つ ぶ や き ・・・・                                         

2017年4月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

30(日)
晴れ
 三友クラブ「山菜バーベキュー」 

 ちょうど今頃は山菜が採れる頃です。
安居山2区 三友クラブでも毎年「山菜バーベキュー」を実施しています。
始めは富士山麓へタラの芽を取りに行きましたが、最近は購入しています。
午前9時に集合して私は買物班、う宮やーなへ行き、アジの干物、ウド、天ぷらの材料
などを仕入れて区民館前の広場で始めました。
 
  天ぷらを揚げています。材料は ウド、お茶の新芽、柿の葉、かき揚げなどです。
これをおそばに入れて食べました。

 
 動画で撮りました。

  238872   91868    2346    9    ①                                    
29(土)
 スナップ写真 

 残りのスナップ写真もアップできました。
これからはもう少し早くやりたいですね。
 
 伊豆急全線18駅ウォーク 第1ステージ 

 狩宿さくらまつりウォーク

  238824   91836    624    8    ①                                    
28(金)
 君子蘭(クンシラン) 

 事務所隣の岩堀さん宅の君子蘭(クンシラン)です。
鮮やかなオレンジがきれいですね。

 

 医心堂へは歩いて行ってきました。
少しずつ、少しずつ良くなっているようです。

 北鎌倉・江ノ電ウォーク スナップ写真をアップしました。

  238757   91806    5000    7    ①医心堂                                    
27(木)

夕方
一時雨
 岳南電車沿線ウォーク スナップ写真アップ 

 岳南電車沿線ウォークは法事で行けませんでしたが
入野さん、森竹さんに写真を撮っていただきました。
インターネットで見えるようにアップしましたのでご覧下さい。
 岳南電車沿線ウォークスナップ写真 

 

  238664   91765    1847    6    ①                                    
26(水)
 写真プリント注文 

 3月「伊豆急全線18駅ウォーク第1ステージ」、「北鎌倉・江ノ電ウォーク」
4月「狩宿さくらまつりウォーク」、「岳南電車沿線ウォーク」写真プリントが遅くなっていました。
良い写真のみを選び注文しました。
土曜日頃にきますので来週配付できると思います。

  238610   91738    1010    5    ①                                    
25(火)
 除草剤 

 暖かくなってくるのが一番良くわかるのが雑草の成長です。
観光協会からお借りする世界遺産センター東側の様子を見ますと
このような状態でした。
 
 まだそれほどでは無いですが、隅の方は青くなっています。
早めに対応したほうがよいと液体の除草剤を購入してまきました。
効果は2日目くらいからと書いてあります。

  238554   91708    5711    4    ②市立病院                                    
24(月)
 少しずつ 

 ストックを使わずに歩けるようになりました。
まだ無理は禁物ですが、痛みが和らぐとあるきたくなりますね。
少し歩数も増えてきています。
整骨院はまだまだ通うつもりです。

  238493   91679    4745    3    ②医心堂                                    
23(日)
晴れ
 岳南電車沿線ウォーク 

 106人参加のもと岳南江尾駅から吉原駅までを歩きました。
私は法事のため不参加でしたが、入野さんと森竹さんが記録写真を撮ってくれました。
その一部をYahooブログに投稿しました。 スライドショー写真
 また、「けいの青い空」さんのブログもご覧ください。


 鎌倉市大船多聞院 
 義兄の法事で大船へ行ってきました。
歩こう会人達より遅い電車(富士川駅8:00)でした。
大船駅からはタクシーで多聞院へ、木の若葉が美しかったです。
   
  低い丘陵のふところにあります。        
 
 若葉のきみどりはすてきですね・・・! 

  238432   91648    2765    2    ①・                                    
22(土)
曇一時雨
 サーモス ステンレスポット 1.5L カカオ THV-1501 CAC
  
 先週、サーモスのポットに甘酒を入れて持ってきたのを飲みました。
火傷をするくらい熱かったです。
家のポットはちょっと経つと冷めてまた沸かさ無くてはいけません。
そこで、通販で購入しました。
1.5Lサイズで二人で使う分にはちょうどよいです。
今は夕食時にこれでお茶を飲んでいます。
飲みたいだけ急須に入れて調子いいです。
送料込みで3000円ちょっとでした。

 

  238378   91615    2577    1    ・・                                    
21(金)
 ダンボール箱
  
 アイパックスイケタニさんよりダンボール紙とダンボール箱をいただいてきました。
PTAや自治会、諸団体に無料で分けていただけます。
歩こう会でもいろいろと使いますので助かります。感謝ですね。
 医心堂も4週目になりました。ストックを使わずに歩けるようになったので
少しはよい方向に向かっています。

  238318   91575    4134    0    ・・ 医心堂                                   
20(木)
 ネット動画をパナソニックビデオプレイヤーで見たい
  
 簡単に考えていたが、やってみるとうまくいかない。
ネットで調べてフリーソフトを3本インストールしてその通り
やってみるがエラー、調べなおして拡張子を MP4 から MOV に変更して
やってみると今度はよさそう。できたファイルをSDにコピーしてビデオで見ようとすると
また、うまくいかない。
 ようやくできたのが午前2時過ぎ、つぶやきは21日に事務所で書いています。
やり方をまとめてみます。

  238179   91514    3207    2    ・・                                    
19(水)

風強
 日本海ヒスイ海岸と塩の道起点一泊ウォーク検討
  
 下見でここはというところがあり、コースを考えています。
塩の道パンフレットではここが一番良いというところが、距離が長いのと
あるきずらく大変、そこで少しカットして調整中です。
あと昼食場所が無い。
50人ですがと聞くと「それは無理ですね」とのこと
ここはどうするか思案中です。

  238179   91514    1594    1    ・・                                    
18(火)

暑い
 寄り合い処 魚釣り大会
  
 下見に行く前に準備をしていたので、スムースに魚釣りゲームができました。
用意したのは
①B4色上質紙に魚のイラストを印刷(50尾)、
②釣り竿(60cmの棒に針金のハリをつけたもの5本)
③イケス用のビニールシート(青)
④白ダンボール紙(イケス仕切り)

 はじめに魚の色塗りとハサミでの切り取り。
イケスに魚をいっぱいにしてゲーム開始。
トランプでチーム分けをして5チームの団体戦。
一人が1分30秒で何匹釣り上げられるかを競い合いました。4人の釣り上げた魚数で勝敗が決まります。
トップは28枚、一人平均7尾釣り上げました。


  238035   91436    3973    0    ①                                    
17(月)
薄曇り夕方より雨
 日本海ヒスイ海岸と塩の道起点一泊ウォーク下見
  
 天気予報が少し好転し期待をしつつ一路日本海へ向かいました。
精進湖バイパスから中央自動車道→長野道→上信越自動車道を走ります。
上信越自動車道からは雪を抱いた山々が見え、この時期にこんな下の方まで雪が・・・
と驚きました。
  

 帰りの糸魚川からの国道は写真には撮りませんでしたが、これよりももっと間近まで雪があり
「チェーンは」と頭によぎる感じがしました。

 下見は春日山城址、塩の道起点、親不知コミュニティ道路、ヒスイ海岸と4班に分かれて実施。
私はヒスイ海岸を調べてきました。
 
 朝日町のヒスイ海岸です、平日にもかかわらず下を向いて探しものをしている方が遠くの方も入れて
5,6人いました。
 一泊へ参加してヒスイを見つけよう!( 大勢の方がさがすが宝くじに当たるようなものですが・・・・)

  238035   91436    2838    0    ・・                                    
16(日)
 ・・・・
  
 足腰が悪いと行動半径が狭く、どうしてもと言うものだけを
やるだけとなってしまいます。
すると、つぶやきも書くことがなく困っています。
明日の一泊の下見はほぼ終わりました。
天気は自然任せで行ってきます。

  237971   91395    363    4    ①                                    
15(土)
 「雨」 
  
 17日、北陸地方は大荒れの予報。
今年は雨になる日が多そうですね。
本番では北鎌倉・江ノ電ウォーク、つい先日の狩宿さくらまつりウォーク。
昨年は16回中1回だけが雨でした。

  237922   91373    1035    3    ・・                                    
14(金)
 「ぎょ・・」 
  
 いつも使っていた体重計が使いづらく(数値が見えない)
デジタル体重計もあるが、測るのがちょっと遠のいていました。
久しぶりに体重計に乗ったら「ぎょ・・・」
1.5kオーバーです。
これはヤバイ、膝が悪いのに体重が増えたら治るものも治らないですね。
明日から減らします。

  237857   91341    2993    2    ①医心堂                                    
13(木)
 動画ダウンロード 
  
 動画のダウンロードを頼まれてやっています。
自分の撮った動画はダウンロードできました。
頼まれた動画は失敗です。原因を調べながら挑戦中です。

  237773   91305    2469    1    ①ア                                    
12(水)
晴れ時々曇
 朝食 
  
 毎朝食べているものは納豆、韓国のり、飲物は牛乳
この三点はほぼ口にしています。韓国のりは「丸繁」さんから買っています。
箱単位で買いますので72ケ入っています。約2ヶ月半は持ちます。
今日、買ってきました。

  237712   91273    1842    0    医心堂                                    
11(火)
 寒いです 
  
 外気は朝8度C、夕方9度C。寒いわけである。
そして雨、桜も寒そうでどうしたらいいかわからない感じでは・・・
事務所も暖房を入れると20度Cくらいにはなります。
 お客さんも何人か来てくれますが、ようやく岳南電車沿線ウォーク申込みは
20人となりました。来週火曜日までどのくらい増えるのでしょう。
残念ですが、私は法事のため参加できません。
 
腰痛、筋トレで何かなったかな・・・
背中を伸ばすとちょっと痛いです。

  237658   91244    1122    5    ①ア                                    
10(月)
曇り
 浅間大社の桜 
  
 事務所前で人が立ち止まりますと外へ出ていって、ウォーキングマップを渡しながら
歩こう会を説明します。
今日も女性に説明していたら通りがかりの男性が
「浅間大社の桜が満開だよ・・ 西門当たりからは桜トンネルのようで見頃です・・・
明日の雨で散ってしまうかな・・・」
それを聞き4時過ぎに行ってきました。
 
  こんな感じです。

 接写の一枚は壁紙にしました。
 
 トップページから壁紙にして下さい。

  237582   91206    3133    4    ・・  医心堂                                    
9(日)
 塩の道起点 コース調べ 
  
 一泊下見で塩の道を歩きます。
コース図を実際の地図に落とそうとするがところどころ地図に無い道があります。
それをストリートビューで確認しながらやっていますと時間がどんどん過ぎていきます。
マップファン地図もいつもの1/3150縮尺はでないので、尚更わかりずらいです。
初めて歩く人にもわかりやすくしたいと頑張っています。

  237518   91176    1474    3    ・・                                    
8(土)
 支援・協力事業 狩宿さくらまつりウォーク 
  
 未明には雨音がしていたが起きた時はそれ程でもない。
でも、少し降っている。
歯磨きをしている時、たて続けに2本電話が入る。
「すみません、今日のウォーク キャンセルを・・・」
受付で確認すると5人がキャンセル、金曜日までの分と合わせると9人でした。
それでも98人の参加です。
 上井出天神社までは行き、そこから狩宿さくらまつり会場へは土橋くんに送ってもらう。
お弁当の手配をし、本隊は30分早く11:30に到着。
雨は相変わらず降っている。食べる所は里見さんが狩宿区民館と棟続きの広い屋根付きの
場所を借りていただいたので助かりました。

 
  入野さん撮影  大石寺境内の桜

 左膝は医心堂へ5回行きましたが治療途中です。
少し歩くと左膝内側に痛みが出るのでストックはかかせません。
そして困るのは就寝後左足のだるさでしょうか、これによって同じ体勢で寝ていることができなく
横になったり、うつ伏せになり就寝直後と起床前が困っています。

  237455   91144    2677    2    ①                                    
7(金)
小雨のち曇
 予報は小雨 
  
 明日の予報は一日中小雨の予報です。
桜もまだ咲いていないようですが、これも自然です。
大石寺のしだれ桜は良さそうですよ。
浅間大社はこのようです。全体的に2,3分咲きでしょうか?

 

  237392   91110    2757    1    ①ア  医心堂                                    
6(木)
曇後雨
 一泊ウォーク 下見準備 
  
 今年の一泊ウォークは日本海まで足を伸ばします。
今月の17日には下見に行きますが、その日程に手を付け始めました。
行先は上杉謙信の居城「春日山城址」、親不知・子不知、ヒスイ海岸、糸魚川の塩の道起点ウォーク
このうち三ケ所は実際歩いてこなくてはならない。
春日山城址と親不知間は車で1時間かかります。これを1日でやるのですから今回は大変です。
多分帰着は20時30頃ではないかと推察しています。
三ケ所の下見は3班に分かれてやっていただきますが、送迎をどのようにしたらと
クイズのようです。
そんなことをしていたら、午前様。つぶやきはやめにして翌日書いています。

  237226   91032    1585    0    ①ア                                      
5(水)
 スズメバチの巣 
  
 4年前にシロアリ駆除をやり、その1年後にシロアリが出た関係か
毎年点検に来てくれます。
今日も寝室、客間、居間の床下から見て頂きました。
 寝室を見た後「ご主人蜂の巣が・・・ それもスズメバチですよ・・」
写真を見せてくれましたが、蜂は何もいないことがわかり
そういえば、20~30年前、床下は1階の車庫、倉庫になっている
空気孔から蜂が出入りしていたことがあり、その通気口を塞いでしまったことがあります。
「あーその時の巣だな・・・と思いました」
  
 この写真でわかりますか? 真ん中の円筒形のものが巣です。

  237226   91032    737    1    ・                                      
4(火)
 ちょこっと いいかな・・・ 
  
 4回目の医心堂へ朝行ってきました。
膝をもも上げの感じで歩くと痛みは軽減されます。
最悪の時よりも良くなりつつあります。でもストックは使った方がまだ楽です。
アイシングは両膝に膝の氷嚢を10分ずつやっています。
 狩宿さくらまつりウォーク、さくらはまだつぼみにもなっていないようです。
1週間から2週間ほど遅れているようです。
菜の花は満開です。

  237147   90988    3009    0    ○ア                                      
3(月)
 お客さん 
  
 狩宿さくらまつりウォークは明日が〆切、お客さんは来たが
申込はナシ、土日で少し増えたので107人です。
後、13人まで受付け可能です。お弁当付きで1,000円、うまくすれば桜も
見えますよ。
 今日は新入会者が二人来ました。
意外とダブル日が多いです。これで今年の会員数は248人です。

  237075   90951    2260    1    ・・                                      
2(日)
 下見 三浦半島・潮騒の道と小網代の森ウォーク 
  
 保土ヶ谷バイパスは混んでいなく、横浜横須賀道路から三浦縦貫道を
通って矢作パス停でみんなを降ろし、荒磯海岸へここの駐車場は無料だと
聞いていたが1,000円の表示、やめて昼食場所のソレイユの丘へ
菜の花が満開できれいでした。トップページで壁紙に加えました。
ここは駐車料金が1,000円と高いですが入場料は無料です。
 4月というのに寒く、午後日射しが出てからは少し暖かかったです。
私はほとんど歩かずにみんなの送迎です。

 えっ こんな所に鹿が・・・
市役所へ着いたのが17:10頃、みんなと別れて道路へ出ようとした時
市役所の植え込みのところを1頭の鹿が東へと駆け抜けて行った。
えっ こんな所に・・・・ デジカメを出すまでもなく 東の道路でジャンプしたのを
最後に視界から消えました。

  236996   90912    2009    0    ①ア                                      
1(土)
 ・・・・・・ 
  
 一日中雨です。
朝日新聞には脳トレクイズがあったのでそれをやったり
テレビ鑑賞、こたつでの休息で一日が終わりました。
 先日の「北鎌倉・江ノ電ウォーク」がブログで紹介されました。
新会員のけいさんが写真とコメントで上手にまとめています。
 ブログ名「けいの青い空」です。

  236938   90869    114    2    ・・                                      

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。