つ ぶ や き ・・・・                                         

2020年2月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

29(土)  カツカレー
 

 安居山2区三友クラブ定例会はカツカレー
グルメプラザスズキのトンカツ10枚を私が取りに行き、
切るのもやりました。
 
 カレーは料理長の芦原さんが作ってくれ、お腹いっぱい食べました。
量もたくさん作ったせいか、おいしかったです。

 1119  
28(金)晴後曇  新型コロナウイルス
 

 安部首相は唐突に全国すべての小学校・中学校・高校・特別支援学校等に、3月2日から
春休みまでの期間、臨時休業とするよう要請と発表しました。
テレビではその影響をいろいろと放映しています。
学校を休みにして、子どもたちに感染が広がらないようにする。大人はそのままです。
これで終息に向かえばいいのですが・・・
北海道では知事がコロナウィルス非常事態宣言、「今週末は外出を控えて下さい。」
新型コロナウイルスがこんなにも日本で広がるとは想像もしていませんでした。
静岡県でもクルーズ船の乗客だった人が陽性となり、日本列島も全国レベルの患者に
近づきつつあります。
 3月半ばにどうなっているのでしょう。
いい方向にいくようにしたいですね

 1119  
62.6
27(木)  3月8日「伊良湖岬&菜の花ウォーク」中止 
 

 本日、午後開かれた三役会議にて新型コロナウイルス肺炎の感染拡大について
話し合いを持ちました。
 昨日、政府からの要望で各種行事が中止、延期が続々と発表されています。
このような時にバスに乗って長い時間過ごす事はリスクが多いと判断し、ウォークは
中止としました。ただ、すでに申込者が30人を超えて人気のコースなので、来年実施することに
しました。
 楽しみにしていた皆様には申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
参加費、駐車場代の返却は3月3日以降、事務所にて行います。
 この事は参加者には中止連絡をしました。
その後の行事3月29「吉田町チューリップ祭りウォーク」につきましては、今後の感染の状況などを見て
3月中旬に発表したいと思います。

 1119  
62.3
26(水)小雨  胃の内視鏡検査 
 

 特定健診での胃カメラは今まで三浦医院でやっていました。
今回は小泉の土谷医院にして今日すませました。
まずお腹のエコーを撮っていただき、肝臓、腎臓等に異常はないとの事でした。
 それから、別室に移りベッドへ、胃の動きを抑える液を飲み
胃カメラの態勢になって、先生は一般診察の合間に来て
喉の麻酔、それから少ししてもう一度麻酔、左手の甲から血管に鎮静剤を入れ
胃カメラを挿入、モニターが見える位置でしたが、先生の陰でよく見えません。
5分くらいで終ったのでしょう。また、別のベッドに移り30分ほどして
異常の無かったことを言われて退室しました。
 家に3時頃帰ると国会中継、検事総長の定年延期問題での質問がなされていました。
総理大臣の逮捕権もある検事総長に自分の息がかかっている人にやらせることが明白です。
こんな事を許してはいけないと思いました。
 新型コロナウィルス肺炎の広がりに対し、全国規模の大きなイベントは中止か延期という
首相の言葉で、多くのイベントが中止をやむなく決めました。
いつになったら終息するのでしょう。中国ではもう2ヶ月、日本もその位かかるのでしょうか?

 789  62.2
25(火)  区だよりと 岳朝投稿 
 

 「清見」はよく売れています。
昨日、今日で26袋が売れました。
今週中には無くなるような気がします。
 安居山2区「2区だより」は3月1日発行されます。
原稿は中旬までに届いていましたがとりかかるのが遅く
三女が帰省した時にタイピングを頼み、その速さに驚きました。
おかげで、今日区長さんに渡すことができました。
 それと、大井川本線19駅ウォーク第3ステージを岳南朝日新聞社へ投稿作業で
アップアップ、先ほど写真も選び何とか送信できました。
原稿を書いて下さいました里見さんに感謝ですね。
早めに掲載されるといいですね。

 5541  
24(月)  ミカン「清見」 
 

 昨日、島田市神座のミカン農家から仕入れました「清見」ミカン
温州みかんとオレンジの交配からできたものです。
1袋200円で無人販売されているものを購入してきました。
昨日の大井川本線19駅ウォークの参加者にはサービスで1袋を進呈し、
 帰り富士宮駅でもっとほしい方に分け、その残りが60袋ほどあります。
食べて「おいしかった」と言って6袋買っていった方もおり、今日だけで14袋
売れました。希望者は早めにおいでください。
 
  1袋5~6個入って200円です。

 1298   62.7
23(日)曇後晴  大井川本線19駅ウォーク第3ステージ
 

 時々、風花が舞う。
風があり寒い。
道の駅「川根温泉」をスタートして家山へ向かう。
動画を2本撮りました。   動画 スタート直後   駿遠橋を渡る  
私は短縮コース担当、抜里駅で本隊と分れ、抜里駅周辺を散策。
蒸気機関車の煤煙を身近に感じての抜里駅ホーム。
12人はサヨばあちゃんの休憩所でワンコインの食事。
私は食べ過ぎるのが嫌でいただいたパンを食す。
以下、写真をご覧下さい。 

  
 会員になっての初参加者の皆様、一般参加者も              体操中に電車が・・・・
 左から佐野眞三代さん、森竹妙子さん、佐野広美さん、梶原由美さん、柴田勝弘さん、輝子さん

  
 梅でしょうか? 大井川の土手を                       家山駅での記念写真

  
 参加者は79人、1号車・・大型バス 2号車・・マイクロバス       黄色の旗が目印の抜里駅

  
 家山駅での蒸気機関車                            抜里駅を通過する蒸気機関車

  
  抜里駅、サヨばあちゃんの休憩所でワンコイン食事           小和田駅での普通コースの皆様

  
  ゴール間近の福用駅手前                         福用駅にて

 18744  63.1 
22(土)未明まで雨後曇午後雨  富士山ごみ減量大作戦
 

 毎年行われています「富士山ごみ減量大作戦」に参加しました。
総参加者は5~60人程でしょうか?
開会式の後富士山環境交流プラザまで移動し、そこから国道469号線脇の清掃です。
 
 ゴミ袋を片手に道路ぎわのゴミを17人で拾いました。
タバコの吸い殻も小さいけどたくさんあり、喫煙者のマナーが問われますね。
登山道との交差点で折り返し、軽トラいっぱいのゴミが集まりました。
今日は役員主題で17人が参加しました。
 
 参加された皆様

 4497  63.6 
21(金)  ログイン出来なかった時の対応
 

 ニュースではイベントの中止が報じられています。
この三連休での各地のマラソン大会などです。
新型コロナウイルスがまだまだ下火にならず、感染者が次々出ている状態では致し方ありませんね。
 パソコン教室では先月からログインに必要な操作をやっていますが
現実的にイオンカードで、以前は紙で利用状況が行われてきたのが
ネットでの表示に切り替わり、まだその対応をしていない人もいると思います。
その内の一人の対応を代わりに行ってみました。
 
 AEONCARDのMyPageログインできないところからスタートして30分ほどかかりましたが
ようやく利用状況が見られるようになりました。
 自分がいくら、何に使ったかわからない方がいればお手伝いします。
事務所の石川までご連絡下さい。

 1159
  62.9
20(木)  新規登録
 

 ノートパソコンを家に持ち帰らないので
寒いパソコン部屋へ行くのがおっくうです。
そんなことで、翌日事務所で「つぶやき」を書いています。
 水、木、金と3日間パソコン教室が続きます。
今は、ログインの仕方とその前の「新規登録」をやっています。
新規登録にはアカウントとパスワードの登録が必ずあります。
これの記録を残しておかないと、後で面倒なことになります。
設定したら必ず記録を残しましょう。

 
1941   63.4
19(水)晴時々曇  西日本は雪
 

 鳥取砂丘雪景色を放映していました。
ネットからちょっと拝借しました。
ニュースでは「鳥取雪丘」とか・・・


 
3657   63.2   
18(火)  大井川本線19駅ウォークⅢ キャンセル待ち
 

 大井川本線19駅ウォークⅢは今日が締切日でした。
最終的に申込者は84人です。
大型バス(60人乗り)と中型バス(24人乗り)で満杯です。
あとはキャンセル待ちとなります。
過去の行事ではあまりないことですね。
 補助席も使いますので参加者にはなんらかのサービスがあります。
参加する方はお楽しみです。

 
3569   63.4
17(月)  確定申告
 

 医療費の集計はすでに終わっていました。
そろそろやらなくてはと、手を付けました。
 E-TAXでマイナンバーカードを使ってやります。
ブラウザはInternetexplore VEr11を使ってくださいの注意事項。
 年金関係、生命保険、医療費と順調に進み、約2時間30分ほどでできました。

 
2687  63.0 
16(日)  写真の整理 第1回身延線39ウォーク
 

 平成10年の写真には第1回身延線39ウォークがありました。
甲府→富士間を5日間で歩いていますね。
この時は、甲府から駅を通らずに常永駅まで最短コースを歩いています。
往復ともJR利用ですね。
 
 写真ははっきりしていませんが・・・・ 下見の写真かも
 

  
 完歩された方にはバッジを進呈しました。
その当時の資料を見ると懐かしいですね。

 
1142   63.3
15(土)  続き
 

 63.2 残念、昨日と同じ。
こんなものですね。
 つぶやきもそんなに書けなくなってきました。
何となく、5行以上は書かなくてはとの思いがありますが・・・・
無理しないで続けることが大事ですね。 

 
51   63.3
14(金)曇夕方雨  太りすぎ
 

 毎日、体重計に乗っています。
ベストは62.5kですが、ここへ来て1.5kオーバーがありました。
今日は食事を減らし、お菓子も我慢しました。
これから測定ですが楽しみです。
お腹が鳴っています。

 

 
3798  63.2
13(木)朝まで雨後晴
暖かい
 初夏・・・  新型コロナウィルス肺炎
 

 居間の温度計は20度c、暖房なしでパソコンをやっています。
今日、午後2時半ごろ市役所まで歩いていきました。
帰りのぽかぽか陽気に「初夏だな…」
「2月ですよ」
普通ならありえない陽気です。

 21時のニュースウォッチ9、22時のテレビ朝日報道ステーション、23時のTBS NEWS23
を見てしまった。
どこも新型コロナウィルス肺炎関係で7割ほどの時間を割いて放送していました。
 横浜では死者からウィルスが検出され、東京ではタクシー運転手、和歌山ではお医者さん、千葉では20代の男性が感染。
その4件とも、中国との接点が今のところw明。
これはやばいですね。
どういうルートで感染したがわかるといいのですが・・・
でも、なんとなく不気味です。

 
4942  63.2   A
12(水)  富士宮駅伝6区のほぼ全走者動画
 

 富士宮駅伝の6区「市民体育館西→富士宮市役所」までの選手を
ボランティアをやりながら撮り、それを動画でアップしました。
写真を動画にするフリーソフトを探してインストールしました。
日本語対応になっていませんでしたが適当にやっていましたらできました。
 6区の選手たちの動画 

 
4942   63.9
11(火)  4月行事「日本平夢テラス&国宝久能山ウォーク」短縮コース調査
 

 8日の下見で草薙神社から日本平へ向かう道は階段があり、ちょっとキツイ。
短縮コースをどうしようかと相談し、普通コースの途中から楽なコースができないかと
有度山トンネルから鉄舟寺方面に行く道を里見さんと歩いてきました。
トンネル内は歩道が無いので、車にこちらを認識させるためにヘッドランプと懐中電灯を点けて
歩きました。距離は2kmちょっとで下り坂、30~40分みれば大丈夫ですね。
終点は上力町バス停で、ここでバスで日本平へ向かいます。
  
  上力町バス停                              有度山トンネル

これだと、普通コースと同じ位に日本平へ着きそうですね。

 
8472   63.3
10(月)  ドジ
 

 土曜日、日本平夢テラス&国宝久能山ウォークの下見へ行き
ロープウエイ受付で事前に下見ですからと言ってあり、招待券をいただいたおり、
もう一枚カードを渡され「帰りに戻して下さい」
あまり、よく見ないで大事なものだからと財布の中にしまいました。
復路のロープウエイは私一人になり、出口は混んでいたのでお礼もいわずに車で久能下へ向かい
もうそれきり、忘れてしまいました。
家に戻ってからその事を思い出し、落ち込んでしまいました。
早く返した方がいいと、昨日駅伝が終わった後、2日続きで日本平へ行って来ました。
ロープウエイも乗り、土曜日行かなかった博物館も見てきました。
夢テラスからは富士山もよく見え写真も撮りました。
 
夕食は清水魚河岸でおいしいミニの海鮮丼と天丼セットものを食べてきました。

 
2029   64.0
9(日)  第70回記念富士宮駅伝競走大会
 

 

 風が冷たく、その分富士山は美しい今日、第70回記念富士宮駅伝競走大会が行われました。
スタートから700m地点での選手の安全確保を主な仕事でのお手伝いです。
20分前、10分前の車が通り、選手は一生懸命走っています。
 私も一度だけ、この大会に出ました。
今から40数年前、上野から山宮までの4.5kmを走りました。
どこかの中学生と競りながら抜きもせず抜かれもしなかったことを思い出します。

 
8429   63.3
8(土)  日本平夢テラス&国宝久能山ウォーク下見
 

 県立美術館をスタートして、県立大学の芝生広場でトイレと体操。
そのあと、草薙神社を経由して日本平へ。
私は車で日本平へ向かいそこで合流。
 夢テラスを一周すると周囲が一望です。ここからの眺めは素晴らしいですね。
それからロープウエイで久能山東照宮へ、階段ですが大丈夫でした。

  富士山
 県立大学の芝生広場                             夢テラスから清水港方面を

  
 ロープウエイ乗り場から夢テラスとアンテナ塔               ロープウエイ

  
 久能山東照宮                                 家康の墓  

 
9019   63.3
7(金)
冷えました
 確定申告
 

 
外気温0度です。
今年一番の冷え込みですね。
 今年も確定申告が始まります。
医療費の集計を領収書を元にやりました。
例年と同様、二人合わせて16万円ほどありますので確定申告をやります。

 
3220   
6(木)晴後曇  薬
 

 
今飲んでいる薬は降圧剤と血液をサラサラにするものと
渡辺クリニックで処方された2種類です。
これにDHC亜鉛サプリを1錠、朝飲もうとしたら1種類のストックが無い。
「あれーなんで、渡辺クリニックの毎朝飲む1種類が無い、毎食後のものはある」
毎食後のものは、昼時々忘れるので余っていた。毎朝のものは忘れずに飲んでいる。
カレンダー手帳を見ると、昨日が受診日だった。
「あーやってしまった」
時々、こんなことがある、よく見れば書いてあるのに・・・・
今日は休診日なので明日行きます。

 
1311   63.3
5(水)  パソコン教室
 

 
平成15年に始めたパソコン教室も16年が経過しました。
平成15年という年は歩こう会事務所が6月に開所した年です。
一般光熱費、電気、水道、電話代など何かと経費がかかります。
インターネットも接続しましたので、その経費を生み出そうと、このパソコン教室を
開設しました。当初は月4回ほど行いました。
 開設当時の写真です。
 
 その当時の写真を見ますと、デスクトップパソコンも2台使っていますね。
マウスの使い方ではテトリスゲームを使いダブルクリック、ドラッグ&ドロップなどの練習から始め、Word、EXCELなどへと
進んだような気がします。
 この教室で何か役立ちましたかと聞いた所
年賀状やお知らせなどの作成、インターネットでの調べものなど良かったとのことです。
この時のAコースは今は4人で解散もせず続いています。パソコン教室というより親睦会みたいですね。

 2590 
  63.2
4(火)  事務所展 盆栽
 

 見事なピラカンサスですね。
2種類の色がぐっと目に飛び込んできます。
森竹さんの作品です。
 
 
 事務所での話題になったのは「節分」
これから話が弾んでにじゅうしせっき「二十四節気」、初めて聞いた言葉でした。
Wikipediaで調べると
 
二十四節気は中国の戦国時代の頃、太陰暦の季節からのずれとは無関係に、季節を春夏秋冬の4等区分する暦のようなものとして
考案された区分手法のひとつで、一年を12の「節気」(正節とも)と12の「中気」に分類し、それらに季節を表す名前がつけられている。
 重要な中気である
夏至・冬至の二至、春分・秋分の二分は併せて二至二分(にしにぶん)と言い、重要な節気である立春・立夏・立秋・立冬を
四立(しりゅう)、二至二分と四立を併せて八節(はっせつ)という。太陰太陽暦では、暦と季節のずれを正すために用いられる。

 この中で新しい発見(何を今さら・・・と言われそうです)
それは、あとで考えると当然ですが、夏至と冬至、今年は6月21日と12月21日で、6か月の差があります。
3月20日が春分、9月22日が秋分の日、何か偉くなったような気がします。

 
2172  
3(月)  写真の整理Ⅱ
 

 
 書斎(客間を私が占領して命名)で溜まっていた写真のうち、日付の無いものについて調べ、わかったものは
アルバムへ貼りました。
 今さら、こんなことをしなくても・・・ いいのに・・・ 
ただ、性分としてやり始めたらきっちりやらないとダメなので・・・・
いつ頃のものか、年だけでもと着ているものやザックの色、ウェストポーチの種類から類推して振り分けています。
アルバムに貼るのも大変です。今貼ってあるところに割り込ませるので、不要と思われる写真を剥がしてそこへ
1週間ほどかかるのでしょうか??

 
4126    62.9
2(日)晴時々曇  写真の整理
 

 20年程前からの写真が整理できてない。
使っていないアルバムがあったので整理しようと始める。
写真は歩こう会関係だけである。日付のある写真はわかるが
無いものについては調べます。それでもわからないものは
着ているものなどから推測して9割ほどはわかりました。
 
 
 132   63.1
1(土)  新型コロナウイルス
 

 昨年12月に中国武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が留まることを知らずに
広がっています。
 今日現在、中国の保健当局、国家衛生健康委員会は新型のコロナウイルスによる肺炎の患者が新たに2102人増え、
1万1791人になったと発表しました。死亡した人の数も46人増え、259人に上っているということです。
一方、感染が疑われる人は1万7988人いるとしています。
 日本でも感染者が20人となっています。
お店ではマスクが無くなったというニュースも流れています。
武漢市は1100万の人口で半分近くの人が春節で武漢市から出ています。
その人たちからどれほどの人に感染したのか、まだわかっていません。
非常事態ですね。
 中国からの旅行者はほとんどなく、観光業にも影響が出て、その他工業生産にも
影響が出始めています。いつ収束するのかはまだ見通しがたっていません。
世界的にも感染者が増えています。心配ですね。 
 
 
  564   62.7

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。