つ ぶ や き ・・・・                                         

2017年3月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

31(金)
 ダメな私ね 
  
 ちゅうさんも人の子、時々やる気がでません。
パソコン教室を終えて、食事後そんな気分で
ノートパソコンを持って帰ったのに・・・・だめな私ね。

  236796   90800    1664    1    ①                                      
30(木)
 事務所まで 遠い! 
  
 膝が悪いとトイレにも困ります。
一番近いところは浅間大社境内の寄って宮です。
そこまで行って戻りますが、事務所までが長いこと。
膝は曲がりますが足をつく時に痛みが・・・
そんなんで、事務所が近づいてきません。

  236796   90800    3006    0    ①.5                                      
29(水)
曇のち晴
 狩宿さくらまつりウォーク下見 
  
 狩宿さくらまつりウォーク下見へ9人で行ってきました。
私はほとんど歩きません。少年戦車兵学校記念地の若獅子の塔には
サイパン島に埋もれていた97式戦車を展示してあります。
 
 この中に4名が乗っていた。
今は平和でいいですね。

昼食は浅間大社近くの明日香でワンコインランチ「カツカレー」を食べました。
 
 安くて量もありおいしかったです。
この時、店の人から「石川さんでしょう」 「・・・ ・・・」
顔を見ても何も思い出せない、名前を聞くと「鈴木です」これでもわからなかった。
帰りがけに「安居山の・・・」 とようやくわかった。

  236733   90770    1369    0    ①                                      
28(火)
 歩数 
  
 576歩しか歩いていない。
駐車場と事務所間を1往復しただけでした。
昼食も買い置きのパンがあったのでそれですませてしまいました。
歩くのは控え気味です。
座っているところとプリンターが離れているのでそこは歩きます。
今日は本当に少なかったですね。

  236672   90737    576    7    ①                                      
27(月)
曇一時晴
 医心堂へ 
  
 左足に重心がかかると痛む。
昨日の影響でしょう。このままだと治らないと思い早引きをして医心堂へ
ここは半年ぶりぐらいでしょうか。
 3時過ぎだったが患者はいなくすぐにいつものコースでやっていただきました。
終わって私の歩く姿を見て、先生曰く「今回は慢性化しているね、もっと早く来れば・・・」
理由はありますが、私もそう思います。
家でやることは ①左膝のアイシング ②風呂場でかしこまる(できるところで)

 個人番号カード(マイナンバー)の受領に言ってきました。
市役所1階に窓口があり、20分ほどで出来ました。
  

 私の使いみちは来年の確定申告に使います。

  236607   90702    1674    6    ①                                      
26(日)
 北鎌倉・江ノ電ウォーク 
  
 朝から雨、駅まで行くのにいつも使っている傘を持つ(どこか置くところがあれば・・・置いて置きたい)
置くところが無く鎌倉へも同行する。これはダブルストックの役目をはたし結果オーライであった。
名簿掲載の人は全員参加の118人、これはありがたかった。
北鎌倉でふつうコースが、鎌倉駅でゆったりが降り人員点呼でゆったいrは30人。
雨の中を大仏殿に向かって進む。すぐにラストを歩く。
膝痛で早くは歩けない。写真もだから一枚も・・・ 撮る気も無かった。
 雨天の昼食場所は大仏殿、大仏の左右に休憩するところがありみんなと一緒に食べた。
 


 鎌倉・江ノ電 長谷駅で電車を待つ


  236514   90663    7467    5    ①                                      
25(土)
晴のち曇
 森友学園問題 
  
 明日のウォークはどうも雨らしい。
靴はリーボックをやめて防水の効いたものにします。
左膝の痛みはあるので湿布をしますが歩くのは最小限にします。
 三友クラブは総会(と言っても話し合いはそこそこで終わる)があり
会費はなく豪華なすき焼き、一人500円のすき焼き肉がついている。
 

 ご飯も炊いてあり、だいぶ残った。前回も残ったご飯は私がおにぎりをこしらえました。
サランラップにご飯を入れただにぎるでけですが・・・・
明日の昼食です。
 
  大きなおにぎり、塩が少し入れてあります。

  236461   90638    1326    4    ①                                      
24(金)
 森友学園問題 
  
 衆参予算委員会で籠池理事長の証人喚問が昨日あり、
いろいろと出てきました。
籠池氏の話は今までと違って信憑性が感じられました。
総理婦人の昭恵さんの名前を利用して働きかけたことがわかってきました。
ふつう、重要な人からの問い合わせに対しお役人は気を使って対応してしまいます。
この問題はまだまだ長引きますね。
 北鎌倉・江ノ電ウォークキャンセルが今日だけで3名でました。
それぞれ理由があるので致し方ありません。
名簿の修正が必要です。

  236351   90574    2762    3    ①                                      
23(木)
 狩宿さくらまつりウォーク 只今76人申込 
  
 今朝の岳南朝日新聞社に記事が掲載され、電話が3,4本入ってきました。
この行事は富士宮市観光協会との共催事業で観光協会がバスを出していただけるので
参加費が1,000円と格安(お弁当付きでこの価格)です。
昨年も定員120人が1週間前には埋まりました。
 今日現在、後44人で締め切りとなりますので、早めに申し込んで下さい。
明日0時からワールドカップアジア予選 UAE戦があるので早めにつぶやきを
書き観戦します。

  236351   90574    3821    2    ①                                      
22(水)
 北鎌倉・江ノ電ウォーク準備 
  
 鎌倉へは青春18切符を使って行きます。
乗車駅は富士宮以外でも良しとしましたので西富士宮駅から吉原までいます。
そのまとめをいつも使用している桐データベースからEXCELへコピー・加工して
見やすくするのに夢中になってやりました。
 誰が見てもわかりやすくするのが難しいですがやりがいがあります。
今日その資料を使って説明がありました。
ただ、一点下見のメンバーを間違えてしまいました。
 机の横に貼ってある定例行事表を見て転記したのですが、見直しもせずに
間違えてしまいました。
テレビでやっていましたが、致命的なミスを1ヶ月にたくさん出ると認知症の気配があるようです。
気をつけなければ・・・・ 

  236283   90539    2906    1    ①                                      
21(火)
 ちらし寿司 
  
 少し早起きして車に乗せたままになっている可燃物を集積場所へ
雨は冷たく降っているが土曜日のゴミ4袋を出しました。
瓶は水曜日に出します。
 安居山2区寄り合い処「西の里」では3月はお雛祭りで、スタッフ手料理の
「ちらし寿司」を振る舞います。ゲームを終り、手洗いをしてから食事です。
白和えとお新香もおいしく満足です。

 

  236147   90469    2085    0    ①                                      
20(月)
 カーナビ 地図情報更新? 
  
 私のカーナビはClarion NX-502です。
新車で付けてもらいました、伊豆縦貫道は塚本ICまで、新東名は浜松いなさJCTまで
地図情報更新があればやりたいと思っていますが、バージョンアップはありません。
 昨日は中部横断自動車道が六郷までつながりました。
あちこちで新設道路が開通していますので、更新があればすぐにやりたいです。

  236147   90469    824    0    ①                                      
19(日)
 蔵開きウォーク残念  
  
 毎年ほぼ欠かさずに行っていた「富士錦蔵開き」
朝、シートを届けに行きやめました。
シャトルバスという選択肢もありましたが・・・・・
 家で休んでいて明日清掃センターへ昨夜のゴミを置きに行くので
そのついでに残っていた年賀状の処分をしました。
昭和40年代の年賀状は5円でした。
「えっこんな時代があったのですね」

18時からは浅間区1町内4班の引継会に塩川さんと参加しました。

ルックおふろの防カビくん煙剤 3回めをやりました 1回目は10/26 2回目は12/24

  236089   90436    1556    1    ①                                      
18(土)
 ドリームウォーク感謝の集い  
  
 ドリームウォークへ参加された皆様への感謝として
つどいを開きました。
準備は今週から進めて役員の方の協力を得ていつものようにやりました。
24人の参加でしたが楽しくできました。

 好評だったのは ピザ、苺、生姜の酢漬け、ミニトマト、草大福等々、すべて良かったです。

  235995   90381    3739    0    ①                                      
17(金)
晴後曇
 蔵開き  
  
 富士錦蔵開きは19日(日)に行われます。
私と宇佐美さんとで総括でしたが、私は歩けないです。
状況によっては休むかも・・・・
でも、なるべくシャトルバスに乗って行こうかと思っています。
それから、今年は参加者が少ないです。
今、現在で12人です。
今日は左膝が痛かったですね、でもストレッチ・筋トレはやりましたよ

  235995   90381    3739    0    ①                                      
16(木)
 WiFi(ワイファイ)とは  
  
 Wifiって何???
今日、こんな質問がでました。
「簡単に言うと無線接続のことだよ」と私。
でも実際はどうかなと思い直しネットで調べました。

 ケーブルなしで、いろんな機器をインターネット接続できる!
Wi-Fiは、おうちの中で使っているパソコンやタブレットなどのネットワーク対応機器が、
無線の電波で接続できるようになる便利な方式です。
ジャマなケーブルが減るのですっきり。電波が届く場所なら家中どこでもインターネット接続できるようになります。


 でも、よくわからないでしょう。
具体的には家の中でスマホやタブレット、ノートパソコンをインターネットに接続する時に
無線で接続できることを言います。

  235946   90347    2609    1    ①                                      
15(水)
 足底板  
  
 昨日作製した足底板は業者に現金で18,750円支払いました。
医者の証明書と保険証を持って市役所国民健康保険窓口へ行き
返金の手続きをしました。
すると支払った金額の8割が戻ってきます。うれしいですね。
 
  235881   90307    2071    0    ・・                                      
14(火)
雨後曇
夕方雨
 足底板  
  
 左足用の足底板ができたので早速使ってみました。
O脚の人には効果があるかも・・・
私は5年前に右足用を作って今でも使っています。
踵の左側(足の外側)を高くしたものです。

 
  足底板

  235814   90270    3225    1    ・・                                      
13(月)

夕方雨
 左膝の状態  
  
 布団の中に入って眠ろうとしますが、ここ10日間ほどは
横向きになったり、うつ伏せになったりすることが多かったです。
昨夜はこれが無く、1万歩、歩いたのに、なぜ・・・・
不思議ですが膝は微妙ですね。
 今夜は膝の筋トレ・ストレッチができました。
左足の足底板は明日できてきます。
これで様子をみようと思います。
 何人かの人から、膝の状態を聞かれました。
いろいろと気遣っていただき感謝いたします。

(3/24記事追加)
ところがこの後、就寝中途中で寝返りをうつことがずっと続いています
もう少し真面目に筋トレ・ストレッチをやった方がいいのか・・・・
歩く時はストックを必ず持ってほぼ使っています。
左膝の痛みもあります。
 
  235713   90237    2605    0    ①                                      
12(日)
曇時々晴
 伊豆急全線16駅ウォーク第1ステージ  
  
 いろいろと考えながらの第1ステージでした。
まず、歩くところはどこにしようか?
 
伊東駅写真を撮り、オレンジビーチへ、ここで体操
ウォーク風景をまず動画で撮り、なりゆきで南伊東駅へ向かいました。
 

みんなより遅いペースですが、信号で前に追いつくことができ、写真を撮りました。
でも徐々に遅れてしんがりになりました。南伊東駅まで歩きました。
膝も痛むのでここで別れて電車で川奈駅へ、今日はここまでで歩くのは止めました。
 一般の人達とも話をしました。コロッケを褒められたのはうれしかったです。
今日はいろいろと恵まれうまくいきました。皆さんのおかげですね。
 川奈駅でのバス乗車のタイミング、バッチり。
小室山公園でバスが置けたこと、ゴールの富戸コミュニティセンターでもスムースに
バスが停められたことなど。

 日本 勝ったー やったー 
 ワールドベースボールクラシック 2次リーグではオランダとの対戦。
NHK大河ドラマを見た後、チャンネルを変えると5対5の同点、疲れもあったので
横になっていたが、6対5で勝っていたところから、テレビにくぎ付け。
9回に同点にされ、延長戦。最近の野球でこれほど力が入ったことはなかった。
11回からはタイブレーク方式で、この接戦(死闘)を勝った時はうれしかったね。
日本、よく頑張った!!! 終わったのは23:50分頃でした。

 左膝は思ったよりいいです。 
 
  235621   90195    11104    2    ・・                                      
11(土)
曇のち晴
 ストリートビュー撮影車
  
 
 先日確定申告へ行った帰り、前を行く車を見て「おっストリートビュー撮影車だ」と
すぐわかりました。
 以前、見たものはカメラがもう少し高い位置にあったような気がします。
でも、ストリートビューは本当に便利です。
歩こう会行事のコースを本物と同じようにみせてくれます。

  235563   90165    1914    1     ・・                                      
10(金)
 狩宿さくらまつりウォーク
  
 日曜日「伊豆急全線16駅ウォークⅠ」の準備。
その時に4月8日(土)に行われます「狩宿さくらまつりウォーク」チラシを配付します。
ローカル新聞への記事掲載は昨日、市役所記者クラブ棚へ投げ込んできました。
富士宮市観光協会がバス代を出していただけます。そのおかげで参加費はお弁当付きで
1,000円と格安になっています。定員120名ですのでお早めに申込して下さい。
 狩宿さくらまつりウォーク 

  235409   90089    1876    0     ①                                      
9(木)
 高原庵
  
 年に一回、寄り合い処の打ち合わせ会はランチです。
今回は、富士市岩本山手前にある「高原庵」でした。
打ち合わせ後、豪華な食事です。
 どれもおいしく、大満足、大満腹になりました。
お刺身、天ぷらがおいしかったです。
きれいに食べたのでお腹はぱんぱん、夕食はカットしました。

 
  この料理で1620円、 最後にデザートとコーヒーが出ました。

  235409   90089    4618    0     ①                                      
8(水)
 確定申告
  
 金野さんの葬儀に参列したあと、確定申告で富士交流プラザへ行く。
11時に着くと駐車場へ入れない車が7,8台並び、その後尾につく。
10分ぐらいで中に入り、会場へ行くと、入口で申告内容を聞かれ
 
  提出窓口へ案内をされました。
持ってい行った書類を出し、確認をしていただき5分ほどで受け取っていただき完了しました。
意外にスムースにできました。

  235348   90060    2383    0     ①                                      
7(火)
 物忘れ
  
 事務所へ来た人との会話で「物忘れ」に関した話題が多いです。
「書類をどこに置いたかわからない」
「さっきまであった物が見つからない」・・・
 まー私だけがそうでは無いと救われたような気もしますが
今日、二つのことがありました。
①きのうち整形外科で足底板を作るために15:30の予約。
 15:40分ごろ、携帯へ「今日はこれますか?」 あっ 忘れてしまった・・・・
②出欠席の返事の無い人へ電話すると
 「この前、参加でメールを送ってありますが、了解の返事もいただいています」 ・・ギャフン

それぞれ事なきを得ましたが 気をつけなければと思ったしだいです。
※伊豆急全線18駅ウォークは91人の申込がありました。良かったです。

  235278   90025    4312    0     ①                                      
6(月)
曇後雨後晴
 伊豆急全線18駅ウォーク 申込70人
  
 鉄道沿線シリーズ「伊豆急全線18駅ウォーク」申込が低調です。
昨日までが48人、今日もなかなか増えませんでした。
その中で新聞を見たと言う人が夫婦で申込、17時過ぎに二人申込があり
今日は22人(私はちょっと様子をみていましたが、膝を曲げ伸ばしができるようになったので申込しました)
夕方二人が申込計70人です。
明日、20人は来てほしいですね。

 左膝は曲げたままにしておくと痛みが・・・伸ばしているといいです。

 訃報のお知らせ
  昨年まで会員で5人のグループをまとめていました金野喜美井さんは
3月4日ご逝去されました。
  お通夜  3月7日(火) 18:30  JAおもいやり会館
  葬儀   3月8日(水)  9:00  JAおもいやり会館
 金野さんのご冥福をお祈りいたします。

  235212   89993    998    0     ・・                                      
5(日)
晴のち曇
 下見 伊豆急全線16駅ウォーク ステージⅡ 富戸駅→伊豆大川駅
  
 往きは富戸コミュニティセンターまで1時間45分、帰りは2時間55分
伊豆は仕方が無いですね。混むところは修善寺付近から、時々動かなくなったり、のろのろ運転。
 運転は若い佐野君が往復やっていただき助かりました。
私は今日は歩くのを控えめにして4000歩でした。
ゴールの伊豆大川駅では駅前のお菓子屋さんの御主人が親切にしてくれました。
そしてそこには足湯もあり一人で30分程入りました。
 
  伊豆大川駅の足湯

また、そのそばに咲いていた桜にメジロがミツを食べていました。
 
  望遠で撮りました。

 また、2月24日(金)からやっていなかったストレッチ、筋トレができました。
左膝も少し改善の兆しが見えてきました。

  235120   89951    4152    0     ①                                      
4(土)
 右膝
  
 昨夜はいただいた湿布をしたら、寝ている時に寝返りをうったり
うつぶせになったりすることは無く良かったです。
左膝はまだ痛みがありますが、先週から比べると良くなっています。

  235062   89912    1185    4     ・・                                      
3(金)
 整形外科へ
  
 きのうち整形外科へ行ってきました。
レントゲンを撮り湿布薬をいただき、足底板を作ってもらう
手はずをしました。
左膝は何もしないでも曲げているとちょっと痛みます。
伸ばすといいです。
 レントゲンでは関節の隙間は5段階の2番目です。
   
    左膝のレントゲン

 マイナンバーカードの作成で問い合わせをしたら
1ヶ月以上かかります。
今年の確定申告は作った資料で提出となります。

  234992   89890    2947    3     0.2                                      
2(木)
 すばらしい写真
  
 総会ウォークと南伊豆弓ヶ浜みなみの桜と菜の花まつりウォーク写真を
展示しました。
桜、菜の花の前ですばらしい写真が撮れています。
行事申込時や街へ出てきた時に寄って下さい。

   

  234839   89807    2240    2     0.3                                      
1(水)
晴のち
曇のち
 加齢はどこからくるかしら あの山越えて野を越えて♪
  
 もう3月。
早いね・・・・
最近の会話はこれと病気。
誰しもが経験の無い領域に足を踏み入れています。
50代以前は全然話題にならなかったことです。
華麗なる一族は今では「加齢なる一族」になってしまいました。
もう一つ(塩川さんの言葉)
風と共に去りぬは「○○は加齢と共に去りぬ」です。
うまいことを言いますね。

左膝は午後の方が悪いですね。
夜はただ曲げているだけでも痛みが・・・・ 伸ばしていると○です。   

  234908   89848    1200    1     0.3                                      

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。