つ ぶ や き ・・・・                                         

2014年5月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

31(土)
 岡山 → 倉敷
 
   岡山 → 倉敷 ‥‥ 倉敷ステーションホテル ‥‥ 市内散策 ‥‥ ホテル
 15:10   15:27       15:40~16:30                    18:50

 結婚式を終え、倉敷に向かう。宿は聞くと見えるところに看板があった。
フロントで宅配便について聞くと、ホテルでも扱っている。
部屋に入って礼服、革靴を脱いで普段着に着替えると楽な気持ちになりました。
駅前でもらったパンフレットを持ち倉敷見物・・・・
 事前に調べて色塗りをした地図もポケットに入れる。
商店街を抜けると古い家(というより商家)が立ち並び、タイムスリップした感じの家並みが続く
板塀と白壁の街である。そんな街並みが続くのでそれにそって歩いて行くと、広い通りに出る。
メイン観光地の倉敷川からはだいぶ離れてしまった。
赤レンガの道を進むと倉敷川に出ました。観光客が短い倉敷川に浮かぶ舟に乗って楽しんでいる様子を
カメラに納めました。観光客は船頭さんも菅笠をかぶって情緒を感じさせます。
 街全体が観光地のような感じです。
夕食は楽しみにしていた「倉敷の祭り寿司」 、出てきたものを見るとちょっとがっかり。
おいしそうでないシャコが乗っている。こちらでいうチラシ寿司である。
好きではない刺し身もあり残してしまう。
部屋はツインのベッドがあり、少し広くて良かった。
 

                17583   2      
30(金)

夕方より曇一時雨
 明日は岡山
 
 甥の結婚式が明日岡山で行われます。
先日は昨年11月に姪が式をあげ おめでたいことが続きます。
我が家の春はいつになることでしょう。
 結婚式・披露宴の後、私は単独で倉敷へ行きます。
生来の「もったない」と言う気持ちから、せっかく岡山まで行くのだから
周辺のどこか良い所へ行きたいと、昨夜ネットで調べました。
 児島の鷲羽山からの瀬戸大橋もいいかなと思い、1日はそこへ行きます。
それから時間があれば新大阪で途中下車して「あべのハルカス」へ行ってみたいです。
切符はジパングで買いました。往復の方が安いとのことで、往復にしました。
 児島までの往復切符と行き帰りの新幹線を使って20080円でした。
3割引はやすいですね。
明日の「つぶやき」は帰ってからです。お休みなさい。

 175508    57829    7821   1      
29(木)
晴後曇
一時雨
 写真のプリント条件
 
 大腸カメラで一部ポリープを切除したので、3日間は消化の良い食べ物を食べて
過激な運動は駄目、お風呂はシャワー。
昼食はパン・牛乳・バナナですごす。
 体重はちょっと低めです。このままだといいのですが、すぐに元に戻りますね。
天浜線ファイナルウォークと安曇野の里ウォーク写真の展示がしました。



 撮った写真のプリントする条件を厳しくしました。
①笑顔の写真 ②人物が大きく撮られていること ③バックの景色や建物がいいこと
こんな条件にした結果、プリントされていない人がいます。
 枚数はたくさん撮りますが上記の条件で絞り込むとこんな結果になってしまいます。
写真の無い方は申し訳ありません。

 175471    57799    1966   0      
28(水)
 パソコン相談
 
 パソコン相談を3件おこなう。
①インターネットがつながらない → 光プレミアムのCTU再接続
②ハンディパソコンが電源を押しても起動しない → 電池パックを取り外し、電源コードをいじっている内に復旧
③Eメールの使い方 → Eメールの方法、携帯アドレスの赤外線転送
 こういう時間が楽しいですね、問題が解決した時は特にうれしいです。

※パソコンで困ったことがあれば、連絡下さい。時間の許す範囲で見てあげます。
 水曜日は休日ですので見てあげられます。

 175424    57763    1564   1      
27(火)
 大腸カメラ
 
 問診・血圧測定の後、洗浄液を2リットルを渡され
「2時間でお飲み下さい」
飲み始めて30分、便が出ない、1時間まだ出ない「便が出ないですけど・・・」
「ちょっと立って動いて下さい」
 それから、病院の外まで行ったり来たり、4,5回やりました。
「大丈夫かな 便が出ないと検査ができないのに・・・・ 前回はこんなこと無かった」
1時間半経ってようやく出てホッとする。
 田中消化器科クリニックでは10人以上の患者の大腸カメラをやっています。
私は14時過ぎ、検査室へ入りました。
 「点滴のための駐車を・・・ 今からボットする薬を入れます」 
前回は全身麻酔で何もわからなかったが、今回は部分麻酔です。
 カメラが入って行くのもわかるし、モニターで自分の大腸が見られます。
検査後、ベットで2時間ほど休んだ後、結果が
 ポリープが2つ見つかり 一つは生検、もう1つは切除しクリップで止めてある(出血防止)


 変なものですみません、記録のため載せました
上はポリープで下はクリップで止めてある様子です。

 昨日の夕食からまる1日、何も食べていなく、静岡駅でパンを買い、ホームで食べました。
非常においしかったことと、幸せを感じました。

 175373    57736    6568   0      
26(月)
晴後曇
夜雨
 お腹がなる
 
 お腹が空いた。
お腹も鳴っている。こんなことは、ここ数年は無かった。
お腹が空く前に何か口にしている。 裕福な生活ですね。
 今日の昼食は明日、大腸カメラをやるので検査食のレトルトシチューでした。
クラッカーが10枚ほどでした。
 家で夕食のレトルト雑炊と大根の煮付け。
22時過ぎに下剤を服用。
明日検査が終わるまでもう食べられません。ちょっと哀しいデスね。
楽しみは体重計、20代では今より5kg軽かったですね。
少しメタボが改善されれば嬉しいね。

 175326    57704    3160   1      
25(日)
 青木ヶ原樹海ウォーク下見
 
 下見へ行ってきました。
ステップワゴンに7人乗って鳴沢の道の駅でトイレ、それから鳴沢氷穴へ
ここがスタートです。私は昼食場所の確保、前回利用した民宿「丸慶」さんは予約があって断られ
 他の民宿をコンビニへ行き、IPADインターネットで調べて現地へ
7,8年前に忘年会で使ったことのある「若葉荘」さんに行くが、奥さんが不在。
一旦みんなを迎えに行き、再度昼食場所探し、国道横断してからすぐの樹海荘。
ここは気持ちよくOKをいただく。昼食場所ではキノコ汁を注文しました。
ただ一度に入れる人員は50人ほどなので、もう1軒お願いに行き、「きくみ荘」さんでOKをいただく。
午後は西湖半周、ゴールは「西湖いやしの里 根場」 
 いやしの里に車を停め、コウモリ穴に向かって歩く。みんなと合って戻るが、途中から遊歩道があり
西湖がきれいでした。

 
  西湖 根場付近より

 なでしこジャパンがアジアカップで優勝、「おめでとう」
女子は強いですね。

 175288    57677    17240   0      
24(土)
晴後曇
 衣服整理
 
 普段着ているものは、いつもぶら下げておき使っています。
それが段々増えて、邪魔になります。
衣替えと同時にその片付けをしました。
 洋服ダンスの中のものを一旦出して、整理しました。
ズボンは履いてみるとウエストがきついものがたくさんある。
きつくて駄目のものは処分です。これらはもう30年以上も前のものです。
よくここまでとって置いたねー、背広はオーダメイドが2着、前にも処分しようと
思ったことがありましたが何となく処分しきれずにいました。
職場の作業着も何着があり、これも処分です。ゴミ袋いっぱいになりました。
 普段着るもので多かったのは柄シャツ、それと靴下。
これは当分買わなくても大丈夫。

 175243    57643    1461   1      
23(金)
晴後曇
 この陽気は
 
 5月も半ば過ぎ、少しは陽気が暖かくなるかと思うと、肌寒い日もあります。
着るものに困る季節ですね。
 パソコンをやるのにも毛布を使ったりしています。
3日間、パソコン教室が続いたりしたら、今日はもういいかと
Gyaoで映画をみて、遅くなりつぶやきも翌日に書いています。

                     0      
22(木)
晴後曇一時雨
 富士山協会 総会
 
 富士山を擁する静岡県と山梨県、富士山の良さを多くの人に知っていただく
ことを目的に両県の団体(趣旨を理解した)で設立された。
主な行事として富士山一周ドリームウォーク、富士山麺と食のフェスティバル等があります。
 その総会が御殿場時之栖ホテルで行われ、富士宮歩こう会として会長・企画部長・私の三人で
参加してきました。
 富士山協会の会長はスルガ銀行社長、副会長は富士急行社長等、そうそうたるメンバーです。
総会と記念講演を聴き帰ってきました。

 175137    57586    6231   2      
21(水)
曇午後晴
 パソコン教室
 
 平成15年に始めたパソコン教室、今は4コースでやっています。
月1回が2コース、月2回が1コース、月3回ほどが1コースです。
最初のクラスはもう10年もやっているので、やることが無くて困ります。
 生徒の皆さんはやる気がありますね。
少しでも役に立つパソコン教室となるようにしていますが・・・
どうでしょうか?

 175091    57551    1369   1      
20(火)
曇夜雨
 安居山2区寄り合い処
 
 ゲームをいろいろ考えるのが好きです。
先月は室内グラウンドゴルフで楽しみ、好評でしたので
似たようなゲームにしました。
 おじゃみ投げ得点ゲームとでもしておきましょうか?
レジャーシートに的を書き、そこへおじゃみを投げて得点を競います。
 口で言うより 動画をご覧ください。

 動画 安居山2区寄り合い処ゲーム



 175017    57508    9679   0      
19(月)
 平成27年 行事アンケート
 
 来年の行事はどこにしようかと
アンケートが募集されています。私も新しいところ3個所出しました。
これから企画部を中心にして協議されます。まだ出していない方で「ここへ行ってみたい」
ところがありましたら至急提出願います。


  落し物
 4月にはトイカ、今回の安曇野では財布の落し物。
今回は号車と座席がわかりましたので、絞って行くと落とし主がみつかりました。
今後はお互い充分気をつけましょう。

 174952    57462    4689   0      
18(日)
 素晴らしかった安曇野
 
 こんなにも天気がよく、青空で北アルプスの山々が水田に映える。
素晴らしいの一言である。
今、撮ってきた写真をあらためて見てもそのとおりである。
壁紙にもしました。
 皆さんも気に入った一枚がありますか

 

 174878    57419    25896   0      
17(土)
 村山 櫻井邸のガーデニング
 
 

 OPEN GARDEN FUJINOMIYA 2014が開かれています。
歩こう会 櫻井和代さんのお宅でも 今日が見学日で行って来ました。
 大岩の忠霊塔に車を停め、そこから30分ほど歩きました。
爽やかな5月の風と新緑の中を歩くのは気持ちがいいものです。
 スミレやバラなどが咲いてとても良かったです。
写真をクリックしますと動画でご覧いただけます。

 174841    57395    3562   1      
16(金)
 集団的自衛権と個別的自衛権
 
 安倍首相が最近、憲法解釈で集団的自衛権の行使ができると言っています。
この集団的・個別的自衛権と言うものが、私にはあまり理解できていない。
ただ、憲法解釈を変えて「これはできます」、それも今の内閣で閣議決定すれば・・・
 重要な事を「選挙で国民に支持されたから・・・」と言って推し進めるのは反対である。
そんなにやりたければ、今言っていることを争点に選挙をやれば良い。
それで、国民が支持すれば、堂々とできるであろう。
危ない安倍首相の考え方だ。

 174781    57365    4765   0      
15(木)
 カケホーダイ
 
 docomoの新しプランの手続きが今日から始まりました。
イオン2階のdocomoで早速手続きをしました。
免許証で本人確認をして新しプランの見積もりをだしてくれたのを承認すれば
完了です。
 これで、6月1日から、どこの携帯や固定電話にどれだけ掛けても定額となります。
私の場合はiモードと機器保証料を入れて3000円ほどです。
 皆さんの場合もこの3000円が目安となります、これ以上通信料がかかっているようだと
切り替えた方がお得ですね。

 174715    57334    3912   0      
14(水)
 載りました「天浜線・姫街道ウォーク」
 
 4月27日に実施された天浜線・姫街道ウォーク 第5ステージ。
原稿を望月純子さんにお願いし、岳南朝日新聞社へ送りました。
毎朝、新聞が届くたびに記事を見て「あーあー 今日も載っていない」
もう、2週間も経つのだから今回もダメかなと思っていたのが、今日載りました。
嬉しかったです。写真も10枚送った7枚が掲載されました。
新聞記事は事務所へ掲示してありますので見に来てください。
 岳南朝日新聞社へ送った写真と記事を皆様に披露します。
 

 

 

  174661    57298    5366   1      
13(火)
曇のち晴
 富士山一周ドリームウォーク
 
 週間天気予報では雨のマークがありましたが、昨夜は降りましたが朝には止んでいました。
バスは遅れることもなく到着し、2グループに分けてスタートです。
体調は良く足も軽い、少し早足で歩いても違和感なく歩けました。
ここ数日、睡眠時間を長くとっています。これがいいのかも・・・・
 動画は全班撮ったつもりが、2班撮れていませんでした。
確認はしたつもりがうまくいってない。
駄目ですね。

  174595    57261    20315   0      
12(月)
晴後曇
 大江戸一万歩(昨日の続き)
 
 代々木第一体育館を出て表参道を歩く。
NIKEの店をのぞく。
私は薄手のジャンパーをほしかった。
2,3あったが ちょっとと言う感じ。
その代わり、野球帽を見る。「これがいいよ」と言われたのを購入しました。
明日お披露目をします。
 表参道から246号を日本橋方面に向かう。この辺はどこを歩いているのか理解できていなかった。
江戸の街はしっかりと頭に入っていない。
結婚した当初、東京駅から新宿まで歩いたことと、3,4年前に浜松町から新宿へ歩いたのが江戸ウォーキングかな。
 それも記憶が薄れてきている。
神宮外苑から赤坂御所の南を通って行く。
永田町駅まで約一万歩。歩くのは楽しいですね。
青春18切符が使える時に、マイプランで大江戸ウォーキングをやりたいですね。
 地図に歩いたところを表示しておきます。

 
 

  174539    57221    2627   1      
11(日)
 第68回全日本体操個人総合選手権
 
 6:39発の電車で東京へ、原宿駅から代々木第一体育館へ
入口は原宿側のみでもう500人以上が並んでいる。私もその中へ入り開門を待つ。
この辺がいいかなと思って行くと、すでに団体が抑えていて1階の後ろの方をとる。
少し離れているが選手は見える。

 
 上から 代々木第一体育館  看板  練習風景

 目当ては内村航平君と白井健三君。ただ女子決勝も同じフロアで行われ、一度に10種目が始まる。
ちょっと他所を見ていると見たい人が終わっていたりする。
座っている席の前は早稲田の応援団、早稲田の選手が始まるときには声援が大きくなる。
 双眼鏡も役立ち、選手の顔がはっきりと見えました。
二人意外に目立ったのは鉄棒で迫力ある演技をした植松鉱治くん、それから清風高校の千葉健太君。
千葉健太くんはまだあどけなさが残る可愛い感じ。
 結果は内村航平くんが7連覇の偉業を・・・・、

  174483    57188    15232   0      
10(土)
 富士山一周ドリームウォーク
 
 天気は申し分なく、そんな中予定より増えて360名余の人が参加です。
スタッフも今回は一般会員の方にもお願いし24名が参加され、余裕のある役割分担が
できました。
 東名の事故渋滞で新宿・池袋、横須賀・長津田の2班が1時間遅れとなりました。
私はペットボトル2本を持ち、帰りまでには飲んでしまいました。
 下柚野からの富士山はすばらしく、田んぼの逆さ富士は皆さん大変喜んでいました。



  174437    57158    22857   0      
9(金)
 双眼鏡
 
 ネットで双眼鏡を買いました。
  
 ニコン 双眼鏡「スポーツスターEX 8x25D CF」倍率8倍 スポ-ツスタ-EX8X25DCF です。

 日曜日に第68回全日本体操競技選手権大会が代々木第一体育館で行われます。
それの観戦用に買いました。
チケットは子供が取ってくれ、セブンで発券をしてもらいました。
予選のトップは内村航平選手、今から楽しみですね。
今ネットで色々調べています。どの席が見やすいか、どうせならいい席で見たいものですね。

 富士山お山開きは今年から7月10日になりました。
これで困ったことが置きました。10日は木曜日でいつも使用している駐車場が
使えません。
 そこで、目を付けたのが「駅前交流センター」の駐車場。
ここは平日の昼間はあまり利用客が無く、時々見に行って台数を数えると
15台、6台、今日は多く30台ほど、駐車スペースは102台ですので、半分も使っていません。
何とか借りられないかと、会長と二人で市長にお願いに行ってきました。
事前の担当者との話の中では難しい結果がありました。
 「こちらで代替駐車場を見つけておきましたが・・・・」と場所の説明がありました。
2個所のうち、1箇所はほぼ満足のいく場所なのでそこを借りることになりました。
良かったです。これでお山開きウォークの駐車場問題は解決の方向へ向かうことができました。
感謝ですね。
 安曇野の里ウォークは人気が良さそうです。今日まで54人の申し込みです。
最終的には100人を超えそうです。

  174398    57128    7677   0      
8(木)
 TOICA トイカ
 
 

 先月、13日の「桜・菜の花&富士の巻狩りウォーク」の帰りのバスにトイカの忘れ物
その後、持ち主も現れないので、駅の交番に5日の日に届けて来ました。
心当たりのある方は申し出て下さい。
 そんなことがあって、トイカに興味を引かれたので、静岡へ行く時に駅で購入しました。
改札口でタッチする時、大丈夫かなと・・・ 「ピッ」と反応したのでOK
静岡駅では財布に入れたままタッチ・・・・ これもOK  便利ですね。
 パルシェでお弁当を買ってお金を払った時、トイカの端末がありました。
お弁当もこれで買えるんだ・・・・便利だ。富士駅のホームで昼食の時 お茶をトイカで買いました。
 写真の右側は今日の利用履歴です。切符自動販売機で出せます。

 胃カメラは鼻から入れました。
まず、看護師さんからいかめらについての了承事項の説明と署名をし
ドロッとした液体をまず飲み、それから鼻の麻酔。
ベッドに横向きになっていると先生が胃カメラを挿入。
口からよりはずいぶんと楽でした。
とりあえずの結果は萎縮性胃炎でピロリ菌は陰性、検体をとったのでその結果の方が
確実なので次の大腸カメラの日に言います。
 まだピロリ菌ははっきりしませんでした。

  174354    57101    9041   0      
7(水)
 ドリームウォーク
 
 富士山一周ドリームウォークが始まります。
首都圏及び県内から10日340名、13日282名 600名余の人です。
今日は浅間大社から下之坊までの案内板取付と夜は担当者の打ち合わせ会をやりました。
下之坊の藤は満開をちょっと過ぎたかんじです。
 でも見応えはありますね。見物客も大勢いました。
打ち合わせ会の会場は駅前交流センター第3会議室、細長いので大きな声を出さないと・・・・
この前の脱水症の時、大きな声を出した後悪かったので、ちょっと気になりました。
 大きな声を少し抑え気味にしましたが、ちょっとすぐれません。
これからは少し早く寝るようにします。明日は胃カメラです。

  174312    57072    7789   0      
6(火)
 花子とアン
 
 4月から始まった連ドラ「花子とアン」を毎朝見ています。
甲府の言葉が意外に富士宮でも通用するような、方言はおもしろいですね。
本好きなはなが成長していきます。
 また当時の女性の髪型には驚かされます。
あんなにも髪の毛が豊富にあるのかしら。 トホホ・・・・

  174272    57045    3415   0      
5(月)
曇後雨
 やぶさめ祭り
 
 昼前から雨がポツポツ降り出しました。
花火は景気良く鳴りますがこの天気では・・・
練行も中止のようです。やれば午後マイロード本町も通るのですが・・・・
 帰る頃には雨も上がったので浅間さんに行ってきました。
お祭り客は少なく、参拝した本殿付近もちらちらいるだけです。
馬場付近もこんな具合です。

 せっかく来たのだからと、鯛やき屋へ寄りました。
普段なら並ばないと買えない鯛やきもすぐに買えました。

  174222    57012    5807   0      
4(日)
 事務所当番
 
 今日からやぶさめ祭り、花火が鳴ってお祭り気分を盛り上げてくれます。
マイロード本町も普段と比べ格段に人の流れが多いです。
その殆どが子供連れ、そう言えば我が家でもお祭りには来ただろうが
その思い出が出てこない。
 私の子供の頃は100円の小遣いをいただいてお祭りに行った。
5円のニッキなどは買ったような気がします。
小泉からは往復歩いたかな・・・・
 事務所でそんな話をしていると、今の子供は1000円では喜ばないとのこと。
売っているのも500円位するから致し方無いか。
 天浜線に参加された一般の佐野さん家族が三人揃って入会の手続きにきました。
嬉しいですね。あと11人で昨年と同じ会員数になります。

  174177    56977    4012   0      
3(土)
 休養日
 
 少し疲れがあるようなので、今日は休養日。
当初はどこか出かけようかとも思っていましたが・・・
休養日はまず睡眠、朝食後新聞を読んだ後
横になって過ごします。
午後はテレビ・・・・です。 

  174139    56950    284   4      
2(金)
 写真付き会員名簿2
 
 なるべく全員を載せようと頑張りました。
きのうより二人新会員の写真を探し出しました。
後4人で新会員は全員です。
 後、ホームページで新会員を出すのに、スクロールしないと駄目なので
改善したいと思います。今しばらくお待ち下さい。

 

  174075    56928    2996    3      
1(木)
 写真付き会員名簿
 
 一昨日から写真入り会員名簿の更新作業をしています。
まだ平成25年のままでした。まず26年用にして、その後今年入会した人の
写真を見つけ出し8割ほど入れました。
今年の新会員ですよろしくお願いします。

 22人中16名ですので、まだ、6人の方の写真がありません。
 
  174013    56896    3940     2