つ ぶ や き ・・・・                                         

2021年8月  管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ     今日の漢字 Youは20問中何問書けますか?
パソコン・スマホ・タブレットの操作、Wi-Fi・プリンター接続などの相談は事務所へ‥‥今更聞けないような事なんでも結構です(石川)  

31(火)
 エアコン清掃、応急措置

 脚立とコードレス掃除機を持って事務所へ
先に清掃を済ませ、原因らしきところを調べ ルーバー支えが外れているようなので
下側に紙を挟むといいかなとやってみる。
とりあえずはスムースに動く、これで様子をみよう。

 網戸外れ防止が宅配で届いたので取り付けました。
 
 古い部品でチャチなもので500円は高い気がしますが・・・・

 ドクダミ
  夕食までの時間、砂利を引いた隅のドクダミ取り。
 
 尖った草取り鎌でドクダミの下に深く入れて取りました。
レジャー椅子は座ってとるためです。


  今日までの富士・富士宮市コロナ感染者数‥‥ピークは過ぎたらいいですね。
 

 
全国の感染者数‥‥ピークは過ぎましたでしょうか?
  
 

 61.1
    漢14    
30(月)
 エアコン不良

 

 室温が午後31℃を超えました。
エアコンを動かすと吹き出し口上下風向きルーバーがスムースに開かない。
前はCRC(油)をかけて治った→これは一時的でした。
エアコンを起動した時、ちょっと動き始めて止まってしまう。冷房は正常です。
ただ吹き出し口の調整ができません。
清掃しながら中を覗くが足元が危ないので明日の宿題にします。


 61.6
    漢17    
29(日)
 ニク(29)の日

 LINEにかつ政からニクの日お知らせが入っています。
今のコロナ感染状況ではテークアウトにしようかな・・・・と思っていたら
肉のすずきでカツを買ってカツカレーはと言うので
大賛成。おいしかったです。
 網戸の部品が壊れているのでついでにホームセンターへ
部品は網戸外れ防止で経年劣化です。
 
 この反対側がだめで、ホームセンターにはありませんでした。
得意のネットで4つ注文しました。1つ550円(税込み) それに送料500円がかかります。

 
 60.9
    漢15    
28(土)
 コロナについて

 本当にいつまで続くのでしょう。
富士・富士宮市の感染者数グラフを掲載していますが早く一桁になってもらいたいです。
富士宮市はお盆の頃から二桁になっています。
オリンピックが開催された後の影響のようです。
コロナに関する気のゆるみ、オリンピックが始まって何となく浮かれた結果が今でしょう。
ワクチンの接種率は今後上がっていきますが2回では効果が落ちるような話も聞きます。
大丈夫でしょうかね――

 61.1
    漢12    
27(金)
 庭の土

 庭の土は徐々に増えて多すぎるので弟の家の畑に持っていってもらいます。
ただ、畑に入れるので石やスギナの根が入っているとまずいので
フルイを使って土だけにします。弟のフルイは目が細かすぎるので
何かいいものがないかと探したら、草取りの草入れに使っている市販の入れ物が
よさそうなので使ってみました。これがバッチグーでした。
 
 木の箱にバケツを入れてその上に四角い籠に土を入れてふるうとOKです。
腰もかがめますのであまり長い時間はやらず、3時間程で切り上げました。
まだ、2,3日かかりますね。

  61.5
    漢13    
26(木)
 パラリンピックの学校観戦について

 今、パラリンピックで私が不信を抱いているのは学校連携観戦チケットで子供たちに
パラリンピックを観戦させようとする判断を各自治体、学校にまかせて実施しています。
教育的効果を狙ってのことですがコロナが急拡大している中
一般観客は無しであるのに子供たちには観戦させる。これは観戦ではなく感染である。
なぜ、大会組織委員会でこれも中止としないかである。
誰がこれを決めているのか??
今からでも艦船はやめてもらいたい。
 
 62.4
    漢16    
25(水)
 昨日の続き

 残りのブロックのコンクリー詰め。
それから隣地の堺のコンクリーのひび割れ防止。
野草は強いですね。街中でもそうですが舗装の堺には草が出ます。
この生命力にはかないません。
少しずつ根を張り自分で固いコンクリーやアスファルトを広げていきます。

  
 草を出さないためです。 

 61.4
    漢14    
24(火)
 雑草防止

 庭はブロックで少し囲んであります。
このブロックの穴には土が入っていてここにもドクダミ等の草が生えます。
この穴をコンクリーで埋めて草取りの量を減らそうと作業をしました。
一日フルにはしません、今日も午後から4時間程かけて足場板を敷いて
ブロックを綺麗にしコンクリーを流し込みました。
昨年は石垣の目地補修でしたが今年は雑草防止と側溝整備をします。

  
  ブロックの穴の土を半分ほどだし、1カ所はブロックを交換しました。18時過ぎまでかかって7割ほどできました。

  61.6
    漢14    
23(月)
 一人も来ない 電話も無し

 一人か二人ぐらい訪問者があるのですが今日はゼロでした。
コロナが治まらなく、不要不急の外出は自粛が守らています。
9月も行事がありませんので予定表はご覧の通りです。
 

 61.7
    漢16    
22(日)
 側溝コンクリー補修

 新築後父親が北側の側溝工事をしてくれ、45年が経ちます。
ところどころつなぎ目が割れて草が出ます。
コロナ過でその補修作業をやりました。
  
 まず、高圧洗浄機で側溝をきれいにして割れたところの補修です。
レジャー椅子を持ち出して座っての作業をしました。
 
 61.3
    漢11    
21(土)
小雨
後曇
 巣ごもり状態~ 庭の穴掘り

 20日より静岡県は緊急事態宣言が発令されました。
不要不急の外出は避けて下さいと放送されています。
 理髪店、整骨院も何となく気になり、家で巣ごもり状態です。
身体にはよくありませんね。
夕方1時間半ほど、庭の整備、草を入れるための穴を掘りました。
 
 シソはまだ残してあります。種がこぼれたら抜いてしまいます。
 
 61.4
    漢12    
20(金)

午後一時雨
 テレホンカード

 公衆電話で使えるテレホンカードが発売されたのは1982年(S57)です。
それから2,3年するとテレホンカードのブームがおこり、私は電電公社(NTT)に勤めていた関係上
新しい種類のカードが発売されるたびに購入し、富士山写真のテレカを集めるようになりました。
 ところが携帯電話が普及し始めると、テレカを使うことはほとんど無くなり、ブームも終わりました。
長年かかって集めたテレホンカードはそのままになっています。
 

 収集したテレカは専用の名刺入れブック5冊に入っています。
今では金券ショップに持っていってもしれているので、どこかへ寄付しようと捜してみました。
日本ユニセフと日本盲導犬協会がいいと思い連絡をしました。
近いうち送ろうと思います。
  
  富士山シリーズを外し、その他は処分しようと整理しました。写真の様に450枚もありました。
 
 61.5
    漢15    
19(木)
晴午後曇一時雨
 富士山本宮浅間大社本殿と富士山クリアーファイル

 
 
 観光協会が作成しましたクリアファイルを事務所に飾っておいたところ
「この写真、いいね!!」と言う人がいました。
今日、観光協会から15枚頂いて来ました。希望者には無料でお分けします。
事務所へ取りに来るか連絡を下さい。  
 
 61.5
    漢15    4452
18(水)

時々強
 長雨とコロナ

 もう1週間も雨が続いています。
高校野球は今日も中止。
雨は時々強く降り、側溝からあふれ出す寸前。
 動画を撮ってみました。
 

 昨日、富士・富士宮市の状況をグラフにしましたが
今日はまた、過去最高で富士市45人、富士宮市17人です。
どこまで行ったら下がるのでしょう。心配です。 
 
 61.5
    漢14
17(火)

時々強
 静岡県で435人の感染者

 コロナ感染者がここに来て急激に増えています。
富士・富士宮市での日々の感染者を静岡県のホームページから拾い
グラフにしてみました。
7月下旬から上がり始めていますね。
富士市では33人が最多、富士宮市では12人が最多となています。
静岡県にも20日より9月12日まで「緊急事態宣言」が発令となりました。
 
 

 
 静岡県ではやはり7月下旬から急激な右肩上がりとなっています。
去年の3月頃は、その年の秋ごろには収束すると思っていましたが、もう1年半を過ぎてしましました。
いつになったら普通の生活に戻れるのでしょうか???

 
 
 61.1
    漢13
16(月)
雨時々曇
 CRC KURE5-56 

 
 
 CRC KURE5-56 呉工業株式会社の潤滑剤である
これが非常に役立つ 最近の例を掲げると

  事務所のプリンター
 紙の吸い込みが悪く、下手に押し込むと紙詰まりとなった
 CRCを奥のローラー受け部分に塗布したところ、正常に使えました

  事務所のエアコン
 起動したときに風向きダンパーの動きが悪く、全部開かない。
これも両サイドの受け部分に塗布したところ正常に動いています。

   自宅の時計
 電池を取り換えても直ぐ止まってしまった。
それぞれ中心部に塗布で現在も動いています。

 これが最近の例ですが、この他カギ穴、自転車、ドア蝶番とかの動きがスムースになります。

 61.2
    (漢15)
15(日)
雨時々曇
 今日の漢字 

 つぶやきのその日の最後に 漢14 とかがありますが
何かわかりますか?
 木曜日から 今日の漢字 を始めて20問中何問できたかを記録しています。
一時期、熱心にやったことがありますが、最近は思いだした時ぐらいしかやりませんでした。
これからは欲張らずに今日の20問だけを毎日やって記録を付けることにしました。
目標は20問すべてが書ける日がくるのを目指します。
 
 60.8
    漢12
14(土)
雨時々曇
時々雨強
 倉庫

 午後倉庫へ降りていく。
少しずつ不要なものは処分しているので大分片付いています。
それども、まだ大事にとってあるものがありますが、殆どはいらないのではと
思いながら捨てきれずにいます。
 子供が使った大型のスーツケース、バケツ、ゴミ箱、洗面器、収納ケース
それらを見ながらキャスター付きの収納ケースはばらしました。
土鍋は3つあります、貰い手はないので、コンクリーを打つ時その下に埋めようかなと
思っています。
ちょこちょこ片づけていると時間が経ちます。

 大草原の小さな家
 
 アメリカで人気でNHKでも放映された「大草原の小さな家」を先週から
見ています。家族愛や隣人愛をメインにドラマは進行していきます。
 シーズン1の第13話まで見ました。 
 
 61.0
    漢14
13(金)
雨時々曇
深夜雨強
 お風呂場手すり汚れ → 重曹水で

 
 
 前にお風呂場は黒かびをカビキラーで除去したが、手すりにまだ黒い汚れが帯状についていました。
今日、重曹水でこすったらきれいに取れました。
汚れにもいろいろありますね。

 夏雨前線‥‥ネットで調べてもありません。
でも、今の季節に全線が停滞しているのでこの名前が分かりやすいでしょう(石川命名)
実際は梅雨前線の末期の前線ということで、長たらしく説明がありました。
被害も出ています。つぶやきを書いている時間帯もけっこう強く降っています。

 
事務所のパンフレット立てが壊れていたので修理しました。
初代事務局長の朝日さんの作品も使ってみました。
 
 
 61.5
    漢11
12(木)

午後から雨
 A4からポスター印刷

 事務所道路側には今年の行事予定を貼ってあります。
黄色の紙でソフトを使ってポスター印刷したものです。
ポスター印刷できるソフトはいろいろありますが、私は「一太郎2012」を使っています。
もう10年前のソフトですが今でも問題なく使えます。
 まず、普通のA4で行事予定を作成します。
 

 次に印刷でポスター印刷を選び、出力用紙A3、分割数9枚を選んで印刷します。 
 

 印刷されたA3、9枚を重なり部分の不要部分を切り落とします。
後は糊しろ部分に糊をつけ貼れば完成です。
  

 左が今日作成したものです。 ネットで見るときは トップページで行事予定(R03)をクリックします。

   

 61.3
    漢15
11(水)
晴後曇
 つぶやきの効能

 一日何もしないで過ごすと、「つぶやき」の題材に困る。
そこで、少しは何かしようとする気になります。
 BS3で「ローマの休日」を見た後、寝室の網戸の破れを言われていたのを
思いだし。材料と工具を倉庫から運び作業開始
  

 確認すると材料は全てありました。
ただ、久々の網戸の貼り替えですので、ゴムで止め始めたが皺がたくさんでき
やり直し、60%くらいのできでしたが終了しました。
 
 次に今度はトイレ
 
 私の家は下水道がきていないので、使用後は少しの水で流し、それが溜まり臭気防止となっています。
長年使っているとそこに黄ばみがつきます。
意外にひどかったので、クエン酸水をスプレーで吹きかけ簡単に取れました。
 清掃前の写真はありませんが清掃後は気持ちがいいくらいきれいになりました。  

 ・・・・   61.2
10(火)

暑い
 異常な暑さ

 日中、内野の佐野さん宅へ行っていました。
エアコンはかかっていなく扇風機だけで過ごしています。
夏、エアコンを入れることはほとんど無いそうです。
「標高は?」
「600mです」
市街地より3度Cほど低いですね。
冬は雪が積もったりしますが夏は住みやすいですね。
 これを如実に感じたのは家に戻って車から出たときでした。
暑さが溜まっている感じで「なんだ! この暑さは・・・・」
夜になっても温度は下がらない。
エアコンのある部屋で寝た方がいいかな・・・・

  

 内野からの帰り、小田急ゴルフクラブ近くからの富士山です。きれいでした。

 夕食はソーメン、庭のシソをいれたらおいしかったよ。
  

 ・・・・   61.4
9(月)
雨(台風の影響雨強)
 台風9、10号

 朝から風雨が強い。
時々風の音と雨の音がする。
 降ったりやんだりするが雨は時々強く降っている。
今年の台風は風速25m以上の暴風圏内がない。
これも珍しいです。
 でも安心していると恐いです。
被害も少し出ています。 

 


 ・・・・   62.0
8(日)

 お墓詣りと朝霧霊園

 妻の実家のお墓は沼津市西熊堂と千本浜にあります。
その後、私の実家のお墓へ(小泉 代立寺)行ってきました。
それから、将来の私たちのお墓へ
そこで、今回は写真で紹介します。
 
  
 朝霧霊園のトイレは新しくきれいです。                休憩所は入りませんでしたが建物があります。

  
 開設当初のお墓の見学です。                  同じ墓石です。

  
 私たちのお墓は後から造成され西側に位置します。          この中にあります。

  
 真ん中辺の白っぽい墓石の間にあります。ちなみに6-20です。  南側の景色です。

 
 駐車場から富士山が見えるのですが・・・・・


 ・・・・   61.5
7(土)

 我が家で役立っているもの ベスト1

  
 マキタの充電式クリーナー と充電器
 
2013.4.13に通販で購入しました。 小型の充電式で充電器もついて 13,557円でした。
追加でブラシを購入875円
 これは居間に置いてあります。小型なのでじゃまにならずに、ちょっとしたゴミがある時にすぐ使います。
電池は充電式ドリルに付属していたものを1個掃除機用に使い、電池が無くなったら直ぐに取り替えて使います。
お菓子の端切れや爪を切った時、消しゴムのカスなど1日1回は使う頻度です。
 普通の掃除機は特別な時にしか使わずに大変重宝しています。
皆様も一家に一台備えておくと便利ですよ。
 

 ・・・・   61.7
6(金)

 コロナ感染症により9月行事も取りやめます。

  全国的にコロナ感染者が爆発的に増え、静岡県もまん延防止重点措置が8月8日より発令されます。
 
 グラフからわかるように全国と同じような傾向で静岡県も増えています。
全国では1日の新規感染者が15,647人、静岡県では224人、これは過去最多です。
 デルタ株ウィルスの感染力のすざましさを感じます。
本日、拡大三役会を開き9月以降の行事について話し合い、とりあえずは9月行事は取りやめとしました。 
 コロナが少し治まり、隣接県の緊急事態宣言と小田原市、豊橋市のまん延防止重点措置が解除すれば
行事を再開することとしました。
 再開にあたっては会員の皆様にご連絡をしますので、今しばらくお待ちください。

 予定では下記のように考えています。
 
 10月3日(日)日本平夢テラス&国宝久能山ウォーク
 10月17日(日)諏訪湖畔と上社下社、木落とし坂巡りウォーク
 11月7日(日)松本城・歴史と文化散策ウォーク 
 12月12日(日)大井川本線19駅+1駅ウォーク(ファイナル)  


 ・・・・   61.8
5(木)

 入口ドアー休業日看板

 
平成15年、事務所が開設した時からの入口ドアー看板
「本日は休業日です」 「本日は終業しました」 の看板は18年も使っていて
字も薄くなってきました。
 そこで、赤の紙へもう少し太い書体で作成しました。
出来栄えはいかがでしょうか??



 ・・・・   61.1
4(水)

 迷子犬は無事保護されました

 昨日の迷子犬は近くの場所で地元の人が見つけてくれたと
連絡がきました。
  見つかって 良かったですね。


 
我が家のシソ畑

 毎年、我が家の庭にシソができます。
このシソの葉はおいしくて、冷ややっこや納豆に入れて食べます。
 
全部で6本ほどありましたが3本だけ残してあります。

 ・・・・   61.2
3(火)

 マイ部屋の掃除

 客間は私が専用に使って、パソコン・プリンターを置いての作業部屋となっています。
ここは私が管理しています。
ずっと掃除もしていないので今日は掃除機をかけて畳を拭きました。
 


 迷子犬の捜索願い

 娘からLINEで富士宮の方にお願いが来ました。
ネットで迷子犬を探している人がいるから何か手掛かりがあったら連絡してやって!!
私も協力して皆様にお願いするしだいです。
 大きな白い犬なので目立ちます、街の方へ下ってきているかも知れません。
情報があったら直接、携帯に連絡をお願いします。
 

 ・・・・   61.7
2(月)
晴後曇夜雨
 体操女子57年ぶりのメダル 村上茉愛選手 笑顔が素敵

 体操女子種目別「床」決勝を見ていました。
日本の村上茉愛(まい)選手が6番目の演技、それまでの選手が14.366  14.200
14.166 
 村上は14.166以上出さないとメダルに届かない。
競技が始まり、次々業を決めて得点を待つ。
 14.166 やったー 銅メダルだ
表彰式の様子をテレビ画面から撮りました。
きれいに撮れましたよ。
 村上茉愛選手の笑顔が良かったですね。
そして、女子体操では57年ぶりのメダルでした。おめでとう・・・・!!!
 

 ・・・・   61.7
1(日)

 薬用歯磨き剤

 信用金庫で誕生日プレゼントで薬用歯磨「デントヘルス」をくれます。
いつも使っているのは値段の安い歯磨き剤です。
歯医者で半年毎の定期健診で「奥が良く磨けていません」と言われているので
思い切って薬用歯磨き剤(7本セット)をネットで注文しました。
この次の定期健診でどのように言われるか楽しみです。
 

 ・・・・   61.0

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。