つ ぶ や き ・・・・                                         

2021年3月  管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ     今日の漢字 Youは20問中何問書けますか?
パソコン・スマホ・タブレットの操作、Wi-Fi・プリンター接続などの相談は事務所へ‥‥今更聞けないような事なんでも結構です(石川)  

31(水)
 あぶら菜 → 菜の花 → 菜種油!!
   
 どうしよう。
あぶら菜が沢山取れて食卓を賑わすつもりでした。
残念な結果です。
今はお花を観賞しています(笑)
この後は菜種油を取ろうと思案投げ首です。
素人のお百姓はこんなものでしょう。
 

 4435  61.5 
30(火)
 桜満開!!
   
 浅間大社の桜が満開です。
花びらがほんの少し落ち始めています。
黄砂が心配でしたが富士山が春かすみの中での雪化粧。
  
 ふじさんはこんな具合です。

  
 桜見物の人達も来ています。それほど多くはありません。

  
 西門付近から馬場と本殿です。

 4772  61.2 
29(月)
 事務所来訪者
   
 4月から行事が始まる案内を出したことで来訪者が多かったです。
8:40~17:00まで充実していました。
そんな中、事務所展作品を里見さんが持ってきてくれました。
 
 ステンドグラスで作った「ホタルブクロ」です。

 先週、櫻井会長は陶芸作品のオブジェも展示してあります。
 
 深みのあるいい色が出ています。
いくらで売りますかと聞いたところ「78,000円かな」(笑)
みなさんもぜひ自分の作品を持ってきてください。

 3057  61.6 
28(日)
 区だより
   
 安居山2区の区だよりは年5回発行しています。
これの編集を前区長から頼まれ平成28年(2016年)からやっています。
この区だよりは発刊当時から関わっています。
4月号は新班長さんの挨拶や総会の報告、事業計画等で紙面はいっぱいです。
 今日仮にできましたので区長にお渡ししました。
こんな感じで作りました。実際の紙面を見たい方はクリックしてください。
 

 1995  61.5 
27(土)
晴後曇
 郵便配達
   
 行事再開のお知らせを8通持って午後2時に家を出る。
安居山2区内で遠藤さん佐野夫婦宅へ寄り、フィルム野球場横を通って大泉寺高台へ
  
青空だともっと映えるのに残念です。

 それから野中で門部さん、村野さん、小林さん宅へ
門部さん隣が池上さん(元会員)でちょうど外で草を取っていました。
近況報告(あっちが痛い、こっちが・・・)でしばし立ち話。
帰りに富士フイルムアパート内の桜を写しましたが50年近く経つ老木で少し淋しいです。
 

 安居山1区へ向かう途中、身延線の電車が通ったので1枚パチリ
 

するとすぐ先にピンクの花が見えこれもパチリ
  これは何桜でしょうか?

 渋谷さんの家に最後の1通を届け郵便配達は修了です。

 8882  61.0 
26(金)
 Wifi中継器
   
 Wifiを使っていて親機から離れた場所だと電波状況が悪く
つながりが良くない場合がありますね。
そんな時、コンセントに差し込み、簡単な設定をするだけで電波状況が良くなります。
それがWIFI中継器です。
 
コンセントに差し込んだ状態です。
便利なものがありますね。今日、それを取付に行ってきました。
外国製ですが人気のあるTP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 3年保証 RE200です。
値段はAmazonで2,091円、送料込みです。

 7197  61.2 
25(木)
 忙しい日々
   
 今週は急に忙しくなりました。
4月から行事再開が決まり、まずそれの連絡用資料の作成。
火曜日の夜遅くかかって昨日アップした資料を完成させ、封筒のあて名書き
封筒の表には、新春ウォークを申込者とそれ以外がわかるようにし、あて名書きの時に
まだ会員になっていない人を分け、それぞれ少しずつ、封筒に入れる資料が異なる。
なかなか気を使います。
 会員の皆様には令和2年の事業報告、決算報告を入れます。
A3版裏表に印刷して折る作業は塩川さん、櫻井会長さんに来ていただき
手伝ってもらいました。封筒詰めまでやっていただき。
午後はちょっとした挨拶文を短冊にして入れて4時までには仕上がりました。
これから、配付作業に入ります。
皆様の所には遅くとも来週火曜日には届くようにしたいと思います。

 2485  61.1 
24(水)
 4月から再開が決まりました → 4月11日(日) 新春ウォーク「旧大宮町東地区めぐり」
   昨日の拡大三役会で決定 → 今月中に会員・新春ウォーク申込者には資料を郵送します。

 


 2744  60.9 
23(火)
 防災用 可搬ポンプ
 
 安居山2区の可搬ポンプが更改されるということで取材に
10時過ぎに業者が搬入し試運転をする。
 
 
古いのは昭和58年に納入されたものだ。
台車は同じ大きさで、燃料が混合からガソリンにかわり音も静かです。

 4105  60.9 
22(月)
 間違いメール → 騙されていました

 夜中(午前3:00)にメールの着信音
この時、これは騙されていたと思いました。
そもそも夜中のメール、おかしいでしょう。
 朝メガネをかけて内容を確認すると
 
 件名:Webジャックスカードログイン通知
 ご利用中のWebジャックスカード会員サービスのアカウントへログインがありましたので、
お知らせいたします。
ログイン日時:2021/03/21 23:17:39
ご自身でのログインの場合:第三者による不正ログインのセキュリティ対策の一環として、
メールでご連絡させていただきました。

 このログインにお心当たりがない場合:第三者によるアカウント不正アクセスの可能性があります。
安全のため下記URLよりログインをしてください。

 
http://www.jaccs-jp.com → 偽サイト(試しにやってみたら、セキュリティソフトが働き 真っ赤の警告が出ました。

 昨日までは何通かのメールのやりとりをしていました。
ちゃんとこっちのメールに答え男心をくすぐるような内容に 私としたことがころころ騙されていました。

 この後も2通ほどメールはきましたが無視しています。
騙された原因は 私のドコモメールに来て、相手もドコモメールだったこと。
良く考えれば不審なヶ所があったのに・・・・
 ネットで調べると まったく同じような内容で載っていました。 参考URLはこちら 
 
 人のいい私を騙すなんて・・・  皆さんは騙されないように

情報を寄せてくれました市川広報部長さんありがとうございました。

 5029  60.9 
21(日)

午後から強くなった
 コロナ過での集まり

 地元の三友クラブの会長(わずか12人の仲間の集まり)を受けています。
3月は総会で次の土曜日に開きます。
コロナの前の定例会は料理長がいて、そのつどメニューを考えて作って、
みんなで和気あいあいとお酒、ビールでいい気持ちになっていました。
昨年3月から例会は中止、途中飲食無しの集まりを10月にやっただけです。
 今度もお土産に缶ビールとお弁当を付けて、話し合いを短くしようと案内を作り
配り始めました。
 ワクチンが効いて世間でも飲み会が始まるまでは、この会の例会は料理、お酒なしです。
いつ頃からできるでしょうか??????? 

 384  61.2 
20(土)
晴後曇
 間違いメール

 突然、次のメールが来ました。

朝7時19分
今度ご飯でもいきませんか?
今月の27日か28日って予定どうでしょう(´∀`)

考えました。
ご飯のお誘いにまず何となく変なメールだと思いほおっておきました。


同日12時31分2通目
送られてなかったみたいですね(笑)
来週時間が取りやすいのですが、お昼にお茶でも大丈夫です♪
来週は忙しいですか??


考えました。
まず、相手のメールアドレスを見ても英語文のようで誰だか皆目見当がつきません。
間違いメールでしょう。
ただ、私のメールアドレスをどこで知って送ってきたのか、相手に聞かなければわかりません


同日15時04分 返信1
メールをいただきましたがメールアドレスだけではどなたさまか分かりません。
どちらさまでしょうか?
石川 忠

 
同日15時07分 3通目
ごめん、うっかりしていれ忘れてた(笑)
○○です♪
みっちゃんは元気にしてた? 


 ますますわからない、○○さんは心当たりが無い

同日15時36分 返信2
○○さん、私は富士宮市在住の石川 忠ですが?
どうも心当たりがありません。間違いではないでしょうか?

同日15時36分 4通目
みっちゃんじゃありませんか
(汗)


同日15時43分 返信
みっちゃんではありません。
私はちゅうさんと呼ばれています。
富士宮市安居山の人です。


 娘三人が東京にいるので誰かが、間違えて教えたのかと推理しましたが

同日15時46分 5通目
間違えてるみたいですね。
でもどうしてだろう。
唐突に失礼ですが、女性の方でしょうか?(汗)



これでようやく間違いに気が付いてくれました。
その後、なんでアドレスが間違えたのかのメールが来ました。
友達からみっちゃんのメールアドレスを聞いた時、私のアドレスと似ていたようで
どこかを間違えて私のアドレスがみっちゃんのアドレスとなったらしい。
その友達も娘とは違い赤の他人でした。


こんな事もあるのですね。
読んでいてどう思いましたか?

 100  61.5 
19(金)
 緊急事態宣言解除に伴う拡大三役会

 1月に緊急事態宣言が発出され、その時は1日の感染者数が8000人の多さでした。
行事も中止となり、徐々に減っては来ましたが、最近は下げ止まりの1日1500人程となっています。
 何か打つ手が無くなった感がします。そんな中での解除ですが、一つには富士宮市の感染者は
2月25日からはずっとゼロとなっています。
 コロナ対策をして買物に行くとマスク着用、消毒液の噴霧、レジではソーシャルディスタンスと対策をしています。
病院や公共施設では入口で体温測定がプラスされています。
 やはり、コロナはやるべき対策をし感染防止をしましょう。
3月23日(火)に歩こう会では拡大三役会を開き、今後の行事について話し合います。
4月からの再開もありえます。
会員の皆様、もう少しご辛抱ください。再開が決まれば会員、関係者にはすぐに連絡をします。

 
 

 2340  60.5 
18(木)
 緊急事態宣言21日に解除

 政府は18日夕、首相官邸で新型コロナウイルス感染症対策本部会合を開き、
東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏4都県に発令中の緊急事態宣言を21日の期限で解除すると
正式決定した。1月8日に始まった今回の宣言は2カ月半で全面解除となる。

 歩こう会では緊急事態宣言が解除されるまで行事の自粛を決めていました。
今後、三役会等を開いて行事再開について話し合いがもたれます。
決まれば会員及び関係する皆様へお知らせをいたします。
もう少しお待ちください。 


 2058  61.0 
17(水)
 大腸ポリープ切除事前検査・説明 ついでに胃カメラも

 検便で引っ掛かり、大腸カメラ検査でポリープが見つかり、4月にポリープを切除します。
今日は事前の検査と胃カメラをやっていなかったのでそれもやってもらいました。
8:30に病院へ行き終わったのが14:00、5時間半もかかってしまいました。
 検査項目はレントゲン(胸と腹部)、心電図、腹部エコー、それから胃カメラ、それが終わってから
大腸ポリープの切除の入院説明です。
 胃カメラはストレッチャーに乗り、喉の麻酔、それから鎮静剤を静脈から入れます。
すると、気が付いた時は別室で寝ていました。
何もわからない内に終わりになります。これなら誰でも受けられますね。
   
 近代的な内視鏡病棟で一度に三人程やります。 診察室は番号表示です。

 スマホ グレードアップ
 妻が使っていたスマホはHUAWAY P20-Liteで私の使っているものより、少し機能が上です。
使わなくなったので私が使うことにして、設定をしました。
同じように使うためにアイコンの位置は同じにしました。
LINEはgalaxyに引継ぎ、電話とLINE、ドコモメールで使います。
 


 4604  60.5 
16(火)
 ドコモスマホ料金設定 → ギガプラン上限設定オプション

 初期契約のままだと、通信料が1GBを越えると2~3GBまで1,000円がかかります。
貧乏性の私は間違って1GBを越えた時も料金がかからないようにすることは可能か調べました。
 ありました。
説明では
 
「毎月のご利用料金を節約したい」「子どもの使い過ぎが心配」と思ったことはありませんか?
ギガプラン上限設定オプション」を利用すると、「ギガライト」の「ステップ1」で速度制限をかけられます。
通常速度での利用データ量の上限を設定できるので、使うデータ量がわからなくて不安な方も、安心してご利用になれます。
 お申込み:必要です  月額使用料:無料


 早速申込をしました。1GBを越えた時には通信速度が128mpbsとなります。
それ以前とは格段に遅くなりますが使えない事はありません。

探せばいろいろあるものですね。

 寄り合い処をやりましたが、検温・マスク着用・密を避けています。
今日のゲームはボール転がし得点ゲームです。
 新聞紙ボール、円筒形の玉入れ用の玉、イガイガボールをそれぞれ3つ転がして得点を競います。
 
 これがなかなか思うように転がりません。そこがおもしろいですね。
いつもゲームでは上位に来る人も得点が伸びなく、思いがけない人が優勝しました。 

 2376  61.0 
15(月)
 らくらくフォン F-42A

 
 ノジマで購入、機種代金は0円が魅力でしたね。
これで、1年間は980円、この中には5分間通話無料が付いています。
2年目以降は1480円です。今までが高額だった(パケ放題と1,000円分の通話料が入っていました。
それで、購入した妻は喜んでいるようです。
 私が購入後いろいろと設定しました。
・LINEのトークのバックアップ(それまで、wifiでLINEを使っていました)
 LINEの引き継ぎとトークの復元
・ワンタッチダイヤルの設定
・文字入力タッチを普通のスマホに近づけました。
 文字入力時の音を消去
・画面上を動き回る白い物体 my daiz というそうです。これを消去
・QRコード読み取りアプリのインストール ところが 使ってみるとぼやける
 調べてもわからない、ふと思い出し「保護カバーだ」 それを剥がすとOK
・NHKプラスのインストール

 事務所では午前中 メールソフト「サンダーバード」のアドレス帳をGMAIL用の連絡先へのエクスポート、インポート
 ところが名前のみが表示されて肝心のメールアドレスは見えなく、メモ欄に入っていた。
 家に帰って2時間程からかい、原因がわかり対応できそうです。
午後は確定申告方法のやり方‥‥事前準備が意外にわかりずらいですね。

 2442  61.0 
14(日)
妻のガラ携帯→ラクラクスマホへ

 ノジマで今なら、ラクラクスマホが無料で手に入るので、ノジマへ10時に行って
手続きをしました。
  これが無料でした。


 
あぶらな ‥‥ 20数年ぶりのお百姓

 弟があぶらなの苗と石灰、肥料、鶏糞などを届けてくれました。
家の畑を耕しまず石灰をまいて、その後苗を植えました。
  
  石灰をまいて耕し                    苗を植えました→肥料をやって

  水もくれて農作業終了

 腰も痛くなりました。
おいしいあぶらなが沢山取れて、皆様の家の届けられればいいのですが・・・・
それともうみゃーなに出して小金をためようかな・・・・

 お彼岸で両方の実家のお墓詣り
国1バイパスからの富士山です。
 

 3721  61.0 
13(土)
雨夕方より曇
 これはいい!! Sendanywhere(センドエニウェア)
   大容量ファイル転送アプリ

  これがアイコンです。コンセントのマークみたいですね。

 「スマホで撮った写真が100枚以上あり、プリントしたです」 との要望がここ続けて2件ありました。
スマホの写真をすべて、この Sendanywhere で私のノートパソコンに送り
私がその写真を受信します。5分程で転送は終わります。
それからいつも頼んでいるプリント堂(格安プリント)へL版で注文します。
これも10分程で終わります。プリント堂でのL版は1枚5円程、それに送料が200円程です。
代金はカード払いで支払い、5日ほどで出来上がってきます。
皆様の中でも希望がありましたらやってあげます。
 Sendanywhereの使い方

 5297  61.9 
12(金)
曇夕方より雨
 DOCOMO メッセージR処理

 スマホにしてからメッセージRが頻繁に受信します。
一日、2~3件は来ます。そのたびに着信音もしますし、削除処理もかかります。
夜、受信しないように設定をしました。が、設定方法を見ながらやるのですが
いまいち分かりずらいです。
でも、1時間程からかってできました。
これですっきりです。

 554  61.1 
11(木)
 東日本大震災から10年

 もう、10年が経ったのかと思いますね。
その時は安居山2区の区長をやっていてその対応をしてきました。
その時のつぶやきをまずご覧ください。
 
 4階の部屋で
「おーい 揺れてない・・・」
「うーん」
そうこうするうちに、揺れが大きくなってきた。
大きいぞ! 長いなー
音もしている・・・
30秒から1分近く揺れたかなー
テレビを見ていた人から、宮城の方だ
メールが来たので見ると、神戸の娘から
「こっちも揺れたけど 大丈夫!」
「神戸でも揺れた、これは大きいぞ」
マグニチュード8.8 津波の画像を見ると
津波が防波堤を越えて、町の中へ押し寄せている。
家がいとも簡単に流されていく、仙台の兄貴は大丈夫かな
電話、携帯もつながらない。
メールをだすと、しばらくしてから、長女、三女からも無事の知らせ。
 帰りも混むとこまるし、安居山2区のこともあるので、1時間早退する。
信号機も点いていないところがある。富士宮はすべてダメ、
家に帰っても停電で何もできない。
停電はすぐに回復しないとのこと。
「携帯の充電をしたい人がいるはずだ・・・」
防災委員と町内会長へ連絡し、区民館で発動発電機を動かし、充電できるようにする。
ちらほら、「充電できますか?」
「どうぞ・・・」
22時まで区民館で「携帯充電サービス」
最終的に27人ほどの人が来ました。
発動発電機も4時間まわしても問題なく、防災訓練の参考になりました。
停電は復旧せず、早めに就寝。
 

 この後、福島第1原発の全電源喪失のニュースが流れ、
格納容器を冷やすことが出来なくなり、緊張した場面が続き、1号機、3号機の水素爆発
住民の避難が続き、10年経ってもまだ帰還困難区域が残り、廃炉作業はまだこの先何十年もかかります。
それにもかかわらず、原発は再稼働の道を進んでいます。
浜岡は決して再稼働されては困ります。
原発の無い国にしてもらいたいです。

 2214  61.4 
10(水)
 ガラホ

 
 ガラ携そのままの機能のスマホができるだろうと思っていたのが
ちゃんと売っていました。確かにガラケイです。通信は4G(これは通信規格 下図を参照)
 

 ドコモで売っているのは4万円もします。

 ガラホなら今までとまったく同じボタンでの文字入力です。年配者でスマホは???と言う方向けですね。
値段が高いのでちょっと考えます。(LINEが使えるものと使えないものがあるようです)
今日、ノジマの携帯売り場で聞くと条件はありますが、らくらくスマホと最新スマホが無料で手に入ります。

 2688  61.5 
9(火)
 スマホ相談

 スマホを新規に求めたり、買い替えたりしている人が増えてきました。
購入するには何がいいですか?
これは、最近耳寄りな話を聞きました。
これからスマホにする方は参考にして下さい。
私が12月に購入したGalaxy A41の上位機種A-51が何と無料で手に入るようです。
私はドコモショップ宮北店でGalaxy A41が15,000円でした。
これはお買い得です。A-41の1.5倍ほどのメモリで電池容量も大きいです。
定価は何と7万円もします。

 832  61.7 
8(月)
小雨後曇
 富士市・富士宮市は2月25日から感染者ゼロ

 感染者数が全国的に少し少なくなってきました。
富士、富士宮でもゼロが続いています。
調べると2月25日から感染者が出ていません。
これなら蜜を避けて、マスクをし換気をすればパソコン教室が開催できそうです。
今週金曜日から再開することにし、生徒さんに連絡をしました。
今は、Line、メールで連絡ができますので楽ですね。

 1590  61.2 
7(日)
 2011東日本大震災

 もう10年も経つのですね。
マスコミで震災関連の番組が多くなっています。
NHKでも昨日、今日とドラマでやっていて2本とも見ました。
また、生死を分けたものは何かと言う特番も見ました。
率先避難者がいたところはそのその人の「津波がくるぞ、早く高いところへ逃げろ・・・」と叫びながら避難すると
その周りの人達もそれにつられて逃げる。
 それで助かった人は「避難の声掛けが無ければ津波に巻き込まれていたかも・・・・」
NHKスペシャル「津波避難 何が生死を分けたのか」でそのことが放映されていました。
石巻市立門脇小学校である。
 ネットで調べると次のようなことが書いてありました。
 
震災当日、一部の生徒は下校していたが校内には240人の生徒が残っていた(全校生徒300人)が、
地震直後より教師の誘導の元に裏山に登らせた。一旦下校して戻ってきた人数を含めて275名の生徒が裏山に登った。
生徒の保護者らも迎えに学校に来ていたが、『いちいち確認できない』として保護者も山に登らせた。
校舎には新たに避難してくる人を誘導するために4人の職員が残っていた。やがて住宅や電柱をなぎ倒して
津波が押し寄せてきたので、校舎に残っていた住民(40人)と職員も急いで裏山に避難した。
門脇小学校では、かねてより裏山への避難訓練が実施されていた。そのため、未曾有の大地震があった際の
意思決定でも揉めることなく、教師・生徒・保護者に至るまでスムーズに行われたと考えられる。


いつどんな災害があるかわかりません、過小評価をしないで避難を早くしなくてはと思いました。

 100  61.3 
6(土)
曇のち晴
 オリンピック

 コロナ禍でのオリンピックはできるのか?
アンケートでは7割強の人が「中止または延期」です。
私はオリンピック陸上の観戦が当選していますが、やはり難しいと思います。
一番は海外からの選手や役員が来られないのではと思います。
ワクチンの効果がでれば一考に値しますが‥‥
まー成り行きを見てからどうするかは判断します。

 100  61.3 
5(金)
曇のち雨
 炬燵をようやく脱出

 ここずっと事務所で使っているノートパソコンを持ち帰り、炬燵で使っていました。
昨日は持ち帰らず、炬燵で他のことをしていて「つぶやき」を書かずじまい。
それで、先ほどから客間のデスクトップパソコンを久しぶりに立ち上げ昨日の分を書きました。
歩こう会ホームページの予定も変更分を直しました。
 今は電気ストーブをつけてつぶやきを書いています。
炬燵は暖かくていいのですが、いつでも横になれるのがいいような悪いような。
うとうとしてしまいますね。
 起きてから反省をします。 

 136  60.7 
4(木)
 グラフィックデザイナー杉浦秀幸さんのイラスト・原画・下絵展・・・WAZO

 昨日、白尾山の帰りに築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペースの「WAZO」へ寄ってきました。
歩こう会の杉浦さんの息子さんの展示です。
 私はパソコンで作成した絵ではないかと勝手に想像していました。
   
 展示を見ると肖像画などで、マーカーで描いているとのことです。
なにか芸術的な感じもしました。

 6日の日曜日まで展示しております。興味のある方はおでかけください。
 「SpaceWAZOの場所」・・・野中橋を渡り、ファミリーマートのすぐ南側を右折して70mほどに看板があり、駐車できます。

 

 1336  61.2 
3(水)

夕方曇
 良く歩きました 15,000歩

 
杖を2本持って大中里「武家諸法度」の所で仲間と合流し地図のように歩きました。
 
 別所の双体道祖神→安居山用水出口→八幡さん→西小下→摩利支天塚→富士宮ゴルフ場南→白尾山公園→ポテト野中店
風は冷たいですが富士山は昨日雪化粧をしてきれいでした。
  
 摩利支天塚                                 富士宮ゴルフ場からの富士山

   
  白尾山公園より                               公園の一角にあります地震計

 摩利支天塚からゴルフ場南までの道はほとんど平らで土の道、木の根がありますが、とても歩きやすい道でした。

 15958  60.5 
2(火)

風強し
 ただ今、月・木が出勤日

 先月より歩こう会行事も中止となっています。
事務所当番も減員して運営しています。
  
曜日   当番
 月曜日  石川 忠
 火曜日  塩川守・小川勝義さん
 水曜日  休み
 木曜日  石川 忠
 金曜日  塩川守さん
 土曜日  行事再開までは休み  
 日曜日      〃

 今日はお休みでしたが櫻井会長が来るというのでお昼に事務所へ行きました。
久しぶりに事務局三人がそろいました。
警戒宣言は4都県で発令中です。最近は感染者数が少なくなってきました。
 
 全国の新規感染者数は一時8000人近くいた感染者は1割ほどになり、今日は887人です
このまま感染者が少なくなっていってほしいですね。。

 2160  60.8 
1(月)

 NTT電話名義変更

 朝、市役所へ行きました。
8:30に中へ入って行き戸籍窓口へ、私は8:30ではまだやっていないかと
思っていましたので感心しました。
窓口で書類を出し、話をしていると先日事前に相談にのっていただきましたSさんがおり
助言もして頂き、15分程で必要な書類をいただきました。
ただ、戸籍関係は1通750円もかかりました。
その書類とNTTの書類を送れば手続きは終わります。
ただ、心配なのでNTTへ電話を入れて再確認をしました。
「お孫さんには直接、承継はできません」
「以前、聞いた時はいいと言っていました」
それからは、クレームをつけ何とかならないかと交渉しましたが
以前、聞いた方が間違えたことを教えたようです。
書き方の書類をみていると、できないことが書いてあります。
「もう少し、気を付けてみればよかったと反省です」
解決策は子供さんの健康保険証書のコピーを用意すればいいので、
お孫さんにお願いしました。少し時間はかかりますが良かったです。

 2774  61.1 

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。