つ ぶ や き ・・・・                                         

2021年10月  管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ     今日の漢字 Youは20問中何問書けますか?
パソコン・スマホ・タブレットの操作、Wi-Fi・プリンター接続などの相談は事務所へ‥‥今更聞けないような事なんでも結構です(石川)  

31(日)
曇のち雨
 富士ハーネス 
 
 日本盲導犬協会「富士ハーネス」へ行ってきました。
NTTにいた頃に集めたテレフォンカードが手つかずのまま残っているので
それを寄贈しに行ったものです。
 そのついでに中を見学して
 富士ハーネスPR犬による盲導犬訓練のデモンストレーション もみました。
盲導犬と人との伝導に使うものがハーネスという事を知りました。
 

  訓練の様子を演ずるPR犬

  
  かっこいいですね。 ゴールデンレトリバー 

 衆議院選 甘利幹事長破れる 
 
 これだけは良かったね。
悪いことをした人が平気で自民党のナンバー2におさまっている。
これを阻止した選挙民に拍手です。

 
60.4    漢13  
30(土)
 NTTグループ割 
 
 年に1回ほど通帳の支出をパソコンに入力しています。
電気料、電話料、新聞代、保険代、水道代、プロパンガス代
5月から電話料が高くなっている。

4月分が5,861円、5月分は 6,174 その差は 313円。
 300円は何だと考えるとNTTグループ割が解除されたようだ。
スマホに変更した時に光回線もNTTから他社へ変更したようだ。
NTT光回線を利用している人を探してもう一度グループ割をすればよいと思う。

 
会員 藤江久さん(75歳)ご逝去 
 昨日、事務所に電話があり
「藤江ですがいつも連絡をいただき、返事が遅れ申し訳ありません」
「藤江は今年6月に亡くなりました」
藤江さんは平成30年11月の「接岨峡&旧井川線紅葉ウォーク」に参加され、その後は会員更新を
ずっと続けてきました。
 今日、会からの香典を持ってお宅を訪問しました。
亡くなった当初、奥さんも悲しみと一人になった重圧で大変でしたお話を聞いて
良い、ご夫婦だったことがうかがわれました。
 
 接岨峡&旧井川線紅葉ウォークに参加された時の藤江さん。

 
60.4    漢15  
29(金)
 12人申込 
 
 
今日の申込が12人、これは締切日前の金曜日としては多い。
この調子で増えてくれればいいのだが???
予想は70~80の間かな、ただこの参加者だと経費的には苦しい。
大型バス2台では事務所運営費がぎりぎりですね。
 コロナ前では平均90人以上でした。
ここに来て加齢での体の不調で参加できない人が多くなっています。
でも、前向きに頑張っていきましょう。

 
60.2    漢11  
28(木)
 耐震診断結果 
 
 
昨日の結果が夕方、説明にきてくれました。
 
 我が家は倒壊する可能性が高いとのこと
説明した人が「結果は1.0をみなさん下回ります、そのように出るようになっています」
なんだ、古い基準の家はみんなそうみたい。
建設中の写真を見ると筋交いは入っています。
 
 一応見せましたが筋交いは入っていますねとのこと。
この辺をしっかり見てくれれば数値はもう少し変わったと思います。

 
60.4    漢13  
27(水)
 地震対策‥‥我が家の耐震無料診断 
 
 私の家は昭和51年7月に建てました。
昭和56年5月31日以前は旧耐震基準でした。
市ではそのような木造住宅の耐震無料
診断をやっていましたが、1階部分が鉄骨なので
できませんでした。
  昭和51年5月 建設中の我が家

 今回、木造部分だけの耐震診断をやっていただけました。
50分程家の中壁などを見て明日結果がわかります。

 
60.5    漢17  
26(火)
 インクジェットプリンター 
 
 
事務所と家には同じプリンターCANON MG3530があります。
家のプリンターで写真を印刷しようとしたらカラーが印刷されない。
クリーニングをするとエラーがでます。
インクを事務所のものと取り換えて試験をしてみようと思います。

 
60.3    漢17  
25(月)
曇り時々雨
 チケパ 
 
 なんだこりゃ・・・・
チケットパーキングを縮めた名前でした。
新富士駅に車を停めようとネットで探していたら
高いところは1,000円程する。
安いところはと見つけたのがチケパ新富士駅第5と第6
自販機で300円入れて券を購入し、見やすいところへ置いておけばよい。
これで、24時間駐車ができます。
 
 駅までは7,8分程歩きますが… 歩こう会の人なら大丈夫でしょう。

 
60.5    漢10  
24(日)
 びっくり 自民に鉄槌  
 
 
 先ほど、参議院議員補欠選挙で自民党の前御殿場市長を破り、無所属の山崎真之輔氏が当選確実となりました。
私も山崎氏に投票しましたが、若林氏が勝ってしまうと思っていたので「びっくり」
 今の自民党に対し静岡県民が鉄槌を下したと‥‥うれしいですね。
斡旋料20万円をもらった人が堂々と自民党の幹事長になっていて、森友問題でも尻すぼみの岸田政権。
県民の皆様 よくやりましたね。
 
 
 1年半ぶりの県外へ 
 
 昨年、3月に松本へ下見に行ったのを最後に県外へは出ていませんでした。
ここに来て、感染者数も減ってきているので、前から行く用事があった子供のところへ行ってきました。
 ジパングの券はまだ1枚も使っていなかったのをやっと使えました。
ついでに近くの武蔵陵墓地へ連れっててもらいました。
  
 昭和天皇 武蔵野陵(むさしののみささぎ)                        昭和天皇陵(たまのみささぎ)   

 
59.9    漢13    8725
23(土)
 支援・協力事業「秋の朝霧高原ウォーク」 
 
 いい天気に恵まれました。
参加者は69人(歩こう会スタッフ16人含む)、市役所を8時前に出ましたが
あさぎりフードパークへ着いたのは8:30を過ぎていました。
体操は渡井勝士さんが上手にやってくれました。
 動画は2本撮りました。  スタート直後   (復路)松下牧場付近
 
 
  
  富士山をバックに芝生広場で開会式                   主催者(遠藤専務) 櫻井守歩こう会会長コース説明

  
 参加者 家族連れが多いです。                     富士山は牧草と緑に良く映えます。

  
 朝霧野外活動センター北側                          朝霧野外活動センター着 10:50

  
 ゴールではあったかいお汁粉サービス お替りをしました        本物のお餅が入っています。

  
 家族連れも無事完歩  

 
60.0    漢14    17768
22(金)
 期日前投票 
 
 岳朝に期日前投票の混雑ぶりが載っていました。
事務所を9時前に出たので市役所には9時過ぎに、右側のドアーから入ると
エントランス部分には混雑時対応でロープが引かれています。
 
 まだ混んでません。3分程待って係の人に投票券を渡して中へ
①衆議院選挙 ②裁判官国民審査‥‥これはいつもわかりません:今回は新聞の広告欄にこの人は×とか載っていました
③衆議院比例代表‥‥今回は山本太郎氏に期待して「れいわ」に入れました。
④参議院議員補欠選挙  ⑤市会議員‥‥選挙公報を見ての投票でした。

 5つもの投票用紙に書きましたが順序通り、指示された順にスムースにできました。

お弁当
 昨日、日本平ウォークにお弁当を付けた話を申込者にしたら
4人全員がお弁当を注文しました。
お弁当が喜ばれますね。

 
29.5    漢18    6100
21(木)
 要望を受け、日本平ウォークにもお弁当が 
 
 17日の薩埵峠ウォーク昼食後、女性が寄って来て
「日本平ウォークはお弁当が出ますか? ぜひ、お弁当を付けて下さい」 

これが4,5人の方から言われ、その後も要望がありました。
 そこで、天神屋さんと話して希望者にはお弁当を付けることにしました。
内容は お寿司(五目稲荷とのり巻き)  おにぎり(赤飯とシャケ)  (赤飯と梅) 梅はおかかでも・・
見本は次のとおりです。  価格は今悩んでいます。
事務所の運営費に少し回すなら500円、お安くするなら400円かな・・・
事務処理をどうしようかと思案中です。
お弁当は希望者だけです。
     


 
59.9    漢18    
20(水)
  慎重かつ大胆に 悪戦苦闘1:30分 
 
 東芝ラップトップパソコンのメモリ増設を頼まれ今日行いました。
  
 ネットで裏カバーはネジ止めは無くピンで止まっています。傷がつかないように
慎重かつ大胆に外してください。
 言うは易く行うは難しの通り、なかなか外れません。
 
  座布団の上にひっくり返し、竹ヘラで溝に入れ少しずつ外していきます。
手加減が難しくあまり強くやってカバーを破壊してはいけません。
1時間半ほどかかってやっと外れました。
 
 外れた裏面はこんな風になっています。
メモリは既設のものを取り外し購入した「DDR3 PC3 12800」2枚を取り付け8GBにしました。
立ち上がり時間、ソフトの起動時間は幾分早くなりました。


 
富士には雪がよく似合う

 午前11時ごろ、三友クラブだよりを配っているとき、雪をかぶった富士山がきれいな所は無いかなと
探しているといい場所が・・・ 人家の庭を通って今度太陽光発電が設置するところからパチリ。
 
、トップページの壁紙にも載せました。

 
59.5    漢14    
19(火)
  安居山2区寄り合い処「西の里」10周年 
 
 私が区長をsていた平成23年(2011)10月に安居山2区寄り合い処「西の里」、
今月で10周年です。
 コロナ禍では特別な行事もできず、代表の芦原さんの挨拶、ストレッチ、歌をやり
ゲームです。

  
 スタッフを入れて24人

  
 ゲームは私の担当‥‥今日は魚釣り大会

  
 10周年のお祝いはおいしいものがいっぱい。

 動画も2本撮りました  動画1 魚釣り団体戦練習 

                動画2 魚釣り団体戦本番 

 
59.6    漢14    
18(月)
晴時々曇
  冷え込んできました 
 
 
私は寒がりです。
家に帰って寒いのに我慢ができず、厚手のベストを着て、ズボンも履き替えました。
まだ、暖房は入れませんが、服の重ね着で辛抱します。
風呂上がりでパソコンに向かっていますが、パジャマの上に重ね着。
靴下も履き、毛布で腰から下を覆っています。
 こんな調子では冬はどうなるのでしょう。
電気ストーブのお世話になって何とかしのぎますよ。
 
 昨日の残務整理とみちしるべ発送準備で忙しい一日でした。

 
59.8    漢13    
17(日)
曇時々雨
  秋の薩埵峠ウォーク 
 
 7月10日以来、3カ月ぶりのウォークです。
参加者は75人と予想よりも多く、皆さん久しぶりに会う友と楽しい談笑です。
天候は予報通りで厚い雲からは時々パラパラときます。
 朝、事務所に寄ってそこで雨具のズボンを履きました。
ジンクスで私が雨具を付けると雨が降らないことが多いので・・・・
 写真は篠原秋利さんと私が撮ったものです。

  
 富士宮駅にて「電車はいつ来るの!!!」             車内で検札!! 「切符を拝見します・・・」

     
 興津宗像神社「みなさん じっと聞いています」          東海道の要、東名高速と国道1号線

     
 薩埵峠 公衆トイレ付近  雨が少し大降りに・・・         由比駅でお弁当 稲荷とノリ巻き、赤飯と鮭・おかかのおむすび

     
 14:40新蒲原駅ホームより ここまで歩いた人は40人     新蒲原駅ホーム到着 14:45

  
 東海道由比宿交流館にて記念撮影 

 
59.9    漢16   23030歩 
16(土)
  Windows10アップグレード完了 
 
 
Windows8.1からWindows10へのアップグレード、1台目がほぼ完了しました。
ちょっと立ち上がりが遅かったのを、メモリを別なメーカーのものに入れ替えたら
そこそこ早くなりました。いらいらはなさそうです。
不足していたフリーソフト3本を入れ動きを確認してOKです。
 
 明日の薩埵峠ウォーク、キャンセルが4人でまして対応しました。
購入済みの切符は駅での払い戻しができますが1枚につき220円の手数料がかかります。
これでは損してしまいますのでTOIKAで行く予定の方に少しお安くして販売しました。
 明日は残念ですが雨の予報です。 

 
59.8    漢14    
15(金)
  秋の薩埵峠ウォーク切符 
 
 今回のウォークで切符を申し込んだ人は41人。
往路は富士宮駅から興津駅までを41枚、回数券を3セット購入して足りない分8枚は普通切符
復路は由比から富士宮を23枚、新蒲原から富士宮を18枚購入。
回数券と普通切符の枚数を間違わないようにEXCELで表を作り駅へ持っていきました。
 

 
駅員にこれを見せて購入。 「33,810円です」
OK 合っている。帰ってから個人個人の名前を印刷した封筒に入れて準備OK 

 
59.8    漢16    
14(木)
  Windows10インストールに7時間 
 
 今週は少し忙しかった。
12日(火)定例役員会、13日(水)午前中パソコン教室、そして今日は夜パソコン教室
それに、家ではWindows8.1からWindows10へのアップグレードをやっていました。
19年と、20年の時のバージョンでのWindows10への作業です。
20年では無情にもはやばやと「失敗しました」
そして19年バージョンで挑戦、時間はかかりましたが昨夜インストールできました。
作業時間を測定していました。
 
 USBインストールメディア 19H-1内のsetup.exeを起動
・更新プログラムのダウンロード&チェック    3分
・インストールに必要な作業を確認しています  1分
・PCに十分な容量があるか確かめています   3分
=何もしない=クリーンインストール
・更新プログラムのダウンロード&チェック    2分
・インストールに必要な作業を確認しています  1分
インストールをクリック
・Windows10をインストールしています       38分
・Windowsをインストーしています           56分
 お待ちください                    8分 
Windowsの初期設定画面        
 Windows10のアップデート 20H-2他6つ   
  ダウンロード                 1時間25分
  インストール                 2時間
  再起動後                   1時間30分
 19時4分から始めて午前2時過ぎまで  7時間もかかりました。
でも、これからはこの測定により、ほほっておいてその時間が来たら見ればいいと思います。

 
59.4    漢14    
13(水)

午後小雨
  コピー用紙はカインズが安い 
 
 広報「みちしるべ」は11月号はB4での印刷です。
今、B4はほとんど使わないので購入しようと調べました。
 ノジマでは700円台、ネットでも500円以上に送料がかかります。
小泉のカインズで528円(税込み)500枚入り 2つ買ってきました。

 

 
59.4    漢13    
12(火)
  盆栽 森竹作「老爺柿」 
 
 コロナで事務所展も人が訪問が少なくなり、展示も6か月ほど内容が変わりません。
行事が始まり少しずつ平常業務に近づきつつあります。
そんな中、森竹さんが盆栽を持ってきてくれました。
ここまで幹を太くして柿の実をつけさせるのは難しいでしょうね。
柿の実もこれから色づきが増していきます。

 

 胸部レントゲン
沼久保公民館での無料の胸部レントゲンをのがし、西公民館での検査に行ってきました。
空いていてすぐにできました。結果はそのうち市から送られてきます。
 
 レントゲン車は新しいですね。

 
59.4    漢12    
11(月)
  カワウ(川鵜) 
 
 ちょっと散歩で富士山本宮浅間大社へ
湧玉池へ行って色付きのニジマスがまだいるかなと見に行きました。
カメラでそれを撮っていると、急にさざ波が立ち、黒い鳥が・・・・カワウ(川鵜)だ
いつもはふれあい広場の大木の先端で羽を休めているやつだ。
そしてこれが水中で凄い動きをする。スピードがなんたって早い。
カメラには納められなかったが間近で見て驚きました。
動画も2本撮りましたのでご覧ください。  写真っをクリックすると見えます。

 

 たらふく食べたのか満足なカワウ(川鵜)
 

 6
0.5    漢15    
10(日)
曇りのち晴
  Windows8.1 → Windows10 解決策?? 
 
 パソコン教室生徒さんのパソコンの高速化でメモリ増設をしています。
それをやりながら、前回できなかったWindows8.1 から10へのアップグレードを調べました。
すると、次のような記事が載っていました。
 


 おっ! これだ! 私と同じ症状だ
RufusをダウンロードしてWindows10をインストールしました。

 6
0.5    漢15    
9(土)
  お風呂の黒かび 換気扇でOK
 
 
昨年、8月にお風呂の黒かびを念入りにきれいにしました。
ところが天井などが黒かびがでて、今年も8月頃やりました。
それ以後は私が最後ですので、お風呂のお湯を流して
その後、翌朝まで換気扇をかけました。
これを毎日続けています。すると黒かびもでません。
良かったです。

 6
0.9    漢12    
8(金)
  薩埵峠ウォーク 今日だけで10人の申込
 
 秋の薩埵峠ウォーク締め切りが来週の火曜日
10時過ぎからちょこちょこと申込に来られ久しぶりに事務所も活気が出てきました。
やはり行事が出来ることはいいですね。
 訪れた方は9人でした。これで今日までの申込者は61人です。
予想より多くなりますね。
70~80人ほどでしょうか?

 夕食は志ほ川本店でそばを食べてきました。
最近ではそばもおいしいと思うようンなりました。
 
 味くらべです。今日は豪華です。

 6
0.6    漢11    
7(木)
晴のち曇
  メモリー増設の効果有り
 
 「私のノートパソコン遅くてイライラします」
私も使ってみて「これは使いずらい・・・」
Excelを起動するのに35秒、インターネットも出てくるのに1分もかかっていました。
 増設後のデータをご覧ください。
 素晴らしいく改善されました。これでイライラ感はなくなりますね。
 
 

 22:41 「あっ 揺れてる・・・」
3秒ほどで治まり、トイレの戸を開けていると、もう1回揺れが、富士宮は震度3でした。
埼玉、都心で震度5強もありました。
心配ですね。

 6
0.5    漢13    
6(水)

暑い
  デスクトップパソコン用メモリー 無料で譲ります
 
 ノートパソコン用メモリ DDR3 PC3 12800 4GB メモリが5,6枚ほしくて
メルカリで探していました。
 

 これは安い、いつもならじっくり考えて購入するのだが・・・・・
前回探していた時はぐずぐずしていたら売り切れていたので
今回はそれが頭にあり、購入した。
 ところが、開けてびっくり、大きいのだ・・・ 
「あっ 間違えた デスクトップ用だ!!!」
7,000円もしたのに、メルカリの場合、返品はほとんどできません。
 家のデスクトップと事務所パソコンに装着して4枚は使いました。
あと、4枚残っていますので
デスクトップパソコンを使っていて メモリーを増やしたい方ご連絡下さい。
無料でお譲りします。

 6
0.5    漢15    
5(火)
  秋の朝霧高原ウォーク確認
 
 
午後、会長と朝霧フードパーク主催の朝霧高原ウォーク確認に行ってきました。
野外活動センター東側、道路と並行した道は草等が生い茂っていないか?
   
 草が刈られて整備されていました。

 フードパークの遠藤さん、望月理事長さんと打ち合わせをし、
スタート時、谷筋の道の確認
 
 こちらは少し草がありますが大丈夫でしょう。
フードパーク事務所の話では首都圏から既に31人の参加申し込みがあります。
家族連れが多く、ネットを見て申し込みの方がほとんどです。
3歳ぐらいのお子様もいるようです。
 歩こう会会員の受付は事務所で行なっています。
定員がありますのでお早めにお申し込みください。

 6
0.5    漢15    
4(月)
  暖かいですね。
 
 
10月に入ってそろそろ衣替えをする季節ですが・・・
今年は暖かい日が続き、日向では暑いくらいです。
まだ当分、こんな天気が続くようです。
事務所でも半袖で過ごしています。
 
 初秋の薩た峠ウォーク、申込みが低調でしたが
今日、6人の方が申込みにこられ、また5月の薩た峠ウォークに申込済みの方に
連絡をして聞くと10人の方が申込して今日までで23人となりました。
最終的には50~60人になるのではと思います。

 6
1.0    漢16    
3(日)
  秋の朝霧高原ウォーク‥‥申込代行受付します
 
 今日の岳南朝日新聞に朝霧フードパーク主催の「秋の朝霧高原ウォーク」が載りました。
これは数年前から毎年行われ、歩こう会が支援しています。
 

 コースは7kmと短いです。
参加受付を事務所で代行して行います。
定員がありますのでお早めに申し込んでください。
歩こう会用のチラシは こちら からご覧ください。

 6
0.5    漢13    
2(土)
  電線の地中化
 
 
世界遺産センター付近で1ヶ月ほど前から工事が進められていました。
看板には「電線の地中化工事・・・」と書いてありました。
道路の北側の電線は地中に埋められもうありません。
 
 すっきりしましたね。
これから南側も工事が始まります。

 6
0.9    漢14    
1(金)
雨のち曇
  修正です
 
 先日、安居山2区「区だより」原稿の表題が 楽處帰 
とあり、帰の文字について「つぶやき」で疑問をぶつけたところ二人の方から教えていただきました。
 西島さんからは メールでご主人と一緒に調べた結果の返事です。ありがとうございました。
「随處楽 ずいしょに楽しむ」が正しいです。
 意味は「いつでもどこでも、時と場所に応じて楽しみを見出し、今を楽しむです。
 
 今夜久しぶりにつぶやきを見て、謙悟さんが習っている篆刻文字が出ているなと思い  
謙悟さんを巻き込んで調べてみました( ´艸`)   
分かりました。
右側から読んで 「随處楽 」 です。
ネットで調べた画もつけておきます

 

 髙戸栄行さんからは、これを元に「書道大辞典」で 隋 でしらべていただき
 

 これで納得です。
お二人の方、本当にありがとうございました。これからもよろしく

 6
1.1    漢14    

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。