つ ぶ や き ・・・・                                         

2020年10月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ   パソコン・スマホの相談受付てます。

31(土)

 三友クラブも今年度初めての集まり

 コロナ禍で安居山2区親睦団体「三友クラブ」は
4月の年度初めからずっと例会、行事はお休みでした。
顔を見ることもなく皆さんどうしているかも心配です。
そこで、今までやっていた飲み会にはしなく、区民館大広間を借りての
会合だけにしました。
 マスクを着用し、入り口で消毒して間隔をあけた椅子に座り、会を始めました。
私は今年度会長なので、挨拶をして、その後全員が近況を報告しました。
皆さんコロナで外出自粛のようでした。
 
 12人がこのように座り、40分程で終了しました。
次の集まりは総会をやる3月ということにして、その間の行事は中止です。

 277    60.2
30(金)

 ジパング

 
 ジパングを更新しました。
JRの切符が3割引きで購入できます(ただし、201k以上の行程)
コロナの影響で今年はほとんど使いませんでした。
これから使おうと思っています。
 今、考えているのは寝台特急「瀬戸」で讃岐うどんを食べに行こうかな・・・
食べた後、お遍路さんの1番から3番くらい歩いてみるのも興味深いですね。
何とか実現できるようにしたいですね。 

 4277    61.3
29(木)

 コロナの現状

 コロナ新規感染者数が少しずつ増えています。
GOTOトラベルなど、世間の人の動きは増えています。
今日の東京は221人、静岡県は16人。
全国では809人、グラフで見てみると
 
 第2波が下がるかなと思っていたのが横ばいから微増となっています。
ヨーロッパでは日に万単位の新規感染者、この先どうなるでしょう。

 4718    61.0
28(水)

 なめこ

 思いがけずなめこをいただきました。
まだ採れたてです。色もいいです。
 
 「これはおいしいそうだ、どうして食べようか?」
「なめこおろしにしよう」
 
 湯がいておろしとダシ、おいしいよ。
やはり、新鮮な食材は違いますね。
ごちそうさまでした。

 878    60.8
27(火)

 百均の電卓

 電卓が壊れてしまい、イオンへ
ノジマではだいたい700円以上の値札がついています。
それから1階売り場を探しました。
ついでに百均はどうかと思いSeriaへ「電卓はあります??!」
恐る恐る聞きました「ハーイ ここです」
確かに110円の電卓、恐ろしいですね。なんでこんな値段で売っているのでしょう。
 
 はたして、大丈夫でしょうか?
気が付いたら報告します。

 3966    61.5
26(月)

暖かい
 ウォークの翌日

 行事の終わった翌日は事務処理があります。
駐車場料金の支払い、次回申込の集計、現金出納簿の整理等々です。
お金がぴったり合うとうれしいですね。合わない時は調べないといけません。
また、9:30頃には佐野和彦先生が詠んだ俳句を持ってきます。
おかげで事務所も人の出入りが増えてきて活気がでてきました。

 2407    60.7
25(日)
 潤井川沿いウォーク  電車内の苦情がありました

 今日の歩数は15,706歩、こんなに歩いたのは久しぶりですね。
私達は9:30集合ですが時計を見ながらソワソワ、富士宮駅には9:15に到着。
天気は申し分なく、ウォーク日和です。
ウォーク仲間との再会を喜び、あちこちで談笑が始まっています。
 受付ではまず検温、名簿チェック、コース図配布をし、10時に櫻井会長あいさつ。
それからA,B,C、ゆったりの4グループに分かれスタートしました。
仲間と一緒に歩けるのは本当にいいですね。日頃の嫌なことを忘れさせ、明日への活力をいただけます。
歩くスピードもよく、ゆったりグループと一緒に歩きましたが、皆さん落ちこぼれもなく歩きとおしました。
   
 潤井川沿いを歩く仲間                             富士西公園では楽しい昼食、天神屋のおにぎり弁当です。
 
 知らない人からメールが届いていました。入山瀬駅から乗車した身延線の乗客です。

以下、内容をそのまま掲載します。
 大体13時くらいに、歩こう会の方々と電車をご一緒させてもらいました。
今はコロナの時期で忙しいのにバスだろうがJRだろうが、乗るグループを分けないと
ソーシャルディスタンスも 何もないと思います。
隣のお客さんと距離を空けて座っていたのに両隣埋められたし、
咳をしてる人が居たり 大勢が電車に乗ってきて気分が悪いです。
電車内なのに 会話したり 電話してたり老害にも程があります。
これで 電車で感染者が出たらどう責任取るんですか


 ソーシャルディスタンスのところは反論もありますが、会話を静かにするとか
分散して乗車するとかは考えないといけませんね。
 とりあえず、お詫びのメールは出しておきました。

   動画 ①富士宮駅をスタートする   ②富士西公園での昼食風景 

 15706    60.4
24(土)
 デスクトップパソコンの初期設定

 依頼されたデスクトップパソコンを購入し初期設定です。
通販でそこそこのものが格安で購入できました。
 Windows10 Home (64ビット)  CPUはCore i5 メモリは8GB 256GBのSSDに1TBのハードディスク
これに24インチのモニターがついて、74,778円(送料・消費税込み)です。
立ち上がりも早く、私自身もほしくなりました。
 設定はフリーソフトなどが多くあり、時間はかかりますね。
入れたソフトは次の通りです。
 

プログラム名

メーカ等

説明

Google Chrome (Gmail登録)

Googleの登録

 

Dropbox

 

スマホの写真をパソコンに送る

Office 2010 Word Excel

 

文書、表計算ソフト

Classic Shell

 

スタート画面をwhindows7風に

Google Chrom

Google

ブラウザ インターネットを見る

JTRIM    Ver1.53c

フリーソフト

写真の編集

Bunbackup Ver.6

フリーソフト

バックアップ用 USBへ  設定済

Picmv

フリーソフト

写真の取り込み  設定済

xnview

フリーソフト

写真の管理・閲覧

IrfanView 

フリーソフト

写真の閲覧、リサイズ等    設定済

はがき作家

 

年賀状宛名書き

Mozila Thunderbird

メールソフト

メールの設定

Skype

 

無料通話

ラベル屋さん

 

ラベルへの印刷、名刺作成


 821    60.4
23(金)
雨時々曇
 ウォーク準備と当日の流れ

 二人キャンセルが出て「潤井川沿いウォーク」は105人となりました。
これで最終として役員・サポーター担当資料をつくり、それに参加者名簿も
 105人の参加者をいかにして密にならないようにするか、総括の櫻井会長と
話し合いを行い次のようにすることにしました。
 参加者はまず検温をし、受付をしたら参加費未払い者は塩川さんが対応し
その後、コース図をいただきます。
トイレは必ずすまして頂き密にならないように疎らになって、櫻井会長の挨拶
軽いストレッチ体操、その後ゆっくり歩きたい人はその場に残り、それ以外の人は
東側の自転車置き場へ向かい、「点呼、抽選」カードをもらいます。
これは、受け付けた人をカードで確認すると同時に、集団の間隔を空けるものです。
先頭から26人ほどでいったん区切りAグループとし、次の26人程をBグループ、そしてCグループ
とします。グループの間は50m~100mほどあけます。
信号機のある交差点の横断はグループ毎で1回の青信号で1グループが横断します。
最後はゆったりグループです。
 休憩は本光寺、潤井川土手の2カ所です。
お友達等が別なグループの場合等、グループ間の移動はできます。
 富士西公園では到着順におにぎり弁当(梅、おかか、鮭)をいただき、芝生広場で食べます。
この時も密にならないようにしてください。
昼食後は集合場所に間隔をあけて集まり、抽選会を行います。
賞品は天神屋さんと櫻井会長からでます。お楽しみに
抽選会後、富士西公園から帰る人は「点呼・抽選カード」を役員に渡し帰路につきます。
その他の方は朝と同じように間隔をあけ、入山瀬駅へ向かい、駅横の公園で切符を頼んで
ある方は担当者からいただきます。駅では点呼・抽選カードを役員に渡しそれぞれ解散と
なります。
ご協力をよろしくお願いします。

 5261    60.8
22(木)
晴夕方曇
 トイレ蓋 異音 修理

 2~3週間前からトイレのドアーがギーギーと音がする。
CRCをドアーのちょうつがいにくれても直らない。
そのうち、トイレの蓋を閉める時の音だとわかった。
早速、業者に電話をして今日修理していただきました。
修理前の状況は動画に撮りました。
 

 お金はと言うと、設置から2年無償ですと言われ
助かりました。

 1633    61.0
21(水)
 生活様式の一部変更

 最近、生活リズムを変更したところがあります。
入浴時間‥‥以前は就寝前でしたが妻が出た後時間を空けずに入るようにしました。
 灯油の追い炊きが少なくなります。
就寝時間‥‥午前1時ごろにはお布団へ入ります‥‥1時間早くなりました。
 その効果はまだわかりません。
パソコン相談2件で1日が終わりました。
①Outlookデータの修復、Wifi設定、googleアカウントの作成、chromeのお気に入り設定
②デスクトップパソコンのネット購入

 3309    59.8
20(火)
 待ち望んでいたウォークに 106人の申込!!

 25日の潤井川沿いウォークに106人の申込です。
まさか100人を超えるとは、予想もしませんでした。
今年はコロナの関係で1月総会ウォーク、2月大井川本線ウォークⅣの二つの行事を
行っただけで、3月からずっとお休みでした。
10月以降もバス利用ウォークは中止ですが、JR利用ウォークに切り替えて計画したものです。
 ありがたいですね。何が良かったでしょうか?
仲間のみんなに会いたい。歩きたい・・・でしょうか。
天気予報も日曜日はよさそうです。コロナ対策をしっかりやり楽しいウォークとなりますように

 3157    60.4   
19(月)
曇後雨
 忙しくなってきました

 今日の訪問者は7人。
電話はかかってきたのが4件、掛けたのが2件
申し込んだ人の合計は18人でした。これで92人の申込。
そのつど処理をして間違いのないようにします。
明日が締め切りです。100人前後となるでしょう。
 それに伴い、役員会資料作りで忙しです。

 4026    61.0   
18(日)
晴時々曇
 10月の野の花

 午後散歩にでました。
10月の野の花を写真に納めました。
花は接写で撮りましたがあと二つはピンボケで披露ができません。
上から2番目の左はトリカブトみたいですね。こんなところにも咲くのでしょうか?
後、分かるのは水引です。それとコスモスと富士
 それ以外でわかるものがありましたら教えて下さい。
 


 4617   60.1   
17(土)
 雨の土曜日

 雨で気温も低い。
火曜日からの足の痛みは整骨院で治るかなと思ったが
右脛がまだ少し痛い。
炬燵は入れてないので重ね着をして居間で過ごす。
昼ね、タブレットで海外ドラマを見たり・・・ 

405    60.3   
16(金)
 今日の漢字

 今日の漢字と言うホームページがあります。
一日20題の漢字トレーニングができます。
パソコン教室の中でも紹介したことがあります。
それをまだ続けている人がいて「100点取れる時は少ないわ・・・」
それで、私もやり出しました。
 問題を見てだいたい似たような漢字を書けるがちょっと違う。
採点してみると、12,3問しか合っていない。
みなさんもやってみてください。
 下図をクリックするとそのサイトへ行きます。そして真ん中の今日の漢字をクリックすると
問題が出ます。
 

 2020   60.7   
15(木)
 メガネ

 事務所を出た時「メガネをつけたままだ!」
「まあーいいか・・・」
イオンのトイレに寄り、クリエイトで処方箋を出して事務所へ戻る。
間際まで来て「あっ メガネ・・・」
どこかへ置いてきてしまった。
「あーあー 駄目だ どこへ」 もう一度イオンへ
トイレの片隅でさびしく転がっているメガネを抱きしめ戻る。

 4330   60.3   
14(水)
 大鹿窪でかかし祭り開催中

 会員の篠原廣さんの情報で10月18日まで大鹿窪でかかし祭りが開かれています。
   

 場所は大鹿窪遺跡近くの福石神社前の田んぼの縁です。
18日までやっているそうです。

 1355   60.4   
13(火)
 活気が戻ってきました。

 今月から行事が再開され、人の出入りが増えてきました。
申込が主ですが、展示物を持ってきてくれる方もいます。
櫻井会長は昨日、花を持ってきました。
フラワーアレンジメントで訳すと西洋風生け花とネットにありました。
    
 櫻井守さんのフラワーアレンジメント         森竹鍵治さんの盆栽「老爺柿」

 両足がだるいです。重くも感じます。
筋肉の使い過ぎとか・・・ お風呂でもんでみました。 

 2670   61.5   
12(月)
 潤井川沿いウォーク下見

 25日の「潤井川沿いウォーク」下見です。
富士宮駅南口をスタートし、市立病院東側の道を南下します。
本光寺で休憩なので挨拶に行きました。
3月から歩いていない人もいるので休憩は30分ごとに休むようにします。
ここから勘助生誕地まではドリームウォークで良く歩いているので車で移動。
山本橋付近で4人を降ろし、私は富士西公園へ
ここは昼食場所で緑の芝生と富士山がきれいですよ。
 

 4623   61.3   
11(日)

暑い
 昨日14度 今日24度 車の外気温

 午後倉庫の清掃をしました。
はじめ上は長袖を着ていましたが、途中で半袖に着替えました。
それでも汗がでてきます。
 なんでしょう・・・ 今の室温は30度cにもなりましたよ。
ほんとにおかしな陽気ですね。

なでしこ(プログラム言語) 「日本語をベースにしたプログラム」
 ファイル名の変更を100以上するはめになり、それをなでしこで
1週間前からからかっています。
 私のプログラムに挑戦したのはまず、BASIC、それからC言語、そしてこのなでしこ
参考書をみてもうまくいきませんでしたが、きょう完成しました。
作ってしまうと便利さがよくわかります。

 931   60.8   
10(土)

寒い
 ???

 
 中身はわかりますか?
20~30年ものです。
甘くておいしいです。
倉庫にあったものを小さなペットボトルに入れてテーブルの上にあります。
夜、ほんの少し(舐める程度)口に含みます。
甘さが口の中に広がり、じわっと暖かくなります。
いつ作ったかはわかりません。
でも、いい色と飲みやすさで満足しています。
これを飲み終わるには2~3か月かかるでしょう。

 922   59.8
9(金)

寒い
 60.0kg

 入浴前に必ず体重計に乗っています。
夕食は外食でしたので予想体重は61㎏を少し超えているかな・・・
「やぁやぁ!!」60.0kgでした。
ちょっと信じられずに入浴後もう一度体重計に、59.8kg 
間違いない。昼食を軽くしている効果がでましたね。

 3627   60.0   
8(木)

寒い
 冷えています

 外気温15℃、肌寒いです。
これは夕方のことです。
風呂上がりですがパジャマの上にもう一枚着ています。
台風14号の影響でしょうか?
つぶやきを書いていますが足は薄い毛布を巻きました。

 4354   60.5
7(水)
 潤井川沿いウォーク28人の申し込み

 25日の潤井川沿いウォーク申込者は今日で28人です。
締め切り日は再来週の火曜日・・・
この調子なら7~80人はなるでしょうか?
11月、12月の行事も一緒に申し込む人もいます。

 2123   61.2
6(火)
 格安 互換インク取替後の結果

 
 今日MG5730の互換インク(580円)が届きました。
インクを取替て原稿をコピーした結果が上の写真です。左側が原稿、右は格安インクで印刷したもの
文字はスキャナーの関係かまたは今回のインクの違いかわかりませんが、文字は太く濃くなっています。
カラーは人物もやりましたがムラがあります。
少々のムラはあって当然かな・・・、純正品の8割引きの値段ですから・・・
ただ、使っていってどうなるかがまだわかりません。
でも、値段からすれば魅力的ですね。

 3737   61.3
5(月)
 詐欺メール & 栗ご飯

 パソコン相談がありました。
amazonから変なメールがたくさん来ていて気味が悪い。
amazonからいくつものメールで最初のメールを見ました。
   
 詐欺メール 良く見ると 尊敬する
客様、新しい・・・ の赤字表現がおかしい            こちらが昨日私の所へ来た正規のセキュリティ警告メール


 あまり良く見ずに表題と相手先を見て、本物と思ってしまいました。
これには訳があり、夕べたまたまamazonに他のアカウントでログインした時に私の所へ同じようなメールが来ていたからです。
このメールの後、次々と次のメールが10以上来ています。
 
 それから、よくよく調べました。ネット上に 詐欺メールとはっきりと載っていました。
amazonや楽天からのメールは注意してください。



昨日剥いた栗がご飯に入っていました。
 
栗ご飯は今年初めて、季節を感じさせる食材はいいものですね。
ただ、食べ過ぎないようにします。


 2341   61.4
4(日)
 互換プリンターインク エッ・・ & クリクリ坊主

 Canon MG7530 プリンターインクを買いたいがいろいろな値段があり
わからないので調べてほしいと頼まれました。
 確かに純正だと4,000円程しますが、互換インクだと値段がまちまちです。
一番安いのは580円からあり、これではわかりません。
 
  こちらが純正インク                         互換インク‥‥あまりにも安くて???

 互換インクの評価欄を見ると 当たり時々外れとか・・・・
まあー何とか使えそうなので、一度試しに注文してみました。何といっても純正の87%引きなので・・・・
結果はまた報告します。

 栗をいただき、皮むきをしました。
栗皮むき専用の「クリクリ坊主」です。
 
 15年ほど前に購入したものです。
刃はよく切れます。少しすると要領がわかりましたが、時間はかかります。
明日は栗ご飯が食べられるかな・・・

 560   61.1
3(土)
 北側通路コンクリー打ち 完了 

 13:30に弟が手伝いにきてくれ作業開始。
セメント1袋、砂2袋をよく混ぜ合わせ、砂利を3袋入れて煉ります。
 実家では中、高生のころ、親父さんが田んぼの畔をコンクリーで作っており
私達子供は休みの度に手伝わされていました。
鉄板の上での作業でこの頃のセメントは1袋40kgです。
それを持つのも当たり前にできました。今は25kgですが腰を入れて何とか持ちます。
そんなことでコンクリー打ちは二人ともお手の物です。
煉ったコンクリーを北側通路へ運ぶのは子供が外国旅行で使った大型のスーツケースをばらしたものを
使い台車に乗せ運びました。
 全部で3回煉って、ちょうどぴったりで終わりました。
13:30から3時間程かかりました。一人ではとても無理ですね。
これで、草が出なくなります。
作業中の写真を撮りたかったですね。
   
 北側通路 整地前                            整地後                   コンクリー打ち完成

 560   
2(金)
 北側通路コンクリー打ち準備 

 事務所はお休みいただき、コンクリー打ちの準備です。
側溝と反対側は糸を張りましたら、浅いところがあり、もう一度整地しなおしです。
できたところで、準備したブロック片などを敷き詰めました。
 それから、家に合った不用品で小石替わりになるものは敷き詰めました。
ラックを分解したパイプ、古いセメント、使わなくなった茶器セット、皿セット
昼にはコメリでセメント2袋、砂2袋、砂利4袋を購入してきました。

 パソコン教室が今日から再開です。
今日のクラスは4人で「NHKプラス」登録を行いました。
時間内に登録までできました。
 
 1992   60.8
1(木)
 コース調査 

 今月25日(日)実施の「潤井川沿いウォーク」、山本から富士西公園~入山瀬駅のコースは
宇佐美さんと石川章さんにお願いし、明日歩いてもらいます。
 あと、富士宮駅から本光寺への道は、藤原葬祭「きずな」横道が通れるかなと確認していないので
行ってきました。
途中から草がひどいのと駐車場拡張に伴い、道はほとんどありませんでした。
ここは使えませんので駅から市立病院東側小川沿いの道を調べました。
 動画で記録しました。
 
 
 6509   60.9

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。