つ ぶ や き ・・・・                                         

2014年10月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

 31(金)
曇一時雨
  16市 まちなかせせらぎウォーク 
 
 駅前通り商店街の16市はとても賑やかですね。
11月の16日(日)も開かれますが、その一環事業として
H26年度 県民げんき元気事業駅前十六市実行委員会主催 
「富士山おいしくいただきます事業」 まちなかせせらぎウォークが行われます。
16市を訪れる人達を対象にして街なかを歩きます。

県民げんき・元気事業「駅前十六市 まちなかせせらぎウォーキング」
日時:11月16日(日)10:00~11:30
スタート地点:富士宮駅前通り商店街 増田屋本店前(さくらステージ)
ゴール:富士宮富士急ホテル


この事業には富士宮歩こう会でコース選定、先導を務めます。
 一般の人を対象ですが歩こう会の方も参加できます。ただ、人員が20名程と制限されています。
参加を希望される方は早めに事務局石川まで連絡して下さい。

  
  183317     62616    4111     22    天     △
 30(木)

  つどい 
 
 平成11、12年と町内会長をやった時の区長・町内会長の親睦会。
1年に1回です。メンバーは3人。
すぐ近くのモチワでやりました。
つまみにチョコレートを持ってきてくれたので、ビールが進む。
2杯目は甘い果実酒。
でも、酔って喉が乾く。
  
  183276     62577    2552     21    ✖天     △
 29(水)

  訃報  若林京子さん ご逝去 
 
 先ほど、若林京子さんの息子さんから電話があり
「母は2,3年程前から病気で  入退院を繰り返していましたが
今日29日のお昼ごろ亡くなりました」
 京子さんはご主人宣雄さんと平成17年に歩こう会に入り、19年からはサポーターでも活躍されました。
在りし日の京子さんの写真を見て下さい。
ご冥福をお祈りいたします。



お通夜は  31日(金) 18:00~ 外神のJAおもいやり会館
葬儀は    1日(土) 10:00 告別式です。

 私は 1日の葬儀に行きます。
  
  183226     62541    12377   20    天     △
 28(火)

  天声人語 1冊完了 
 
 先月18日より始めて「天声人語」書き写しノート、1冊が今日で終わりました。
余り無理をせずにやろうと思っていました。
 最初はけっこう毎日のようにやっていたのが、ここ1週間はやらない日が多かったです。
でも、1冊だけでも終わったことは喜びです。
あと2冊ありますので、ぼちぼちやっていきます。
  
  183186     62513    5978   19    天     △
 27(月)

  平成27年 会員更新手続き着手 
 
 11月の定例行事は9日に「富士山構成資産めぐりウォーク」が行われます。
この時に広報「みちしるべ」も配布されます。
今年は少し早いですが、この時に来年の更新手続き資料も配布したいと思います。
 27年用に会員番号を更新し、会員申込書と来年の行事予定を配付します。
今日からその作業に入りました。
11月は忙しくなりそうです。 
  
  183132     62477    3110   18    ✖天     △
 26(日)

夕方一時雨
  買物 
 
 今着ているジャンパーは購入してからだいぶたち、袖口もよく見ると
擦り切れている。
 黙っていればわからないが(物持ちがいいのか、貧乏性なのか (o^-^o) )・・・・
そこで買物に、吉原のアピタへ、ここは開店してから一度も行っていないので
興味本位で寄ってみた。ぐるぐると回り、欲しかった傘を購入。
それからシラトリでジャンパーを、もう1ヶ所バイパスのデポへ、ここではウエストポーチを
9:30に出て、帰ってきたのは2時半頃。
  
  183093     62449    5049   17    ✖天     ○
 25(土)

  釈迦ヶ岳
 
 山梨の100名山「釈迦ヶ岳」行ってきました。
芦川のすずらんの里から日向坂峠(どんべえ峠)まで車で行き
そこから登り始めます。
紅葉がちょうどきれいな時期で写真も撮りました。
富士山も雪と雲と山とのバランスがすてきでした。

 山梨100名山 釈迦ヶ岳 1641m

 
  
  183047     62421    10708   16    ✖天     △
 24(金)

  リンゴのお礼
 
 今朝、木曽路・奈良井の宿ウォーク 帰りに伊那「見晴らしファーム」で買ったリンゴののお礼が届きました。
うれしい便りですので掲載します。

   奈良井のウォーク時に購入した「信濃スウィート」のりんごがとてもおいしいです。(⌒¬⌒*)もぐもぐ・・・♪
  硬さも甘みもかおりもとてもいいですね~。さくさくとした噛みごたえとジューシさ・・。
  そして数もたくさんあり500円と安価でびっくりです。 (@_@;)

  生産者の方はこの価格で出荷して大丈夫なのでしょうか?と思ってしまいました。

  役員の方には、御手配してをいただきありがとうございました。
 
  食欲の秋においしいりんごで大満足の富士夫・純子でした。みなさまありがとうございました。m(__)m
  たいした内容のメールではございませんが、とてもりんごがおいしく、うれしかったのでメールをさせて
  いただきました。皆様によろしくお伝え下さいませ。
  
  奈良井のウォークから秋晴れの良い天気がなかったですが今日は晴天のようですので、沢山のお洗濯を干して
  仕事に行ってきまぁす。(^Q^)/^

            望月富士夫・純子


 キズアリですが・・・・
  
  183013     62400    4663   15    天     △
 23(木)
雨後曇
  突発性難聴その後
 
 平成18年4月9日に発症した右耳の突発性難聴。
耳鳴りがして、検査でも何も聞こえませんでした。ステロイド点滴でも改善はなく
8年も経ちました。時々ウォークマンのイヤホンを右耳にしてみたりしました。
数年後、低音が聞こえ始めましたが、曲はぜんぜんはっきりせず、何か音がしているという感じ、
それが、少しずつ良くなってきています。
 今も右耳にイヤホンをして状態を観察すると、左耳よりボリュームを4~5上げて聞こえます。
高音も聞こえ始め、曲名もわかるほどになりました。
 あと、4、50年すると治るかも!!! うれしいですね。

発症当時のつぶやき 平成18年4月9日 
  
  182968     62366    5281   14    ✖天     ✖
 22(水)
曇後雨
  ぼちぼち ですね
 
 少しずつ寒くなってきます。
炬燵はまだですがそのかわり毛布をまいたりしています。
今夜は半纏も出してもらい着ています。
まだ、序の口なのに大丈夫でしょうか?
 天声人語は3日やりませんでした。
20日(月)は新聞が休みでしたので、実際は2日です。  
  
  182912     62342    3762   13    天     △
 21(火)

  寄り合い処
 
 打ち合わせ会の時、ゲームはリレー形式でうちわの上に風船を載せて楽しもうと
思っていました。ちょっと待て、真剣にゲームをやると早足になったり、あわてたりして
転ぶと恐いなー。
 そこで、人は余り動かずに楽しいものをと
新聞紙で紙ボールを作り、それを投げて得点を競うことにしました。
得点シートを新しく百均で購入し、昨夜 円を描きましたが
 中央を間違えてしまい、1点の場所は円の周囲にしました。
最初の1回は盛り上がりましたが、2回目は少し興ざめのようでした。
他にうちわも用意していたのに、同じものを2回やるのはこれから考えよう。
そして今日が三周年ですとの女性スタッフがさんまめしを作ってくれました。
おいしかったです。

  
  
  182865     62311    4123   12    ✖天     △
 20(月)
曇時々雨
  雑巾ありがとう
 
 事務所の雑巾がなくなり、どうしようかと思っていたところ
会員の荻野鈴子さんが作ってくれました。
ありがとうございました。
 雑巾は月、木が清掃の日で、塩川さんが事務所内の机等を拭き
私がトイレ、手洗い場と事務所床(一部)を拭きます。
皆さんが気持ちよく来ていただけるようにしています。

  
  
  182819     62281    11528   11    ✖天     △
 19(日)

 10月定例行事「木曽路・奈良井の宿ウォーク」 83人参加 
 
 晴天に恵まれたウォークができました。
朝3時50分に起床、当然外は真っ暗、車にあったLED懐中電灯を持って宮駅南口へ
1号車で後ろの方に座り、双葉SAを出たところでいつものゲームを
この時、皆様に話しかけ楽しい雰囲気作りをします。
 是より南木曽路の碑から国道を渡り、木曽路を歩きます。
12年前の平成14年6月に歩いたところですが、今回は本当の木曽路をところどころ歩きます。
贄川宿では防火用水があちこちあり、街道筋には石碑があり往時を偲ばれます。
 五平餅を食べたいなーと、奈良井宿で店に入ると「売り切れました」
バス駐車場の近くにも店がありましたが、出発時間ぎりぎりで 間に合わない。
車内でそんな話をしたら、佐藤松男さんが「食べていいよ」と五平餅
 五平餅 差し出す仲間の うれしさよ
感激でした。
 帰り道、伊那IC近くの直売店「みはらしファーム」へ寄り、注文していたりんごを積み込みました。
注文する時に不揃いでもいいからお得感のあるリンゴを頼みました。ランクはB級でキズアリと書いてありましたが
大玉で数も9個入っています。
「すごい!!」 「安い!!」 とあちこちで声がします。
 帰って早速食べてみました。
「津軽よりおいしい」 良かったね。
  これで500円 

 動画 贄川宿手前
     道の駅ならかわ手前 
  
  182761     62255    22979   10    ✖天     ○
 18(土)

 落語  
 
 7月に申し込んだ小朝と円楽の2人会、ずっと楽しみにしていました。
前座は三遊亭楽喜、小朝、円楽の順でした。
 小朝は越路吹雪の生い立ちを題材にして、綾小路きみまろのような笑いを誘っていました。
円楽はさすが円楽という感じでした。
 話し方、動作が堂に入って良かったです。
1時間半余があっという間にすぎました。
 席は前から5列目、いい席で遠目を見るメガネを持って行ったのでよくみえました。

 
 
  182723     62227    4954   9    天     ○
 17(金)

 会員数 昨年を上回る  
 
 今日、男性が事務所へ来ました。
最近、奥様を亡くし 一人きりになって、奥様のありがたみを知ると同時に
 一人で家にいるとおかしくなりそう、そこで歩こう会に入れていただきたい。と
昨年は280人、そして今年は281人となりました。
一人でも昨年を上回るのはうれしいですね。
 
  182693     62209    3633   8    天     ✖
 16(木)

 初冠雪  
 
 昨日は寒かった、毛布も一枚余分に掛けていた。
寒い雨だったので富士山には雪が・・・
テレビでも言っていたが初冠雪である。
 出勤時に富士フイルム球場の方を通り初冠雪を写真におさめる。

  

 
 
  182633     62187    3191   7    天     △
 15(水)

 御前崎市白羽公民館 ウォーク案内  
 
 歩こう会には支援依頼が来ます。
今回は御前崎市白羽公民館から「健康増進事業」で
「世界遺産・富士山麓ウォーク(富士山本宮浅間大社~白糸の滝・田貫湖」という行事の
支援を櫻井会長としました。
 あいにくの天候でしたが白糸の滝から田貫湖へのウォークは中止にして
田貫湖湖畔、人穴富士講遺跡、山宮浅間神社、村山浅間神社の富士山世界遺産構成資産めぐりに
切り替えて行いました。
各構成資産の説明は会長が上手に行い参加者も満足げでした。

  

  動画 御前崎市白羽公民館 世界遺産・富士山麓ウォーク 山宮にて 
 
  182594     62160    14288   6    ✖天     ✖
 14(火)
晴風強
 台風19号 Ⅱ  
 
 18号に続いて、台風一過である。
ただ、風が強い。事務所前のアルミ缶風車ははずさなかったので被害があり。
3つほどどこかへ飛んでいってしまった。
 何だか月光仮面のような台風だった。
「疾風のようにあらわれて、疾風のように去っていく・・・」  

  182553     62134    4498   5    休     ✖
 13(月)

午後2時過ぎより雨
夜風雨強
 台風19号  
 
 1週間の周期で台風が、朝方は九州から四国付近にいたのが、スピードを上げて
現在(14日午前1時)岐阜県から長野へ向かっているようです。
13日の21時頃から風雨が強くなり、外は荒れています。
 富士宮市も避難勧告が出ていて、子供からの連絡で安居山2区も入っているとのこと
ネットで調べると入っていました。
 西小へ避難して下さいとのこと

 台風第19号の影響により、土砂災害の危険が高まりましたので、10月13日18時05分、市内の土砂災害警戒区域に避難勧告を発令しました。
土砂災害警戒区域に該当する地区(45地区、11,549世帯)の皆様は、以下のとおり、市の指定避難所(22箇所)に避難してください。

・安居山1区、安居山2区、大中里区(9町内)、沼久保区→西小学校

 広島の土砂災害の教訓から早めの避難勧告を出すようですね。
安居山2区も一部が崖の上に建っている家があります。さいきんこの崖は
急傾斜地区危険区域ということで、県工事行われほぼ完成しています。
私の家はその崖から20m以上離れているでしょうか
 Google 地図の航空写真です  鮮明になりましたね。 写真は今年の4月頃みたいです。
  

  182502     62098    3148   4    天     △
 12(日)
曇時々晴
 御殿場線19ウォーク下見  
 
 富士宮歩こう会鉄道シリーズは身延線、天浜線をやり、第3弾が始まります。
国府津駅から沼津駅までの御殿場線です。
国府津駅は12年前に富士の巻狩りウォークの時の出発場所でもあります。
その時の写真を掲載します。
 一昔まえですので皆さん若いですね。
御殿場線19ウォークの本番は赤穂浪士の討ち入りの日12月14日です。
3年掛けてすべて歩く予定となっています。お楽しみに・・・・

 

 帰りに道の駅山北へ寄りました。
車を停めトイレへ行く途中、ソフトクリームを食べている子を見ながら通りすぎようとすると
「お父さん!!」
「・・・・」
 声の主は神奈川にいる次女。
「何・・・ 偶然だね・・・」
10分ほど話をしました。
本当にこんなことがあるなんて、偶然のおもしろさですね。

  182438     62064    18985   3    天     ○
 11(土)
曇時々晴
 パズル  
 
 歩こう会会報「みちしるべ」 で 5月号より「大人のクイズ」が始まっています。
簡単そうで難しいのもあります。
今月号では 角度を求めるの、私は答えはすぐわかりましたが・・・・
どうして証明するかがわかりませんでした。
ヒント「正三角形」を他の人が話しているのを聞き、わかりましたよ。

 朝日新聞でも土曜日発行のBeにパズルがあります。
数独は毎回やっています。
 今回は応募もしました。
当たると図書カードがプレゼントされます。

 
  11日の数独の問題

  182388     62032    2071   2    天     △
 10(金)
晴後曇一時雨
 危なかった カード詐欺  
 
 先日、いつもの給油所でガソリンを入れました。
「お客様、このカードは今使用できません・・・ カード会社に問い合わせて下さい」
「えっ なぜ・・・!!」
 それから数日後、家にAPLUSカード会社から書類が郵送されてきました。

   お知らせ
 この度、ご契約中のクレジットカード利用について、ご連絡させていただいております。
何度かお電話いたしましたが、ご連絡がとれなかったため、書面をお送りいたしました。
・・・・お客様と連絡がとれるまで、クレジットカード機能が制限されております。
至急、当社あてにご連絡下さいますようお願いいたします。


そこで、すぐ電話をしました。
「お客様 1日に1,000円の買物等をしましたか?」
「・・・・うーん 何も買ってないな・・・ 「 「 確か1,000円という支払いはありません」
「お客様のクレジットカード番号で支払いの請求がきましたが、有効期限が違っていたためセキュリティが働きました」
「どういうことですか?」
 どうも、ランダムにカード番号と有効期限を入れ、うまくいけば、人のカードを悪用する詐欺だったようだ、
他にも同じようにセキュリティにかかった人がいるという。
 このようにカード番号と有効期限がわかってしまうと、他人に使われてしまう恐れがあります。
恐ろしいことです。
 私はネットの買物は現在はすべてカード払いです。便利な半面、こんな恐ろしいことが現実にあるのですね。
今のカードはすぐに使用不可にし、カードも切って捨てました。

 カードの支払状況をチェックしましたが大丈夫でした。
最近の新聞にはガソリンスタンドのアルバイト店員が客のカード番号等をボイスレコーダーに入れて
悪用し逮捕された記事もあります。
クレジットカードは絶対に人に見せたり、預けたり、紛失をさせないようにしましょう。

 

  182328     62009    1811   1    天     △
 9(木)
晴後曇一時雨
 体操個人総合5連覇  
 
 一昨日の男子団体戦では優勝にあと一歩のとこでした。
今日の個人総合では内村航平が見事金メダル、そして田中佑典が銅メダルの快挙でした。
オールマイティーでないとこの個人総合はとれない、それも5連覇とは・・・・すごいものだ!
 全ての選手の演技が終わり、内村航平の最後の鉄棒、ミスをすればこの偉業は達成できない。
全観衆が見守る中での演技、鉄棒では落ちる時がある。
離れ業を次々に決めていき着地はすこし動いたが素晴らしい演技。
本人は不満だったようだが、大拍手を二人に送りたい。

 
  フジテレビより

  182303     61985    1654   0.5    天     ✖
 8(水)

 耐震工事・・・家具の固定 
 
 寝室の窓際にベビーダンスがあり、これだけ耐震がなされていない。
前から気になっていたので、L金具を用意して2個所柱に固定しました。
これで寝室の地震に対する安全度は上がりました。
 居間はまだ細かいものや書籍類が高いところに置いてあるので・・・・
ただ、どうしたらいいかは難しいですね。落ちたとしてもちょっと打撲くらいで済むでしょう。

  182248     61956    2716   1    天     ○
 7(火)

 日本惜しかった 
 
 体操世界選手権男子団体戦を観戦。
中国と一緒に回り、床、鞍馬で日本がリード。体操は今年実際代々木体育館で見たので
いつもと比べ熱が入りました。
 種目ごとのスペシャリストと内村航平君、加藤凌平君の三人の得点合計で争われます。
日本はずっとリードして、最後の鉄棒。加藤、田中とがんばり、最後の内村くんは最高の演技
これは優勝できるかな・・・・と期待しました。
 ところが中国の最後の選手は完璧、高得点をだし、0.1点差で銀メダル。
よく頑張った、日本が金メダルでもおかしくなかったよ。
日本選手にあっぱれ をあげます。

  182201     61922    5921   0    天     △
 6(月)
台風
10時以降晴
 台風一過 
 
 台風18号は予想と寸分も違わずに近づき、我が家の前は大雨でこの通り。
下の倉庫が心配になり、ゴアテックスのカッパを着て見に行きながら写真も撮りました。
風は大した事が無く良かったです。
10時過ぎに家を出て事務所へ、徐々に青空が広がり、台風一過となりました。

 
 ちょっと、やることがあって夜更かしとなっています。

  182164     61892    4367   0    ✖天     ✖
 5(日)

涼しい
 台風18号 
 
 朝から降り続いている雨、台風18号の影響で時折強く降っています。
雷も時々鳴っています。
 富士宮市には大雨、洪水、暴風警報が出されています。
     、
台風情報では明朝9時に富士宮市になっています。
台風は南側を通る時はそれほどではありませんが、北側を通る時は
暴風雨になります。
 気温も朝から低めでジャンパーを羽織っています。

  182099     61857    192   6    天     ○
 4(土)
曇時々晴
暑い
 富士宮市周遊ウォーキングマップ 山宮・村山浅間神社コース 案内板 
 
 8月に設置しました山宮工業団地内にある「かぶと岩」は道路からわかりずらいのところに
あるので、すぐに見つけられるように補助案内板を2個所、会長と設置してきました。
 また、「山宮・村山浅間神社コース」案内板6個所に「設置者と設置年月」も取り付けました。
ただ、案内板が日に焼けて板が白っぽくなっています。何か対応をしないと・・・・

      

  182029     61813    2176   5    天     △
 3(金)

暑い
 笠雲 
 
 「おっ きれいだ」
久しぶりに見応えのある富士山の笠雲。
事務所へ行く前に浅間大社へ向かい何枚かカメラに収める。

 
 
 事務所の電気配線の整理、まず私の机の近くにコンセントが無いか探す。
ロッカー、その横のスチール引き出しを前に出す。
結局、コンセントは無し、むき出しの配線をプロテクターの中へ
その時、前からのプロテクターも1回はがして、直線にする。
きれいにできました。

  181980     61778    6419   4    天     △
 2(木)

後曇
夕方一時雨
 スナップ写真アップしました 
 
 一泊ウォークと竜門峡と勝沼ぶどうの里ウォーク、スナップ写真をアップしました。

 9/21 竜門峡と勝沼ぶどうの里ウォーク 91名  スナップ写真

 9/7~8 戸隠歴史道と小布施散策一泊ウォーク 44名
      1日目スナップ写真   2日目スナップ写真


 ウォーキングマップコースの「山宮・村山浅間神社コース」には案内板を設置してあります。
この案内板に設置年月と「富士宮歩こう会」の名前を付けようと準備をしています。
下記写真の6ヶ所と山宮工業団地内にあります「頼朝のかぶと岩」と「頼朝の硯石」にも付けます。
テプラで作成したテープをアクリル板に貼り付けてネジで止めようと思います。
 それから「頼朝のかぶと岩」はわかりずらいので、小さな案内板を2個所設置します。
今度の土日で天気が良ければ作業をします。
それほどの作業量では無いので2,3人程でやる予定です。
 これが終われば、今回の案内板設置は完了します。

 
  7月9日に設置しました案内板です。
 
  181922     61748    6071   3    天     △
 1(水)

後曇
 御嶽山噴火による犠牲者47人 
 
 27日(土)11:52分に噴火した御嶽山、水蒸気爆発で岩石を吹き飛ばし
その噴石で頂上付近にいた人達がまともに受けて多数の犠牲者が出ました。
先ほどのニュースで47人もの死亡が確認されました。
 御嶽山は平成3年8月に田ノ原から家族で登った山です。
アルバムを見返し頂上で撮った写真を見て、こんなことが起きるのかと思いました。
 
  23年前の御嶽山登山

 
  181861     61712    412   2    天     ○

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。