つ ぶ や き ・・・・                                         

2014年9月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

 30(火)
曇時々晴
 天声人語書き写しを始めて② 
 
 天声人語は603文字のマス目、書き写す時間を測ってみました。
わからない字は少し練習、筆順がわからない時はIPADで調べたりして
約1時間かかりました。
意外にかかるものですね。
 これをパソコンで打つ時間も測りました。こちらは1/3の23分でした。
このことはウォークにも通じています。
 目的地に行くのに車で行くと、早くつけます。が、季節を感じたり、変化を感じることは無く
歩いて行くと、野の花や吹く風に季節を感じたり、周りの変化に驚いたりします。
 
 そして、いろいろといいことがあります。
①時間の使い方が上手になりました。
②就寝、起床時間が早くなりました
③時間を大切にするようになりました・・・・
 
  181808     61679    4552   1    天     △
 29(月)

 模様替え 
 
 会員の芹澤さんから使用しないカーペットをもらい、張り替えました。
机・椅子などを片付け、古いカーペットを剥がし掃除をした後ひいてみました。
思いの外いいもので、事務所の中が若返りました。
  
 左側がいただいたカーペットです。
 
  181760     61647    9135   0    天     △
 28(日)
快晴
 富士山構成資産ウォーク下見 
 
 河口湖にある富士御室浅間神社をスタートしf北口本宮浅間神社までのコース。
標高850mから1050m付近を歩きます。
紅葉が始まっており色鮮やかなもみじがありました。

 

  181724     61613    9789   1    天     ○
 27(土)
快晴
 富士宮市周遊ウォーキングマップ 柚野の里山コース 49人の参加 びっくり! 御嶽山噴火  
   ラジオエフ「富士山コンパス」 泉ヒデガズさんと歩く

 
 富士宮駅から二人、芝川スポーツ広場で10人が増えて49人の参加である。
前回、富士山本宮浅間大社と清流コースは5人だったのが・・・・
うれしい悲鳴です。
 それに快晴の天気、富士山もバッチリ、コスモスも咲き誇り素晴らしい一日となりました。
 動画①西山本門寺黒門前での中継      こちらにも載ってるよ ラジオエフブログ   ツイッター 
    ②鳥並での中継

 
  49名の参加者

               
                曼珠沙華が咲く 大鹿館付近


 ラジオエフ 土曜ライブ 泉ヒデカズさんのインタビューを受ける

  181676     61580    18462   1    天     △
 26(金)
曇時々晴
 天声人語書き写しを始めて
 
 天声人語書き写しを始めて9日目です。
それほど苦にならなく続けられています。
書き写しをしていて気のついたことがあります。
①天声人語は意外にひらがなが多いこと・・・・昨日もひらがな
②やさしいそうな漢字が書けない・・・・衣装・稲荷・超える・胸
③はねるのか、止めるのかわからない
④上にでるのか、出ないのか・・・・隣・
⑤送り仮名が違っていた・・・・染まる
⑥読めなかった・・・・凝る・巧まず
⑦毎回、最後の1語までぴったりおさまっている。
⑧縦書なのに数字は算用数字を使い漢数字は特別なところしか使ってない。

 いい勉強になります。次は1ヶ月間続けたいと思います。

  181635     61556    3237   0    天    △ 
 25(木)
雨後曇後晴
 変な暑さ
 
 最近、生活のパターンを変えました。
お風呂は寝る直前に入っていたのを、省エネと就寝時間を考えて早くしました。
 今日も23時過ぎにお風呂に入って、パソコンの前に座っていると「ぽたっ・・・」と汗が落ちた。
暑かった一日でしたね。こんなに暑くなるとは・・・・ 思ってもみませんでした。
温度計は28度C。
暑さ寒さも彼岸までと言われ、居間の扇風機は昨日片付けました。
扇風機をかけたかったが、まさかまた出すことは・・・ 当然我慢です。

 富士宮市周遊ウォーキングマップ 柚野の里山コースの参加者が21名となっています。
行ったことのないところは人気がありますね。

  181593     61532    5091   0    天     ○
 24(水)
曇後雨
 油断しないように・・・
 
 竜門峡とぶどうの里ウォークから3日間、体重が多くなっていた。
体重計に乗って「このまま、おちないとやばいなー・・・」
今日は休みで調整して正常値になりました。うれしいです。
 ウォークの時は18,000、一昨日は12、000、昨日は5000歩と運動はしているのに・・
こういう時は困ります。
 それから「天高く馬肥ゆる秋」 食べるものがおいしいです。
ちょっと油断すると・・・・

  181529     61493    6522   0    天     ○
 23(火)

 忘れ物 ジャンパー
 
 一昨日のウォークで忘れ物がありました。
黒いジャンパーでポケットに白いストライプがあります。
1号車の中央付近の席にあったそうです。
心当たりのある方は事務所までご連絡下さい。

 



  181463     61454    5223   0    天    △ 
 22(月)

 リニア有料体験試乗会
 
 山梨のリニア実験線を使っての試乗会が11月、12月に開かれその募集がネットで始まっています。
時速500kで走るリニアにうまくすると乗ることができます。
お金はかかりますが・・・
ネットでの申込先はJR東海ツアーズ
 1区画(2名)で4360円です。
この情報は森くんから聞き、早速申込はしました。
多分、すごい倍率では無いかと思います。
運がよければリニアに乗れるでしょう。

  181401     61413    12621   0    天    △ 
 21(日)

 竜門峡とぶどうの里ウォーク 晴天に恵まれる
 
 朝からいい天気、予報はずっと悪かったので、この天気には感謝、感謝です。
参加人員も91人とまずまずでした。
 今日のコースは竜門峡入口をスタートして渓谷を遡り栖雲寺までのコースです。
渓谷沿いの道は涼しく足場が悪かったり、柵がよろんでいたりはしますが
楽しめるコースでした。そんな中、休憩舎からゆったりコースの人を引率して行くはずだったのが
皆さん、調子も良くそのまま全員が栖雲寺へ向かいましたので、私の役目はなくなりましたが
安全を考えて途中見守りました。
 下ると危ないような山道も登るのは、気をつければ大丈夫でした。
なんていっても晴れた空の下を歩くのは気持ちよかったです。栖雲寺から昼食場所のぶどうの丘公園へ
 見晴らしの良いところで昼食、近くへ座った人からいろいろといただきました。
サンドイッチ、栗の渋皮煮、リンゴ、梨、お菓子等・・・・・ 充分にお腹がいっぱいになったよ。
 午後はぶどう畑を見ながら歩き、ゴールのぶどう園「金盛園」へ
ここで一人一袋ずつのぶどうを食べました。おいしかったです。
 ウォーク・バス車内も楽しく過ごせ良い一日となりました。

動画 ①竜門峡入口スタート ②勝沼ぶどう郷駅付近  ③大日影トンネル東休憩  

  181333     61378    18387   0    天     △
 20(土)

 天声人語書き写し
 
 加齢と共に体力や能の衰えが始まっています。
これ以上進ませないためには何か対策を考えなくてはと
3日前、ふと朝日新聞の天声人語をメモ用紙に書き出しました。
「これ、使って」
見ると天声人語書き写しノート
「へぇー こんなものがあるんだ・・・」
早速、それに書いてみる。
  
 
 スラスラと書けない、1行を記憶しようとするが、書いている間に「なんだっけ・・」となる。
そして、簡単な漢字が あらたまって書こうとするとわからない。
 わからなかったり、書けなかった漢字は左上のマスに書き出し練習。
自分が情けなく感じますが、続けてみようと思います。

  181283     61322    4256   0    天     
 19(金)

 事務所
 
 本町商店街のブログの活性化で、隣近所の写真を撮ってブログにアップしています。
ついでに事務所の写真も撮ってみました。
 富士宮市周遊ウォーキングマップのPRを新しいものに変えました。
日に5~10冊程外に立ち止まった人に配布しています。
 竜門峡とぶどうの里ウォークは最終的に91人となっています。
山梨の予報は曇時々雨、降水確率50%です。

  

  181252     61322    4256   0   △   天     
 18(木)
晴曇
 ブナの実2
 
 「あれぇ」
ブナの実が開いている。
栗と同じように外皮が割れて中の実が落ちて、森に住む野生動物の餌になり苗になるという。
塩川さんが食べたが中身は何もない。
 盆栽のブナでは・・・・ 
自然のブナは海抜600m~1600mにあるそうです。

  

  181123     61293    4864   0   △   天声人語書き写し開始      
 17(水)

 ブナの実
 
 「みんなはブナの木を知ってはいるが、実は見たことがあるかね」
と会員の齋藤征男さんが持ってきてくれました。
 富士山の1合目付近から上にブナの木がたくさんあります。
薄緑の縞模様のブナの木ははだがきれいで好きです。
下側の木がそうです。
 それにこんな実がつくのですね。
齋藤さん珍しいものをありがとうございした。

  
       ブナの木  ↑

  181164     61265    2882   0     ○    天声人語
 16(火)

 ショック
 
 IPADで計算ゲームがあります。
1から5の数字が25出てきて、その上に問題の数が出ます。
例、13 25の数字の中から13になるように計算をしてタップすると
合っていれば数字が消えて行きます。
すべて消し終わるまでの時間がタイムです。1年以上前の成績が10出てきます。
最速は16.8秒、ベスト10が19.4秒、ところが今回20秒以上かかり追いつけません。
いくらやっても駄目です。1回位ベスト10に近い成績がでれば 安心しましたがショックです。
脳トレで鍛えて再挑戦します。

  181120     61236    4177   1   △      
 15(月)

 ブログ 本町商店街
 
 事務所の通りは本町商店街です。
その 本町商店街のブログが開設されました。
富士宮歩こう会もその中に入っています。
 歩こう会ホームページと違った意味で使いたいと思い
事務所前で見かけたペットを紹介したいと思います。
ペットの写真を載せることにより、少しでも本町商店街に人が集まればと
期待しています。
 最初はポポちゃんです。

 本町商店街ブログには 歩こう会ホームページのリンクからもいけますし
「富士宮本町商店街」で検索しても見つかります。

 


  181069     61202    4949   0    ○   
 14(日)

 曼珠沙華 
 
 お彼岸近くになると曼珠沙華が周辺で咲きます。
別名「彼岸花」とはよく言ったものですね。
 稲穂の中に咲くのもいいですが、馬につるした稲穂とも合いますね。

  

 敬老会に寄り合い処として参加しました。
歌とゲームで楽しみました。

  181003     61171    5627   0     ○ 
 13(土)

 急傾斜地工事完成迫る
 
 安居山2区と1区との境は15mほどの崖になっています。
2年前から工事が始まりようやく完成のようです。
工事前と今の写真を載せてみました。
 木がうっそうとしていたものを伐採しコンクリートで固めました。
景観はいかがでしょうか?

 
  平成12年3月の写真です。

  180926     61113    1280   0      
 12(金)

 緑内障治療
 
 加藤眼科に行って来ました。
視力検査・  検査・眼圧検査・画像解析検査・視野検査をします。
視野検査は片目ずつ白い球体の中心を見ていて、光が見えたらボタンを押します。
この光が微妙ではっきりと光を感じないで「あれぇ」と思うことがあり、押していいのか
押さない方がいいか迷います。これが何回もあります。
でも、心配はないようです。検査結果は視野の欠損を映し出します。
眼圧も少し下がったせいか、視野は前回と変わりませんでした。
 眼圧は右9,左が13です。  

  180926     61113    3267   0      
 11(木)
曇時々晴後雨後曇
 ウォーキングマップコース 「柚野の里山コース」を歩こう
 
 両肩が少し痛い、荷物は普段より多かったせいでしょう。
昨日登っている時から感じていました。右膝は歩く時 少し痛みますが変形性膝関節症の痛みとは違います。
1週間に一度は医心堂へ行こうと決めていたのと、昨日の負担を少しでも減らそうと思い、医心堂で治療を受けました。
筋肉痛はまだ出てきません。
 
 ラジオエフの濱村さんとウォーキングマップコースを歩くお話をしました。
増田企画部長にも話し合いに加わっていただき、「柚野の里」を歩くことにしました。
前回は私がメインで泉ヒデカズさんのインタビューに答えましたが、今回は増田さんに
お願いしました。
 芝川スポーツ広場をスタートして
西山本門寺~芝川農産物直売所~ポットホール~柚野公民館~土井の川散策路~鳥並~芝川スポーツ広場
のコースを歩きます。
 日程等は次のとおりです。

ウォーキングマップコース 「柚野の里山コース」 8km

 実施日  9月27日(土)
 集 合  芝川スポーツ広場(B&G前) 午前10時
       又は富士宮駅南口広場 9時30分
 申 込  富士宮歩こう会事務所まで 当日現地参加可
 参加費  50円(保険料)
 持ち物  昼食・飲物
 雨 天  決行
 帰 着  午後2時頃


  

  180877     61079    6607   0      
 10(水)
曇時々晴後雨
 標高差2100mを登る
     村山古道「村山浅間神社から新6合目まで」 

 
  村山浅間神社を6:05に出発し、新6合目に向かう。
この村山古道には興味があり櫻井会長の呼びかけに手を上げました。
 村山浅間神社が500m,新6合目が2600m、標高差2100mです。
私は途中高鉢駐車場へのコースを歩く予定でいました。

      
   村山浅間神社10分程のところにある案内板                      天照教林道にある案内板

   
  道は全般的にわかりやすく(案内板が随所にあり)、歩きやすい 


    
  富士山スカイラインを横断                                  笹垢離

    
  富士山がこの時だけ見えました。                             倒木が道をふさぎ、はいずっての通り抜けます。

 
 高鉢への分岐でみなさんと同じ行動をとり、新六合目まで登ってしまいました。
スティックを持っていったのが良かったです。朝6時から15時まで9時間の所要でした。
でも、途中何回も嫌になりましたよ、でも2100mの標高差を歩けたことは自信になりました。 

  180813     61037    20843   0      
 9(火)

 訪問者 
 
 ウォーキングマップをなるべく多くの人に見ていただこうと、外で立ち止まった人には手渡すようにしています。
○川さんがそんな女性に声をかけてコーヒーのサービスをしてあげました。
 ○川さんは女性にはサービスしてしまいますね。三人の○川さんと話をした女性は
新7合目室で2ヶ月働き山を降りてきた湯河原のひとです。
 これから富士箱根トレイルコースを歩きに行くそうです。メインザックは大きくて重いのを
持って頑張り屋のようでした。

 

  180755     61002    6451   0      
 8(月)

 戸隠歴史道・小布施散策一泊ウォーク 2日目 
 
 私の携帯目覚ましが4時に鳴り、みんなから「 ・・・・・・」
暗い中での携帯が探せなく、灯りをつけると 「・・・・・」 同室の皆様にはご迷惑をおかけしました。
 「5:30だよ 外湯へ行こうか」
少し眠たさもありましたが、デジカメとタオルを持って玄関に
 下駄を履いて歩くと、これがまたいい音がします。
狭い石畳の路地の両側に温泉宿とお土産屋さん、そして外湯が・・・
5番湯(松の湯)へマスタキーで開けて入りました。
「あちち・・」
水を勢い良く入れても入れる状態にはならなく、三人でお湯を回出してようやくつかることができました。

ミステリーウォーク
 今回の目玉は猿が温泉に入る地獄谷野猿公苑です。
最初がすこしきついですが、後はほぼ平らな道です。
事前の電話で「9月、10月はお猿さんが出てこない日があります」と言われていました。
 運良くお猿さんが山から降りて食事をし、小猿は仲間といろいろな仕草をし目を楽しませてくれました。

      

 ミステリーの後は道の駅北信州やまのうちへ
ここで、お土産のリンゴを積込、みなさんは新鮮なリンゴなどいっぱい購入。
「きゅうりを買ってきたよ」
「5本100だよ」
「もう 売り切れ」
 ここまで来てきゅうりかと思いましたが、みょうがも安かったよと聞くと私も買いたくなりました。
いっぱいのリンゴとお土産を買って 楽しい一泊旅行は終わりました。
 動画④小布施散策 

 参加された皆様ご苦労様でした。来年は「信州の鎌倉別所温泉と北国街道」です。
今からお金を積み立てて参加しましょう。

                20989   0      
 7(日)
曇のち時々晴
 戸隠歴史道・小布施散策一泊ウォーク 1日目
 
 コース図でポイントの時間を見ながらバスに揺られています。
10分早く宮駅を出発し甲府南ICから双葉SA、姨捨SAで休憩し戸隠中社駐車場へは予定の10:30びったりに到着。
予想した通りに行くと嬉しいですね。
おそば組は奥社入口蕎麦屋へ直行し、本隊は駐車から奥社入口へ・・・・。
 昨年安居山の三友クラブで来た時は奥社前で人人の大渋滞、奥社へお詣りはできませんでした。
今回は渋滞も無くすんなりできました。
  動画①奥社へ  ②鏡池から森林植物園~奥社入口へ   ③森林植物園休憩  

   
  随神門前で44名の記念写真                                  鏡池

 鏡池には全員が向かい、戸隠連峰がきれいに見えました。
青空から日もさしてウォーキング日和です。軽い汗をかき、戸隠森林植物園経由で奥社入口へ戻りました。
そこで、冷たい飲物サービス。「あー おいしい」 「最高!」 「きりっと冷えたビールはいいね」
 本当においしく飲んでいただき、用意した私も それ以上にうれしかった。

 渋ホテルは湯田中温泉すぐそばの渋温泉にあります。
宿で俳句をつくり、お風呂へ。
 温泉はいいですね。

    
 宴会は18:00から、食事を食べ適度にアルコールが入り、ゲームの後カラオケタイム
そこで、炭坑節、大勢の方が一緒に踊りましたよ。

                  18002   0      
 6(土)
晴後曇り夜時々雨
 準備完了 
 
 昨日、一泊ウォークキャンセルが出ましたが
今朝、申し込みがあり名簿を差し替えました。
準備も終わり明日の朝早いので今日は休みます。

  180618     60907    2992   0      
 5(金)
曇り時々晴
 天候 
 
 つぶやきに今日の天候を書いていますが、8月、9月と難しいです。
一日のうちに雨、曇り、晴が目まぐるしく変わり、なんて書いていいやらと思います。
気象関係の人はどうしているのでしょう。
 ネットで調べると「晴・曇り・雨」とかは書いて無く、降水量・日照時間等のデータが細かく書いてあります。
ようするに日記に付けるような、晴・曇・雨なんて言うことは一言も書いてありません。
当然なこととは思いますが、つぶやきにいつ雨が降って、いつ止んで、お日様はいつ顔を出したかなんて
書けませんね。
 私なりにだいたいの感覚で書いていればいいと思いました。

  180593     60888    2992   0      
 4(木)
晴時々曇
 写真掲示 
 
 7月の青木ヶ原樹海ウォークと8月の八ヶ岳南麓名水ウォークスナップ写真を
掲示しました。
 今回は貰ってうれしい写真を絞り込み、今までより枚数は少なめです。
でも200枚ほどプリントしましたので見に来てください。

  180538     60857    5193   0      
 3(水)
 会員数 昨年と同じに 
 
 毎年、泊まりがけでクラス会をやっています。そこへ参加した同級生から電話。
「仕事も辞めたので歩こう会に二人で入りたい・・・」
「あっ これで昨年と同じ280人になる」
嬉しいですね。総会時の予算では10人減の270人としていたのに・・・・
嬉しい誤算です。
正式には4日に申し込みに来ます。

  180494     60826    5193   0      
 2(火)
 青空 
 
 久しぶりの青空、富士山も見えたよ。
市立病院へ行く途中、駅南広場で一枚シャッターを切りました。


 やはり青空は気持ちがいいですね。

 長女の家には、ノーフォークテリアのポポくんとロンくんがいます。

ブログもありますので 見てやって下さい。(写真をクリック)
 
 お外が大好きなポーさん  まだ、慣れていないブラッグタンのロンくん

 ポーさんの動画①  動画②

  180420     60788    9936   0      
 1(月)
曇後雨
 天気予報 
 
 一泊ウォーク準備です。
昨年の資料を参考にして作成していきます。
事務所と家でやって、ようやく終わりました。
44人の参加者で行くのですが天気が心配です。
ヤフーの天気予報では7日、8日は曇、もう一つの心配は台風
「今現在は発生していません」
 本当に今年の夏は異常ですね。
雨や曇りが多く、夏らしい天気は少なかったです。

  180378     60758    2033   0      

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。