つ ぶ や き ・・・・                                         

2022年5月  管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ     今日の漢字 Youは20問中何問書けますか?
パソコン・スマホ・タブレットの操作、Wi-Fi・プリンター接続などの相談は事務所へ‥‥今更聞けないような事なんでも結構です(石川)  

31(火)
朝方雨後曇
 三井公博さんのご冥福をお祈りいたします。
 
 
元役員の三井公博さんが昨日ご逝去されたと連絡を受けました。
5月に77歳の誕生日でした。
 三井さんは富士宮歩こう会に平成9年に入会され平成28年までの間、166回の行事に参加されました。
役員としても活躍され、富士山お山開きウォークでは総括として長年頑張っていただきました。
    
 自宅での三井公博さん              お山開きウォーク  島田の蓬莱橋を歩く(2013.5.19)

 
 
 それと自宅が柚野の富士錦酒造近くにありましたので
マイプランウォーク時に寄って御馳走をいただきました。
長年お世話になり、ありがとうございます。ご冥福をお祈り申し上げます。

 61.0   漢17   5381
30(月)

後曇夜雨
 花が咲いたよ
 
 
  
 カボチャとナスに花が咲きました。
カボチャは勢いがいいです。
ナスは2本ともいまいちですね。
でも、花が咲くということは実がつくということで期待が持てます。

 午前中、パソコン相談1件、午後スマホのアプリ相談が1件ありました。
パソコン、スマホ相談がある方は連絡をください。

 61.4   漢15   1300
29(日)
 安曇野篠ノ井線廃線敷ウォーク下見
 
 
4:25起床、この時間でも明るい。
精進湖経由で中央道~長野道から、安曇野ICで降りて旧第二白坂トンネル駐車場へ
ここからウォークは始まります。私は車でけやきの森自然園へ
  
 廃線敷だけあって、平らで涼しく歩きやすい道です。

 
 昭和63年、篠ノ井線が電化と同時に新しい線路ができた跡の道です。踏切警報器もその当時のまま

 
 けやきの森自然園にはトイレがあり、涼しい木立の影で休憩です。

 
 明科駅手前です。

 
 午後、短縮コースは安曇野の道祖神や古民家(庄屋さんでしょうか?)の道を散策します。
私が担当になりますので、一人で歩いてきました。

 集合が6:00と早く、昼食の心配をしている方に朗報です。
明科駅手前にスーパーがあり、交渉して赤飯と助六寿司セットを用意できます。
 

 60.9.   漢15   18203
28(土)
暑い
 今月のパソコン教室
 
 パソコン教室では特に何を教えて下さいと言う要望がありません。
そこで、生徒さんがためになるものは何かと考えます。
今月は検索でシェアナンバーワンのGoogleを使っての教材を作成しました。
Google でも検索、ユーチューブ、マップ、カレンダーなどいろいろなことができます。
教材では音楽を聴きながら、マップのストリートビューを動かす内容をつくりました。
 
 ストリートビューは行事の下調べや確認で良く使います。
生徒さんもこの資料で富士宮歩こう会から西富士宮駅までを辿ることができました。
4つのクラスがありますので、最初のクラスは第1版を使いました。

 61.7   漢16   1604
27(金)
大雨午後曇夕方より晴
 ひどい雨
 
 東側の雨戸を開けようとすると雨が入り込んでくる。
だいぶ降っているようだ、いつもの時間に出ようと玄関を出ると
 
 すごい雨、側溝もあふれている。
こんなことはここ20年以上無かった。
車のところへ行くだけでびしょびしょになる。
 
 側溝はあふれ、水が噴いています。
写真は三中の入り口です。
このまま、もう少し続いたら災害も発生するような雨でした。


 61.2   漢16   6126
26(木)
晴後曇夕方より雨
 観光協会総会
 
 観光協会総会は花の湯で16時から。
朝、背広を車に積んででかけました。
背広は一年に一回しか着ません。
ネクタイもそうです。
   
 宴会場が会場ですので少しくらいですね。
背広姿も自分で撮りました。マスクをしているので見ることができます。(笑笑)

 60.7   漢16   2394
25(水)
 ホームページ壁紙工事中
 
 壁紙が一向に更新がされず、滞っています。
そこで、もう少し楽に更新ができるようにします。
日本語プログラム「なでしこ」を使って、直し始めました。
プログラムは何とか動きそうです。
ただ、肝心の壁紙が今までの写真から選択ができません。
もう少しお待ちください。
 季節ごとに7枚ほどの写真を入れ替えたいと思います。

 60.7   漢16   2202
24(火)
 事務所パソコン故障

 昨日、ウォーク後の会計処理をしていると
「ブーブー ブーブー」と変な音が聞こえました。
事務処理の方が重要なのでそのまま作業をしていると・・
「石川さん パソコンが使えない!」
「エッ・・・」
音の原因はパソコンのピープ音でした。
 
電源ランプがついて、画面は真っ黒。
電源を強制的に落とし、再起動するが減少はかわらず。
 ネットで調べるとビープ音4回はメモリ故障とのこと。
昨年10月にメモリを増設したのでその当たりが臭いとにらみ、パソコン本体を外して
メモリを1枚取り換えたところ、見事なおりました。
 
 デスクトップ用のメモリです。

 60.7   漢14   3175
23(月)
 中国歴史ドラマを見ています

 2週間ほど前から
総製作費68億円!中国の歴史超大作ドラマ「三国志?司馬懿 軍師連盟~」を
Amazonprimで見ています。
 1話が日本と同じ45分で、今38話を見ています。
時間があると、1日に5,6話みたこともあります。
歴史ものが大好きな私は今このドラマにはまっています。
 

 60.7   漢15   3015
22(日)
五月晴れ
 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
 
頼朝と北条氏ゆかりの地ウォーク 

  
 富士宮駅8:05分発の電車を待ちます。先に特急が来ましたね。   伊豆箱根鉄道の車内は空いていて皆さん座れました。

  
 伊豆長岡駅前です。 天気はいいです。皆さん全員カメラを向いて・・・ 千歳橋は専用歩道がついています。狩野川に大きな魚がいました。

  
 五月晴れのな中は楽しいウォークとなります。       河川敷で開会式、初参加の紹介、コース説明、体操です。

  
 左から新会員の清ご夫妻、私の同級生の室伏さんと桜井さん。    会員の鈴木さん、小川さんもパチリ。

  
 歩こう会の皆様は何も言わなくても、狭いところは一列歩行です。えらい!! 願成就院へ入る普通コースの皆さん。

  
 伊豆の国大河ドラマ館で塩川さんと赤池君               この切符が75人分の団体切符です。

 
 

 60.6   漢12   19758
21(土)
曇の雨
 カーネーション

  
 我が家は鉢物が苦手でした。ついつい水をくれるのがおろそかになり、よく枯らしたものです。
今度いただいたカーネーションは毎日朝晩、水をくれ、お日様にも当て、2週間経ちましたが、右写真の様に元気です。
花が増え、蕾もまだありますので当分楽しめそうです。

 60.4   漢18   1905
20(金)
 マイナンバーカード 健康保険証

 市立病院で支払い手続きをしようとした時
マイナンバーカードが保険証として利用できる端末がありました。
 
 マイナンバーカードも持っているので、保険証を出さずに
マイナンバーカードでやってみました。
4桁の暗証番号のところで少し時間がかかり心配しましたが
無事、できました。

 60.2   漢15   7538
19(木)
 ストリートビューで我が家が!!

 今まで、googleのストリートビューでは我が家は無視されていました。
パソコン教室でGoogleマップのお勉強を教えていました。
そして、自宅を検索すると「やったー!」
やっと、世間並みになりました。 撮影日は2022.4月となっています。
  
 南西方向より                                 北側より

  
 北東側より                                こんな車載カメラで撮っています。
 
 高い位置からの撮影ですので、きれいですね。

 
丸亀製麵のテイクアウト
 
 夕食は丸亀製麵のテイクアウト「W鶏ちく天うどん」の暖かいものにしました。
車に乗せてきましたが、汁もこぼれず暖かいうどんが食べれました。
おいしかったよ。ちなみに590円でした。
 

 60.9   漢15   3651
18(水)
 手帳探し
 
 いつも使っている黒い手帳が無い。
心当たりを探してみるが見当たらない。
事務所かも知れないと思い、それらしい所を探す。
 確か、昨日寄り合い処で区民館にいた時は確かにあった。
いつも入れておくのはカッターシャツの胸ポケット。
昨夜の役員会は駅前交流センターきららです。駐車場で駐車券カードをとり
これも胸ポケットに入れる。はっきりはしないが、手帳が無ければ同じとこなので
気が付くはずです。
でも、念のためきららに連絡し部屋を見ていただき、無いことを確認。
 帰って、区民館も一応調べてみる。ここにも無い。
昨日の夜は肌寒かったので、上にダウンを羽織っていた。
そして、今日も風呂上りにダウンを羽織ってポケットに手を入れると「あれっ! あったー!」
ダウンも簡単な調べをしていたのに、気がつかなかった。でも出てきて良かったです。

 
炊飯器修理
 
 昨日の夕方、炊飯器が客間で使われていた。
妻曰く「居間のコンセントはどこも電源が入らなかった!!」
今夜、調べるとプラグの付け根の断線がわかる。
テーブルタップのプラグ側を切って久しぶりのハンダ付けで接続しました。
ちょっとコードの体裁が悪いがこれでOK
 
 コードだけの故障で本体は正常です。
こうして、修理するので我が家の電化製品は長持ちします。

 60.7   漢14   4040
17(火)
曇時々小雨
 安居山ボウル‥‥寄り合い処
 
 ヴィラ江戸屋ボウルが無くなってしまいました。
一時は市内に4店舗ほどがあり、どこも盛況でした。
時代の流れですね。
 安居山2区寄り合い処ではそんなことおかまいなしに
ボーリング大会です。
 
 ペットボトルに少し水を入れて、立ててソフトボール2個を投げます。
3ゲームをやり、9点、8点、7点 計24点取った人が優勝しました。

 60.4   漢16   3938
16(月)
雨後曇
 特定検診予約 胃カメラは12月
 
 特定検診は長い間、三浦医院でやっていました。
3年前に三浦医院でできなくなり、あちこちでやっています。
今回、事務所近くの大宮望月クリニックがいいかなと今日行ってきました。
意外に混んでいます。受付で問診票を記入して予約をとりましたが
何と12月です。でも、今日申し込んで良かったです。

その後の栗カボチャ
  
 7日はこんな感じ、横に伸びてきましたね。

 60.5   漢15   4394
15(日)
 8月行事 松原湖、白駒池下見
 
 松原湖と言う名前は聞いたことがあると思います。
長野県南佐久郡小海町にあります。小海線の野辺山駅から小諸に向かって
20分程のところです。
 私も名前は知っていて、近くをバスとかで通ったことはありました。
松原湖町営駐車場に車を停めて歩き始めます。
湖畔まで5,6分程です。
 
 八ヶ岳を遠望し、湖畔を一周できます。高低差もそれほどでなくゆっくりと歩いて40分程でしょうか?
遊歩道は歩きやすかったです。本番は8月21日です。
湖面の標高は1130mですので、涼しいことと思います。
木々の間を歩きますので避暑気分が味わえると思います。
 
 湖を一周する道です。

 このあとは白駒池に向かいました。
車窓から雪が見えたのには驚きました。
  
  白駒池駐車場から湖畔へ向かう道にも雪がありました。

白駒池の標高は2115mです。夏のウォークにはうってつけのところですね。
お楽しみに・・・

 60.6   漢15   10445
14(土)
 村山浅間神社 新設駐車場
 
 今年のお山開きウォークは村山浅間神社で護摩焚き見学と
須山御胎内へ行きます。
 総括の由井さん、副総括の佐田さんと午前中のウォーク
「粟倉 さくらの園から村山浅間神社」のルートを見てきました。
 村山浅間神社には南側に新しい駐車場ができました。
  
  村山浅間神社駐車場案内看板

 
 大型バス用も3台分あります。以前は道路際に停めて乗降していましたので良くなりました。

 60.8.   漢15   4024
13(金)
 パスワード変更
 
 
 こんなメールが来ていました。
いつものように、ネットで調べると Amazonからの正規メールだということはわかりました。
誰かが私のIDとパスワードでログインしようとしている警告文です。
否認をすれば、それでいいのですが、何となく気持ちが良くないので
amazonのパスワードを変更しました。
今までよりも堅固のパスワードです。

 60.9   漢17   3217
12(木)
曇後雨
 弱さ
 
 お昼はいつも12時頃です。が、残っていたアンパンがカバンの中に入っているのは
わかっていたので、少し葛藤しましたが11時に取り出して食べてしまいました。
おいしいのは分かりますが良くないなーと・・・・。
 昼食時に宮下さんが来て「SDカードの写真をコピーしたい」と来たので
そのお相手、USBメモリは私の在庫のものを分けてやり、30分余かかりました。
コピー中に赤いきつねにお湯を入れて食べました。
そして残っていた食パン一枚をお腹に入れて、これで止めておけばいいものを
4時頃お菓子をまた、食べて満腹以上。
 駄目だね、夕食を少なめにしましたが、自分の弱さを感じました。

 60.8.   漢15   3175
11(水)
 事務所展 石川清治さん
 
 石川清治さんが絵画を入れ替えてくれました。
 
  涸沢の紅葉 
 北アルプスの山が重みがあり、紅葉とよくマッチしています。

 
  石倉(広見公園)
 広見公園にこのような建物があることを知りませんでした。
 今度、行ってみたいです。

 
 糠平川橋梁(北海道上土幌町)
 昭和30年の旧国鉄士幌線付け替えに伴い、糠平湖に注ぐ糠平川河口に架設されたコンクリート造四連アーチ橋。
橋長74メートルの弓なり平面で、15メートルアーチ三連、10メートルアーチ一連からなる。長大アーチを連ねる構造で、雄大な景観を形成している。

 60.5.   漢16   2009
10(火)
 ユーチューブ
 
 ウクライナ情勢はユーチューブで見ています。
放送済みのテレビニュースが見えて興味深いです。
マリウポリでは1カ月も前から陥落か?と言われていましたが
いまだに製鉄所にこもったウクライナ軍が徹底抗戦しています。
プーチンの非道ぶりに憤慨しながら見ていますが、東部ではウクライナ軍が反転攻勢に
出ていることに応援をしてしまいます。
 戦争はやるものではありませんが攻め込まれたら、自分の国は絶対に守るという
ウクライナ軍の士気の強さ。
早くプーチンが失脚して戦争が終わってほしいですね。

 60.6.   漢16   1218
9(月)
曇午後から雨
 ケーキの日
 
 思い起こせば29歳で結婚をして、今75歳です。
すると結婚して46年になります。
 この日はケーキを食べる日となっています。
イオンのコージーコーナーで少し高めのショートケーキを買いました。
 
 写真を撮る前に1個は食べてしまいました。
甘いものには目がありませんね。
ケーキには名前がついていますがすぐ忘れてしまいます。
忘れるというか覚える気がないのです・・・・。 

 60.6.   漢16   2493
8(日)
晴後曇
 カーネーション
 
 母の日でカーネーションです。
 
お茶の若葉のような 見たことのない色です
 お手入れ方法が入っていて 栽培ポイントは
①1日最低でも2時間は太陽の光に当ててください。
②水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと。
③液体肥料を週に1回与えます。
④指でつかんで中身がスカスカの蕾、開花の終わった花、色褪せた花は摘み取ります。

 そんなことで朝、外へ出し夕方部屋の中にいれています。

 60.7   漢12  530 
7(土)
 その後のカボチャ ナスも植える
 
 沼久保の石川謹一さん宅へみちしるべを届けた時に
「藁はありますか?」 
倉庫にあるよ! 倉庫から5輪いただき、家のカボチャの周りに敷きました。
 
 カボチャもこのように大きくなっています。
ついでにコメリでナス苗2本を買ってきたので植えました。
 
 1本はカボチャを覆っていたビニール袋をかけてみました。
ナス苗は1本70円と安かったです。
ついでに、追肥用の化成肥料(298円)と鶏糞(123円)も買ってきました。

 61.5.   漢18   1319
6(金)
 規模縮小 流鏑馬祭り
 
 午後、祭りの様子を見に行きました。
祭り前の3日(火)は県外車がたくさんいて、浅間大社も混んでいました。
ところが、規模縮小の祭り最終日は写真の通り。
さびしいですね。
なぜと思うような光景です。
 
 
 61.1   漢16   4907
5(木)
 肉じゃが 55点
 
 肉じゃがならできるかなと挑戦してみました。
よどばしで不足のジャガイモと豚肉を買って
そばにいる妻に作り方を聞きながら、まずジャガイモの皮を剥き
適当な大きさに切りました。玉ねぎ、人参も切って、オリーブオイルで炒めました。
調味料(醤油、料理酒、砂糖)を入れました。
この時、甘味が好きなので砂糖を少し多め、醤油は少なめにしました
味をみましたが適当だったせいか、醤油がきいていませんでした。
それでも、初めての肉じゃがができました。
点数は55点としました。味見をちゃんとすればよくなるかな??・・・
 
 浅間大社本殿前の参拝者が並んでいました。

 60.9   漢16   1492
4(水)
 浜名湖ガーデンパーク
 
 11名で連休の真っ只中、浜名湖ガーデンパークへ行きました。
 
 行きは3回乗換、浜松までは座れました。
  
 塔のようなものは浜名湖ガーデンパーク展望塔です。片道4km

  
 園内は無料です。遠くから見えた展望塔横を通って一番奥の花の美術館へ向かいます。色とりどりの花が楽しませてくれました。

  

  

  
 滝もありました
 
 明るいうちに帰ってこられました。

 60.9   漢15   22301
3(火)
 連休の人出
 
 昼のニュースでは、観光地の込み具合を放映していました。
浅間大社の人出はどうかなと思い行ってみました。
イオンと浅間大社の縦道は渋滞気味、浅間大社境内に駐車しているナンバープレートを見ると
県外車が8,9割占めています。
 
 浅間大社本殿前の参拝者が並んでいました。

 
 お宮横丁の焼きそば屋さんもこの通り行列が・・・・

 60.8   漢10   7282
2(月)
晴後曇
 マイプラン申込者 9人
 
 マイプランを急に決めて資料作りをしましたが、昨夜は午前2時までかかりました。
今日はその案内をパソコン教室生徒さんやLineに登録されていて、参加されそうな人に
Lineで案内を送りました。
 その結果、私も含めて9人の参加です。
もう1日明日があるので10人ほどかな・・・・ 

 60.1   漢15   3861
1(日)

午後雨
 マイプラン・マイウォーク
  浜名湖ガーデンパーク(花博跡地)へ 5月4日(水)ご案内
  連休中家にくすぶっているのも嫌だと思い、急遽計画しました。
4日は予報では晴です。以前歩こう会でも歩いたコースですが浜名湖の風をいっぱい感じましょう。
とりあえず「つぶやき」を見た方への案内です。あと、Lineのお友達にも声をかけたいと思います。
 
詳細は こちら 
 

 60.4   漢16  2124 

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。