つ ぶ や き ・・・・                                         

2014年6月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。  1日へ 

30(月)

 一泊ウォーク下見
 
 戸隠森林植物園ではうぐいす、かっこうの声が歩いている間中聞こえじっと耳を傾けました。
それと同時に池や山が素晴らしいです。花もたくさん咲いていました。
 朝6時から20時までかかりましたが、下見は無事終わりました。

 

  177118     58742    17008   0      
29(日)

後晴

 一泊ウォーク下見準備
 
 一泊ウォーク下見準備で1日が終わる。
もう少し前からやればいいのに、お尻に火がつかないとやらない悪い性格である。
ただいま21:50、今日は早くやるために「つぶやき」も早めに書いています。
 下見の資料作りはいい加減にできない性格、一度やってから
「こうした方がいいかな・・・」 「これを追加したほうが皆さんが理解しやすいかな・・・」等々・・・
 戸隠を歩いた後、小布施も少し歩いてくる予定です。
2日間の行程を一日でやりますので、少しきついところもあるし、省くところもあります。
 明日の行程は行きが249km、戸隠~小布施~富士宮が280km 計529kmもあります。
富士宮から仙台までの片道ほどになります。 

  177118     58742    1665   0      
28(土)

一時雨

 ラジオエフ「富士山コンパス」番組
 
 動画1 スタート時 浅間大社前のLIVE中継

 動画2 ゴール間近の浅間大社北側付近

 

  177084     58720    16159   0      
27(金)


 ワールドカップ
 
 ワールドカップ、アジア勢は1勝もできず。これが実力か!
日本も最終戦の前半は良かったが、1対4との実力差。
スペイン、イタリアも敗れたりする波乱もあり、中南米の勢いがすごい。

  177030     58688    1646   0      
26(木)


 暑い
 
 一昨日配達できなかった「みちしるべ」を午後から配りに行く。
土曜日にラジオエフの人と歩く「浅間大社と清流の道」コースの下調べも兼ねるが
日差しが強く歩いていても暑い。熱中症対策もと、スーパー「ポテト」南側の百均へ寄って
帽子を購入。種類が少なくて選ぶこともなく買い、かぶりました。
 それを撮って見ると、何か疲れている感じ。
でも、頭は太陽さんから保護されましたね。
 どうですか? いつもの野球帽の方が若々しいですね。
何か不審者と間違われそう。

 

お山開きウォークの問い合わせが「日本経済新聞社」からありました。
 この前は「読売新聞社」 今回は市の情報発信課へ依頼してちらしを
報道機関へ配布していただいたことで、このような全国紙での問い合わせ。
 皆様の中で記事を見つけたら事務局へそれをいただけるとありがたいです。
よろしく ごきげんよう

  176986     58663    10835   0      
25(水)


 一泊ウォーク下見準備
 
 今年の一泊ウォークは戸隠・小布施に行きます。
6月30日(月)に下見に行ってきます。その下準備を始めました。
昨年、安居山の人達と戸隠は行っていますのでそれを参考にします。
戸隠までは4時間程かかります。とりあえず地図を印刷しました。
後は行程を決めて戸隠を歩いてきます。小布施は時間的に歩くことは難しいかな

  176929     58635    3157   0      
24(火)
晴後雷雨
 雷雨
 
 みちしるべの近場の配付にでかける。
雷さんがゴロゴロいっているので傘は持つ。
歩き始めて「傘はいらないなー・・ ちょっと恥ずかしいかな・・・」
ところがである、大きな粒の雨が落ちて来た。でもこれがすぐに止み、傘をたたんで歩いていると
今度は本格的に降ってきました。ズボンの裾がグッショリ濡れて
たまらずに民家のガレージで雨宿り。雷も近くで鳴りびっくり。
配達は1軒だけであきらめ、イオンの中を通ってもどる。
夜のニュースでは三鷹市のヒョウ。それもすごい量だ。

  176863     58596    9138   1      
23(月)

 ウィルスに注意 
 
 先日、パソコン教室の生徒さんから質問があったことで、それがウィルスソフトを
インストールさせる悪質なホームページへ誘導するサイトであることがわかりました。
 気をつけて下さい。
ウィルスセキュリティゼロを販売しているソースネクストからの注意文です。 

  インターネットを使っていて「このページは表示できません!
 Flash Playerの最新バージョンへのアップデート!」という画面(実は広告)が
 表示され、FlashPlayerを更新しなければならないかのように見せかけ、
 偽のアップデートページでまったく無関係な悪質なソフトウェアをインストールさせる。


  176798     58561    4079   0      
22(日)
曇時々雨
 歴史の道・村山古道ウォーク 
 
 外を見ると小雨、カッパはズボンのみはいてでかける。
携帯のベルが鳴り「雨ですけど・・・」 「雨でもやります・・」
一般の人二人から同じ内容の電話でした。
 切符は昨日41枚買いました。前の残と合わせると45枚、事前のデータでは47枚が必要でした。
二人ぐらいキャンセルを見込んでの購入でしたが、これがピッタリと当たりました。
予想通り行くと気分がいいですね。
 吉原から11人が合流し、57人が田子の浦海岸へ向かいました。
小雨が降り続いている中を海岸から出発、元大昭和製紙鈴川工場前から旧東海道を左富士・平家超えを通って吉原の街へ
ポンチョを来ていて汗はいっぱい出ました。
樟泉閣でトイレ休憩、ここでは気持ち良い応対でうれしかったです。謝礼を用意しましたが受け取らず
その気持ちに感謝です。
 広見公園でゆったりコースの人と合流し昼食、雨は降っていましたが
大きな木が雨を遮ってくれました。
 上りは続き、距離も長くなり疲れもでてきますが、皆さんよく頑張りました。
私も総歩行距離35000です。最近ではこんなに長くはあるきませんね。
今回は写真も少なく、動画も忘れていて 最後の頃撮りました。

 動画 村山地先での休憩 
     横沢付近を行く 

 

  176749     58527    35501   0      
21(土)

 ケイトウの苗 
 
 パソコン教室の塩川千鶴子さんからケイトウの苗2本を昨夜いただき、
今日植えました。塩川さんが種から育てたものです。
どんな毛糸になるか楽しみですね。

 

  176709     58497    4198   0      
20(金)

 修理完了 
 
 ステップワゴンのフロントガラス取替が昨日終わり取りに行ってきました。
ディーラーの応対は良く、行くとすぐに飲物のサービス
ちょっとしたことだけど嬉しいですね。
「取替えはいくらかかりました?」
「11万円・・・」
保険ですべてできたので助かりました。

  176668     58476    5222   0      
19(木)

 いっぱい会 
 
 安居山2区区長OB会は毎年、今頃行っています。
幹事は私で区内の「もちわ」を利用します。
ここは新鮮な魚介類を出し評判のお店です。
我が家と100mも離れておらず近くでやるのはいいですね。
 メンバーは6人で色々な話をつまみに飲みます。
私は最初の生ビール一杯だけにしておきました。

  176589     58447    3259   0      
18(水)
曇時々雨
 案内板 
 
 市からの補助金の一部を使って、お山開きウォークコース(表富士工業団地~富士山さくらの園~
村山浅間神社)に案内板を設置します。
 材料は会長が手配してくれましたので、私は坂梨さんに彫っていただくための
原寸文字の作成、午前中かかり、午後届けに行きました。
7月10日のお山開きウォークには間に合わせていただけそうです。

  176539     58418    2997   5      
17(火)

 お腹 
 
 何となく風呂場の鏡で横から見てみました。
「ガーン エッ 何・・・」 
時に人と話をする時「大浴場で人を観察するとお腹の出た人が多いね」
「あのように なりたくないね」
「若い人でもお腹が出ている」
 ところがである、自分のお腹も出ている。
もう少しスマートだと思っていました。
 今は膝のことを考え、歩くのも目標を決めていません。
運動しないだったら、食事を少しおさえる。
そんなことで、ご飯茶碗を少し小さめのものにしました。
 今の体重は62.5キロ、できれば60キロぐらいに、20代の頃は57.5キロでした。
体重計は毎日乗っていますが一喜一憂ですね。

  176483     58386    5860   4      
16(月)

 フロントガラスのひび! 車両保険に入っていて良かった!! 
 
 午後、案内板の作成打ち合わせに内野の坂梨さん宅へ、
走りだして「あれ、この傷は・・・・」
フロントガラスにひびが・・・ 始めは中から見ていたのでよくわからずに
ワイパーをかけるがそのまま
「誰かが金属製のもので引っ掻いたか、いたずらか?」
 坂梨さんが「これは石がぶつかったか尖ったもので叩いたかだよ・・・」
「う~ん 私が借りている駐車場で突っ込んで置くと道路側の運転席上部にぶつかった跡が・・・」
 車両保険で治せることはわかっていたので戻ってから保険会社に連絡する。
1等級さがるが、保険を適用したほうがお得。


 白くなっている所に何かぶつかり70cm程のひびが

夕方ディーラーに出してきました。今週中にはなおってきます。
 でも、こんなことがあるなんて、ディーラーの話では「一番弱いところに当たったね」
多分、走っている車が小石を飛ばしぶつかったのでは・・・
こんな偶然があるなんて・・・ 宝くじでも買おうかな(笑)

  176425     58357    3729   3      
15(日)

 ワールドカップ初戦 と 下見
 
 コートジボワールとの初戦が10時から。
八ヶ岳南麓名水ウォークで清里駅付近から歩き出し、その時間にラジオをかける。
山の中なのではいりがが悪いかなと思っていたら、よく聞こえた。
ラジオを耳のそばに当てながら歩いていると「ゴール 日本 本田が入れました」
「日本が得点を入れたよ・・・」
 よしよし、前半が終わり吐竜の滝で一旦ラジオをしまう。
次にかけた時「2対1・・・コートジボワールがリード・・・」
残念、何とか引き分けでもいいから、もう1点 とってくれ。
 そのまま試合は終了。どこも強豪揃い と言うのが私の印象。

天気がよく、八ヶ岳がすごく綺麗に見えました。
スタート地点に戻り、昼食場所の三分の一湧水へ
右の写真でもわかるように、湧水を三村に分けるためこのようになっている。
本当に見ての通りですね。



  176331     58315    19481   2      
14(土)

 ホームページ更新 
 
 トップページの行事報告(参加人員・動画等)がいっぱいになってきて
整理しました。
 少しは見やすくなりましたか?

  176278     58290    1000   1      
13(金)

 法人税減税に反対 
 
 企業の法人減税を20%代にする。
これは暴挙である。
今、日本の借金は1000兆円を超えています。そして毎年増え続けています。→ 参考 借金時計
 平成26年度の国の支出は約96兆円、それに対し収入は所得税・消費税・法人税などで55兆円
足りない分41兆円を借金してやりくりしています。
自分の家に例えると
生活して行くに年間200万かかるとすると、86万円は借金をして生活しています。
それも毎年毎年借金です。どこから借りるでしょう。
借りたお金は返さなければなりません。
それには、収入を増やすか、支出を減らすかです。
 こんな状況で法人税を引き下げて収入を減らす。何を考えているのでしょう。
そのうちには消費税10%が待ち構えています。
 私達からの税金を増やし、企業の税金を減らす。
嫌な世の中になりそうですね。
この借金生活は永遠に続きません。どこかで破産します。
その日がいつかはわかりませんが、いつか必ず訪れます。
 その時は私達はどん底の生活を強いられるでしょう。
国はこのことを真剣に考えて行動してほしいですね。

  176231     58263    4288   0      
12(木)

 いいぞ田中・ダルビッシュ 
 
 二人揃って完投勝ち、ダルビッシュは完封です。
マー君は10勝、日本にいた時と同様に、ランナーを出した後 ねばりのピッチング。
三振も取れるしすごいですね。最多勝利投手タイ、防御率はトップ。
ダルビッシュはこれで7勝目、防御率も2点台。
日本人が活躍するのはうれしいです。
 もっともっと、勝ち数を増やして頑張ってもらいたいですね。
ゴルフでも全米オープンが始まり、松山に期待がかかります。
15日はワールドカップ 日本の初戦
みんながんばれ 

  176174     58237    4188   2      
11(水)
曇後

 ピロリ菌除菌 
 
 月曜日の夜からピロリ菌をやっつける薬を飲み始めました。
朝夕の食後に飲み1週間続けます。
ただ、飲み始めて気が付きましたが、口の中の舌での味がよくありません。
これも薬の副作用のようなことを薬局で言っていました。
 ネットで確認すると味覚障害とのっています。ただ、腹痛とか下痢の症状が
無いのでよかったです。

 

  176102     58204    1819   1      
10(火)

 ドリームウォーク第9ステージ 下の坊→田貫湖 
 
 5月、浅間大社でドリームウォーク参加者の記念写真を撮りました。
それを昨年実績を考え販売予想枚数を算出しプリントしました。
7日と今日で208枚販売出来ました。プリント枚数は264枚ですので85%の売れゆきでした。
なかなか思うようにはいきませんね。ただ、今日の残は7月に少しは売れます。
 動画をアップしました。
  6班大和・本厚木の皆様 
  3班横浜・長津田の皆様 
  9班静岡1号車の皆様 
  2班八王子、8班大宮、10班静岡(富士)1の皆様 
  7班平塚・秦野の皆様 
  12班山梨の皆様 
  白糸の滝での昼食風景 


梅ジュース

 芝川の後藤さんが事務所へ梅を届けてくれました。5kgもありました。
ありがとうございます。
 梅ジュースは暑い時に、事務所の接待用に出すと大変喜ばれます。
梅ジュースの梅はなるべく早く使ったほうがいいです。
ディズに寄って氷砂糖を購入し、家で早速梅ジュースつくりにとりかかりました。
 まず、梅を洗い、へたのところを串できれいにし、乾いた付近で拭き、梅と氷砂糖を交互に入れます。
4つできました。時間も2時間半かかってしまいました。
 出来上がりを楽しみにしてください。
 
 最初、作った2瓶です。この後2瓶作りました。

  176039     58171    17592   0      
9(月)

 クラス会2日目
 
 9時半にホテルを出て、サンビーチへ
お宮の松を見て、最近新聞で話題のジャカランダの花を見ました。
トリカブトに良く似た花ですね。
毒性はないようです。

 
    ジャカランダの花

  175984     58139     5575   0      
8(日)

のち曇り
 クラス会
 
 富士根南中クラス会で熱海です。
乗用車3台で熱函を通って熱海に向かう。
先頭を仰せつかり、函南のスミヤで小休止と出発前に確認し走る。
 下田街道から熱函へ曲がる道には伊豆中央道の高架橋が・・・・
左折してその高架橋沿いに進むと「前に通った道と違うね・・・ どうもおかしい」
このまま行くと伊豆中央道に乗ってしまう、広い交差点で左折してHACが入った総合店の
駐車場に入ると「間違えたね・・・」 再確認して道はわかったので再度先頭で走り無事にホテル(湯宿一番地)へ
 今日集まったのは15名、塩山・茅ヶ崎・千葉県いすみ市(外房)からも各一人ずつ参加。
宴会では瓶ビール・生ビール・冷酒 などみんな酒豪である。
私は食前酒で出たみかんワインを注文する。これは甘くて飲みやすい。
宴会は2時間、その後は部屋で談笑。

  175887     58071     2055   1      
7(土)

曇時々雨
 富士山一周ドリームウォーク 下の坊→田貫湖
 
 朝から雨、出るときにはカッパのズボンを履いていく。
スタートの下の坊ではほとんど止んできました。
雨のせいで参加人員も少し減り、大雨の影響で中央道が通行止め。
そのせいで新宿・池袋と八王子班が大幅に遅れて来ました。
八王子はスタートを大石寺になり、新宿・池袋の人達と同行しました。
 右膝は少し痛くなったりするが大丈夫でした。
雨は午後時々降り、動画を撮っているときはポンチョを着ました。

  175887     58071     20611   0      
6(金)
 倉敷見物の様子を追加しました
 
 5月31日、結婚式が終わった後、一人で倉敷に向かい倉敷の街を散策しました。
それを追加しましたので、5月31日のつぶやきを見て下さい。 ここをクリック

  175830     58036     5186   0      
5(木)
曇後雨
 習慣付け
 
 日頃、こうするといいのになー とかんがえる事がありますね。
今実践していることで続いているのは、朝の筋トレ、ストレッチングマットも購入し
始めてから半年以上経ちます。
 右膝の筋トレと腰痛体操、続いているのは すべて寝ている状態でできること。
これだと、楽にできますね。
やっている内容は仰向けに寝て 
①足上げと背伸び 


②両膝を立て左右に足を曲げる ③同じ状態で上半身起こし 
④同じ状態でお腹を上げる ⑤両足を両手を使って手前にぐっと引き寄せる
⑥起きて膝を伸ばし両手でつま先を掴む
それぞれ10~15秒ずつ2、3回繰り返す。
時間にすると10~15分ほどです。
 効果は2~3万歩歩いても右膝痛が出ない(ただ、右膝は張っている感じがするので無理は禁物)
それと、腰痛(ぎっくり腰?)がその後おきていない。
私が参考にした動画(最初コマシャルが5,6秒あります)

もう1つは明日のつぶやきで・・・・

  175764     58010     5817   1      
4(水)
 資料不足
 
 ドリームウォークの案内板設置を午前中行いました。
5人ですけど3班に分かれてやったのでお昼前に終了。
もう同じコースで何回やっていることでしょう。
地図もみずにだいたいわかります。
 夜は打ち合わせ、始まる間際に資料が足りない。
29枚そろえたのに、なぜ?
帰って、エクセルを開いてみる、計算式を再入力すると
6人ほど少ない計算だった。
もう少し考えないと行けないですね。

  175722     57980     4609   0      
3(火)
 大腸カメラ結果
 
 大腸カメラの結果を聞きに行きました。
いつもより30分早い電車でしたので呼ばれるのも早かったです。
「この前のポリープは良性でした、にきびのようなものでした」
やはりこの言葉を聞くと安心しますね。
 「ピロリ菌の退治を始めましょう・・・」
薬局で出していただいた薬を1周間朝晩と飲めばいいそうです。
8月にその結果を調べるので予約をしました。
今度は風船をふくらませて調べるようです。

  175681     57950     7312   0      
2(月)
 乞うご期待
 
 昨日の疲れが残ってます。
睡眠時間はとったつもりですが眠いです。
昨日、一昨日の倉敷鷲羽山の旅では文書を書くつもりが、写真だけになってしまいました。
今日は、ドリームウォークの資料作りでまたできなかったです。
ハプニングもあったので、それを書きたかったが乞うご期待。 

  175632     57917     7295   0      
1(日)
 鷲羽山からの瀬戸大橋 あべのハルカス
 
 

 

 175589    57883    19388   0      
5月
31(土)
 飛び先  岡山 → 倉敷
 
   岡山 → 倉敷 ‥‥ 倉敷ステーションホテル ‥‥ 市内散策 ‥‥ ホテル
 15:10   15:27       15:40~16:30                    18:50

 結婚式を終え、倉敷に向かう。宿は聞くと見えるところに看板があった。
フロントで宅配便について聞くと、ホテルでも扱っている。
部屋に入って礼服、革靴を脱いで普段着に着替えると楽な気持ちになりました。
駅前でもらったパンフレットを持ち倉敷見物・・・・
 事前に調べて色塗りをした地図もポケットに入れる。
商店街を抜けると古い家(というより商家)が立ち並び、タイムスリップした感じの家並みが続く
板塀と白壁の街である。そんな街並みが続くのでそれにそって歩いて行くと、広い通りに出る。
メイン観光地の倉敷川からはだいぶ離れてしまった。
赤レンガの道を進むと倉敷川に出ました。観光客が短い倉敷川に浮かぶ舟に乗って楽しんでいる様子を
カメラに納めました。観光客は船頭さんも菅笠をかぶって情緒を感じさせます。
 街全体が観光地のような感じです。
夕食は楽しみにしていた「倉敷の祭り寿司」 、出てきたものを見るとちょっとがっかり。
おいしそうでないシャコが乗っている。こちらでいうチラシ寿司である。
好きではない刺し身もあり残してしまう。
部屋はツインのベッドがあり、少し広くて良かった。
 

                17583   2      

このページのTOPへ  訪問ありがとうございます。