つ ぶ や き ・・・・                                         

2018年4月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

30(月)
  一泊ウォーク受付開始  
 
 今日から一泊ウォーク受付開始です。
今年の前評判は良かったのでどれくらいの申込があるか楽しみでした。
私と小川さんを入れて7人の申込、それから下見役員を入れて計15人となりました。

   261578  104101    3504   0   ・・   天  
29(日)
  マイプラン たかはらお茶街道まつり   
 
 富士宮駅に集まったのは17人(一般3人含む)、天気は申し分なし。
途中で5人が合流し総勢21になりました。
杉山製茶を皮切りに9箇所のスタンプラリーを行いました。
 ここには、元会員の加藤盈子さんがいて、お味噌汁をサービスをしていました。
 

お茶の新芽の黄緑を見ながら、スタンプ集め、全部回ると新茶のプレゼント。
 お昼はそれぞれで食べました。私はやまいち園でおそば、ゆで卵が無料で
1個いただきました。
 各、お茶屋さんの動画を撮りましたので見て下さい。

やまさ園  杉山製茶  やまいち園1 やまいち園2  佐野製茶工場 
後藤製茶工場  櫻井製茶  土井製茶  9望野製茶  やまね園  


   

 帰りのコースに富士根駅を入れてありましたが、お金を使うのが嫌いな歩こう会!
全員が富士宮駅まで歩きました。‥‥さすがです。

 ウォーク参加者21人(石川、小林2、渡邉、西島、篠原、鈴木3、吉田、久保田2、長田、島田、篠原、木ノ内、井上、望月、塩川、鈴木2)

   261525  104063    14744   4   ・・     
28(土)
  スナップ写真 アップ 
 
 ずっと、気になっていることがありました。
行事の時、写真担当が撮っている写真をネットに上げてないことです。
 ONEドライブは5GBあり、まだ余裕がありますので、そこに入れてみました。
1月の総会からアップしましたのでご覧下さい。

 1月21日 総会ウォーク(旧富士馬車鉄道路線を歩く) 

 2月18日 遠州「秋葉街道」と気田川清流ウォーク 

 2月24日 世界遺産センターへGo (市世界遺産課主催) 

 3月25日 伊豆急全線16駅ウォーク ステージⅢ 

 4月14日 狩宿さくらまつ&曽我物語ウォーク 

 4月22日 飯田線旧鳳来町と鳳来寺山ウォーク 

 上記をクリックしますと 下記画面が
 

 1枚の写真をクリックしますと 一枚の写真が大きくでます。
 

   261477  104034    959   3   ・・   天  
27(金)
  降圧剤  
 
 2.5gの降圧剤を飲んで、今朝測定すると上が115
「これは低い」
降圧剤は止めにして様子をみます。
今の血圧計はデータを3ヶ月、簡単にパソコンに取り込め
グラフも出ます。1ヶ月の平均値も出るので管理は楽ですね。
ちなみに、3月のグラフです。いい値ですね。

 

  261414  104004    1994   2   ・・   天  
26(木)
  Windows10パソコンデータ移行  
 
 データの移行をやりました
マイドキュメント・マイピクチャ・年賀状ソフトデータ変換・メールのアドレス帳の変換
デスクトップ・お気に入り等々

あと少しで終わります。

 

  261347  103980    1727   1   ・・   天  
25(水)
雨午後曇

24(火)
曇のち雨晴
  Windows10パソコン初期設定  
 
 Windows10ノートパソコンの初期設定を始める。
2017年春モデルでお得な値段で購入できました。
1日目はほぼアップデートで時間を費やしました。
 それから、追加アカウント設定、メール設定などにも時間がかかりました。
なるべく使い勝手のよい操作ができるようにします。
メールは使い勝手の良かったWindowsliveメールがサービス停止になっているので
Webブラウザー「Mozilla」に搭載されているメール機能を独立させたメールソフト。
サンダーバードにしました。
Windows10にはこれがいいでしょう。

25日(水)に市立病院へ、血圧は低めなので降圧剤は今までの半分(2.5g)になる。

  261285  103956    1729   0   ・・   天  
  261128  103881    4568   6   ・・     
23(月)
  神田川町の火災  & たかはらお茶街道まつりウォーク」
 
 いつもの道を行くと、神田川町にパトカーが見え、手前におまわりさん。
昨夜の火事での規制でしょう。
帰りには通れましたので、車の中から見ると、1軒は柱だけが黒く残っており
隣も延焼のようす。
 昨日の行事の事務処理はすべて終わりました。
行事未参加者にみちしるべを送りますが、その中にマイプラン「たかはらお茶街道まつりウォーク」
ちらしも入れました。
 申込不要ですので何人の人が参加するでしょう。
 マイプラン「たかはらお茶街道まつりウォーク」

☆日 時  平成30年4月29(日) 雨天決行
☆集 合  9時 富士宮駅南口広場 帰着 2時頃
☆申 込  不要
☆持ち物  飲物、雨具、昼食(現地で調達可能)
 
コース 7km
富士宮駅・・黒田・・山本・・お茶街道まつり会場
(スタンプウォークラリー参加)約2時間
スタンプラリーでは新茶プレゼントがあります。
帰り 富士根駅から電車(現地から自由帰着可能です) 

☆問い合わせ  事務所または石川(090-7854-5431)

  261128  103881    3765   5   ・・   天  
22(日)
  飯田線旧鳳来町と鳳来寺山ウォーク  
 
 夏用のズボンとシャツを着て行き正解でした。
ペットボトルも3本飲みました。
体操後、今年入会した人7人の紹介をしました。
飯田線沿いの道は車も通らず平坦な歩きやすい道でした。
宇連川(うれがわ)も独特な岩の川底に水が流れ大満足でした。
愛知県民の森でトイレ休憩、ここからゆったりコースに12人が・・・
私は湯谷温泉まで歩きました。
 鳳来寺表参道は全員が歩き、階段下まで、ここから戻ったのは52人、
階段を登ったのは56人でした。私の足はストックを使わないと歩けなく
少し我慢しながら歩きました。

 

  261045  103841    20933   4   ・・     
21(土)
  Open Garden FUJINOMIYA 櫻井邸  
 
 今年も富士宮市内のオープンガーデンが開催されます。
パンフレットの一部を載せました。
写真をクリックしますと 、もう少し詳しく見られます。

 

 
  昨年、訪問した時のハンギングバスケットと風知草です。

  260999  103812    50   3   ・・   天  
20(金)
  膝  
 
 明後日のウォークの準備は終わりました。
3時過ぎに医心堂へ行きました。
いつもの施術を行いました。
 左膝は時により少し痛みます。
まーぼちぼちですね。

  260950  103781    5419   2   ・・  医心堂   天  
19(木)
曇一時晴
  感謝  
 
 パソコン相談を受けることは、自分のためになります。
すぐに答えられないことが多く、ネットで調べてお答えしています。
いろいろな情報が私に入り、忘れるかもしれませんが非常にためになります。
 そして、良いことは他の人にも教えます。
自分のためになり、人様のためにもなり、こんな良いことはありません。
感謝申し上げます。
 パソコンで何かわからない事や相談があれば事務所にいますので
言ってください。スマホのことも相談にのります。

  260899  103754    4309   1   ・・   天  
18(水)
雨後曇
  プリンター設定  
 
 パソコンを買い替えたのでメール設定とプリンター設定をお願いしたい。
それで、今日行ってきました。
 プリンターが複数あり、ドライバーをダウンロードしてインストールするが
動かない。ネットワークプリンターなので他のパソコン設定を調べて設定。
別なプリンターからエラー表示された紙が印刷される。
 IPアドレス(プリンターの住所)が違っているので、それを変更して
印刷ができました。

  260835  103727    618   0   ・・   天  
17(火)
曇午後から雨
  寄り合い処 新ゲームと ちらし寿司  
 
 寄り合い処では打ち合わせ会では、スリーヒントゲームをやろうと思っていました。
まず、参加者に問題を考えていただき、それを当てるゲームです。
 ところが良く考えると参加者の人に負担が生ずるのではと考え、内容を変えました。
ひらがなを一文字ずつ書いたカードを足元に伏せて置いて、一人目の人からひっくり返して
その文字が頭に付く名詞(動物、魚、花等)を横の人に一人ずつ言ってもらいます。
同じものを言ったり、つまった人が二人でたところでストップし何人言えたかで得点になります。
23人が行って得点を争いました。まー他力本願ゲームですが、盛り上がりました。
 お昼はスタッフ手作りのちらし寿司、美味しかったです。

   
  寄り合い処 ちらし寿司                                25人の参加者  まだおあずけです

 昨日、一泊の下見で今日は寄り合い処、役員会資料は午後から手をつけました。
やはり時間が足りなく訂正箇所がたくさん出ました。

  260778  103693    4773   1   ・・   天  
16(月)
晴れ時々曇
  下見 郡上八幡と飛騨の里ウォーク  
 
 距離と平均速度を考えスケジュールをたて行ってきました。
ほぼ予定通り下見ができましたのには満足しています。
私は皆さんを所定の場所で降ろし、そのあと迎えに行く役割です。
 ほとんど歩かなく、運転は4人で交替してやりました。
帰って来たのは20時前、運転疲れがでました。

   
  飛騨古川の白壁土蔵                                 帰りの松本ICへ向かう途中で 松本電鉄の電車が撮れました。

  260717  103659    4810   0   ・・     
15(日)
雨のち
曇後晴
  天声人語  
 
 字を書くことが少ないです。
そして書こうとすると簡単な字が書けません。
この間も申請書に書く「境内」の境の右側の日の下がはっきりとしなく
ごまかしてしまいました。
それからも、ちょくちょくあります。
 炬燵でそれを思い出し「天声人語」を書いてみました。
すぐに良くならないのはわかっていますが・・・・続けてみようと思います。
恥を書くのを少なくしたいですね。

 市の一斉清掃日が雨のため1週間伸びました。
班長をやっている方から「来週の飯田線・旧鳳来町と鳳来寺山ウォーク」清掃のため
出られませんとの電話、こういう人がまだでるかも?。
 9時頃には雨が上がったので、清掃を時間をずらしてやっていただければと
思いました。

  260651  103625    1169   2   ・・   天  
14(土)

夜雨
  狩宿さくらまつり&曽我物語ウォーク  
 
 当日キャンセル「ゼロ」 105人の参加者。
当初の天気予報では悪かった(雨予報でのキャンセル13人)が一日持ちました。
一般が27人と多く、その人たちとお話をしました。
花粉症が多いせいかマスクをしている人が多く、安居山からの参加した人は
顔も知っているのにかかわらず、声をかけたりしてしまいました。
 上井出天神社では土橋さんから説明を受けました。
今日はそれと昼食の手配を考えていたら動画を撮るのを忘れてしまいました。
こんなことは無かったのにと・・・・嘆いています。

   
  白糸の滝で出発前                                     観光ボランティアの人から 曽我物語を聴く

   
  「今日は雨が降らなくていいわね」  「そだねー」                   道端に咲くすみれ  いいですね。 こういう花が好き

   
  上井出天神社で中道往還などの話を聴く                        曽我兄弟霊地見学後

  260583  103586    16875   1   ①     
13(金)

  一泊下見準備 
 
 一泊下見資料を作成していたら、午前2時。
最近は無理をせず、つぶやきも翌日にまわして眠りました。

  260415  103511    5973   0   ・・   医心堂  
12(木)

暖かい
  初物 
 
 内房の竹の子を昨日いただき
今夜の夕食は竹の子ご飯とわらびと筍の煮ものでした。
新鮮な筍はやわらかく美味しかったです。
ちょっと、食べ過ぎないようにしました。
竹の子ご飯は少しおこげがあり、これも久しぶりに食べて美味しかった。
満足しましたね。

   
       竹の子ご飯            竹の子とわらびの煮もの

  260415  103511    3868   0   ・・     
11(水)
曇一時雨
  狩宿の下馬桜 
 
 小田貫湿原先の渡川に敷いたブロックを宇佐美さんと取りに行ってきました。
その帰り、狩宿の下馬桜へ寄りました。
 かろうじて、花が少し残っているだけです。
テレビで言っていましたが今年はゴールデンウィークに咲く花が1週間以上前に咲き
頭をかかえているそうです。
 狩宿さくらまつ&曽我物語ウォークもそれと同じになりそうです。
花の無いところで、さくらまつり、テントも出ていますが、お客さんは少なくなるでしょう。
天気予報も曇のち雨でキャンセルも10人出ました。

   
   
  260358  103479    1486   3   ・・     
10(火)

  富士山一周ドリームウォーク 
 
 7日の土曜日ドリームウォークではストックを持って行かなかった。
今日は持参し使いました。普通の道でも楽に歩けます。
ただ、左膝が少し痛むので無理はせずに歩きました。
 前回、渡川では3人がこけましたので、私もそこへ行きました。
全部で4人でサポートした結果、一人もこける人はでずにすみました。

   
   田貫湖からの富士                                       猪之頭地区の鯉のぼりと富士
  260289  103444   12762   2   ・・     
9(月)

  2枚の写真 
 
 外で歩こう会の掲示物を見ていた人が入ってきた。
「素晴らしいですね!」とアルミ缶風車を見て言う。
「ほしかったんです・・・ 譲ってもらえます」
風車を二つ購入してくれました。
「どちらから来ましたか」
「群馬県玉村町・・・・」
群馬の話などを聞き、小川さんが風車の作り方を伝授しました。
青春18切符、グリーン車で来て私も話をしました。

もう一枚は民族衣装を来た娘さんが通りかかり
呼び止め、写真を撮らせていただきました。
ネパールから来たそうです。ACCで日本語を勉強します。

   
  群馬県から来ました福田朗さん                   ネパールの民族衣装を着た娘さん
 
  260222  103410   4814   1   ・・   医心堂  
8(日)

 たまには お肉を! 
 
 ちゃんとしたお肉をと「かつ政」に行ってきました。
17:10頃に行ったのに、3組の人が待っていました。
こうやって、待っているとますますお腹が空き、おいしく食べれます。
 注文してきたのがこれです。
 
 いつもは、みそ汁などおかわりをしますが、今日は充分でした。

  260173  103379   600   0   ・・     
7(土)
曇午後晴
 第12回富士山一周ドリームウォーク 第13ステージ  大谷すごい!!! 
 
 週間天気予報では雨マークもありましたが、雨は降られませんでした。
スタートの白糸の滝駐車場から車で天子の森入口まで
そこで、動画を撮っていると電話があり、田貫湖での昼食後のスタート場所変更だった。
それを連絡するに天子の森キャンプ場までも車で行きました。
 ここから最終班について田貫湖へは歩き、午後も陣場の滝まで歩きました。
左膝の痛みもありましたが何とか歩きました。

 家に帰ると「大谷くんがまた打ったよ」
「えっ 三試合連続ホームラン!」
スマホで確認するとほんとだ、2試合連続でも立派なのに、三試合連続とは
驚いたり、なんだすごいなーと思います。
ユーチューブでそのホームランを見ました。
オープン戦では調子が上がらなかったが、この成績。
すごいです、アメリカでもびっくりだそうです。

  260128  103354   14834   0   ・・     
6(金)
曇後雨
夜風雨強し
 ながら運動  
 
 運動とかをするがなかなか続かないことが多いです。
一時、ストレッチをやっていましたが、今はたまにしかやっていません。
そこで、前から〇○しながらの運動を心掛けています。
これは、習慣になっている動作に便乗して運動をします。
これなら忘れることもなく続くのではないでしょうか!
 ①歯磨きしながら → 両足のつま先立ち
 ②電気カミソリを使いながら → スクワット
ここ2カ月以上続いています。

  260080  103324   3174   0   ・・     
5(木)

 小田貫湿原先 渡川に対するブロック設置  
 
 昨年、ドリームウォークで小田貫湿原先の川を渡るところで
よろけて水に浸かった人がいました。
今年はそういう事にならないように、手助け隊2名をつけて対応します。
ただ、歩きやすいようにはしておくために、危ない部分はブロックを敷きました。

 
 鈴木さんと右図のように敷いて安定させましたので、少しはいいと思います。
遠くから来て、見ずに浸かったり、転んでケガの無いように渡ることができればいいですね。

  259978  103268   2248   0   ・・     
4(水)

暑い
 ドリームウォーク矢張り・打ち合わせ  
 
 富士山一周ドリームウォーク第13ステージの矢張りに行く
コースは白糸の滝から猪之頭公園まで、内野からと田貫湖からに分かれ
案内板取り付け、私は猪之頭遠照寺へ行き、境内の通行許可をとり
見やすいところへつける。植え込みの木に取り付けるのが手っ取り早い。
枝と枝につけるのが見やすい。
 夜の打ち合わせは今回はうまくいった。
資料が間違いなくでき、周知ができました。
 
  259978  103268   5145   10   ①     
3(火)
晴時々曇
 ゴミ出し  
 
 三友クラブでは例会時のゴミ当番を決めました。
私がトップバッターで土曜日のゴミを家の倉庫に置いておいたので
少し早起きしてゴミ出しをしました。
 区民館入口の集積場所にはもうゴミがいっぱい。
 
  259930  103240   2829   9   ・・     
2(月)

 その後のメダカ  
 
 メダカ20数匹は元気で暮らしています。
水槽の水は12月に換えて以来、ずっとそのままでした。
先週金曜日に少し入れ替えました。
餌は今は少なめで気のついた時くれます。
メダカはお腹がすくと水面に上がってきて、私が水槽を叩いたり
餌袋を振って音を出すと盛んに寄ってきます。そこでパラパラと餌をあげます。 
 
  259869  103205   4777   8   ・・     
1(日)

 石戸蒲桜  
 
 狩宿の下馬桜は日本五大桜の一つとなっています。
これは知っていましたが、それほど興味を持っていませんでした。
今年のドリームウォーク第12ステージコース図を作成したとき、資料に
五大桜を載せました。

 狩宿の下馬ザクラ(駒止めの桜)は日本五大桜の一つとして有名です。
大正11年に国指定された特別天然記念物です。
この桜は日本最古級のヤマザクラで学名「アカメシロバヤマザクラ」です。
残りの五大桜は石戸蒲ザクラ(埼玉県北本市)
三春滝桜(福島県田村郡三春町)
山高神代桜(山梨県北杜市)
根尾谷の淡墨桜(岐阜県本巣市)です。


 下の3つは日本三大桜で多くの人が知っていますし、見たことがある桜です。
石戸蒲桜はどこにあるかと調べ、見に行ってきました。
埼玉県を走るJR高崎線に北本駅があり、そこから北里大学メディカルセンター行きのバスで
終点下車徒歩10分、「天然記念物石戸蒲桜」の石碑を前にしてありました。
 説明なしですが こんな具合です。
花見客は狩宿のさくらまつりと同じような感じでした。
 一度みればいいとこですね。もっと良ければ来年行事の候補にしようと思っていましたが
やめました。

 
 
  259808  103160   9126   7   ・・     

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。