つ ぶ や き ・・・・                                         

2021年1月  管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 
パソコン・スマホ・タブレットの操作、Wi-Fi・プリンター接続などの相談は事務所へ‥‥今更聞けないような事なんでも結構です(石川

31(日)
 74歳

 74歳と書いて 「えっ・・ ほんと・・・」
1年毎に年をとっていきます。分け隔てなく誰もが通る道です。
 過去の誕生日のつぶやきを見ました。
今の心境は「体力面は当然落ちています。体のあちこちに異変もおき、
気を付けないとケガや事故を起こすと思います」
 歩くときは段差に気をつけ、急がない。高い所に登らない。
安全を確認して行動する。
このように自分にいいきかせながら行動しています。
そうそう、いま実施していることは「道路横断は信号機、歩道のあるところ
信号機の交差点でも右折車や左折車を確認して渡っています。
 夕食は天丼を食べに行きました。
混まない時間の16:30に行きましたが、離れた席では30代位の男性客が
アルコールが入っているせいか大声で談笑しているのが気になりました。
   
 今日の富士山  大泉寺高台より

  
 今日の夕食「天丼」               子供からのプレゼント「靴下とお菓子」
 
 
972  61.9
30(土)
 パソコンからのマイナンバーカード申請

 マイナンバーカードの申請を頼まれてお手伝いしました。
まだマイナンバーカードを取得していない人には、案内がきていてそれを見せていただきました。
申請はスマホからもできるとなっていますが、パソコンを持っている人なので
パソコンからの申請です。
 申請にあたっては本人の写真4.5cm×3.5cmが必要です。
バックが白い所で写真を撮り、それをトリミングします。
メール設定ができていないのでGmailを使うことにしてそのアドレスを作りました。
それで、交付申請サイトへ行くと
 
 上図のようにSTEP1から6までを順番に進めていきます。
二人分の申請を2時間程かけてできました。
あとは、市から連絡待ちです。
 申請をこれからしたい方お手伝いをします。お気軽にご相談ください。

 
2243   61.1
29(金)
 事務所当番

 1月の新春ウォークが中止となり、昨年の3月過ぎと同じように
事務所の業務量も少なくなってきます。
それで、事務所当番も月、火3人、木、金2人体制でしたが、行事再開まで
人員を半分にしました。私は月、木が出勤日となりました。
今日は休みで一日家でゆっくりと過ごしました。
 ボイラ給湯器の見積もり調査に立ち会い、午後、散歩に出ました。
富士山はきれいにお化粧をしてきれいな姿を見せています。
 
 やはり、雪があっての富士山ですね。

 昨日の続きで医療費控除での確定申告、
生命保険控除を一部追加してE-TAXで送付しました。
還付金は昨年と同じくらいかえってきます。

 
4286   61.5
28(木)
 確定申告

 10日程前に医療費の集計を終わっていたので、確定申告の準備をと思い
最近来た「税務署からのお知らせ【申告に関するお知らせ】メールを開いてみました。
今年からGoogle chromeでもできるようになり、事前準備を行う。
何だかおなじようなところを数回やりました。もう少しわかりやすく作ってほしいですね。
準備ができたので年金等の送られた資料を元に打ち込んでみました。
ところどころわかりずらいところがあり、送付前の資料を印刷まで4時間ほどかかりました。
昨年と比較してあっていそうなので明日、送付します。


 
1396  61.5
27(水)
雨後曇
一時晴
 大腸カメラ 

 いつものように目覚しを止め、布団の中にいて次に起きたら7:25.
「やばい、6:10に起きて準備をするのだったのに」
1時間遅れでまず水を2杯ほどのみ次にモビプレップを飲み始めました。
   病院の一部(新しいです)

2リットル入っていますが半分でいいです。10分でコップ1杯飲むといいです。
これを呑む前から下剤が効きトイレには3回いきました。
1リットル飲んでの1時間後、ペットボトル1本のお茶を飲み、それかららトイレの往復。
数えたら14回程になりました。
病院へは11:30に行き、検査着に着替え、点滴、最初は水分で検査前に鎮静剤が入り
もうあまりよく覚えていません。
 結果は特定健診制度に感謝です。
ちょっとしたポリープが見つかり、4月に手術でとってもらいます。
  大きさは10mm~15mmほどです。
ポリープをそのままにしておくとがんになるようです。早期発見で良かったです。前回の大腸カメラは3年前だったので
その3年の間にできたのですね。
特定健診の大腸がん検診(検便)は大事ですね。
皆様も必ず受診したほうがいいですよ。

 3151
  61.2
26(火)

 検査食 

 朝食は「鯛がゆ」
味が無く、味覚障害!!
少しでも味をつけてくれるとうれしいですね。
量はどんぶり半分以下、食べた直後にお腹が空いたなーと感じました。
 昼食は白がゆに和風ハンバーグ、これは味が有りおいしかったです。
完食のビスコは2時ごろ食べ、ゼリーミールもしばらくして食べちゃった。
夕食はコーンポタージュ、味はあっておいしいが、量は少ない。
これだけで、明日15時近くまで食べられません。

 

 夕食後
20時に下剤(マグコロールP)を飲むとお腹が鳴き始めました。
明日は6時10分に起床、それから6:30~7:30でモビプレップを1リットル飲みます。

 1145
  61.5
25(月)

 明日の食事 

 特定健診で便鮮血が陽性となり、水曜日に富士の川村病院で
大腸カメラをやります。
先週、川村病院で事前準備用品を頂いて来ました。
 明日の食事は
  
 おいしそうですね。

 3127
  61.5
24(日)

 ついてますね 

 本当なら新春ウォークの日でした。
朝から冷たい雨、今日実施していたらキャンセルが何人
出たでしょうか?
 富士宮歩こう会は何となくついていますね。
昨年から雨にはあたらずに来ています。
 コロナ感染者は少し減って来た感じがしますが油断できません。
かかると病院へ入れずに自宅療養が増えています。
 かからないように自衛しましょう。

 
25日(月曜日)午後にポンカンがまた入ります。
おいしいポンカンを食べてみましょう。
  

 1043
  61.4
23(土)
朝曇後雨
 灯油ボイラー 水漏れ 

 21日に灯油ボイラーに下側に水がにじんでいました。
 
 まだ、きれいなので10年ちょっとかなと思って調べたら、1996年(平成8年)でした。
家を建てた時に初代灯油ボイラーでしたので、1代目が20年、2代目が25年も使っていました。
当然、修理は部品が無いので取替の準備にかかりました。
ネットで調べたり友人と相談したりして、三社から見積もりをとってみるつもりです。
メーカーは長府製作所ですが、ここの製品はいいですね。
点検は一度もやったことが無いのに、これだけ長い間使えるなんてすばらしいですね。
メーカーに問い合わせたら後継機種があり、本体とリモコンセットを取替ですみそうです。
ただ、メーカー希望小売価格は25万円もします。ネットだとこの半分以下の価格で載っていました。
すごい差があるものですね。  

 2029
  61.4
22(金)

 千枚漬け 作ったよ! 

 
 昨日、聖護院大根をいただいた時に「これで、千枚漬けができるよ」と言われ
作り方を聞いた。大根の切り方、とうがらしは種を出す。
 厚さ1mm程で切る・・・・これは一番難しい。丸いまま切ったのがいけなかった。
半分にして切れば上手に切れたかも・・・、左端が切った後ですが厚いのがあったり、部分的なものなどがあります。
これを塩水にひたし10分程で水を切ります。
昆布は切れないので手で引き裂きました。唐辛子を入れて、お酢と砂糖を入れて完成・・・真ん中の写真
夕食時に食べたら、大根本来の味と辛さが・・・もう少し置いておこう。
 これからは少しずつ台所に立つのもいいかな・・・・  

 2256
  61.7
21(木)

 ポンカン今日の分は完売 → 明日再入荷 

 ネットを見て買いに来てくれた人が2組。
皆さん、1~4袋購入してくれたので帰りまでに15袋は完売となりました。
コロナが無ければ事務所へ来る方の予測もつきますが今の状態だと読めません。
会員更新が9人あり、今日で今年の会員数は140名となりました。
最終的には170~190人を予定しております。
行事をやらないと新会員は増えません。できれば200人になればいいのですが・・・

 
広報「みちしるべ」ができました。
今回は行事が無いのですべて郵送か手渡しになります。
郵送は26日(火)に発送します。それまでに事務所の近くへ来られる方は事務所へ寄って
「みちしるべ」をいただいて下さい。コロナで経費が厳しい折よろしくお願いいたします。
 加入申込書にネットで見ますと言う方には送りません。

 みちしるべは こちら からみて下さい。
  

 4322   62.0
20(水)

 ポンカン明日入荷 

 毎年好評のポンカンが21日(木)10時に事務所へ来ます。
例年と同じく1袋500円でお分けします。
 
 多分これくらい入っているのではと思います。
500円で仕入れ、500円での販売でお得となっています。
早めに事務所へおいで下さい。
 コロナ過です マスクは必ずしてきて下さい。

 2779
   61.8
19(火)

 安居山カルタ 

 今朝がたまでかかってカルタの読み札を作りました。
前から使っていたのは「転倒防止カルタ」でした。
他には有名な犬棒カルタもありますが、安居山カルタにしました。
作りやすいのもありますが、なかなかできないのもあります。
できたのが0時ごろ、それから印刷ですが何とか間に合いました。少しご披露します。
 
 
 
 取り札は多きものと小さいものがあります。

 5829
   61.4
18(月)

 年賀状 抽選 

 
 現金30万円か・・・・うふふ・・・
と貰った感じで136枚の年賀状の抽選番号を見ていきました。
3等は4,5枚当たってもいい確率、しかし61番とか57番とか一つ違いが多くでてきません。
結果は1枚のみ、50番が当たっていました。
こんなことは今までありませんでした。
 

 事務所展で山崎さんが作品を入れ替えてくれました。
 
 水墨画「五重塔」です。

 797  61.4
17(日)

 初詣

 街へ出たついでに浅間大社へ寄って初詣です。
参拝者はほんの少し。
社殿も戸が閉まっていましたがお参りしてきました。
皆さんと同じで「コロナが早く終息しますように」とお願いしました。

 

 2529
   61.6
16(土)

 狭い所は苦手

 Googleナビで富士へ行って来ました。
ナビの通りに行こうとするのですが間違えます。
そんな時、狭い道へ入ると嫌ですね。
 対向車が来たらアウトです。
今日はそれは無くUターンができたので良かったです。
これも加齢ですね。

 797  61.5
15(金)

 ユーチューブ BGT、AGTにはまっています

 BGT(ブリテンズ・ゴット・タレント)、AGT(アメリカズ・ゴット・タレント)
イギリスとアメリカのオーディション番組、日本流に言えば「スター誕生」ですか
ひょんなことで見始めたら、引き込まれてしまいました。
 老若男女問わず歌手だけでなく、ダンサー、マジシャン、コメディアンなど様々なジャンルの
パフォーマーが賞金をかけてオーディションを行なうスター発掘番組である。
 説明するよりも見ていただいた方がいいですね。
だいぶ前ですが、普通のおばさんが出演して歌いだすと審査員がびっくりした表情をした
ことを覚えていますか?
 スーザンボイルさんのその時の動画です。
 

 次は2020年の中からクリスティーナ・レイさんの動画です。
心温まるところもあります。
 

 3日前から毎日3時間以上見ています。

 1286
   61.7
14(木)

 新春ウォーク申込者への連絡

 2台のスマホで新しいのが電話専用で使っています。
かけ放題契約なので何回かけても、長話でも料金は定額です。
ガラケイのらくらくフォンより楽にかけられます。
 呼び出し音が鳴っている間にスピーカーをタップし話します。
両手が使えますのでチェック表の記入が話しながらできこれも便利です。
今日だけで半分位に連絡がつきました。
新しいスマホはあと歩数計としても使用しつぶやきに記録しています。

 
2098  60.5
13(水)

 プリンターのWIFI接続設定

 パソコン教室だったが、1月は中止にしたので空いた時間で
プリンターWIFI接続を頼まれた家に行きました。
 プリンターWIFI接続はプリンターのディスプレイで接続されているのがわかりましたが
オフラインとなっています。
 いろいろ調べてプリンターの現在の状況が印刷できることがわかり印刷すると
ノートパソコンとプリンターは別々の無線ルーターに接続されていました。
同一ネットワークに接続替えをしてOKとなりました。
ちょっと手間取りましたが解決できて良かったです。

 
2429   60.6
12(火)
雨夕方より曇
寒い
 =★ 1月24日の「新春ウォーク」は中止となりました ★=

 
 何回、このようなグラフをつぶやきで公開したでしょうか。
グラフからもわかるように昨年11月から徐々に感染者が増え、今では一日8000人に迫ろうとしています。
12月のクリスマスや年末年始も特段の防止策を行わず、言葉だけが踊っていましたね。
そのつけが回ってきてにっちもさっちもいかなく、非常事態宣言を出すこととなりました。
富士、富士宮市でも感染者は毎日出るようになってしまい本当に心配です。
一日10,000人になるのも時間の問題のような気がします。
 歩こう会では急遽、役員会を開催し、全役員から意見を聞き次のようになりました。
 ★★ 1月の新春ウォークは中止となりました ★★
 コロナの第三波が昨年の暮れから感染者が増えており、非常事態宣言が
東京、大阪等に出されました。富士宮市、富士市の感染者も増えている中で、
会員皆様の健康を第一に考え
 1月12日役員会にて今後の行事について次のように決まりました
 ①隣接県の非常事態宣言発令中の行事は中止とします。
 ②再開は非常事態宣言解除後に役員会で決定し周知します。
 ③再開後の行事は「新春ウォーク」、「薩た峠ウォーク」の順です。
 皆さまもコロナ対策を実行し再開まではコロナに感染しないよう気を付けて下さい。

 新春ウォークにはすでに70名の方が申込済です。
順次申込者には電話にて連絡を入れます。
 参加費については再開まで事務所預りとするか事務所へ来て返金していただく
方法の二つとなります。

 
6475  61.3 
11(月)

寒い
 寒さ対策 

 ここずっと寒さが続いています。
この前、洋服ダンスに冬用の暖かそうなシャツを見つけ
それを着ました。もっと早く気が付いて着れば良かったのにと思いました。
おかげで、上半身は暖かでした。
こんなことが・・・・・、気が付くのが遅いですね。
事務所では靴用カイロをし、腰巻を巻いています。
これだと、何とか過ごせますね。

 
2248  60.5
10(日)

寒い
 どんど焼き 

 コロナ過でのどんど焼きは12時~18時まで区民館前広場で行われました。
「区だより」用の写真を撮るので12時前に区民館へ
区長の合図で「二礼二拍手一礼」、その後火付け。
後始末が楽なようにドラム缶でのどんど焼きです。
 
来場者は区長、町内会長、班長、消防団の皆様。
一般参加者はお飾りを持ってきてすぐ帰ります。
団子を焼くところを撮ろうと待ちますが三本槍を持ってくる人はいません。
これもコロナの影響でしょうか?
 
 
1425  61.3
9(土)

寒い
 ・・・・・ 

 9時ごろになると居間にも陽が入ります。
やはり太陽の光は暖かいですね。
ウトウトしてしまいます。
 午後にガソリンを入れに出かけ、事務所へ寄りました。
メダカに少し餌をやり、寄せ植えに霧吹きで水をやります。
昨日の受付処理が残っていたのでそれを処理しました。
暖房を入れましたがそれほど暖かくはなりません。
 今日は昨日より寒いです。
4時頃までいて帰りました。

 
1648  
8(金)

寒い
 外気-2度 

 寒いわけですね。外気温は-2度でした。
温かいジャンパーを重ね着してでかけてちょうど良かったです。
北陸、東北の日本海側は大雪で大変です。
 事務所が終わった後、せきざわ接骨院へ。
ここの領収書は日に当てると文字が薄くなり読めなくなります。
 「昨年の領収書は大丈夫かな!」
と思ったら私の性分として手を付けないわけにはいきません。
昨年の領収書を箱に入れてあるので、病院、薬局別、日付順に整理し
ついでに医療費データとして打ち込みました。私と妻の二人で領収書が200枚を超え
支払った医療費は23万ほどあります。今年も確定申告で医療費の還付請求を行います。
 
 打ち終わった領収書はホッチキスとめました。

 
3991  61.2
7(木)
晴時々曇
寒い
 会計監査 

 昨年はコロナの関係で3月から9月までは行事がありませんでした。
それで、歩こう会の会計も支出項目がだいぶ少なく、監査資料は昨日までにすべて
出来上がっていました。
通帳、領収書、出納簿を見て確認をしていただきました。
 行事中止に伴う不足分は家賃の減額(大家さんのご理解に感謝いたします)、
定期預金の解約(前任者の皆様の積み立てに感謝)、各部活動費の減額、
事務所報償費の減額などで対応しました。
 コロナは首都圏や大都市で異常な増え方をしています。
 
 
 
 東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県で全国の67%をしめています。
政府はこの4都県に対し「非常事態宣言」を出しました。
 最近の増え方にはびっくりします。

 
3991  61.5
6(水)
曇時々晴
 スケジュール手帳 お分けします 

   
 胸ポケットに入る大きさで渥美は3mm程の手帳です。
私は毎年これを愛用しています。
スマホにも予定等を入れますが、手帳の方が使いやすいです。
ワープロでいろいろなデータを入れたものを手帳に貼り付けて活用します。
私の今までの健康に関した事(病歴記録と現在の状況)が一目瞭然でわかります。
 この手帳が5冊ほど余っていますので希望者にはお譲り致します。
無くなり次第ですのでお早めに事務所へおいで下さい。

 
2119  61.8
5(火)
曇時々晴
 運転免許更新 

 今月末が誕生日なので更新手続きも昨日からできました。
午後2時半過ぎ、高齢者講習修了証と更新ハガキを持って警察署へ。
手続きする窓口は空いており、すぐに手続き開始。
必要事項を記入し、少し待って視力検査。
「すみません、右目は殆ど見えませんが・・・」
視力検査は眼鏡をかけてスムースに進み、視野検査に
段ボール箱から取り出した検査装置 
   
 確かこんなものだったと思います。       高齢者講習での視野検査装置

高齢者講習会場の装置の方が新しいですね。
視野検査も無事にとおり、写真を撮って交付まで30分ちょっとでした。
 これで3年間有効です。
 

 右膝痛でせきざわ接骨院へ行ってきました。

 
4884  61.7
4(月)

 右膝痛 

 起きる時にちょっといつもと違うと感じました。
それでも、それ程ではないと思っていました。
駐車場から事務所まで歩きましたが右膝に体重がかかると痛い。
これは今までになかったこと。
途中、休みながら歩きました。
椅子へ座っている時はいいですがやはり力がかかると痛みます。
右膝を曲げ伸ばし時も痛みがあります。
途中、家からウォーキング杖を持ってきてもらいました。
 多分変形性膝関節症の症状だと思います。
加齢とは今までに味わったことの無いこと(異変)がでてくることではないでしょうか?
少し、様子をみて整形へ行くことになるでしょう。

 
2579   61.8
3(日)

 テレビ三昧 

 箱根駅伝復路を見て、その後は高校サッカー藤枝明誠と山梨学院を観戦。
気になったのは箱根駅伝のゴール近くの沿道に大勢の観客がいたこと。
コロナで緊急事態宣言を要請している中、この人たちはどういう気持ちで感染したのか?
観戦と感染は同じ読み方ですよ。気をつけましょう。
 テレビの合間に炬燵でノートパソコン。
監査資料の作成をしてました。
 明日から事務所です。
事務所も感染対策をして皆様をお待ちして居ります。

 
50   61.5  
2(土)

 千本浜のトンビ 

 スマホのラジコで箱根駅伝を聴きながら
私と妻の実家のお墓参り。
そのついでに千本浜海岸へ寄ってきました。
 防潮堤の上に上がると頭上をトンビが10羽ほど飛んでいます。
  
 鎌倉や江ノ島でもいたのと同じですね。
ネットで調べると食べ物をとられたと載っていました。
これも人間が餌を与えるので人になついてしまったようです。

 
2509   61.2
1(金)

 初歩き 

 コロナが無ければ元旦マラソンがあり、動画を撮ったり少しは歩けるのに・・・・
そこで、富士山写真を撮ろうと9時頃家を出ました。
南へ向かい西小近くで良い写真が撮れました。
JTRIMで文字を入れてみました。
 

  ニューイヤー駅伝を見た後、年賀状で使った8年前の富士山ビューポイントへ向かいました。
 家 → 下柚野 → 狩宿 → 田貫湖 → 上井出 で撮った写真です。
 
 田貫湖には大勢の人がこの寒さの中でキャンプをしていました。
テントは大きいものもあり、煙突が出ているので、暖をとっているでしょう。

 
6368   62..2

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。