つ ぶ や き ・・・・                                         

2020年8月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

31(月)

 マイナーポイント申請 失敗 

 マイナポイントはマイナンバーカードを使って予約・申込を行い、
選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、
そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが
「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)


帰って来てから今日は8月31日、何かマイナーポイントの期限があったかな?
そんな事を思い出し、paypay支払いで申請しようとしました。
結果的に今日はできませんでした。
 私のスマホは申請ができないものでした。
明日、コンビニでやればいいかも・・・

 1714   62.7
30(日)

62.7
 20度cの別天地 

 家の温度計は34度、暑いです。
いたたまれなく家を出ました。
向かうは富士山方面、車温度計外気は31度c、バイパスを超え、登山道を走ると
温度が下がっていきます。
 1合目の売店へ寄り旧料金所付近では 写真のように20度c
 
 水ケ塚駐車場も同じ温度、家から40~50分で快適なところへ来られます。
ここは公園にもなっていて、遊歩道もあり。少し歩きました。
   
 チップが敷き詰められた遊歩道は気持ちよく、高低差もわずかで歩きやすいです。
ガソリン代だけで贅沢な避暑ができ、ウォーキングもできます。
どうじ、出掛けて下さい。

 1714   
29(土)

 関節リウマチ? 

 最近、目覚めると両手がこわばります。
指の曲げ伸ばしで少しすると気になりません。
心配になって「起床時 指のこわばり」で調べました。
 この症状にあったものは「関節リウマチ」です。
「えっ リウマチ」
昔、よくこの言葉を聞いたことがあります。
詳しくはわかりませんでしたが、それに私も・・・・
対策は かかりつけ医、リウマチ科、膠原病科や整形外科で相談するとよい。
9月2日に渡辺クリニックへ行くので先生に相談してみます。
右薬指が左手に比べ腫れています。

 1134   62.9
28(金)
朝雨その後時々晴
 メダカ6匹 

 昨日、事務所で水槽を覗くとメダカがいました。
一週間前に今までいたメダカはすべて死んでしまい、水槽を掃除して
森竹さんにメダカをお願いしておいたものが25日に新メダカが6匹持ってきてくれました。
その前に置いてある棚の上が汚かったのでポスターを切って貼りなおしました。
新しくすると気持ちがいいものですね。
 杉浦さんの花も引き立ちます。
コロナでお客さんも来ないので事務所展もあまり変わり映えはしていませんが
メダカと花が変わりました。
 

 メダカは大きめです。
 
 金色が3匹、黒が3匹です。
メダカの寿命は2~3年と言われています。
今度のメダカは長生きしてほしいですね。

 今日、午後1時に「安倍総理辞任」とテレビがニュースを流しました。
7年以上も総理を務め、つい先日は歴代の中で一番最長記録となりました。
それなりの実績は上げましたが、長期政権のおごりか もりかけ問題や桜を見る会の私物化など
やってはいけないことをしました。それを追及すると「資料は破棄しました」 「無いのでわかりません」
そんな答弁でごまかし乗り切ってしまいそうです。
 次の総理は誰になるでしょうか?
注目していきましょう。

 1727   
27(木)
朝一時雨その後晴
 そばを打ちませんか? のし板あります 

 コロナで外出が自粛モードとなり、家の片付けをしている人が多いですね。
そんな片付けをしていた松井さんが事務所へ来て
使わなくなった「のし板」の提供です。段ボールに入っています。
自分でそばを打って食べたいと思っている方に朗報です。
希望する方は早めに連絡を下さい。無料です。歩こう会会員の方を優先します。

   

 今日も事務所当番は16時でおしまいにして、わずかながら草取りです。
大きくならないうちに取るのがいいですね。
ただ、指でつまむ力が無くなっていますね。
汗はでますよ、まだ30度cはありますから・・・

 1901   62.6
26(水)

夜一時雨
 セミが鳴いた 

 今年はセミの鳴き声が聞こえない。
夕方、ヒグラシの声を聞いただけだ。
こんな年は珍しいです。
 今日、ヒグラシ以外のセミの鳴き声を聞きました。
長続きはしなくちょっと聞こえただけでした。
どうしてでしょうか?

 お風呂の黒かびでまだとれていないところをカビキラーでやりました。

 592   62.3
25(火)

 家のきれい化 

 あちこち気になったところからきれいにしています。
お風呂は黒かび除去で カビキラーを使いました。
黒かびがあるところをやりながら、洗い場も試しに少しカビキラーを吹き付けたところ
簡単にきれいになりました。下の写真で黒い汚れは吹き付け無しです。
 
 トイレも黄ばみがあったので、こちらはネットで先に調べ
クエン酸水で浸し、その後重曹を使ったところ Goodでした。
 今回やってみて効果のあったものは次のとおりです。

 換気扇‥‥セスキ炭酸ソーダ水
 黒かび‥‥カビキラー
 トイレの黄ばみ‥‥クエン酸と重曹
 台所ステンの汚れ‥‥セスキ炭酸ソーダ水
 ガスレンジ‥‥セスキ炭酸ソーダ水


 1378   62.5
24(月)

 せきざわ接骨院 

 せきざわ接骨院へ行くのは、前には休みの朝8:30前に行っていました。
最近は事務所へ出る月曜日、木曜日、終わってから行きます。
この時間の方が空いています。
17時過ぎには家に到着、庭の草がまた目立ち始めたので取りました。
除草シートに土があるところから、草が出ています。
 
シートの上に土は禁物ですね。

 3221    62.9
23(日)
晴4:30頃一時雨
 今の気持ち 

 コロナはいつまでつづくのでしょうか?
今までと生活が変わり、運動量も減り、家にいる時間が長くなり
体力面と精神的にも心配です。
 でも、その生活様式を守らないとコロナが喜びます。
マスク生活も慣れましたが人間としてダメにならないようにしないといけません。
加齢のせいもあり、何かしようと頭で考えますが行動が伴いません。
歩こう会の皆様と早くウォーキングを楽しみたいと思います。

 1398   62.7
22(土)
晴夕方より雷その後雨
 換気扇・ガスレンジ清掃 セスキ炭酸ソーダ水を使って 

 フードにある換気扇を取り外す。
+ドライバーを用意して脚立に上り外そうとするがネジが見当たらない。
ずっとネジで止めてあるのにおかしい、上の方は見えずらいのでipadで写真を撮る。
おかしいな・・・、そのうち上部に蝶ネジがあるのがわかる。
それで、本体が外れ水道の近くへ持っていきセスキ炭酸ソーダ水で洗う。
これは、気持ちよくきれいになります。
ちょっとべたつきますが・・・・
 
 この写真は外す前です。
そのご、ガスレンジに挑戦、こっちは焦げ付きと汚れで落ちが悪いです。
そこそこきれいにして終わりました。

 62.7
21(金)

 洗剤 

 休みの日の過ごし方は、少しでも何かやろう。
昨日、洗剤を2種類買ってきました。
 クエン酸・・・ステンレス部分の水垢  カビキラー・・・黒かび除去
 
 今日はクエン酸を使ってみました。
台所のステンレスの水垢をとろうとしましたが、これは効果が見られませんでした。
水垢がしつこいなのか、他の洗剤を使わないとダメなのか。
カビキラーは明日使ってみます。

 渋野日名子は残念ながら予選落ちでした。

 1230  62.7
20(木)

 全英女子オープンゴルフ 

 昨年、全英オープンで渋野日名子が優勝し日本中が驚きました。
今日からその大会が行われ、20:49スタートの渋野日名子の中継が始まった。
ネットでその1番ホールからabematv で見ています。
 4番ホールのバンカーで捕まって3回目でようやく抜け出し、このホール3オーバー、
01:43にホールアウト、最終18番ホールをバーディで終わり、5オーバーでした。
初めてですね、5時間も連続ゴルフを見たのは・・・
日本選手はみんな頑張っています。
 

事務所ではメダカの水槽掃除、ついでに歩道もきれいにしました。
高圧洗浄機でやればもっと簡単にきれいになったかなーと思いました。
家に早く着いたので1時間ほど草取り。

 63.1
19(水)

 暑い 

 毎日猛暑ですね。
7月は雨が続き、8月は猛暑。
昼間は少し動いただけで汗が落ちます。
野菜の生育が悪く値上がりしています。
キャベツは300円近いそうです。

 1520   62.7
18(火)

夕方一時雨
 寄り合い処 & 洗面所清掃 

 暑いせいか寄り合い処参加者は7人と少ない。
代表者Aさんの挨拶から始まり、簡単なストレッチ、歌2曲。
それから今日のゲーム。
ボーリング大会です。
ペットボトルに水を少し入れ、写真のように並べ、グラウンドゴルフのスティックで
ソフトボールを転がします。
   
 赤ピンを倒すと+2点が入ります。3ゲームで得点を争いました。

 昼食後は洗面所の清掃です。
 
 右側の棚は多分、結婚して1~3年目に作ったと思います。
掃除をしていて「良く作ったなー」と思いました。
洗面台で外せるものは外してきれいにし、棚のものも取り出しての掃除です。
コロナのおかげであちこち、きれいになります。

 1520   62.7
17(月)

 メダカ 

 月曜日はビンの回収日、事務所前の回収所へ家のビンを置き、
ついでにホースを事務所の中に入れ、車を駐車場へ
メダカの水槽を覗く、あれ「いない」
とうとう1匹残ったメダカもいなくなり、水槽を清掃するためのホースは
不要となってしまった。
水曜日までは生きていたのに・・・

 1882   62.7
16(日)

 シャワーホース黒かびと猛暑 

 浜松市船明で40.9度c。
我が家では34度c。
昨日の続きで風呂場の清掃。
洗面所の壁掛け扇風機と風呂場の換気扇を動かした
作業をするが胸の谷間に汗が・・・したたり落ちる。
作業はシャワーホースに付いた黒い汚れ(黒かび・・・後でわかった)にセスキ炭酸ソーダ水をかけ
竹ベラでこすって取れました・・・だいぶ時間がかかりましたが・・・・
でも、またまたネットで見るとやり方が違っていた。
最近はこんな事ばかりです。
もう少し事前調べをしてから作業をした方がよい。
黒い汚れはカビです。でもカビとは知りませんでした。
油汚れが黒く固まっているようです。

 今夜はまだ32度cあります。
エアコンのある居間へ退避しようと思います。

 570   63.0
15(土)

 清掃 

 昨日は何もせずに終わったので、昨日「明日は車のマットを洗うよ」と言っておいた。
9時前にそれぞれ2台の車からマットを取り出し、高圧洗浄機で洗う。
白い泡のようなものが出てくる。「なんだろう?」
適当に洗ってみる。あとでユーチューブでマットの歩い方を見るとやり方があった。
洗う前に見ておけばよかった。
 その後、ユニットバスのドアーのしつこい汚れを落とすためにセスキ炭酸ソーダ水を作る。
わずか5gのセスキ炭酸ソーダを500CCのお湯に溶かす。
私は初めて使う。台所のゴミ箱の油汚れに挑戦、初めに高圧洗浄機で洗いその後
セスキ炭酸ソーダ水を使ってみる。
良く落ちますね。
 ユニットバスドアーの汚れは簡単には落ちない。でも竹ベラを使ったりすると
この前よりは汚れが落ちました。

 2402   62.4
14(金)

 今日は何日?  櫻井和代さん最優秀賞 

 11日(火)から連続6日間の休み。
ふと、今日は何日、何曜日???。
あれ、わからない新聞で確かめた。
事務所へ行っている時はこんな事はなかった。
70を過ぎて、やることが無くなると「こんなふうになるんだ」と思った。
 岳朝に会員の櫻井和代さんの記事が載っていました。
  
 花壇づくりコンクールで見事、個人の部で最優秀賞です。
おめでとうございます。
 まだ、花は咲いているそうです。(一部終わった花もあります)

 250   62.2
13(木)

 コンセント 

 我が家の電気工事を自分でやりました。
コンセントは多めに取り付け、その後必要に応じて増やしていきました。
居間には10カ所ほどついています。その中でこんなところにと言うのが柱のコンセントです。
 
 この柱は力が加わっていない柱なので追加して取り付けました。
ところが頻繁に使うところのわりにはプラグが硬くて入れるのに苦労しています。
そこで、今日スムースに入るコンセントに取り換えました。
苦労したのはコンセントが大きいので、くりぬいてあるのをもう少し広げなければなりません。
電動ドリルとノミを使って広げましたが思ったより時間がかかりました。

 619   62.6
12(水)

 海パンが・・・ 

 眠っていた海パンをはいて風呂場に
その前に高圧洗浄機をセットしてガンノズルを風呂場にセットしておいてある。
風呂場の天井がカビが目立つ様になっていて、一昨日電気ブラシで半分は
掃除をしておいた。ところがまだカビ汚れがあり、高圧洗浄機を使うことにしました。
天井から跳ね返った水が体にあたるが何ともない。
床や壁、蓋、窓、桟が思った以上にきれいになる。
風呂場の清掃は夏の暑い日にやるのはいいですね。海パンが必須アイテムですね。
ところが、入り口の戸枠には汚れがこびりつき、ウェスでこすったぐらいでは
全然きれいにならない、竹ベラを使ったり、スクレーパーを使いました。

 619   62.5
11(火)

 室温 35度c 

 今日は暑かった。
側溝を高圧洗浄機で洗いましたが暑くて汗が流れます。
熱中症の心配もありますので、無理せずに休憩したりして
早じまいして冷房の効いた居間でいました。エアコンかける前は35度cでした。
ただ、今から出るとむっとした暑さがあります。
水分も取りすぎるぐらいとっています。
 皆様も暑さには気を付けて下さい。

 1857   62.6
10(月)

 エアコン 

 事務所内の温度は30℃を超えています。
無理して熱中症も怖いので、この夏初めてエアコンを付けました。
設定温度は28度cです。
 家でも今年取り付けたエアコンが動いていました。
気持ちがいいものですね。
パソコンの部屋はありませんので網戸と扇風機で過ごしています。
多分29度cほどではと思います。

 4000   
9(日)

 私は真実が知りたい 

 
 お墓参りの帰り、戸田書店へ寄り何年ぶりかで本を買いました。
森友問題で文書改ざんをやらされ、自死した赤木俊夫さんの奥さん(雅子さん)と
森友事件の取材をしていた元NHK記者の相澤冬樹さんの共著の本です。
 2時半から読み始め4時間をかけて一気に読んでしまいました。
夫を亡くした雅子さんの葛藤や心情が伝わって来て目頭が熱くなりました。
やってはいけないことをやらされ、自死した俊夫さん、森友事件文書改ざんを赤木さん一人の
責任とし、それに関与した人は皆さん栄転をしている。
このことに憤りを感じます。雅子さんはこの事件の真実を知りたいと裁判をおこしました。
本を読み二人を応援します。
 読み終わりましたので興味のある方に本をお譲りします。
事務所にありますのでどうぞ・・・。

 2146   62.3
8(土)

 倉庫の片付け 

 家の倉庫は広いです。
住居の下が駐車場以外は倉庫です。
4坪(8畳)が3つあります。広いでしょう。
広いせいで自分の物以外のものもいっぱいあります。
寄り合い処、歩こう会、子供(娘3人)等々・・
不要なものもいっぱいあります。
ただ、なかなか捨てられずに今日まできています。
まー少しはそのつど整理していますが・・・・
子供の小学校時代の資料、それを片付けようと中身を見ながら判断しますが
その中に私のことも少し書いてあるのを見つけると、読み始め懐かしくなってしまい。
時間がかかります。
今回は英断を下し、ほんの少しだけ残すことにして、処分しています。

 402   62.4
7(金)

 右膝 

 4日(火)に久々に1時間以上歩いた夜、お風呂を出ようとした時
右膝の裏側が「ビビット」としました。
「あっ やってしまった」
痛い、歩くのに加減をしました。
 昨日もまだ痛い感じで歩き方もおかしかったです。
今日、せきざわ接骨院の先生にその事を話すと、治療を丁寧にやってくれました。
膝は負担が増すと、何か言いたくなるようです。
膝は言葉ではなく痛みを出して訴えます。
それを謙虚に受け止めて過ごしています。

 939   62.4
6(木)

 暑いですね 

 本格的な夏到来です。
事務所の中は29℃、午後は30℃でした。
クリエイトへお昼の調達に行きますが汗が出ます。

 1653   62.4
5(水)

 舗装工事 

 区長にお願いしておいた家の前の舗装工事が今日行われました。
9時半頃から13時ごろまでかかってきれいに仕上がりました。
小型ショベルカーをはじめローラー2台、作業は6人で行っています。
  
私はそれを玄関先で見ていました。
だんだんと仕上がっていくのを見て、「さすがプロ・・うまくやるものです」
ひび割れた道路もこんなにきれいになりました。
これからは大雨の時、私の家には雨が流れこまず大満足です。

  
 陳情資料に使った6月8日の写真                             舗装工事完了後 

 1120   62.2
4(火)

夜一時雨
 7000歩 1:15分 

 ヒグラシの声をききながら歩き始める。
何もせずに過ごし、なんとなく何かをやらなければと・・・・
家を出て北へ向かい別所へ向かう。
キツネノカミソリや
カンゾウの花が咲いている道だ。
甘草は色も形もニッコウキスゲに良く似ています。
 別所を通り大中里へ、クリも小さなイガをつけている。
高いところから身延線が見える。
一度下まで下ってから家へは登りの道。
お腹もすきお腹の虫が泣き出す。
何かを食べたいがお茶だけしかない。
しかたなくそのお茶を飲んで家へ・・
夕食はおいしかった。
7000歩歩いたのは何か月ぶりでしょうか?

 

 7715   61.9
3(月)

夜一時雨
 ワイヤレスイヤホン防水機能 

 最近、ユーチューブで森友事件報道を聞いています。
近畿財務局の文書改ざん問題で自死した赤木さんの手記が奥様から
NHKを退職し大阪日日新聞記者の相澤冬樹さんに手渡され、週刊文春での特ダネ記事となり
その後、それに関連したニュースや対談など聞いています。
これがなかなかおもしろいので、お風呂でも続きを聞きたいと思い。
購入したワイヤレスイヤホンは防水機能があるのを知っていたので
もう一度確認して風呂場で聞きました。
そうこうしているうちにポロっと湯船に落ちてしまった。
「大丈夫かな・・・」
湯の中から拾い耳に当てると音がしました。
防水は効いていましたね。


 1697   62.0
2(日)

 習慣Ⅱ 

 習慣についてこの前書きましたが
いい習慣と悪い習慣が当然ありますね。
悪い習慣は家にいると午前中は横になってしまっていることです。カンゾウ
自分でも良くないと思っています。
 昼食後に動き始め、今日は庭の草取り、その前に鍬の手入れ
ちょっと裏側が錆びついているので、電動ドリルを使って錆とりをしました。
これは効果があった気がします。
 庭はきれいになりました。
ついでに穴を掘りました。これは取った草を入れる為です。

 562   61.7
1(土)

 蓮 & バラ 

 渡辺節子さんから7月23日に蓮の花のきれいなところがありますよ!と
LINEで連絡をいただき、今日晴れたので9時ごろ見てきました。
まだ大丈夫でした。 
おかげさまで写真&動画を撮ることができ良かったです。  
動画はこちらから 
行った時はわたし一人だけでしたが、それから3人のカメラマンが写真をパチパチ撮っていました。
 
 
それから、白糸自然公園へ行ってきました。
バラがまだ咲いていましたよ。
 

 2176   62.5

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。