つ ぶ や き ・・・・                                         

2021年5月  管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ     今日の漢字 Youは20問中何問書けますか?
パソコン・スマホ・タブレットの操作、Wi-Fi・プリンター接続などの相談は事務所へ‥‥今更聞けないような事なんでも結構です(石川)  

31(月)

 期間限定ポイント

 カードを作って物品を購入しますとポイントが付きます。
このポイントの中に期間限定ポイントがあり、お知らせで
5月31日までのポイントが100ポイントあります。
明日になれば無くなってしまいます。
Dポイントがそうでした、溜まっているポイントは3210ポイント。
 そこで、何か購入しようとネットでさがし、吉野家の牛丼にしました。
まえに人から頂き、おいしかったので・・・・
 
 これで、残ポイントは230ポイントです。
皆様もポイントの中に期間限定がありましたら、早めに使いましょう。

 3294  61.2
30(日)

 ブックオフ 35円 

 子供の本が倉庫にあり、片づけたいと思い
漫画を20冊、さくらももこの本を5冊ほどブックオフへ持っていった。
「お客様こちらの漫画本は価値がありません、お持ち帰りますか?」
「いいです」
「では、合計で35円となります」
 行く前は期待していったのに、がっかり。
35円とはね・・・・・
 持っていく前に写真を撮っておけば良かったと後悔しています。
後になってからではダメですね。


 2021年 行事予定修正版 

 2021年の歩こう会行事予定の修正版を作成しアップしました。
 

 2911  61.3
29(土)

暑い
 緊急事態宣言が6月20日まで延長 それに伴い行事予定変更です

 緊急事態宣言が6月20日まで延長されました。
それで、三役でメールで打ち合わせてて行事予定を決めました。 
 行事実施日 ウォーク名    来年に延期行事 
 6月20日(日) ありません    ・焼津市・磯の香りと海岸線ウォーク

・JAXA・筑波山・潮来水郷あやめ巡り一泊ウォーク

・松原湖一周・白駒池から麦草峠ウォーク

・安曇野・篠ノ井線廃線&田んぼアートウォーク

・調布の歴史と武蔵野の道ウォーク
 6月23日(水) マイプラン「南部湧水と木の根道ウォーク」  
 7月10日(土) お山開きウォーク「世界遺産神社めぐり」  
 7月25日(日) 夏の薩た峠ウォーク   
 8月22日(日) 富士山休養林ウォーク =涼を求めて=  
 9月19日(日) 日本平夢テラス&国宝久能山ウォーク   
10月3日(日)  大井川本線19駅+1ウォーク(ファイナル)  
10月17日(日)  諏訪湖畔と上社下社、木落し坂ウォーク  
11月7日(日)  松本城・歴史と文化散策ウォーク    中止の行事
11月24日(水)  豊田市・小原四季桜ウォーク   ・世界遺産・三保の松原&かもめウォーク
12月12日(日)  家康の散歩道ウォーク   ・三島せせらぎウォーク
 行き先のかわった行事、追加された行事等があります。
6月10日前後に7月の案内(詳細)、今年の予定行事を郵送します。
ホームページでは内容が固まったものから随時掲載します。


 Dellノートパソコン キーボード設定

 昨日の続き、自分で調べてやってみるがダメだ。
サポートへ電話すると男性が出た。
この男性は応対が悪く、変な方法でを教えた後、
「これ以上のことは有料となりますので自分で調べてやった方がいいです」
見放されて対応にムッとくる。
しばらくして、購入先(営業)へ電話して、そこから技術部門へ転送してもらいました。
今度対応してくれたのは女性で、いきさつを話すと丁寧に対応してくれ。
2,30分で治った時は嬉しくなり、お礼を言いました。
 原因は日本語キーボードの設定ができていなかった。
それから、残りの設定をし先ほどまでにほぼできました。

 1952   60.7
28(金)

 Dellノートパソコン初期設定

 dellノートパソコンの初期設定
文字入力でf7を押してもカタカナにならない。
Dellに電話して対応する。
ESCキーに鍵のマークがあり、FNキーをロックする設定になっていた。
これは解決したが、次に日本語入力モードと英数モードの切り替え「半角/全角」キーが
機能しない。
ネットで調べていろいろ試すがお手上げ、明日再度Dellに問い合わせをします。

 414   60.9
27(木)

 NHKインタビュー !!

 16:30頃、用事で井上宅へ行く途中、江戸屋パン近くで
イケメンの男性が近寄ってきました。
「NHKですが、富士宮市民の方ですか?」
「はい」
「ちょっとインタビューをしてもよろしいでしょうか?」
別に急いでいないのでうなづきながら「なんでしょうか?」
「市議会議員の野本議員はご存知ですか?」
「はい、名前は知っています」
「今日、その野本議員が盗撮の疑いで逮捕されました」
「市民として感じたことをお話しください」
それから2問に質問に対してインタビューを受けました。
 
 テレビを見ていた人から、電話2本、LINE 5件が入りました。
他にもインタビューを受けた人がいたと思いますが、放映されるとは驚きました。


 肌寒い

 事務所内の温度は21℃、ちょうっと肌寒い。
夕方、家に帰っても続き、炬燵のスイッチを入れました。
今はダウンと腰巻をしてパソコンしています。

 1492  60.8
26(水)

 やっちゃった!!

 大谷翔平のテレビ中継を見はじめ
 「あれっ、何かあったなー」
そうだ市立病院へ行く日だ・・・
電話をすると今日はダメだと言われ、2週間後に再予約をする。
前にも1,2回あったなー。
加齢の最たるものですね。
気を付けましょう。

 
皆既月食というので3回程外へ出ました。
月が見えなくだめ、9時半ごろはこんな朧月夜です。

 2238  60.9
25(火)

 肺炎球菌ワクチン接種

 65歳、70歳、75歳と5年おきに肺炎球菌ワクチン接種があります。
ただ、前の2回は記憶にありません。政治家と同じ弁明ですね。
渡辺クリニックに予約をしてあり今日、やってきました。
左腕上腕部(肘のすぐ上です)に打ちました。夕食時から打ったところが
痛みます。
 ネットで調べると副作用で1,2日で痛みは無くなります。
今は、お医者さんで聞き洩らしても調べるられて便利になりました。
  
  市から送られてきた接種券                              打ち終わったワクチン 3,300円でした。

 ニューモバックスは先生曰く「5年の効果はなく、新しいワクチンが出ていて それなら1回打てばいいです」
来年やりましょう。それで予約をしました。
 副作用は打ったところが3,4日痛かったことです。

 2238  60.9
24(月)
曇夕方小雨
 古畑任三郎

 先週、俳優の田村正和さんが4月3日に無くなったと報道され
その後、各テレビ局で追悼番組が放送されました。
その代表作「古畑任三郎」を途中から見ました。
 前半を見ようとgyaoで見始めたら最後まで見てしまいました。
このシリーズは人気で私も大好きです。
 最初に犯人がわかっていてそれを徐々に追い詰めていく
刑事コロンボと似たところがあります。刑事コロンボも大好きな番組です。

 2129  61.1
23(土)
曇後晴
 薩た峠へ

 歩こう会の薩た峠ウォークは6月20日延期されました。
それを、既に参加申込している方に連絡をしていた時、6月は参加できませんと言われ
楽しみにしていたウォークでしたので、救済措置として小人数でのマイプラン的な行事として
行いました。 心配された天気は晴て坂を登る時は汗が出ます。
今の時期はビワがなっていて無人販売でも売っていました。
花も咲いていて一番よく撮れたのはドクダミの花でした。
富士山もほんの少し顔を出していました。蒲原駅まで歩き14時に帰ってきました。
  
  はっきりしませんが富士山も見えました。
  

  
  登る途中すれ違った人は10人程                     由比本陣公園道路と並行した池には亀が・・・・

 20047  60.9
22(土)

 2022年行事計画案提出

 やらなければならない事で期限があるものは間近でやるのが得意です。
来年の行事計画案は明日締め切りとなっています。
夕食後、さっとパソコンの前に座り
考えていたものをネットで調べ、コースを決めました。
そして、先ほど企画部長にメールで送りました。 

 2472  61.3
21(金)

 75歳以上 最終コロナワクチン接種予約

 3,240人分の接種予約が9時から始まりました。
事務所でその時間を待ちながら準備をしていました。
 9時の時報の後、2,30秒置いて接続すると接種会場がまだ少ない。
1分程経った頃、市立病院を始め開業医の名前が表示されました。
市立病院でいいかなと入っていくと日枠が少ない。そしてどんどん埋まっていく。
そこで、近くの開業医を選び入っていくとすんなり取れました。
私がパソコンで取ってあげた人は4人分でした。ここまで15分位かかったでしょうか?
 今月の26日(水)には65歳以上74歳以下の人に接種券が2万人ほどの方に発送されます。
届きましたら、スマホ・パソコンで接種予約準備を行ってください。
そして、6月1日7,458人分、6月4日(金) 約6,500人分の予約受付が行われます。
 ちょっと若くなりますのでスマホ、パソコンを扱える人も多くなりますので
ネット申し込みは混みますが、希望の接種会場をとりたい人は9時になるのを
待ち構えてやってください。

 3444  61.0
20(木)
曇りのち雨
 コロナワクチン接種予約準備

 マイロード本町の知り合いの人が電話で予約をしたけど
つながらなくてまだやっていない。
手助けと思い、届いた接種券を持ってきていただき、事前準備をしました。
それで、登録に必要な内容を書いた表を作って事前登録しました。
作成した表は下記のようなものです。 
 接種券が届いたら準備しましょう。 
富士宮市はこちらから   富士市はこちらから
 入力項目 記事  補足 
氏名       石川 忠    メールアドレス
は必須では無い
ので入力しなくて
も良い。         
カナ   イシカワ タダシ ※登録時必須  姓と名で分けて入力する
電話番号  0544350000  ※登録時必須 
接種券番号  0000987654 ※登録時必須 
当初バスワード
生年月日(8桁) 
  19490231 ※登録時必須 
接種会場    予約する日にマイページから選択
ワクチンはファイザー社で決まっています。  
ワクチン種類  ファイザ―社ワクチン 
予約日   
予約時間  
新パスワード(10桁)  19490231ad  ※登録時必須
(忘れないために当初パスワード(生年月日)
の後ろにアルファベット2文字を追加したものに
する。
 

 2878  61.1
19(水)

 オープンガーデン富士宮 櫻井邸

 今年も村山櫻井邸に行ってきました。
雨の中に咲くバラをはじめ沢山の花が出迎えてくれました。
  

                    

  
 櫻井守さん作の門と巣箱(いろいろな鳥がくるそうです)

 どうぞ動画をご覧ください。
 
 
 こちらでも見られます。

 1690  61.1
18(火)
曇夕方より雨
 ワクチン接種予約取れました

 朝9時、スマホで準備をしてアクセス、
開業医の名前がずらっと出てきました。
  
 市立病院がいいかなと思って進むとカレンダーに接種可能日が出てこない。
あちこち、少しさまよっていたが「佐野記念クリニック」が4日間あるのでそこにしました。
実際入っていくと6月10日しか空いてなく9:00~9:30で予約が取れました。
 2回目は3週間後の7月1日同時刻です。
これからは徐々に予約が取れやすくなります。
今後の予約日等のデータ〈富士宮市ホームページより)
 5月21日9:00より 
3,240人分
 5月26日(水)65歳以上へ接種券発送
 6月 1日(火)65歳以上の予約受付開始 
7,458人分
 6月 4日(金)
約6,500人分予約追加(予定) 

 4310  61.9
17(月)
朝方まで雨後

 事務所訪問者は6人

 事務所に来てくれる方が6人でした。
スマホを購入したいがこれでいいですか?
パソコンを始めたいですがパソコンはどういうものを揃えたらいいですか?
これらに対して相談にのっています。
 残った時間は資料作りや、外の年間行事ポスターの修正。
一日があっという間に過ぎていきます。
下の写真は今後の行事予定です。

 

 2271  61.6
16(日)
小雨後曇夕方小雨
 スマホはいつ買い時か?

 3月にガラケイからスマホにした人は、機種代金が0円でした。
スマホに取替えたい人がいたので、昨日イオンで調べてきました。
「キャンペーンが終わってしまったのでお安くはなりません」
galaxyA21とFUJITSUの機種が5000円引きで16,500円、これが現状です。
そのうち新たなキャンペーンが始まるかも知れないのでもう少し様子を見るように
すすめました。
 チャンスは逃さずにやった方が良かったですね。

 720  61.3
15(土)


 JR TOICAウォーキング

 会長からの電話で今日、明日富士宮でJRウォーキングがあることを知り
行ってきました。
 TOICAウォーキング「神社巡りと富士山の湧き水に触れて春の富士宮を満喫しよう!」
スマホで9:00~9:30で予約する。
  予約完了画面

  
 9:26 富士宮駅での受付、TOICAで確認             11:07 西町商店街は今がバラの最盛期

  
 11:18 西駅北側の貴船神社                    11:50 二の宮浅間神社

  
 12:06 若之宮浅間神社                      12:54 ゴール富士宮駅

 歩いていて汗が出るほどの陽気です。
休憩するたびにお茶を飲みました。

 15942  61.7
14(金)


 パソコン教室

 「パソコンを覚えたいですが・・・教えてくれませんか?」
こんな電話が入りました。
 歩こう会パソコン教室は当初、インターネットを導入すると経費がかかります。
それを少しでも負担しようと始めました。
 今の事務所に移ってきたのは平成15年、その年の7月にAコース、翌年9月にBコース
平成19年9月にCコース、平成25年4月にDコースと増やしてきました。
ただ、一人減り、二人減りでA,B、Cコースは少ない人数です。
 今の時代、パソコンを覚えたい人がどの位いるでしょうか?
少なくなったコースへ入ってもらうか、新たに募集してもう一クラス増やすか
考えたいと思います。

 3906  61.9
13(木)

 電話しまくり

 今日一日の通話記録を調べました。
相手が留守の件数も含めて100回程かけていました。
 薩た峠ウォークが6月に延期になったことを会員に知らせました。
ちょっと疲れましたが、それ以上に会員の皆様とお話ができ良かったと思っています。
まだ残りの人が25人程います。
 明日中には何とか終わりそうです。
電話は携帯がかけ放題プランですので安心してお話ができます。
そして、掛けた時はスピーカーボタンを押して、携帯を置いたまま話します。
最近はほとんどこの方法で電話しています。
両手が空いていますので他のことができます。

 2562  61.1
12(水)

 ワクチン接種予約方法(スマホから)

 スマホで接種券のQRコードを読み取ると富士宮市役所ワクチン接種画面が出ます。
    
 ①インタネットで予約をタップ       ②接種券番号とパスワード(初回は誕生日)入力 ③マイページの新規予約をタップ④接種会場をタップ
                     利用規約に同意するにチェック
     
 ⑤私は旧東京電力建物を選びました  ⑥希望日時をタップ         ⑦カレンダーの濃い日付が空いています

 9:15分時点では3つほど空いていましたが、他のことをやっていたら全て予約されてしまいました。
まあ、あわてることはありません。次の予約を待ちましょう。 

 2398  61.5
11(火)

 新しいものには何でも挑戦

 自動車税納付通知がきました。
例年は信用金庫で納入しています。
今回はpaypayで支払ってみました。
通知書にあるバーコードを読み取っての支払いです。

 
 無事、支払いは完了しました。

 2534  61.2
10(月)
晴のち曇
 初夏の薩た峠ウォーク延期

 本日、三役会を開きコロナ感染症の隣接県(愛知)に緊急事態宣言発令されたことを受け、
5月23日の薩た峠ウォークは6月20日に延期としました。
6月20日の三島せせらぎウォークも7月に延期となります。
 楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございません。
会員の健康と安全を守るための処置ですのでご理解をよろしくお願いします。
 
 第4波の勢いは第3波と同じくらいになりました。
コロナワクチンもこれから始まります、早く収束しウォークが普通にできることをお祈りします。

 2899  60.7
9(日)

 金婚式まで後4年

 昨日、パソコン教室で白板を見た時
「今日が8日、すると明日は・・・」
思いだして良かったです。46回目の結婚記念日でした。
帰りに普段よりいいケーキを二つ買って帰りました。
 前夜祭でペロッと食べました。甘いもの好きにはこれが一番です。
娘からはプレゼントが届きました。
和菓子のセットとクッキーこれもおいしいです。
 夕食は少し豪華に・・・と言っても二人で3千円までいきません。

 3879  61.2
8(土)
晴のち曇
 新型コロナワクチン接種券

昼のパソコン教室で
 「先生、ワクチン予約ができました。」
「えっ・・・」
私の所へはまだ届いていない。
よその市町村ではこの予約がうまくいかず批判されています。
富士宮市は郵送を段階的にやり、一度に予約が殺到しないようにしているようです。
 家に帰ると私あてにも届いていました。
 

早速、スマホでアクセスしましたが、結果は次のようにWEB予約はいっぱいとなっています。
 
 5月12日以降の予約となります。

 3879  60.9
7(金)
曇夕方から小雨
 緊急事態宣言 愛知県が追加

  政府は東京都、大阪府、京都府、兵庫県の4都府県に11日までを期限として出されている
緊急事態宣言について、感染が急拡大している愛知県と福岡県も対象に加えたうえで、
31日まで延長することを決定した。
 1月の役員会で「隣接県で緊急事態宣言が発令中の行事は中止と決めてあります」
残念ですが、23日(日)はそれにかかりますので延期となります。
詳細は10日(月)三役会を開いて詰めますので、決まったことを会員の皆様には連絡します。

 熊情報 安居山に出没 
朝広報無線で安居山で熊が目撃されたと言うので、区長に連絡し情報を・・・
その時はわからなく、区長が警察に問い合わせてくれ、家から700mほどの別所地区だった。
こんなすぐ近くに熊さんが来たとは・・・
その後、広報無線では 青木明善寺
  

 熊さんをクリックしますと熊のニュースが見られます。

 1512  61.3
6(木)

 事務所展 

 コロナ過でも趣味を活かし作品を作っている方もいます。
歩こう会ではそういう人の作品を事務所に展示しています。
紹介しますと・・・・
  
  杉浦義枝さんの花(シャーリーマム・トルコキキョウ・カーネーション)

   
 石川清治さん 「変わり木 水生池」    「糠平川橋梁」

     
 「安倍峠の紅葉」                    「安曇野」

 実際に作品を見て下さい。


 昨日の朝班長さんから電話「沼久保で熊が出ました」
「えっ・・、うそ・・・ 本当だったら広報無線で注意があるはずだ、黒い犬を見間違えたのでは・・・・」
午後、なって「高原ニュータウン付近で・・・」の広報無線。
 今日は富士市の方で、18:30頃には星山「大悟庵」付近。
 
 富士市の住宅街にも出没。
冬眠から覚めお腹を空かした熊が人里に降りてきた。
こんな近くに熊がでるなんて初耳です。

 4881   61.2
5(水)
曇午後から小雨
 ちょっとした工夫

  
 パソコンラックを長年使っていますが、いまいちでした。
キーボード台が深く、手前の金属部分は冬は冷たい、マウスは少しひっかかる。
ライティングデスクのデスク部分を使って高くしました。
 今、使っていますが調子はいいです。
写真は左側が今までで、右側が板を敷いたものです。

      61.3
4(火)

 倉庫片付け

 立ち仕事は4,5時間が限度のようです。
丸一日は無理なので午前か午後半分にして後は休みます。
 午後から倉庫の片付け、使っていないものはたくさんあります。
ラインティングデスクの中を片付け、折り畳み式の机も取り外しました。
取り外すと中身が見られ何があるかすぐわかります。

      61.1 
3(月)

 5月でこの雪

 
一昨日の雨で積もった雪です。
昨年12月はほとんど雪がなく、ここにきてこれだけ積もるのも珍しい気がします。

 事務所出勤日ですが、祝日のせいか誰も来ません。
ノートパソコンを開いているとWindowsUPDATE 通知があったので始めました。
今回は大幅な変更があるせいで、終了するまで2時間以上かかりました。
 皆様のWindows10もアップグレードがありますが、始まったら草取りでもしてから
戻ればちょうどいいかも知れません。
 くれぐれも途中で電源を切るようなことはしないで下さい

 新春ウォークスナップ写真をようやくアップしました。ご覧ください。
  こちらから

 4451  60.9 
2(日)

 倉庫片付け2

 昨日片付けから出てきたものです。ほしい方いましたら連絡してください。
  
 それぞれ、5つくらいあります(写真は2個にしました)                     電気ポット(タイガー PVN-A220 2.15L)

子供が置いていった段ボール箱にはお菓子作りセットや台所用品がありました。
すべて処分しました。
それから、赤いリュックサックが二つ、これも娘が使っていたと思ったら家族旅行で
使ったものでした。金具部分を切りだして可燃物で出します。

 コロナ過ですが外食も行きます。
でも、密を避ける為に時間は早く行きました。
今日は久沢のかつ政に16:30到着、一組だけ離れた場所にお客はいました。
食べ終わるまで近くの席にお客はきませんでした。
注文もタブレットで運んでくるときだけ接触します。
   
 ただ外食後口の中が渇きます。
水を飲んでもしばらくはだめですね。少し味が濃いのかもしれません。

 954  61.6 
1(土)
曇りのち雨・雷
 倉庫片付け

 少しずつ倉庫の片付けをやっています。
昔頂いた引出物がまだあります。
 ビールジョッキ―、湯呑、お椀、コーヒーカップ、土鍋・・・、その他ケトル、電気ポット
などもあります。
みんな不要です。明日、写真を撮ってアップします。もしほしい方がいれば無料で譲ります。
いなければ、不燃物で出そうと思います。
   
 第1倉庫の引き出物

  
第2倉庫には子供達が使っていたラインティングデスクがまだあり、その中を見たらフロッピーディスクがまだありました。
懐かしいですね。昭和の終わりころ全盛期でしたね。
全部、ふようでしたのでこれも処分しました。
CD、DVDの新品もあります。これも使いませんのでほしい方に譲ります。

 430  61.5 

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。