つ ぶ や き ・・・・                                         

2021年11月  管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ     今日の漢字 Youは20問中何問書けますか?
パソコン・スマホ・タブレットの操作、Wi-Fi・プリンター接続などの相談は事務所へ‥‥今更聞けないような事なんでも結構です(石川)  

30(火)
曇夜雨夜半強雨
 MRI
 
 予約の10分前にMRI室の前で待機、
MRIはこれで3度目です。検査着に着替えて、造影剤注入の点滴セットを刺して
装置に仰向けに寝る。ヘッドホンからは音楽が流れるが、始まると音楽は聞こえません。
それ程、大きな音ですが気にはなりません。
 汽車の出発の汽笛のような音の後は、ガッガッガ・・・と音がするだけ。
少しずつ前後に動くのかと思って円筒形の天井を見るが動きません。
3回程繰り返し、最後に造影剤が注入されてもう一度撮って終わりました。
約、3,40分かかったでしょうか? 結果は12月3日の診察時です。

 11月も今日で終わりです。
事務所も活気づいて来ました。会員の更新と大井川本線ウォーク オールステージ賞の
受領、松本城・歴史と文化散策ウォーク申込が重なっているからです。
お金も4種類に振り分けますので、間違いの無いように気をつかいます。

  
59.8    漢17   
29(月)
 プリンター
 
 
忙しい事はいいことだ。と思いたいですが・・・
今日はいっぱいいっぱいでした。
その原因の一つに、2台あるプリンターが2台とも駄々をこねることです。
 レーザプリンターはA4印刷で紙詰まりが頻繁に起こる。
何とかしようと油をさしたり、ローラを拭いたりしましたが機嫌はなおりません。
 印刷状態をプリントしたら6年余使って、印刷枚数は6万枚ほどです。すごい数、印刷したもんですね。
 内訳は「使用履歴シート」を印刷するとでてきました。 
印刷
紙の種類 
印刷枚数 
 A4 34,449 
 A3 11,001 
 B4 1,060 
封筒 長形3号 9,237 
封筒 角形2号  1,628 
その他  2,562 
   計 59,937枚 

 ヤフーオークションやメルカリで中古の掘り出し物が無いか探し始めました。
新品だと6万円以上します。
 もう1台のインクジェットカラープリンターは紙がスムーズに入っていかない。
家のプリンターを事務所に持ち込み、明日、表彰状の修正印刷をしようと思っています。
財政上、厳しいので何とか安上がりに乗り越えたいと思います。
  @-----00
  モノクロレーザープリンター EPSON LP-S3200        カラー インクジェットプリンター MG3530

 
59.6.    漢14   
28(日)
 大井川本線19駅+1駅ウォーク4(ファイナル)
 
 
暗い中で起きて、いつもより暖かい格好で家を出ました。
大井川本線19駅+1駅ウォーク4は今日でファイナル。
表彰式の準備なども終ってバスでスタート地点へ
 私は短縮コース責任者、神座宮前バス停で降りたのは13人。
  記念写真を撮っていざ出発。
 冷え込んでいてジャンパーを2枚着たまま、大井川堤防の上に出て歩くが
寒い人は下の道を行く。休憩場所の北部ふれ合いセンターでトイレ休憩。
 
 ミカンの産地でこのようにたわわにミカンがなっています。

  
 渡って来た大井川に架かる水路橋(742m)をバックに1枚、    昼食後は普通コースと合流し、引切駅を見て金谷へ向かう。

  

  
 新金谷駅、点呼した後そろっている参加者をパチリ、          金谷駅オールステージ賞の表彰

  
 大井川鐡道金谷駅                               歩いていない福用駅~神尾駅~門出駅間はこの電車で

  
 20代に三重県鈴鹿市白子町にいた時、乗った事のある近鉄特急   神尾駅にはタヌキの置物が

  
 富士急静岡バス リゾート60 

 今回、ミカンのサービス販売を行い、105袋の注文を受け富士宮駅到着時に引換券で
渡しました。最後にぴったし合っていて 「さすが」と感じました。
 参加された皆様お疲れさまでした。
次回は12月12日(日)6:30集合「松本城・歴史と文化散策ウォーク」です。
現地のお弁当屋さんと交渉し、山賊焼き(鶏のから揚げ弁当)が用意できました。
これも楽しみですね。
 
  
 多くの参加をお待ちしています。  
  
 
59.7.    漢11   25627(これは???)  
27(土)
 明日の準備
 
 10時前に事務所へ、行事の前日は企画部の当番、
キャンセルが2人有り64人となりました。
月曜日からは来年の会員更新受付も始まりますが、大井川本線19駅+1駅ウォークの
オールステージ賞の受け取りもあります。
オールステージ賞の賞品の準備から始めました。
 髙戸栄行さんと森竹鍵治さんにも手伝っていただき
15時ごろまでには準備は終わりました。
明日は天気がいいですね。楽しいウォーキングができます。
 
  
 
59.8.    漢11   
26(金)
 カラープリンター
 
 大井川本線19駅+1駅ウォークも今度がファイナルです。
千頭から金谷駅まで始まった時は19駅、それが1駅増えました。
 1回目  千頭駅‥‥崎平‥‥青部‥‥駿河徳山‥‥田野口
 2回目  田野口‥‥下泉‥‥塩郷‥‥地名‥‥川根温泉笹間渡
 3回目  川根温泉笹間渡‥‥抜里‥‥家山‥‥大和田‥‥福用
 4回目  福用の対岸‥‥神尾の対岸‥‥
門出‥‥合格‥‥日切‥‥代官町‥‥新金谷‥‥金谷

 4回とも参加した方は当日「オールステージ賞」の表彰を行います。
表彰状をインクジェットプリンターで印刷するのですが調子がいまいちで数枚しかできず
家のプリンターで印刷、今度はミニ表彰状用紙が足りなくなり、少し小さいので印刷しました。
 
  
 
59.6    漢13   
25(木)
 コロナさんこのまま静かにしていて下さい。
 
 コロナは全国では119人、不気味なほど少なくなりました。
一日に25,000人以上の人が感染した時と雲泥の差です。
このまま治まってくれるといいですね。
 
 
 6
0.6    漢14   
24(水)
 大井川本線ウォーク 昼食
 
 大井川本線19駅+1駅ウォーク時の昼食場所は新設された
KADODE OOIGAWA の予定でしたが一周年記念で混みあうので
断られ、近くの公共施設「コミュニティサロン金谷北」になりました。
 お弁当も各自持参です。集合が7:00で早いのでお弁当が用意できない人は
行きの新東名「藤枝パーキング」にある コンビニで買えます。 

 11月7日に実施した「日本平夢テラス&国宝久能山ウォーク」スナップ写真
ようやくアップしました。ご覧ください。
 
 6
0.0    漢16   
23(火)
 里いも
 
 
弟から里いもをいただいた。
「皮をむくよ」
「ありがとう」
里いもを洗い、リンゴの皮むきの要領でむいていく。
始めはいいが半分ほどむくと、持っている左手がぬるぬるして固定しない。
包丁が滑らないように気を付けてむく。
 どうも剥き方が丁寧すぎるようだ。
5つ剥くのに30分以上かかる。
女性はもっとテキパキとやる。
 
 
 6
0.0    漢16   
22(月)
晴後曇後雨
 参加者が来ません
 
 〆切一日前、いつもなら10人以上は来るのに
待てど暮らせど来ません。
11:50にようやく一人、午後も一人です。
大井川本線19駅+1駅ウォーク申込者は60人、明日、何人位来てくれるでしょう。

 
オールステージ賞作成
大井川本線19駅+1駅ウォークも今度がファイナルです。
第1ステージから第3まで連続来ている方は47人います。
4回すべて参加される人は、今日現在34人です。
この方には賞状と副賞を上げます。
 賞状は今日できました。お楽しみに!!
 

 6
0.1.    漢15   
21(日)
曇時々晴
 事務所
 
 事務所に今日も行きました。
会員のMさんからの電話でパソコン相談をお願いしたい。との事で・・・
メールと購入機種などについてアドバイスしました。
そのまま16時過ぎまで事務所でした。
今週は6日間事務所です。
事務所では28日に配布する来年行事予定のチェックを手伝っていただきました。

 6
0.5    漢17   
20(土)
 うなぎご飯
 
 Lineお友達に「かつ政」が入っていて、トークでお知らせが入ります。
  
 これはいい、食べに行こうと夕食にしました。
 16:40に到着し空いているせいか注文するとほどなくきました。
 
 小さなうなぎですが、味も甘みがあり超美味しかったです。
味噌汁のおかわりをして大満足の夕食でした。

 昼に公衆電話から家電にかかってきました。
「石川ただしさんですか?」
「富士の斉藤ですが・・・・」
高校の同級生で何回か家にも行った事があります。
 今朝からネットが使えないし、電話も使えない。
ただ、話をしていても耳が遠くわたしとの会話も苦労する。
携帯は無く、奥さんがあるのでそこから掛けなおしてもらい対応する。
機器の再起動はだめ、ランプの点灯状況を聞き、代行してネットから故障申告を行う。
これが非常にやっかいで、何回かやりとりをして状況を聞き、明日修理に来るように依頼ができました。
その後、家電からの電話で、外の光回線に不良個所があり「今なおりました。」
これで、一件落着

 6
0.3    漢14   
19(金)
 大谷翔平 MVP
 
 NHK昼のトップニュースがこれだ。
今年の大谷翔平の活躍は素晴らしい。
日本人が満票でMVPをとった。
 よくやったね。
我々は往々にして結果だけをみるが、その裏にはすごい努力があります。
そういうところを言わずに謙虚だ。
 
 
 6
0.2    漢14   
18(木)
 テレビでYouTube、Amazonプライムビデオを見る
 
 昨日、YouTubeを見ていたら「YouTubeをテレビで簡単に見る方法」が載っていた。
興味があったので見てみました。
 
 家のテレビに「HDMI端子」があればよい。家のテレビはこれが付いているのは知っていた。
2種類の装置があるが、Amazonが販売している「Fire TV stick」を昨夜注文して
今日夕方に届いていました。
  届いたものです。 価格は4,980円です。

 
 中のものを接続したものです。
 これを、テレビへ接続(HDMI端子へ)し、電源をコンセントに差し込むだけです。
簡単ですね。
 この後、リモコンを操作して設定をします。
   
 Wifiと接続しホーム画面です。             YouTubeの画面です。
これで、YouTubeとAmazonプライムビデオが見れました。
これから楽しみです。
 あなたも挑戦してみませんか?

 6
1.2    漢17   
17(水)
 台所
 
 少しずつ台所へ立とうとしています。
以前はいただいた栗の皮むきや梅ジュースを作ったりしただけですが
今日はいただいた野菜を洗うことから始め
かぼちゃを切って、ジャガイモの皮むき、ニンニクをすって
炒め物を菜箸で焦がさないようにし、煮たじゃがいもをつぶし
マヨネーズで混ぜてポテトサラダのお手伝い。
少しずつやってみよう。 

 6
1.8    漢17   
16(火)
 寄り合い処に筋トレ応援隊
 
 安居山2区寄り合い処では「筋トレ応援隊」に依頼して
筋トレ講習会です。
2人の女性指導者がやってくれました。
 
 参加者は23人、スタッフは多く8人います。
みんなの体操から始まり、筋トレをやりました。
45分で終わった後、代表の挨拶、歌をうたい。
その後、私のゲーム。
 ジャンケンのトーナメント戦で負けると名札を相手に渡します。
勝ったのは宮田さん、みんなの名札を首にかけご満悦です。
 

 6
0.9    漢16   
15(月)
 来年会員更新準備
 
 歩こう会会員加入申込書の印刷する前に封筒を印刷する。
毎年、会員番号は変わっていきます。
 腰や膝などが悪くなって歩けなくなった人が会をやめて、その番号をつめます。
封筒を印刷していて、配布する時のことを考えなかったのに途中で気が付き
60枚ほど印刷してから50音順の番号を振り、それを封筒に印刷しました。
その後、加入申込書を印刷。
 役員会で来年の会費について話し合い、コロナ禍で事務所運営が厳しいので
暫定的に来年の会費は500円アップとさせていただきます。
一般会員は3,000円、家族会員は2,000円となります。
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 

 6
0.6    漢15   
14(日)
 北側通路金物脱落修理
 
 
 2日前に外通路の金物が落ちていた。
45年前に家では人間と同じように老化ですね。
午前中コメリでシリコン充填剤とタッピングビスを購入し、午後から作業。
落ちた金物には古い充填剤が付着しており、それを取るのに時間がかかりました。
充填剤を隙間に付けて取付、1カ所だけしかビスが効かない。
そこへドリルで穴をあけて止めることができました。
そこまでで17時頃、暗くなってきたので充填剤はまたあとにします。

 6
0.6    漢13  
13(土)
 SMS(ショートメール)に気を付けて
 
 
 ショートメール(SMS)にはよく詐欺メールが届きます。
時々、皆様のところにも着信があると思います。
この例は電話を掛けさせ、上手にお金をだまし取ろうとしています。
 皆さまは大丈夫だと思いますが、気を付けて下さい。
何千人、何万人に一人はひっかかる人がいるのではと思います。
そして、内容を変えてまた送りつけてきます。

 6
0.9    漢17   
12(金)
 MRI
 
 PSAの値が高いままなので、生検をやっていただこうと
渡辺クリニックからの紹介で市立病院へ、30分ほど待たされ診察室へ
先生は35前後の信頼できそうな人でした。
 「生検をする前にまずMRIをやってみましょうか?」
「昨年、やっています」
「どこで」
「ここ市立病院で」
すると、画面にその時の映像がでてきて 大丈夫ですね」
MRIは今月30日に受けることにしました。 

 
59.8    漢15   
11(木)
 ゴミ入れ
 
 台所のゴミ箱は可燃物の日が近づくと入りきれなくていっぱいに
なるので、その横にゴミ袋を置いておきます。
ただ、置いてあるとゴミは入れずらくなるので、ネットで何かいいものがないか
探してみました。
 すると、ダイソーランドリーバスケっとがいいとの口コミが・・・・
そこで、ダイソーに行きましたが富士宮のダイソーには置いてなく
富士のダイソーにありました。
 価格は税込550円でした。あとは使い勝手がいいかどうかです。
 

 
59.8    漢17   
10(水)
 Wordで年賀状作成教材
 
 年賀状の季節がやってきます。
パソコン教室様に年賀状作成教材を作りました。
フリーソフト(無料ソフト)を2本(JTRIM と Xnview )を利用します。
 まず見本を見せます。
  
 このような年賀状を作るとき、 右側のA4の教材を作成しました。
参考にしたい方はPDFファイルにしてあります。↑か右側の教材をクリックして下さい。
注意点:JTRIM と Xnview は 窓の杜からダウンロード&インストールして下さい。
 ネット上にある画像はコピーしても 貼り付かないものがありますがJTRIMを使うと大丈夫です。
またJTRIMでは写真の周りをぼかしたり、円形切り抜きもできます。 

 6
0.9    漢17   
9(火)
雨のち曇時々晴
 Google Lens
 
   
  私のスマホのホーム画面です。 Googleの検索エリアの横にいつからか カメラマークが!
これがGoogle Lens です。 これをタップするとカメラに切り替わり、花などの被写体に向けシャッターボタンを長押し
しますと その被写体の情報が検索されます。
 森竹さんが持ってきてくれた盆栽も何回か試すと「ツルウメモドキ」を探してきました。
便利ですね。

 トイレットペーパー置き

100均で買って来たトイレットペーパー置きを取付けました。
 

 110円で喜ばれました。
100均には安くていろいろありますね。

 雨は強く、100均へでかけ車から降りた時、水たまりができていて
靴の中に水が入ってしまいました。
水があるなーと思ったのですが・・・・それ程でもとの考えが悪かった。

 6
0.4    漢11   
8(月)
 礼状
 
 先日、日本盲導犬協会「富士ハーネス」へテレフォンカードを寄贈したところ
お礼の手紙が届いていました。
 
 少しでも役立つようで良かったです。

 バスウォークを昨日行い、次が今月28日(日)の大井川本線19駅+1駅ウォーク(ファイナル)ですが
申込の出足は良さそうです。
 私が予想すると80人程になるような気がします。
このウォークでは農家直売のミカンの購入を予定しています。
無人販売所で一袋200円で販売しているものを往路で注文をとり、帰りの富士宮駅でお分けしようと
考えています。楽しみにして下さい。

 6
0.4    漢15   
7(日)
薄曇り時々晴晴
 日本平夢テラス&国宝久能山ウォーク
 
 週間天気予報の予想が良い方にはずれ薄曇りから日差しも出て歩きやすい
ウォークでした。参加者は63人と少なかったですが皆さん喜んでいました。
 受付時に体温測定、バス乗車時の手の消毒をしてのコロナ対策。
パス車内では静かに過ごします。
 スナップ写真

  
 県立美術館前で下車                      静岡県立大学芝生広場にてストレッチ

        
 初参加の中恵子さん                      人員確認していざ出発

  
 柿やミカンが色づいた道を進む                       普通コース(45名)の急登の階段

  
 平坦コース(18名)は有度山トンネルをくぐって1列での歩行      日本平山頂には普通コースが先に到着、5分後に平坦コースも

  
 夢テラスでのいい女、いい男                日本平ロープウェイは片道5分です

  
 久能山東照宮口は階段です                久能山東照宮ではイベント書家の疫病終息祈願揮毫が・・・

  
 龍翔凰舞                           久能山東照宮前での記念写真

 6
0.4    漢13   15491   
6(土)
 お得
 
 
明日のウォーク準備で事務所へ
ウォークスケージュールの確認を総括の里見さん、副の髙戸さんと行い
資料修正と印刷をする。
それから日本平ロープウェイに電話する。
「片道が60人、往復が3人です」
「50人以上ですのでお一人様が無料となります」
「・・・・・やったー」
お安くなるのは大歓迎、往復の一人を無料にして1,030円のお得。
これに味をしめて国宝久能山東照宮入館料も交渉したら1人分は無料となりました。
今後はこれを使うのがいいですね。

 6
0.4    漢16   
5(金)
 特定健診
 
 渡辺クリニックで受信しました。
老いると背が低くなるといいます。私も1.5cm低くなっていました。
お腹周りは現状維持でいいとしましょう。
最近は体調も普通です。
 PSAの値は相変わらず高く10近いです。
過去、MRIを2回、生検を1回やっていますが先生と話し合って生検を受けることにし
予定を問い合わせてもらいました。
今度は市立病院でできます。3年前は富士の聖隷病院で1泊2日でやりましたが

駐車場に車はおけなく不便でした。その点近くはいいですね。 

 
59.8    漢16   
4(木)
 全国のコロナ感染者数(昨年10月より)のグラフ
 
 
 
 こうして見ますと第5波はすごかった事がわかります。
季節的要素から見ますと昨年は11月頃から少し増えています。
このまま、コロナさんにはおとなしくしていてほしいですね。

 6
0.4    漢15   
3(水)
 事務所当番
 
 お祭りでの宮ばやし等は中止で太鼓の音はありません。
朝、浅間大社へ行くと出店が出ています。
 
 事務所から人の動きをみていると子供連れが多く通ります。
その中に興味深そうにポスターを見ている人がいます。
外へ出て行って歩こう会の説明をします。
来てくれるとありがたいですが・・・
みちしるべを渡した人は興味がありそうです。 

 6
0.9    漢15   
2(火)
 日本平夢テラス&国宝久能山ウォーク 63名の参加者
 
 午前中、参加者は3名あり60人、大型バスは補助席を使ってちょうどである。
今日が締め切りなので・・・
昼に電話で「日本平申込をお願いします。」
 これで、バス2台にしないといけなくなり、腹は決まった。
富士急トラベルさんと交渉し、2台目のバスは少し安くしていただくが赤字である。
それから3名の申し込みがあり、かろうじて赤字は解消。
 ただ、事務所維持経費は出ない。
締切も11月5日(金)まで延長し、少しでも参加者が増えるようにがんばります。
 これを見た皆様もどうかよろしくお願いします。

 事務所展
 
 今日も1点増えました。
生け花風にかざったドライフラワーです。
 杉浦義枝さんの作品です。
生け花を長くやっているだけあって、見た目が整って美しいですね。
  
 

 6
0.5    漢17   
1(月)
 事務所展 入替
 
 事務所展では石川清治さんが絵画4点を入れ替えてくれました。
それぞれ見て楽しめる作品です。

  
  山梨県韮崎市 小武川上流にある 五色滝

  
 鳳凰三山地蔵岳 

  
  内浦湾                                      ザクロ

  
 きれいに咲きましたね。 渡辺えい子さんの「クッションマム」

 6
0.5    漢17   

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。