旅)
 C私の四季(私が行った景色のいい場所)
 Dもねちゃん(我が家のアイドル)
 E私のいけばな6789(四季のいけばな)
 Fわが家の山野草 沼久保(秋の草花)
  
 54545
7(水)  突然、訃報が入りました。歩こう会役員、北條重男さんの奥さんが6日の夜
66歳の若さで急逝されました。夕方まで元気にテレビを一緒に見ていた人が
帰らぬ人となり、北條さんの気持ちを察すると心が痛みます。奥さん(和香子さん)
のご冥福を心よりお祈りいたします。   
54474
6(火)  長泉駿河平ウォーク動画を見た方から「石川さんのおしゃべりがおもしろかった」
私も自分自身で聞いて笑ってしまった。自分の声を聞くのはなんとなくこそばゆい
 ウォーキング中を撮ったので「動画、動画を撮っています」「動画だよ・・・」
この言葉を2、30回くらいしゃべっている。興味のある方聞いてみて 動画  
54414
5(月)  来年の準備に入りました。まず会員番号を振りなおします。入会年が早い人が若番にし
同年に入会した夫婦、グループは続き番号にして覚えやすいようにしました。
18年会員で今年登録しなかった人のところを詰めます。番号が変わってまた覚えなおしを
お願いします。今月末までに皆様のところへ、加入申込書が郵送されます。
 手続きは来月に入ってからだと思います。   
54352
4(日)  一気に長泉駿河平ウォーク ホームページにアップしました。最近は1週間以上
かかってしまいますね。この次は3日くらいでアップするようにします。
サッカー天皇杯、清水エスパルスと明治大学の試合はすばらしい試合だった。
 明治大学が先制してそれをエスパルスが追う。エスパルスはJ1、明治大学は2つ格下だ。
それが、どっこいこの試合では終始、明治大学が優勢だった。こんなこともあるのだーなーと
テレビに引き込まれていました。最終的にはPKでエスパルスが勝ったが、明治大学の大健闘に
拍手を送りたいです。   
54268
3(土)  たまには家のこともやらないと。台所の出窓のキセキレイの巣を取り除き、
サッシ周りの清掃。外階段の塗装。塗装は夏前後がいいのだが・・・・・・
サビが気になっていたので、重い腰をやっとあげました。   
54208
2(金)  「建設中の第2東名ウォーク」222人の申込です。うれしいですね。半分を超えました。
ローカル新聞3紙に掲載され順調に増えています。まだ申込んでない人は早めに申込
してください。   
54155
1(木)  少し右目が疲れ気味、パソコンのやりすぎか?
時間がちょっとあると「四川省」というゲームにこってしまう。これを無くせば良いと思って、今日から
実行する。ちょうど月初めでものごとのけじめをつけるにいいです。直したいことは宣言して
しまえば 意味合いが強くなる。結果はどうなるでしょう。私はどこかのお役所と違い開示します。
  
 54082