つ ぶ や き ・・・・                                         

2020年4月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

30(木)
 メダカ
 

 餌が浮いている。
食べに来ない。一匹がご臨終だ。
小さな泡がたくさん浮いている。
水を替えてからだいぶ日が経っています。
原因はこれだな。
それから、水槽(壺)の水の取替と清掃をする。
洗うと中にある小石の間から変な臭いが出てきます。
6匹になりましたが帰りには元気に泳いでいます。
もう少し早く水の取替をすれば良かったと思いました。
事務所前には櫻井和代さんからのプランターの花がきれいに咲いています。
藤の花と一緒に撮ってみました。

 
 
 
1770   62.1
29(水)
 散策
 

 車の点検で時間があったので散策をしました。
場所は富士西公園近くのHonda Carzをスタート
富士西公園の中を通りました。コロナの関係で散歩している人が多いかなと
思いましたが、少なかったです。
 新東名沿いに進み、途中から北上、新田橋を渡り、知らない道を歩いていると
お茶畑に富士が見えました。
お茶の緑はいいですね。

 
 
 
7956   61.9
28(火)
 藤
 

 事務所へ入ると藤の香りが・・・・
森竹さんの藤が見事に開きました。
コロナが無ければ皆様方にも見に来ていただきたいです。

 
 
 
1333   61.7   
27(月)
 家の外へ
 

 室内にずっといるとおかしくなります。
ちょっとでも外へ、作業着に着替えて草取り。
道路堺に前から気になっていた草(萱)があり。
道具(ペンチ、マイナスドライバー)で取りました。
 その後、南側の砂利敷の草も取り、きれいにしました。
ちょっとでも外へ出ることはいいことですね。

 NHKニュースで「三月のライオン」の漫画家の羽海野チカさんが
ツイッターにアップした手洗い啓発イラストです。
皆様も身近なところに貼って感染防止を
 
 

 
865  62.7   
26(日)
晴後曇
 ほんのちょっと
 

 ほんの少しだけ家の手伝い。
寝室の掃除・・・
 綿埃があるので掃除機でタンスの上から隙間まできれいにしました。
他にもやることはあるのですが・・・ ダメですね。
結局、寝室だけ1時間やっておしまい。

 
1005   63.0  
25(土)
 安居山散策
 

 散策に出ました。
この前と少しコースを変えました。
富士山がきれいに見えました。
 
 
 歩いていると、季節外れの花が???・・・・
 
 何を間違えて咲いているのか・・・
秋の花が今咲いているのにびっくり

 
5113  62.6   
24(金)
曇時々晴
 ホームページアクセス数
 

 ホームページアクセス数はGoogleが管理してくれます。
そのデータを見てみました。
日に60~80人程が見に来てくれます。
グラフは過去1ヶ月分のデータです。
 2月の下旬が多かったですね。
 

 
700  62.2   
23(木)
 こんなことは無かった
 

 さびしいですね。
こんなことは無かったですね。
行事もないし、人の接触も良くないと言われる世の中となっています。
中国から始まった新型コロナウイルスが全世界に広がり
日本もその影響を受け、今まで味わったことの無い毎日です。
今日も訪れる人はゼロ、電話もありませんでした。
4時に事務所を出て家に早く着きました。
 庭にさつきの花が・・・・きれいです。
何とか乗り切りましょう。
 

 
 1049  62.3
22(水)
 散策
 

 家の中にこもりきりでは・・・と思い、家を出ました。
膝もそれほど良くありませんが様子を見ながら歩きました。
家から北上して字名「別所」へ、この辺は車も通らず春の花が咲いています。

 
  のどかな道です、里山道ですね。           タンポポとシャガでしょうか?

 
  富士山が中央に写っていますよ。           新緑もいいですね。            別所古墳は竹がいいですね。

 
  身延線を電車がちょうど通りました。         東漸寺の石垣に咲くさつきでしょうか?        チューリップもきれいです。

 
 ヤナギランに似たような花ですね。           山吹でしょうか?

 
 4319  62.7
21(火)
 期日前投票 同姓同名
 

 衆議院議員補欠選挙静岡第4区には「田中けん」と言う名前の候補が二人出ています。
新聞等を見ていなく投票用紙にどのように書くのか興味がありました。
 手続きをして投票机前には次のような候補者名が
  年齢を書いて下さいとのこと

 NHKから国民を守る党から出馬している田中氏は、党首の立花氏が
「同姓同名が立候補したら票の動きがどうなるか見てみたい」と言っている。
おかしな話だ、選挙をなんと考えているのか・・・
そして選挙運動は何もしない・・・ こんなことを考える党なんて・・・ と思います。 

 
 4079   62.9  
20(月)
後曇
 藤
 

 午前中一人で事務所です。
お客様はゼロです。
 森竹さん展示の「藤」がひらき始めました。
これからは藤の季節ですね。
 

 
 1805   62.9  
19(日)
 不要不急 一日中家にこもりきり
 

 ニュースでは家から出ないでください。
感染した人の言葉が重い。
「あなたが家を出ることにより、どれだけの人の命を危うくさせるか!
鼻にチューブを差し込んだ人が自ら動画を撮りアップしています。
 その1  その2  その3  
今、私たちにできることは人との接触を極力減らす。
ちょっと出かけようかなと、ちらっと思いましたが一日中家で過ごしました。

 非常事態宣言が出ていますので、事務所は開きますが明日からは人員を半分にします。
一人の時が多くなります。
これは5月6日まで続けます。

 
 0   63.2  
18(土)

後晴
 NHKプラス ドキュメンタリー
 

 昨日からの雨がずっと降り続いています。
時折強くもなります。
昼過ぎになってようやく止んで、広報「みちしるべ」の配達に出掛けました。
安居山2軒と野中4軒、神田川町1軒、田中町2軒、星山1軒(ここでは+3通分をお願いできました)
それから、久沢へ行きました。
富士西公園付近も3軒あるので、公園に車を停めて行きました。
公園は犬の散歩者とウォーキングをしている人がいつもより多くいました。
これも、コロナの影響ですね。
配り方はポストへ入れて来るだけで会わないようにしています。

 
 5016   62.8  
17(金)
晴後曇後夕方より雨
 NHKプラス ドキュメンタリー
 

 お昼のNHKニュースは最近よく見ます。
サービスが開始された、今放映しているニュースや過去の番組(見逃し)が見られます。
それを3本も見てしまいました。
 ①プロフェッショナル「自分のために、美しくなれ~美容家・神崎恵~」
 ②コズミック フロント☆NEXT「はやぶさ2の大冒険!快挙の舞台裏
 ③逆転人生「命の逆転劇!医師と子どもたちの感動マンガ」
三本とも見ごたえがありました。
ドキュメンタリーもいいですね。

 みちしるべの配達に車で行きました。
小泉の佐野さんのお宅へ行った時のことです。
家がはっきりとわからなく、スマホを見ながら路地を入っていきちょっと違ったかなと思い
バックをしました。ナビカメラに急に何かがうつり「ガシャーン」、「あっやってしまった」
車を戻し、すぐ近くの家へ、ここが佐野さんのお宅でした。それで少しは安心
「すみません、車をぶつけて・・・・」、ぶつけたのは娘さんの車でした。
スマホを見ていて注意散漫でした。
   

 
 6446  62.5   
16(木)
晴後曇後夕方より雨
 広報「みちしるべ」配達
 

 みちしるべ2020-5月号ができました。
松本城・歴史と文化散策ウォークが中止となり、片面だけの印刷です。
新型コロナウィルス感染症で次の行事がいつになるかわかりません。
行事のある時まで「みちしるべ」は休刊となります。会員への配布はいつもなら行事の時に
90人ほど分けることができます。今回は行事がちゅうしとなっているので182通もの配布となり
そのまま郵便でだすと1通84円で15,288円もかかります。
この金額をなるべく減らそうと、近くや来た人にお願いして配布していただきます。
 森竹さんは5通、会長は9通、塩川さんは近回りで10通ほど、私は会長の車へ同乗し
ポテト城山店から10軒の家を回りました。
2時間ほどかかって、歩数は11,000歩ほど、空は曇って来て、雨が降りそうな気配になったころ
事務所へ戻りました。google mapで調べると7.1kmでした。
良く歩きましたが疲れました。
 


 非常事態宣言が全国に

 
 12460   63.0  
15(水)
 新型コロナウィルス感染症に思う
 

 国内で8100人、静岡県48人、富士宮市7人の感染者。
今言われているのは三密+人との接触を8割減です。
ニュースでは7割減と8割では新感染者を減らすまでの期間が違います。

西浦博北海道大学教授が発表
 
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためには「人との接触を7割減らすだけでは収束確認まで
1カ月以上かかる」との試算を北海道大学の西浦博教授(理論疫学)がまとめた。
「8割減」にできれば「新たな感染者は大幅に減少する」と指摘。
企業に対して出勤抑制などの取り組みを求めている。

 
 これは東京の事ですが、早く減らすにはそれ相応の痛みが伴います。でも、長期的に考えると
痛みの期間を少なくして早く終息に向かう。
 現状は5割~6割減ほどですね、8割減への道は大変ですが、決断して実行していただきたいですね。
 娘と先ほど話しましたが、国がなんらかの手を打ってくれないと、企業活動はそのままで
感染のリスクをかかえて通勤しなければならない。
 富士宮と東京都では意識のずれがありましたが、私たちも感染しない、感染させない意識を
持たなければと痛感しました。

 
 2299  62.5   
14(火)
 一気に読みました   富士宮市で4人が感染
 

 天気が抜群、神田川観光駐車場(目的はウォシュレットトイレ・・・)へ行った時
富士山を撮って見ました。
若葉と富士山で良かったので壁紙にしてみました。
 

 そのあと、高いところからの富士山を狙おうと、世界遺産センターへ
池のそばに「新型コロナウィルス感染症・・・来月6日まで臨時休業」
イオンへ行くと閑散としていました。
 

 
 4036  62.4
13(月)

寒い
 一気に読みました   富士宮市で4人が感染
 

 9日に2冊の本を借りていました。
炬燵で読みはじめたら一気に読んでしまいました。
 甲相駿三国同盟(こうそうすんさんごくどうめい)で今川から武田に嫁ぐ姫の警護役として、武田家家臣
の足軽(このものが大の臆病者)と姫と織りなす物語です。
最後のころは目もしょぼしょぼしてきましたが、3時間半程で読み切りました。

 

 今日、富士宮市で4人の感染者が出ました。
静岡県が発表した内容です。
----------------------------------
1)富士宮市40代
2)東京都20代
3)富士宮市20代
4)富士宮市未就学児
  4人とも性別非公開。12日に公表された富士宮市の40代男性の親族で、濃厚接触者としてPCR検査を実施

3月27日 東京都から20代の人が帰省  29日 東京在住の20代の人が発熱  
  30日 東京在住の20代の人は解熱したものの味覚障害
 4月2日 富士宮在住の20代の人と未就学児が38度を超える発熱、ともに翌日から翌々日に解熱
  4日 40代の人が38.5度の発熱、全身痛、悪寒。翌日解熱した。
  6日 親族の40代男性が発熱  11日 親族男性の陽性確認  
  13日 4人の陽性確認

≪判明している行動履歴≫調査中だが、2日以降に40代の人がマスクをして15分以内の買い物に1回出た。
≪現在の症状≫40代の人と未就学児は症状なし、20代の2人は味覚・嗅覚異常
≪濃厚接触者≫調査中

 都会から戻って来てほしくないですね。

 
 1190  62.9
12(日)

午後雨
 4、5、6月行事はすべてありません
 

 新型コロナウィルス感染が増え続け、とどまることを知りません。
歩こう会でも感染拡大防止の観点から今後の行事等について
「拡大三役会」を急遽、午後2時から開催し次の事が決まりました。
①現在の状況では4月に引き続き、5月、6月行事についても中止とする。
②感染が治まり、行事ができる状態になりましたら、下見が終わっている行事を実施する。
 いつ実施できるかは不明です。
③会員の皆様への周知・・今月下旬に広報「みちしるべ」5月号を発行し郵送します。
 その後の広報「みちしるべ」は行事が実施できるまで休刊とします。
ホームページ上ではそのつど情報を発信していきます。
 
 皆様におかれましては3密を守り、感染しないよう気をつけて下さい。

 
 4934  62.0
11(土)

午後一時雨晴
 感染者増大
 

 日増しに国内、東京の新型コロナウィルス感染者が増えています。
その増加グラフは急激なカーブです。
今、一番危険なところは夜のバー、キャバレーと言った水商売です。
ここを食い止めないとダメですね。

   

 下は東京都の感染者です。
感染ルートがわからないケースが半分を超えています。
 

静岡県の感染者は34人です。

 
 222  62.6
10(金)
 散策
 

 午後3時前に事務所を出て「どちらへ行こうかな・・・」
きららの北側で「そうだ、シルバー人材センターの跡地を見てこようと北側へ向かう。
 若之宮神社だと思ったら若之宮浅間神社でした。
 
 
  
 こちらが若之宮浅間神社の駐車場                   こっちが城山公園駐車場・・・立派です

 事務所だけで過ごすより、運動がてら散策はいいものです。
昨日、今日と4000歩ほど歩きました。

 
 4718  63.1
9(木)
 感染者増加中 ・・・
 

 感染者数はここ数日、前日より増えています。
政府の対応も少しぬるいような気がします。
接触する割合を8割にすればと言っていますが、これも今のやり方では難しいような気がします。
こちらから非常事態宣言の出ている都府県にはいく人は少ないと思いますが
首都圏から里帰り等の人が増えないかと心配します。
 日本はウイルスに感染していて無症状の人の把握をしていません。
首都圏の人はみんな疑ってしまいますね。
事務所でもマスクと手洗いをやっています。
 火曜日に図書館から借りた本を返しに行ってきました。
そしてまた借りて来ました。
戦国時代の本です。
 

 
 4073   62.4
8(水)
 筍堀り
 

 内房のSさんの家に筍掘りに行ってきました。
持ち物は長靴、軍手。それに汚れてよい恰好。
 坂道を登って筍のある場所へ
 
 斜面に整備された竹が疎らにあり、筍は見えない。
  
 ほんの少し頭を出した筍を探す、眼鏡を持って行かなかった私にはどこに筍があるか
わからない。「ここにありますよ」と言ってもらい、周りを少し掘ったところです。
これからが大変、斜面ですのでバランスをとりながら、掘って行きます。
だいぶ前に一度、友達の家で掘ったことがありますが・・・・。
筍の頭を見てどちらから伸びているか検討をつけますが、竹の根があり、思うように掘れません。
 茹でた筍をいただきますが、こんな苦労をして掘っていたのかと思いました。
悪戦苦闘しながらの筍堀でした。
 
 収穫した筍、私も5,6本掘ったでしょうか?
 
 ほとんど土の中にあった筍、みずみずしい色をしています。
  
 皮を剥いたあと、きれいに洗い、釜にいれ小糠を入れて茹でます。

 疲れましたが良い経験をさせていただきました。 

 
 2519  62.4
7(火)
 非常事態宣言
 

 ようやく今日、非常事態宣言が発令されました。
遅れた感はいなめませんが・・・ 感染者が300人を超える今 なんとか終息に向かってほしいです。
 該当都府県は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡です。
来月6日までの1か月です。
 感染者数は毎日増えています。8日には一気に500人を越えました。恐ろしいですね。
 

 事務所から浅間大社へ行ってきました。
外人の女性が桜を楽しんでいました。
  
  御手洗橋から                              馬場の桜

 
  神田川町の桜 

 
 3683   62.2  
6(月)
 浅間大社桜
 

 事務所にずっといるより、外へ出ることも必要ですね。
浅間大社の桜の様子を見てきました。
満開ですね。
 何か写真の方が桜がきれいです。
実際は木が老いているような気がしますね。私と一緒ですかね。

  
  御手洗橋から                              馬場の桜

 
  神田川町の桜 

 
 12917  
5(日)
 下見 大井川本線19駅ウォーク(ファイナル)
 

 全員マスクをしての下見でした。
6月28日(日)は新型コロナウィルスが治まってこの下見が無駄にならないように
願っています。
前回は福用駅でした、次の駅は神尾駅となりますが、狭い国道がネックで対岸を
歩きます。島田市野外活動センターから大井川左岸を歩きます。
私はトイレ休憩場所の「北部ふれあいセンターに車を停め、逆コースを歩き、
次に水路橋を車で渡り、戻ってきました。
 
水路きょうからは満開の桜も見えました。
 
 
昼食場所は五和駅(ごかえき)近くの金谷北地区交流センターで食べました。
そして五和駅へここには案山子がたくさんあり目を楽しませてくれます。
 

 
 12917  62.6
4(土)
 クレセント錠取替
 

 アルミサッシのクレセント錠があと3カ所悪くなっています。
先日ネットで3個分購入し、昨夜手を付けましたがうまくいかず
今日、やりました。
万能型クレセント錠ですが簡単には合いません。
少し加工したり、調整で何とか取り付けました。

 
 2955   62.9
3(金)
 新型コロナウィルス感染症 誤情報!
 

 今月の行事が無くなったことを連絡しています。
LINEで30人以上連絡ができ助かりますね。
メールも少し使いました。それ以外は携帯(かけ放題)を使います。
すると、新型コロナウィルスに感染した人の話題が出ます。
「〇〇に住んでいる人だそうよ」
 ところがこの〇〇が人によって違います。
 小泉・上井出・舟久保町・・・・
公式には発表されていませんので、どこから聞いたのか、ガセネタですね。
 新型コロナウィルス感染症ではこのような誤情報がまことしやかにささやかれています。
お気を付けください。 
 新型コロナウイルスに関連して主に国内で広がっている疑義言説・真偽不明情報はこちら

 
 1326   62.2   写真
2(木)
 訪問客
 

 昨年の今頃は「狩宿桜まつりウォーク」の受付で忙しかった。と思って受付状況を
調べましたら3月で定員の120名が集まっていました。
同じ4月にリニアウォークもありましたがまだ少ない申込でした。
 最近は行事も中止となり申込が無くなりましたので訪問客も少ないですね。
それでも、1、2人が来ます。
 今日は昨年の今頃、事務所入口のタイルを張り替えていただいた
山宮の渡辺さんが来てくれました。
 シイタケを趣味で栽培しており、とれたてをいただきました。
新鮮だけに焼いたときの色つやがあざやかでおいしかったです。
ごちそうさまでした。 

 
 4705   62.4
1(水)
小雨
寒い
 新型コロナウィルス
 

 国内感染者数 今日だけで225人
最近は200人を超える勢い、東京と大阪が多いです。
静岡県でも13にんです。
徐々に忍び寄ってきます。
 5月と6月の寄り合い処は中止となりました。
私のパソコン教室も5月は中止とします。

 

 
 519   62.6

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。