つ ぶ や き ・・・・                                         

2020年9月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

30(水)
 歯の定期健診 

 歯の6ヶ月点検に行ってきました。
毎食後歯磨きはしていますが歯石はだいぶたまっていて
注意メモを渡されました。
 奥の独立した歯は丁寧に磨くこと。
歯間ブラシは1カ所10回は動かす。
 このような注意はずっと続いています。
自分ではちゃんと磨いて歯間ブラシもやっているので
いいと思っているのですが・・・

左上の歯が熱い食べ物を食べた時に痛むことを話したら
レントゲンをとり「虫歯があるようです、また来てください」と言われました。
 
 1992   61.1
29(火)
曇一時晴
 北側通路コンクリー打ち準備 

 午前中は小石づくり。
古いブロックをハンマーで割ったままだと、まだ大きいので
石のみを使って小さくしました。
 
 ビールケースを椅子代わりに使い、いらなくなったおでん鍋にブロック片を入れて割りました。
なかなか妙案でした。
 午後は北側通路の整地です。唐鍬を使って土を削り、畑に入れます。
この時、石が入っているので拾います。
なんとか夕方までかかり終わりました。ただ、腰が少し痛いです。
  この上に小石を入れ、コンクリーします。
 
 1178   61.1
28(月)
 潤井川ウォーク 参加申込 6人 

 10月25日の潤井川沿いウォーク参加申込がぼつぼつきています。
今日は二人が申込、後わかっているところで役員は15人が参加となっています。
コロナ対策をしっかりとやって、皆様の参加をお待ちしております。
 
 3784   61.6
27(日)
曇のち晴夜雨
 コロナで休暇中の作業 

 石垣の目地、手すりの設置、家の清掃・片付けがコロナで増えた休みを利用し
できました。あと1つやりたいことがあり、それに手をつけました。
北側の通路ですが土の部分があり、そこにも草が生えるのでコンクリーを打ちます。
 
土の上じかにコンクリーはしません、小石等を敷いてその上にコンクリーです。
でも、ちょうどよい小石が無いので古いブロックを使うことにしました。
それをハンマーで小さく割る作業を午前中行いました。
 
 1213   60.9
26(土)
 役員会 

 きららではコロナの関係で会議室等の人員を制限しています。
役員会では第3会議室を利用します。ここはいつもなら30人近く入れますが
今は18人となっており、そこは使えなく集会室で役員会をやりました。
終わると、消毒液で机、椅子を拭いて除菌します。
 会報「みちしるべ」の2020-10は今日発行です。
内容は10月から12月までの行事(JR利用ウォーク)の案内です。順次発送しておきますので
参加される方は申込をお願いします。
 
 2413   60.6
25(金)
曇雨
 ドコモSIMカード → Huaweiで使えました 

 DOCOMOスマホから取り出したSIMカードをHuaweiスマホに入れ
設定をして電話ができました。
今後、これは私のスマホでもやるかもしれないので良かったです。
 
 2413   60.4
24(木)
 国勢調査 スマホで 

 昨日、国勢調査票がポストに入っていました。
いつもならパソコンでやるのですが、今回はスマホでやってみました。
QRコードをまず読み取り国勢調査のホームページへいきます。
それから、ログインID とアクセスキーを入れると回答ページへ飛びます。
あとは自分と配偶者を言われた通りに入力していきます。
 途中、歩こう会事務所に行っているので、それを仕事として入力したら、めんどうでした。
戻るボタンで無職にして15分程で完了しました。
 ログインIDの入力で相談があり、 qとgを間違えて入れていました。
ログインIDの上にカナをふってあるのでそれを見れば間違いありません。

  
 ログインID アクセスキーは 私が適当につけたものです。
 
 2450   60.9
23(水)
雨後曇
 書見台の替わり 

 安居山2区「区だより」は年間5回発行しています。
来月1日発行分の原稿が届き、昨日からタイピングしています。
ところが、パソコンの横へ置いて作業をしますが何となく見づらく何かいい方法はと考えました。
パソコンラックを利用すればいいと思いつき、針金と安全ピン、クリップを使って作ってみました。
簡単なものでしたが早速使って役立っています。
良いところは針金がスライドすることです。

 

 1196   60.7
22(火)

 気を付けよう 宅配を装ったメール 

 ショートメール(SMS)でこんな内容が届きました。
     
 まずおかしいと思ったのは http://aaazhwtblu.duckdns.org です。
本当のメールでしたら 上記の 太文字は kuroneko や sagawa となります。
 duckdns をネットで調べると 上右図のように 宅配便の不在通知を装うフィッシング と出ていました。
あなたのところへもメールが届くかも!  これは削除しましょう。 

休みでしたが「みちしるべ」の発送準備があるので事務所へ
みちしるべと申込書を塩川さんと小川さんに折っていただき、その間私は
封筒の宛名印刷。封筒にはフリガナ順の番号を入れておき、あとで探しやすくしておきました。
午後は受付処理(JRを利用するので切符の要否で値段が異なる)を実際やってみて
いけることを確認しました。
もう、いつでも受付はできます。

 2801   60.9
21(月)

 忙しい・・・充実 

 今年の行事予定は拡大して入口横に掲示してあります。
3月からは中止や来年実施付箋を貼ってあります。
10月からJR利用ウォークが実施されるので修正しました。
それで「みちしるべ」も今月発行が決まり、今月中には発送します。
同封物に10、11、12月ウォークの申込書を入れますのでその準備をしました。
いろいろと忙しくなってきました。
 発表した行事の申込受付もいつ申し込みがあってもいいように準備万端。
大勢の人が参加されるとありがたいですが。

 

 2162   61.2
20(日)

時々少雨
 お彼岸 

 お墓参りに行ってきました。
道路は混んでいます、他県ナンバーも多いですね。
「彼岸花・・・」
曼珠沙華の別名ですが本当にお彼岸に咲きますね。
安居山散策路の彼岸花を撮りました。
   

 沼津から戻る途中で寄り道
11月の雁堤ウォークで旧国1富士川橋を渡ります。渡った後、富士川堤防道へ出たい。
富士川橋の下をくぐれると便利なのでその調査。
少し、草が生い茂っていますが大丈夫でした。
動画で確認してください。

 

 4608   61.3
18(金)

 ウンチングスタイル(うんこ座り) 

 この座り方の正式名称はと疑問を持った人が投稿していました。
和式トイレの座り方を言いますが変形性膝関節症がひどくなると
このスタイルができません、当然トイレは洋式です。
しかし、最近風呂場でお湯につかりながらこのスタイルをとり立ち上がる運動を
少しやっています。
すると、あらら不思議、できるようになりました。
まだ無理は禁物ですが・・・・

 61.6
17(木
夜半雨
 JRを利用したウォークで 10月再開 

 10月 松本城ウォーク、11月 日本平ウォーク 12月 大井川本線ファイナルウォークを
予定していましたが、いまだ新型コロナ感染症は終息の気配をみせません。
 
 今は第2波の中にいます。全国の新規感染者数は500人前後で推移しています。
浅間大社のバス駐車場でもバスは来ていません。バスを利用したウォークは今の段階では
できそうにもありません、歩こう会拡大三役会で松本、日本平、大井川本線は中止と決まりました。
そのままだと、今年は1月の総会ウォークと2月の大井川本線ウォーク4の二つの行事だけとなります。
 事務所へ来る方も「いつから始めます・・」という声をたくさん聞きます。
他のウォーク団体ではJRを利用したウォークを始めています。
そこで、富士宮歩こう会としても近郊のJR利用ウォークで10月から始めることにしました。
コロナ対策はしっかりやり、お弁当付 500円のウォークです。
 ようやく再開となります。うれしいですね。10月1日から受付開始します。
 
 
10月 潤井川沿いウォーク(JR利用) 7km
☆日   時  令和2年10月25(日) 雨天決行
☆申込期限  10月20日(火)までに事務所へ(電話可22-7373)(参加費当日支払可)
☆集合時間  富士宮駅南口 10時(富士発9:28 富士宮着9:47)
☆参 加 費  会員 
500円(おにぎり弁当、お茶付) 一般参加は1,000円
          
(JR運賃 入山瀬→富士宮190円は参加者負担)
☆帰  着  富士宮駅に14時~15時(コース途中での帰着は可)
☆切  符  切符希望者は申し出れば事務局で用意します。
☆持 ち 物  マスク、雨具、飲み物
☆駐 車 場  必要な方は申出て下さい(池谷駐車場とよどばし駐車場)
※事務所は12月まで土・日曜日は休業します。 (申込は電話にて受付します。

コロナ対策

☆参加資格  自宅にて検温、平熱を確認し、体調不良及び2週間以内に首都圏等へ移動者
         、または来訪者との接触者は参加ご遠慮願います。
☆歩  行  マスクを着用し密にならないよう間隔をあけて歩きます。
☆そ の 他  捕食、お菓子等は自分用のみとし他人にはあげないで下さい。

コース
 
富士宮駅‥‥黒田本光寺‥‥潤井川沿い‥‥勘助生誕地‥‥富士西公園(昼食)
      ‥‥入山瀬駅(解散可)=JR=富士宮駅


 363   61.1

16(水)

 車の運転 

 数年前までは狭い道も平気で走っていましたが
最近はなるべく通らないようにしています。
今日も役員のお宅を訪問して資料を届けましたが、
目的地周辺の広い場所に車を停めて歩いていきました。
運動を兼ねられることがいいですね。
お陰で7000歩も歩きました。膝も文句を言わずに静かにしてくれました。
 運転は慎重にしています。
お互い気をつけて運転しましょう。
 これには「かもしれない」運転を心がけるといいですよ。

 7175   61.1
15(火)

 今日はよく動きました 

 9:30 寄り合い処西の里 魚釣りゲーム
     
 12:40 沼久保区民館で胸のレントゲン撮影
 13:30 事務所へ
 15:00 加藤眼科へ(吉原)
 16:30 翆洋会展 石川清治さんの作品6点があります。 展示日、時間は6日のつぶやきをご覧ください。
     
 17:20 鷹岡でパソコン相談 Windows10が起動できない。

 1919   61.3
14(月)

 秋ですね 

 朝夕は少しずつ涼しくなってきました。
晴れた日は秋空が広がり富士山もきれいです。
 コオロギの声も聞こえますね。

 2562   61.8
13(日)
曇一時雨
 ダイエット

 菅官房長官gプロフィールの中で15kgほどダイエットしたとの記事を見て
私も5kgダイエットに挑戦しています。
 運動をするのもいいですが膝君のご機嫌を伺いながらになります。
それより食べるのをほんのちょっと減らす方法にしています。
具体的にはお昼はヤマザキのジャム&マーガリンパンを1ケとバナナ1~2本です。
 
毎日体重を測っていますので少し減っています。 
9/1 9/2 9/3 9/4 9/5 9/6 9/7 9/8 9/9 9/10 9/11 9/12 9/13
62.8 62.4 62 62.3 62.6 62.6 61.7 61.4 61.2 60.9
 60kgを切るとうれしいですね。

 娘からマンションに光を入れたいので教えてと電話が入り
NTT時代の事を思い出し、それからパソコンで調べて資料を送りました。
光テレビも同時に入れたいそうです。
 
 こんな図を送りました。 

 263   60.9   午後草取り3時間
12(土)

 ぎっくり腰その後 

 ぎっくり腰(急性腰痛症)は1週間たったらまた診せて下さいと言われ
木ノ内整形へ行きました。
昨日一日鎮痛剤は飲まなくても、痛みはほんの少しだけとなっています。
診察は簡単で薬はもらわずに終わりました。
良かったです。

 マイナーポイントは2万円チャージして5000円分のポイントをいただきました。
 

 拡大三役会

 3329   61.2
11(金)

 マイナーポイント申請 

 私のスマホは電話番号がないせいか、マイナーポイント申請ができませんでした。
そこで、今日市役所へ手続きに行ってきました。
2階の電算統計課を案内されました。先客がいましたが他の人を呼んでくれ手続き開始です。
システム上からマイナンバーカードを読み取り、4桁の暗証番号を入力して、決済サービスを選びます。
私はPaypayにしました。
 今、スマホのPaypayを開きますと
  と出ました。
これで、2万円チャージすると5000円分のポイントがもらえます。

 2日に関節リュウマチの血液検査をやり、その結果を9日に渡辺クリニックで聞きました。
血液検査からははっきりわからなく、紹介されたないとう整形外科へ行ってきました。
レントゲンを撮り、診察を受けると「関節炎」だろうとのことで、軟膏をいただきました。

 2976   
10(木)
雨時々曇、晴
 久しぶりに大勢来ました 

 3月から行事が中止となり、事務所も閑散とした日が続いています。
今日は久々に多かったです。
 小林さんは事務所展の作品の入れ替え、季節を感じさせるちぎり絵です。
   写真より実物の方がはっきときれいですよ。

 櫻井会長はよく来てくれます。今日は今後の行事についての打ち合わせでした。

 3817   61.7
9(水)
晴後曇
 観光バスが見えません。 

 コロナの前は浅間大社、世界遺産センターには毎日のように
観光バスが来ていましたが、今は1台も見えませんね。
観光バスはコロナ感染症のリスクがあり、敬遠、自粛されています。
富士宮歩こう会でもバス利用ウォークを今まで実施してきましたが、現状ではまだ再開はできそうにありません。
 ただ、以外にも公共交通機関(電車等)では感染者が少ないようです。
通勤電車は三密と言われますが、利用者は全員がマスクをし、会話はなし、電車は駅へ停車
するごとにドアーが開き換気される。そのような理由のようです。
東静歩こう会は駅へ集合のウォークを7月頃からあ実施しています。
 コロナに感染しないためには三密を避けるのが大事です。

 680   
8(火)
晴一時雨
 変わり者ナス 

 櫻井会長の家に行ってきました。
「ナスを食べるかい?」
「いただきます」
 今まで見たことの無いナスが出てきました。
 
 全体が緑のミドリナス
大根のように真っ白ななす  白なす
縞模様のなす

 なすにもこんな種類があるのですね。料理方法は普通のなすと一緒と 会長が教えてくれました。

 花壇づくりコンクール 個人の部で市の最優秀賞をいただいた花壇はまだ花が咲いていました。
 

 昨日の左目は眼科で診ていただき薬をいただいて飲むと、夕方には出なくなりました。
目の細い血管の血のめぐりがわるいそうでした。

 2131   62.6   加藤眼科
7(月)
曇時々雨
 台風の余波 

 ウォシュレットトイレに行きたく11時ごろ事務所を出ました。
クリエイトの近くまで行ったところ、急に大粒の雨と風。
急いでクリエイトの軒下へ、風は10m以上あり定員さんがあわてて
店外の商品を中へ入れようとする。軒下は結構出ているが雨が降りかかります。
私は店内に逃げ込みました。九州付近にいる台風10号の影響でしょうね。
多分10分ほど続いたでしょうね。トイレはクリエイトを利用させていただきました。
 急性腰痛症は少しずつ良くなっていますが、夜、長時間椅子に腰掛けパソコンをやっていると
痛みがまた出てきました。

 変なものが見える
左目で見ると左下側に紫の円弧のようなものが見える。
おかしいな? なんだろう。 飛蚊症??
  次の日に眼科へ行って薬をいただき 治りました。

 2361  62.6
6(日)
曇り時々晴、雨
 石川清治さん所属 展示会案内 

   
 2日(木)に清治さんから事務所に展示会案内はがきが届いています。
退職後から始めた絵画は事務所に展示されています。
展示会では新作がありますので皆様、お出かけください。
場所は東名富士インターを降りて、ジャンボーエンチョー富士店南側です。

 今日は一日じっくり休みました。起きたのが9:30、それから日中3時間ほど寝ました。
立ち上がりスピードが少しずつ早くなっています。

 0   62.3
5(土)
晴後時々にわか雨
 ギックリ腰(急性腰痛症)Ⅱ 

 居間でそのまま寝ていました。
起きれるかな? 体をあちこち動かしながら時間がかかったが何とか立ち上がれました。
 寝る時の姿勢で仰向けと体を横にしているのは痛みがなくできました。
木ノ内整形は今日は13時までやっているのは確認し行ってきました。
レントゲンでは異常はなく良かったです。
痛み止め薬とシップを処方され、少し楽になりました。
 

少し安静にしていれば自然治癒で治るようです。

 メダカの餌やりに事務所へ寄りましたが鍵の位置が下側であきらめ夜、妻に一緒に
いってもらいました。

4(金)

 ギックリ腰(急性腰痛症) 

 倉庫の片付けで木製の工具置きを掃除していました。
 
引き出しも外へ出し、工具も一旦出して清掃をしていました。
引き出しには電気カンナが入っていてそれをずらそうと
力を入れた瞬間、「あっ 痛っ」
激痛がはしりました。「やってしまった」
「ギックリ腰だ!!」
「もう無理はできない、でも通路に出したものは何とか片づけないと」
ただ、力を入れずに片付け方法を考え、何とか通路は確保。
ただ、その片付けだけで30分以上はかかった。

それから家の中に入るが、痛い腰をどうしたらいいのか・・・ 何とか横になって休む
夕食は掘り炬燵へ入るが、それがすぐにはできない、体を動かすときに右腰に痛み。
ギックリ腰は初めての経験、こんなに大変だとは思わなかった。
 実際体験しないとわからないですね。
歯磨きとトイレはできたが、その後、また座ったら立てなくなってしまった。
「どうしてもだめだ」 2度目のトイレも行きたくなる。行動範囲もせまく必要なものもとりにいけない。
しかたなくおしっこはトイレに行かずに何とか処理する。あとで、考えると「携帯トイレ」があった。
そんな事で「つぶやき」は翌日に書きました。
 ギックリ腰にならないようにして下さい。
重い物を持ち上げる時はそれなりに注意をして下さい。

 351   62.0
3(木)
雨一時大雨
 大雨‥‥どしゃぶり 

 雨の音がすごいので事務所の外へ出てみました。
大粒の雨がすごいです。
 

 10分程で小雨になりましたが動画も撮ってみました。

 1377  
2(水)
曇時々晴午後一時雨
 関節リウマチ 血液検査 

 夕方、渡辺クリニックへこの前の手のこわばりを先生に言いました。
やはり関節リウマチらしく血液検査をしました。
 ネットで見ますとこの血液検査では
( 1 ) 血沈
( 2 ) CRP
( 3 ) 抗CCP抗体
( 4 ) リウマトイド因子
( 5 ) マトリックスメタロプロテアーゼ3 ( MMP-3 )
の値をみるようです。
一週間後に結果がわかります。

 1622   62.4
1(火)

 高齢者講習 

 先月末にはがきが届きました。
免許証有効期限は来年1月末です。
こんなに早く来るのですね。
 
 自動車学校での講習ですが混みあうと聞いています。
富士宮は1カ所しかないので鷹岡にある「静岡県中央自動車学校」へ電話して予約しました。
11月25日がとれました。
講習会の話はいろいろ聞いています。時計を描いたり、絵を見せておいて他の作業をしてから
何の絵だったかを書かせるとか、物忘れが多くなりましたがまあ何とかなるでしょう。
 倉庫の片付けを少しずつ進めています。
古いおでん鍋、ペットボトル加湿器、お茶セットなど処分しました。

 62.8

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。