つ ぶ や き ・・・・                                         

2020年7月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

31(金)

午後から晴
 天井板踏み抜き修理 

 悪い癖で朝食後新聞を見ていると眠気が出ます。
事務所へ行った時はそれは無いです。
習慣とはその時間、環境で変化しますね。
歯磨きがそうです。食事後、家とか事務所では口が「そろそろ歯磨きに行けよ!」
これが、外へ出ているとそんな気にはなりません。

 天井を踏み抜いた修理をしました。
  写真より実際は天井板が
5cmほど下がっています。
百均に木目調のシートを買いに行き、その前にガムテープを貼る。
「その色は合っているからいいじゃない!」
確かに同系色である、ガムテープで修理完了としました。

 3503   62.1
30(木)
雨後曇
午後から晴
 コロナ感染症 過去最多 

 
日本全体 日毎の感染者
 
 グラフを見れば一目瞭然、今は第2波ですね。
それも第1波よりも感染者数が多い、政府は重症者、死者数が少ないと言っているが
これが高齢者に感染していくとそういうわけにはいかない。
 ますます、外へ出るのは控えた方がいいですね。
新たなマスクの配布・・・もらう方の人の意見は「使い捨てのマスクならいいが、これは小さくていらない、貰っても使わない」
こんなマスクにお金をかけ、本当に無策ですね。

 3503   62.1
29(水)

夜一時雨
 手すり設置工事材料費 

 手すり工事にかかった材料費を計算してみました。
4mものの丸棒を2本にしたので安くできました。
ただ、4mはワゴンに入らずお店の前で切ってきました。
経費の内訳は次の通りです。 
    
                                                          №3の出来合いの木製手すり
  品名 価格 数量 金額
1 丸棒手すり3.5×400cmクリアー 3,080 2 6,160
 2 3.5φブラケット横型 壁受けゴールド 448 14 6,272
 3 木製手すり32φ×600mm 1,380 1 1,380
 4 35φ木製手すり用エンドキャップ(送料込)  207  10      2,070
   計 15,882
 後、台所入口にもう1カ所取り付けます。

 今日も昨日と同じような天気でした。
お日様が恋しくなりますね。

  1781  62.1
28(火)

夜一時雨
 手すり設置工事 

 頼んでいた手すり棒エンドキャップが10時ごろ届きました。
これで材料はすべてそろいました。
同じ35φのエンドキャップですが、そのままだと緩い。
ガムテープを棒側に一周巻いてからネジで止めます。
丸棒は余りますので玄関にも付けてみました。
あちこちに手すりがついたので、介護施設と間違えられそうです。
これから何があるかわかりません。
転ばぬ先の杖で今回は手すりを5カ所に取り付けました。

  
 取付にはいろいろな工具(電気ドリル、充電式ドリル、指金など)を使います。
マスキングテープは穴あけ位置などを決めるときにべんりですね。

  
 洗面所にも取り付けました。

       61.6
27(月)
曇時々雨
 失敗 

 手すり棒が少し余るので、玄関にも取り付けようと
昨夜、もう一度天井裏に上がって間柱の位置を測定するとき
玄関の上の天井裏で移動をしていた。この年になると膝が悪く
移動も大変になっています。その時、ちょっと足の置く位置が悪く
「メリッ・・」と音がして天井を踏み抜いてしまった。
降りてきて見ると天井板の一枚が途中から折れてしまっていた。
「あっー 余分な事をしてしまった」
でも、やってしまったことは仕方がない。
明日でも修理してみます。

 1970   62.2
26(日)

(大雨)時々曇り
 大雨 

 昨夜から時々雨がひどく振っています。
今日も一日そんな天気でした。
 午後買物にコメリ蒲原店に行った時はそれほどでもなかったが
富士川楽座横から富士川駅へ行く途中、パトカーに合い、その先では
消防自動車が2台、そのうち1台は私の前で道から横道へ入るところでした。
道路には濁流が流れ、水路が詰まりあふれているようでした。
   
 静岡もひどかったようです。新幹線も一時運転を見合わせしていました。

コメリ蒲原店ではこの前購入した手すり材料の横型軸受け金具が一つだけ違う種類を購入してしまったので
その取替でした。私は袋をあけて中身を出していましたので心配しましたが店長が快く取り換えてくれ
うれしかったです。こういう応対をしてくれるとまたコメリを使いたくなります。

 2060   62.1
25(土)
 手すり取り付け 

 手すり取り付けですが廊下の奥2ヶ所ができました。
木ネジで止めますがその穴の位置がちゃんとしていないと
手すりが水平になりません。
2か所目は要領がわかってきてうまくできました。

 

 422   62.2
24(金)
 赤木雅子さん 

 森友学園国有地払い下げ問題で、文書改ざんに関わり
国家公務員として又人間として責任感から、自殺した赤木俊夫さんの奥さんが雅子さんです。
今夜、たまたまユーチューブの中でその肉声を聞くことができました。
 TBS報道特集  TBS News23  メディア酔談 
きれいな声と笑い声からすごく好感がもたれました。
雅子さんは今国と佐川元理財局長に対し民事訴訟をおこしています。
訴訟の目的はなぜ夫は自殺したのかその真実を知りたい。
本も出たようで買ってみよう。

 4225    62.5
23(木)
 天井裏へ  

 涼しくなった21時過ぎ、手すり設置の間柱探しを天井裏で計測しようと上りました。
押入れから入りますが動作が鈍くなりスムースに上れません。
ヘッドライトを付けて計測し、壁にマスキングテープを貼って計測結果を記します。
間柱の厚みは29mm、手すり金具もほぼ同じですので、少しのずれで木ネジが効きません。
これを解決する方法を見つけて工事にとりかかります。
難しい工事になりそうです。

 1108    62.6
22(水)
曇午後晴
 失敗・・・下地探し  

 手すり取り付けには正しい間柱位置が必要です。
柱から計算しても多分大丈夫ですけど、念には念を入れて「下地探しどこ太」を購入し
今日届きました。品物を見て「失敗だ・・・・」
 
針を刺して探すものだが用途が石膏ボードとなっており、我が家の壁は古いもので
モルタル壁で用をなさない。よく吟味して注文すればよかった。
返品も可能だが400円程しか戻ってこない。・・・やめた
 誰かほしい方がいましたら譲ります(半額で)

 1427   62.8
21(火)
 寄り合い処再開  

 安居山2区寄り合い処「西の里」も3月からお休みしていましたが
今日から再開しました。
 会場は椅子と椅子との間隔を1.5mほどあけてマスク着用です。
 
そして時間もいつもより30分短縮して1時間です。
ゲームはカード投げです。
一人5枚を椅子の上に乗せるゲーム、最初は5つの椅子に挑戦し
2回目は得点1~5点のどの椅子を狙ってもよいルールでの得点ゲームです。
 
 右側から1点、2点~5点です。

午後は手すり材料を仕入れに新蒲原のコメリへ行ってきました。
 
 玄関に一つ取り付けました。

 2178   62.9
20(月)
 手すり 

 久しぶりの良い天気です。
事務所当番ですがイオントイレに行ってきました。
ふさふさ(笑)の頭には夏の太陽が痛い感じです。
できたら麦わら帽子でもかぶりたいです。
 石垣の後は家の中の手すり工事を考えています。
加齢で腰や膝が悪くなっていると、今必要でなくても近い将来あった方がいいですね。
家の廊下、玄関、台所、洗面所に取り付けます。
材料を先ほどまで吟味して注文しました。約1.5万円程かかりますね。

 4620   62.5
19(日)
曇りのち晴
 草取りグッズ 

 午前中はうたた寝。
午後から動き出し、草取りだ。
草取り鎌を使うが、、古いので土の中に入っていかない。
それと軍手を使うが、いつも感じるのは爪の中に土は入り洗ってもとれないことだ。
途中から妻が使っている草取りグッズを借りて草取りをしてみる。
 
 この草取り鎌は刃の部分が厚くしっかりして土の中に入ります。値段はちょっと高めですね。
  
 手袋はゴム製でしっかりとフィットし感じがよい、この手袋の下に一枚1円の万能手袋(百均で購入)をすれば
爪に土は入り込みません。
鍛冶熊のコマーシャルになりましたが、いいものは少し値段もしますね。
 成果はこのとおりです。我が家の庭はこれだけです。夏野菜でも植えますか?
 

 414   62.5
18(土)
雨後曇
 石垣目地補修作業完了 

 2ヵ月ほどかかって作業が終了しました。
赤点線が石垣です。始まりは石が2段ですが、最後は10段となります。
 
休みで雨の日以外に少しずつやったのがようやく完成です。
成し遂げることはうれしいですね。
見た目もきれいになりました。

 右下の部分が残り        これですべて完了です

これで、これからは草も生えなくなるでしょう。

 823   61.7
17(金)


気温が低い
 プリンター設定 

 プリンターの接続設定ができない。
そこで名医の往診。
プリンターケーブルの接続なので普通なら何も問題なく接続できるのに・・・・
30分程からかって駄目なので、無線接続で挑戦。
こちらも途中でだめ、
そのうちプリンタードライバーではなく、デバイスというのでデスト印刷ができた。
詳しいことは不明ですがこれで接続できるのでOKにしました。 

 3689   61.9
16(木)
 事務所訪問者 

 厚木さん、山崎博さん、一般の石川愛子さんと望月恒子さんが見えました。
この4人の方は16市へ来たついでに顔を出してくれました。
駅前商店街の16市は良く認知されていますね。
その後も櫻井会長、井上亨さんが見え、久々に大勢の方が訪問されました。
井上さんからは飲み物の差し入れをしていただき感謝申し上げます。
 冷蔵庫には今年の梅ジュースも飲めるようにしてありますので
皆様、ぜひマスク着用の上事務所へおいで下さい。

トイレに行った帰り世界遺産センターの神田川沿いに富士山の形に似せた花壇がありました。
撮り方が悪いのでよくわかりませんね。
 

 3206   61.9
15(水)
 石垣目地補修作業 もうすぐ完了 

 コメリへ行ってセメントと砂を買ってきました。
これでセメント5袋、砂26袋になります。材料費はセメント1850円、砂4628円 計6,478円 意外に安いですね。
コロナ休みで5月24日から始めたのがようやく終わりに近づいてきました。
  
 モルタルをねったもの                 作業中の私です。

作業中の写真はセルフタイマーで撮りましたが、セットするまでに時間がかかりました。
まずデジカメのセルフタイマーのセットがわからなく、スマホで調べ
次はカメラを置くところのセット、脚立を用意してその上に載せて20分ほどかけて撮りましたよ。

 訃報
平成16年~24年まで歩こう会にいました渡井康博さん(79歳)は7月11日にご逝去されました。
パソコン教室も入っていましたので今日のお通夜に行ってきました。
 歩こう会の行事に参加された時の写真です。
ご冥福をお祈りいたします。

 1831   62.1   セメント1(5)、砂3(26)
14(火)
曇時々雨
 プロ野球 

 プロ野球は5000人までの観客を入れての試合。
広島対巨人戦を観戦。

 520   62.0
13(月)
雨時々曇
 8月、9月行事も中止 

 本日拡大三役会議を開き、行事再開について意見を交わしました。
東京で連日(今日は119人)200人代の現状では8月、9月行事も中止と決まりました。
東京の感染者数が一桁代になってくれば、世間でもバスツアーが再開されるのでは・・・
そういう状況がくれば再開も考えられます。
3月から行事が無く、富士宮から外へは出ない生活となっていて、歩くことも少ないですが
なるべく近回りで散歩でもしましょう。

 2768   62.4
12(日)
曇時々晴
 高所の目地補修作業 

 久しぶりにお日様が少し顔を出しました。
雨の心配は無いので石垣目地補修作業です。
2.5m程の高さがあります。
日頃、事あるごとに「高いところは登らない方がいいよ、危ないから・・・」
低いアルミ製脚立ともう片方はブロックを使って、またそこへ登る前にブロックと
ビールケースを置き無理なく登れるようにして作業をしました。
ほんのちょっとだけ脚立の天板に上っての作業もしてしまいました。
石垣があるので何かあったら石垣に手を付けることができますので良かったです。
 夕方までやって残すところあと1日で完成です。
最後に作業をしているところを写真に撮ってアップします。

 1492   62.9
11(土)
雨時々曇り
 雨の多い梅雨 

 3日から今日まで雨が降りました。
今年の梅雨は長いですね。それと雨が多いです。
九州では甚大な被害が出ました。
球磨川の氾濫が一番大きかったです。
被害に合われた人たちの言葉は
 こんな事は初めてです。
確かに予測ができれば早めの避難ができます。
経験したことの無い人達は私も含め「まさか・・・ たいしたことはないだろう・・・ 」等々思いがあると思います。

 196   62.5
10(金)
雨時々曇り
 貸切バスにおける新型コロナウィルス対応ガイドライン 

 新型コロナウィルス感染症の対応で行事は3月から中止となっています。
コロナの非常事態宣言が6月に解除され、歩こう会もいつ頃行事再開ができるのでしょうか?
貸切バス利用の場合、コロナ対応で何か資料があるか探しました。
 6月19日制定の貸切バス旅行連絡会が作成したガイドラインがありましたのでご紹介します。
私が知りたかったのは定員に対する乗車人員、これは具体的なことが書かれていません。
 ツアー会社の募集要項を見ますと、20人程となっているので、二人掛けに一人座るようです。
あと、歩こう会に当てはめてガイドラインを抜粋しますと
 出発前に利用者の体調管理(体温、体調チェック)を行い、発熱や感染の疑いのある症状を呈している利用者には、旅行参加を遠慮していただく。参加者名簿の作成、保存
 参加者はマスクの着用・大声での会話の手控え ・乗車時及び再乗車時における手指の消毒・降車時、必要に応じ通路に立ち列ができないよう順次の離席

 よその歩こう会の状況を見ますと電車利用で6月から実施のところと8月までは中止となっています。
富士宮歩こう会としても拡大三役会を近々開いて検討をします。

 1717   61.9
9(木)
雨時々曇り
 東京で感染者242人 

 東京の感染者が242人(過去最多)です。
東京の感染者が減らないと歩こう会行事再開も難しいです。
 
 いろいろと手を尽くしていると思いますが心配ですね。
まだまだ増える気がします。

 2931   62.2
8(水)
雨午後時々曇り
 膝の痛みその後 

 先月、車に乗る時に右膝痛がありました。
「きのうち整形」で診ていただき、電気療法と両足の圧迫と解放療法を受けました。
シップもいただいたので、それも貼ったりしていました。
電気療法と足の圧迫解放は「せきざわ接骨院」でもやっているので、その後は
木曜日、土曜日、月曜日、それと今日も治療を受けてきました。
右ひざ痛はおさまりました。

午後から目地補修作業 12:30~18:00

 2326   62.2
7(火)
雨午後時々曇り
 雑感 

 コロナの関係で歩こう会は3月から開店休業状態。
私も事務所へ出る日は1週間に2回となり、休みは5日もあります。
今は、石垣目地補修作業ですが、雨の時はできません。
毎日毎時間、天気予報を見て雨の様子を確認します。
 午後からは0.5mm、1mmがちょっとあります。
早お昼を食べてから作業を開始、時々雨が舞います。
強くなると中断してシート掛け、こんなことを3回程繰り返しましたが
だいぶ作業は進みました。雨も自然ですが「ありがとう」と言いました。 

 2406   62.4
6(月)
 梅雨 

 梅雨前線が停滞し本格的な梅雨となっています。
この梅雨が九州に多大な災害をもたらしました。
昨日の早朝、球磨川が氾濫して時間が経つにつれ被害も増え
死者44人、心肺停止1人 不明10人となっています。
ニュースで心肺停止との報道にどういうことかと調べました。
心臓、肺も止まっていますがお医者さんの確認が取れないと死亡ではなく「心肺停止」と言います。
今日も大雨警報が出ています。泥水に浸かった家の片付けは大変なものですね。
 梅雨の中で元気なのはアオガエルです。区民館のドアにいたのを撮りました。
 

 4226   
5(日)
雨時々曇り
 やる気が出てきました 

 石垣目地補修もあと少しになってきました。
 
 この部分が残っています。晴れれば1週間ほどで終わりになると思います。

ゴールが近づくとやる気が出てきます。
梅雨空の様子をウェザーニューズで時間ごとの予報を見て
9時ごろから0.5mmの雨、その後は2mm程度の雨。
普通なら休みにしますが支度をして作業に入る。
コンクリートは雨だとすぐ止めなくてはならないし、やりながら空を見て「大丈夫かな・・・」
少し降りそうなので、半分にしてやると、これがよかった。
 少しポツポツ降ってきたかと思うと、大粒な雨になりました。
あわててシートをかけ、終わりにしました。 

 2030   62.9   セメント1(4)、砂5(23)
4(土)
雨のち曇り
 スマートベルト 

 心拍数や睡眠時間などが測れるスマートウォッチを購入しました。
商品名は「HUAWEI Band 4/グラファイトブラック/活動量計/防水/簡単充電【日本正規代理店品】 BAND 4/BLACK/A」
HUAWEI製はスマートベルトと呼びます。
昨日届いて設定をしました。
 下の写真は心拍数を測定したものです。

 
 
 電気シェーバー洗浄液取替

 405   62.9
3(金)
曇午後から雨
夜半強雨
 梅ジュース 

 もう梅のエキスは出てこずに置いておくと発酵し始めます。
そこで、ペットボトルに取り出しをしました。
今年は梅のエキスの出が悪かったですね。
しわしわな梅は少なくぶよぶよの梅が多く収穫量は少ないです。
 
 写真で分かるりますか、しわしわになった梅は2割も無いくらいです。
でも、ペットボトル4本とれました。
暑い日にはおいしいくてさっぱりします。
来週から事務所に来た方に飲んでいただきます。

 1270   62.6
2(木)
 接骨院 

 少し真面目に膝の手当てをやろうと、4時に終わって
せきざわ接骨院へ行きました。
いつものように4種類をやりました。
膝が良くなるまで2日に1回通うようにします。
明日からも雨ですので帰ってから作業をしました。

 2246   62.8
1(水)
 梅雨 

 雨が続いています。
外作業ができません。
家の中でやることもあるのだがどうも乗り気になれなく
テレビやパソコンで過ごしてしまう。
梅ジュースがそろそろ飲めるかなと倉庫から持ってきて飲みました。
 梅の酸味と少しの甘み・・・ 例年通りの味ですね。
6月21日に作って10日目ですね。
その様子をまとめてみました。
 

 電気シェーバー刃取替

 818   61.9

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。