つ ぶ や き ・・・・                                         

2017年6月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

30(金)

 お山開きウォーク 78名の申込 

 今日現在、富士山お山開きウォークは78名です。
健脚コースは52人、ゆったりコースは26人。
締め切りまであと4日、50人位は申込に来そうです。
すると、130人くらいになるのでしょうか。
会員は49人、一般29人です。

  242715   93859   5390    8    ①                                    
29(木)

 セクハラ パワハラ 

 昨日から豊田真由子議員の暴言が報道されている。
エリート中のエリートが秘書に向かっての暴言。
それも酷い言葉で怒っている。
 人間としての資質が欠如している。こんな人は珍しい。
本人は自民党を離党しどこか病院へ雲隠れ・・・・
当然、議員辞職だ。
ここへきて、安倍一強政治がほころび始めている。
人間、力を与えすぎるとだめになってしまう。
ちょうどよい釣り合いを持って政治を進めるのがよい。
東京都議会選挙で少しは変わってほしいですね。 

  242599   93811   3006    7    ①                                    
28(水)

午後2時過ぎ曇
  

 
 内野の佐野雅子さん宅へ行ってきました。
今年の梅は実が少ないですよと言っていましたが・・
たくさんの実がついていました。手の届くところは手で取り
高いところは長い竹竿ではたいて落とし拾いました。
 
 ご主人も手伝ってくれて たくさんの梅をいただきました。
いつもいつも感謝ですね。
 
 29日より希望者には1kgずつお分け致します(当然 会員の皆様だけです 無料です)
梅ジュースなどを作ってください。
数に限りがありますので お早めにどうぞ・・・

  242537   93764   1890    6    ①                                    
27(火)

 区だより作成

 一泊ウォークの残務整理。
家ではまだできていない「区だより」の作成。
 今回も原稿が多く、行間を狭くしての対応です。
写真が一枚入りませんでしたが、原稿はなんとか載せることができました。

  242463   93729   4220    5    ①                                    
26(月)
曇のち晴
 日本海ヒスイ海岸と塩の道起点一泊ウォーク 2日目

 目覚ましを掛けなくても、他の人の動きで5時半頃起きました。
すぐにお風呂へ向かいました。歩こう会の人はいません。
ゆっくり30分ほど入って膝を温めました。
朝食はバイキング、トップの方で並んではいい席もとれおいしく食べられました。
 女将に送られ出発。
ヒスイ海岸で記念写真を撮りました。
 

 ヒスイ探しは皆さん、楽しく思い思いの石を拾って持ち帰りました。 中には ヒスイが・・・・
 

 糸魚川では大火の後を見ながら歩きました。
ヒスイ王国館では本物のヒスイを見ました。
時間は20分ほど遅れ気味、美山公園までバスで移動し塩の道を歩きました。
 

急な下りが少しあり、ストックを忘れてしまったので ゆっくりゆっくり歩きました。
 それからミステリーウォーク「フォッサマグナ」です。
木立の道は気持ちよかったです。
 断層を見るためには降りなければなりません。足の状態を考え上にいました。
 
 
 これでウォークは終了です。
帰りのバスでは今回の感想を聞きました。
 みなさん 楽しかったという声が多く聞かれ 嬉しかったです。
皆様のご協力があって一泊ウォークも無事終了することができホッとしています。

 26日  242369   93679   13242    4    ・・                                    
25(日)

 日本海ヒスイ海岸と塩の道起点一泊ウォーク 1日目

 行きのバス車内、ゲームでは結構盛り上がりました。
7時頃木曽で震度5強の地震がありましたが、影響はなくホッとしました。
雨も降っていましたがそれ程ではなくバスは順調に走り予定より15分ほど早く着きました。
 今回は全て歩くことを心に決めての参加です。
体操をやる頃から雨が振り出し、春日山神社付近で雨具をつけました。
本丸後までは意外に楽でした。それから下りになりストックを使っての大手道を下山。
昼食はバス車内で食べました。
 

みなさんと一緒に歩ける幸せを感じました。
 午後は親不知。親不知観光ホテルからコミュニティロードを歩き、その先からは
急勾配の階段を下ります。しっかりした杭に鎖がついているので、それに全体重をかけて
下っていきました。


 

 

 25日                 9385    3   ①                                   
24(土)
 棲楼夢の松花弁当

 

 木曜日に休みをいただき、469号線富士市大淵にある「棲楼夢 すろうむ」でランチを食べました。
林に囲まれ、鳥のさえずりが聴こえ、天気がよければ駿河湾、伊豆半島が見えます。
食べたのは松花弁当1300円です。これに、デザートとしてケーキがつきます。
飲物はおかわり自由(セルフサービス」) リーズナブルですね。
ご主人、奥様も気持ちよく応対していただき感謝です。
また、行きたいところです。

 一泊ウォーク準備は滞りなく終わりました。
只今、22時で「つぶやき」を書いています。
これでは雨になるかも・・・・ 願いは 雨が降らずにいてくれると嬉しいです。

  242262   93624   3377    2    ①                                    
23(金)
 メダカ 7匹

 昨日、森竹さんが水槽に入れた「メダカ」を持ってきてくれました。
数えると7匹います。
申込に来た方に「メダカ」を見せ、メダカの名前をモモちゃん、スミちゃんとか言うと
オオウケです。
 事務所も7匹のメダカさんに協力していただき 明るく笑いのある事務所にしたいです。
森竹さんありがとうございました。

 

 小林麻央さんが亡くなりました。
癌との闘病生活をブログで書いていました。
「すごいなー」 「こんなに強くは行きられません」
今まで一度も見なかったブログを今日読みました。
子供や旦那や周りに対する人にたいし 強く生きている様子が涙を誘います。
無念さがあると思います。

 少し倦怠感・・・

  242205   93584   3544    1    ①                                    
22(木)
 世界遺産センター 逆さ富士

 「おう・・・」
カバーが外れた。
建設中の世界遺産センターの逆さ富士部分が顔を出しました。
なかなか、斬新な設計ですね。
鳥居ともマッチしている感じです。
じょじょに全容がでてきます。
これから内装工事が本格的に始まるでしょう。
12月23日のオープンが楽しみですね。
歩こう会でも「世界遺産センターオープン記念ウォーク」を計画します。
お楽しみに・・・・

 

  242148   93550   4266    0    ①                                    
21(水)
 聖の青春

 昼過ぎ、大雨。
2時からの予定を中止する。
そのおかげで医心堂へ行けた。
 少し余裕ができたのでネットで「聖の青春」を見る。
29歳の若さで亡くなった関西の将棋指し「村山聖」
重い病気と戦いながら名人を目指した。
8段まで上りつめ、病に倒れた「村山聖」
 見た後、関連の動画を見ました。

 今日は少し冷えます。
また、薄手のジャンパーを着てつぶやきを書いています。
おかしな陽気ですね。

  242100   93517   2193    0    ①                                    
20(火)
晴のち
 寄り合い処

 毎月第3火曜日は安居山2区寄り合い処です。
私はゲーム担当をずっとやっています。
今日はビンゴゲーム、25個のマス目の中に花の名前を書きます。
6つのグループに分けて記入した後、ゲーム開始です。
参加されている方は75歳以上でがんばって25のマスを埋めようと考えます。
すべて、埋まったら、順番に自分の書いたうちのどれか一つを言い、
あれば○で囲みます。
 二通りそろえばビンゴです。
2回やって同じチームが2度とも優勝です。

  242025   93482   4205    0    ①                                    
19(月)
 

 「あれっ 富士山が白い」
「雪だ」 7合目くらいまで白い。
当然、気温も低いですね。でも爽やかさが感じられましたね。
 一泊ウォークの資料作りなどで忙しく、写真が撮れませんでした。

 一泊ウォークは現在47人です。空きがもう1人ありますので 今からでもどうぞ
明日が役員会なので、その資料作りで大忙しです。
でも、ほぼできましたので一安心。

  241970   93455   2654    0    ①                                    
18(日)
曇夕方雨
 昼食

 昨日までと比べ少し涼しい。
お昼は久しぶりに「かつ政」へ。
エビフライとヒレカツのかつ政定食を食べました。
ここは、ご飯は白米か麦ごはん。汁はあおさか豚汁を選びます。
私は麦ごはんにあおさの味噌汁です。
お腹いっぱいになるので、夕食はバナナで終りです。

  241904   93418   2125    0    ①                                    
17(土)
 パソコン相談

 「インターネットがつながりません・・・・」
「スマホはつながります」
 電話で40分程対応しましたがだめなので訪問しました。
原因はGoogle Chorme ソフトが壊れている。
再インストールしてOKとなりました。

 その後事務所へ行き、封筒の宛名印刷。お山開きの案内を昨年参加された一般の
方へも出すようにします。

  241854   93387   3430    1    ・・                                    
16(金)
 梅ジュース

 会員の佐野雅子さんから 今年も梅ジュース用の梅をいただきました。
氷砂糖を用意し夜早速つくりました。
ヘタを取り、水分を拭き取り、氷砂糖と一緒にビンに入れるだけです。
毎年10kg程つくるので2時間ほどかかりました。
うまく梅のエキスがでてくれるといいですね。
 暑い夏はこの梅ジュースが喜ばれます。
期待をしていて下さい。

 
  1kgずつ量を測りながら作ります。


 出勤前に「富士山お山開きウォーク」チラシを各公共施設に届けました。
西公民館→南部公民館→富士根南公民館→富士根北公民館→体育館→大富士交流センター
の順に回りました。
 社会福祉センターと富丘公民館、駅前交流センターには届け済みです。
 
  241800   93359   4279    0    ②                                    
15(木)
 イオン北側交差点 工事急ピッチで

 毎日、毎日少しずつイオン北側交差点が変わっていきます。
昔の歩道がイオンへ向かう車が走り、今は道路の真ん中の工事が進められています。
写真で見比べて下さい。

 
  6月15日朝の状況  道路の真ん中部分の工事

 
  6月9日の状況 


 会員の大屋さん絵画展示中
井出賢と「山の仲間」作品展が今日から「富士宮市民文化会館」で開催されています。
その中で大屋さんの作品が5点程展示されています。18日(日)までやっていますので
見に行って下さい。竹細工は細かく精密にできています。これも必見です。
 見に行けない方のために 動画を撮りました。
 動画  竹工芸  絵画(大屋さん作品有)


 
  241752   93322   5001    2    ②                                    
14(水)
 おかしなSNS(ショートメール)に注意  詐欺!!

 メールが来たので見ると
 AMAZONからのショートメール、内容は 
 有料動画の未納料金が発生しています。
本日中にご連絡なき場合、法的手続きに
移行します。アマゾン㈱受付センター
03-6634-0539
 何かおかしいな! と思いつつ 実際、amazonのプレミアム会員の私は
ちょこっと「なんだろう・・・見ているのは無料の動画だけなのに・・・」
これは詐欺のメールだ、でもタイミングがよすぎる。何か情報が洩れているのでは
 家でこの電話番号を調べると、ベストアンサーがありました  
 Amazonを騙って、
不特定多数に送られて来る架空請求詐欺メールですから、
メール本文に書かれてる電話番号に連絡するのは、
質問者様の電話番号と個人情報 等を知られてしまうので、
相手に連絡は一切せず、完全無視・放置します。

 ようするに、電話をかけてしまうと、自分の携帯番号が知られ
相手からの質問に応えて住所、氏名を聞かれたりします。
そして法外な料金を請求されます。

 奇しくも今日の朝日新聞朝刊静岡版には次のような記事が
 ●電子マネー673万円分をだまし取られる
浜松東署は12日、「有料動画サイトの未納料金が発生している」
とメールが届き、表示された番号に電話した浜松市東区の男性
(54歳)がプリペイド型電子マネー利用権6,734,000円分をだまし
取られたと発表した。
 ・・・・・

 皆様も気を付けて下さい。

 村山道案内板取替をしてきました。

  241684   93286   6058    1    ②医心堂                                    
13(火)
 期日前投票

 県知事選挙が一泊ウォークの日と重なっているので
昨日、市役所で済ませました。
投票入場券だけ持っていきましたが、住所/氏名をを書き
簡単にできました。
 
  241625   93262   5736    0    ①                                    
12(月)
後曇
 ウォークブログ ありがとう

 三浦半島潮騒の道と小網代の森ウォーク
私は主に動画、スナップ写真をアップしますが、ブログ「けいの青い空」さんは
ウォーク全体を写真とコメントで上手に紹介してくれます。
今回のウォークも早々と載せてくれました。
これを見て、ニコッとしたり、思い出し笑いをしたり 楽しんで下さい。
 ブログ けいの青い空

  241563   93225   4834    0    ①                                    
11(日)
 三浦半島潮騒の道と小網代の森ウォーク

 曇り空から晴、気温も歩きやすい恵まれたウォークでした。
私はゆったりコースの責任者、6人の女性を引き連れて、ソレイユの丘を出発。
漁港へ出てここから荒崎海岸へ向かう。案内板の方向へ進むと、階段、登りきると
事前にユーチューブで見た狭い下り階段。ここ荒崎海岸は侵食された岩が続き、その上を歩きます。
目の悪い私は慎重に歩を進め、本隊で滑ったりする人が出なければと人の心配をしながら歩きます。
ゆっくり、ゆっくり進んでいると遠くに本体が見えました。望遠をいっぱいに伸ばして撮ってみましたのが
次ので動画です。  望遠での本隊  
 
 
           やまゆり                              ハンゲショウ    

 ソレイユの丘では、食事場所の水上ステージでフラダンスが・・・・
食事をしながらピチピチしたダンサーを見て若返りました。

 動画  荒崎公園を出る カニダンス 上り坂 

  241465   93194   16018    2    ②                                    
10(土)
 健康寿命

 元気に日常生活を送れる期間を「健康寿命」といいます。
これが静岡県民が世界のトップクラスにいるとは・・・・ちょっと聞いたこともありますが。
 過日、岳南朝日新聞に掲載された記事を引用しますと、
県民の女性の健康寿命は1年半前の資料で 75歳。 男性は 72歳です。
それぞれ全国2位、3位となっています。
 この理由としてはお茶を良く飲んでいることが言われています。
お茶のカテキン等の健康成分とリラックス効果、お茶を飲みながらのコミュニケーション。
 1日4杯以上お茶を飲む人の死亡率は1杯未満の方の半分以下。
100歳以上の長寿者の多くの方が1日5~10杯飲んでいます。
 この他にも活動的なことも一つの要素だと思います。
歩こう会で笑いながら楽しく歩くことは健康寿命を伸ばします。 

明日は雨は無しです。
当初の予報では傘マークがありましたが、お日様マークになりました。
三浦半島潮騒の道と小網代の森ウォークは気温は26度C 歩くのにはいいですね。

  241417   93166   414    1    ・・                                    
9(金)
 イオン 北側高架橋交差点 工事進む

 今、急ピッチで工事が進んでいます。
新しい信号機が付き、舗装部分の工事に入っています。
古い信号機が撤去され、舗装をし白線を引けば完成ですね。
横断する距離が長くなりますが右折帯、左折帯、直進エリアができると
渋滞が緩和されます。

 

  241362   93139   7229    0    ・・                                    
8(木)

涼しい
 涼しい

 ジャンパーを一枚羽織ってちょうどよい陽気です。
今もつぶやきを書いている時も足元が冷えています。
昨日もおなじでした。
何か気候変動を感じさせますね。
 日本富士山協会総会が裾野の時之栖であり、会長と参加しました。
十里木から須山付近は濃い霧でした。

  241275   93108   3126    6    ①                                    
7(水)
曇後一時雨
 訃報

 三人の方からメールが届き
新聞に遠藤竹男さんの訃報が載っていますが・・・・
新聞を見て確認しました。
 遠藤さんは3月の伊豆急全線16駅ウォーク第1ステージに参加されました。
平成28年には8回も参加されています。
夕方、遠藤さん宅へ伺い奥様にお悔やみを申し上げてきました。
奥様から「歩こう会に参加し楽しかった話をたくさん聞いています」との言葉に
うれしかったです。
仲間の人が旅立つのはさみしいですが、運命にはさからえません。
ご冥福を心よりお祈りいたします。 
 遠藤さんは間質性肺炎で2日午前にご逝去、葬儀は内々ですませました。

 
   2016.12.11 西伊豆堂ヶ島海岸線ウォークにて

  241195   93073   4477    5    ①医心堂(右ひざ)                                    
6(火)
 富士山お山開きウォーク チラシ作成

 富士山お山開きは7月10日(月)です。
今年は準備を早く始めようとチラシの作成をしました。
昨年のものを変更するだけですが、修正個所がたくさんあり時間がかかりました。
ネットで見えるようにしました。 ネットのチラシはここをクリック
 
   
  241107   93034   5136    4    ①                                    
5(月)
 光契約が安くなりますよ! --> ある日の電話  気をつけよう

 事務所で16時過ぎ、0120(フリーダイヤル)からの電話。
「NTTのサービスで今のまま、料金がずっと安くなります」
「えっ・・・」  いつもの勧誘だな・・・
「おたくは どこの会社?」  「NTT・・・・」
「光コラボにしますと プロバイダ料金が不要になりますよ、これはNTTのサービスですよ」
知らないなー、こんなサービスがあったけ 受話器を持ったままパソコンで調べる。
 確かに、NTTのホームページに載っている。
「どの位安くなるの・・・」 「千円以上は・・・」
「詳しくは 別の担当者から 工事、料金、いくらお安くなるかを説明しますが・・」
「えー お願いします」
10分ほどして電話がありました。
「コラボ光の説明をさせていただきます ニフティの○○です」
あれっ、ニフティはプロバイダ、なぜニフティからだろう。
「ちょっと なぜニフティの人なの・・・」 「
とりあえず説明を聞くことにしました。
 料金の説明で5,200円だけでいいです、今はいくら払っていますか?
最新の請求書を見ると6,300円(税込みすべて)
「すると、1,100円おやすくなります」
ちょっとまった!!
6,300円の中にはナンバーディスプレイ400円、Wifi機器レンタル料100円、請求書発行料100円、
通話料40円、消費税50円 計700円が入っている。
これは今後も必要なので、ニフティの言う5,200円にプラスすると5,900円となる。
結論を言うと 400円程安くはなりそう・・・ まてよ
デメリットは
 ①セキュリティ対策ツールが使えなくなる場合も NTTは無料、切り替えると自分で対応
 ②インターネットがつながらない、電話が使えない時の故障対応は ニフティが ・・・NTTならすぐ駆けつけてくれる ニフティだといつになるか・・・
 ③コラボ光を元に戻したい時には 違約金等(意外に多額)がかかる・・・NTTにも工事料等(これも高い)の支払いが生じる。
 ④CLUB NTTWESTが無くなる ポイントが消滅
 ⑤速度が遅くなる場合もある。
 ⑥困った時 窓口へなかなかつながらない、自動応答でめんどうで わかりずらい
 ⑦機器の設定が必要となる。
 ⑧違約金が発生する場合もあり。

私の結論  NTTフレッツ光をそのまま使う

 これに関しての相談は 石川まで 
   
  241041   92995   4019    3    ①医心堂                                    
4(日)
 富士山お山開きウォーク下見と 村山道案内板取替 

 今年のお山開きウォークはふつうコースは高鉢駐車場から村山道を歩いて
新6合目まで、ゆったりコースは桜の園から村山浅間神社へ行き護摩炊きを見学してから
新5合面を散策します。
 下見は6人で行い、私と塩川さんは待っている間に村山道の案内板取替を・・・
途中で一度家に戻り忘れたものを取ってきました。一部できなかった村山浅間神社北側の
四辻の作業は下見の人にも手伝っていただきできました。

 
   
  240968   92956   2656    2    ②                                    
3(土)
 日本海ヒスイ海岸と塩の道起点一泊ウォーク あと2名募集中 

 一泊ウォークは今日現在、46名の申込があります。
定員48名ですので後2名の方参加できます。
コース・スケジュールやコースもできましたのでご覧下さい。
  1日目コース図
  2日目コース図

 1日目は上杉謙信公の居城「春日山城址散策」と親不知散策です。
昔北陸を旅した人はなぜ危ない海沿いの道を歩いたのが疑問でした。
この親不知付近10kは日本アルプスがそのまま海岸まで来ていますので
急峻な山に阻まれ波打ち際を歩くコースがありませんでした。このため旅人は
大波にさらわれないように気をつけて歩くも、中には犠牲者がでる難所でした。
今では土木技術が発達しトンネルで行き交うことができます。

 2日目は日本海ヒスイ海岸でヒスイ拾い(幸運の女神がいるでしょうか?)と
塩の道起点、昨年末の糸魚川大火の近くにあります、道路標識を見て、少しバス移動して
塩の道を1時間ほど歩きます。毎年一泊ならではのミステリーウォークも用意されています。
今年はどんな所を歩くのでしょう(当日まで内緒です)
   
  240906   92925   1601    1    ①                                    
2(金)
 ステンドグラス展示会 

 里見祥一さん、一二三さんは グラス工房「かがり」でステンドグラスを作製しています。
今日から富士市ロゼシアターでその展示会がありましたので、事務所終了後行ってきました。
行ってまず驚いたのは作品展示数が多いことです。広い展示会場にたくさんの作品がありました。
 里見さんの案内で一通り見た後、動画を三本撮りました。
下の動画は里見夫妻の作品です。どうぞご覧下さい。
 この展示会は今日から4日(日曜日)までやっております。
明日は 10:00~19:00  4日(日)は10:00~15:30です。

 
  
 
  240841   92893   4210    0    ②                                    
1(木)
 村山道案内板 穴あけ・ニス塗り

 佐藤さんの本葬儀に参列し、お骨上げまで行こうかと思っていましたが
なんとなく行くのに踏み切れなく、霊柩車を送るだけで帰りました。
 その踏み切れない一つとして、6月4日お山開き下見の時に一部の案内板取替を
行う準備がありました。ボルト穴を開けてニスを塗る作業です。
 13時すぎに終わりました。取替は12枚ありますが、4日は4枚を取替える予定です。

 
  穴あけの後、ニス塗り 上が塗ったものです。
 
  240774   92857   2376    8    ②                                    

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。