つ ぶ や き ・・・・                                         

2014年4月      管理人 ちゅうさんの日々の記録です。

30(水)

夕方から強い雨
 人間ドッグその後
 
 ピロリ菌と大腸カメラ検査が課題になっていた。
前に一度大腸カメラをやったことのある静岡の「田中消化器科クリニック」へ言って来ました。
雨なのでカーナビをセットして車で、駐車場がいっぱい。なんとか停めて院内へ
すごい人だ「これでは午前中はかかるな」
待つこと1:30、診察では胃カメラと大腸カメラの日を予約し説明を受けました。
胃カメラはピロリ菌の関係で、5月8日(木)、大腸カメラは早くやったほうがいいと
緊急枠をとってくれて5月27日(木)です。
 全部が終わったのは12:30、それから富士の加藤眼科で診察。
視野検査では徐々に視野が狭まっている。目薬が一つ追加されてしまいました。
「目薬で眼圧はどの位下がりますか?」 「2~3」 「ふーん・・・・」
右の眼圧は9で、これ以上下げるのかと疑問も湧く。
もっと頻繁に診察を受けなさいとも言われるが、今までが3ヶ月に1回。
私はこのくらいでもいいのかなと思うが・・・。
「あと5年ほどで失明するかも・・・」と脅かされる。
 今、午前0:40分 雨が非常に強く降っています。

  173970    56870   3481   1       
29(火)
小雨
 写真付き会員名簿
 
 暖かいかなと思うと意外に冷えて寒いです。
朝もベストはいいかなと脱いでいたら、少し寒い感じで着ました。
夜のパソコンは半纏に毛布を使っています。
 昼間、4月6日家山と徳山の桜ウォーク・4月13日桜・菜の花&富士の巻き狩りウォークの
写真の整理が終わりました。
掲示しましたので、事務所に来て下さい。
 また、天浜線・姫街道ウォークオールステージ賞と4回参加の賞品の準備も
できています。該当する方はおいで下さい。
 
  173909    56835   10216          
28(月)
曇時々晴
 写真付き会員名簿
 
 ホームページも少しずつだが更新しないと・・・と思って月日が流れて行きマス。
事務所の内容を更新してから、もう半月以上経っています。
その時は毎日少しずつやっていこうと考えていましたが・・・・駄目ですね。
今日ようやく会員名簿を今年の会員番号に直し、整理しました。
わかっている人でまだ載せて無い人がたくさんいます。
なるべく早く載せたいと思います。
 
  173855    56800   9317          
27(日)
 天浜線・姫街道ウォーク 第5ステージ(ファイナル)
 
 二人ぐらいキャンセルが出るだろうと思っていましたが
97人全員参加です。めずらしいですね。
天気は申し分なく、遠州森町PAをスタートしてしばらく舗装道路が続く。
田んぼの道は遮るものも無くちょっと暑いくらい。
遠州森駅から二駅を気動車に乗ります。
十分時間があり、記念写真を撮ったりして気動車が来るのを待ちました。
 それでも10人以上のお客さんが乗っていました。
皆さん天浜線の乗れて満足そうでした。
 原田駅からは原野谷川沿いに歩きますが、ここは歩きやすく
ふわふわしたじゅうたんの道です。
途中でコロッケサービス、これもタイミングが良く喜ばれました。
 昼食場所のいこいの広場では出発時に記念写真を・・・



動画 円田駅先の里道   原野谷川沿いを 
 
  173791    56757   28927          
26(土)
 自重
 
 第2回目の大阪からのお客様の案内。
昨夜、ふと「先月、案内の翌日、また歩いたら右ひざ痛がおきた、明日は天浜線・姫街道ウォークファイナル
そこで、足が痛くなったら・・・」 
 相方に途中で辞めたいと言って了解を得て、田貫湖から猪之頭公園でお終いにしました。
約9000歩、多分大丈夫でしょう。
 陣馬の滝で足場の悪い湧水飲み場で皆さんにお水のサービスをしている時、
手渡す時に少しバランスをくずしよろける。靴が濡れただけだが、だいぶバランス感覚がにぶっているようだ。
今後気をつけないと・・・・
 
  173766    56737   10914          
25(金)
 ふと立ち尽くす
 
 時々、パソコンの前で考えることがあります。
「つぶやき」は何を書こうかな?
「今日、あったこと・・・・」 「天気に関したこと・・・」  「今、話題になっていること;;;;」
そんなことを考えても書くことが見つからない。
「すべてをさらけ出して書くのも何となく・・・気になる」
 こんな日もあるさ・・・・
 
  173704    56707   4375          
24(木)
 天浜線・姫街道ウォーク 全ステージ参加者様
 
 27日の天浜線・姫街道ウォーク第5ステージ、全ステージ参加された皆様には
掛川駅で表彰式が待っています。当日は表彰状と賞品引換券を配布します。
 今日はその作成で残業でした。でも色々と考えながら作成しますので楽しいです。
引換券です。出来栄えはどうでしょうか?

 

 賞品は何がもらえるが楽しみにして下さい。
 
  173655    56675   5128          
23(水)
 富士宮市周遊ウォーキングマップ完成
 
 昨年6月より、市観光課ウォーキングマップ制作に協力して
打ち合わせ会5回、下見5回 素案作成、校正等に協力してきました。
そのウォーキングマップがこの程完成しました。
コースの中では通れないカ所もありましたが整備もしました。
 事務所に置いてありますので、希望者はいただきに来て下さい。

 
 
  173606    56644   7304          
22(火)
曇時々雨
 天浜線・姫街道ウォークファイナルステージ 96人 
 
 今日までの申込者96人です。
バスは補助席を使わない時の定員は1台49人です。
ほぼそれに近い人が申し込んでいただき感謝ですね。
 ありがとうございます。
天浜線・姫街道ウォークもこれで最終です。
5ステージすべて参加された皆様には賞をよういします。
お楽しみに!!

  173565    56613    5996         
21(月)
 筍の刺し身 
 
 友達が真空パックにした筍を持ってきてくれた。
「これは刺し身でも食べられるよ」
「根元のほうが甘みがあっておいしいよ」との言葉に
台所へ行き、早速切ってみる。不揃いのところは男がやったのでゆるして
醤油を付けてできあがり。
 内房の筍はえぐみが無く、食べやすいです。
これにかつお節をかけ味ぽんのようなもので食べたら なお美味しかったです。

 


    173523    56583   2522         
20(日)
 廃炉 
 
 NHKスペシャルで福島第一発電所の廃炉についてやるのを見ました。
廃炉までは40年とか・・・、しかし実際はどうなるか誰もわからないとのこと。
メルトダウンを起こした3台の原発の作業は経験の無いことで、一つ一つクリアーしなければ
ならない課題が次から次へと出てきます。
今は汚染水、除染 これもいつになったら完了になるのか
それから原子炉の冠水、これができれば放射能を押し込めることになる。
それが果たしてできるのか?
難題が山積みである。
 前にも書いたが、処分方法が確立していない使用済み核燃料、どこの原子力発電所にも
その中に保存している。今度の福島第一発電所のように、何らかの原因で同じようなことが
起きる可能性があるのに、原子力発電所の再開に今の自民党は動いている。
私はその再開に反対だ、原発は無い方が良いとおもう。

    173466    56547   1473         
18(金)
19(土)
 三春の滝桜と宇都宮餃子 

 日本三大桜の「山高の神代桜」「根尾の薄墨桜」は見たが、残りの
「三春の滝桜」は今回見ることができました。
ちょうど満開で今までの2つより花の数も多く一番見事です。
観光客も多く、昨日はだいぶ混んだそうです。
運良く平日と曇り空のせいでそれほどでは無いとのことですが、
それでも人混みができていました。
 

 

 B1グルメで「富士宮焼きそば」が有名になったせいか
他のB1グルメもと思っている中で、何となく「宇都宮餃子」を食べてみたいと思っていました。
今回の旅で宇都宮へも寄ってその願いがかないました。
 入ったお店は「みんみん」といいます。
行った時10人ほどが並んでいましたが、15分ほどの待ち時間で入ることができました。
 焼き餃子・揚げ餃子・水餃子の3つを食べてみました。
特別、変わった味があったり、具が違ったりするわけでも無く餃子そのものです。
宇都宮で食べるので「宇都宮餃子」と言うだけかも。
 これも念願がかなって良かったです。

 

       14360  9588         
17(木)
 写真注文 
 
 「家山と徳山の桜ウォーク」と「桜・菜の花&富士の巻き狩りウォーク」の写真を
厳選してただ今注文をしました。
ネット経由ですので、後はカードで支払いをすれば来週始めには届きます。
一般の方の分も注文しました。
写真も今週末にはアップしますので、メール等で教えていただければ、お送りします。
L版で1枚10円です、ただし遠方の方は送料が80円がかかります。
おっとと、消費税2円は歩こう会で負担します。
 明日から1泊でちょっと出かけてきます。
つぶやきは帰ってからアップします。

    173322    56447   4602         
16(水)
 下見 
 
 大阪のコスモトラベルさんの「富士山ぐるり一周ロングトレイル」2回めの下見です。
富士芝桜まつり会場へ寄るのでそこを通るコースを見てきました。
芝桜はまだ咲いていなく、後1週間で1~2分咲きになるそうです。
その後、陣馬の滝以北を見ようと、高野家近くを通るとミツバツツジがきれいに咲いている

 
 これは皆さんに見ていただければ喜ぶでしょう。
コースはミツバツツジコースで提案することにしました。陶芸・金工・木工・ガラス工芸がありました。
動画をご覧ください。  動画 上田工房  


                  7875         
15(火)
 寄り合い処ゲーム 
 
 安居山2区寄り合い処でのゲームは室内グラウンドゴルフゲーム
4m位離れたところからスティックであまり転がらないボールを打ち、1~9点の穴に入れる。
それに、前に作った紙飛行機用の的を使って、そのボールを手で転がし、中央に近い円内に
入ると高得点となるゲームもやりました。
こちらの方が皆さん楽しんでやってくれました。

    173209    56369   4866         
14(月)
 ありがとうございました 正常です 
 
 毎朝の血圧測定で正常な値になっていました。
昨日は多くの人にご迷惑をおかけしました。
 そして心配された皆様から電話などいただき、歩こう会の人の良さを知りました。
本当にありがとうございました。
 左足ふくらはぎの筋肉痛があります。最近では珍しいです。
昨日の狩宿の下馬桜から大石寺へ1人で皆んなを追いかけたせいですね。


 トイカの忘れ物

事務所で昨日のウォークの残務整理を終わり、1号車の忘れ物「トイカとハンカチ」の対応。
落とし主からは連絡がない。「会員やその友人だったら、連絡が入るはず」 「一般の人かな・・・」
2,3電話をするが見つからない。「そうだ、残数がどれほどあるか駅で訪ねてみよう」
「XXXX円です」 多額だな・・・・
 それから事務所へ戻り考えました。履歴は調べられないのか・・・
ネットで調べるとトイカのマークの有る自販機で直近の履歴が見られる。
 印刷した履歴から入山瀬から乗った人だった。
入山瀬付近の住所の人に当たってみるが、駄目でした。
心当たりのある方は事務所までご連絡下さい。

    173143    56331   8147         
13(日)
 桜・菜の花&富士の巻き狩りウォーク 
 
 バス2台と乗用車1台で白糸の滝へ
新しく整備された白糸の滝は今日が初めて、滝そばの2軒のお店が無くなり
すっきり、景観はいいですね。
 スタートは白糸の滝駐車場、今日の参加者は124名(会員74、一般50人)
平成棚田を歩き朝日滝へ、一般参加者とも会話を交わし楽しく歩きました。
曽我八幡宮、曽我兄弟霊地へ足を伸ばし、狩宿のさくら祭り会場へ
入口でまんじゅうをいただき、会場では甘酒サービスを
 トイレで長い行列、簡易トイレがあればと、皆さんの声、午後のスターは少し遅れ模様
「一緒に食べた人がいないので見て来ます」と女性が行くので私も探しに、特徴を聞くと
名前がわかったので、放送を頼んだりしたが見つからない。本隊は出発。
私はその後を少し早足で追う、これが後に悪かったかな・・・・

 

 脱水症状 
 
 終了後「役員・サポータの顔合わせと親睦の集い」があるが、バスは途中渋滞で遅れる。
会場に着いたのは15時45分くらいかな、乾杯の後おいしいビールを飲む、
あんドーナツや小麦まんじゅうも食べ、お酒、ワインもいただく。
1時間ほど経ったのでゲームの時間、小道具の札束を分けてもらい
「最初はグー ジャンケンポン」 「勝った人は相手から1枚いただきます」
2回目の説明をする時「大声を出したくないな・・・と」体が言う。
でも、出してしまうが「もう声は出したくない」 ゲームは楽しそうに続いている。
「終了の笛を吹いた」 その後
「横にした方がいいよ」 「大丈夫かな・・・」 と声が聴こえる。
「顔色が良くないよ・・・」 「私の手を強く握って・・・」 「救急車を呼ぼうか・・・」 そんな声も聞こえる。
「お水がほしい」 2杯ほど飲んでいるうちに 救急隊の人が
 「お名前は・・」 「生年月日は・・・」 「昭和22年・・・」 ふーん 22年で良かったかな・・・
「右手を上げて・・」 「右足を上げて・・・」 それからストレッチャーで運ばれ
「血圧 80・・」 あっ いつもより異常に低いな・・・
 救急センターは断られ、市立病院で受け入れてくれ向かう。
「脱水症状ですね」 「点滴をします」 それから徐々に血圧も上がり、21時前に家に帰りました。
大事をとって「つぶやき」は書かずに23時には床につきました。
 多くの皆様に助けていただき感謝申し上げます。
それと同時にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申しあげます。

教訓 運動(ウォーキング)した時は水分を十分取り、アルコールはほどほどにする。
(今までビールは喉の渇きを癒やすと思っていたが、利尿作用があるので脱水症状を起こしやすい)

                    23386         
12(土)
 人間ドッグの対応 
 
 人間ドッグで陽性となった大腸検査とピロリ菌、以前行ったことがある
静岡の田中消化器科クリニックを調べると、両方ができる。
電話をすると内容を教えてくれました。
 具体的には一度ドッグの結果を持って行ってからである。
大腸カメラは予約が入っていて今申し込んでも6月頃になります。
近いうちに行ってみようと思います。

    173048    56253   3535         
11(金)
 キャンセル待ち対策 
 
 暖かい日が続いたと思ったら、今日は冷え込んでいます。
久しぶりに暖房を入れました。
 13日の日曜日「桜・菜の花&富士の巻き狩りウォーク」はこの前の家山で申し込まれた人を忘れており
キャンセル待ちは6名となっています。
過去の行事から、明日、明後日で2~3人のキャンセルが出そうです。
でも、まだ定員オーバーです。
その対策として、タクシーでと思い向かいの須走タクシーに聞くと4000円以上する。
これは経費がかかり過ぎる。
 帰りはシャトルバスがあるので、行きだけなんとかすれば・・・・
会員の人でワゴン車を持っている人に当たり、送ってもらうようにしました。
これで、何とかなります。

    173010    56222   4755         
10(木)
 ドコモ 2200円でかけ放題 
 
 NTTドコモが6月より実施する料金は私にとっては非常にメリットがある。
2200円の定額で他社携帯や固定電話へもかけ放題となります。現在も同じような金額ですので
6月以降は携帯を使っての通話をしたいと思います。
スマートフォンには当分換えることはありません。スマートフォンは私のように目が悪い人には不向きです。
 それから、今までの携帯をガラケーと言っていましたが、これからはフィーチャーフォンと呼ぶようです。
ただ、NTTはそれにより減収になりますね。
今まで勤めていましたので心配になります。

    172955    56186   8447         
9(水)
 ご協力を 
 
 富士山一周ドリームウォークの富士宮エリアが5月から次のように始まります。
日程 コース 集合 歩行距離 打ち合せ会
5月10日(土)
5月13日(火)
第8ステージ 富士宮浅間大社~うるおい橋~西山本門寺~柚野~下の坊 浅間大社
9:15集合
14k 5月7日(水)19時より
駅前交流センター
6月7日(土)
6月10日(火)
第9ステージ 下の坊~大石寺~狩宿~白糸滝~天子の森~田貫湖 せせらぎ広場?
9時集合
14k 6月4日(水)19時より
駅前交流センター
7月5日(土)
7月8日(火)
第10ステージ 田貫湖~小田貫湿原~陣馬の滝~麓~朝霧道の駅 せせらぎ広場?
9時集合
13k 7月2日(水)19時30分より
駅前交流センター
 役員・サポータを中心としてこの行事に協力しています。
協力者の希望をとったところ土曜日が多く、火曜日の人員が足りません。
会員の方でご協力できる方はぜひ石川までご連絡下さい。
 ご協力者にやっていただくことは「道案内」です。
打ち合わせ会でコースを説明しますので、20人~50人を二人ぐらいで面倒を見ることです。
新協力者は経験者と組み合わせをしますので心配はいりません。
 協力者にはジャンパーの貸与、昼食がでます。
詳細は別途説明いたします。

    172909    56153   7069         
8(火)
 キャンセル待ち 
 
 桜・菜の花&富士の巻き狩りウォークが先週中に定員に達し
キャンセル待ちがいる状態です。昨日、今日で3名の方のキャンセルがあり
うれしかったです(普通は困るのですが・・)
それでもまだ5人のキャンセル待ちです。

    172864    56120   5046         
7(月)
 鼻づまり 
 
 片方の鼻づまりがずっと続いている。
朝、起きた時は口で息をしていて口の中がカラカラになります。
水を鼻に吸い込んできれいにしようとしますが駄目ですね。
先ほどネットで調べて見ましたら対処法が出ていて早速やってみました。
すると、あらあら不思議、少しは通るようになりました。
これを続けてみようと思います。
 
 鼻づまりの解消法
ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。


 もう少し調べてみました
人間の鼻は片方ずつで呼吸をし、これが数時間交代で行われている。
そう言えば、詰まっているのはいつも一定していない。
両方詰まると口で息をするのかな・・・・
あまり深刻に考えなくてもよさそうだが、解消法を続けてみます。

    172810    56087   4774         
6(日)
 家山と徳山の桜ウォーク 
 
 今日のウォークはいかがでしたか?
「120点です・・・」
うれしいですね。これは今日はじめて参加された一般参加者の返事でした。
私も満足した一日でした。
多いに話し、みんなと笑い、楽しく過ごすことができました。
SLも2度見ることができ大満足です。
徳山の桜のまえで記念写真
 

    172739    56046   22283         
5(土)
 マー君良かったね 
 
 8時からの大リーグ中継を見ました。
先頭打者のホームランはびっくりしましたが、これで良かったかなと思っていました。
その後、逆転された時には「まずいなー」
でも、味方が得点を重ね、マー君も立ち直り勝利投手に
 マー君おめでとう。
日本のファンがみんなで応援しましたね。
これからも 活躍して日本人のすごい所を見せて下さい。
イチローもがんばっていますね。

    172668    56001   3453         
4(金)
 満員御礼 
 
 「家山と徳山の桜ウォーク」128名の参加者だたのが
昨日7人ものキャンセルが出ました。それから1人が追加もありましたが
今日新たに2人のキャンセルがでて120名となりました。
バスも3台の予定から2台に変更しました。参加する皆様には混み合って
不便を感じさせます。そこで満員御礼サービスを総括の人と考え、なんらかのものを
渡そうと思います。お楽しみに・・・・!

    172668    56001   3822         
3(木)
 桜 
 
 水曜日に事務所へ出た代休で出かけてきました。
青春18切符の旅は岩倉五条川の桜見物です。
場所は名古屋から名鉄犬山線に乗って20分ほどの岩倉駅近くです。
駅から徒歩5分程の所を流れる五条川堤に1400本の桜があります。
天気は豊橋を過ぎるころからお日様が顔を出して、桜見物の時は上着を脱ぐ程の
陽気となり一日中良かったです。
 桜は満開、花びらが少し舞い始めていました。
岸のほとりで昼食、落ちてくる花びらが、ご飯の上に・・・・いい感じ。
この後は近くの国宝犬山城へも寄ってきました。
帰りは犬山遊園駅から岐阜駅へ出ました。
 富士宮は一日降ったり止んだりだったと聞き、場所選びが良かったと思いました。
 

    172611    55965   16586         
2(水)
後曇夕方より雨
 桜 
 
 うるおい橋と浅間大社で桜を撮ってきました。
厳選した写真3枚を壁紙にしました。
皆様はどの写真がいいですか?

 

 動画です
 潤井川 うるおい橋付近からの桜① 
 潤井川 河川敷の桜   
 富士山本宮浅間大社の桜 

    172542    55922   9630         
1(火)
 駅前交流センター オープン 
 
 駅前交流センターが開所しました。
会長と二人でセレモニーに参加しました。
上左・・・・テープカット前    上右・・・・テープカット
下左・・・・オープンセレモニー「太極拳」  下右・・・・役員会で使用する第1会議室

 

 動画・・・オープニングセレモニー「太極拳」

    172489    55882   6882